「水代・電気代が思ったより高い!」という口コミがあるけど、ホント?他社と比べてどうなの?
実は月額料金も電気代も相場並み。味が良いので満足との声も。ただし「契約時に詳しい説明がなかった!」という意見が多いので、ショッピングセンターなどで即契約するより、自宅で契約内容を読み、ネット経由で契約する方が良い。
ウォーターサーバーを選ぶとき、多くの人がまず気にするのが「料金」と「味」ではないでしょうか?
この2つに関して、プレミアムウォーターの口コミでやや目立つのが「水代や電気代が高い」という意見です。
金額がほかと比べると少々高いかな引用:https://minhyo.jp/premiumfuji
お水は少し高いけれど美味しい引用:https://minhyo.jp/premiumfuji
ただ、水代に関するトーンはそこまで重くなく「少々高いな」といったものが多め。「少し高いけどおいしい」というように味が良いので満足しているという声も上がっています。
水の味について詳しく知りたいという人は、どうしても味が気になる人は、実演販売で試飲してみるべしの項を読んでみてください。
ウォーターサーバーの月額料金は、
- サーバーレンタル代
- 配送料
- 水代
と大きく3つに分けられます。どの会社も本州は送料無料、それ以外の地域は場所に応じて送料がかかるというパターンが多いです。
また、サーバーレンタル代は「無料~1000円」などとしているところが多く、足元で簡単にボトル交換できるものやデザイン性の高いものを選ぶと有料となる場合があります。つまり、
サーバーのレンタル代や水の送料無料ということでとてもよかったです。引用:https://minhyo.jp/premiumfuji
というのはもちろんいいことですが、そうめずらしいサービスではありません。
水代は安いけどサーバーレンタル代が必要、逆に、水代は高めだけどサーバーレンタル代が無料など、各社条件は様々です。
プレミアムウォーターは最安プランを選べば相場並みの値段と言えます。
ちなみに「安い!」と評判の信濃湧水は、値段だけみると他を圧倒していますが、サーバーの種類が少なく、おしゃれ感にかけるのがウィークポイントです。
値段重視で信濃湧水が気になる人は、信濃湧水の口コミ・評判ページを読んでみてください。
水代のほか、もう一つ「高い」という声が上がっていたのが電気代。
しばらく使ってたら、電気代が凄いことに。。。跳ね上がった。引用:https://minhyo.jp/premiumfuji
ウォーターサーバー各社の公式ページを見ると「電気代1日20円~」など、サーバーごとに細かく記載していますが、これらはあくまで目安です。設置場所や使用条件により料金は異なります。
そもそも「水を冷やしたり、温めたりしておくもの」という基本構造は変わらないので、会社や機種によって電気代が大きく違うとは考えにくいです。
通常モード:1000円/月
エコモード:500円/月
※部屋が暗くなったときに電源がオフになるなどの節電機能がついたもの
と心づもりしておけばOK。
一つ気になるとしたら電気代です。大して使わなくても月1000円くらいしてると思います。引用:https://minhyo.jp/premiumfuji
という口コミはまさにです。毎月同程度だった電気代が急に1000円も上がると、冒頭で紹介した口コミの「跳ね上がった」という表現にも納得できます。
ウォーターサーバーは基本的に24時間電源をつけているので、電気代も毎月のコストとして予定しておきましょう。
さらに口コミを読み込むと、月額料金も電気代も相場並みなのに「高い!」という口コミが目立つもう一つの理由が浮かび上がってきました。
引っ越しをした時に、電話が掛かってきて勧められました。(中略)水は2,100円しかかからないと説明をされましたが、実際は少なくとも2ヶ月に1度は注文をしなければならず、2つセットからでしか頼めないので4200円ほど取られます。2つセットでしか頼めない説明はされませんでした。引用:https://minhyo.jp/premiumfuji
‣編集部補足
確かに1回の注文は2本ずつからですが、1カ月おきなら手数料0円で配送を休止できます。毎回手続きは必要ですが「先月2本注文したから今月は休止」という感じで利用すると1カ月1本ペースの注文でOK。でも、ここまで詳しくは説明していないかもですね。
デパートで話だけでも…と声をかけられたので、聞いてみることに。(中略)
・電気代は500円もかかりません。(ネットには1000円程度とある)
・何も言っていないのに3年プランに加入させられていた。引用:https://minhyo.jp/premiumfuji
‣編集部補足
「電気代は500円もかかりません」というのは、エコモードであればその通り。「通常モードだと1000円」という説明はなかったのかもしれません。3年プランについては、3年契約ということより「最安のプラン」という案内を強くしていた可能性が高いです。
どちらも料金とともに、契約時の説明に対して不満を感じています。また、電話営業やデパートで声をかけられたなど、プレミアムウォーター側のアクションがきっかけで契約に至っています。
営業スタッフが「せっかく話を聞いてくれたのだから」と良いことを繰り返し説明し、細かな契約内容については「契約書を読んでください」で済ませた可能性もありますし、口コミ主さんにとっては急な話なので細部まで覚えていない可能性もあります。
どちらのパターンなのか、口コミだけで判断できませんが、ひとつ言えるのは2~3年の契約縛りがあるので、その場の勢いで契約するのではなく、しっかりと契約内容を確認した方が良いということです。
大型ショッピングセンターなどでの実演販売では、人通りが多く落ち着かなかったり、出先で時間がなかったりすることも多いです。
その場では、試飲やパンフレットをもらうのみに留め、自宅で公式ページに掲載されている契約内容にもう一度目を通してから契約する方が安心です。
PICK UP
一般にウォーターサーバー各社で取り扱っている水は、天然水とRO水、大きく2つに分けられます。
‣天然水:プレミアムウォーター、コスモウォーター、信濃湧水など
南アルプス、阿蘇、大山など水のきれいなところから汲み上げた水。採水地によって、それぞれ味に特徴があります。(ただ、味に敏感でないと気づかないかもしれません…汗)
‣RO水:アルピナウォーター、アクアクララ
RO膜という膜を使ってろ過された「純水」に近い水。「おいしい」と言うより「安全な水」というイメージ。天然水に比べ、やや料金が安いです。
傾向として、天然水であれば「まろやか」「スッキリ」など味についての記述も見られ、RO水は「くせがなく飲みやすい」という口コミが多いです。
味については好みによるところも大きいので「私は水の味にこだわるタイプ」という人は、実際に試飲してみる方が良いです。
プレミアムウォーターのキャンペーンデスクに電話をし「試飲してみたいんですけど…」と相談したら、近隣で行われている実演販売を教えてくれました。
「必ず全種類置いているわけではありませんが、何種類かは実際にお飲みいただけます」とのことでしたので、気になる人はぜひキャンペーンデスクに実演販売の予定を聞いてみてください。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった