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ANA(全日空)の口コミ・評判

満足度 4.27 313

ANAは日本の航空会社です。
国内線では最大の路線網を持ち、国内線の乗客数では日本最大の航空会社だと言われています。
国際線では、アジア諸国とヨーロッパ諸国、アメリカ合衆国に運航しています。
青いロゴが印象的ですね。


航空会社の品質評価を行っているスカイトラックス社の評価で、ANAは800以上のカテゴリーで日本の航空会社として初の5つ星を獲得しています。そういった面からも、ANAグループのサービス品質は高い評価だとされています。


みん評のクチコミを見てみますと、全体的に顧客満足度がとても高い、接客態度がよい、嫌な思いをしたことがないなど、高評価なものが圧倒的です。
しかし、食事がまずいという機内食に対しての指摘も見られました。


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みんなの口コミ(313件)

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  • いまのANAは昔のJAL

    投稿日:2018.05.12ID:082908

    さかなやてっちゃんさん

    満足度 2.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  2.00 
    • 快適さ  2.00 

    最近客室乗務員の態度が、もちろん全員じゃあないが、なんか一時期のJALみたいに、あいそがなく、親切な態度が見えない女性がいるね。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • JALにします

    投稿日:2018.05.11ID:082859

    はなさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    最近のANAは、国内線、国際線ともCA並びに地上職員のサービス、態度が悪すぎてガッカリ。 マニュアル通りの案内、作り笑顔の接客、おもてなしの意味知ってますか? 先日の伊丹-羽田便なんて超古い機材で、変な音はするし着陸の時の衝撃は凄いし、飛行中またパネルが落下でもしてるんじゃ?と思うほど… CAは作り笑顔満載で、気を抜いた瞬間真顔になってる‼これじゃ何かお願いもできない。 仕事の絡みもあり、ずっとANAだったけど、ここ数年で天狗になり勘違いを始めたANA。 それに比べて大変な思いをしてきたJALはプライベートで利用したが、機内サービスも笑顔も断然良い‼ 同じ料金払うなら、これからは間違いなくJALにします。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • 20年以上前

    投稿日:2018.05.08ID:082650

    困ったなあさん

    満足度 3.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  2.00 
    • 快適さ  2.00 

    国内線のCAさんはとても気働きのできる方々でしたので、今回は期待いっぱいにANAでデユッセルドルフに行こうと予約を入れて、ドイツに住んでいる娘とワクワクしておりました。が!皆様の口コミを見て愕然。今とても迷っています。日本品質はANAにおいては別物のようですね。もうお金を払ってしまったし! 困ったなぁー。JALのCAに知り合いがいましたが、直行便に乗りたくてANAにしました。 社員教育を1から見直して頂かないと、この会社は終わりますね。 改善の意思はあるのでしょうか。

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  • 待遇悪いから余裕ないのですか?と思いました。

    投稿日:2018.05.06ID:082563

    サスケさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    主人の希望で、日本の航空会社が良いとの事で、ANAを初めて利用しました。 デルタでは、子供は隣席でないとダメで、なかなか希望の便がなかった過去の経験もあり、ANAに再確認したところ、通路挟んで隣はOKでした。 この時点で私は、安全面に不安を感じたのですが、親がシートベルトを外さずに酸素マスクが着けれる位置でなければ、デルタでは販売してくれなかったので、購入を決意しました。 でも実際は、列は同じ番号でも真横ではなく半席分ズレていました。 子供がシートを倒したいとグズっていたので、私がシートベルトをしたままでは手伝う事が出来なかったので、シートベルトサインを見落とし立ったところ、CAに大声で注意されました。 確かに私の落ち度ではありますが、隣のレーンでは、他のお客もトイレに何度も立っていましたし、何か事が起きているのに気づいたなら、CAの方が来てもよいのでは?と思います。 何故、私だけが注意を受けたのかを知りたいと共に、子供のシートベルトに手が届かない位置なのに、緊急時のマスクなどは、どうしたら良いのでしょうか?隣席にお願いするのでしょうか? 無理に空いた座席を販売したかったのでは?と思った程です。 こちらとしては、その日、どれだけ席が埋まっているのかはわからないですし、予約時、席がないなら諦めて他の航空会社にするだけなので、安全面の重視と平等な扱いを受けたかったです。

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  • 一体、何様のつもり?

    投稿日:2018.05.03ID:082398

    田舎のオッサンさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    5年ほど前のの出来事ですが、羽田→伊丹行の機内で、意地の悪いCAに散々な対応をされました。まず、機内に入っても、何の挨拶もなし!ただ、無言で突っ立って、通路が混雑しているのに、CAが陣取り、どこうともしない。普通なら、「すいません」と言って、空いている通路にかわすのが普通。なので、CAが邪魔で、余計、搭乗に時間が食うのだ。 上空での、ドリンクサービスでも、このCAが回ってきて、命令口調で聞いてきました。 お茶を頼むと、無言で「ほらよ!」ってな具合で突き出され、「早く飲め!」ごときで数分もしないうちに、回収に来て、無言でひったくるように取って行きやがったので、もう、怒りが爆発し、大声で文句を言ってやりました。これが、客に対してする態度かと。 もう、ANAだけでなく、どこの航空会社でも、機内サービスの質が下がってきてますね。 こちらも、サービス業の仕事をしていた事もありますので、ANAの接客のレベルは、居酒屋やコンビニのアルバイト店員以下のレベルだと感じました。 これが、5スターの接客レベルとかなり疑問です。何の根拠で5スターだと説明して欲しいですね。現実とは全然違います。機材も、色褪せた古い機材ですし、以後、ANAには一度も乗った事がないです。

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  • 乗せてやっている感

    投稿日:2018.04.25ID:081782

    そらさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    がプンプンします。 プレミアムクラスに乗ってカップを下げるときに「代わりのお飲み物はいかがですか?」と聞かれたのでお願いしたら、CAの顔が曇りイヤそうなオーラ全開。 ANAのプレミアムクラスよりもJALの普通席の方が清々しい気持ちで降機できるのはなぜでしょう?

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  • 差が激しい

    投稿日:2018.04.25ID:081780

    普通のおばさんさん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    パリ行きは添乗員成り立てらしくすぐ後ろにお局様みたいなひとが、怖い顔していた。こっちまで、緊張した。本番の、練習なのかとおもった。そこまで、怖い顔しなくてもーとおもいました。帰りの飛行機は、外人の男の、添乗員が、まー雑。客に、よって態度が❗ご飯おくときも、向きがさかさま。だまって、おつまみ置くわ。添乗員も、最初だけかーと、つくずく感じたフライトでした。

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  • 何かに誠意が無さ過ぎる

    投稿日:2018.04.18ID:081430

    ますます質が下がってますねさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    3年ほど前ですが、ANAは遅延が多く、羽田→伊丹間で利用しましたが、使用機材の到着が大幅に遅れた上、おまけに、機体に落雷を受けた損傷があり、さらに機材繰りの関係で遅れました。 その機体は、新造機だったのですが、機材変更での機体は、わざわざ、一番古い機材に大当たりしました!搭乗アナウンスも、全く、誠意が感じられず、早口でまくし立てるようにアナウンスし、ただでさえ、イラついているのに、怒りに変わりました。 お詫びとして、1000円の食事券として、現金を渡されましたが、1000円ごときで許せる問題じゃないですね。子供でも、今では、1000円くらいじゃ、喜びませんよ! 搭乗ゲートでも、お詫びの一言も無く、機内でも、CAが何事も無かったように、淡々とし、伊丹に到着しても、一応、お詫びのアナウンスをしてるが、ただ、淡々と棒読み。 誠意が全く感じられないですね!降りる際も、ただ、仁王立ちで、「ありがとうございました」もしくは「到着が遅れ申し訳ございませんでした」の挨拶が一言もなしで、無言で立っているだけ。客とも目を合わしません。 何が、SKYTRAX社の5スターを、5年連続で獲得したと豪言してるのでしょうね? これが、5スターの航空会社のサービス体制か、かなり疑問です。 LCCより最低ですね。5スターを返上しろ!って、言いたいです。 乗客に対しても、上からでタメ口を叩き、何でも、「めんどくさい」という接客態度。 ANAも、ここまで、レベルが低下したんだなと笑うレベルです。 もう、ANAの機体を見るだけで、腹が煮えくれ返り、吐き気がします。 ピカピカの新造機を見せ付けられ、いざ搭乗する機材は、色褪せた老体ばかり!これが、何回続いたことやら?以後、3年間現在まで、1度もANAには乗ってません。 いや、これからも、何があってもANAだけは、利用しないですね。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • ANAはマニュアル人間しかいない

    投稿日:2018.04.17ID:081367

    教育する側にも問題があるさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    先日、初めて個人でANAを利用しましたが、事務方の対応の悪さに驚きました。他社の対応に比べて感情がないというか、マニュアル通りにしか喋らないというか、お客の声に耳を傾ける姿勢が欠如していると感じました。 以前、団体で利用した時も、他社では融通のきいたお願いも、ANAでは耳を傾ける姿勢もないまま、「それはできません」との回答。 機械じゃないのだから、もう少しお客の立場を考えて対応をして欲しいです。 他の口コミを見ていても同様の評価があることを見ると、社員を教育する側の人間や教育プログラムに問題があると感じました。 どうか、このことに危機感をおぼえていただきたいです。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 最悪

    投稿日:2018.04.16ID:081332

    風さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    マイレージで旅行行くのは不可能‼️ 電話応対も1ヶ所に集められてお話し中 つながらない マイレージで旅行出来ないのに JALカードでマイレージを売にするのは止めて欲しい 騙された気分です。

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  • 残念でした。。

    投稿日:2018.04.10ID:080994

    フランス在住者ですさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    最近フランスから日本へ一時帰国した時です フランス人CAさんが通路に座り込んでフランス人客に親切に説明していました。私が通れず待ってる事は、承知されてましたが、30秒以上、通してくださるのをCAさんの直ぐ手前で待ちました。ようやく立ち上がって通して下さったのですが Merciの一言も無かったことにも驚きました。 この便の日本人CAさんたちは、いつもと違って疲れている事をあまり隠されなかったです。ちょっと残念でした。改善して頂けたら嬉しいです。経営者の皆様、CAさんが喜んで働ける環境にしてあげて下さい

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 私は貴方の友達じゃない

    投稿日:2018.03.30ID:080480

    Miさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  2.00 
    • 快適さ  2.00 

    先日、利用した際に男性職員さんに手荷物のことについて質問をしたのですが、ありえないものを見るような顔でタメ口で対応されました。職員にとっては当たり前のことでも、普段飛行機を利用しない人は分からないことだらけなので丁寧に対応して頂きたかったです…。一人の行動で会社全体の評価が変わってしまいます。非常に不愉快です。ANA様もここまで落ちてしまったのか…。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • もう絶対に乗りません

    投稿日:2018.03.18ID:079776

    エルカミーノさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    先の方に便乗させて頂きます。俺も、何回か利用しましたが、意地の悪そうなCAが多すぎますね。大事にするのは、前方席のプレミアムクラスや高マイレージ会員のみです。普通席の客は、上から目線で、荷物扱いそのもので、注文をつけると、嫌々、無言で対応。機内から降りる際も「ありがとうございました。」の挨拶は一切無し。ただ、棒立ちで、無表情。客とも目を合わしません。機材も、20年以上前のかなり古い機材ばかりです。 もう、2度と乗りません。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • もう使いません

    投稿日:2018.03.15ID:079561

    おでさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    SFO-HNDのANAをビジネスを利用しましたが、CAの対応が最悪でした。他の客との差別、注文後の嫌な顔などなど。もう利用しません。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 妊婦対応…

    投稿日:2018.03.14ID:079513

    ぷんにーさん

    満足度 1.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  2.00 
    • 快適さ  3.00 

    大阪発の便でANA使わせて頂いたんですが、事前申告をしていなかったとはいえ、妊婦(8ヶ月)対応まるでナシでした… 行きの便ではJALを使ったのですが、事前申告なしでも気づいた職員が優先搭乗から全てをして頂いたのですがANAは荷物を棚に上げるのも自分ででしたし、一切声かけもなし… 他の乗客の方がお手伝いしてくださったりバスも席を譲ってくださったり。妊婦だから何でもやってくれという訳ではないですが、もう少し気遣いあってもいいのかなと。事前申告があればこんな対応ではないと思いますが…

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    0人がこの口コミを評価しています


  • ANAのCAはウエイトレスと同じ

    投稿日:2018.03.11ID:079289

    ツアコンさん レギュラー会員

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    CAて言うのはとても偉い職業なのでしょうか。何か勘違いしているのでは。 乗客に上から目線で接するのはやめてくれませんか。5つ星の価値は皆無です。 評価する会社もどこを見て評価しているのでしょうかね。ボロボロの飛行機を 使い運賃だけは一人前に徴収サービスは最低ランク。特にホノルル線が酷い。 上層部の人はたまにこのみん評を見て皆が満足する航空会社に改革しないと 客離れが起きますよ。CAは街のレストランのウエイトレスと同じ仕事内容 なので各自自覚して業務に励んで下さいね。全然偉くありませんから。

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  • 顔だと理解してほしい

    投稿日:2018.03.03ID:078849

    なおさん

    満足度 1.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    カウンターの方々皆様 自分がANAの顔だと理解して対応してほしいです。 私がすぐそばにいるのに 私の悪口を言わないでください。 今回は最悪な旅行になりました。 JALで私は悪口を言われた事はございません。 今回はANAさんに失望しました。 今後、ANAさんのスタッフさんへの指導を期待します。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 最近ひどい

    投稿日:2018.02.21ID:078247

    Flyさん

    満足度 1.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    ANAのプラチナ会員です。 以前は無料アップグレードきっちりやっていてくれたのですが最近はプレミアムエコノミーに空席があってもプレミアムエコノミーへのアップグレードが行われないことがほぼ日常と化している気がします。 加えて飛行機の遅延は頻発、機体不良で欠航などもありこの1年弱は以前のANAとは別会社のようにひどい航空会社になったと感じております。 振り替え便のマイルが加算されないなどもあり、そのアナウンスもなくサービス低下も著しいと感じます。 加えてマイルを使った特典航空券の取得に関しても不透明な部分が多すぎて計画的な旅行に利用する気にもなれません。特定航空券の予定座席や空席座席の開示など、本当に顧客の為のサービスを提供するべきだと思います。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 高知空港

    投稿日:2018.02.20ID:078202

    とさもんさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  3.00 

    サイテー 航空会社のカウンターで、往復航空券のエンドースもわからんなんて酷すぎるでしょ。もっと勉強してよね。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • のど飴

    投稿日:2018.02.17ID:078065

    飴ちゃんさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    のど飴をキャリーバッグに入れて預けてしまったため、「キャンディありますか」と若いCAさんに聞いたところ「はいわかりました~」と奥に行ったが全く戻らない。飲み物をサーブするついでに「あっ、」と思い出したようにキャンディがめいっぱい入った袋をわたされたが、中身は苦いのど飴一種類だった。苦いのど飴こんなにたくさんたべません。たくさんいりませんから、せめてフルーツのど飴か、種類を数種類入れて頂けたら嬉しいです。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 当社のサービスではないそうです。

    投稿日:2018.02.16ID:077927

    沖縄旅行さん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  2.00 

    沖縄から東京への便で機内のWi-Fiサービスについて質問をしたところ、そのサービスは当社のものではないため、後ろに書いてある連絡先に電話して聞いてくださいと言われた。 …上空で。今後はJALを使おうと思いました。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 対応に満足しています

    投稿日:2018.02.16ID:077911

    ラジオさん

    満足度 5.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  5.00 
    • サービス  5.00 
    • 快適さ  5.00 

    よく利用しますが不快な気持ちになったことがありません。 クチコミで汚い言葉を吐いてる人がちらほら居ますが、共通しているのは自分には非がないと思ってることです。 唯一、ANAに対して不満があるとすれば、時代遅れのクレーマーをお客様として扱っていることです。 クレーマーがいると係りの人も他のお客さんも疲弊します。 係りの人がクレーマーの意見など意に介さず、前向きな気持ちで勤務できるようにお偉方が取り計らうべきだと思います。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 遅延が常態化してません?

    投稿日:2018.02.14ID:077812

    ICIさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  5.00 
    • サービス  2.00 
    • 快適さ  2.00 

    本日、NH712便(札幌-名古屋)に搭乗しましたが、 使用機材到着遅れのため、30分も遅延しました。 機材の使用経路をCAに確認したところ、沖縄-静岡-札幌とのこと。 日本海側は大雪だったので、それによる遅延ならまだしも、全然関係なくね?という感じ。 最近のANAは、15分遅延とか何とも思ってない感じで、遅延が常習化してます。お詫びの言葉も白々しいですね。腹が立ちます。 地方空港って、子会社のANA WINGSが運航してるから、遅れるんでしょうか。。いずれにしても、オンタイムで運行して欲しいもんです。

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  • どうなってるの?

    投稿日:2018.02.13ID:077755

    のりんさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    天候不良のため予定していた便が欠航に。 振替をしたのだが出発間際までどうなるかわからないと言われた。 それは仕方がないことだとは思うけど、同じ条件でJALの飛行機は飛んでいるのは何故? もうANAの飛行機には乗りたくありません。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • anaゆとり過ぎ?

    投稿日:2018.02.12ID:077699

    ゲキオコ先生さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    Sユースのため年齢確認の搭乗手続きと手荷物預けをしようとしたところ、「○時○分ご出発の方いらっしゃいますか〜」と4人ほど声をかけていたが、カウンターをしていたのは2人のみ…。そのため搭乗手続きだけに45分かかってしまった。人がいるのにカウンターやらないのは仕事放棄?研修生も何もしないでオドオドしてるだけなのに、なぜこの混雑する時に研修させるのか意味がわからない。ゆとりにもほどがあるでしょ。

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  • ビジネスクラスのCAに差がある

    投稿日:2018.02.10ID:077620

    マレー子さん

    満足度 3.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  2.00 
    • サービス  2.00 
    • 快適さ  3.00 

    ビジネスクラスを利用してクアラルンプールに行く事が多かったのですが、何度乗ってもビジネスクラスのCAさんはいつも気が利いていて、欲しいと言う前にドリンクや食事を進めてくれます。 その後、シンガポール、ニューヨーク行きのビジネスクラスも利用し、同じようなサービスを期待していましたが全然違いました。 呼ばないと来てくれない、来てくれてもツンケンしている、注文をすぐ忘れる、ペンをお願いしたら変な毛がくっ付いてた!面倒くさそうな対応などなど。 担当している席数の違いなのかも知れませんが違いが凄すぎて驚きました。

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  • 態度

    投稿日:2018.02.09ID:077565

    Masaさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    去年の春に羽田からバンクーバーに行った時にガスコンロ ボンベ無し新品のをトランクに入れてたら、搭乗前に呼ばれ没収と言われた。手荷物で持って行ってはダメなものには入ってなかった。以前もエアカナダで持って行ったので知っていたが対応がものすごく悪かった。カナダ在住の人のブログにガスコンロ持って帰ってきたと言うブログを見て、全日空の人に問い合わせたら、一年経ってるからだめです。警備会社は苦情を受け付けません。2017年に素敵な賞を取った会社なのに客に対するおもてなしがなっていないと思います。

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  • 丁寧な対応

    投稿日:2018.02.06ID:077217

    ゆきさん

    満足度 5.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  5.00 
    • サービス  5.00 
    • 快適さ  5.00 

    帰省の為に乗った際に、機内で体調が悪くなりました。 客室乗務員さんが優しく介抱して下さり、とても良かったです。また、羽田空港でも、係の職員さんがとても優しくして下さいました。 母を亡くした後だったので、涙がでました。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 妊婦に対する電話対応

    投稿日:2018.01.31ID:076897

    志保子さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  3.00 
    • 快適さ  3.00 

    妊娠中に一人でフライトするためエアポートサービスを利用しようとしたら電話対応が悪く、他の方に変わってくれと頼んでるのに私が責任持って対応すると言って聞かない係。年間何度も利用しブロンズデスクなのに何の丁寧さもなく、エアポートサービスもただゲートまでの動線を案内するだけと全く意味のないもの。サービス悪過ぎです。

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  • 最悪

    投稿日:2018.01.29ID:076777

    ハナさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • サービス  1.00 
    • 快適さ  1.00 

    パック旅行の帰り高速が事故のため通行止めで下道で行くしかなく雪も凄くって最終便にギリギリ間に合うかで、添乗員さんがANAに連絡してやりとりしてて出発の5分前に着いたが、保安検査場を閉めたから乗れませんと言われ帰られず。対応も最悪でした。JALさんは以前お客様の都合で遅延があり待たされたことがあったが、ANAはそのようなことはしないと言われたらしい。今後ANAには乗らない。JALさんに乗りたいと思う。

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