スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
485件中 1〜10件目表示
大変でした
3ヶ月ほど努めました
雇われ店長よりその店での在籍期間の長いパートのベテラン女性たちの方が強く威張っている感じでした
店長からの指示とそのパートさんたちからの指示がよくちがっており、確認のために再度質問すると怒られ、結局わからないままビクビクと仕事をしそれをまた怒られ…とそんな感じでした
忙しくなると怒号が飛び交う、そんな職場でした。
仕事内容は調理や接客以外にも車での配達、清掃と仕事は多岐にわたり覚えるのはとても大変でした。
車での配達がかなりハードスケジュールで急がないといけないため、いつか事故を起こすのではと怖かったり、調理場の火が入ったままのフライヤーのそばに脚立をたて、その上の換気扇を掃除するように言われたのにとても恐怖を感じ、また人間関係の辛さからやめてしまいました。
皆余裕がなく常にイライラし、安全を確保できない状態で仕事を回しているんだなと感じました
同じほっともっとでも職場によって雰囲気はちがうのでしょうが、わたしの入ったところはかなり働きにくかったです。
参考になりましたか?
やりがいはある
ほっともっとで働き始めて数ヶ月経ちましたが研修期間も終えて今はひとつのポジションを1人で回せるようになりました。ただ、研修期間も3ヶ月と言われていましたがまともに覚えてない状態で1ヶ月ほどではずされてしまいました。研修期間はアルバイトの先輩が着いてくれてレジに入ったのですがその後のガスやフライヤーなどは一、二回見たら実践という形で終わってしまいました。そのくせできないことがあると忘れたの?という態度で対応されます。またミスをすると聞こえるように嫌味をいってきます。そして私のミスでは無いのに理不尽に怒って来たりもします。お客さんが台?みたいなのの上に忘れていった商品を自分が見ていなかったせいにさせられたり、5時には終わらせなければいけないごみ捨てが終わっていなかったから6時に入った私がやっていたら遅いと怒ってきたりします。まぁでもそんなふうにしてくるのは一部の人なので自分の店舗だけなのかも知れません。もちろん仕事は覚えてしまえばやりがいはあります。ピークをやりきった時はとても嬉しくなります。夜は学生も多く楽しく話したりお客さんの居ない時に店長がジュースを買ってくれたりもするので自由度は高い方だと思います。ほっともっとに限らず結局職場の人と合う合わないがあるのかなと思わされました。ただバイトの人の悪口をリーダーとサブリーダーが言っていたのには驚いたし人として尊敬できないなと思いました。またかなり陽キャみたいな人が多いのでコミュ障の人はかなり浮いてくるなーと思いました。実際少し太った物静かな人に対して何考えてんの?笑笑みたいな感じで悪く言っているのも見ました。お客さんもかなり話しかけてくる人が多くおすすめを聞かれたり世間話を始めてくる人もいて仲良くなるとジュースを買ってくれたりお菓子をくれたりするのでコミュ力が高めでメンタルの強い人にはオススメです。
長いのでまとめると
1.研修期間は人によるけど結構適当
2.理不尽に怒ってくる人もいる
3.やりがいは結構ある
4.一緒に働く人は運
5.コミュ力とメンタル強いと色々得する
6.給料は安い
正直今書いたことは自分の店舗の話なので一概にほっともっとすべてがこうとは言えません。なのでいい店舗もあると思うので店舗の口コミを探してお客さんがどう評価してるのかとか実際にお客として行ってみて雰囲気を見てみるのがいいと思います。
参考になりましたか?
とにかくゴミ
友達に給料が良いからって言われて初バイトでほっともっとに入ったけど、本当に地獄を見た。
まず、教育係のはずの婆さんが研修期間中なのに何も教えてくれない。「自分で見て覚えろ」って言われて婆さんのまんま同じことをやったら、「そんなこと誰に教わったんだ?」って高圧的に問い詰められる。一通りこなして色々覚えてきても、違う日に入ってる人から、「これは違うと思う」とか言われて何を信じればいいか分からない。
あとは、性格が悪い人が多すぎる。レジを担当してるときに自分が作った弁当のミスを厨房にいる人に擦り付けようとしたり、人の悪口ばかり言ってる人。そんな人がほっともっとにはゴロゴロいる。
客も都会だからか輩が多い。たまにヤクザのなり損ないみたいな人に絡まれたりもする。厨房は誰も庇うはずもなく、毎回レジ担当が捌かなくちゃいけない。他のお店だったら出禁にするような客も何故か出禁にしようとしない。
最近は掛け持ちも始めたけど、ほっともっととのギャップに驚いた。とにかく従業員はもちろん、お客さん、福利厚生の羽振りの良さに驚いた。一方でほっともっとは週四から週一に減らされたので、これを機会に辞めようと思った。
ひとつ良さを挙げるとすれば、唐揚げと竜田が美味しい。他に良いところは全くない。
絶対とは言わないけど、ほっともっとでバイトすることは一年無駄にすると言っていいほど後悔すると思う。
参考になりましたか?
古株が意地悪
ぜーんぶ古株の所業。↓
とにかく掃除はしません。ミスは人のせいにします。作業中にも次々と仕事を押し付け、言われた事をやってるとなんで優先順位が分からないの?とい言います。新人が完璧に仕事を終わらせると気に入りません。熱い交換した油の入った容器を足で動かすので揺れて近くに立つ人にかかりそうになります。物を投げます。投げすぎて蛇口にあたり蛇口が取れたりもします。とにかく忙しいと吠えてます。鍋は基本シンクへ起きません。シンクへ投げ入れます。
会社は良いのかどうか知りませんが、店舗により(お局)最悪だと感じざるおえない。
給与は普通。仕事も覚える事はたくさんあるが、それが世の中普通。大変な忙しさも弁当屋なら普通。
普通じゃないのは働いてる人間(あくまで私の勤めた経験のある店舗)他は分からない。
どうしてもここで働きたい!条件がここしか合わない!と言う場合は良いが、そうで無いなら他所をオススメします。
参考になりましたか?
世の中にはもっと素晴らしい職場がたくさんあります
Wワークで、本業とは違う仕事を久しぶりに体験してみよう!と思い応募しましたが、人によって新人への指導の対応が全然違う、基本的には、かなりレベルが低いです。私は運良く、人材育成が素晴らしい企業で働いて来たので、正直驚きました。それと同時に、世の中は、こういう職場環境が一般的で、みんな頑張っているんだな、と社会勉強にはなりました。ただ、人生でこの職場にいることが、運気を下げる場所だと確信したので、2ヶ月で辞めさせて頂きました。他にやりたいことや仕事へのモチベーションをあまり持たずにバイト代を稼ぐ人には良いと思います。私の場合、本業で稼げるので、かなりコスパが悪い仕事でした。何歳になっても社会勉強できるものだな、と実家した仕事でした。
参考になりましたか?
ほっともっとバイトは絶対にやるな!!!!!!
私は現役高校生で別店舗での期間も含め、8ヶ月間勤務しました。
まず、2店舗での共通点は、パートのおばさんがうるさいことです。前の店舗は1ヶ月しか勤務していないのであまり覚えていませんがパートのおばさんに怒られまくり、今(今月でやめる)の店舗では教えて貰ってないことをやれと言われ、わからないと言っても教えてもらえず、やったらやったで違うよ!とキレられました。知らねーよという感じです。夜は特に激混みなのに時給は最低賃金。おかしいです。しかもバイトの女子は絶対にレジをやらされ、混んでいるとネット注文のお客さんが取りに行きましたと私に言ってくるのですが、混んでいることもあって待たせてしまう時があります。前店長に来た人は教えろと怒られたので、この人きました!というと、うん、だからなに?みたいな感じで、お前が言えいったやろって感じでしたとにかくみんな、ほっともっとはだめだ!!!!!
参考になりましたか?
結局その店の店長次第。
基本5軒(前後)に1軒は直営店、他4軒は1店舗につき1人の社員(店長)がいるパターンです。
自分の店は店長がルール厳守に煩く、夏場のエアコンも「設定温度」や「従業員によるメニューの持ち出し禁止」などの紙が至る所に貼ってあります。
それだけでなくオペレーションミスした商品を、その従業員に買わせたりしています。
レジについてもシフトインしてから精算までの間で違算金が出た場合も補填させられています。(自分の場合、トータルで3000円以上補填済み)
自分のいる店はこんな感じ。
仕事内容は初めての場合は厳しいと思います。
飲食店経験者の方には、なんとかついていけるレベル、とイメージして頂けると損は無いと思います。
調理オペレーションはg数やccが細かく決められており、計量レードルも多種。
ちゃんとバイト面接から受けようと覚悟を決めても、ここで嫌になるパターン多いかと思います。
★★★
人間関係は縦の繫がり(店長とパート・バイト)はまあまあ。
横の繫がり(パート同士・バイト同士)は引き継ぎしあって良好な方だと思います。
正直、タイミーとか単発バイトで数回様子見がてら入ってみて、可能そうだったら面接で本格的にバイトとして。っていう流れをオススメします。
長くなりましたが、ここまで有難う御座いました。
参考になりましたか?
古株仕事しない
何年も働いている人が仕事しない。
レジもでないし、電話にもでない。
お米もつがずにお米も炊かない。
お客様に挨拶もオーダーの復唱もなし。
ただおかずを作っているだけ。
毎日たばこ休憩で店頭で1人にさせられうんざり。
仕事中ですよ?
真面目に働いている人達が馬鹿馬鹿しい。
自分のミスは甘いくせに他人がミスをすると厳しい。
本社の方、監視カメラを確認して下さい。
どれだけ酷い事をしているか分かります。
ちゃんと真面目に仕事をしている人を評価してほしいです。
参考になりましたか?
合う/合わないがはっきりでるので適性を見極めてから応募してほしい
●働くうえで求められること
ほっともっとの業務では、以下の能力が必須だなと感じます。
・マルチタスクが得意
・声が大きい
・口頭での伝達が得意
・口頭での聞き取りが得意
・場の状況を把握できる
・忙しさをゲーム感覚で楽しめる(忙しくても病まずにいられる)
・動くのが速い
・器用(手先も、立ち回りも、コミュニケーションも)
●現場の印象
以前いたほっともっとでは↑の人達が多かったので、「もっとできるよね?(=なんでできないの?)」というように、新人の自分は常に間違い(改善点)を探されていました。
褒められたとしても、それは「指導」の一環でやる気を出させるためのもので。良いところを見よう、という教育の風土はありませんでした。
全国チェーンかつ商売なのでもはや今の社会では仕方ないというべきなのかもですが、
ある意味、軍隊というか、個を排して歯車のように業務にあたらないとやっていけない(=売上ものばせない)現場だと感じました。働く人のQOLは重視されていないように感じます。
なによりもお店の売上第一で。
お客様第一といいますが、結論では売上第一でした。「買っていただく」ために、お客様に満足してもらう、という商売人の精神です。
商売としては間違ってないと思いますが、人がおざなりにされてる考え方のようで、自分は辛く感じました。
それに共感できてパキパキ働きたい人には向いているかもしれません。
みんながみんな忙しくて、お互い誰も助けてくれないから、どうにかハリネズミのように針を立てて頑張るしかない、という風土でした。
でも、合う人にとってはそういう違和感もなく働けるようです。なので、結局は適性(合う合わない)がはっきりと出る職場だなと感じました。
●個人的なショック
① オープン作業の研修時に、「シフト通りの8:30からだと全然間に合わないから、わたしは8:00に来てやってます。打刻は8:30にします。」と言われ、ショックをうけました。
その方は誰もが頼れるベテランの方だったので、そのひとでも時間外にやらないと終わらないんだ…それも黙認されてサービス労働しなきゃいけないんだ、新人にも堂々とそう教えて(ほぼ強制できて)しまえるんだ、そういう労働環境を改善しようという意識はないんだ、、、と、職場に対する絶望がありました。
② 自分は体調不良(一過性ではなく持病が悪化して)で辞めました。
辞めて制服をクリーニングするにあたり、取りに行ったとき/返しに行ったとき、かけられた言葉は「新しい職場でも大量注文してくださいね」「これからもほっともっとのお弁当は買ってくださいね」でした。
めいっぱいのはなむけの言葉だし、そう言ってくださるだけありがたいのですが、自分は「あ、お大事に!とか、これからもお元気で!とか、そういう個人に対する気遣いじゃないんだな」と思ってしまいました。
あくまで商売のひとたちなんだな…と。それは良し悪しではないので、ただの感想ですが、、
これまでの職場とは気遣いの感覚が180°違ったので、びっくりしてしまいました。
●入職を考えている方へ
総じて、適性を見極めてから応募してほしいです。
もし合わなくてつらくなってしまったら、かなしいので。
どうかいい職場に出会えますように。
参考になりましたか?
店長みずから…
普通、店長は丁寧に分かりやすく教えてくれるのではないかと思ったのですが……次から次へと覚えてる事を増やしていき1度教えると2日目からは「昨日教えたのな何故出来ないのか」とか「黙ってるのが困るから聞け」と言うので、こちらが「分かりません。やった事ありません。」と言うと「初日に教えた」とかめんどくさそうに答えて嫌々教えてくれます。しかも強い口調で!
私は入って2日で飲食業は初めてです。
しっかり覚えてないのに朝昼のレジ確認や接客、電話注文、すべてさせられ間違えると「やる気があるのか」と客の前で怒られます。
折角詰めた弁当も1ヶ所違うと、全て捨ててしまい「俺がするからあっちへ行け
」と言われます。
書いたらキリがありませんが出社から退社まで、ずーっと言われたらノイローゼになります!?
先輩方も舌打ちしたりタメ息ついたりして嫌々教えてきます。
そうまでして働きたいと思わなくなり辞めてしまいました!!
私は絶対に辞めたほうが良いと思います。他のお弁当屋に行ったほうが良いですよ。お勧め出来ません。
参考になりましたか?
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら