312,382件の口コミ

オリジン弁当のアルバイトの口コミ・評判

オリジン弁当のアルバイト

[引用]公式

2.95

(カテゴリ平均2.94)

給料
3.03
働きやすさ
2.89
やりがい
2.93
人間関係
2.99

176

弁当・惣菜販売チェーン、オリジン弁当のアルバイトです。

おもな仕事は接客、調理、店舗の清掃。レジでの接客からスタートし、慣れてきたら調理作業や調理品を店内に並べる作業などを行います。作業スピードやプロセスの正確性などの基準で評価され、レベルに応じて昇給するシステムになっています。作業レベルが一定以上になれば、マネジメントを学ぶことでさらに手当が加算されます。大手弁当チェーンとして身近に感じている人も多いと思われる会社ですが、作業内容のハードさや、教育体制などはどのようなものなのでしょうか。

ここでは実際に働いた人の口コミや評判が投稿されています。応募前の参考にしてください。

スポンサーリンク

オリジン弁当のアルバイトに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

176件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.07.24
  • 2.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    3.00

やる事が多く余裕が無い、覚える事が短期間で多く求められるものが多い

入ってまだ研修中の者です。
自分が要領悪くて物覚えが悪いのかな、と落ち込むくらいには多くを短い期間で求めてきます。

私はここの口コミ評価を読んで、やっぱりやる事多くて余裕が無いし短期間で求めてくる異常さはみんな思う事なんだな、と返って安心しました(笑)

真面目が馬鹿を見るところは確かにあるので、そういう意味では、適度にうまく力を抜いて立ち回らないと、気力体力潰されてしまうと思います。

もっと効率良くね、とやんわり言われるものの、幸い良い人ばかりなので、今の所辞める気は無いです。
が、覚えるのは自分のペースで良いや、と思ってきてはいます。
正直、1000円かそこらの時給でそこまで馬車馬のように使われたくないし、たかが飲食のバイトですごく出来る人になっても、だからなんだ...みたいな感じなんで、やりがいを求める高齢者なんかにはおすすめかもしれないけど、万人には決しておすすめ出来ません。

他店ではもっと大変だよ!とか、みんなもっと早く覚えるし効率良く出来るよ!みたいな感じの事を遠回しに言われても、気にする必要無いです。

他業種経験者は、なんだこの職場...とかなんだこの新人研修...とか、新人に短期間で色々押し付けすぎだろ...と感じると思いますが、ベテランバイト勢がやいのやいの言ってきても心折れる必要は無いです。
明らかにオリジンのやり方が異常。

本部は保険として言ってるのかとばかりに、作成ルールの厳守を言ってきますが、そんな時間無いよ!が現場の意見。
お客さんが来るのがイラついてしまう不条理の中での作業は時に悲しくなります。
あと無料袋使いすぎ。
フルレジ店舗になってからはマシかもしれませんが、昔はお客さんが来る度に手を止めて手袋を外し捨てていたので、大量の手袋ゴミが気になって仕方なかった。

ここ2ヶ月半の体感的に、
なんか言ってきてもハイハイ良い返事して、1ヶ月で米飯6割覚え、2ヶ月で弁当サブありのメインに入って6割覚え(お弁当作成資料見ながらオーダー3つくらい捌ければ良いかなくらい)仕込みや物の場所、ラベル作成レジは徐々に知識増やしていけば上出来だと思ってる。

お弁当は作成メインに入らされると、資料やメモなんか見る暇も与えてくれない。
何が何の食材入って何秒でどうやるんだっけ~なんて考える暇も無い。
逡巡してるならサブの人に聞いちゃった方が良い。
もし聞いて何度も聞くな的な発言する人ばかりなら、その店は辞める理由になるかも。

先輩方みんなもわかってるけど、どうしようもないからバタバタしてるのが現実で、新人には悪いけど早く即戦力になって欲しいのがひしひし感じられる。
だからこそ、適度にうまく立ち回れる人じゃないとどんどん辛くなるので、そこだけ気をつけた方が良いと思います。

10

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.06.03
  • 3.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    3.00

本部がバカなのかな

月に3回の新規メニューが投入されるのに、以前のメニューも(売れずに材料が残っているせいで)販売継続になります。
店舗の保管場所が足りないので、毎日納品されるものを収納するためにパズルゲームのように時間と頭を使います。
基本の調理は、材料に火を通して、タレを絡ませるだけですが、メニューが増えすぎたせいで、タレの保管場所にも困っています。
役員のだれかが、社内報でおにぎりラベルの貼り間違えをなくす!と宣言したせいか、おにぎり作製手順のみ遵守する誓約書を書かされます。手順を見直すとか、そういうことはしません。
ダブルチェックと防犯カメラの画像で監視、です。年頭の社内報では防犯カメラの画像監視をデジタル化する、などとよくわからない抱負をのべていました。

やる気を出さず、シフトの穴埋めだけなら、人が集まらない現状な上、常駐社員がいないので文句を言われることは少なく、楽ができると思います。

6

  • テンテンさん
  • 投稿日:2024.04.24
  • 1.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    1.00

長く続くかは店舗の雰囲気や人による※初バイトには向かない

大学生2年から4年の卒業まで夕方からクローズまでアルバイトとして勤務していました。
最初はメニューの把握やレジ・調理・仕込み・清掃など覚える事が沢山あり大変でしたが、社員や先輩が丁寧に教えてくれた為、何とか覚えることが出来ました。
また歳が近い人が多かったので、コミュニケーションが取りやすくて楽しかったです。

卒業してから4年が経ち、引っ越しをする関係で会社を退職した為、次の仕事が決まるまでオリジンにアルバイトとして入ろうと思い、引っ越しした先のお店に応募しました。
時給が以前より上がっていて、他のバイトよりも高めなのが良いポイントだと思いました。
電話では「夜入れますか?」と聞かれていたのですが、実際に面接したら「早朝しか枠が空いてない、早朝入れますか?」と言われ、早朝の人手が急遽足りなくなったのかもしれませんが、募集している時間帯や内容が異なっていたので違和感を感じました。(電話口と面接した方は同じ方)

店長さんは年配の女性でとても気さくな方で印象が良かったので、早朝のアルバイトとして勤務することになったのですが、実際に現場に入ると早朝とお昼のパートのおば様達のパワハラに近い態度や発言が多くある上、該当者が居ようが居まいが関係なく愚痴や悪口なども当たり前にあり、とてもショックでした。
また、教育係がいなかったので下っ端が教えろ的な感じで押しつけられた(教え慣れてない)人が適当に教えるので、経験者だから分かるよね?出来るよね?といった感じできちんと教えてくれませんでした。(質問したり聞いたら答えてはくれるが丁寧ではない)
そんな状況を店長は指摘しないし、教えもしないで放置している為、無法地帯だなと感じました。

レジ講習会を受けましたが何の足しにもならない為、初バイトや初接客業の人には難易度は高いと思います。

早朝の業務内容は結構詰め詰めの為、6:00-9:00の時間内で終わらない事がほとんどだと思います。
終わらないとその後の人達が文句や悪口を言うのはもちろんの事、仕事が終わっても陳列の仕方やおにぎりの形などに文句を付けてきたりなどしてくるので、何をしても悪く言われるんだろうなと諦めモードです。
もう働きたくないです。
仕事は覚えてしまえば楽ですが、人間関係は大切だなと改めて感じました。

8

  • にごさん
  • 投稿日:2023.11.05
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
  • やりがい
  • 人間関係

すぐに辞めました

大手だし研修もあるから大丈夫だろうと思って働いたが、2日で辞めました。
他の店舗がどうかわかりませんが、そこは(おにぎり・惣菜・弁当担当の方はレジはしないでひたすら作るだけ)で、弁当にラベル貼る係?の人はレジをやるみたいな流れだったんですが、通常初日はレジだけで他の事はやらないみたいな感じだったらしいのですが、私の場合はなぜかレジをやりつつ何の弁当かもわからないのに、早口で「これは◯◯だから」と説明されながら大量のラベル貼りを約4時間行いました。

次の日に行くと前日は補助の方がいたのに、2日目にしてもうほぼ1人、、、それに加え、長年いる周りのバイトさんからは「早くして」とか「通常ならここは1人だし、洗い物もやるんだよ?」と延々と言われ続けました。
しかも自分の担当しているところが終わったら、お客さんがいるにも関わらず、レジに入らず雑談。ありえない。
これは新人バイト潰しなのかな?こんなんじゃすぐ辞めたくもなる。
という事で、その日を最後に電話で辞める事を告げました。

15

  • おにぎりさん
  • 投稿日:2024.02.08
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    2.00

いい加減な会社

ひどい会社です。本社の社員が手伝いに来た際は店長、パートの悪口。メモを取れ!と言うわりに、メモ見るなら聞く方が早いのだから聞けと言われ、聞いたらメモも取っていないのかと言われたり、パワハラ発言もいくつかあります。店長も気分屋で、パートに何の報告もなく、期限なしにいきなりシフト提示しろと言って来たり、名札や靴などある場所を言わず従業員が本社に怒られたりと、とてもいい加減です。働く初日には、検便を出してくれと言われ、いつまでに出せば良いか聞いて期限を聞いて出すと、もう期限済んだから自腹で送付しろなど。。人は育てない。でも人から聞いた事が全て決めつけで態度が豹変。相談は受け付けない。連絡は無視。最低の会社です。

12

  • まひまひさん
  • 投稿日:2024.03.03

カス

6-9の早朝勤務で働いていました。

最初の1ヶ月はベテランの方と2人でしたが、それが終わるともうワンオペ。サラダ作成、惣菜作成、レジ、弁当作成全て1人でやらされました。私は要領が悪く、絶対に終わらないので5:30に行って作業していました。それでも終わらない日の方が多かったです。

客層も悪く、順番通りに弁当を提供しただけなのに、「なんであっちが先なんだよ!頭おかしいのか!?本部に連絡するからな!!!」と怒鳴り散らされ、完全に心が折れました。

2人勤務ならまだ良いかと思います。
早朝ワンオペは絶対やめた方がいいです。

私は今までいろんな業種で10個以上のバイトをしてきたのですが、オリジン弁当が今までで1番最悪のバイト先でした。

絶対に働かない方がいいです。カス。

11

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.02.26
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    5.00
  • 人間関係
    3.00

能力給の上がり幅がクソ

8年以上勤めました。

各時間帯に入れば入るほど、覚えることが多い。
頑張って覚えて出来るようになっても能力給が対して上がらない。

先輩に聞いた話10年ほど能力給改定がなく、研修明けた子と、めちゃめちゃ仕事出来る10年以上勤めてる先輩が50円?しか差がないとか。

最高ランクG1も全国で数人しかいないって‥10年も経ってそれしかいないってG1作った意味あるの?

賃金上げたくないんだろうな

ちなみにG1になっても能力給としてくつのは100円だけです。それ以上は基本ないです。

10

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.08.02
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    5.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

指示がコロコロ変わるので混乱する

惣菜メインでやっているがそれ以外は教えてもらえず、全体の流れが把握出来ない。以前は3個作っていたのに急に数が多いと店長に注意され、前に店長指示では3個じゃなかったか確認したら、まるでこちらが指示を無視してるような物の言い方をされる上に、上記の全体の流れが分からないから何が分からないのか分からないまま勤務の月日は過ぎて、こちらが知っている前提として話をされる。陳列も先輩パートのセンスがあるようで、いちいち変えられてそれを指示も何もないので、自尊心を傷付けられる。

こちらは分からないから、話がチグハグになり嫌味を言われる始末。

こちらに丸投げで自分は早く終わりたいからなのか、手洗い粘着ローラをしていない人がいてお客様に商品を提供している状態。期限も確認せずに業務に入り会社のルールが守られていない。

本当は辞めたいけど、生活があるので辞められない。
作り方のマニュアルはあるが、それ以外は教えてもらえないのでおすすめはしない。

休みの融通は効くのと、着替えの時間も業務として扱われるので少し手取りは増えた程度しか褒められるところはない。

3

  • おーしぇんさん
  • 投稿日:2023.11.08
  • 1.00
  • 給料
    5.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    2.00

やめた方がいい

早朝勤務していますが社員でも終わらないような内容を任され、終わらないと嫌味を言われます。具体的には惣菜・サラダ1日分作成、オーダーが入ればお弁当作成、レジ対応です。シフト6-9時の前後15分は準備時間として無給ですが、みんな作業が終わらないため早く来ています。本当にやめた方がいいです。早朝手当で少し時給が良くなっているのでなんとか続けられていますがすぐにでもやめたいです。
あとその日にいない人の悪口大会が毎日開催されています。気分も悪いです

13

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.04.08
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

やりがい搾取

まず、あまりの忙しさに特に駅前の場合、
マネージャーは、
正社員は女性もかまわず、忙しすぎて、寝袋、店長は忙しすぎてワガママな高校生の尻拭いを大人しいパートにストレス発散

歴代の店長はメンタルがおかしくなってました、店長もメンタル壊れて安定しません。

そのため、責任者が常駐しません。
時給も上がりますという名のやりがい搾取です。

有給?辞めるときになって初めてとれる感じ、なんせ人がいないので、

使いやすい大学生なんてとことん残業させて、扱うし、都合のいいときだけ呼び出し、

パートや高校生がミスするとお客様におよびだし、お届けで、いつも誰かの尻拭い。

親切やいい人が搾取されます。

また客にクレームあると、二回か三回?
調布の研修センターに呼び出し、
しかも都内在住でない高校生もわざわざ呼びだしてクレーム研修です。

そりゃ責任者常駐しないからっていうことには気がつかないのかな?

新卒で入るのなんて馬鹿らしいってパートさんにいわれた意味わかります。

86

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
オリジン弁当のアルバイト
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 給料
  • 働きやすさ
  • やりがい
  • 人間関係

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン