予約した後、ホテルの変更ができず一旦キャンセルしてから再注文するしかないことに怒っている口コミがありますが、これは本当ですか?
オンライン予約の場合、申し込み時に選択したホテルの変更は不可、同商品を申し込む場合はキャンセルの後新規注文。店舗予約の場合は応相談、希望のホテルに空きがあれば変更可能な場合あり。
みん評の口コミでは、予約内容の変更、特にホテルの変更やホテルのサービス内容の変更について融通がきかず不満の声をあげている人がいます。
10月5日に11月6日から3泊4日の沖縄旅行をネットで申し込みました。申し込み当日の夜にホテルでの朝食が付いてない事に気づき翌日10月6日にネットでの変更を掛けようとしたら変更不可との事でキャンセルをした所、30,500円のキャンセル料が掛かるとの事でしたが仕方なくキャンセルしました。 引用:https://minhyo.jp/his
これらについて、HISではどのような対応をとっているのか調査してみました。
HIS公式HPのよくある質問で調べた結果、オンライン予約では、予約が確定した後のホテルの変更は不可、仮に同じツアーを申し込みたい場合は、一旦キャンセル処理をしてから再度新規にて申し込む形となります。
同様の質問をHIS公式HPの問い合わせ窓口からもしてみましたが、回答は同じでした。
因みに、海外ツアーなどについてのQ&Aが無かったので、HIS公式HPを調べてみたところ、ホテルが選択できる商品を見つける事ができませんでした。
グレードと利用ホテルのリストは記載がありますが、注釈に「ホテル指定ができないコースの場合は、コースごとに明示したホテル群のいずれかとなります。」とありますので、自由に選ぶ事はできません。
因みに、海外ツアーでホテルをリストから選べるような商品はあるか?HISの店舗に電話で問い合わせてみましたが、オンライン商品についてはあまり詳しくなく、はっきりとした回答はもらえませんでした。
一方、店舗予約の場合はどうか?こちらも電話にて質問をしてみましたが、「変更希望のホテルに空きがある場合、こちらでホテルのみの変更が可能な場合がありますので、まずはご相談下さい。」との事で、店舗予約だと変更が出来る可能性がある事が分かりました。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった