176,047件の口コミ

弁当屋バイト2位

オリジン弁当のアルバイトの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.99
    2位
    136

    (弁当屋バイト平均 2.95)

  • 給料
    3.09
  • 働きやすさ
    2.95
  • やりがい
    2.99
  • 人間関係
    3.06

弁当・惣菜販売チェーン、オリジン弁当のアルバイトです。

おもな仕事は接客、調理、店舗の清掃。レジでの接客からスタートし、慣れてきたら調理作業や調理品を店内に並べる作業などを行います。作業スピードやプロセスの正確性などの基準で評価され、レベルに応じて昇給するシステムになっています。作業レベルが一定以上になれば、マネジメントを学ぶことでさらに手当が加算されます。大手弁当チェーンとして身近に感じている人も多いと思われる会社ですが、作業内容のハードさや、教育体制などはどのようなものなのでしょうか。

ここでは実際に働いた人の生の声が投稿されています。応募前の参考にしてください。

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オリジン弁当のアルバイトに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

136件中 1〜10件目表示

  • あさん
  • 投稿日:2021.09.14
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

最悪。中年おばさん店長がいて中年にもなって嫌がらせして喜ぶしかできないみじめな店長がいたのでオリジン東秀自体この世から消えてほしい。

まあ恐ろしいバイト先だった。されたことを箇条書きで書いていく。
○バイトを始めて一度教えたことを全て一度で覚えないと「まだ覚えてないの?」とか言われたり出勤するたび毎回嫌味言われたりする
○おにぎり握ってて手袋にわかめ付いたから手洗ってから握ろうとして洗い場行こうとしたら店長から「何してんの?」と言われ「わかめ付いたからです」と答えたら一緒に働いてる外人のアルバイトが「わかめ付いただって〜〜〜!」って大声で叫び出して笑い出して店長が一緒になって笑いながら「もう笑うしかないね(笑)」とか言ってて黙ってた私の気持ちを考えてほしい。
○店長に「おにぎり作りが遅い」とか言われて早めに握ってたら「まだ握ってんの?」って言われた。
○通路が狭いところで立ってたら店長から「邪魔!」と言われた。
○制服に更衣後に出勤時刻を打刻させられた。
○試用期間で店長に無理矢理退職させられて退職させられた日更衣室で店長に「人からコミュニケーションするのが下手だって言われたことない?」とか言われて「あるかもしれないです」って言ったら店長に「やっぱり」とか言われて説教されたりして誹謗中傷もいいところだった。
もうほんと散々でした…店長は中年にもなってろくに人とコミュニケーションすらもできないみじめな人でした。こんな会社勤めるのも利用するのも絶対に辞めた方がいいです。絶対にここでアルバイトしたら駄目です。ほんと勤めたらトラウマになります。こんな店長がいるオリジン東秀自体潰れた方が良いと思う。

  • 本当はやめたい高校生さん
  • 投稿日:2020.08.26
  • 2.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    4.00

本当に店舗による。だけどどこも絶対に忙しい

私は現在高校2年のオリジンでバイトし始めて1年が経ちます。
正直、駅前ということもあり夕勤シフトでめちゃくちゃ忙しいです。
厨房の温度もこの時期なのに30度近く、熱中症になりそうです。
他の方の口コミを見る限り、スタッフの態度が悪いと言うのが見られましたが、私の働いているところは都内なのですがいい人ばかりです。
けれど店長が人使い荒いかもしれません。
都合の悪い時は応援に行かされます。
応援に行くのはいつも高校生だけです。

時には、高校生だけで夕方から夜にかけてのシフトを組んだこともありました。
責任者がいません。
研修生、研修生、高校生だったり、おかしなシフトの組み方をします。
もしなにか問題があったらどうするんだろうといつも思ってます。
この前、私とあと研修生2人だけで1番忙しい夕勤をまわしたのですが、お客様から怒鳴られのクレームが入り、どう対応すればいいのかわからずとても怖い思いをしました。
本当に責任者がいないのはおかしいと思います。

夕勤は正直めちゃくちゃ忙しいです
昼勤を何度かしたことがありますが、厨房はすることはありますがお客さんがあまり来ないのでそんなに忙しくはありませんでした。
夕勤の場合、お弁当を作っていてもお客さんが来る。
オーダーが何個も何個もある中、作り置き弁当も作らなければいけないのでそれを3人で回してます。
絶対におかしい。

お弁当側をいつも高校生がやらされます。
忙しい仕事はいつも高校生です。
本当はやめたいですが、なかなか言えないのでだらだらと1年続けてます。

辞めるなどの流れになったら意地でも残らせようとします。

人手が足りてないのですごく大変です
でもその分、入りたい時にシフトが入れるので稼げるとは思います。
希望した通りのシフトに、入ることができます。

お客さんは地域にもよると思いますが私の店舗では怖い方は数名ぐらいでした。
高校生までなどの若い人があまり来ないので心地はいいです。
どこのバイトもかもしれませんがバイト終わりの体の匂いが臭いかもしれません。
油を扱っているので…

仕事に慣れれば簡単な作業かもしれませんが高校生でも普通にフライパンで焼き物をしたりします。
慣れるまでに時間がかかるかもしれないです。
料理が少しはできるようになると思います。
入ってきた人が結構やめてくので、辞める理由がわかります。

暇な時間を作りたくない(暇な時間があると時間が経つのが遅いため)方は向いてると思います。
たまに暇な時間がありますが、たまに程度なので休めるかなと思います。
制服はそんなにダサくもなく良くもなく普通です。
靴はちょっと履き心地はあんまりよくありません。
カカトが痛くなるかもしれません…

廃棄のものなど、賄いなど全然もらえません。
休憩の時の従食は半額で食べることができます。
休憩室の広さ等は店舗によります。
イートインがあったりなかったりなども店舗によります。
イートインがない方が楽だとおもいます。
(私のところはないですが、あるところに、応援に行ったことがあるので)
私の店舗は自動レジになっていて、とても楽です
ですが手動レジのところは大変でした。

忙しいですが、スタッフさんはいい人ばかりなのでやっていけてます。店長も人使いが荒いですが、とても優しいです。
やめたいなと思ってますが希望通りのシフトを組んでくれるしその分稼げるので、別のとこ行ってまた1から仕事を覚えるのも面倒なのでオリジン続けてます。

何度も言いますがとにかく忙しいです!!!!!!
特に、夕勤!!!!!

この口コミがお役に立てたら嬉しいです。
読んでくださりありがとうございました。

  • びびさん
  • 投稿日:2021.09.11
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    4.00

淡々と事実を書いておきます

1-10まで書くと本当に働く方がいなくなりそうなので概要だけ。

仕事内容は昼間はどの店舗も同じですが、それ以外の時間帯では無人クローズ店、有人クローズ店、24時間経営の店舗で多少なりに差があります
各店舗忙しさによって店員の数は変わりますが昼間でも2人しかいない店舗があります 1人休憩行くとワンオペです
早朝今はコロナ禍なので全部パックづめしてラベルを貼らないといけません その作業だけで早朝の2/3取られます 当然時間は過ぎます(働いただけ給料出ます)
夕方はとても忙しいです 開いた時間は(開かないけど)次の時間の人のことを考えて掃除しないといけません 店舗によっては2人しかいません
土日は住宅街にある店舗は家族連れの人がたくさんくるのでお弁当をたくさん作らないといけません
オフィス街店舗は昼間が忙しくて地獄です店の外にはみ出るくらいのリーマンがいます。逆に夕方は暇です
深夜はリーマン以外ノーマスクで大声で談笑する人しか来ません 1時ぐらいまではリーマンばかりですが、夜の仕事の団体や学生団体、若いカップルなどが来るので真夜中は複数個の注文が多いです 
お弁当作る以外にも惣菜の仕込みや米飯を作るので、周りの人と談笑する暇なんてありません

人間関係については店舗にもよります
うちの店舗は超良好で、私が退職した今も付き合いがある人が多いですが、他の店舗はお局様が複数いて、それが原因で辞めていく方もいます
上司はほぼ男性なので女社会のことはわからないみたいなこと言うか、厳しいのはパートリーダーになれる素材が〜とかぼさいてます

社員は同じ人の中で言うことが違ったり、複数社員の中で違う見解があったり。私はそう言うのが気に食わないので面と向かって色々言ってました。
口癖は人件費削減で、人件費削減するために店舗に入れる人を減らしたらその分仕事分担が増えたので新人さんがいつまで立っても弁当を覚えられてません
社員として補佐、ではなくて店舗のシフトに入ってるのに休憩室でずっと事務している社員もいました
セクハラまがいの言動をしてくる人も複数います
私は鈍感なので気づきませんでしたが、あの社員○君(私)にあたり強いねといったこともあったみたいです

客層について
衣食住の食で特にこだわりもない素材なのでくる人を選ぶことができません。人対人の接客業や飲食業をしたことがない雰囲気の方、あるいは自炊能力のない人が大半なので厄介な注文を色々とつけてくる人が多く、客層は悪いです
飲食店は待ち時間がかかることあるいは調理するおおよその時間すら知らない人が多いです
なので文句を言われてましたが、そう言う人には喋るお金、良い歳して料理できないor料理を作ってくれる家族がいない人の時点で終わってる人なんだな〜と心の中で思ってました
お礼を言っていく人なんて20人に1人もいません
私がいちばん嫌だったのはコロナ禍なのに人の手垢だらけであろうマイバッグに商品詰めろと言ってくる人です

シフトについて
私は学生で長期休暇の休み以外は夕方入っていました
長期休暇の時は自ら望んで慢性的に人手不足だった深夜に入ったり、早朝入ったりしていました。
しかし、望んでないのに他の店舗のヘルプ行かされたり(一度、いくと言ってしまったらそれでもうおしまいです。都合の良いように使われます)、フリーターの人も連休全部出てねって都合の良いように使われていました

  • フリーター Aさん
  • 投稿日:2021.02.16
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

今まで色んなバイトをしたけどここはやばい!!

2年程早朝6〜9のバイトをしていました。

【時給】1300円

【主な仕事内容】レジ対応、10〜15種類の惣菜またはサラダを作成し、 全 て パック詰めして値札を貼り陳列、弁当注文の作成、洗い物、売り場にある商品の廃棄、電話対応(予約、クレーム)等

仕事量に関しては見ての通り膨大です。これを終わらせるまで帰れません。仕事は引き継ぎではなく、各時間帯に割り振られているからです。

最初は覚えるのに苦労し、10種類以上の惣菜のレシピを見ながら作成するため効率が悪く、最大11時まで長引きました。全て覚えても1ヶ月に2度メニュが変わるので覚え直しです。慣れた後は、惣菜を3、4つ同時に作成しますが、それに加えて弁当注文も入るので混乱します。

耐えかねて社員に相談しても、「上からもっと作成量を増やせといわれるから減らす事はできない、俺でも終われないから」といわれる。そして量が増やされた結果廃棄が増えそれを捨てるのも仕事。店長に相談しても「大変だけどみんな大変だから!」とこのこと。我慢するしかないです。

散々と仕事量のことについて書きましたが、1番きついのは人間関係だとおもいます。オリジンでは、早朝、昼、夕勤、夜勤で別れていますが、所定時間内に終われないと9時から入ってくるパートのお局とその仲間たちと一緒にすることになります。完全アウェイな訳です。特にお局は陰口や嫌味、独り言、小言が多い。出来るだけ関わらないようにしていましたが、非常にストレスでしたね。(その人が原因で辞めていった人も結構いたらしい)まあ、こればかりは店舗によると思いますので一概には言えませんが。ちなみに夕勤は学生さん多めですが楽しそうにやっていました。

どのバイトも人間関係はつきものですが、こんな肉体的にも精神的にもきついバイトは入れ替わりが激しいのも納得いきます。

悪い事ばかり書きましたが、勿論いいこともありま、、、いや、ありません。

  • ちゃちゃマールさん
  • 投稿日:2020.10.06
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    3.00

選ばないほうが良いよ。

10年位働いています。
24時間全ての時間の仕事ができます。
最初は昼の勤務だったのに、
人が集まりづらい時間にどんどんズラされていきます。
しかも。了承のとり方が
「昼に新人の子入れて育てたいからシフト減らすね?あ、夕勤人いないからそっち入る?」
みたいな、時給で働いている我々にとって
収入を盾に聞いて来ます。
(しかも新人の定着率は30%くらい。)
生活もあるので普通に困ります。
社会保険も人件費削減とかで、
入っていたのに、そのシフト削減のせいで外されてしまいました。(昼7h→夕方5hの為)
深夜に関しては主に清掃ですが、教えてくれる人がいません。
ある程度一人で弁当を作れるようになってなければ
本当に、しんどいです。休憩も一時間ですが、基本的には休めません。
引っ越しをする際に辞めると伝えたのですが、
めちゃくちゃ引き止められます。人がいないから。
人間関係は悪くなかったので今は早朝勤務にいますが、
コロナの為か、作った惣菜やサラダを小分けにして
パック詰めしてゆきます。
これがめちゃくちゃ時間かかります。
前までお皿に盛り付けるだけだったのですが、
〇〇サラダは☆のパックで
☓☓グラムを△個。□□グラムを△個。
などと細かく分けられていて
非常に面倒です。
置く順序とか、パックの形とかお客様から見てもどうでも良いようなことをめちゃくちゃ強要してきます。
地区長やマネージャーや本部などはこの無意味なことを指示して仕事をしているつもりらしいです。(もっと他にする事あると思います。)
今のところ改悪が目立ちすぎです。
コロナのせいという言い訳を何度か聞きましたが
何ヶ月立ってると思ってるんですかね…
行動も遅すぎます。

来店するお客さんは
みんなお腹を空かせてくるので、
優しいお客さんは居ないと思ったほうが良いです。
お気をつけて。

あと、良い所としては、
従業員割引(半額)がある。
規定年数(時間)働けば調理師免許の実務経験として
調理師免許受験の申請書に書ける事でしょうか…。

  • xywさん
  • 投稿日:2020.11.08
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    1.00

店舗によって違うと思うけれど…

覚える事が多くて大変だなと感じた。弁当メニューが月に二度も入れ替わるから社員でも覚えられないらしい…初日はレジ打ちからで社員さんが横についてくれるけど数時間で全部理解できないので次に1人でレジ対応する時はかなりテンパる。知り合いから聞いた話しではマニュアルがあるから大丈夫と言われたけど、もらった冊子には必要な事は書かれてなかった。弁当の作り方も先輩から教えてもらって目で見て覚える感じ。最初は手伝いからだけど研修あけたら一人で出来ないといけないようだ。厨房仕事しながらお客さんがきたらレジに速攻出ないといけないので時間帯に寄ってはバタバタするかもしれない。それより、1人のベテランパートがパワハラしかけてくるのが1番ビックリした!面接で店舗尋ねた時にめちゃ暗い顔してるスタッフがいて気になってたけど、そういう事だったんだと理解。あまりに理不尽なパワハラしてくるので言い返したら急に普通に対応してきたけど、修行にきたわけじゃないしもう関わりたくないので辞めることにした。研修期間で辞めていくんだから万年人手不足で店長や社員は大変だろうな。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2020.10.03
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

最悪でした…やめておいた方が良い

2つ目の掛け持ちのアルバイトで始めました。
料理が好きだったので合っているのではと思い始めましたが、最悪でした。

まず、勤務地が応募した場所と違いました。面接の場所が応募した店舗と違い、そんなこともあるのかと思っていました。しかし「最初の数日はこの店舗で、そのあと応募のお店に行ってもらうというのでも良いか」と言われたので「数日というのはどれくらいか」と聞いても曖昧に返されました。2週間経っても勤務地が応募先と違ったまま働いていたので、その件について店長に聞いても「私はそんなこと知らない、面接は違う人がやっただろう」と返されました。

次に、新人の扱いが酷いのが如実にわかりました。
初回に勤務地からとても遠い所ででビデオを見て、レジを2、3回触ってみるだけという研修がありました。初めて店舗でバイトに入ると「レジやって」と言われ、一人で大勢のお客さんをさばかせられました。お弁当のメニューもとても多く、見つけられないでいるとお客さんや店の人から怒鳴られます。しかも月に何度かメニューが変わりらそれに伴ってレジの配置も変わるのでとても大変でした。

初回にレジを1、2時間やった後に「はい、つぎ調理ね」と初回研修でも教わっていないことをひととおり適当に教えられました。あまりお客さんの途切れないお店だったので、復習する時間や質問する時間もなく、分からないことがあって聞くと「は?さっき教えたでしょ?」と言われ、とても困りました。

やることも多く、お客さんの質も決して良いとは言えないですね…
このバイト始めようとしている人がいれば全力で止めにかかります笑

  • オーツカレタマさん
  • 投稿日:2020.10.29
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    1.00

店長交代で劣悪の環境に!

私は、3年間務めており、2年目まではとても優しく仕事もでき融通の利く店長で、職場も雰囲気が良く皆が和気あいあいに働いており、私自身も初めてのバイトということで、研修生の時にとても優しく教えて頂けたり、シフトの管理もしっかりと行ってくれていた。しかし、私が来て2年で店長は社員ということもあり、移動となってしまった。その後にきた店長が厄介だった。たった1.2ヶ月ほどで皆から悪評が出て不満が飛び交いベテランのパートは店長本人に不満をぶつけていた。例えばシフトを本人に伝えずに勝手に変更したり、前店長の時代は多くシフトに入れていた人が削られるなど多くの事件が発生した。皆が明らかに間違っていると思う指示が出され、それに対して意見を言ったり少し内容を変更してしまったりすると店長は、「何で俺の言うことが守れないの?何がわからない?指示を守って欲しい。上からの指示で俺は動いている。俺は何も変えられない。」と店長であるのにアルバイト従業員の意見や提案をほぼ受け入れることはなかった。確かに上司からの指示を守ることは大切なのは理解できるが、現場を全て理解していない上司からの指示は全てが正しいという訳ではないと思うので、現場にいる店長が上司に提案や意見をしなければいけないと思う。他にも店長が好んでいる従業員をシフト優先にし、店長が嫌っている従業員に対してはシフトを削ったり時間を短く設定するという勝手な行動をしていた。店舗の売上が落ちると人件費のことしか考えていなく「お金が~、赤字で~、売上が~」など従業員のことなど道具かのように扱っていた。雇われの身である為仕方がないのかもしれないが、もう少し考えて欲しかった。
これらのように約10ヶ月が続き、生活がかかっているパート従業員の人は「生活が関係なければとっくに辞める、あんな店長の所でなんて働けない」「社員なんだからいつか移動で居なくなると思うから我慢する」という感じであった。その他にも学生のアルバイトは「5年間務めているが、もうダメだ。」「バイトリーダーをやっていられない。辞めたい。」と否定的な意見しか出てこなかった。店長に何人かは辞める事を申し出た者がおり、私にも「〇〇も辞めるなら早めに言って欲しい、新しい人を探すから」と原因が自分であるのに全く改善もしようとせずに自分の言うことを全て聞いてくれる従業員にしか興味がないような振る舞いをしていた。
私が務めていた店舗は、上の立場が変わっただけで劣悪な環境に変化した。補足で、私の店舗は時給は最低賃金で仕事量に見合わない時給であった。
これらの口コミがただのわがままやこれよりもっと劣悪な環境はあると思われる方々も居ると思うが、一つの意見として書かせてもらった。オリジン弁当自体のバイトは良いと思う方もいると思うが、店長の当たりや外れは全てのバイト先にも有りうると思う。文章力は苦手なのでお許し下さい。

  • わんころさん
  • 投稿日:2020.12.11
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

駅近の店舗は辞めた方が良いです。

初バイトが駅から徒歩数分のオリジンでした。
マニュアルは穴埋め式で重要な所は全て空白です。おそらく店長や教育担当と一緒にガイダンスを通して書き込んで完璧な状態に作り上げる用だと思うのですが、『忙しいから今度ね』と言われそのまま5分ほどの説明でいきなりレジに立たされました。店のシステムは勿論、レジなんて触ったことも無いのに列が出来てる客の相手をさせられました。

その他の揚げ物類の調理、洗い物、ゴミ出し等々、全て日替わりの教育担当が別の作業をしながら早口で教えられ、メモを取ろうとすれば『それより早く作業終わらせて!』と言われる始末。とにかく客が多くて忙しく、少しでも時間を省略したいという思いをひしひしと感じました。その日にやる業務の半分以上が初めて聞くものなのに一気に『〜と〜と…〜やってもらうね』計8〜10個の業務を出勤始めにまとめて言われ、分からなければ質問しろという割には『忙しいから後で!』からの『暇そうな人に聞いて!』のコンボです。勿論暇な人なんて居ないので別の作業をするか怒鳴られる事を承知で他の人に聞くしかないです。毎日が憂鬱でしたが、バイトは全部こんなものかなと考えて働きました。

また、レジも完璧でないのに「慣れてる人他店にやりたく無いから」という理由でヘルプに行かされた時に「マニュアル埋まってないの!?」、「これ基本だよ!?」とヘルプ先のスタッフが困惑しつつも優しく丁寧に指導してくれました。他店舗の店長は特に親切で、今までやった事なかった炒め系調理を『楽しいからやってごらん』と言ってやらせてくれたり、完全版のマニュアルをわざわざ印刷して持たせてくれたりしました。ヘルプ先はどこも駅から離れた立地で客も少なく、スタッフも穏やかな人が多かったです。

あと私の働いてた店舗はスタッフに元々性格が捻くれてる人が何人かおり、忙しくなると客に聞こえない所でずっと誰かの悪口を言っていました。そして忙しくない時には新人スタッフが皆メモも取れず、マニュアルもほぼ使えない状況を知ってか知らずか『新人マジ使えないw』『お疲れ様です、っておめぇのせいだよww』と聞こえる範囲で言ってきます。同調するスタッフも少なからずいましたが、それ以外は黙って作業しているので空気感が最悪でした。そのせいで何人も新人が辞めているようで、私が辞める時に『すぐ辞めちゃう子が多い』と店長から言われました。確かに私より先に入った先輩は2ヶ月で辞め、さらにその先輩も1ヶ月で辞めたそうです。

私もすぐに辞めましたが、オリジン自体はお弁当が美味しいので今でも好きです。社割でお弁当が安く買えますし、半年ぐらい働くとクーポンが貰えるそうなので駅近以外なら初めて働く人にもおすすめです。忙しい店舗はフライヤーの油が汚いことが多いのでそこで見分けてみてもいいかもしれません。

  • しゃらさん
  • 投稿日:2021.02.06
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
  • 人間関係
    3.00

つらかった。

結論から言いますとおすすめしません。
私はこのバイトで体調を崩してしまいました。退職から半年以上経ちこの体験を知っていただきたいなと思ったので書き込みます。良いところも紹介するので、検討する際の参考に、よく読んでいただければ嬉しいです。病んでしまった私のクチコミですので否定的な内容も多いですが⚠️マークのところはなるべく前向きに書いています。

①人間関係に注意です。
私の勤務していたところは人間関係がなかなか大変でした。 。責任者には終わらないと文句を言われました。教えてもくれないのに出来ないと怒られました。また、無銭飲食のお客様対応では私の見ていない所で起こったことなのに、何故か私の注意不足だと言われました。ちょっと残業しても、ほとんどシフト通りの時間分しかお給料も貰えませんでした。(勤務時間の調整をされていたようです。)
また、研修の段階から週に35時間以上勤務しており、半月程度で研修に必要なスキルは身につけたのに、研修の最大期日の3ヶ月間が終わるまで、「まだ全然」といわれ、いくら頑張っても1度も良い評価をいただくことは出来ませんでした。社員さんと地区長がさすがに格付けを上げてくださいましたが、店長は明らかに不満そうでした。嫌われてたのかな…。
また応援に他店舗に行った時も、応援先の従業員に何がどこにあるか分からないから聞いただけで「はぁ?」と言われたり、業務で手が離せずお客様対応が遅れただけなのに、お客様の前であからさまに大きな声で叱責を受けたりと散々でした。

⚠️ただし、良い人もいます!!!!私がこのバイトを半年弱続けられたのは親しくしてくれた同期や、学生バイトの先輩、優しい社員さんがいたからです。悪い人ばかりではありません。良い人たちとは、仕事以外でも色々な話をしましたし、短い時間でしたが楽しい時間を過ごせました。


②研修体制は全く機能していない。
都内勤務だった私は、大きなところに集められて一日研修を受けましたが、会社の理念やら何やらを教わり、レジの練習をチョロっとやるだけです。
実際現場で働く時には「研修行ったんでしょ?じゃあレジやって」と言われ、1日で大量の弁当のキーの位置なんか覚えられるわけもないのに、「遅い!何やってんの?」と店長に怒られました。
レジに慣れるためにレジの写真を撮り、どの弁当がどのページのどこにあるのかなど、自宅で必死に暗記しましたが褒められるどころか「できて当然」という扱い。怒られるのが怖くて頑張ったのに…と思いました。

⚠️しかし、店舗によってはこんなに酷くないと思いますので、「混んでない店」「駅から遠い店」を選択してみてはいかがでしょうか。

③入ってからもまともに教えて貰えない
先程述べたように、研修は教えて貰えるのでは無く、見て覚えろ、やって覚えろ。これに尽きます。出来ないと私は怒られる時が多かったです。店舗によります。

⚠️ただし、これに関しては、同期や、社員さん、学生の先輩バイトはとても親切に教えてくれました。教えてくれないor教える時に嫌そうにする人が多かったって事ですね。
教えて貰える代わりに、頑張ることが大事です。やる気があれば助けてくれる人はいるはずです。

④店舗によって差は激しい。
忙しい店は大変です。しかもシフトを組む権限を持つ店長と地区長のどちらかが酷い人の場合はかなりきついと思ってください。
私の勤務していた店舗は駅から1分かからないところにあり、その他の条件も含めて(店舗の特定に繋がりますので控えさせていただきますが)正直忙しい店舗だったと思います。

具体的には夕方の勤務(17時から22時)は夕飯を買いに来るお客様が多いのにも関わらず、(本来3人でやるところを)2人で回せと言われました。これは、レジ対応をしながら翌日の仕込み、昼間の人が残した仕事を穴埋めしつつ、深夜の人の仕事も何故かやらされる人が1人、そしてオーダー弁当と作り置き弁当を作る人が1人。
この構成です。正直夕方は弁当を作る人を除いて2人でも忙しいのに、それを1人でやらされたのは地獄でした。
止まらないお客様の列、お弁当のオーダーを必死に作ったり、レジもお弁当が忙しくなったらフォローもしてレジも行き、昼間の業務が終わっていなければそれもやり、深夜の人は忙しいからと自分たちの業務を夕方に頼む感じ。これを2人でよく回していたなと思います。
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、ストレスが溜まったのか八つ当たりをしてくるお客様もいて、そのような対応もレジ係はやらなければいけませんよ。メンタル強く保っていきましょうね。

本来夕方は3人で回していたそうです。売上は上がっていたのに、なぜ2人に削られたのかは不明です。



こんな毎日で、4ヶ月程度で私の精神状態はおかしくなりました。バイトに行く前には食事も喉を通らず、頭痛も酷くて、でも出勤したらいつも通り笑顔で働き、また帰って泣いての繰り返しでした。



⚠️メンタルが強い人はもちろん、店舗によっては良い環境で働けます。思ったより若い人も働いてますし、慣れれば楽しめると思います。私も楽しい時もありましたので。
最初は覚えることが多いですが、慣れればお弁当も作れるようになると思いますし、できるようになると嬉しいなって思えます。褒めて貰えたら尚更嬉しくなりますしね🙂



アルバイトを検討している方がいましたらいい事ばかりではないという意味で参考にしてくださいませ。
もしこれからオリジンで働く方ががいらっしゃるなら、その方々の仕事が充実するように願っております。

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