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ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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ローソン本部と三菱商事に問題あり
仕事量が多いのは別に構わない
しかしながらそれに見合うだけの人件費が使われないのがこのコンビニの欠点。
店長が悪いわけでもオーナーが悪いわけでもなく店舗の売上から吸い上げすぎるところが問題
他のコンビニでも働いたことはあるが人一人に委ねられる仕事量はここは他の比じゃない。
正直働いていてやりがいの前に窮屈かつストレスが半端ない
おすすめもしないし、こんな業務形態続けるなら被害者が増える前に消滅してほしいとさえ思ってしまう
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最低賃金
仕事内容と時給が不釣り合いなので
最近、ベテラン従業員達ですら離脱が激しく
皆、時給高い企業に転職し始めてます。
人手不足のうえ、引き継ぎも重なり
時間内に仕事終わらずの日もあります。
ローソン独自の資格取得しても
仕事内容増えるばかりで
時給も最低賃金そんなに変わらず・上がらないので離脱考えてる従業員もいます。
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仕事内容
全時間帯の仕事不足内容が
全て日勤に来る。
なので
日勤の仕事内容と夜勤・夕勤・早朝の仕事不足部分も日勤に重なってくるので
時給と仕事内容が不釣り合いすぎる。
なので
日勤の時給あげてほしいのが実情です。
バイト辞める人のほとんどの理由も
仕事内容と時給が不釣り合いだからと聞く。
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夜勤
夜勤さん2人いるが
1人はよく夜勤仕事をこなすが
もう1人は夜勤仕事をしないので
早朝勤務・日勤勤務が夜勤仕事の分も
やらなきゃいけない為、残業負担大きい。
夜勤仕事をしない人のシフトの早朝は
大変です
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陰で
一応、人間関係は良いです
が
店舗グループLINEあるけど
個人間同士のLINEを利用して
仕事量が多いので
仕事出来ない妬み?から来る陰口を言う年配従業員もいます。
いちいち気にしていたら長続きしません。
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休憩はないようなもの。
休憩中も客対応、電話対応。外出禁止。まとまった休憩が取れない。不要な休憩を与えられる。
四時間拘束で1時間休憩。3時間分しか給料をもらえない。休憩時間も働く。労働契約者なし。労働時間の口約束もない。辞める人がいるためどんどんパートやアルバイトを増やすためシフトを削られ最終的に週一の3時間。子供の小遣い程度しか働けない。
生活できない上に医療費が支払えない。
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馬鹿にされてるのか?
バイト3年目です。一応サブリーダーです。夕勤2オペで16時から22時30分のシフトによく入ります。
最近最低賃金が上がってうちの店も上げざるを得ないらしいのですが、有り得ない事にその分毎日1時間
2オペの時間を削られて1オペの時間を増やされてしまいました。コレどう思いますか?私は1オペの時間でも残る立場なので実質給料は上がるのですが、元々この時間帯はお客様の数に関係なく仕事量も多く大変なのに1時間1オペ減らされるなんてたまったもんじゃありません。オーナーは私が言いなりで働くからと馬鹿にしているんでしょうか?色々命令してくるくせに何の説明もなくいきなりですよ。まずお客様をレジに並ばせたりご迷惑をかけたりします。時間がかかるお客様対応とか断らなければいけない事も起きて来ます。店の評判にも関わりますよね。1オペ削るのって大問題だと思います。オーナーはクルーをなんだと思っているのでしょうか!(怒)
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働いてはいけないコンビニ1位
なにからなにまで問題です。ツッコミどころ満載です。
まず、お客への挨拶も個性をだしたいのか独特なのでとても言いにくいです。
結局、客がどう受け取るかなのに、個性出しても仕方ないと思います。
客に準クレームとして言われる事もありました。
やる事も覚える事も馬鹿なの?ってくらいに複雑で多いですし、1回で覚えろは無理です。
メモして覚える時間すらありません。というか複雑な内容が多すぎて短時間でメモできません。
仕事時間外で勉強必須です。お客が来て中断です。教える人もすごく大変です。
これは店単位の問題というよりローソンそのものが悪いと思います。
心身共に疲弊して人間としての質が下がりそうで、働いてみてもいい所が無いなと思いました。
働くなら他企業のコンビニを含め、店員に余裕があるお店をお勧めします。
私は他の企業コンビニでもバイトをしていますが。
ローソンの仕組みづくりだけは最低最悪だと思いました。
お客様に喜んでもらいたいのならばローソンの選択は無いです。
仕組みのせいでクレームが多いため、徐々に客が嫌いになります。
土台を無視して積み上げているように感じます。過積載でフラフラしてるトラックや船の様です。
荷物がこぼれるかひっくり返ってます。オーナーや店長の裁量でその荷物を下してる所はいいですが。
本部に見つかるとやかましく言われる様で大変みたいです。本部は完全にパワハラ上司みたいですね。
自動化を目指している様ですが、結局それは客に丸投げしているだけです。
このまま進めば、客もローソンは面倒臭い使いにくい。になると思います。
自動化は今のままでは、余裕がある日本人の善性が無ければ成り立たないのに、生活が苦しくなったり外国人の方が増えていけば、悪性の方が勝るのは間違いないです。結局店員が目視でこっそり確認させられています。これもマンパワーです。現状では将来はないなと感じました。
他のコンビニ企業は効率重視していたり、現実的な仕事量にして客へのサービスを重視しています。
ローソンは店員に余裕が無さ過ぎて結局それが客へのサービス低下につながっています。
サービスの低下はクレームの元です。これは店員のせいでは間違いなくないです。
店員にやる気がない場合も劣悪な環境や低報酬のせいです。
結局マンパワーごり押しなのに、ハイテク気取ってるだけな感じです。
イベントやコラボもパンクしてるし、仕事量をさらに増やしてるだけな感じです。
まるで自動販売機と言いながら中に人が入ってる感じですね。
外から見えませんが見えたら笑いしか出ません。
一人のお客となった今はローソンの店員に憐れみの目線を向ける様になりました。
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シフト
青森市内のある店舗。
同系列の複数店舗掛け持ちシフト組まされる為
オーバーワーク労働。
やることが山ほどある為
体力に自信ないと疲労困憊します。
例えば
1店舗目は午前中の4時間労働したあとに移動し2店舗目は昼・午後または夕勤5時間労働というシフトとかあります。
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負担が大きい
とにかく時給と合わない仕事量が多い。
勤務店の他に同系列店の人手不足の為、
勤務店後に同系列店にて勤務とオーバータイム勤務シフトあり。
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