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ANA(全日空)の口コミ・評判

満足度 3.29 273

ANAは日本の航空会社です。
国内線では最大の路線網を持ち、国内線の乗客数では日本最大の航空会社だと言われています。
国際線では、アジア諸国とヨーロッパ諸国、アメリカ合衆国に運航しています。
青いロゴが印象的ですね。


航空会社の品質評価を行っているスカイトラックス社の評価で、ANAは800以上のカテゴリーで日本の航空会社として初の5つ星を獲得しています。そういった面からも、ANAグループのサービス品質は高い評価だとされています。


みん評のクチコミを見てみますと、全体的に顧客満足度がとても高い、接客態度がよい、嫌な思いをしたことがないなど、高評価なものが圧倒的です。
しかし、食事がまずいという機内食に対しての指摘も見られました。


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みんなの口コミ(273件)

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  • 最悪

    投稿日:2017.12.11ID:073814

    如月さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    とにかく最悪でした。 食事にソースが付いてきましたのですが、床に落としてしまい汚してしまいました。 近くにいたボブヘアのCAさんに「すみません。落として床を汚してしまいました。」と伝えると、目も合わせず黙ってソースの入っていた袋をかっさらうように取っていきました。その後、ペーパーやウェットティッシュを持ってきてくれるわけでもなく食事を配っていました。食事と一緒にドリンクを受け取ろうと待っていると、ワゴンが目の前まで来ているのにドリンクは渡されませんでした。 確かにソースを落としたのは私が悪いのですが、当たり前ですが機内はよく揺れるし机は小さく空間は狭いし、その対応はないんじゃないかと思いました。 その方はスカーフでネームプレートが見えず、最後までジャケットを着用していなかったので名前もわからず、髪の毛も耳にかけず清潔感も感じられませんでした。後輩のようなCAさんに指示をする時も、客の前なのにタメ口で指示してして、同期のような人と会話するときもタメ口で雑談していました。 CAさんは英語だけ話せればいいのでしょうか?ホスピタリティやおもてなしの心はいらないのでしょうか? 以前JALを使った時とても印象が良かったので、もうこっちは嫌だなと感じました。 もう少し研修してください。まともなのは新入社員のような人だけです。中堅から上にいくと口調がキツく何もしてくれません。笑顔もなく特にその人はそのフライト中、1回も笑わず、同期のような人と雑談してるときだけ笑顔でした。なんなのでしょうか。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 受け付け対応悪い

    投稿日:2017.12.09ID:073720

    さーちんさん

    満足度 1.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    娘の10歳のお誕生日に家族初めてのディズニーランド。 お土産を買いすぎて大きな袋にまとめたいと思い受け付けカウターに行きました。 受け付けの方は、紙袋であればありますと。 お土産に対して紙袋では4袋ほど。 私が、小さな子供がいる為一つにまとめたいと伝えとてるのにもかかわらず、私の隣にいた主人に喋り続け私が話しているのに聞き耳もたず喋り続けました。 私が話しているのに喋り続ける…失礼な事ですよね? 見下された気分です。 娘の誕生日で初めてのディズニーランド旅行で楽しく思い出の残るはずの事がこの方の接客で最悪な気分で帰宅しました。 客室乗務員は、対応などすばらしく気持ちの良い接客を受けましたが受け付けカウターでの対応が悪く残念です。 ANAさんの利用は、今後辞めようと思います。 私達家族にとって大切な記念日がこんな形で終わった事に腹が立ちます。 もっと、しっかりした接遇お願いしたいと思います。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 特典航空券

    投稿日:2017.12.08ID:073709

    観音KINGさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    ANAのマイル、マジ使えない 10年間ダイヤモンドとプラチナでしたが 来年からはJALに乗ります。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 最低

    投稿日:2017.11.28ID:073042

    ようちゃんさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    年寄り二名と四人で旅行しました。じゃらんで高い旅行代金を払ったのに飛行機はソラシドで座席変更させられ最悪でした。で帰りも座席を変えられたのですがはっきり言って最低な会社です。JALが便数少なくて仕方なく使ったのですが二度と乗らないと思いました。正社員の人はいないのでしょうか?アルバイトばかり安くで使っているような会社だと思う。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • ANA のサービスは最低

    投稿日:2017.11.25ID:072946

    Akiさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  3.00 

    11月25日に仕事でバンコクから羽田に帰国しました。荷物が出てくるのが遅く、多くのお客さんは待っているのに、乗務員の荷物は早く出てきて、乗務員はさっさと帰って行く始末。多くのお客さんから見られているのに、恥ずかしくないのか?このような状況を放置している駄目な会社。ANAには❬先入れ先出し❭と言う言葉はありません。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 幼児搭乗券

    投稿日:2017.11.23ID:072851

    1歳半をつれた母さん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    両親と一緒に祖母の家へ岩国行きに行ったときのこと。 事前にeチケットを発行したので、手荷物預かりは自動で、その後直接手荷物検査へ行けると聞いたのでその通りにしたら、くぐる直前で幼児搭乗券を発行してきてくださいと言われてしまい、発行しにいくことに。 近くの案内係の男性はとても対応がよく、その場所まで案内してくれたのですが、ANAの女性は、次回からちゃんと発行して下さいと。場所を聞いても、自動手荷物預かりの隣です。と怒っているような言い方で冷たい対応。 もちろん、手荷物検査も1から並び直し。 子どもを膝にのせて飛行機に乗る場合、別に券を発行する必要があるそうです。発行したeチケットにはそのような記載は一切ありません。 手荷物を自動預かりにしたことで、小さいお子様を連れてる方などへの対応が散漫になっていると思います。 接客業は笑顔で対応することが基本ではないでしょうか。利用したくありませんが、飛行機に乗らないと行きたい場所別に行けません。お客様のことをもうすこし考えられるようになってほしいです。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 遅延対応

    投稿日:2017.11.19ID:072549

    おさるさんさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  3.00 

    強風による遅延のため乗継便に乗れず翌日の振替便を案内されました。そこまでは仕方ないと思うのですがその後の地上係員の対応にがっかりしました。 預けた手荷物を受け取ったらここへ来てください、と言われ向かったら別の係の方に「お荷物受け取られたのであればそのままお帰りください」とにこやかに言われました。 事情を説明すると「遅延の方はこちらで全員ですか?お友達同士ですか?」と。他の乗客の乗継状況をこちらに聞かれても…お友達同士かってその尋ね方もどうかと思います。 その後結局また別の案内カウンターへ誘導されたのですが、たくさんの荷物を持っているこちらを一度も振り返ることなくスタスタと先導されました。 今まで好んで選択していた会社ですが心配りや気遣いのなさに残念な気分になりました。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 昨年末のイギリス旅行

    投稿日:2017.11.16ID:072433

    miさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    それにも投稿しましたが、またそろそろ海外考えています。住んでいる所がANAのみしか運航していません。地元空港から重いスーツケースを持たず海外旅立てるのはとてもありがたいのですが、、 機内食私不味くても文句は言いません。原因不明のアナフィラキシー持ちなので昨年しつこい位旅行会社とANA さんにお願いしました。配られた容器が皆と同じ事に不審を持ち、名前とアレルギー除去食お願いしてありますが、、調べて頂いたら予約なしとの事。CAさんひたすら謝って下さりお子様カレーならすぐと言って下さいましたが、他のお客様の御迷惑になると思い、帰りの日にち便名教えて帰りはアレルギー除去食お願いしますねと、遅延した間に買っておいて良かったと思った御菓子を食べイギリス着。イギリスでアレルギー少な目のパンで滞在しました。ヒースローでも私アレルギー持ちなので、出来るだけプレーンなの下さいとパン購入。 空港にはお寿司もあったけど万が一考えたら恐く(日本人だから米が恋しくなります) パンをバックに三個入れていざ離陸! 機内食のケース隣りの人とまた同じ!念の為CAさんに行きの便で、普通食だったので帰りの日にちと便教えてアレルギー除去食お願いしたのですが?これは普通食です申し訳ございません連絡受けておりませんでした。もう怒り通り越し呆れました。帰りの便が私の誕生日でbirthday cardもうロシア上空辺りで貰いましたが最低な気分でhappy birthdayって嬉しくも何ともなく泣きたい気分でした。仕方ないのでパン食べ帰国。その後機内食の返金して頂きましたが、今度はちゃんと特別機内食出して下さいますか? 私も接客業をしておりますが自分が客の立場になると、お客様の不満がよくわかります。私の事はともかく御社は他社より天候以外の遅延や接客態度周りの人達も酷いと言っています。まだ同じく変わっていないのでしょうか?後何回海外行けるかわかりませんがまた決して安くない代金払って嫌な思いしたくありません。日本の航空会社のおもてなしを過度ではなくても良いですので、もう一度見直して見て下さい。御社を嫌いな訳ではないのです。今後どう接客その他向上なさるか期待しています。長々失礼致しました。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • ビジネスなのに…残念!

    投稿日:2017.11.08ID:072067

    リンツさん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  5.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    11月6日(月)ミュンヘンから羽田までビジネスクラスを利用しました。離陸前の飲み物は出してもらえず、(途中まではサービスしていたようですが)最初の食事は和食は品切れ…今までこんな事なかったのに、どうしてしまったのでしょうか。サービスはとても良いのですが、とっても残念です。改善してほしいです。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 他社よりも利用しにくいビジネス切符

    投稿日:2017.11.07ID:071996

    カルロスさん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    海外出張中の上司のビジネス切符を取ろうとしたら自分の物しか取れない状況。いつもJALならマイレージナンバーと1つの カードで購入できるのに、ANAは使えないことが分かった。行き先が米子なのでANAしかなく往復運賃で購入。割高! 購入までに難儀しました!昔はANA派でしたが、今わ断然JALが使いやすい! スーパーフライヤーズディスクへTEL確認するも、対応最悪! 丁寧に聞いているのに「他社のことは当社ではできません!」 と言っていました。もう少し言い方あると思いますが、とても良い方向に向かっている会社とは言えない状況でした。がっかりです!

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 全体的にサービスの質が低下。良い対応の人と、そうでない人の差が激しすぎ。

    投稿日:2017.11.03ID:071821

    NKGさん レギュラー会員

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  2.00 
    • 快適さ  3.00 

    その昔は、接客対応が気持ちよくすばらしかったです。 しかし、路線拡大、規模拡張につれ、サービスの質が低下。わかり安すぎるほどのコスト削減に伴う、座席や機内食の劣化。乗務員もいい加減、気分むき出しの人が増えたのが実感。おまけに笑顔の対応が以前は心地よかったのに、それはもう過去。違う会社かなと思うくらい。 それでも、まだ丁寧かつ気配りのある乗務員さんは少なくなりましたが、います。それだけが救い。 コスト削減、効率化などは、どの業界であれ、ビジネスとして全然ありえることですが、ここまで目に見えて質が劣化してしまうのは、どうかと。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 機材も対応も最悪

    投稿日:2017.10.28ID:071571

    パリ帰りさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    パリから羽田へ利用しました。 前日の同じ時間の便に乗る方から「飛行機が機材の不具合で4時間以上遅れてて最悪。」と連絡がありました。私は翌日の便でしたので、昨日の今日で同じ失敗はしないだろうと思っていました。しかし、私の場合は機材の不具合の上遅れるどころか翌日まで飛びませんでした。23時間足止めです。ホテルは手配されました。20時ごろの便でしたが案内されたのはAM3時。重いスーツケースがあるのにエレベーターもないホテルの2階。もうふらふらです。 延長に伴い支払った物品を請求しようとすると「領収書がないと出来ない」という。しかしパリに領収書などない。空港で買ったものなのでレシートに購入者名も日付も時間も購入品名も書いてあるのに領収書ではないから払えないという。不手際で他人の寿命を1日削っておいて損失金すら保証しない、意味がわからない。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • ベストエアライン?

    投稿日:2017.10.26ID:071490

    たかぴーさん

    満足度 2.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    先日の超台風は多くの被害をもたらしましたね。。。そんなときどうしても羽田から中国方面に行かなければならなかった80歳近いおばあちゃんは一人で国内線ANAカウンターの長蛇の列に並んでいました。受付カウンターは数か所あったにもかかわらず2か所しか開いていなくて、スタッフ数名がずっと立ち話をしていました。チケットの予約は娘さんが手配しましたが、受付の方法がよくわからないおばあちゃんはその列になんとなく並んで時間ばかりが過ぎていたので不安になり、たまたまそこに通りがかったANAスタッフに、予約番号を持っていますがここの列に並んで受付してもらえばいいのでしょうか?と尋ねたところ、なぜそんなことを聞くのかと冷たくあしらわれ、よくわからないまま再びその列に並んでいました。まわりのお客のひとりが待つに耐えきれず、ずっと立ち話しているANAのスタッフのほうにカウンターが2か所しか開いていないと声をあげ、そのまわりにいたおばあちゃんも同調しました。ここまではありがちな話だと思いますが、その後ANAのスタッフがおばあちゃんのすばに寄ってきて、先ほどのANAスタッフに尋ねたこと、同調したこと、やめてほしいと言いました。そのANAのスタッフは一部始終を見ながら、おばあちゃんが困っているにもかかわらず、手を差し伸べるようとせず、警告?しました。これがベストエアラインに選ばれたANAの対応でしょうか。。。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 二度と乗らない!!!

    投稿日:2017.10.20ID:071235

    しんのすけさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    知り合いが臓器を3つも摘出する大手術をしたので会いに行こうと思いANAのプレミアムシートを20日近く前から予約しました。 私は飛行機に乗る機会は少ないのですがANAが気に入っていて国内線はANA以外乗ったことがありません。 仕事が忙しいこともあり3週間くらいに一度九州迄日帰りで通っております。ネットで予約し前日の17時に予約状況のメールが届いてビックリしました。席を指定していたのに勝手に変更になっており更に変更の連絡が一切ない。状況がつかめず直ぐに電話で確認したところ予約番号を伝えたのにもかかわらず状況がわからないので折り返し電話するとのこと。明日の朝6時過ぎには飛行機に乗らなきゃいけないのに・・・。 折り返しの電話があり内容を聞くと「機材変更で普通席に変更になりました。」「個別にいちいち連絡はしておりません。」との事。 いやいやメールさえ届いていないのに・・・。 私にはまったく理解できませんでした。席の変更はきちんと説明していただければ協力はできます。でも連絡はしないとの事なのでANA側としてはそれで十分って事なのでしょうか・・・。 「返金額等の説明も含めて通常はいつわかるんですか?」と聞いたところ「空港で説明します。」と言われ更に納得が・・・。 チェックインしようとしたらいきなり言われるってことですよね・・・。 しかも普通席ってことはプレミアムシートの特典は一切受けられないって事だろうし。 それを空港に行ったらいきなり言われるってどうなんでしょうか? 機材変更の際に普通席にされるのはどういった基準なのかと聞いたところ予約した順ではなくマイレージ会員等のランクで低い人から変更されると普通に言われました。本当に少しも悪気はないって感じに聞こえました。 電話では「私どもは搭乗拒否ではなく普通席をご用意いたしました。」 とか「また利用していただければ」とか「このようなお話はご意見として伺っておきます。」とかいっぱい言われましたけどなんとなく上から目線の気がして・・・。電話の最中も「よろしゅうございますか?」と何度も。 確かに丁寧な言葉遣いなのかもしれないけれどこの状況で言われると感に障ります。私にはかなりショックでした。 こんな対応する会社だとは全然思っていなくて本当に悲しいです。 一生ANAには乗りたくありません!

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 格安にも劣る、最悪

    投稿日:2017.10.20ID:071229

    ハンドさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    人を指差す、顎で方向を示すなど、社会人としてそもそもありえないと思います。不快です。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 大企業病になってるのではないでしょうか。

    投稿日:2017.10.17ID:070789

    かりんさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    搭乗受付のスピード感がないので不快に思うことが多いです。 社内で決まったオーバースペックなサービスにこだわりすぎているように感じます。 丁寧すぎる対応で、出発時間が遅れることが利用する人に対して本当のサービスなのかと感じ、機内でもCAの対応が丁寧に見えるのですが、フレンドリーな気持ちは感じられないように思います。 できたらANAは使いたくないと思うことが最近あります。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 最悪なサービス

    投稿日:2017.10.12ID:070510

    yui-kaさん レギュラー会員

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    国内線に乗った時、私の席に他の人が座っていて座れなかったが、CAが2人来て「飛行機が出発するので早く座って下さい。」と私に言って来た。なぜ座れないか理由も聞かず、失礼な対応‼︎ 仕方なく近くの空席に座ったが、腹立たしかったので、コメントカードをお願いしたら「何か出来ることはございませんか」と、手の平を返した態度でやってきた。地上のスタッフも質が落ちた。JALのような親切な対応はなく、困っている人を助ける気持ちが全くない。急な機材変更で客に迷惑をかけているのに、座席変更は「できません」と冷たく言い放つだけ。なぜ「お気持ちはお察ししますが…。機材が急に変わり事前予約の席がご用意できず、申し訳ありません」と言えないのか。コメントカードの返答に、改善する旨のお詫びの言葉がきたが、次に乗ったバンクーバー線とフランクフルト線のビジネスクラスも、改善は見られず酷いフライトであった。口先だけのお詫び。機内のサービスは、言われたらやる、という5つ星を謳っているのは恥ずかしくないのか?と思うレベル。ビジネスクラスなのに、いちいち態度の悪いCAに頼まないと、水以外の飲み物が飲めない。他のエアラインは、長距離だとバーカウンターを用意しているので気楽に過ごせる。結局、エコノミーに行って、ギャレーに設置している飲み物を貰ってきた。その時にコメントカードを貰ったら、またまた急にCAが態度を変えてきた。しつこく「お話を聞かせて下さい」と食い下がられ、映画も見られなかったので「食事下さい」と言って追い払った。食事も笑ってしまうくらい質素で美味しくない。バッドコメントがくると、会社で大変なのか?ならば、最初から丁寧な対応をすればいいのに…。トイレも汚い。床はベチャベチャ、ティシュペーパーは無くなっても補充しない、ゴミは溢れている状態で使うのが気持ち悪かった。日本の航空会社とは思えないほどの汚さだった。「トイレ汚れてますよ」で、「あー」と言って清掃するレベル。お客に「あー」って何?夜間フライトで乗客が寝たあとはCAはカーテンの中でお喋りばかり。旅客対応は二の次。たまたま酷いフライトに当たったのかと思ったら、他の口コミでも似たことが書かれていた。乗ってみての感想、これが5つ星⁈ 次にシドニーに行かなくてはならないので、少しは改善して欲しい。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • お客様を40分待たせたあげく、電話を切られた!!!

    投稿日:2017.10.12ID:070503

    サンフランさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    電話をかけるたびに、最低でも30分以上待たされます。その間テープの声で「今しばらくお待ちください」を繰り返すばかり。ANAの「今しばらく」とは、一体どれくらいの長さなのか!? 今日は40分ずっと待たされて、テープが回っている間に「ガチャン」と電話を切られました。カスタマーサービスの人数が足りないのか?一方的に電話を切るとは何事か!!!こんな会社は初めてです。 次回からは日本航空に乗ります。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • 残念の一言です。

    投稿日:2017.10.11ID:070473

    空さん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    10月8日、ANA473に搭乗しましたが、酷い対応のCAがいてとても残念な気持ちになりました。上から目線の対応で嫌々仕事をしている感じでした。客室を巡回している時もリクエストを受けたくないためか全く目も合わないですし、笑顔も全くない、言葉の語尾も強く命令口調で不愉快に感じました。  家族旅行でとても楽しみにしていたのに、そのCAの対応を見て楽しさが半減してしまいました。私と子供は機内で眠っていたところ起こされてノベルティを渡されましたが、今までこのように起こされたのは初めてでびっくりしました。言葉掛けも子供相手とも思えないぐらい冷たかったです。全てが残念な対応でした。もっと、利用している旅客の立場に立って接してほしいとおもいました。次回は他社に乗りたいなと思いました。

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    5人がこの口コミを評価しています


  • 破損

    投稿日:2017.10.11ID:070463

    あさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    先日利用しました。 仙台から出発で沖縄に行くのに利用させて頂きました。 値段も高かったですが初めての家族旅行ということでふんぱつしたのです手荷物のベビーカーが破損しておりタイヤ部分のロック部分が割れて壊れておりロックが効かない状態になっていました。 タイヤのロックを良く使う環境だったのでANAに問い合わせした所、破損の対象にはならないとのことでした。 高いお金を出して利用したのにベビーカー買い直しは痛い出費です。 もっと大切に扱ってほしいです。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 腹立つ~

    投稿日:2017.10.10ID:070404

    ママちさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    こないだ、千歳空港から仙台空港までANAに乗りました。千歳空港は連休でもあるのかすごい人でした。しかし、それはしかたないのですが、カウンターの対応も今までで一番最悪でした。でも、確かにすごい人で空港の方達も大変だったのだろうと自分なりに納得していたのですが、家に帰ってきてから、手荷物に預けていたお土産袋を開けてびっくりしました。 中が濡れていました。土産品は液体の物は一切なく、保冷剤や氷などもはいっていませんでした。土産の箱は水に濡れて、ヨレヨレになっていて、破けているのもありました。紙袋で預けると破損するかも知れないと思い、自分のエコバッグに入れなおして預けました。機内に持ち込むと、機内が暖かかったため、チョコを土産で買ったので、溶けたりしたら嫌だったので、預ける事にしました。なぜか・・・中身が水に濡れてる・・・ パッケージはボロボロのヨレヨレ・・・ 早速ANAのお客様相談室に電話したら、手荷物に関しては降りた空港で確認してほしいとのでしたので仙台空港に電話したら、他にお客様の様な破損の連絡がないため、対応できません。との事でした。 再度、確認したら、これがANAの手荷物破損時の対応なんですって! 私の一例では動いてくれない。私が悪いのですか?ほかの人が同じ連絡を入れていたとしても、空港がないと言えば、確認のしようがないですよね? びっくりですよね。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • 搭乗口荷物チェックスタッフ

    投稿日:2017.10.10ID:070385

    そらさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    込み合ってなかなか前に進まない搭乗口、出発15分前になってしまい、宮崎行きのお客様こちらへとの誘導に従いついて行くと、私と母だけ通せないとチェックスタッフの男性が言い出しました。目の前の人は通しておいて、また元の場所に戻れと主張します。そちらの誘導で来たと言っても、駄目のいってんばり、話を聞いてくれず、焦りのなか2往復させられました。身障者手帳を持つ82才の母も一緒にです。結局男性の言った言葉はこちらの手違いでしたと。いえ、それはあなたの手違いです。客を動かす前に、確認すべきです。何の為の無線なんですか?後から後から怒りがこみ上げます。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 全てが最悪

    投稿日:2017.10.09ID:070375

    田中さん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    料金はそれなりなのに、遅延当たり前、放送内容はまとまらず意味不明、サービスやCAの質はLCC以下。迷惑客は完全に放置して知らん顔。何かあったらCAが一番に逃げるんじゃないの?と全く信用できず、自分で何とかしなくてはと思わせられました。お笑い発音の英語で失笑させてくれます。できるだけ使いたくないです。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 評価下がりました

    投稿日:2017.10.07ID:070241

    はーこさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  1.00 

    ANAは以前からよく利用しておりましたが、最近遅延が多い気がします。 本日も羽田→鹿児島便を利用しましたが、結局1時間も遅延しました。しかもその理由説明が一切ありません。機内での気温も低くブランケットを頼みましたが「なくなってしまいました」の一言のみ。空調の調整など気にかけて頂いたりはないのでしょうか? CAの方々もばたばたしており、若干降圧的で不快なフライト時間でした。 天候に左右される交通機関のためトラブルがあるのは承知ですがもう少し対応を見直して頂きたいものです。しばらく利用控えます。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • あり得ない機内放送

    投稿日:2017.10.07ID:070236

    荷物がペッタンこさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    何度かANAは利用させて貰っていますが、最低でした。 乗せてやってるんだぞ?という気持ちのあらわれですかね。 他の口コミを見ても納得、ライバル会社がないと勘違いされてる、というより確実に勘違いされてますね。 検査場でも散々でしたが、機内でも同じでした。 しかもあの機内放送、首をかしげました。こちらがANA側に言いたい程ですよ! 全ての評価において、かなり不快でしたので、特に快適さなどは皆無です!! CAがまともに接客されているのだから、会社の問題ですかね。 自分の会社が1番と思うと全ての態度にもあらわれるのですね。 残念な会社になってしまいましたね。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • ありがとう!

    投稿日:2017.09.30ID:063563

    べかさん

    満足度 5.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  5.00 
    • サービス  5.00 
    • 快適さ  3.00 

    帰りの便に乗り遅れてしまい、私のチケットは変更不可だったのですが特別にと便を変更して頂きました。自業自得なのですがとても有難かったです!!

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 座席の指定をしたのに。

    投稿日:2017.09.27ID:063404

    らいとさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  2.00 
    • 快適さ  1.00 

    搭乗一か月前に国際線予約、座席指定。 前日に確認すると何故か自分の席が空席に。 電話で確認。 アナ「シムステムの問題ですので、明日空港でご確認ください」 自分「だれかがこの席を指定したらどうするんですか?」 アナ「システムの問題ですからこちらではわかりません、申し訳ございません」 自分「この席、ほかの人が指定したら問題では?私の座席は無くなるのでは?」 アナ「その可能性は否定できません」 座席指定の意味、あります?お金支払ってるんですけど? ちょっとバカにしすぎでは?

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    3人がこの口コミを評価しています


  • した打ち

    投稿日:2017.09.26ID:063358

    馬さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  3.00 

    以前、ヨーロッパ便をよく利用していました。イギリス駐在中夕方の便で日本に帰る日に怪我をしてしまい、応急処置と痛み止をもらって飛行機に。 その日は満席で、チェックインが遅かったこともあり、真ん中の席になってしまいました。 それは仕方なかったのでなんとも思ってなかったのですが、12時間のフライト。 上空では痛むので、忙しそうだったのですが通路側の方がねてしまっていたこともあり、CAさんに「すみませんお水をいただけませんか?」とお願いしたら舌打ち。 しばらくして持ってきて、私がその水で痛み止を飲んでいるのを見て「お薬でしたらそういってください!氷いれないで持ってきましたのに!」とあきらかに怒鳴り調子。 怖かったです。

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    4人がこの口コミを評価しています


  • 遅延時間長い、スタッフ色々と説明不足

    投稿日:2017.09.23ID:063195

    まなこさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    今回のANAの遅延は7時間くらい、チケットの変更も不可。 お詫びとしてのミール券の説明も何もない、 そしてANAはそれを一切責任取るつもりはないみたいです。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 最低な航空会社

    投稿日:2017.09.21ID:063097

    Satomomoさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    シドニーから羽田便で7才の娘と座席が隣り同士ではなくなんと前後!!! しかも2人共両隣りに他の客に挟まれど真ん中!!!何十回と飛行機に乗ってるけどこんなの初めて!!!ありえない。私も娘も飛行中は不安で寝れない…満席と言いながら、客室乗務員の6座席は自分たちの休憩用に確保してる。地上係委員も客室乗務員もサービス精神無し。国際線で初めて全日空に乗ったけど、2度と乗りたくない飛行機。日本航空の素晴らしい接客を見習って欲しい。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています

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