312,382件の口コミ

コンビニバイトの口コミ・評判(給料)

人間関係による

  • 2.00by とくめいさん

人間関係が良ければ、シフト交換など交渉しやすい。
が、店舗により希望休を聞いてもらえず、慣れてくると発注,売り場作り,事務作業を任されます。
発注が休みと被ると、心がザワザします。
という、職場でした。

マネージャー次第

  • 4.00by なおさん

約10年同じ店舗で働いていましたが2年前にマネージャーが変わってからが激変して働きづらくなりました。とにかく小言が多く何をするにもマネージャーの許可が必要で、基本の作業もやっていいのかダメなのかすら分からないようになりスタッフは困惑していました。
前マネージャーはスタッフを信用してあり、厳しい面もありましたがよく褒めてもくださり、とてもやりがいがありました。
仕事の作業自体はやる事が多く最低賃金の時給には見合ってないと思いますが、コンビニは大体どこもそんなもののように思えます。あとは店舗の周りの環境次第ですが、私がいた店舗は学校の近くで学生さんも多く活気があり、お客さんもいい人の方が多く感じました。
働いてみないと分かりませんが仕事内容はどの店舗も一緒なので、あとはオーナーとマネージャー次第だと思います。

店舗によるが長期はおすすめしません。

  • 1.00by とくめいさん

店舗によると思いますが、自分のところは店長が最悪です。毎回30分〜1時間の遅刻は当たり前で、その理由の大半が寝坊。しかも、自ら店長に電話して起こさなければ来ません。店長が遅刻してくるせいで時間が押してしまい、仕事が終わらなくなっているのに自分の退勤時間になってもあがらせてもらえないこともありました。正直シフト制の意味がありません。日曜始まりの1週間ごとにシフトが出されるのですが、伝わるのが前日の土曜日午前中と非常に遅いです。ワンオペの時間も長く昼間5時間1人でやらされる日もあります。あと、何故か給与明細がありません。数ヶ月前から急に給与明細が用意されなくなったので給料が減らされているのではないかと疑いたくなります。良い点としては、他のスタッフさんがいい人ばかりだということ、比較的休みは取りやすいということくらいです。コンビニの仕事は色んな人と接するので社会勉強にはなりますが、事前にお店やスタッフさんの雰囲気、できれば店長やオーナーがどんな人なのかまで知っておくといいと思います。自分はすぐにでも退職したいです。

働いてはいけないコンビニ1位

  • 1.00by めろんぱんさん

なにからなにまで問題です。ツッコミどころ満載です。
まず、お客への挨拶も個性をだしたいのか独特なのでとても言いにくいです。
結局、客がどう受け取るかなのに、個性出しても仕方ないと思います。
客に準クレームとして言われる事もありました。

やる事も覚える事も馬鹿なの?ってくらいに複雑で多いですし、1回で覚えろは無理です。
メモして覚える時間すらありません。というか複雑な内容が多すぎて短時間でメモできません。
仕事時間外で勉強必須です。お客が来て中断です。教える人もすごく大変です。
これは店単位の問題というよりローソンそのものが悪いと思います。
心身共に疲弊して人間としての質が下がりそうで、働いてみてもいい所が無いなと思いました。
働くなら他企業のコンビニを含め、店員に余裕があるお店をお勧めします。

私は他の企業コンビニでもバイトをしていますが。
ローソンの仕組みづくりだけは最低最悪だと思いました。
お客様に喜んでもらいたいのならばローソンの選択は無いです。
仕組みのせいでクレームが多いため、徐々に客が嫌いになります。
土台を無視して積み上げているように感じます。過積載でフラフラしてるトラックや船の様です。
荷物がこぼれるかひっくり返ってます。オーナーや店長の裁量でその荷物を下してる所はいいですが。
本部に見つかるとやかましく言われる様で大変みたいです。本部は完全にパワハラ上司みたいですね。

自動化を目指している様ですが、結局それは客に丸投げしているだけです。
このまま進めば、客もローソンは面倒臭い使いにくい。になると思います。
自動化は今のままでは、余裕がある日本人の善性が無ければ成り立たないのに、生活が苦しくなったり外国人の方が増えていけば、悪性の方が勝るのは間違いないです。結局店員が目視でこっそり確認させられています。これもマンパワーです。現状では将来はないなと感じました。

他のコンビニ企業は効率重視していたり、現実的な仕事量にして客へのサービスを重視しています。
ローソンは店員に余裕が無さ過ぎて結局それが客へのサービス低下につながっています。
サービスの低下はクレームの元です。これは店員のせいでは間違いなくないです。
店員にやる気がない場合も劣悪な環境や低報酬のせいです。

結局マンパワーごり押しなのに、ハイテク気取ってるだけな感じです。
イベントやコラボもパンクしてるし、仕事量をさらに増やしてるだけな感じです。
まるで自動販売機と言いながら中に人が入ってる感じですね。
外から見えませんが見えたら笑いしか出ません。

一人のお客となった今はローソンの店員に憐れみの目線を向ける様になりました。

[終了] サークルKサンクス アルバイト

スポンサーリンク

ページトップへ