航空会社評判ランキング

ANA(全日空)の口コミ・評判

満足度 3.29 258

ANAは日本の航空会社です。
国内線では最大の路線網を持ち、国内線の乗客数では日本最大の航空会社だと言われています。
国際線では、アジア諸国とヨーロッパ諸国、アメリカ合衆国に運航しています。
青いロゴが印象的ですね。


航空会社の品質評価を行っているスカイトラックス社の評価で、ANAは800以上のカテゴリーで日本の航空会社として初の5つ星を獲得しています。そういった面からも、ANAグループのサービス品質は高い評価だとされています。


みん評のクチコミを見てみますと、全体的に顧客満足度がとても高い、接客態度がよい、嫌な思いをしたことがないなど、高評価なものが圧倒的です。
しかし、食事がまずいという機内食に対しての指摘も見られました。


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みんなの口コミ(258件)

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新着口コミ順


  • 大企業病になってるのではないでしょうか。

    投稿日:2017.10.17ID:070789

    かりんさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    搭乗受付のスピード感がないので不快に思うことが多いです。 社内で決まったオーバースペックなサービスにこだわりすぎているように感じます。 丁寧すぎる対応で、出発時間が遅れることが利用する人に対して本当のサービスなのかと感じ、機内でもCAの対応が丁寧に見えるのですが、フレンドリーな気持ちは感じられないように思います。 できたらANAは使いたくないと思うことが最近あります。

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  • 最悪なサービス

    投稿日:2017.10.12ID:070510

    yui-kaさん レギュラー会員

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    国内線に乗った時、私の席に他の人が座っていて座れなかったが、CAが2人来て「飛行機が出発するので早く座って下さい。」と私に言って来た。なぜ座れないか理由も聞かず、失礼な対応‼︎ 仕方なく近くの空席に座ったが、腹立たしかったので、コメントカードをお願いしたら「何か出来ることはございませんか」と、手の平を返した態度でやってきた。地上のスタッフも質が落ちた。JALのような親切な対応はなく、困っている人を助ける気持ちが全くない。急な機材変更で客に迷惑をかけているのに、座席変更は「できません」と冷たく言い放つだけ。なぜ「お気持ちはお察ししますが…。機材が急に変わり事前予約の席がご用意できず、申し訳ありません」と言えないのか。コメントカードの返答に、改善する旨のお詫びの言葉がきたが、次に乗ったバンクーバー線とフランクフルト線のビジネスクラスも、改善は見られず酷いフライトであった。口先だけのお詫び。機内のサービスは、言われたらやる、という5つ星を謳っているのは恥ずかしくないのか?と思うレベル。ビジネスクラスなのに、いちいち態度の悪いCAに頼まないと、水以外の飲み物が飲めない。他のエアラインは、長距離だとバーカウンターを用意しているので気楽に過ごせる。結局、エコノミーに行って、ギャレーに設置している飲み物を貰ってきた。その時にコメントカードを貰ったら、またまた急にCAが態度を変えてきた。しつこく「お話を聞かせて下さい」と食い下がられ、映画も見られなかったので「食事下さい」と言って追い払った。食事も笑ってしまうくらい質素で美味しくない。バッドコメントがくると、会社で大変なのか?ならば、最初から丁寧な対応をすればいいのに…。トイレも汚い。床はベチャベチャ、ティシュペーパーは無くなっても補充しない、ゴミは溢れている状態で使うのが気持ち悪かった。日本の航空会社とは思えないほどの汚さだった。「トイレ汚れてますよ」で、「あー」と言って清掃するレベル。お客に「あー」って何?夜間フライトで乗客が寝たあとはCAはカーテンの中でお喋りばかり。旅客対応は二の次。たまたま酷いフライトに当たったのかと思ったら、他の口コミでも似たことが書かれていた。乗ってみての感想、これが5つ星⁈ 次にシドニーに行かなくてはならないので、少しは改善して欲しい。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • お客様を40分待たせたあげく、電話を切られた!!!

    投稿日:2017.10.12ID:070503

    サンフランさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    電話をかけるたびに、最低でも30分以上待たされます。その間テープの声で「今しばらくお待ちください」を繰り返すばかり。ANAの「今しばらく」とは、一体どれくらいの長さなのか!? 今日は40分ずっと待たされて、テープが回っている間に「ガチャン」と電話を切られました。カスタマーサービスの人数が足りないのか?一方的に電話を切るとは何事か!!!こんな会社は初めてです。 次回からは日本航空に乗ります。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 残念の一言です。

    投稿日:2017.10.11ID:070473

    空さん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    10月8日、ANA473に搭乗しましたが、酷い対応のCAがいてとても残念な気持ちになりました。上から目線の対応で嫌々仕事をしている感じでした。客室を巡回している時もリクエストを受けたくないためか全く目も合わないですし、笑顔も全くない、言葉の語尾も強く命令口調で不愉快に感じました。  家族旅行でとても楽しみにしていたのに、そのCAの対応を見て楽しさが半減してしまいました。私と子供は機内で眠っていたところ起こされてノベルティを渡されましたが、今までこのように起こされたのは初めてでびっくりしました。言葉掛けも子供相手とも思えないぐらい冷たかったです。全てが残念な対応でした。もっと、利用している旅客の立場に立って接してほしいとおもいました。次回は他社に乗りたいなと思いました。

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  • 破損

    投稿日:2017.10.11ID:070463

    あさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    先日利用しました。 仙台から出発で沖縄に行くのに利用させて頂きました。 値段も高かったですが初めての家族旅行ということでふんぱつしたのです手荷物のベビーカーが破損しておりタイヤ部分のロック部分が割れて壊れておりロックが効かない状態になっていました。 タイヤのロックを良く使う環境だったのでANAに問い合わせした所、破損の対象にはならないとのことでした。 高いお金を出して利用したのにベビーカー買い直しは痛い出費です。 もっと大切に扱ってほしいです。

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  • 腹立つ~

    投稿日:2017.10.10ID:070404

    ママちさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    こないだ、千歳空港から仙台空港までANAに乗りました。千歳空港は連休でもあるのかすごい人でした。しかし、それはしかたないのですが、カウンターの対応も今までで一番最悪でした。でも、確かにすごい人で空港の方達も大変だったのだろうと自分なりに納得していたのですが、家に帰ってきてから、手荷物に預けていたお土産袋を開けてびっくりしました。 中が濡れていました。土産品は液体の物は一切なく、保冷剤や氷などもはいっていませんでした。土産の箱は水に濡れて、ヨレヨレになっていて、破けているのもありました。紙袋で預けると破損するかも知れないと思い、自分のエコバッグに入れなおして預けました。機内に持ち込むと、機内が暖かかったため、チョコを土産で買ったので、溶けたりしたら嫌だったので、預ける事にしました。なぜか・・・中身が水に濡れてる・・・ パッケージはボロボロのヨレヨレ・・・ 早速ANAのお客様相談室に電話したら、手荷物に関しては降りた空港で確認してほしいとのでしたので仙台空港に電話したら、他にお客様の様な破損の連絡がないため、対応できません。との事でした。 再度、確認したら、これがANAの手荷物破損時の対応なんですって! 私の一例では動いてくれない。私が悪いのですか?ほかの人が同じ連絡を入れていたとしても、空港がないと言えば、確認のしようがないですよね? びっくりですよね。

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  • 搭乗口荷物チェックスタッフ

    投稿日:2017.10.10ID:070385

    そらさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    込み合ってなかなか前に進まない搭乗口、出発15分前になってしまい、宮崎行きのお客様こちらへとの誘導に従いついて行くと、私と母だけ通せないとチェックスタッフの男性が言い出しました。目の前の人は通しておいて、また元の場所に戻れと主張します。そちらの誘導で来たと言っても、駄目のいってんばり、話を聞いてくれず、焦りのなか2往復させられました。身障者手帳を持つ82才の母も一緒にです。結局男性の言った言葉はこちらの手違いでしたと。いえ、それはあなたの手違いです。客を動かす前に、確認すべきです。何の為の無線なんですか?後から後から怒りがこみ上げます。

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  • 全てが最悪

    投稿日:2017.10.09ID:070375

    田中さん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    料金はそれなりなのに、遅延当たり前、放送内容はまとまらず意味不明、サービスやCAの質はLCC以下。迷惑客は完全に放置して知らん顔。何かあったらCAが一番に逃げるんじゃないの?と全く信用できず、自分で何とかしなくてはと思わせられました。お笑い発音の英語で失笑させてくれます。できるだけ使いたくないです。

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  • 評価下がりました

    投稿日:2017.10.07ID:070241

    はーこさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  1.00 

    ANAは以前からよく利用しておりましたが、最近遅延が多い気がします。 本日も羽田→鹿児島便を利用しましたが、結局1時間も遅延しました。しかもその理由説明が一切ありません。機内での気温も低くブランケットを頼みましたが「なくなってしまいました」の一言のみ。空調の調整など気にかけて頂いたりはないのでしょうか? CAの方々もばたばたしており、若干降圧的で不快なフライト時間でした。 天候に左右される交通機関のためトラブルがあるのは承知ですがもう少し対応を見直して頂きたいものです。しばらく利用控えます。

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  • あり得ない機内放送

    投稿日:2017.10.07ID:070236

    荷物がペッタンこさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    何度かANAは利用させて貰っていますが、最低でした。 乗せてやってるんだぞ?という気持ちのあらわれですかね。 他の口コミを見ても納得、ライバル会社がないと勘違いされてる、というより確実に勘違いされてますね。 検査場でも散々でしたが、機内でも同じでした。 しかもあの機内放送、首をかしげました。こちらがANA側に言いたい程ですよ! 全ての評価において、かなり不快でしたので、特に快適さなどは皆無です!! CAがまともに接客されているのだから、会社の問題ですかね。 自分の会社が1番と思うと全ての態度にもあらわれるのですね。 残念な会社になってしまいましたね。

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  • ありがとう!

    投稿日:2017.09.30ID:063563

    べかさん

    満足度 5.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  5.00 
    • サービス  5.00 
    • 快適さ  3.00 

    帰りの便に乗り遅れてしまい、私のチケットは変更不可だったのですが特別にと便を変更して頂きました。自業自得なのですがとても有難かったです!!

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  • 座席の指定をしたのに。

    投稿日:2017.09.27ID:063404

    らいとさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  2.00 
    • 快適さ  1.00 

    搭乗一か月前に国際線予約、座席指定。 前日に確認すると何故か自分の席が空席に。 電話で確認。 アナ「シムステムの問題ですので、明日空港でご確認ください」 自分「だれかがこの席を指定したらどうするんですか?」 アナ「システムの問題ですからこちらではわかりません、申し訳ございません」 自分「この席、ほかの人が指定したら問題では?私の座席は無くなるのでは?」 アナ「その可能性は否定できません」 座席指定の意味、あります?お金支払ってるんですけど? ちょっとバカにしすぎでは?

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  • した打ち

    投稿日:2017.09.26ID:063358

    馬さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  3.00 

    以前、ヨーロッパ便をよく利用していました。イギリス駐在中夕方の便で日本に帰る日に怪我をしてしまい、応急処置と痛み止をもらって飛行機に。 その日は満席で、チェックインが遅かったこともあり、真ん中の席になってしまいました。 それは仕方なかったのでなんとも思ってなかったのですが、12時間のフライト。 上空では痛むので、忙しそうだったのですが通路側の方がねてしまっていたこともあり、CAさんに「すみませんお水をいただけませんか?」とお願いしたら舌打ち。 しばらくして持ってきて、私がその水で痛み止を飲んでいるのを見て「お薬でしたらそういってください!氷いれないで持ってきましたのに!」とあきらかに怒鳴り調子。 怖かったです。

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  • 遅延時間長い、スタッフ色々と説明不足

    投稿日:2017.09.23ID:063195

    まなこさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    今回のANAの遅延は7時間くらい、チケットの変更も不可。 お詫びとしてのミール券の説明も何もない、 そしてANAはそれを一切責任取るつもりはないみたいです。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 最低な航空会社

    投稿日:2017.09.21ID:063097

    Satomomoさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    シドニーから羽田便で7才の娘と座席が隣り同士ではなくなんと前後!!! しかも2人共両隣りに他の客に挟まれど真ん中!!!何十回と飛行機に乗ってるけどこんなの初めて!!!ありえない。私も娘も飛行中は不安で寝れない…満席と言いながら、客室乗務員の6座席は自分たちの休憩用に確保してる。地上係委員も客室乗務員もサービス精神無し。国際線で初めて全日空に乗ったけど、2度と乗りたくない飛行機。日本航空の素晴らしい接客を見習って欲しい。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 私だけでなかった最悪全日空

    投稿日:2017.09.20ID:063073

    Mieさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    国際線での、ことで、パリから、日本の全日空お客様相談窓口に電話を入れました。自分でロストバッゲージ手続きも済ませ、それを確認し、きちんと次の日にトランクをホテルにデリバリーして欲しかっただけなのに。窓口の対応の『おきゃくさま――』と、甲高い声で、マニュアル通りとしか思えない、誠意もない態度に涙が出ました。思わず、あなたのお母様が、こんなことになっても、そんな回答をしますか?と口から出ました。でも、本当にひどい目に遭ったこと、まわりで話せば話すほど、たくさんの人が同じ経験され、結果、全日空は、2度と乗らない❗言う人多く、私も、もう乗りません。テロも多い今の時期、確か預けトランクと乗客は、同じフライトに乗せる⁉と昔、そう決められてたはず。こんな無責任、管理能力ない、会社は怖いです。

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  • 国際常識なしの全日空

    投稿日:2017.09.18ID:062958

    腹立ち納まらないオバサンさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    パリでロストバッゲージになりました。 今回、乗り継ぎ時間が一時間と不安で、発券時、チェックイン時、何度も確認した上での搭乗。 北京での乗り継ぎは、ぎりぎりでした。パリのカウンターで、ロストバッゲージ手続きした際、フランスのカウンタースタッフが、一時間の乗り継ぎ時間は、不可能と言われました。次の日トランクがホテルに届いたのは、夜でした。トランクの衣類は、なぜか濡れてしまってました。  何より、一番腹立たしかったのは、日本サイドの相談窓口です。全く聞く対応にはありませんでした。現在、何人も同じようになっています。2度と乗らない

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  • 残念な航空会社

    投稿日:2017.09.10ID:062604

    定時運行さん

    満足度 2.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  2.00 
    • 快適さ  2.00 

    CAは、JALと比較すると、契約社員または新入社員なみ。会話をする気にならない。 定時運行は、SKYの方が上。何時も遅延。予定が狂う。 ANAは、他社に優っているものは何だろう。思い浮かばない。

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  • 良識とマナーを身につけてね

    投稿日:2017.09.09ID:062577

    にゃーこさん

    満足度 3.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  3.00 
    • サービス  4.00 
    • 快適さ  4.00 

    国際線ビジネスクラスを利用した時の事です。アメリカの航空会社と比べると、ANAは、快適シート、機内食内容、きめ細かい接客サービス等、断然良いです。(エンターテインメントは、好みの違いの為、余り好きではありませんが)基本的にはそうなのですが、トイレに入った時の事です。シャワートイレは良かったのですが、ドアを開けて外に出ると、CAさんがドアの前に立っていて、すぐ入っていきます。フライト中毎回そうでした。CAさんは、人が化粧室に入ると、自分もいきたくなるのですかね?その辺のおばちゃんじゃあるまいし、マナーに欠けますね。お育ちが悪いのですか? それにしても真ん前で立っていて、人が出た後にすぐ入っていくのは不愉快でした。あれがマニュアル通りで、チェックに入るのでしたら、その方針を考えたANAは、他人に配慮のない良識のない会社と言うことです。あれを思い出すと、今度また予約する気になりません。それから、やたらヘラヘラ作り笑いのCAさんがいましたが、他の人のご意見を読むと、馬鹿にされていたのか?とも思いました。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 素晴らしい

    投稿日:2017.09.09ID:062573

    58」29さん

    満足度 5.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  5.00 
    • サービス  5.00 
    • 快適さ  5.00 

    先日那覇から羽田を利用した時に遅延していたものの子供に対するサービスが最高でした。また使いたいです。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 当たり外れ…?

    投稿日:2017.08.29ID:062018

    Ponさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    初めての子供と2人での国際線フライトで利用させてもらいました。 ANAのサービスの良さは周りから聞いていたので安心していたのですが、、はじめの機内食は時間差で出してもらいましたが大人の機内食は、凍っているし、子供が楽しみにしていたアイスも出されず、お願いしても届いたのは子供が寝た後、、 その後も起きてからかなりの時間がありましたが暇つぶしにどうぞとおもちゃをくれたのは到着一時間前のまた寝ている時。。 多分その時のスタッフさんの当たり外れなんだと思いますし、極上のサービスをしてほしいわけではないのですが、乗ってて幸せじゃなかったです。。 今までのフライトの中でも一番残念なフライトでした。また復路で利用することになっていますが乗りたくないです。他の方にはそういうことがないようにこれからの改善に期待します。

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  • がっかりです。

    投稿日:2017.08.25ID:061807

    Mさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  5.00 

    今回国際線を利用しました。 まず席について前のポケットにたくさんのビニール袋と子供にあげるおもちゃのごみ等が入っていました。 おそらくビニール袋はブランケットなどのゴミとは思うのですが1人分の量とは思えないほど入っていたので、お子様の分もしくはその前のお客さんの分なのでは、、、。 お掃除はしっかりされているのか不安に思いました。 すぐにCAさんに入っていましたと伝えたところ すみません。しか言われませんでした。 そして、機内食がでた際は一緒に行っていた人の機内食には割り箸がなく、すぐに頼んだのに忘れられ、その後も何も対応はありませんでした。 私の方も気づいた時はもう食べ終わっていたのですが、お蕎麦にかけるのりがありませんでした。 今回の旅行でANAに乗れると安心していたのにとても残念でした。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • つかれた

    投稿日:2017.08.24ID:061771

    もうのりたくないさん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    JALのほうが客室乗務員の感じがいい。遅延多すぎ。シート狭すぎ。五つ星って上級会員からだけの評価じゃない?とても五つ星には思えない。JALで旅でこんなに疲れたことない。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 総じてよかったです。

    投稿日:2017.08.24ID:061763

    パックンチョさん

    満足度 5.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  5.00 
    • サービス  4.00 
    • 快適さ  4.00 

    小さなプロペラ機なので二人しかCAさんはいませんでしたが、行きも帰りも感じの良い方たちでした。表情を崩さず一生懸命仕事しているように感じました。行きの機内で長男が持ち込んだパンを食べ始めたのですが、その際特にお願いしたわけでもないのにCAさんが紙おしぼりを持ってきてくれました。小さな飛行機で満席でもなかったのと、一番後ろに座っていたというのもあったかもしれませんが、その気遣いがとても嬉しかったです。 唯一気になったのは、セントレアで自分を対応したグランドホステスさんが最後にやる気のないトーンで『いってらっしゃいませ~~~』みたいに言ったことくらいです(笑)でもまあ、、こういう人もいるか?、、くらいにしか思いませんでしたが、、 概ね満足してます。おかげで良い旅になったと思っています。

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  • ちょっとね?

    投稿日:2017.08.22ID:061586

    ごんべいさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    セントレア〜香港便に乗りました。経験の浅いCAさんかもしれませんが、笑顔がなく常に硬い表情。頼んだドリンクも最後まででず。挙げ句の果てはカート内の機内食を落とす事態。プロとして? これからを期待します。

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  • 一部のCAさんですが・・・

    投稿日:2017.08.20ID:061519

    BKKさん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    恥ずかしい話ですが初めて自腹で買ったビジネスチケットを購入してカウンタ-に行くと こちらがおはよう御座いますと言っても微笑みのみでEチケットとパスポ-トを渡してチケット を貰い有難うございますと此方が言っても又微笑みのみで会話無し・・・ 機内では白人やアジア系のビジネスマンには満面の笑顔で機内食の注文も他の観光客的 日本人には事務的上から目線・・・ 仮眠後にコ-ヒ-を頼むと露骨に嫌な顔されて・・もちろん白人さんには笑顔で何かお飲みになりますかだって・・ それ以来エコノミ-ではたまには乗るがビジネスは絶対に乗らない。

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  • 規則第一主義

    投稿日:2017.08.19ID:061466

    yuさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    留学先のアメリカから羽田へ行き羽田から故郷の鹿児島に帰った際に、追加料金でゴルフバックを預けました。鹿児島に3日滞在し、東京の友人に会いに行きました。そして2週間後に鹿児島に戻ってゴルフバッグをよく見ると、大きな穴が空いており、中のクラブも破損していたことに気づきました。慌ててANAに電話をすると、規定の期間を過ぎているので一切保証はできないとのこと。事情を説明してもその一点張り。かなりがっかりしました。また、僕は海外旅行や帰省で国際線、国内線共にいつもANAを利用していますが、CAに毎回他人の荷物を上の棚に上がるのを手伝って欲しいと言われます。たまになら良いですがいつものように言われるので、うんざりします。対応も、客よりも先輩に気を使ってる様子。以前、機内で飲み物がほしく、話かけようとしたところ、おばさんCAが若いCAに注意をしている最中だったらしく、わたしが話しかけようとしていることに全く気付かず話し続けていました。ANAのいいところが一つも見つけられません。エコノミーの客には見向きもしない会社です。

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  • 最悪の地上勤務員

    投稿日:2017.08.18ID:061387

    旅人さん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    預けたスーツケースを壊されました。 地上員にまともに走らなくなったスーツケースを見せて事情を説明したも保証出来ないと言われました。 1時間以上の話し合いの末に修理して頂くことになりましたが、あまりに冷たい対応に唖然としてしまいました。 旅の途中での出来事で壊れたスーツケースを引きずっての旅で大変な思いをしました。 今後、選択が可能であれば別の航空会社に乗ります。最悪です。

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  • まずい機内食

    投稿日:2017.08.17ID:061313

    KLさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    国際線に多々フライト経験があります。初めてのANA こんなまずい機内食は初めてです、子供でも食べませんでした。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • ひどすぎ

    投稿日:2017.08.15ID:061220

    ぽちさん レギュラー会員

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    整備不良で機材変更のため遅延。さらに、新しい出発時刻の5分前に代替え機が到着していないのでさらに25分遅れますとアナウンス。アナウンス遅すぎ!しかもこのところ毎回遅延だらけ。ひどすぎ!

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