みん評

53,064件の口コミ

コンビニ 2位

ファミリーマートの口コミ・評判

「あなたとコンビに、ファミリーマート」でおなじみのコンビニ、ファミリーマート。
ファミリーマートはファミマという愛称で親しまれているコンビニです。
ローソンに続き、2番目に全国展開をしたコンビニであり、高速道路のサービスエリアやパーキングエリア、駅構内など様々な場所で店舗展開を進めています。
また、中国に約1000店舗、台湾に約2800店舗の経営と、海外進出にも盛んであり、タイ・中国・韓国・アメリカなど様々な国に出店しています。
そんなファミリーマートでは、他のコンビニと同様に、ファミリーマートコレクションという独自ブランドの展開をしています。
ファミリーマートコレクションには、お菓子やアイスといった食品だけに及ばず、洗剤やトイレットペーパーといった生活用品まで幅広い商品の種類があり、それが特徴といえるでしょう。
その他にも、大食いの男性をターゲットとしたスイーツ「俺シリーズ」や、コーヒーや紅茶、乳飲料などの飲料「あじわいfamima Cafe」などがあります。
ローソン同様に、揚げ物商品に力を入れていることもファミリーマートの特徴のひとつであり、2012年からはプレミアムチキンという、美味しさにこだわりを持ったチキンを販売しました。
このプレミアムチキン、販売当初あまりの人気で製造が追いつかず、一時、販売休止というトラブルが…。現在は製造が追いつかないことは起きてはいませんが、人気のある商品であり、ローソンでいうから揚げクンの立ち位置の商品になっています。

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みんなの口コミ・評判(372件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • いらんさん
  • 投稿日:2017.02.10
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

店員の態度

オープンしたばかりのわりに、挨拶ないわ、会計終わったら、商品をそのまま客側に置くとか手渡すとかせず、持って行くのを黙って見るという、何か気分悪い店。2回目は並んでいるのに、レジに向かって行った高齢者、店員も誘導しろ。同じサービス業としてあり得ない。

  • 匿名さん
  • 1.00

食べ物は物ですか?

本当にムカつく。毎日パンと飲み物を買って、行きつけのファミリーマート。
ある日のこと。いつものように、パンと飲み物を買って職場へ。職場に着いてみると、
買ったはずのパンが入っていない・・・。あら?と思いながら、行きつけのファミリーマートへ・・・・・。
私「あの、パンが入ってなかったんやけど?」
店長らしき女「これですよね。落ちてましたよ(店内に)。」
店長らしき女「店員は、ちゃんと入れたと言っていました。」
(しかもパンには、「落し物」とか書いて、テープでとめてある)
(しかも「お客様のもの」という扱いも無く、ビニールの上にセロテープ)

はぁぁぁ?
パンが勝手に落ちますか?
私が故意に落としますか?

私「そんな訳分からんパンいらんわ!」(見た目に不潔)

一生根に持つ恨みとなりました。以前から、接客態度、清潔感に欠けていたので、
行きたくなかったのですが、一番近かったので仕方なく行っていました(毎日)。

(ファミマの前は、AMPMでした(経営者同じ))
商売できないならやめてください。本当にお願いします。
近くにこんな店があっても行けないので、本当に迷惑しています。

  • decさん
  • 投稿日:2017.02.03
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    3.00

店員の態度が悪い

近所に新規オープンした店のスタッフの接客態度が悪く、特に上の立場であろう男性スタッフは挨拶すらしない。 商品を見ているとわかっているのに邪魔をするかのように避けない、通路の真ん中を歩き客が避ける有様、接客業とは思えないような形相でいるので気分が悪かった。 接客が嫌ならバックにいればいい、不快だった。 本社にクレームを入れたいほど。 店舗によりスタッフの質は異なるかと思うが、どこに行ってもだいたいスタッフの質が変わらないセブンと比べてあまりに酷く驚いた。 ちなみに購入したザッハトルテの味が古臭く、ネチャネチャして家族にも不評だった。

  • Nさん
  • 投稿日:2017.04.26
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

感じ悪っ

自宅近くのファミマさんの店員何? ハッシュドポテト注文してお金払ったのに、家で食べようと思ったら入ってない! 別の日にまた行ったら、前とは違う店員だったけど、これまた態度が不愉快で、レジでの商品の扱いは雑だし、いらっしゃいませやありがとうございましたーの一言もない!! 釣り銭間違っても謝罪の言葉もなし!! コンビニの店員って教育されていないのかな?アルバイトでも客が不愉快になるような店員は置いて欲しくない!! 『あなたとコンビに』?そんな気分にはなれません。

  • 常識者さん
  • 投稿日:2017.02.18
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    2.00

感じ悪い

左手が空いているのに、おつりのお札を右手だけ(つまり片手で)返す.. 引き換え券を片手で返す.. しかも、"ホイッ"という感じに.... 偉そうな態度に憤慨してます。 教育うんぬん以前の問題な気がします。 ある程度の年齢いっているのですから、常識くらいはせめて...と思いますが。。

  • ななしさん
  • 投稿日:2017.01.31
  • 1.00

もう行かない

とにかく愛想が悪い いつ行っても店員誰もニコリともしない、仕事帰りに寄れば疲れ倍増するし お腹すいてお弁当買おうにも商品は届いてるのに陳列もせず、店内誰もいず レジにたっても誰も来ず 何も買う気が全くしません どうりで客がいないはずですね 近くにはコンビニはいくつもあるので今後そちらにします

  • <JJJ>さん
  • 1.00

二度と行きたくない

近くに「ファミマ」オープン。しかし、店員の態度の悪さにはうんざり。少し遠くても、接客の良いファミマに行こう!

  • ダメマさん
  • 1.00

レベルが低い

ファミリーマートって昔と比べてレベルが落ちた気がします。
他のチェーンのレベルが上がったのか分からないですが、商品も従業員も
駄目な感じです。
今では殆んど行かなくなったな~

  • ももさんさん
  • 投稿日:2017.01.29
  • 1.00

無題

私の住まいの近くのファミマ、とにかく愛想悪く挨拶もできない。気分が悪くなる挨拶は基本では

  • 匿名さん
  • 1.00

たぶん全店同じ

おでんが、上から見えるように低い位置にあり、ほとんど蓋をしていない。おでんを見ながら、目をこすっている客がいて、目のかすがポロポロ。別の日はダシに髪の毛が浮いていました。清潔だと思っている人の為に言っておきます。商品の入れ忘れもNo.1!お客様相談窓口も機械対応、人情なし。役に立ちません。利用しないほうがいいと思います。

  • ふぁみまさん
  • 投稿日:2017.09.27
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

ネコポスだしに行きました

ネコポスを出しに近所のファミマに行きました。専用ケースの両面テープだけでは不安だったので、念のためガムテープを取り出し口に貼りました。もちろん、切り取り口には貼りません。 なのに、「今回は、受けてしまったので仕方ないけど、次回はガムテープしないで下さい」と言われました。毎回出してるけど、初です。 「ここじゃなくても、ヤマトの営業所に持ち込みでも送れます」とも言ってました。 知ってますから、そんなこと!!! イヤなら、あんたこそファミマのバイト辞めたらどうなの! と、心の中で悪態ついて帰ってきました。 本当に、言葉に出してしまいたかった〜!

  • 二度と行かないさん
  • 投稿日:2017.09.26
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

本部もダメ

送り状を貰いたいと言うと「レジに並べ」(いつも行く他のファミマでは先にくれて書き終わった後に並ぶ)そういうものだと思っていたので貰いました。 ものすごく横柄な態度で捨て台詞・・それなら並んで送り状を貰った後は後ろの人に書き終わるまで待たせるのか?問うとまた並べという(ここまでものすごく不貞腐れた態度)因みに混んでいたわけではありません、近くにもう一人もいました。その上「嫌だったらヤマトに直接行って下さい」あり得ない・・「は?ヤマトに直接行けと?」「はい、(2回)並ぶのが嫌だったら」たった送り状1マイ貰うだけでこの態度、信じられません。 本部の連絡先を聞くと「ネットで調べればわかります、そういう事になってるんで。電話はない」どうぞ好きにすれば適な態度と言動もありました。 ①いつも行く他店と当該店舗とどちらのマニュアルが正しいのか?送り状を貰うのも並んで、合計2回並んで初めて宅配は送れるのか? ②クレームを出したい客に自分でネット検索しろとはどういう事か?ネット環境がないとクレームも出せないのか?しかも調べてみると時間外ではあるが相談室のフリーダイアルもあるではないか? ③コンビニに丁寧な接客をしろとは言わないし過剰なサービスも求めていないが、いくら何でも不愉快過ぎる。 という内容のクレームを出したのが一向に連絡なし。フリーダイアルに連絡すると最初は「メール担当にいってますので」?だから?こちらはクレームの返事がなくて催促の連絡をしているんですよ。自分自身もサービス業をやってきたが、5日も謝罪の電話1本もないなどあり得ないと思っていること、メールではなくて電話で話したい事、伝えたのに、5時間以上たってやっと「メール」が来ました。 しかもこちらの言い分は全く聞かず、調査をしたら順番をきちんとご案内している事が判明したのでメールでの謝罪で済ませると書いてあった。 この本部腐ってる。

  • みっちーさん
  • 1.00

有り得ない責任者

あるファミリーマートをよく利用していました。そこの店員(しかも店長)とも挨拶や少し会話したりしていました。ある日突然、よかったら連絡下さいと連絡先を記入されていた名刺を渡されました。飲みに行きませんかとメールで誘われましたがその後、メールなどシカトされます。責任者としての行動とは思えません。店のスタッフの態度か悪いのも、上がそんなんじゃ、良くならないと思いました。

  • ちゅーりっぷさん
  • 1.00

店員、最悪すぎ

うちの近くにあるファミマまぢ店員最悪。入っても挨拶なし。普通いらっしゃいませ。くらい言うだろ。レジにいったら人の顔みてコソコソ話をしたと
思ったら鼻で笑いやがった。
二度と行かない。最低。だから客が来ないんだよ。あのコンビニ。

  • runaさん
  • 1.00

対応の悪さに愕然

Apple Payの支払いのやり方をバイトが何度も失敗したせいで、こちらはスマホには完了と出るも支払いはやはり出来てなかった。
連絡先を交換して、明細が上がった後に支払うのでお互い連絡をする様に約束した。
Appleに連絡したが、それは店員の操作ミスだと言われた。
実際試しに後で購入した商品は、別の店員がやって明細にあがっていた。
しかし、肝心の商品は完了二回目出たが支払いには上がってなく支払いに行く前に電話を入れて操作ミスでしたよ、と言うとマネージャーが お客様が支払いしてくれなかったねーと話していた所ですよと堂々と言うのです。
支払いしないで逃げるならわざんざ電話なんてしないですよ。
人を泥棒扱いするから、苦言を申すと商売を始めて慣れてないから対応も難しいとか、機械の操作も世の中のシステムがコロコロ代わるから着いて行けない商売指導も出来てないみたいな言い訳にしかウンザリ!

口先では謝るが、付け加えは ほぼ言い訳ばかりで
その場を去った後も気分が悪いです。
もう近くのファミマは、わざわざ行きたくないです!

  • 草津西大路さん
  • 投稿日:2017.09.29
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    2.00

草津西大路

ゴミ袋の引き換えは無料でしていることだからと、まとめて引き換えた束を袋に入れてくれなかった。 ファミマで買ったものでないなら袋に入れる必要ないて言いたいのだろうけど、困っている人に気遣いできないのはコンビニとしてどうかと思う。そんなこと言うのはこの店員さんが始めてだった。利益が発生しないことはする必要がないのでしょうね。

  • 御坂さん
  • 1.00

渋谷警察東店

他のファミマとくらべて、ひどい。

お釣り忘れてるくせに、レシートいるの?ってエラそうにされ、他の店員は二人でしゃべりながら道をふざいでお弁当選べず。会話は「あ、これ美味しいから後で買うからとっておこー」なんですか。。

  • ししまるさん
  • 投稿日:2017.05.07
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    4.00
  • 衛生面
    3.00

店員の態度

近所に少し前にオープンした世田谷区の某店、実家の近所なのでたまに利用 するが、店員によっては接客態度がめちゃくちゃ悪い。 客が並んでいてもレジで私語は当たり前、混んでてもレジに入らない、挨拶はなし、接客が雑。 ファミマはこういう不快な思いをさせられる店員が多いと思う。 お客様は神様ですとは思わないが、バイト店員でも最低限の接客指導はしてほしい。

  • Akiさん
  • 投稿日:2017.04.27
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    3.00

感じ悪ーい‼

いつもはセブンによるのですがたまにはファミマにしてみようと店内を見ていたら店員がすぐ大きなモップを取りだし自分の方に来ました 移動する度に来るし。珍しいから色々な商品も見たいのに感じ悪い‼おまけに店内にあるゴミ箱のごみ袋をバサバサ大きな音をたててこんなのやってられるかとでも言わんばかりにやっている。客がいるのにこれはないでしょう⁉二度とこの店には来ません

  • 怒りびとさん
  • 1.00

店員最悪

レジで思い切りクシャミ。手で口抑えその手でおむすびを袋詰め。汚過ぎて涙出そうだったオバサン店員平然愕然(T_T)

  • くぅ。さん
  • 1.00

窓口。

ファミマのお客様窓口を利用した感想。
対応の悪さにお客様窓口は意味がないと感じました。
なので内容にもよりますが消費者センターなどに報告した方がよいと思われます。
企業自体が指導を受けないと変わらないと思います。

  • もう嫌だ!二度と行きたくないですさん
  • 3.00

お天気屋さん

サークルKから店が変わってオープンした近所のファミマ、店長らしき女性の機嫌の浮き沈みあり、機嫌の良いときは用事もなく喋り、悪い時は何も言わない、こんなんで店が続けられるのだろうか、お客への態度も人によりひいきにし過ぎて気分が悪いです。

  • あすかさん
  • 投稿日:2017.09.14
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    2.00

ありえない

タバコを購入しに行き、190番と言ったのに90番の商品を見せられたので違うと言って番号を言い直そうとしたら、店員が突然違うレジに行ってしまい接客を始めた 愛想もなかったが対応に呆れて言葉がでなかった 店員の教育をきちんとしてほしい

  • 吉祥寺さん
  • 1.00

バイトの…

↓ 教育が悪いというのはかなり同感。
店舗によってまちまちだけど、あそこは二度と行きたくないです…

  • へえさん
  • 3.00

舌打ちOKなんだ…すごい接客

店には店員の服を着た人が3名。それに加えてレジ1名。お客が5人並んでおり、待たせてるにも関わらず構わず品出し。残り1人になったところで大変お待たせしましたお客様。。。えーって驚きながらレジへ。袋にお入れしますか?と聞かれたので、シールで良いですと答えるとレジをガシャガシャ。レシート入りますか?と聞かれたのでハイと言って受け取ると背後で舌打ち。びっくりしました。教育大前駅の近くでしたが、二度と寄りたくない。接客悪いのにも程がありました。

  • まちさん
  • 投稿日:2017.04.22
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

古いのと変えろ

おむすびレジに出したら 店員が[古いのと変えろ ]と イチャモン言ってきて 何故か聞いたら [僕が困る、だから古いのと変えろ!] と… こんな教育されてるのかファミマは 二度と行かないし 相談窓口に連絡します

  • まるみさん
  • 投稿日:2017.02.04
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    2.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

従業員教育

若い従業員 上から目線 袋に入れる作業も、雑 こっちが、何かしたっけ?と思うほど嫌な気分にる

  • りっちゃんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.12.04
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    2.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    3.00

酷すぎる店員

お昼ご飯を買いに行くと 大きい声で笑談している女性店員がいて 「お客さん来たのに挨拶もないのか」と思い 商品を持ってレジに行くと声をかけるまで 一切気付いてくれず こちらに背を向けたままずっとぺちゃくちゃ喋っていました。 別の日にはレジには誰もおらず事務所から聞こえる笑い声… 挙げ句の果てには仲の良いお客さんなのか 明らかに20、30歳が離れているのにタメ口の若い女性店員。 他にはレジに入る扉、レンジの扉等の開け閉めがうるさすぎる。 突然バンッ!と聞こえた音に他のお客さんもビックリして振り返る程でした。 もう2度と行かないと決めました。

  • タピさん
  • 1.00

いろいろと有りすぎて…。

近所の店をよく利用していましたが、前々から思っていた事がつもり積もってます。マネージャーと従業員の客に対する扱い、ため口、上から目線、早口。レジが並んでるのに放置。忙しいとキレ気味に接客。客の前で、新人を叱る。一番憤りを感じたのが、買い物前マネージャーに「クレジットカード使えますか?」と聞き「大丈夫よ」との事だったので商品を選びレジへ行くと「ファミマでは使えないって出てきた」とかなんとか「なんでやろ、カード会社に電話してみて」とのこと。後日ファミマHPでクレジットカードを利用出来る店舗紹介があったので調べると案の定利用出来ない店舗でした。買い物前にマネージャーに聞いたのに…。自分の店の事も把握してないのか…。それよりなにより常にため口…。一番近いコンビニだったので利用してましたが、もう二度と行きたくありません

  • キャラメルラテ好きニャンコさん
  • 投稿日:2017.11.28
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

確かに間違えたのこっちだけど……

仕事行く前に寄るのが楽なファミマでの事。買ったのはアイスキャラメルラテ。 機会にセットして入れようとしたら、誤ってホットを!すぐに店員さんを呼んだんですが、その店員さんの態度が最悪!年配の男の人(上の人かな?どうでもいいけど、前からあんま態度よくないなとはおもってた…)間違えたの伝えたら、新しいカップ出してきて、「はい、どうぞ!」態度も言葉も表情も、すべて塩!超、塩!キャラメルソース先にカップに入れてしまってたし、間違えたのはこちらだから買い直しますよって言いたかったのに、渡すだけ渡して素っ気なく、さっさと次の対応に!何なん⁉︎って、声かけようにも誰一人気づきもしない!(レジ内他にもいたのに誰一人!)ムカムカしてたら掃除してた一人が気付いてくれてキャラメルソース持ってきてくれて。いいですか?って、申し訳ないし聞いたら、店員さんがその男の店員に聞いて……「しゃあないわ」の一言で終わり…私、目の前にいるのに……何度も言う。間違えたのは私。だから、申し訳なく思い、買い直すまで言ってるのに、その態度かい⁈って!前あんまり接客態度よくないと思ってたけど、益々イヤになりました。キャラメルラテ好きだったけど、イヤな思いもうしたくないので二度とその店行きません!残念です…

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スペック情報

運営会社株式会社ファミリーマート
設立1981年9月1日
店舗数約22,000店舗(国内外含む)
1号店1973年9月開店  店舗名・地域については調査中
(ファミリーマートとしてはなく、西友ストアの小型店として)

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