航空会社評判ランキング

ANA(全日空)の口コミ・評判

満足度 3.69 296

ANAは日本の航空会社です。
国内線では最大の路線網を持ち、国内線の乗客数では日本最大の航空会社だと言われています。
国際線では、アジア諸国とヨーロッパ諸国、アメリカ合衆国に運航しています。
青いロゴが印象的ですね。


航空会社の品質評価を行っているスカイトラックス社の評価で、ANAは800以上のカテゴリーで日本の航空会社として初の5つ星を獲得しています。そういった面からも、ANAグループのサービス品質は高い評価だとされています。


みん評のクチコミを見てみますと、全体的に顧客満足度がとても高い、接客態度がよい、嫌な思いをしたことがないなど、高評価なものが圧倒的です。
しかし、食事がまずいという機内食に対しての指摘も見られました。


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みんなの口コミ(296件)

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  • 最近ひどい

    投稿日:2018.02.21ID:078247

    Flyさん

    満足度 1.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    ANAのプラチナ会員です。 以前は無料アップグレードきっちりやっていてくれたのですが最近はプレミアムエコノミーに空席があってもプレミアムエコノミーへのアップグレードが行われないことがほぼ日常と化している気がします。 加えて飛行機の遅延は頻発、機体不良で欠航などもありこの1年弱は以前のANAとは別会社のようにひどい航空会社になったと感じております。 振り替え便のマイルが加算されないなどもあり、そのアナウンスもなくサービス低下も著しいと感じます。 加えてマイルを使った特典航空券の取得に関しても不透明な部分が多すぎて計画的な旅行に利用する気にもなれません。特定航空券の予定座席や空席座席の開示など、本当に顧客の為のサービスを提供するべきだと思います。

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  • 高知空港

    投稿日:2018.02.20ID:078202

    とさもんさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  3.00 

    サイテー 航空会社のカウンターで、往復航空券のエンドースもわからんなんて酷すぎるでしょ。もっと勉強してよね。

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  • のど飴

    投稿日:2018.02.17ID:078065

    飴ちゃんさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    のど飴をキャリーバッグに入れて預けてしまったため、「キャンディありますか」と若いCAさんに聞いたところ「はいわかりました~」と奥に行ったが全く戻らない。飲み物をサーブするついでに「あっ、」と思い出したようにキャンディがめいっぱい入った袋をわたされたが、中身は苦いのど飴一種類だった。苦いのど飴こんなにたくさんたべません。たくさんいりませんから、せめてフルーツのど飴か、種類を数種類入れて頂けたら嬉しいです。

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  • 当社のサービスではないそうです。

    投稿日:2018.02.16ID:077927

    沖縄旅行さん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    沖縄から東京への便で機内のWi-Fiサービスについて質問をしたところ、そのサービスは当社のものではないため、後ろに書いてある連絡先に電話して聞いてくださいと言われた。 …上空で。今後はJALを使おうと思いました。

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  • 対応に満足しています

    投稿日:2018.02.16ID:077911

    ラジオさん

    満足度 5.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  5.00 
    • サービス  5.00 
    • 快適さ  5.00 

    よく利用しますが不快な気持ちになったことがありません。 クチコミで汚い言葉を吐いてる人がちらほら居ますが、共通しているのは自分には非がないと思ってることです。 唯一、ANAに対して不満があるとすれば、時代遅れのクレーマーをお客様として扱っていることです。 クレーマーがいると係りの人も他のお客さんも疲弊します。 係りの人がクレーマーの意見など意に介さず、前向きな気持ちで勤務できるようにお偉方が取り計らうべきだと思います。

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  • 遅延が常態化してません?

    投稿日:2018.02.14ID:077812

    ICIさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  5.00 
    • サービス  2.00 
    • 快適さ  2.00 

    本日、NH712便(札幌-名古屋)に搭乗しましたが、 使用機材到着遅れのため、30分も遅延しました。 機材の使用経路をCAに確認したところ、沖縄-静岡-札幌とのこと。 日本海側は大雪だったので、それによる遅延ならまだしも、全然関係なくね?という感じ。 最近のANAは、15分遅延とか何とも思ってない感じで、遅延が常習化してます。お詫びの言葉も白々しいですね。腹が立ちます。 地方空港って、子会社のANA WINGSが運航してるから、遅れるんでしょうか。。いずれにしても、オンタイムで運行して欲しいもんです。

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  • どうなってるの?

    投稿日:2018.02.13ID:077755

    のりんさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    天候不良のため予定していた便が欠航に。 振替をしたのだが出発間際までどうなるかわからないと言われた。 それは仕方がないことだとは思うけど、同じ条件でJALの飛行機は飛んでいるのは何故? もうANAの飛行機には乗りたくありません。

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  • anaゆとり過ぎ?

    投稿日:2018.02.12ID:077699

    ゲキオコ先生さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    Sユースのため年齢確認の搭乗手続きと手荷物預けをしようとしたところ、「○時○分ご出発の方いらっしゃいますか〜」と4人ほど声をかけていたが、カウンターをしていたのは2人のみ…。そのため搭乗手続きだけに45分かかってしまった。人がいるのにカウンターやらないのは仕事放棄?研修生も何もしないでオドオドしてるだけなのに、なぜこの混雑する時に研修させるのか意味がわからない。ゆとりにもほどがあるでしょ。

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  • ビジネスクラスのCAに差がある

    投稿日:2018.02.10ID:077620

    マレー子さん

    満足度 3.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  2.00 
    • 快適さ  3.00 

    ビジネスクラスを利用してクアラルンプールに行く事が多かったのですが、何度乗ってもビジネスクラスのCAさんはいつも気が利いていて、欲しいと言う前にドリンクや食事を進めてくれます。 その後、シンガポール、ニューヨーク行きのビジネスクラスも利用し、同じようなサービスを期待していましたが全然違いました。 呼ばないと来てくれない、来てくれてもツンケンしている、注文をすぐ忘れる、ペンをお願いしたら変な毛がくっ付いてた!面倒くさそうな対応などなど。 担当している席数の違いなのかも知れませんが違いが凄すぎて驚きました。

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  • 態度

    投稿日:2018.02.09ID:077565

    Masaさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    去年の春に羽田からバンクーバーに行った時にガスコンロ ボンベ無し新品のをトランクに入れてたら、搭乗前に呼ばれ没収と言われた。手荷物で持って行ってはダメなものには入ってなかった。以前もエアカナダで持って行ったので知っていたが対応がものすごく悪かった。カナダ在住の人のブログにガスコンロ持って帰ってきたと言うブログを見て、全日空の人に問い合わせたら、一年経ってるからだめです。警備会社は苦情を受け付けません。2017年に素敵な賞を取った会社なのに客に対するおもてなしがなっていないと思います。

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  • 丁寧な対応

    投稿日:2018.02.06ID:077217

    ゆきさん

    満足度 5.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  5.00 
    • サービス  5.00 
    • 快適さ  5.00 

    帰省の為に乗った際に、機内で体調が悪くなりました。 客室乗務員さんが優しく介抱して下さり、とても良かったです。また、羽田空港でも、係の職員さんがとても優しくして下さいました。 母を亡くした後だったので、涙がでました。

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  • 妊婦に対する電話対応

    投稿日:2018.01.31ID:076897

    志保子さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    妊娠中に一人でフライトするためエアポートサービスを利用しようとしたら電話対応が悪く、他の方に変わってくれと頼んでるのに私が責任持って対応すると言って聞かない係。年間何度も利用しブロンズデスクなのに何の丁寧さもなく、エアポートサービスもただゲートまでの動線を案内するだけと全く意味のないもの。サービス悪過ぎです。

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  • 最悪

    投稿日:2018.01.29ID:076777

    ハナさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    パック旅行の帰り高速が事故のため通行止めで下道で行くしかなく雪も凄くって最終便にギリギリ間に合うかで、添乗員さんがANAに連絡してやりとりしてて出発の5分前に着いたが、保安検査場を閉めたから乗れませんと言われ帰られず。対応も最悪でした。JALさんは以前お客様の都合で遅延があり待たされたことがあったが、ANAはそのようなことはしないと言われたらしい。今後ANAには乗らない。JALさんに乗りたいと思う。

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  • もう限界です

    投稿日:2018.01.27ID:076551

    crowaさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  3.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  1.00 

    整備問題や上場廃止からの復活などの数々のJALの問題に対してずっとANAをサポートし、わずかですが株も持っていますがもう限界です。 特典優待券でのチケットが取り難いのは以前からですが、最近は国内線、国際線での食事が年々ひどくなってきています。 以前は有名料理店監修の食事が国際線でもありましたが、先日乗ったヨーロッパ便では有名シェフとのコラボ企画はなくなり、又国内線のプレミアムクラスの食事も暖かいものを提供する形になったとの事ですがこちらも有名料理店とのコラボ企画はなくなる傾向にあり、食事のでない軽食に提供される焼き菓子もANAオリジナルとなり経費削減しているようです。 それに比べJALは料理も国際線では星付きレストランとのコラボ企画があり、国内線の食事も美味しいとの事です。 ずっと応援してきましたがそろそろ限界です。 今年いっぱいでJALに乗り換える予定です。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 車イス壊された

    投稿日:2018.01.23ID:076356

    車イスユーザーさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    国内線ですが、電動車イスの絶縁をするというのでやり方と絶縁場所の説明して私は機内へ優先的に案内されました。 降りてから到着ロビーで絶縁をしてるのを繋いでくださいとお手伝いしてくださってるスタッフの方にお願いしてやってもらおうとしたら絶縁の所を外さずバッテリーを繋いでる電源コードが切られており、現地のスタッフさんも唖然となり、私は車イスが動かないので呆然でした。 到着ロビーのスタッフさんが出発した空港に連絡してくれたところ絶縁する場所がわからなく時間がなかったから直接コードを切ったと言われたそうです。 その後、整備のスタッフさんを呼んでくれて応急処置してくれたけど、出発した空港から一度電話がきて、なんとなくの謝りだけでなんでやったかなどの詳しい説明はなく上と相談して補償や弁償を考えますって言われて早6年、未だに連絡はありません。 車イスは足です。ANAさんは私の足の神経を切ったのと同じです。 もう少し色々考えた方がいいと思います

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 微妙

    投稿日:2018.01.14ID:075740

    JPtravellerさん

    満足度 3.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  2.00 
    • 快適さ  4.00 

    帰りもアップグレードをしていただき、(HND-FRA)座席を堪能させていただきました。 この席は本当に素晴らしいと思います。 あとラウンジを羽田で使用できることなどの嬉しいサービスもあります。が、ここに最初から倍の金額を出して乗りたいかと言われたら、微妙です。 CAの方達は、毎回忙しそうなんですが、人によって「ものすごく」(大文字で書きたい)サービスの質が違うこと、そして往復してみてわかったのは、トイレが日系とは思えないほど汚く、ゴミ箱がいつもいっぱい。行ったタイミングなんでしょうけど、毎回ってすごい確率で汚いと思ってしまう。 日系に乗るって言うことは、日本のおもてなしを期待して搭乗すると思うんです。頼んだものがなかなか来ないとか、トイレが汚いとかの欧米あるあるをやってしまってはいけないと思います。 この路線は、LH、NH、JLとか飛んでいて、サービスの質や、日本らしい、おもてなしと言うことを望んでいるならば、JLをお勧めします。成田にしか飛んでいないのが、本当に残念。でもその前2回は遠くても、快適を求めてJLを使いました。

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  • 久しぶりのANAにがっかり

    投稿日:2018.01.10ID:075521

    ステンドグラスさん レギュラー会員

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    最近は外国の航空会社ビジネスクラスを利用した旅行ばかりだったので、久しぶりのANAで安心して搭乗できる・・と思ったのに、行きのCAは食事が選択できるのに、「こちらがお勧めで宜しいかと」と選ぶ隙を与えず出されたのは不味くて食べられず、飲み物もワインリストからチョイスできると書いてあったので頼んだら「今日は栓が開いていないので出せません」はぁ?? 飲み物も持ってこないので、食事の前にウトウトしていたら肩をたたかれ起こされる始末。他の航空会社は起こさず後から提供してくれたのに。 着陸前のメニューも書いてあったのに何も出ず、アメニティも無し。 帰りの飛行機は前日の同じフライトが遅延していたので飛ぶか心配していたら、私たちの乗る飛行機は成田を出発しているから大丈夫という話。 しかし、現地空港カウンターでは定刻通りと言っているのに、ANAのホームページは遅延すると書いてある。結局数時間待たされた挙句に遅延決定。その理由が霧のためって、他の航空会社の飛行機は飛んでいるのに?? CAに何で遅れたの?って聞いても霧のためです。私たちだって2日も待たされたんですよ(-"-)だと。 成田に着いてから乗れなかった国内線乗り継ぎ便の手配をするとのことだったのに、成田のカウンター女子は確認しますの一点張りで話にならず、最終の電車に乗り遅れるので諦めて空港を後にしました。 二度とANAには乗りたくないです。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • これが5つ星?

    投稿日:2018.01.09ID:075473

    えみさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    国際線も国内線も全てサービスが悪くてびっくり。 CAさんも寒いからブランケットをくれと言っても、忘れており何度か言わないと持ってこない。深夜便で子供がうるさく、さらにはその客がライトを付けていたせいで全く眠れなかったのにそれについても何も言わない。気遣いがないのに、なぜ5つ星?誰からの評価なんでしょう? 国内線から国際線への乗り継ぎに至っては、あーだこーだ言って結局超過料金を取ってきたり、以前に同じ便で乗り継いで普通に預かってもらえた件を伝えても「そんなことは絶対にありえません」の一点張り。私が勘違いしてるとでも言いたいんでしょうか?詳しい話を聞いたり、私の話を受け止めることもない。全て否定から入るので話にならない。 クルーもCAもサービス、言葉使い最悪。 もう乗りたくありません。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 平SFC会員への挨拶がなくなった?至急復活せよ。

    投稿日:2018.01.06ID:075373

    超飛行人さん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    国内線メインでブロンズに毎年ギリギリ届かないくらいの利用をしている平SFC会員だが、2017年春からプレミアムチェックインカウンターや機内販売でSFCを提示した際に必ず受けていた「いつもご利用頂きありがとうございます。」の挨拶がなくなった。 おもてなしを標榜するのにこの有様とは。金のかからないサービスすら合理化の名の下に廃止してしまうのかと思い、この会社が心底情けなくなった。 日本の航空会社として恥ずかしくないのか。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 以前よりさらに悪くなりましたね

    投稿日:2017.12.27ID:075022

    ぷー太郎さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    つい最近、羽田→伊丹線に乗った時です。この、レビューを見ていると、いい感じが受けないので、心配していましたが、まさに、その通りでした。まず、機内に入った時でも、CAは客と目を合わしません。蝋人形のごとく、仁王立ちで、無表情です。機内アナウンスも、早口で威圧的な感じです。ドリンクサービスでも、笑顔は一切無く、険しい表情で仏頂面して、無言で「ほらよ!」って感じで突き出されました。コップ回収の際でも、「早く飲め!」ごときで5分もしないうちに、ひったくるように、取っていきやがりました。また、他の乗客にでも、命令口調で注意していました。タメ口、上から目線等のレビューがまさに、当たっていました。 もうこれから、ANAには、絶対に乗らないでしょうね。着陸まで、終始、気分が悪かったです。到着して、機内から出る際も「ありがとうございました」の挨拶は一切無かったです。 もう、「乗せてやってるんだぞ!」という態度が現れてます。一から、再教育すべきと思います。

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    4人がこの口コミを評価しています


  • トラブル時の対応は最悪です

    投稿日:2017.12.25ID:074899

    Tabinosoraさん レギュラー会員

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    トラブルなく普段は問題ないものの、トラブル発生時の対応は非常にお粗末。地上係員は応用が利かず笑顔もなく無愛想。機内でも、事なかれ主義でCAはお客よりチーフパーサーや先輩にしか気を使わない。また、地上係員とCAが仲が悪く、搭乗前のトラブルを引き継ぐこともしない。それと機内のトラブルも、地上に引き継いでも丸投げで、出口で地上係員と話していても、我関せずと飛行機を降りて行くCA所詮そういう会社です。 極め付けはコールセンターに電話やメールをしてもテンプレートでのうわべだけの回答しかありません。 この体質が変わらない限り、何かいやな思いをした人は確実にANAに乗るのはやめるでしょう。 いい応対をされる方もいるのは事実ですが、ほんの一部のトラブル時の対応の悪さが会社のイメージを大きくさげています。

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    4人がこの口コミを評価しています


  • スカイホリデーはオプションを利用しない人向け

    投稿日:2017.12.17ID:074304

    桜木さん

    満足度 3.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  4.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  4.00 

    スカイホリデーを利用した者です。 文句になってしまうので具体的なことは控えますが、ざっくりいうと出発が1時間遅れたとなった場合オプションを申し込んだ人たちに寄りが行く仕様になっているようです。 「どういう観光地かざっくり見ていきたいだけ」という人には向いていますが、「せっかく来たからあれもこれもやりたい」という人や「このツアーで○○体験ができるらしいから子供と一緒にやろうかな」というママさんだとかは泣きを見ることになると思います。返金など勿論ありませんので、これを見て適した会社さんへ向かわれる人が一人でもいればと思います。 ○○体験を楽しみにしていたお子さんはそのまましょぼくれていたのでとても可哀想でした。 ちなみに飛行機自体は何度か乗っていますが特に不満を感じたことはありません(単に国外のと比べて圧倒的にましに見えているだけかもしれませんので、ここに関しては別の方の口コミをご参照願います)。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • アホらしい

    投稿日:2017.12.15ID:074218

    りょうさん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    プレミアムクラスにがっかり 期待はしてませんでしたが貯まったマイルを使いきるためプレミアムクラスを予約 搭乗の挨拶は事務的 しょうもない弁当を無言で片手で笑顔なしで渡すなんてありえない 隣の客は上級会員らしくしきりにおかわりやアイスを勧めている そのあとずいぶん経ってアンタも食べる?的な態度で渡し差し出してきた 機内にANAWIFIサービスと書かれていたが、案内やアナウンスは無し JALに勝ってるところは一つも無い あと、離陸後に上の棚が開いて恐怖でしたよ 下に子連れが座ってて、もしキャリーケース落ちてきて頭に直撃したらどーすんの⁇ 羽田は到着後第2ターミナルまでの移動が長すぎるし、ターミナル内のレストランも1タミに負けてます!

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    5人がこの口コミを評価しています


  • 最悪

    投稿日:2017.12.11ID:073814

    如月さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    とにかく最悪でした。 食事にソースが付いてきましたのですが、床に落としてしまい汚してしまいました。 近くにいたボブヘアのCAさんに「すみません。落として床を汚してしまいました。」と伝えると、目も合わせず黙ってソースの入っていた袋をかっさらうように取っていきました。その後、ペーパーやウェットティッシュを持ってきてくれるわけでもなく食事を配っていました。食事と一緒にドリンクを受け取ろうと待っていると、ワゴンが目の前まで来ているのにドリンクは渡されませんでした。 確かにソースを落としたのは私が悪いのですが、当たり前ですが機内はよく揺れるし机は小さく空間は狭いし、その対応はないんじゃないかと思いました。 その方はスカーフでネームプレートが見えず、最後までジャケットを着用していなかったので名前もわからず、髪の毛も耳にかけず清潔感も感じられませんでした。後輩のようなCAさんに指示をする時も、客の前なのにタメ口で指示してして、同期のような人と会話するときもタメ口で雑談していました。 CAさんは英語だけ話せればいいのでしょうか?ホスピタリティやおもてなしの心はいらないのでしょうか? 以前JALを使った時とても印象が良かったので、もうこっちは嫌だなと感じました。 もう少し研修してください。まともなのは新入社員のような人だけです。中堅から上にいくと口調がキツく何もしてくれません。笑顔もなく特にその人はそのフライト中、1回も笑わず、同期のような人と雑談してるときだけ笑顔でした。なんなのでしょうか。

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    6人がこの口コミを評価しています


  • 受け付け対応悪い

    投稿日:2017.12.09ID:073720

    さーちんさん

    満足度 1.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    娘の10歳のお誕生日に家族初めてのディズニーランド。 お土産を買いすぎて大きな袋にまとめたいと思い受け付けカウターに行きました。 受け付けの方は、紙袋であればありますと。 お土産に対して紙袋では4袋ほど。 私が、小さな子供がいる為一つにまとめたいと伝えとてるのにもかかわらず、私の隣にいた主人に喋り続け私が話しているのに聞き耳もたず喋り続けました。 私が話しているのに喋り続ける…失礼な事ですよね? 見下された気分です。 娘の誕生日で初めてのディズニーランド旅行で楽しく思い出の残るはずの事がこの方の接客で最悪な気分で帰宅しました。 客室乗務員は、対応などすばらしく気持ちの良い接客を受けましたが受け付けカウターでの対応が悪く残念です。 ANAさんの利用は、今後辞めようと思います。 私達家族にとって大切な記念日がこんな形で終わった事に腹が立ちます。 もっと、しっかりした接遇お願いしたいと思います。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • 特典航空券

    投稿日:2017.12.08ID:073709

    観音KINGさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    ANAのマイル、マジ使えない 10年間ダイヤモンドとプラチナでしたが 来年からはJALに乗ります。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • 最低

    投稿日:2017.11.28ID:073042

    ようちゃんさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    年寄り二名と四人で旅行しました。じゃらんで高い旅行代金を払ったのに飛行機はソラシドで座席変更させられ最悪でした。で帰りも座席を変えられたのですがはっきり言って最低な会社です。JALが便数少なくて仕方なく使ったのですが二度と乗らないと思いました。正社員の人はいないのでしょうか?アルバイトばかり安くで使っているような会社だと思う。

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    4人がこの口コミを評価しています


  • ANA のサービスは最低

    投稿日:2017.11.25ID:072946

    Akiさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  3.00 

    11月25日に仕事でバンコクから羽田に帰国しました。荷物が出てくるのが遅く、多くのお客さんは待っているのに、乗務員の荷物は早く出てきて、乗務員はさっさと帰って行く始末。多くのお客さんから見られているのに、恥ずかしくないのか?このような状況を放置している駄目な会社。ANAには❬先入れ先出し❭と言う言葉はありません。

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  • 幼児搭乗券

    投稿日:2017.11.23ID:072851

    1歳半をつれた母さん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    両親と一緒に祖母の家へ岩国行きに行ったときのこと。 事前にeチケットを発行したので、手荷物預かりは自動で、その後直接手荷物検査へ行けると聞いたのでその通りにしたら、くぐる直前で幼児搭乗券を発行してきてくださいと言われてしまい、発行しにいくことに。 近くの案内係の男性はとても対応がよく、その場所まで案内してくれたのですが、ANAの女性は、次回からちゃんと発行して下さいと。場所を聞いても、自動手荷物預かりの隣です。と怒っているような言い方で冷たい対応。 もちろん、手荷物検査も1から並び直し。 子どもを膝にのせて飛行機に乗る場合、別に券を発行する必要があるそうです。発行したeチケットにはそのような記載は一切ありません。 手荷物を自動預かりにしたことで、小さいお子様を連れてる方などへの対応が散漫になっていると思います。 接客業は笑顔で対応することが基本ではないでしょうか。利用したくありませんが、飛行機に乗らないと行きたい場所別に行けません。お客様のことをもうすこし考えられるようになってほしいです。

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  • 遅延対応

    投稿日:2017.11.19ID:072549

    おさるさんさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  3.00 

    強風による遅延のため乗継便に乗れず翌日の振替便を案内されました。そこまでは仕方ないと思うのですがその後の地上係員の対応にがっかりしました。 預けた手荷物を受け取ったらここへ来てください、と言われ向かったら別の係の方に「お荷物受け取られたのであればそのままお帰りください」とにこやかに言われました。 事情を説明すると「遅延の方はこちらで全員ですか?お友達同士ですか?」と。他の乗客の乗継状況をこちらに聞かれても…お友達同士かってその尋ね方もどうかと思います。 その後結局また別の案内カウンターへ誘導されたのですが、たくさんの荷物を持っているこちらを一度も振り返ることなくスタスタと先導されました。 今まで好んで選択していた会社ですが心配りや気遣いのなさに残念な気分になりました。

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