319,363件の口コミ

アビバの口コミ・評判

アビバ

[引用]公式

2.98

料金
3.06
続けやすさ
3.09
講師
3.22
教材
3.17

142

(カテゴリ平均2.82)

アビバはビジネス・会計、医療・福祉、公務員、不動産、法律・労務、ITなどの資格講座が通学スタイルで受講できるスクールとして、全国展開しています。

授業はライブ講座を収録したデジタルコンテンツを見ながらの個人学習なので、自分の都合に合わせて通えます。コンテンツは期間内であれば何度でも視聴可能。専任の解答チームがおり、分からないことはWEBで質問できます。学習方法などの困りごとは専任のカウンセラーがサポートします。気になるのは、初心者でも講師の説明が理解できるのか、気軽に質問できる環境なのかというポイントでしょう。

ここでは、実際に受講した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

142件中 1〜10件目表示

バビバさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 1.00
  • 続けやすさ 1.00
  • 講師 2.00
  • 教材 1.00

授業はビデオを視聴する自習方式

受講料をメール、電話で教えてくれないため、実際の教室に出向いた。
無料体験授業は、Web会議ツールで丁寧に教えてくれ、満足して入校を決意した。
しかし、初めての授業で愕然とした。多くのPCが並んでいたので、同じコースを
他の人と一緒に受講すると思ったが、それぞれ契約した講座を学習しているため、
個人でビデオを視聴し、質問がある際に、Web会議ツールで質問をする方法であった。

<コース名>
オートキャド ベーシック講座

<通い方>
週2回(1コマ90分×12回)

<概算費用>
1.入学金 20,000円
2.受講料 115,000円
3.教材費 10,000円

合計 145,000円

<不満点>
1.授業はWeb会議ツールでビデオを視聴するため、非常に退屈で自習と同じ。
2.上記のビデオを視聴し、質問がある際、講師をWeb会議ツールから呼び出すが、他の受講者の対応中だと中々対応してくれない。
3.自習+αのシステムの割りには、授業料が非常に高いと感じた。
4.質問をしても明確な回答がないことが多かった。
5.教材は薄いテキスト2冊で10,000円以上した。

<総評>
Web会議ツールを使用するため、自宅やカフェから授業に参加できるメリットもある。
しかし、授業はビデオを視聴し、疑問点があっても対面でないため解決しにくい。
通信販売でビデオ教材を購入し、疑問点は、ググった方がいいと思った。
非常に高い投資になってしまい、非常に後悔している。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 続けやすさ 1.00
  • 講師 3.00
  • 教材 1.00

おすすめできない

動画編集コース
体験の時は常にモニター内に講師の方がいてマンツーマンでやり取りしていただいてこれなら分かりやすいと思い即日入会したが、始まってみると複数の生徒に数人の講師が教えるスタイルで教科書とサンプル動画を見ながら自身で進めてわからない時に講師を呼ぶとゆうスタイル。
まず動画は説明が一切なくやってる動きだけで何をしているのか全く解らない。
教科書もやり方を書いているだけでそれが何をやっているのかの説明が全く書かれていない。
そもそも分からない時に呼んで下さいと言うが何がわからないかも本当にわからないまま終わる。
講師は良い人ばかりだったのですがその旨を何度も相談したが当たり障りのない返答ばかり。
質問に呼んでも繋がらない事もしばしば、ずっとわからないまま考えている間に時間が来て終了。
モニター上の講師は個人があと何回で期限を迎えるか分かってないし、校舎スタッフはどこまで進んでいるか把握していない。
結局カリキュラムの半分と少ししか終わらないまま終了。(内容は全く理解出来ていない)
最終日も疲れ様でしたで終わり。
どの人も本気で物を教え、解らせてやろうという熱を感じなかった。
悩んで高いお金を払い、思い切って受講したのに本当に悔しさしかない。
こんなに終始わからない事は初めての経験。
絶対おすすめしない。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 -
  • 続けやすさ -
  • 講師 2.00
  • 教材 2.00

受講内容

職業訓練でアビバのWEBデザイナーコース(e-ラーニング)を受けました。
一般の方々と受講内容が違うかもしれませんが、ご参考になればと思い投稿します。

■いい点■
1:アドビ製品が学割で利用できる。
2:Photoshopやillustratorのベーシックコースの最初のころは良かった。
アビバのオリジナルテキストも、人によっては物足りない、と思うかもしれないがPCでファイルのダウンロードや解凍などもよくわからない、本当に初心者で飛び込んできた人にも易しい内容だったと思う。

■悪い点■
1:システムがよく不具合を起こす。動画の視聴時間で受講の可否を決定するのだが、動画システムの不具合でよく視聴時間がカウントされない事があった。
実際は100%の受講だったのに、80%台にされてしまった。給付金の支払いや
修了の可否についての基準になるものなので、これは困ると思い、対応をしっかり
してくれない事務局を飛ばして、アビバのお客様相談センターにメールをおくるも回答なし。

2:講師の態度が酷い。面談担当の女性の講師はいい人だったが、オンラインでの質問に回答する講師の態度が酷い。
他の方の口コミにもあるとおり、「上から目線」「間違えた回答」など。
講師が間違えて回答したのに、受講者のせいだと、逆切れをしてくる。
メールでこれだけ不快にさせるのはある意味才能なのでは…。

3:事務局が適当 
定期面談に参加できなかった時に、書類を「欠席」で出せ、との指示をされた。
定期面談の1時間以外は、その日のカリキュラムはこなしてるのと、別の日に
面談の振り替えもしてるので、「なぜ欠席か」と問い合わせると
「うちは書類を出すだけだ。判断はハローワークなのでそちらへ聞け」
との事。その旨をハローワークへ言うと、
「手続きの確認など、本来、スクール側で行う事。いい加減なスクールは受講者へ丸投げする(やっぱり)」との事だった。(受講者1人ごとに月4万円も国からもらってるのに、これはない。
受講者は従業員ではない)他、事務ミスもよく起こる。が、受講者側へ責任を転嫁する事が多い。

4:受講内容が無責任:前半3か月で、アビバオリジナルテキスト⇒Photoshopやillustratorのクイックマスター(市販)と、勉強していくのだが、アビバのテキストにはでてこなかった内容が市販の方では出てくるのがよくある。しかし、その点について補足の説明や動画などはなし。そして、「あなた達の目標は就職。資格をとる事ではない」と入校時に宣言したのに、なぜか「クリエイター能力認定試験問題集」という資格取得向けの教材もやらされる。(何故…)他のスクールの無料お試しを同時期に利用してたのだが、そちらでは、ワイヤーフレームや、LPの作成も勉強ができたがアビバでは最後まででてこなかった。
こうなると、現場で必要とされるスキルを、理解しておらず、そのため受講に利用する教材を用意できないから、こういう形でごまかしているのではないか、とかんぐってしまう。

「デザインの作り方(市販)」
と言う本を教材として勉強するのもあるのだが、アマゾンの商品説明にあるように、本の製作者側で、デザインを作成するのに必要な画像ファイル等を配布してる。(つまり、アビバで作成してない。よそ様が作成したものを圧縮して、文字化けするものにして、受講者にダウンロードさせる。出版社のHPからのダウンロードだと文字化けしないのに)
そして、2倍速ぐらいの無音の操作動画だけは用意するのだが、「一部利用できない」との事で課題の9割のフォントを変える。(多分、同じフォントを用意するのが面倒だからだろう)
なので、本に記載されてるフォントに関する記述がほぼ適用されない。そして、変更したフォントを受講者へ配布などは当然しない。(どこまで楽をするのか)

そして、後半3か月のプログラムの受講でとどめをさしてくる。
まず、教材の動画とファイルは2014~2016年に作成されたものが多数。
そのせいか、現在は不要となったtyp="text/css"などが記載されたHTMLファイルもあり、それを堂々と渡してくる(何故…アビバで渡された「WEBクリエイター能力認定試験」にも記載はもう不要、と書いてあるのに。自社で作成したり、配布した教材を理解してないの?)
後、javascriptの関数宣言がVAR一本やり。ググっていただければわかると思いますが、現在は非推奨です。問い合わせると、古いのは理解してるが、constやletなどは上級でやるとの事。
初級だから、古いやり方を基礎としてやってるとの事。
(上級というか、他のスクールや勉強サイトではconstやletは基礎の一部として扱ってるのだが)
もし、そういう意図があるなら、その事を受講内で説明すべきでしょう。
アビバの事だけ信じて勉強してたら、現在非推奨のやり方しかできない、となってしまう(!)
他にも山程ありますが、問い合わせても、言い逃れしかせず、
話し合いごとに、担当者を変えて同じ事を延々と言ってくる。

さすが、2012年と2014年に行政指導を受けてなお、現在も受講者へ迷惑行為をすることで有名な企業です。
このサイトをみるともっとひどい思いをされた方が多数いて、本当にお気の毒です。
ただ、酷い思いをしたのは自分だけではなかった、と救われたので、
有益な口コミありがとうございました。私の口コミも何か役に立てれば幸いです。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 1.00
  • 続けやすさ 3.00
  • 講師 4.00
  • 教材 2.00

あまりおすすめはしない

教室内で違う講座をそれぞれが受講し、分からない事があればzoomで質問をする形の為、ヘッドホンをしていても周りの会話がかなり聞こえる。
基本的には講義の映像を見ながら黙々と作業をするので静かだが、受講する席が事前に決められてしまうので、作業しながら独り言が多い人の隣の席に割り当てられると全く集中出来ない。
質問事項があってもzoomで講師の方に聞くしかないので、講師が対応中でzoomが繋がらなかったりすると先に進まなくなる事がある。
月に受講する回数を最初の段階で決めて契約するので、消化しきれないとコマ数が自動的に消えてしまう為月末近くは予約が混む。
翌月にコマを繰り越せないので強制的に受講する事になる点では良いのかもしれない。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 1.00
  • 続けやすさ 3.00
  • 講師 2.00
  • 教材 2.00

コマ数追加を急かされ、リボ払いも提案されました。

説明会当日に入会を迫られ、入会後しばらくしてコマ数追加も急かされました。そのタイミングが3月中に追加で入金とのことで毎回しつこかったです。
しかもリボ払いも提案してきた。
3月中というタイミングも年度中に入金確約が欲しかったのでしょう。

そして極め付けは、スタッフ同士の連絡が行き届いておらず授業の進め方などの把握が全くされず、授業の変更も当日までされてなかったり。
お金のことは毎回迫ってくるのに、授業の日程や進め方は共有してなかったり、忘れてたりしょっちゅうありました。

入金してしまったので、最後までやり通しますが同じ見学に行ったWinスクールの方が良かったかもしれません。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 続けやすさ 1.00
  • 講師 1.00
  • 教材 3.00

本で学ぶことにします

今後の事務仕事に役立てようと思い受講しました。
元々解説本等で学んでいたのですが、自分の知りたいポイントを調べるのが難しかったのと実際どのレベルにいるのか試したくて、ボーナスを使って1回やってみようという心意気でした。
カリキュラムに添うから自分の知りたい道筋通りに進まないのは仕方ないとは思いましたが、基本動画視聴だけで課題も少ないから身についた感はあまりなかったです。そう言うと課題を沢山やるようなコースを進められるんですけど、本当値段に見合ってない。それなら今まで通り1000円くらいの本を買った方が安いと思いました。
あと週3で通わないと終わらないようなハードスケジュールで日時変更も回数制限があるから時間にも余裕がないとできない。私は今余裕のある時期だったから行けたけど、そうでなかったら無理かな。先生も正直私の方が詳しいんじゃないかと思う瞬間があるくらい質が悪くて、質問してみたけど困らせるみたいで躊躇いました。

何より契約金目当て感が強いのが嫌でした。商売だから勧誘はあるだろうと思ってましたが、受けますか?の確認もなく次のコースの契約書を作成されるのが嫌過ぎました。断る方がおかしいみたいな空気感。大体1ヶ月12万くらい取る計算。これで12万はおかしい。他の習い事1年分の料金だわ。さすがに露骨すぎる。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 続けやすさ 1.00
  • 講師 1.00
  • 教材 1.00

スタッフの対応

まず最初に資料請求しただけなのに、鬼電ばかりでしつこく肝心な資料を全く送ってこない。しばらく着信拒否して、1週間ぶりに解除したが、それだけ経ってまだ複数回かかってきていた。さっさと体験授業をさせて入校させたいの一心さがあからさまに分かってど初っ端で不信感を抱いたが、資格試験が必要だったためしつこい電話を最終的に受けて通った。
そして、試験日が近づいてきてそろそろ契約していた講座が終わりを迎えようとしていると、訳の分からない面談をさせられPCとは関係の無いプライベートなことを色々聞かれ、最終的に次の講座に勧誘された。勧誘もしつこいがはっきり断るとそれまではペコペコしていたスタッフの対応が露骨に悪くなった。とにかくこれでここの素が分かったのでもう二度と申し込んだりはしない。

参考になりましたか?

3.00

  • 料金 4.00
  • 続けやすさ 3.00
  • 講師 4.00
  • 教材 2.00

とても残念な気持ちです。

ITパスポートとExcelの講座を受けておりました。通っている途中から仕事がとても忙しくなり、試験を受けられずにいますが、ここで勉強したことは今後役に立てたいので、今年中に試験を受ける予定です。
講師の方は親身になって相談に乗ってくれました。親身になっていただいた点はとても魅力的な事だと思っていますし、そこは私もAvivaの魅力だと思っていました。ただ、契約の話があまりにも多すぎます。「結局、お財布としてしか見ていないんだな」と思わされる出来事が多くあり、途中から行くのを辞めました。
勉強したいことが沢山あるのに、社会人になったばかりでお金に余裕が無く、親に借りたり貯金を崩したりして通っていました。将来的に独立や起業も視野に入れており、そうした勉強をしたいと相談したところ、すぐ契約の話をされ、私がお金に余裕が無いということも把握しているため、何回なら払えますか?やこのくらい分割すれば大丈夫ですか?と契約する前提でお話。この時は月末だったため「この会社にはノルマがあるのかな」と思いながら話を聞いておりました。今の時点で生活が苦しいため、お断りしましたが、粘っていた担当は最後に「お母様から借りられないですか?」と一言。この一言に幻滅しました。家庭の事情はこちらではお話出来ませんが、契約を取るために必死になってお金のない人から搾取しようとする姿勢にとても腹が立ちました。それがお仕事なので、仕方がないことだとは重々承知しておりますが、この一言は私の中では1番言って欲しくなかった言葉でした。この言葉が原因で、もう行くのやめようと思いました。
転職先も決まり、ご報告も兼ねて担当の方に連絡しましたが、未だに無視されています。確認できないため分かりかねますが、有効期限が切れている可能性があるため、返信が無いのかと思っております。有効期限内のスクール生としかやり取りをしない決まりももしかしたらあるのかもしれませんが、1人の人間ではなくただの「お客様」だったのだと、思ってしまいました。
お金に余裕が出来たら、またAvivaさんにお願いしようと思っておりましたが、このようなことがあったため、別のスクールにお願いする予定でいます。
講師の方はとても優しく、担当でなくても名前を覚えてくださったため、とても通うのが楽しかったのですが、最後の最後でとても残念な気持ちになりました。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 1.00
  • 続けやすさ 3.00
  • 講師 3.00
  • 教材 4.00

高い!横柄!!

講師の質。
良い先生は本当に良い先生でいたけれど、異動や退職で、今は教え方の下手な先生しか残っていない。
良い先生ほど、身体を壊したり退職されていく。
横柄な態度を取られるとこちらもたっかいお金を払っているのに、やる気が失せる。
先生の質は落ちていると思います。

BRIDGE-Cという独自の心理テストをやらさせて、その判定を元に、無理やりその性格に合わせてカウンセリングをされます。
「夢をカタチに」とうたっているが、そうでもない。

皆さんが一番知りたいのは料金だと思います。
入学金を含め料金はコースによるので、一概には言えません。
私の場合は、入学金30,000円ほどで割引になっていました。
授業料は1コマ90分で、6,000~7,000円位です。
授業はほぼ、Basicとadvanceに分かれています。(テキスト代は税込み1,700円ほど)

ローンの組ませ方として、頭金1,000円以上をその場で支払わされます。
提携会社があるので、最悪そこでローンが通ります。
だいたい300,000~500,000位になると思います。

検定試験を受けない前提で授業開始しても、少し勉強が進むと検定受験は勧められます。
「せっかく勉強しているのだから、受験しましょう!」と言われます。
そして、授業が進むと要らない科目まで、「これからの○○業界では必要になってくるから、勉強しておきましょう!」と言ってカウンセリング名目で必要のない科目を勧められます。
断ると不機嫌になります。

残念ながら、全ての講師が、どんな授業にも対応できるわけではありません。
CADやプログラミングはもとより、クリエイティブ関連・Accessは全ての先生が教えられるわけではないのが現実。
教えられない先生は、質問が有って挙手をしても近付いてきてさえしてくれません。
若しくは、「確認しておきますね」と言って逃げるだけで、永遠に質問への回答が返ってくることはないので、授業料が無駄になります。

授業形態が、オンライン学習中心になっているので、個別指導にはなりません。
お金がもったいないです。

iccというアプリに強制加入させられます。
習慣をつけるといううたい文句で当初は無料ですが、次の月からは了承もなく勝手に課金させられます。
資格スクールが運営しているにもかかわらず、ミニラーニング(問題集のようなもの)では、問題ミス・答え間違いが多数あるので、勉強には向きません。やっていないと「最近ログインしてない様ですが、どうしてですか?」と講師から注意を受けます。

直ぐにこちらも解約案件です。

本当にやめた方が良いです。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 3.00
  • 続けやすさ 3.00
  • 講師 1.00
  • 教材 2.00

先生が最悪

先生によって、態度がわるい方が多い。
諸事情で勉強がしにくい環境になった中でも、
合格するために努力をしていても、
中々できるようにならず。

先生にも一応事情を話していたが、
「もっと頑張れるはずだよ」「なんでわからないの?」と
馬鹿にされた態度で言われて、全く、配慮がないし、
神経が削られていく。


こんなところ、入らなければよかった

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • 続けやすさ
  • or
  • 講師
  • or
  • 教材
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら