みん評

53,103件の口コミ

コンビニ 2位

ファミリーマートの口コミ・評判

「あなたとコンビに、ファミリーマート」でおなじみのコンビニ、ファミリーマート。
ファミリーマートはファミマという愛称で親しまれているコンビニです。
ローソンに続き、2番目に全国展開をしたコンビニであり、高速道路のサービスエリアやパーキングエリア、駅構内など様々な場所で店舗展開を進めています。
また、中国に約1000店舗、台湾に約2800店舗の経営と、海外進出にも盛んであり、タイ・中国・韓国・アメリカなど様々な国に出店しています。
そんなファミリーマートでは、他のコンビニと同様に、ファミリーマートコレクションという独自ブランドの展開をしています。
ファミリーマートコレクションには、お菓子やアイスといった食品だけに及ばず、洗剤やトイレットペーパーといった生活用品まで幅広い商品の種類があり、それが特徴といえるでしょう。
その他にも、大食いの男性をターゲットとしたスイーツ「俺シリーズ」や、コーヒーや紅茶、乳飲料などの飲料「あじわいfamima Cafe」などがあります。
ローソン同様に、揚げ物商品に力を入れていることもファミリーマートの特徴のひとつであり、2012年からはプレミアムチキンという、美味しさにこだわりを持ったチキンを販売しました。
このプレミアムチキン、販売当初あまりの人気で製造が追いつかず、一時、販売休止というトラブルが…。現在は製造が追いつかないことは起きてはいませんが、人気のある商品であり、ローソンでいうから揚げクンの立ち位置の商品になっています。

本記事へのお問合せ

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(372件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを投稿する

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.12.10
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    2.00

態度悪すぎ

以前から感じてはいたが今日でもう我慢できなくなった。 基本の「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言わない、聞き取れなかったら「え?」と友達に言うかのように不満そうに言う、お釣りを片手で渡す、お待たせしましたの一言もない…以前からずっと働いてる店員なのでベテランなのかもしれないがそれなら余計客に対してもっと違った態度をしなければならないのでは? 家から1番近いのがファミマだったので行っていましたがもう行きません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.12.09
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    3.00

「はい」しか言えんのか?

タバコの購入で店員から発せられた言葉は「はい」と「960円です」だけでした。 入店、レジ前に立つ(タバコだからね) ↓ デザート類陳列してた店員ダルそうにレジに入り「はい」 ↓ 99番2個(私) ↓ 私の前にタバコを置いて「ハイ、960円です」 ↓ 千円渡す ↓ お釣り40円を渡しながら「ハイ」 ↓ 私、イラッとしながら退店 ↓ 3回目なので腹立つからファミマ相談室にメールで苦情しました。 ちなみに店員の名札にはオーナーって書いてました。

  • 金輪際新千歳伊丹利用しない、金輪際ファミリーマート利用しない、金輪際長崎鹿児島熊本宮崎旭川函館に行かない、金輪際千葉県に行かないけど横浜大好きさんさん
  • 投稿日:2018.12.08
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    1.00

感じ悪い

接客が悪いし、態度も悪いから二度と ファミリーマート利用しません。 惣菜や弁当は不味いから。

  • JAL福岡羽田772,767.773.738大嫌い、伊丹羽田772,767だがジェットスター成田福岡関西大好きさんさん
  • 投稿日:2018.11.30
  • 3.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

美味しくない

ファミマは正直全体的に質と量が落ちてる 惣菜もパンもあんまり美味しくないから 買いたくないし店の接客もいまいち だから使いたくない 惣菜も油っこすぎて悪すぎる

  • ルウシィさん
  • 投稿日:2018.11.29
  • 3.00
  • 品揃え
    5.00
  • 接客
    5.00
  • 独自商品
    4.00
  • 衛生面
    3.00

今までにない接客!!!

正直、どこのコンビニいっても良くも悪くもない接客ばかりで、コンビニってこんなもんかって思ってました。ただの流れ作業の接客ってかんじで。 しかし、わたしの家の近くのファミマの店員さんは、いついっても、どの店員さんでもニコニコ笑顔で接客してくれてとても気持ちがいいです。さらにその中でも30代くらいの女の店員さんは、ただ丁寧な接客をするだけでなく、「今から旅行ですか?☺︎」「この商品美味しそうですね〜!」とか話しかけてくれるので、袋に詰めている時間も、全然待った感じがしないです!話してくれるけど動きもテキパキしていてとても良い!これこそが真の良い接客なのではないかと、私も勉強になりました!! 何より、コンビニなのに楽しそうに働いてるとこがとても良かったです!!(^^) 1つアドバイスするなら、全体的にファミマさんはトイレをもう少し綺麗にしてほしいな〜と思いましたm(._.)m

  • 。さん
  • 投稿日:2018.11.23
  • 2.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    4.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

トルティーヤ

トルティーヤの商品を買うたびに、中がスキスキでサラダしか食べないやつもあり、バラバラで雑すぎる。 ちゃんとグラムとかはかってるのですか?すごく雑です。しっかり製造してください。

  • AKBさん
  • 投稿日:2018.11.22
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    2.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    2.00

新商品

新商品のチョコナッツドーナツ買って食べてみたけど高い割には全然美味しいと思えない。餅を食べてる感じで正直旨いか不味いで言えば凄く不味い。こんな商品良く開発したと思う。二度と買いたいとは思わない

  • 藝草齊信呆さん
  • 投稿日:2018.11.21
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    3.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

のりべん

ファミマののりべんには醤油が付いていない、個人的には不満!!!

  • チキンさん
  • 投稿日:2018.11.13
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    1.00

店長からしてダメ

無料クーポンを引き換えに行くと、嫌そうにレジをされる。クーポンはレジ一回につき1商品までですといつも言われる。おじさんの店長とおばさんバイトがいつもいてクーポン出すと店長が見に来る。店長がおばさんのことを庇う時もあった。若い女バイトがいなくなって辞めたのかも。気持ち悪いし、お金払わない客には感じ悪い。コーヒーの機械に蟻がたかってたから注意したら謝ってた。

  • れもんさん
  • 投稿日:2018.11.13
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

感じ悪い❗

近くにファミリーマート2店舗あるけど接客態度悪すぎ。上から目線で対応してくる。

  • 気まぐれさん
  • 投稿日:2018.11.05
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

多分店長さん?

最近オープンした このお店。 本日2回目です 愛想がない いらっしゃいませもない 袋をくるくるもない 品物も 隙間だらけ もう一度最初から出直ししてこい

  • きんちゃんさん
  • 投稿日:2018.11.03
  • 2.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    2.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

レシート

家の近くの店舗で買い物をしたとき、キャンペーンで森永商品を含む500円以上の買い物をしたレシートで抽選に参加できるが、代金精算時にレシートを発行してもらえず、またレシートがいりますかとの確認もなかった。後で気付いたけれども後の祭り。少なくともキャンペーンは把握しておくべきではないか。

  • わたくしさん
  • 投稿日:2018.11.01
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

どうなってるの?

ファミマアプリ入れてクーポン2つgetしたんだけど… いざお店に行って「アプリあるんですけど」って言ったら「…」でアプリが分からない感じ。 とりあえずアプリ起動してモバイルTカードをスキャンするまでは良かったんだけど。 「クーポンが2つあるんですけど」って言っても「…」で。 「ファミポートじゃないですか?」って言われて「初めてファミマアプリ使うので分かりません」って言ったら「ファミポートで…シリアル番号ありませんか?QRコードとか…」だから!「初めて使うから分からないって言ったでしょ!誰かわかる人いないの?」って聞いたんだけど、ほかに3人いたけどその人達に聞くでもなく。 お客さんが操作わからなかったら、店員さんは教えてくれないの? 店員さんが分かるように教育しないの? 2回目はないです。 本部へ報告します。

  • 匿名希望さん
  • 投稿日:2018.10.31
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

呆れる

レジでレシートは要らないって言ったのに、釣り銭と一緒にレシートを渡してきたので、レシートは要らないって言ったよ!と返したのですが、レジの前に不要なレシートを入れるのがあるから、自分で入れるようにと、こっちに戻してきた。どこの店でも、レシートは要らないと言えば、店員が捨てるでしょ!と言ったら、レシートを捨てる義務はないから、うちは客自身がレジ前のレシート入れに入れるんです!と意地になって店員は捨てようとしない。こんな店員だけではないだろうが、2度とこんなコンビニ行きたくない!

  • ダメマートさん
  • 投稿日:2018.10.30
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    2.00

大声で無駄話は止めてほしい。

近所に二件あるけど1つは無愛想な店員しかいない店。もう1つは大声で無駄話ばっかする耳障りな店員たちがいる店。雑談ばっかしてないでしっかり仕事してほしい! あと立ち読みされたくないんなら雑誌にカバーかけるなり紐で括って縛るなりの努力ぐらいしましょう。立ち読みはご迷惑になりますとあなた方が言うならそれくらいはすべきです。

  • ファミマ常連さん
  • 投稿日:2018.10.28
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    2.00

接客最悪

教育が悪いのか、その店員のモラルの問題か・・・とにかく接客が悪いです。 今日も順番飛ばされました。 1つのレジに女性店員2人で、そこに男性客が1人いてその後ろに並びました。 2人の店員のうち、何もしていない方が私の方をチラッと見て知らんふり、そして私の後ろに男性客が並んだとたん、もう一つのレジを開け、その男性客に「どうぞ~♪」とニコニコと呼びました。 ふつうは、2番目に並んだ客を先に対応するものでは? ファミマには男性客専用の女性店員っていうのがいるの?私だけ一方的に差別されているの? その男性が知り合いだった可能性が高いですが・・・ 私もかなりの頻度で利用しているお得意様ではあるのですが、店員の好みで順番決められるようなお店はコンビニエンスではないですね。。 最寄りのコンビニなので仕方なく行ってますが、行くたびに不愉快になります。 最近は、外国人スタッフの方が愛想は無いけどテキパキしていて良いです。

  • ふふさん
  • 投稿日:2018.10.28
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

レベルが

近所のファミマはいついっても「いらっしゃいませ。」の挨拶がない。感じが悪いのであまり行かない様にしているのだが、たまに行ってみるとやはり感じが悪い。入店時スタッフと目があったのにシカト、スタッフ同士でお喋りしている。会計時も無言で袋詰め。「お会計○○○円です。」も言わない。自分もサービス業しているので人間としてのレベルの低さに呆れました。ほとんどのスタッフが愛想なく感じが悪い。店長もいらっしゃいませ言わないし、カウンター内でスタッフとおしゃべりしている。 最低なファミマです。

  • マリリンさん
  • 投稿日:2018.10.20
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

店員の態度が悪すぎる。

家の近くのファミマのバイト?の店員のレジでの態度が悪すぎます。今日行った時、お金を忘れたのでイーネットでお金を降ろすと行ったらあからさまに舌打ちされました。そこまで怒ることでもないと思うし、全く混んでなかったし、何よりそれがお金をもらって働いてる人間の態度でしょうか? 社会人として恥ずかしいです。

  • せめて通常業務はして欲しいさん
  • 投稿日:2018.10.12
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    1.00

お願い、普通に買い物させて。

近くのファミリーマートの店員さんは、外国人の方ばかり。レジで、店員さんが商品の値段が分からず、日本語を読めない為、商品棚の位置も分からない店員さんを私が商品棚まで案内しました。その間に別の客をレジで対応。しかし、レジには私が出した一万円札が…。正直、怖かったです。以前にはコピー機に表記されたトナー交換に対応出来ず、『分かる人いな~い。』と片言で繰り返すだけ。タバコを買う為に言った番号を三人の外国人の店員さんが相談し始める始末。普通に買い物したいです。もう、行ってません。

  • ファミマ専用カードは存在する。。さん
  • 投稿日:2018.10.11
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

Tカードってファミマ専用とソフトバンクのがあるんですね(白目)

tカードお支払いでお値引商品のお会計時にtカードを出してお支払いしようとしたところ「こちらはファミマ専用のカードでは無くソフトバンクのなのでお値引出来ません。笑笑」と言われましたが?

  • ななしさん
  • 投稿日:2018.10.11
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

1人店員の態度が悪い

近所のファミマで 1人態度の悪い店員がいる 雰囲気が悪いわけではないが 言葉遣いが〇〇でいい?〇〇どうする?あと、これ。 等と、友達のような言い方される。 更に、 レシートとカードを指の間に挟んで渡したり 弁当が斜めになっても直さず渡してきたりする。 おつりがあるときはレシートと一緒に渡してくるが 軽く握って渡されるので 時々レシートがぐちゃぐちゃになってる

  • うしみずたまさん
  • 投稿日:2018.10.07
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    2.00

感じが悪い

いつまでも隣レジの2番に並ぶ人ばかり優先して会計ができなかったし言い方もムカッとするほどだった 混んでるのにしれっとフードを仕込んでいて何分もガン無視で待たせたり 行きたくなくなったな

  • NANOさん
  • 投稿日:2018.10.06
  • 2.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    3.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    3.00

向上心

とにかく食品の味のレベルが低い❗例え冷食とは言え、あんなに不味いのに大元の関係者、店舗店員働いててわからないの?って思ってしまう。自社と他社コンビニの物を食べ比べてみたりとかってしないのか。 おにぎり1つにしても、◯ブンイレブンのそれの足元にも及ばない。同じコンビニで工程などはそう変わらないはずだろう。向上心はあるのか?お客様にまた買って頂きたい、と言う姿勢や経営理念が見えない。これは店舗というよりファミリーマートと言う会社に言いたい。向上心持ってやれよ。

  • ファミマにはさん
  • 投稿日:2018.10.06
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

二度と行きたくない

接客態度最悪です。 こちらがありがとうございますと告げても無視。 どっちが客ですか? ポイントカード提示バーコード入力も面倒くさそうだし、レジも乱暴に締めたり。 不愉快過ぎます。

  • ゆきさん
  • 投稿日:2018.10.05
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

態度最悪

遠くから来て、近くのビジネスホテルに泊まるため、夕飯やら色々買出しに行った時のこと。 商品見てたら、しばらくして 「いつまで見てんだよ」 「どんだけ買ってんだよ」 との声。 辺り見渡して、かご持ってるのは自分だけ。 思っても、普通声に出して、しかも奥まで聞こえるような大声で言うか? 本当に呆れました。

  • ayuさん
  • 投稿日:2018.09.29
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    2.00

二度と利用することはない

コンビニの従業員に関してこれほどまでに不快な思いをしたのは初めてです。いいお年のようでしたが、挑発するような嫌味な態度、挨拶もない、呼ぶまでレジにもやって来ない、笑顔も一切ない、本当に接客をされているのでしょうか?同じ接客業の人間として本当に信じられません。接客業は同じサービスの他店があればあるほど、印象の悪いお店から足は遠のきます。お客様に対しての話し方から教育が必要なほどの方しか勤めてみえないのでしょうか。二度と利用する事はないと思います。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2018.09.24
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

やる気ナシ

平山城祉公園店の夜の店員はレジにいつもいないいらっしゃいませの挨拶も無いいつも裏にいて一切やる気ナシよくあんなバイト雇ってるなと思います。気分が悪くなるので行かなくなりました。こんだけコンビニがあるので時期に潰れると思います。

  • バービー田中さん
  • 投稿日:2018.09.23
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    3.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

店員 何故注意しない‼️

夜中遅く(午前3時過ぎ)良い大人が大声でしゃべったり笑ったり・・・しかも子連れ? 鳴き声 奇声!! 周囲の住民は大迷惑! それを知ってて 店員は注意もしない‼️ 何故? 怖いから? 可笑しいよね。 周りの迷惑考えて!

  • まーさん
  • 投稿日:2018.09.20
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

店員最低

とにかく店員の態度が最低。あんなんでよく客商売やってる。『いらっしゃいませ』『あありがとうございます』言われた事無い。会計間違っても謝らない。文句言っても揚げ句のはては『バイトだから』こんなくそ店2度と行かない。

  • かくさん
  • 投稿日:2018.09.16
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    3.00

接客が悪いのと食事がまずい

接客は他のコンビニと比べてもずば抜けて悪い 外人と深夜のバイトは最悪 弁当とパンも他のコンビニと比べてもずば抜けてまずい 勤務先の近くにファミマしかないのがホントに残念だ

スポンサーリンク

スペック情報

運営会社株式会社ファミリーマート
設立1981年9月1日
店舗数約22,000店舗(国内外含む)
1号店1973年9月開店  店舗名・地域については調査中
(ファミリーマートとしてはなく、西友ストアの小型店として)

口コミを投稿する

お名前(ハンドルネーム)
評価をしてください必須
  • 満足度
  • 低い
  • 高い
  • 品揃え
  • 悪い
  • 良い
  • 接客
  • 悪い
  • 良い
  • 独自商品
  • 悪い
  • 良い
  • 衛生面
  • 悪い
  • 良い
気持ちを選んでください

他の気持ちアイコンを選ぶ

タイトル必須
内容必須

※プライバシー侵害や誹謗中傷その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

写真を追加

  • LINEで送る

ファミリーマートのその他のジャンル

ページトップへ