「スタッフの対応が悪い」という口コミが気になる!実際どうなの?
主な不満は、①契約時の説明不足 ②解約手続きが面倒 ③故障時の対応が遅い。①②は他社でもあるあるだが、③は他社よりやや多めで要注意。水の追加注文や配送日の変更はアプリからできるので、スタッフと接する機会は少ない。
スタッフの対応に関しては、かなり厳しい口コミが多かったです。不満の理由を大きく分けると、以下の3つに分類できました。
①契約時にきちんと説明をしてくれなかった
契約時に伝えられた内容と実際企業が定めていた契約内容が全く異なり、非常に嫌な思いをしました。引用:https://minhyo.jp/premiumfuji
②解約手続きが面倒
対応がイマイチ! 解約するのに非常に面倒。引用:https://minhyo.jp/premiumfuji
③故障時の対応が遅い
壊れて使えなくても交換に1週間かかります。引用:https://minhyo.jp/premiumfuji
基本的に「口コミを書こう!」と思うのは、トラブルがあったときが多いので、みん評の評価はやや辛口です。そして、ウォーターサーバージャンルも全体的に、こうした悪評が多いのが実情です。
といえども、やっぱり気になるので、それぞれ他社の口コミと照らし合わせてみました。
「契約時にきちんと説明してくれなかった」という口コミは実演販売をしている会社によく見られます。
実演販売の場合、人通りの多い落ち着かない場所で説明を聞くので、一部聞き逃すこともあるでしょうし、スタッフが良い面を強調し、解約時のことなどはサラッと済ませている可能性もあります。
いずれにせよ、口頭の説明だけで全て把握するのは難しいので、契約時には必ず契約書に目を通してください。
Q.「水代・電気代が思ったより高い!」という口コミがあるけど、ホント?の項でもお伝えした通り、その場で契約するより、家でしっかり内容を確認した後、ネット経由で契約する方が安心です。
解約についての不満もウォーターサーバーではあるあるです。レンタルしているサーバーを返却しなければならないので、アプリやメールで完結することはなく、大抵、電話でのやり取りが必要となります。「解約するときはひと仕事」と思っておく方がよいです。
他社より少し多いなと感じたのが故障時の対応についての不満でした。そこで、故障した場合どうなるのかを電話で確認したところ、
- 自然故障の場合は、無償で修理か交換となる
- 故障したときの状況を詳しく聞き取りした上で対応が決まる
と案内がありましたが「どんな風に故障したかにもよりますので…」といった感じで、あまり詳しく教えてもらえませんでした。ただ「故障=即交換」ではなく、修理の可能性もあることを考えると、対応に時間がかかると言えます。
スタッフの対応に不満の声はありますが、プレミアムウォーターの場合、契約後、スタッフと接するのは、
- サーバーが故障したとき
- 解約するとき
くらいです。水の追加や配送日・配送間隔の変更は、専用アプリからも行えます。
アプリから配達日を簡単に最短日に変更でき、まだいらないなと思ったときも、簡単に希望日に変更できます。引用:https://minhyo.jp/premiumfuji
追加の注文もアプリで簡単に出来るので助かっています。引用:https://minhyo.jp/premiumfuji
とこちらのアプリの使い勝手は口コミでもかなり好評なので、ぜひ活用してください。
PICK UP
今回の記事を作成するにあたり、計3度、利用者のひとりとして、電話問い合わせをしました。1度目にかけたカスタマーセンターは、しっかりしたテレフォンオペレーター対応といった感じ。
説明はわかりやすく丁寧なのですが「融通が効かなさそう」というかなんというか…。急にサーバーが故障して怒りを感じていたり、焦っていたりすると、ちょっと物足りなく感じる気持ちもわかります。
ただ、スタッフの当たり外れがなく、いつでも均質な対応という意味では安心です。
2度目、3度目にかけたキャンペーンデスクの方は、サーバーの選び方や試飲のことなど親身になっていろいろ相談に乗ってくれました。(でも、こちらは契約前に疑問があったときしかかけないですね)
どちらも決して嫌な感じはしませんでしたし、覆面調査のため色々なカスタマーセンターに電話をしまくっている私としては「比較的、感じのいい対応だったな」と思いました。
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