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ほっともっとのアルバイトの口コミ・評判

ほっともっとのアルバイト

[引用]公式

3.35

給料
3.45
働きやすさ
3.28
やりがい
3.40
人間関係
3.32

500

(カテゴリ平均2.94)

ほっともっとは、九州・山口地方を中心に店舗を展開している持ち帰り弁当チェーンです。同業種の『ほっかほっか亭』から独立して誕生したブランドであり、サービス内容にはいくつかの共通点が見られます。

アルバイトとして任されるのは、カウンターでの接客対応や、キッチンでの調理、レジ業務など。店舗での主だった仕事を担当することになりますが、料理初心者や接客初心者も大歓迎としています。

気になるのは、昇給やシフトの柔軟さなど、長く続けられる環境かどうか。直営店とフランチャイズ店とでは違う傾向が見られるかもしれません。

ここには、実際に働いたことのある人の口コミや評判が投稿されていますので、応募前の参考にしてください。

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辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

500件中 1〜10件目表示

オールパンプさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 給料 5.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 1.00

とにかくゴミ

友達に給料が良いからって言われて初バイトでほっともっとに入ったけど、本当に地獄を見た。
 まず、教育係のはずの婆さんが研修期間中なのに何も教えてくれない。「自分で見て覚えろ」って言われて婆さんのまんま同じことをやったら、「そんなこと誰に教わったんだ?」って高圧的に問い詰められる。一通りこなして色々覚えてきても、違う日に入ってる人から、「これは違うと思う」とか言われて何を信じればいいか分からない。
 あとは、性格が悪い人が多すぎる。レジを担当してるときに自分が作った弁当のミスを厨房にいる人に擦り付けようとしたり、人の悪口ばかり言ってる人。そんな人がほっともっとにはゴロゴロいる。
 客も都会だからか輩が多い。たまにヤクザのなり損ないみたいな人に絡まれたりもする。厨房は誰も庇うはずもなく、毎回レジ担当が捌かなくちゃいけない。他のお店だったら出禁にするような客も何故か出禁にしようとしない。 
 最近は掛け持ちも始めたけど、ほっともっととのギャップに驚いた。とにかく従業員はもちろん、お客さん、福利厚生の羽振りの良さに驚いた。一方でほっともっとは週四から週一に減らされたので、これを機会に辞めようと思った。
 ひとつ良さを挙げるとすれば、唐揚げと竜田が美味しい。他に良いところは全くない。
絶対とは言わないけど、ほっともっとでバイトすることは一年無駄にすると言っていいほど後悔すると思う。

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2.00

  • 給料 2.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 1.00

ほっともっとバイトは絶対にやるな!!!!!!

私は現役高校生で別店舗での期間も含め、8ヶ月間勤務しました。
まず、2店舗での共通点は、パートのおばさんがうるさいことです。前の店舗は1ヶ月しか勤務していないのであまり覚えていませんがパートのおばさんに怒られまくり、今(今月でやめる)の店舗では教えて貰ってないことをやれと言われ、わからないと言っても教えてもらえず、やったらやったで違うよ!とキレられました。知らねーよという感じです。夜は特に激混みなのに時給は最低賃金。おかしいです。しかもバイトの女子は絶対にレジをやらされ、混んでいるとネット注文のお客さんが取りに行きましたと私に言ってくるのですが、混んでいることもあって待たせてしまう時があります。前店長に来た人は教えろと怒られたので、この人きました!というと、うん、だからなに?みたいな感じで、お前が言えいったやろって感じでしたとにかくみんな、ほっともっとはだめだ!!!!!

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ももさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 給料 2.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 1.00

合う/合わないがはっきりでるので適性を見極めてから応募してほしい

●働くうえで求められること
ほっともっとの業務では、以下の能力が必須だなと感じます。
・マルチタスクが得意
・声が大きい
・口頭での伝達が得意
・口頭での聞き取りが得意
・場の状況を把握できる
・忙しさをゲーム感覚で楽しめる(忙しくても病まずにいられる)
・動くのが速い
・器用(手先も、立ち回りも、コミュニケーションも)

●現場の印象
以前いたほっともっとでは↑の人達が多かったので、「もっとできるよね?(=なんでできないの?)」というように、新人の自分は常に間違い(改善点)を探されていました。
褒められたとしても、それは「指導」の一環でやる気を出させるためのもので。良いところを見よう、という教育の風土はありませんでした。
全国チェーンかつ商売なのでもはや今の社会では仕方ないというべきなのかもですが、
ある意味、軍隊というか、個を排して歯車のように業務にあたらないとやっていけない(=売上ものばせない)現場だと感じました。働く人のQOLは重視されていないように感じます。
なによりもお店の売上第一で。
お客様第一といいますが、結論では売上第一でした。「買っていただく」ために、お客様に満足してもらう、という商売人の精神です。
商売としては間違ってないと思いますが、人がおざなりにされてる考え方のようで、自分は辛く感じました。

それに共感できてパキパキ働きたい人には向いているかもしれません。
みんながみんな忙しくて、お互い誰も助けてくれないから、どうにかハリネズミのように針を立てて頑張るしかない、という風土でした。
でも、合う人にとってはそういう違和感もなく働けるようです。なので、結局は適性(合う合わない)がはっきりと出る職場だなと感じました。

●個人的なショック
① オープン作業の研修時に、「シフト通りの8:30からだと全然間に合わないから、わたしは8:00に来てやってます。打刻は8:30にします。」と言われ、ショックをうけました。
その方は誰もが頼れるベテランの方だったので、そのひとでも時間外にやらないと終わらないんだ…それも黙認されてサービス労働しなきゃいけないんだ、新人にも堂々とそう教えて(ほぼ強制できて)しまえるんだ、そういう労働環境を改善しようという意識はないんだ、、、と、職場に対する絶望がありました。
② 自分は体調不良(一過性ではなく持病が悪化して)で辞めました。
辞めて制服をクリーニングするにあたり、取りに行ったとき/返しに行ったとき、かけられた言葉は「新しい職場でも大量注文してくださいね」「これからもほっともっとのお弁当は買ってくださいね」でした。
めいっぱいのはなむけの言葉だし、そう言ってくださるだけありがたいのですが、自分は「あ、お大事に!とか、これからもお元気で!とか、そういう個人に対する気遣いじゃないんだな」と思ってしまいました。
あくまで商売のひとたちなんだな…と。それは良し悪しではないので、ただの感想ですが、、
これまでの職場とは気遣いの感覚が180°違ったので、びっくりしてしまいました。

●入職を考えている方へ
総じて、適性を見極めてから応募してほしいです。
もし合わなくてつらくなってしまったら、かなしいので。
どうかいい職場に出会えますように。

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3.00

  • 給料 5.00
  • 働きやすさ 3.00
  • やりがい 4.00
  • 人間関係 4.00

結局その店の店長次第。

基本5軒(前後)に1軒は直営店、他4軒は1店舗につき1人の社員(店長)がいるパターンです。

自分の店は店長がルール厳守に煩く、夏場のエアコンも「設定温度」や「従業員によるメニューの持ち出し禁止」などの紙が至る所に貼ってあります。

それだけでなくオペレーションミスした商品を、その従業員に買わせたりしています。

レジについてもシフトインしてから精算までの間で違算金が出た場合も補填させられています。(自分の場合、トータルで3000円以上補填済み)



自分のいる店はこんな感じ。



仕事内容は初めての場合は厳しいと思います。
飲食店経験者の方には、なんとかついていけるレベル、とイメージして頂けると損は無いと思います。
調理オペレーションはg数やccが細かく決められており、計量レードルも多種。

ちゃんとバイト面接から受けようと覚悟を決めても、ここで嫌になるパターン多いかと思います。

★★★

人間関係は縦の繫がり(店長とパート・バイト)はまあまあ。
横の繫がり(パート同士・バイト同士)は引き継ぎしあって良好な方だと思います。





正直、タイミーとか単発バイトで数回様子見がてら入ってみて、可能そうだったら面接で本格的にバイトとして。っていう流れをオススメします。


長くなりましたが、ここまで有難う御座いました。

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1.00

  • 給料 1.00
  • 働きやすさ 2.00
  • やりがい 5.00
  • 人間関係 2.00

給料おかしい。

ほっともっとたった2ヶ月で辞めました。

仕事内容、厨房。

人間関係。
店長、オーナーハズレでした。
働いてる人いい人は多かったですが。
店長が主に残念です。
まだ働き始めて6日目とかだった時
1回ぱぱっと教えられ
次出来ないと横でため息や
人を馬鹿にしたような笑い方舌打ち
とても多かったです。
ピークになればハサミを机に強く置いたり
ご飯を炊こうとしたところ
そっちよりこっちやってと言われ
ご飯を詰める作業をしていた所
ご飯詰めているのに
机を叩いて早くご飯ってゆってきたり
なんでご飯炊いてないの?と怒られたりでした。

1ヶ月ちょっとたち。
私は精神的にも来ていて
具合が悪かったため
休もうと思ったところ店長が電話に出たので。
怒られるのが怖く
身内の不幸と嘘をつきました。
そしたら、
「一緒に住んでないんだよね?
だれ?
今日だけだよね?
はあー。もういいです。」
と言われました。
今回は嘘だったからよかったものの
これが本当に身内が亡くなっていた場合。
どうすればいいのでしょうか。

給料。
シフトの時間より長く働くことが
多かったです。
シフトの時間通りの計算をして
あとの残業系は
楽しみにしておこうと思っていたのですが。
シフトの時間どおりすら貰えませんでした。

辞めることを伝えてから
行ってないので、バックレやめに
なってしまうかもしれませんが。
クリーニング代などを引いたとしても
全然足りません。


もしこれからほっともっとでバイトする方。
本当にガチャなので。
辞めたいと思ったら、
やめてすぐほかに行くといいと思います。
私はもっと早く
他でバイトをしておけばよかったと思っています。
仕事内容的には忙しく
やりがいは感じ。
正直続けたかったけど
今回のお給料を見てもうナシですね。

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 給料 4.00
  • 働きやすさ 2.00
  • やりがい 4.00
  • 人間関係 1.00

お客様と、スタッフ一同は優しい方々。だが、店長が…

何度かアルバイトを経験してきましたが、やはり飲食店等は「心が強くない」とやって行けないです。
と言うのは、大学に入ってから約7ヶ月ぐらい勤めていたのですが、覚えることは多いことはもちろんのこと、体がクタクタになるぐらいしんどいです。私の入ったほっともっとはエリアの中で「お客様に対する接客は第二位」だとか…それで、結構気合いの入った方々が勤めていました。スタッフは優しい方々がほとんどです。けど、やはり店長とあまり関係はうまくいかなかったです。店長は普段は会話などしてくれる方なのですが、だんだん長く勤めていく中、扱い方が雑になってきたり、体調不良で休んだ時は、2、3日ぐらい口を聞いてくれなかった感じで…挙げ句の果てに、シフトが被ってる時に、私以外仲のいい人だけにしか話しかけないとか、遠回しに避けられているし、態度が自分と他の人と全く違うので次のシフトでは、飛んで辞めました。本当に、あんな分かりやすい態度を取られたのは初めてです。
私も悪い所など、物覚えが悪い所もダメな所ですが、あのような態度で同じ空間にいるのはすごく鬼畜です。
なので、「心の強い」人じゃないと本当に上手くいきません。

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1.00

1か月で辞めた

自宅から歩いて通える範囲にあるのと社員割で弁当半額に惹かれて
バイトをし始めたものの、実態はただのブラックバイトです。

面接時にマネージャーに週4~5日希望と伝えていたのに
バイト就任時には週6で勤務させられ、社員さんからは
「マニュアルなんてどうせ見ないから」と言われ
基本は見て仕事を覚えるようにさせられました。
(自分から質問する分には答えてくれました)

初めは覚えることが多すぎて初日で辞めたくなりましたが
それでもなんとか踏みとどまって少しずつ仕事を覚え
最終的にはレジ打ちを任されるようになりました。

バイト就任してから1か月が過ぎた頃には
ミスをすることも減ってきましたが
とにかく利用するお客様が多すぎて、ピーク時は店内が殺伐としています。

注文が殺到すると店長は口が悪くなりますし
ベテランのおばちゃん社員も些細なミスに関して
自分に叫びながら注意をしてきたりなんてこともありました。

忙しすぎて余裕がないのはわかりますが、安い時給で雇っている
たかがバイトに期待をしすぎではないでしょうか。
こちらも精一杯やっているのに、勤務中はトイレ休憩もろくにできず
ずっと立ちっぱなしなので、肉体的にも精神的にもしんどいです。

最後はおばちゃん社員が素っ頓狂なことを大声で注意してきたのを
私が強い口調で返したのを気に店長から途中で帰れと言われたので
それを機にバイトを辞めさせてもらうことにしました。
(訪れてたお客様には申し訳なかったです…)

とてつもなくメンタルが強い人はアルバイトを
してみてもいいかもしれませが、基本はおすすめできません。

もしほっともっとでアルバイトをしようと考えてる人は
ピークの時間帯(17~19時)に注文をしに行ってみて
店内がどういった雰囲気かを見てから判断したほうがいいと思います。

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 給料 3.00
  • 働きやすさ 2.00
  • やりがい 3.00
  • 人間関係 4.00

おすすめはしません

働き始めて一年経ちました

シフトは毎月15日までと月末までで2回にわけて出しますが、確定するのが遅すぎてなかなか予定が決まりません
もうすぐ来月のシフトの前半が始まるという3日前にようやく確定しますが、確定後もコロコロ時間が変わります
そのお店の店長次第だと思いますが、時々確認をしないと突然電話がかかって来て今日⚪︎⚪︎時からじゃないですかって言われます

あとはネットで注文を受け付けているのですが、どれだけ忙しくても受付時間を変えて貰えないので、その結果受け渡しに遅れその日のバイトやパートさんがお客様に怒られたりします。

仕事の内容もマニュアルがたくさんあり、わからないと思ったらすぐ見れて分かりやすさと言う点では良いかもしれません
ただ作業量が比較的多いので時間内に掃除も作業も終わらないことは日常茶飯事です。

私がいる店舗はバイトさんもパートさんも皆良い人ばかりなのですが、全ての業務をアルバイトもパートも関係なく出来るようにと言われ詰め込まれます、ですが時給は1000円〜とあまり高い方ではありません
初めて飲食でバイトするなどと言った方はやめておいた方がいいと思います

お客として行くならば安心感があるかも知れませんが業務が追いつかない程詰め込まれている業務内容はどうかなと思います

ボーナス制度も謳っていたりしますが、無いと思った方が良いと思います

交通費や働く当日はお弁当一個半額、従業員のお弁当10%割引は魅力だとは思います

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砂さんがアップロードしたアバター画像

4.00

  • 給料 3.00
  • 働きやすさ 4.00
  • やりがい 4.00
  • 人間関係 5.00

店長の負担が大きい

働きはじめて7ヶ月の高校生です。初めてのアルバイトがほっともっとではじめは不安ばかり失敗ばかりでしたが、失敗を繰り返すうちに少しずつ覚えていけました。(研修はレジだけ、他は見てやって覚えました)
主に接客、電話、洗い物、ちょっとした調理を担当していますが怒られるレベルのミスはかなりしたのに特に怒られたことも嫌味を言われたこともありません。
レジにいるとお客様からクレームが入ったり怒られたりはしますが他のスタッフが「大丈夫だった?なんか言われた?」と心配してくれたり配達ついでに差し入れを買ってきてくれたりしてメンタル的にも支えられています。
人間関係は本当に店舗によると思いますが祖母世代の熟練さんと子育て世代のママさんとお客さんの少ない時間は楽しくお喋りしながら掃除や仕込みをしています。
ただこれはアルバイトならの話です。私が始めてからの7ヶ月で店長が2回変わったのですが1人は2ヶ月休み無しで開店〜閉店まで働き続け過労で入院しやめてしまいました。優しい方だったのでとても悲しかったのですが、ここには人が足りていない部分を店長で埋めているという問題が大きくあります。学生だと入れる時間も限られますし他の方も働きすぎると問題があるので店長に負担がのしかかります。
アルバイト先なら私のいる店舗はおすすめできますが店長となると心配になります。

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オーナーガチャ

ご飯のポジションを入社4日目4時間教えてもらい、5日目にオーナーから「この子ダメだわーもうこのポジション入れないでー」ってみんなの前で言われました。アルバイト入社したばかりでレジ3日間、4日目のことでした。4日目でもう厨房に入るのかと思いましたが、その時まだ検便せず、結局辞めさせられるまで検便1回も提出しませんでした。(たぶん、使えない人材と判断され自ら辞めたいと言わせるように仕向ける意地悪な接し方が続きました。だから検便も必要ないと思ったのでしょう)
スタッフは良い人ばかりなのに、頭おかしいのはオーナーだけ。Googleの口コミにも、オーナーへの名指しで酷評が挙げられていたので、スタッフだけじゃなく、お客様からの評判も悪いなんて救いようがない。
そろそろ不買運動した方が良いのでは?
某中古車販売会社B○G MOTERじゃないですけど、上からの理不尽な怒りの発散先=スタッフではないですよ?
今の時代、まだそんな会社があることに笑ってしまいました。
外国人留学生は文句が言えないので、1日12時間以上働いて疲れきっていて、体調が悪くなっても、文句を言ったら辞めさせられる恐怖があるので反発できず。日本人アルバイトはオーナーガチャにあい、すぐ辞めていく、、、
じわじわと不買運動を広めたいと思います。
日本には、もっと魅力的な仕事がたくさんありますよ!留学生の皆さん!!!色々な方(お客様、広告宣伝出演者、留学生スタッフ等)に早く気づいて欲しいです。ヤバい会社だってこと。

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