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ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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やる事が多く余裕が無い、覚える事が短期間で多く求められるものが多い
入ってまだ研修中の者です。
自分が要領悪くて物覚えが悪いのかな、と落ち込むくらいには多くを短い期間で求めてきます。
私はここの口コミ評価を読んで、やっぱりやる事多くて余裕が無いし短期間で求めてくる異常さはみんな思う事なんだな、と返って安心しました(笑)
真面目が馬鹿を見るところは確かにあるので、そういう意味では、適度にうまく力を抜いて立ち回らないと、気力体力潰されてしまうと思います。
もっと効率良くね、とやんわり言われるものの、幸い良い人ばかりなので、今の所辞める気は無いです。
が、覚えるのは自分のペースで良いや、と思ってきてはいます。
正直、1000円かそこらの時給でそこまで馬車馬のように使われたくないし、たかが飲食のバイトですごく出来る人になっても、だからなんだ...みたいな感じなんで、やりがいを求める高齢者なんかにはおすすめかもしれないけど、万人には決しておすすめ出来ません。
他店ではもっと大変だよ!とか、みんなもっと早く覚えるし効率良く出来るよ!みたいな感じの事を遠回しに言われても、気にする必要無いです。
他業種経験者は、なんだこの職場...とかなんだこの新人研修...とか、新人に短期間で色々押し付けすぎだろ...と感じると思いますが、ベテランバイト勢がやいのやいの言ってきても心折れる必要は無いです。
明らかにオリジンのやり方が異常。
本部は保険として言ってるのかとばかりに、作成ルールの厳守を言ってきますが、そんな時間無いよ!が現場の意見。
お客さんが来るのがイラついてしまう不条理の中での作業は時に悲しくなります。
あと無料袋使いすぎ。
フルレジ店舗になってからはマシかもしれませんが、昔はお客さんが来る度に手を止めて手袋を外し捨てていたので、大量の手袋ゴミが気になって仕方なかった。
ここ2ヶ月半の体感的に、
なんか言ってきてもハイハイ良い返事して、1ヶ月で米飯6割覚え、2ヶ月で弁当サブありのメインに入って6割覚え(お弁当作成資料見ながらオーダー3つくらい捌ければ良いかなくらい)仕込みや物の場所、ラベル作成レジは徐々に知識増やしていけば上出来だと思ってる。
お弁当は作成メインに入らされると、資料やメモなんか見る暇も与えてくれない。
何が何の食材入って何秒でどうやるんだっけ~なんて考える暇も無い。
逡巡してるならサブの人に聞いちゃった方が良い。
もし聞いて何度も聞くな的な発言する人ばかりなら、その店は辞める理由になるかも。
先輩方みんなもわかってるけど、どうしようもないからバタバタしてるのが現実で、新人には悪いけど早く即戦力になって欲しいのがひしひし感じられる。
だからこそ、適度にうまく立ち回れる人じゃないとどんどん辛くなるので、そこだけ気をつけた方が良いと思います。
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本部がバカなのかな
月に3回の新規メニューが投入されるのに、以前のメニューも(売れずに材料が残っているせいで)販売継続になります。
店舗の保管場所が足りないので、毎日納品されるものを収納するためにパズルゲームのように時間と頭を使います。
基本の調理は、材料に火を通して、タレを絡ませるだけですが、メニューが増えすぎたせいで、タレの保管場所にも困っています。
役員のだれかが、社内報でおにぎりラベルの貼り間違えをなくす!と宣言したせいか、おにぎり作製手順のみ遵守する誓約書を書かされます。手順を見直すとか、そういうことはしません。
ダブルチェックと防犯カメラの画像で監視、です。年頭の社内報では防犯カメラの画像監視をデジタル化する、などとよくわからない抱負をのべていました。
やる気を出さず、シフトの穴埋めだけなら、人が集まらない現状な上、常駐社員がいないので文句を言われることは少なく、楽ができると思います。
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鋼のメンタルにおすすめ
新人いびりがものすごいです。
私は2年間ほどこちらでアルバイトをしていますが、夕勤が3人しかいないため新人をよく入れてました。しかし、何かミスをしたり覚えが悪かったりすると夕勤総出で辞めさせるようにしむけていました。
無視、面倒くさい業務の丸投げ等がありました。
先輩の仲が良すぎるために、新人が入る隙間はないと思います。
第一印象は明るくて気安く話しかけられる先輩を演じて、あとから落とすというやり方をするなどと話し合っています。
相当メンタル強い方じゃないとこの仕事をするのは難しいと思います。覚えることも多いいですし、
ただ、仲間と溶け込むととても楽しい職場です。
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最低な職場でした。
今まで、いくつか仕事を経験しましたが
その中でも一番最低と言える職場でした。
最初は研修で一通り、教えてもらいますが
一度教えたことは次からできて当たり前、少しでもミスをしようなら横について嫌味を散々言われ、自己肯定感が削がれていくような気持ちになります。
忙しいため、教える時間も惜しいというのはわかりますが
慣れてくると見て覚えろと言わんばかりに
ざっくりと主語のない言葉で説明されて
説明不足で間違えると怒られます。
調理場は、ほとんどのメニューが揚げもの調理なので
油まみれで仕事をすると一日油の匂いが消えません。
月ごとに新メニューがで出るため
勤務時間外にメールが送られてきて
レシピを覚えなければなりません。
もちろん無給です。
とはいえ、一部を除くアルバイト、社員などは良い方でしたので
3ヶ月で辞めました。
1日で辞める人、一ヶ月で辞める人がほとんどで
一年で8割くらい人が変わるようです。
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指示がコロコロ変わるので混乱する
惣菜メインでやっているがそれ以外は教えてもらえず、全体の流れが把握出来ない。以前は3個作っていたのに急に数が多いと店長に注意され、前に店長指示では3個じゃなかったか確認したら、まるでこちらが指示を無視してるような物の言い方をされる上に、上記の全体の流れが分からないから何が分からないのか分からないまま勤務の月日は過ぎて、こちらが知っている前提として話をされる。陳列も先輩パートのセンスがあるようで、いちいち変えられてそれを指示も何もないので、自尊心を傷付けられる。
こちらは分からないから、話がチグハグになり嫌味を言われる始末。
こちらに丸投げで自分は早く終わりたいからなのか、手洗い粘着ローラをしていない人がいてお客様に商品を提供している状態。期限も確認せずに業務に入り会社のルールが守られていない。
本当は辞めたいけど、生活があるので辞められない。
作り方のマニュアルはあるが、それ以外は教えてもらえないのでおすすめはしない。
休みの融通は効くのと、着替えの時間も業務として扱われるので少し手取りは増えた程度しか褒められるところはない。
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募集要項は信じるな
バイトル出みてステップ1~ステップ3に徐々に進む。iPad見ながらだから誰でも簡単調理の文字に惹かれて応募しました。
結論言うと、一気にステップ3まで進みます。
iPadなんてみれません。
私の入ったお店は社員が居なくアルバイトだけでお店を回していました。マニュアル見るの禁止。メモを取ろうとしたら「メモ取らない!」「体で覚えて!」言われました。その上1度教わった事をもう一度聞くと「1回やったよね?出来て当然だよ」と言われます。
とにかくお店のやる事全てと名前や保管場所覚える事が沢山ありすぎます。メモとらないで1回で覚えろと言うのには無理があると思いました。
私はメンタルをかなりやられてしまい、体に異変をきたし病院でドクターストップになったので辞めました。
出勤しても15分間は働いてるのに無給です。
私の入ったお店の人は皆さん「時間が無い」が口癖で丁寧に仕事をすると怒られます。
誰もお店の規定の手の怪我にテープを貼って、手袋二重なんてやっていません。ご飯の釜も時間短縮と洗わないでそのまま新しいご飯を継ぎ足します。測りを使う事もゆるされません。
時給は少し高めなの位がいい所だと思います。
メンタルがとても強い人か、言われても流せる人じゃないとおすすめしません。
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やりがい搾取
まず、あまりの忙しさに特に駅前の場合、
マネージャーは、
正社員は女性もかまわず、忙しすぎて、寝袋、店長は忙しすぎてワガママな高校生の尻拭いを大人しいパートにストレス発散
歴代の店長はメンタルがおかしくなってました、店長もメンタル壊れて安定しません。
そのため、責任者が常駐しません。
時給も上がりますという名のやりがい搾取です。
有給?辞めるときになって初めてとれる感じ、なんせ人がいないので、
使いやすい大学生なんてとことん残業させて、扱うし、都合のいいときだけ呼び出し、
パートや高校生がミスするとお客様におよびだし、お届けで、いつも誰かの尻拭い。
親切やいい人が搾取されます。
また客にクレームあると、二回か三回?
調布の研修センターに呼び出し、
しかも都内在住でない高校生もわざわざ呼びだしてクレーム研修です。
そりゃ責任者常駐しないからっていうことには気がつかないのかな?
新卒で入るのなんて馬鹿らしいってパートさんにいわれた意味わかります。
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すぐ辞めた
何年も前から書かれてる口コミ評価は今も健在です。
まさか流石に改善されているだろうと思ったら、本当にそのまんまでした。
私は分からない事を聞いてもちゃんと教えてくれませんでしたし、暴言を吐かれました。
こうゆう人は往々にして人の気持ちが分からないし、作業しかしてないのに仕事ができると思ってる痛いヤツです。
店内は汚い。
油ぎった床に食材を置いていました(もちろんパウチはされているが)
油は埃を吸着し靴の裏には沢山の汚れが着いています。そこに水道水などが飛び散り店内の温度が上昇すれば超不衛生状態になるのでは?
あと、床に落ちた弁当パックをそのまま使ってたのは1店舗だけじゃなかった。
教育の仕方は一度で覚えろって感じです。
ハウスルールをさも当たり前のようにキレ気味で注意されても、そんなん知らんがな!としか…。
どうせ今日も何か言われるんだろうし、言われなくても圧が強い。緊張と恐怖で毎日胃が痛かった。
あと、希望勤務地でない所から連絡がありこちらで採用決定しましたと言われたんですけど、これも普通では無いですね。
契約書にそこの店舗名書いてないですから。
何事も初めが肝心と言うけど、高圧的支配で対応されるより温かく接してもらった方が例え忙しくても頑張って続けよう、この人について行きたいと思うのではないでしょうか。
良かった点は、ガッツリ働けることです。
辛いな〜とか何か変だと感じたら辞めた方がいいと思いますよ。
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誰にも遠慮しない主張の強い人だけが働ける
少し前まで6:00〜9:00(早朝)勤務でした。
はっきり言って、超次元的な有能と異常な無能だけが生き残れる世界です。(私自身、普段の生活ではマルチタスクでしごできと評されてきました。しかしオリジンでは無能に分類されます。)
普通の仕事は時間拘束ですが、オリジンはタスク拘束な感じ。(仕事が終わるまで帰れない。)
30分の残業は当たり前。時には1時間以上残業したこともあります。
「分からないことがあったら聞いて」と言われて質問したらイライラしたように「自分で考えて」。逆に自分の判断で仕事をしたら「少しでもわからないなら聞いて!」と怒られます。
メモを見ることもメニュー確認も許されない。もちろん失敗も許されない。そんな世界です。
人手が足りないんでしょうね。
勤務1ヶ月で新人の面倒を見たこともありました。(次の勤務でも話しかけたら、お局に「新人の面倒見てる余裕あるの?」と怒られましたが。)
できるようになったら楽しいけど、それよりメンタル削られます。理不尽に怒られるから。
「仕事終わらないならお喋り禁止!」と言いつつ話しかけてきたり、「ここ最近売上低いですよね」「新人教育がなってないのよ」と新人がいる場所でこれ見よがしに話していたり……。恐らく他店も似た状況でしょう。
ですので、今からバイトを考えている方はやめた方がいいと思います。唯我独尊みたいな人にはおすすめですけど笑
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