みん評

25722件の口コミ

ノートパソコン評判ランキング

FMV LIFEBOOK(富士通)の口コミ・評判

満足度3.00 12

FMVは富士通から販売されているパソコンのシリーズで、1993年からある歴史の長いブランドです。現在は、個人向けの製品のうち、デスクトップ型をESPRIMO(エスプリモ)、ノートブック型をLIFEBOOK(ライフブック) というシリーズで展開しています。国内ではNECとシェアを2分するとされていますが、評判はどうでしょうか。


みん評に届いたクチコミでは「実際の使用感も悪くなく、デザインもゴツゴツしていなくてとてもいいと思います」、「よくない点は、要らないアプリが入りすぎていて、最初にデスクトップから不要なアプリアイコンを削除する必要があること」といった意見がありました。」


スポンサーリンク

みんなの口コミ(12件)

並び替え:

みん評が選ぶピックアップ!口コミ


  • 富士通は製品もサポートも最悪

    ID:047328

    一人サバ管詰さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    評価の星印は0(ゼロ)に出来ないの?
    富士通製品には気をつけた方がよいと思う。
    製造過程での信じられないミス(部品が固定されていないなど)から起きた不具合でも修理費用を要求される。
    サポートは最悪で、メール問い合わせもクレジットカードの番号登録をしないと先には進めない。
    自分の所のコミニティーサイトもチェックしていないのか、金が取れないから無視なのか呆れた有様。
    富士通製品で良い印象を受けたことが1度もない。
    あ・・・不具合の起きているPCどうやって直そうか・・・

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • サポート最悪

    投稿日:2017.01.22ID:049235

    キムさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    ほんとにサポートがサポートじゃない!2000円いただきますとかゆって全然教えてくれなくて、中途半端におしえられてその通りにしたらデータ全て見れなくなりました。子供の写真とかホント最悪です。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 品質悪過ぎ

    ID:017886

    honestさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    購入1年でHDD故障が3回発生
    どういう修理してんだか
    もう修理に出す気にもならない
    今後2度と富士通製品は買わない

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 全てにおいて最悪でした。

    ID:042160

    テルさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    2015年12月末にFMVWWD2/Wをカスタム購入して翌年の1月半ばに商品を受け取りましたが、最初から不安定な状態が続き、4月にOSが立ち上がらなくなり、サポセンに電話したら「USBの回復ソフトを8,000円で購入しろ」と言われました。明らかにHDDの不具合で、ビープ音も鳴っているに…3回目での電話で要約その事が解り、無償で修理をしたが、翌月にはDVDのカバーがいきなり折れて、これもまた修理、でまたモニターの液晶割れで修理…8月にはネット回線が細切れになる不具合で修理…流石に頭に来て「ならばHDDを1T要らないからSSDに交換してくれ!」と頼みました。何度もその訴えをしたら交換はしてくれましたが、不具合は収まらず…「もういいから返金・返品してくれ!」と頼むが、一方的に「無理」だそうで…「それならば、5年保証あるけど、それを打ち切る為にグラボでも着けてくれ!そうすればお互いに縁を切る事が出来るでしょ?」との提案にも無視…どうしてもそのPCが必要で、「頻繁に不具合があって、仕事で使うにも使えないのであれば、貴方でしたらどうしますか?」と問うたところ「私なら新たにローンを組んでPCを購入します!」だ、そうです…もうね…疲れました…しかも、最後に戻って来た時の保証書が「5年保証」だったのに何故か「1年保証」になっていて、その事の原因を聞いても知らぬ存ぜぬ、でした…「もうこれ以上話をしても進展はないので、電話を切りますね」で逃げました…最低なメーカーですね!もう二度と買う事はないし、友人にも勧めません…勿論、会社のPCは全て、他社製にしました…

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • サポートなってない

    ID:020540

    minさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    製品については特に問題ない。ただ既出にもあるが無駄な内臓ソフトが多い。win10にアップデート一部出来ずエラーC190...と出るので窓口に問い合わせをしたが自動音声対応。おまけに「購入1年以上の問い合わせ?依頼は¥2500でお受けいたします」とガイダンス。もうがっかりです。購入から1年以上経過したら知りません。と言っているようなものではないでしょうか

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • サポート最悪!!

    ID:040368

    hahaさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    富士通パソコンのトラブルでの対応は最悪です。1つの質問に対して2000円。1つの質問でも内容によって2つになります、4000円。と言われビックリです。以前ソニーのパソコンだった時は質問対応も大変対応良く、お金のことを言われたことは無かった。とにかくアフターサービスがダメな会社は使えません。次回からはサポート対応の良いところを選ぶつもりです。二度と富士通は無いです。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • スペックは問題なし。保証サポートは最悪です。

    ID:013399

    pc保守さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    サポートが最悪で有名な富士通です。
    製品は無駄なソフトが多い以外は申し分ないスペックがあります。
    無駄なソフトが多いためソフトのトラブルや重くなるなど多いですが、しっかり削除すればその他は壊れにくく長持ちします。

    ただサポートが最悪です。初期不良があり保証期間ないでも、買ってすぐ返品等できなかった場合は、ひたすら知識も内外国の方を何人か回しマニュアル通りの対応しかせず、ひたすら引き伸ばしてなんとか交換ではなく修理費用をせびろうとしてきます。
    売上実績の落ち目な会社はサポートがひどいので、全くお勧めできません。

    パソコンを買うときはサポートの良し悪しで選んだ方がいいと個人的には思います。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • サポートが最悪

    投稿日:2017.03.18ID:051601

    PC怖いさん

    満足度1.00
    • 料金 4.00
    • 機能 3.00
    • デザイン 2.00
    • サポート 1.00

    娘の入学時に、大学生協でおすすめのFMVを購入。
    大学在学中の4年間は保証があり、また、使い始めにあたり簡単な講習をしてくれるとのことで、娘の個人持ちPCとして選択しました。
    しかし、タブレットや他にPCがあるし、あまりレスポンスが良くないので若干ストレスを感じると、たまにしか利用していませんでした。
    そんな使用頻度ながら昨年秋頃から、度々ネットの不具合、クリックしても反応しないという症状。
    そして、とうとう1月末からネットが全く繋がらなくなり、サポートを利用することになりました。

    色々支持通りやって見た結果、ネット復活せず、初期化してくださいと。
    初期化の作業も言われた通り進めましたが、あるところでぱったり進行が止まり2時間以上たったところで再度相談して「時間がかかるものですから」と言われ、18時間ほど放置しても、変わらず。
    何らかの故障があるということで、修理依頼をすることになりました。

    修理には、まず点検が必要でそれに9000円がかかる。
    ソフトの問題なら、さらに7000円かかる。
    ハードの問題なら、保証でカバーするのでそれは代金は発生せず、点検の9000円のみ。

    点検不要で何が壊れているかわからないけど、工場リカバリーで良いなら、12000円

    購入して、まだ1年にもならず、数々の不具合。壊れているとわかっているから、修理に出すのに、その壊れているところを探す作業で、まず9000円を支払わなくては、なりません。
    そこに、保証は適応外とのこと。
    購入後すぐの不具合、故障なら商品の交換、無料での対応も考える余地もあるらしいですが、いくらあまり使用していないとはいえ、10ヶ月たっているので、無理だそうです。

    何度も、ハードではなく、ソフトの方に問題があるようですね、と、言われ合計16000円+消費税を払う気になれないので、
    結局工場リカバリーの12000円+消費税を選択しました。 

    サポート窓口の人は、けっして横柄などではなく感じは悪くないです。
    ただ、3日に渡って色んな方とやりとりし、その都度言うことも違ったり、
    上記の発生する代金についてもしかりで、人毎に話が違うから正しく教えて欲しいと、今気づよく聞いた結果。
    釈然としないことこの上なく、もちろんそこは遠慮なく色々言いましたが、企業として誠実に対応するつもりがないのがよくわかりました。

    良い物づくりをしていると定評のある富士通さん。たまたま、不良個体を手にしてしまった私どもの不運なのだと、信じたいです。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • ハズレ個体だったのか?

    ID:046667

    月島ふらりさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    接続設定の時点で、有線LANを読み込まず。。 買った店のサポートに見てもらったらポートが最初からoffになっていたらしい。 
    3年くらいだが、バグではないが何かと不具合が多い。 ブラウザが枠しか表示されなかったり(一度閉じるか別ブラウザを使う。) 最近は2種類のブラウザを同時使用していると、サイトを回遊してるうちに片方のブラウザが延々と読み込み中になる。一枚のブラウザでもタブを2つ使ってると片方が時々、やはり延々と読み込み中になる。 富士通の製品は部品も組み立ても自社だと聞いたし自分の周りでも評判はそこそこなのに。。 今のパソコンは3台目なんだけど、今度買い替える時は富士通は選ばない(ノД`)・゜・。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 保証期間内なのに有償修理とは!

    ID:034867

    たまさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    FMVA42TWを購入して、カバーの開け閉めが固く使いにくいなと思っていたら、遂に開け閉めをするとカバーまで外れるようになった。購入一年以内なので、保証期間内の修理依頼をしたら、その現象は有償修理で最大3万円かかるとのこと。どこかにぶつけたわけでもなく、通常使っていただけなのに、無償修理対象外とは、一体どうゆう一年保証になっているのか分かりません。メカのエンジニアのデザインか、量産時の部品管理はちゃんとやっているのか疑問です。日本のメーカだからサポートがいいと思っていたのに期待外れです。通常使用しているものには、ちゃんと一年保証をやってほしい。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 確かに性能は高いが…

    ID:018406

    Gさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    FMV AH77Mを昨年購入しました。バッテリーが充電できないという不具合があって某量販店に修理を依頼して、富士通のサイトからパッチファイルをダウンロード出来ると聞いて実行しましたが、とにかく手順が煩雑で、PCに詳しくない人には厳しいと感じました。原因不明の些細な不具合で個人的にはとてもストレスが溜まりますが、それはOSやソフトの不具合である可能性もあります。本体は高級感のあるデザインですが天板はカラーによっては傷などがとても目立ちます。筐体が詰め込みすぎの割に薄いせいか各部が華奢に感じてしまい扱いには神経質になってしまいがちです。キーボードも表面の加工と押し込みの感覚が個人的には使いにくいです。
     ただ、同クラスの性能の他メーカー製PCよりも安いです。そして、上位モデルのCPUはクアッドコアでディスクドライブもBDXL対応であるなど優れた点も多いですね。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 実際の使用感も悪くなく、デザインもゴツゴツしていなくてとてもいい

    ID:000921

    アシハナさん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 機能  - 
    • デザイン  - 
    • サポート  - 

    2012年6月初めごろに、
    G富士通ノート FMVA77GWを7万7千円くらいで買いました。

    パソコンでテレビを見る予定がなかったので。

    テレビチューナーは内蔵されていませんが、テレビ内蔵の同型の機種と比べスペックは断然高いと思います。

    テレビ内蔵の方は、CPUが2コアですが、こちらは4コア。
    メモリも4GBと8GBの違いがあり、
    HDDも640GBと750GBの違い。

    それで8万切っていたらお得だと思いました。

    実際の使用感も悪くなく、
    デザインもゴツゴツしていなくて
    とてもいいと思います。

    唯一よくない点は、要らないアプリが
    入りすぎていて、最初にデスクトップから
    不要なアプリアイコンを削除する必要があることです。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています

  • 公式ページへ行く
  • Amazonへ行く
  • スポンサーリンク


    • LINEで送る

    口コミを書き込む

    会員登録をせずに口コミを投稿する

    お名前(ハンドルネーム)
    評価をしてください
    満足度
    料金
    機能
    デザイン
    サポート
    気持ちを選んでください
    口コミにつけたタイトル
    口コミ内容
    • 実際に体験したうえでの口コミをお願いします
    • 特徴を具体的に伝える口コミをお願いします
    • 応援の気持ちをベースとした口コミをお願いします
    • 読む人にとって不快でない口コミをお願いします
    • ※より詳しい口コミのガイドラインはこちら

    ページトップへ

    ページの先頭へ

    1. HOME
    2. ノートパソコン評判ランキング
    3. FMV LIFEBOOK(富士通)