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店長次第、バイトが救い
当たりの店長にあたれば給料(安め)以外☆5をつけられる人も多いと思います。。。
本当に店長の当たりハズレですべてきまります。
私の働いている店舗も、それまでは時給が安い(最低賃金+何十円か)けど皆楽しく働いていて、人間関係も良好で長く続けている人が多かったですが、今の人に店長が変わってから辞めた人もいますしやめるまではいかなくともかなり不満が渦巻いて働きにくい環境。。
新人教育をしない(教えても着替えと声かけだけ、レジの打ち方からドリンクの作り方、開店閉店作業などを教えるのを全てバイトがやらされます。もちろん教育分手当がつくということもありません。)し、授業が突然入ってしまって代わりが見つからなかった時に嫌味を言われたり、、
近くの店舗へのヘルプ勝手に組まれて聞いてないから普通に出勤したら「今日○△店だから!早く行って!」と怒られたり。。
今までが当たりの店長だったんだね、とよくバイト間で話しています。。。
皆さん書いていますが私も先輩方、バイトの方がいるおかげで続けている状態です。。
髪色6〜8くらいと指定があるけど金髪とかまで行かなきゃ怒られることもないし、ドリンクは慣れれば氷入れて注ぐだけとかでスタバとかに比べたら全然楽だからできれば続けたいけど、、、
店長変わってもハズレの社員さん多そうだし期待できないですかね、、
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激務
4ヶ月勤めています。
基本6時半〜のオープン時間で入っていますが、7時開店までの30分の間に、大量の納品の収納•カウンター開け•フード、ドリンクの仕込み•店頭開けとやることがたくさんあります。
基本2人、多くて3人でこれを行なうので汗だくです。
また初めての業務を教わる時、店長が自分の作業をしながらこちらも見ずに口頭のみで伝えられとても分かりづらかったです。しかしそれで店長の中では教えたことになるので、次1人で出来ないとイライラされます。
さらにまだ教わっていないことをやれと言われる事が多く、まだ教わっていないと伝える度に、前に言ったはずだと怒られ、イライラされながら雑に説明されます。
シフトも1ヶ月毎に出ますが、前月27日〜28日に発表される事が多くストレスです。
人手不足なのは分かりますが新人研修が雑すぎるのではと思います。
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思ってたのと違かった
アルバイト入りたてですが、既に辛くて辞めたいなと思ってしまいます。初日からレジに入らされて、ミスしたら店長にどいてと言われて酷く傷つきました。スピードが重視されますが、入ったばっかで慣れないのにそんな言い方しないで欲しかったと思いました。また、店長がタバコを吸っているのでタバコ臭くて本当に嫌です。新人教育も雑で教わってないことをやらされるので、他のパートさんを見て学んでます。メモをとる暇もないので暗記して家に帰ってから復習してます。初めてのバイトなので頑張りたいと思って始めたのにこんな調子だと続けるのは辛いなと思いました。
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きつい
忙しい店ほど店長が酷いです。入ったばかりのころ若い女性の店長に指導を受けましたが、接客が初めてなのにも関わらず初日からレジ。少しでもマニュアルと異なる言葉遣いをすると激しく叱責、嫌味
(✕~円のお返しでございます○~円お返しします)
分かってはいるけど焦っていて言動が追いつかないのです。
他にも言葉で指示をせず威圧的な態度のみで指示してきたり、カウンター内で突き飛ばされたり、そのくせ男には優しく猫を被るような人で酷かったです。
他にも無断でオープンを入れたり何回も無断でヘルプを入れられたり、身体的な負担も多かったです。
良いところを挙げるとすれば、ドリンクを作るのが簡単なこと(その分スピードが求められるのですが)アルバイトの皆さんが比較的良い人たちだったこと、シフトの融通はききやすいこと、くらいですかね、、、
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ペースが早くついて行くのがいっぱいいっぱい.....
最近始めたばかりです。
本格的にシフトに入る前に1日だけお試し期間?で4時間働きました。
その時はフロアとウォッシャーを教わりました。
たくさんのことをいっぺんに言われるのでメモとる暇もなく、落ち着いたときに思い出しながら書いたりしていると
その時に指導してくれた方が『メモとっていいからね。それに合わせて教えるよ』と優しく言ってくれました。
私は覚えが悪いので書かないと忘れてしまいますし、当たり前ですが同じことを繰り返し聞かないようにするためです。
そして初日。
フロアを少し行ったあと、キャッシャーの動画を見てじゃあレジお願いねということに。休日で忙しい時間帯なのに初心者いれる!?と思いました。言われたメニューがどこにあるのか探すのにも時間がかかり、商品によってはストローつけたりフォークやスプーンをセットしたりもレジの担当だし、用語も分からずいっぱいいっぱいでした。
やってみなきゃ覚えないということもありますが、初日から中々ハードでカフェの仕事がこんなに忙しいと思っていなく精神的にやられたので家に帰ってきてから大泣きしました。
翌日もレジでしたが、初日にもみくちゃにされたので少し自身を持ってできました。分からないことは近くの方に聞くと優しく教えてくれたり、フォローしてくれたりと周りのスタッフは優しい方が多いです。
3日目でドリンクを教わりました。ペース早すぎなことに不満です。まだレジを完璧に出来るわけじゃないのに.....。たくさんの種類がありいっぺんに教わっても覚えられないので、メモを取ろうとしました。『メモは後にしてください。教えることが沢山あるので』と言われました。メモを取れないことが不満です。1度言われたことを1から10まで出来るわけがありません。私は記憶力がよくないです。メモを取るより、実際経験して覚えろということでしょうか、中々キツイです。『〇〇お願いします。』とオーダーが入りました。あれそれってなんだっけ?こうだっけ?とパニックになり近くにいるスタッフに教わったり見てもらいながら作りました。進むペースが早すぎて追いつけません。私がヘッポコ丸だからかもしれません。レジだったらレジをちゃんと覚えるまで繰り返し作業して力にしたいです。その方が覚えられるし、自信もつきます。もうすぐ長く働いていた方が数人辞めるから下の子たちを指導しようという思いから焦っているのかもしれませんが、こんなんじゃせっかく入った子も長続きしないと思います。
既に辞めたいです(笑)
不安がいっぱいで毎日行くことが憂鬱ですし、夜も中々寝つけず、寝ても何度も目が覚めたり、朝も大分早くに目覚めてしまいます。
働いているスタッフは優しい方が沢山いらっしゃいますが、仕事内容を教えるペースが早すぎること、メモを取らせてくれないことに不満です。
もう少し働いてみてモチベーションが悪いまままなら辞めようと思います。
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一人に3人分の業務量を課せられているのでは?
店長の性格とお店の忙しさで働きやすさが変わってくるお店だと思います。私の店舗は店長が非常に厳しい性格で、忙しい時間帯だと特にアルバイトへの当たりがきついです。入ったばかりのときにも早さを求められるし、マニュアルに沿わない言葉遣いをするとすぐに叱責。注意ではなくキレます。
他のバイトさんにも「バカなの?」と暴言を吐いたり。レジでお客さんがいる前でも御構い無しに嫌味&叱責の嵐でした。
私の周りのバイトさんはみんな辞めたいけど店長が怖くて言い出せない…と言うほど。店長のイラつきが他のベテランバイトに移ってキレてくることも。
最近定番メニューに加わったマゼリーのせいで負担が大きい……あと、個人的な感覚なのですが、ジュースをいちいち別の容器に移し替えるのが物凄く面倒です。笑 忙しい時間帯に冷蔵庫から取り出しにくいポットをガタガタ出すのが物凄くタイムロス……お店を改装してマ◯クみたいに自動で出てくるようにしてほしいです…笑
本社の人はお店の狭さと忙しさ、人手不足の深刻さをあまり分かっていないような気がしました。
「ベローチェ」という名前の通り早く提供しなければいけないため、常に気を張っているので、ノロマな私は精神的に疲れます。一度、忙しい時間帯などに下見をした方が良いです。おすすめしません。
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アルバイトの人たちに助けられる職場
3年間働いていましたが、男が僕1人しかおらず女性が多いイメージでした。ただ社員の人だと男性が圧倒的に多いです。
就活のため辞めましたが、あまりおすすめできるバイトではありません。上の方が物を投げることは普通ですし、早くはやくドリンクを提供しようと必死なので常に社員の方々はイライラしています。新入の方でも厳しく怒られます。僕も入って半年は毎日…ほぼおこらていました。まかないにかんしては無料ではなく割引でしたが、良かったです。新作のものもいち早く安く食べられますし、とても学生にしては助かりました。お店へ面接へ行く前に一度知らないふりをして下見に行ってから応募するべきです。店舗によって雰囲気が相当違います。
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お客さんとして利用するほうが幸せだと思います。
制服はエプロンのみ貸し出しで、自分で靴とズボンとブラウスを用意する制度で、バイトを始める前にまとまった出費が必要でした。
また、貸し出し用のエプロンは店舗に置いてあるものを使いまわしていく方式だったのですが
誰かが使って汚れがついたものしか置いていないこともあり衛生面に疑問がありました。
シフトに関してですが、面接の時にその条件で良いと言われ双方合意の上で契約をしたはずなのに、次第にシフトの頻度が少ないと言われ、お盆休みや年末年始に帰省することに対しても嫌味を言われました。
社員たちの嫌がらせが原因で体調を崩したのにも関わらず、シフトの代わりを自分で探せ。と言われました。
声をかけると無視。口を開けば嫌味。顔を見れば人格の否定。
良い年した大人がそのような振る舞いをすることは、非常に情けないことだと思います。
アルバイトは社員のストレスのはけ口ではありません。
優しい社員さんのいらっしゃる店舗もあるそうですが、そのような店舗で働きたかったです。
大好きなお店だったのに、がっかりです。
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ベローチェの社員がやばすぎ案件
学生が多いので同じアルバイト仲間としては楽しくできました。しかし、まず入ってすぐに耳障りのいい言葉だけ並べたようなビデオを見せられ、教育はバイトが行い、たまに時間帯が被って一緒になった社員に違うと指摘されました。それなら最初から社員が指導すればいいのにと…。
また人が足りないから1時間残ってくれと頼まれ了解すると、「ありがとう。後で何か奢る」と言われました。何も奢られてませんが笑 口先だけは一丁前です。
店長や社員によって雰囲気は変わりますし、入れ替わりも頻繁です。たまにエリアマネージャーが来るのですが文句ばかり言って何もしません。
オープンで入っていた時に準備を30分でするのですがとても終わりません。みんなもっと早く来て時間外労働です。
社員がいるときは時間通りに30分前から仕方なく始めますが開店ギリギリで延々と怒られます。
思い出すだけでも腹が立ちますが、一人でも嫌な思いをする人が減ってほしいのでぜひベローチェ以外をお勧めします。
客層も残念ながら良いとは思えません。
ベローチェのバイトで良かったのは、理不尽な上司からの言葉や態度に対する自分を守る為のスルー技術が身につくところです。
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苦しい
とっても雰囲気の良いお店でたくさんのお客さんがいらっしゃいますがベローチェ という名前の通り素早く商品を提供できなければいけません。何か研修があるわけでもなく入って即レジ打ち。やり方もわからないまま叱られながら実践するしかなかったです。面接の時に初めてだと言ったのに「そんなものもできないとか」と言った風でした。
他のアルバイトさんはめちゃくちゃ優しいです。励ましてくれたり優しく教えてくれたりしました。
店長さんが指導してくださるのですがこれがもう怖い怖い。自分の言った事を忘れてまた違う事を言ったりそれで叱ったりしてきます。苦しい。
話しかけただけで苛立つのか無視されたりします……入って3回目で全部の仕事が覚えられると思っているのなら今までに入った新人さんやあなたはとっても優秀だったんですねポンコツでごめんなさい。
のんびりさんにはお勧めできません。私も辞めたい。辞めたいけれど時間を割いてもらうために声をかけることも許されません。何がホワイト企業じゃ
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