みん評

59,139件の口コミ

コンビニ 2位

ファミリーマートの口コミ・評判

「あなたとコンビに、ファミリーマート」でおなじみのコンビニ、ファミリーマート。
ファミリーマートはファミマという愛称で親しまれているコンビニです。
ローソンに続き、2番目に全国展開をしたコンビニであり、高速道路のサービスエリアやパーキングエリア、駅構内など様々な場所で店舗展開を進めています。
また、中国に約1000店舗、台湾に約2800店舗の経営と、海外進出にも盛んであり、タイ・中国・韓国・アメリカなど様々な国に出店しています。
そんなファミリーマートでは、他のコンビニと同様に、ファミリーマートコレクションという独自ブランドの展開をしています。
ファミリーマートコレクションには、お菓子やアイスといった食品だけに及ばず、洗剤やトイレットペーパーといった生活用品まで幅広い商品の種類があり、それが特徴といえるでしょう。
その他にも、大食いの男性をターゲットとしたスイーツ「俺シリーズ」や、コーヒーや紅茶、乳飲料などの飲料「あじわいfamima Cafe」などがあります。
ローソン同様に、揚げ物商品に力を入れていることもファミリーマートの特徴のひとつであり、2012年からはプレミアムチキンという、美味しさにこだわりを持ったチキンを販売しました。
このプレミアムチキン、販売当初あまりの人気で製造が追いつかず、一時、販売休止というトラブルが…。現在は製造が追いつかないことは起きてはいませんが、人気のある商品であり、ローソンでいうから揚げクンの立ち位置の商品になっています。

本記事へのお問合せ

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(397件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを投稿する

  • 匿名さん
  • 投稿日:2019.02.11
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    3.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

ファミリーマート臼井

支払いにいったときのこと、高額な支払いだったためか店員がガン見。そのあとまた日をまたいでファミリーマートにいったらでかい声であの人いくら払ってさあって個人情報丸出しにされました。最低。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2019.02.09
  • 3.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    2.00

気分を悪くさせる●●店

店員の接客の態度が大変失礼です。
日本人、外国人問わずです。
できるだけそこの店を利用するのを避けていますが、急ぎ利用した時にまたいた、●●という日本人女性店員がすこぶる最悪です。
挨拶もなし、声も小さく、こちらがうなづいていても気づかずに、なんなんだよアタシの問いかけに答えろよ的な顔でにらんできます。
ありがとうございます、も、当然ナシ。
面倒なら辞めたら?あなたなんか要らないし、困らない。
用事をこなすだけならまだしも、さらに気分を悪くさせてくれる店員ってどうなのでしょう?
全然改善される様子もなく、社員教育がどうなっているのか企業の在り方を疑います。
少し遠くても、別のところへ行きます。
多店舗のイメージまで悪くなりますよ。
そこにはもう無いもの、と思いもう二度と利用しませんが。

  • おたふくさん
  • 投稿日:2019.02.06
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

無愛想な店員

家の近くにあるので、公共料金とちょっとしたものを買いに寄った。店の中には私しかおらず、じーっと見られて気分が悪い。更にレジに近づいてもありがとうございます、いらっしゃいませ、おあずかりしますなど最低限の言葉すらなく面倒臭そうにされました。豚みたいに肥えた頭の悪そうな男。明日クレームの電話入れる予定。本当に不快。二度といかない。

  • ありえない代さん
  • 投稿日:2019.02.05
  • 2.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    2.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

スプーンで食べるの?

仕事場近くのファミリーマート。
カツ丼温めますか。までは普通でした。
いざ食べようとしたら、スプーンが。
カツ丼スプーンで食べる時代になりましたか?非常に食べづらかった。
ファミリーマートのサイトに問い合わせしようとしたら、名前もアドレスもよこせと。今度からセブンにします。
三食ファミリーマート使ってただけに対応酷いと思った。

  • セブン最強さん
  • 投稿日:2019.01.30
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

岐阜各務野高校前店

いらっしゃいませの挨拶もなく、だるそうな接客が目に付きます。店員は次々に入れ替わっています。そのため、初心者の店員に当たる事が多く、商品を忘れられたり、箸が入ってなかったり。メインの客層が高校生だからか、上から目線な接客をされる事が多く、利用するのを辞めました。非常に不快な思いを何度もしました。

  • たぬきさん
  • 投稿日:2019.01.29
  • 2.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

レジのバイトさん

小銭に払ったのが気に入らなかったのか
ため口。対応悪いです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.01.28
  • 4.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    5.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    1.00

モップを取り替えて💦

朝、出勤前に立ち寄るお店
店員さんも親切で、他には問題は無いのですが…
多分モップが汚いんだと思います。少し前から店内の匂いが臭くて、イートインコーナーにも異臭が漂って来て、気持ち悪くなります。
掃除はしていても、これでは残念です。

  • ファミマは行きたくないさん
  • 投稿日:2019.01.26
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    2.00

店員の態度最悪。

配送サービスを利用しているのですが、ファミポートから出てくるレシートと荷物をもってレジに行くときに、アルバイトであろう女性は面倒くさいのか嫌な顔をします。それも、毎回。なぜでしょうか?その顔を見るたびにこちらの心臓がドキッとします。やり取りをしている間心臓がドキドキして動悸がとまりません。
いまどき、あんなにふてぶてしい態度の人は珍しいと思うのですが、こちらの口コミをみると他にもいたのですね。ファミリーマートのトップの方、教育をちゃんとしてください!

  • みゅうりん 22さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.01.23
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

ファミマ店長態度

店員のことより店長を教育し直したら、店長が店員によって差別する!
廃棄を持って帰るなって言っといておきながら店員によって持って帰らす!
店長から教育!店の中でも店員同士の私語が多すぎ、店長がそこの主なのにマネージャーが店員の主婦っておかしくない?
最近のファミマ教育悪い!

  • 一般常識はわかるさん
  • 投稿日:2019.01.22
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

まともな接客できないならやめてほしい

とあるファミマに行った。以前からそこは接客態度が悪いのは知っていた。でも、態度の悪いのはほとんどが若い子で、対応がいい人もいたから行っていた。しかし、事件は今日おきた。商品をレジに置いて、レジ横の商品を頼もうと見ながら注文しようとしたらレジの前にレシートを捨てる箱が置いてあってそれを落としてしまった。落としてしまったのは私が悪いと思う。でも、それはかなり重たい物で足の上に落ちてかなりの痛みだった。ゴミも散らばったから拾ったけど、普通「大丈夫ですか?」とすぐにレジから出てきてゴミを拾ったりしないのか?!と思ってしまいました。ここまでは仕方ないのかとも思いましがその後の対応に、もう二度と来るか!!!と思うほど腹が立ってしまいました。私は今後のことを考えて、「これ危ないですよ。落ちたらすごく痛いし。」と優しく注意しました。そしたら、謝るどころかふてくされたように「はい!」って言ってめちゃくちゃ態度悪かったから商品を買わずにこんな店二度と来るか( 👊💢º⊿º )👊 って言いたかったけど、周りの目も気になったから何も言えずに我慢して帰って来ました。でも、その後も足は痛いし、イライラはおさまらないし、クレームの電話をしようとしたけど夕方の5時ちょい過ぎ迄だし!!!もう、すごーく腹が立ち過ぎてここに投稿してしまいました。そもそも、箱を置く場所が本当に悪すぎると思ったしどうしてもそこに置かなきゃいけないなら何かで固定するとか考えるべきだと思うのですが……。しかも、その対応したひとは、新人にいろいろ教えていたみたいで、「こういう人が人を教えられる立場なの?」「その人に指導した人もこういう人だったのかな?」って思ってしまいました。私は、ファミマではないけどコンビニの従業員でした。私がつねに思っていたことは、お客様が来て下さるから私達、従業員がそこで働けるのだと思っていました。私は、お客様に満足して買い物をして頂きたい、また来たいな、この人に接客して貰いたいなって思っていただけるようなお店にしたいって思いながら仕事をさせてもらっていました。確かに、いろんなお客様がいて辛い思いや嫌な思いをする事もあります。でも、それを態度に出してお客様に嫌な思いをさせるのは、接客業をする人としてどうなのか?と思ってしまいます。接客業をするのであればそれなりの気持ちをちゃんともって仕事を欲しいです。私は、ある病気で泣く泣く辞める事になってしまいましたが、お客様との会話や喜んで頂ける事がとても嬉しくて、本当にやって良かった仕事だったと思っています。完璧な接客をしろとは言いません。でも、お客に嫌な思いをさせるのだけはやめて欲しいです。そこは、ちゃんとした上の人がしっかりと指導して欲しいと思います。

  • なごさん
  • 投稿日:2019.01.22
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

従業員の接待について

沖縄県名護市大宮店の従業員の接待が最悪です。
お店に入ると(いらっしゃいませ)もなく、レジでは気だるそうにしていて、お金のやりとりだったり、商品のやりとりなどに、無言で対応する従業員。めんどくさそうにしていました。(ありがとうございました)もなかったです。とても不愉快でした。
喋ったかなと思ったら、ちょっとタメ口のような口調。本当にとても不愉快です。

  • キレネンコさん
  • 投稿日:2019.01.20
  • 3.00
  • 品揃え
    2.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    2.00

接客大丈夫?

家の近くに建てられて、仕方なくそこへ行くけど、いつも人を食う店員が居て、他のファミリーマートへ行きたいけど、私には障害があって、遠出できないです。

  • ネネさん
  • 投稿日:2019.01.19
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

怒鳴られた!

15:00頃に近くのファミマにサンドイッチを買いに行ったら、棚に1個しか無くて、レジにいた店員さんに「これしかないんですか?」と尋ねると、「発注してないからね」との返事。「もう少し並べておいたほうがいいと思いますよ」と言うと、
「嫌なら買いに来なくてもいいですよ、他の店に行ってください」とフテクサレタ態度で言われました。なんとその人、店長でした!もう二度と行きません。

  • 関空さん
  • 投稿日:2019.01.17
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

接客拒否

関空国際線乗り場の店で、韓国人らしき男性店員が同僚の女性を訳のわからないことを言って罵倒していた
客の前で、廃棄作業はするし、そのために、平気で客を待たすし、最悪の店員や
教育もあるけど、常識のない店員を接客させるのは、迷惑や
客のことを考えてないね

  • kkkさん
  • 投稿日:2019.01.16
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

注文聞いて

レジにて
店員「温めますか」と私「カレーまん1つ」が被った

店員「…?(まいっか)」

私「温めてください」

結局注文通ったと思ってそのまま店出てカレーまん入ってないのに気づいて「え?」

注文聞いてから温めるか聞けよ

  • にゃむたさん
  • 投稿日:2019.01.14
  • 1.00
  • 品揃え
    5.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    5.00

店員さんの態度と対応がわるい

メルカリの支払いをしようとしていったらお客様控えの切り取り方は雑でやりたくないように破き断りもなく無言で渡されて腹がたった。

  • ひちょりさん
  • 投稿日:2019.01.11
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

悲しい

昨年のクリスマスイブにチキンセットを予約注文していたが、当日取りに行くと、注文が入っていないと言われて品物を受け取ることが出来なかった。その品物を持って知人の所に行きたかったが、これから作ると15~20分かかりますけど、どうしますかと言われたが、相手先に行く時間もあり、当然に待ってられないので、店を出ました「ふざけんなよ」と言って・・・。2時間後に店長からお詫びの電話連絡があった。連絡してきたと言うことは、間違いなく注文してたんじゃないかよぉ~電話番号が分かるんだから。本当にその日1日もやもやしてたよ。ふざけんな宮城亘理店・・・悲しいぜ・・・。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.01.03
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    3.00
  • 独自商品
    4.00
  • 衛生面
    4.00

ファミリーマート苦情

正月を迎えファミリーマートの店に行きビックりした。
入り口の謹賀新年のポスター、
正月はどの企業でも正装に近い洋服などで挨拶をするのが日本の風習。
お客様を迎える店のポスターが清潔感の無いジーンズと食べ物の袋から手を出す姿。
キャラクターなのかも知れないが街の皆が清潔感が無く食べる気にならないと話題になっている。
正月のポスターでファミリーマートのレベルがダウン、こんな事を自慢げにしている本部なのかなと思うと店が、従業員がかわいそう。
お客様の事を考えないでいる本部の指示としてはレベルが低すぎではないだろうか。
元々はジーンズは作業着以下のファッションです。

  • ファミマ派さん
  • 投稿日:2019.01.02
  • 1.00
  • 品揃え
    4.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

広島皆実町店

ファミリーマートはセブンイレブンより対応が良い印象なのでファミリーマートとセブンイレブンがあるなら多少遠くてもファミリーマートに行きます。ですが、この店は気分が悪くなります。接客対応がもう少し良ければ良いのに…この店員だけかと思い三回行きましたが同じ感じ…気になる方は一度行ってみて下さい。遠回りしても次はセブンだな。

  • はなさん
  • 投稿日:2018.12.30
  • 5.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    5.00
  • 独自商品
    4.00
  • 衛生面
    5.00

店員さんのファンです

自宅の近くのファミマに素敵な女性の店員さんがいます。挨拶、商品受け渡し、お金のやり取り、申し分ない完璧な接客で、笑顔も良く、「足元悪いのでお気をつけてお帰り下さい」などの声をかけて下さり、一日の最後の癒しです。最近初めて接客してもらった男性の店員さんも、買ったおでんの袋を二重にしてくれたり、連れがいたので箸を二膳付けてくれました。その方も「寒いのでお気をつけて」の一言。200円くらいしか買い物していないのにこのサービス。買い物がなくても寄りたいと思うコンビニです。

  • とんたさん
  • 投稿日:2018.12.28
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

だるい

SUPER☆FRIDAYでファミチキを貰うと買い物をしてレジまで。レジでファミチキ1つと言いながら携帯をタッチして目の前でクーポン発行したら「店員が、確認タッチしないとダメなんですけど」と。まぁ~ファミチキ位いいわと思いファミチキ要らないわと。そうしたら「ギリギリ確認出来たから今回は、大丈夫です」はぁー?そこまでして要らないし。要らないから他だけレジしてと言うと「いやいや~大丈夫ですから~ファミチキですね~」と。要らないからいいわと隣のレジに移動。二度とこの店に行きませんわ。横◯◯店!

  • 赤な瓜坊さん
  • 投稿日:2018.12.27
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

いらん

ファミリーマートのファミチキクーポント!いらない️だって、店員さんがイヤイヤ渡すんだもの。サーティワンとはえらい違い。

  • なしさん
  • 投稿日:2018.12.26
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    3.00

教育しろ

店員が3人いて1人会計してる状態で自分が会計待ってるのに、残りの2人の店員は何をやってるんだ!
店内の物を何か作っていたようだが、まずお客様じゃないのか!隣のセブンイレブンはそんな事しないぞ!
ちなみに隣のセブンイレブンは常に客がたくさんいる
しっかりしろ小池西店

  • こーちゃさん
  • 投稿日:2018.12.20
  • 3.00
  • 品揃え
    4.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    3.00
  • 衛生面
    3.00

私が悪いのか…

郵便局が開いてない時間なので、切手を買いにファミマに。
値段が分からず店員に
私「100円くらいの切手ありますか?」
店員「ないですね」
私「80円くらいの切手は?」
店員「ないですね」
私「前は買えましたが…」
その言葉にイライラしちゃったのか、怒りながらファイルを持ってきた店員
店員「82円切手ならありますが、80円切手はないですね」
いやいや、くらいのって言ってるのに

その後はお釣りも商品も雑に投げ渡される感じで終わりましたが、何か腑に落ちず
私が値段をちゃんと分からないから悪いのか…

  • 匿名さん
  • 投稿日:2018.12.19
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

対応がありえないです。

フリマサイトでのお荷物を送る際、荷物の伝票を客側が貼るのですが、貼ろうとした際店員に「どいてもらっていいですか?」と言われ使用されていない方のレジ側で貼りまた再度並び直しました。
お客様に対して、どいてという言葉の使い方はないとおもいますし、貼り方に対しても他の店舗では言われたことのないことを言われ凄く気分を害しました。
荷物を送るだけの人は客扱いしてもらえないのでしょうか?
もう二度とファミマで買い物をしようとは思いません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.12.10
  • 1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    2.00

態度悪すぎ

以前から感じてはいたが今日でもう我慢できなくなった。
基本の「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言わない、聞き取れなかったら「え?」と友達に言うかのように不満そうに言う、お釣りを片手で渡す、お待たせしましたの一言もない…以前からずっと働いてる店員なのでベテランなのかもしれないがそれなら余計客に対してもっと違った態度をしなければならないのでは?
家から1番近いのがファミマだったので行っていましたがもう行きません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.12.09
  • 3.00
  • 品揃え
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    3.00

「はい」しか言えんのか?

タバコの購入で店員から発せられた言葉は「はい」と「960円です」だけでした。

入店、レジ前に立つ(タバコだからね)

デザート類陳列してた店員ダルそうにレジに入り「はい」

99番2個(私)

私の前にタバコを置いて「ハイ、960円です」

千円渡す

お釣り40円を渡しながら「ハイ」

私、イラッとしながら退店

3回目なので腹立つからファミマ相談室にメールで苦情しました。

ちなみに店員の名札にはオーナーって書いてました。

  • 金輪際新千歳伊丹利用しない、金輪際ファミリーマート利用しない、金輪際長崎鹿児島熊本宮崎旭川函館に行かない、金輪際千葉県に行かないけど横浜大好きさんさん
  • 投稿日:2018.12.08
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    2.00
  • 衛生面
    1.00

感じ悪い

接客が悪いし、態度も悪いから二度と
ファミリーマート利用しません。
惣菜や弁当は不味いから。

  • JAL福岡羽田772,767.773.738大嫌い、伊丹羽田772,767だがジェットスター成田福岡関西大好きさんさん
  • 投稿日:2018.11.30
  • 3.00
  • 品揃え
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 独自商品
    1.00
  • 衛生面
    1.00

美味しくない

ファミマは正直全体的に質と量が落ちてる
惣菜もパンもあんまり美味しくないから
買いたくないし店の接客もいまいち
だから使いたくない
惣菜も油っこすぎて悪すぎる

  • ルウシィさん
  • 投稿日:2018.11.29
  • 3.00
  • 品揃え
    5.00
  • 接客
    5.00
  • 独自商品
    4.00
  • 衛生面
    3.00

今までにない接客!!!

正直、どこのコンビニいっても良くも悪くもない接客ばかりで、コンビニってこんなもんかって思ってました。ただの流れ作業の接客ってかんじで。
しかし、わたしの家の近くのファミマの店員さんは、いついっても、どの店員さんでもニコニコ笑顔で接客してくれてとても気持ちがいいです。さらにその中でも30代くらいの女の店員さんは、ただ丁寧な接客をするだけでなく、「今から旅行ですか?☺︎」「この商品美味しそうですね〜!」とか話しかけてくれるので、袋に詰めている時間も、全然待った感じがしないです!話してくれるけど動きもテキパキしていてとても良い!これこそが真の良い接客なのではないかと、私も勉強になりました!!
何より、コンビニなのに楽しそうに働いてるとこがとても良かったです!!(^^)
1つアドバイスするなら、全体的にファミマさんはトイレをもう少し綺麗にしてほしいな〜と思いましたm(._.)m

スポンサーリンク

スペック情報

運営会社株式会社ファミリーマート
設立1981年9月1日
店舗数約22,000店舗(国内外含む)
1号店1973年9月開店  店舗名・地域については調査中
(ファミリーマートとしてはなく、西友ストアの小型店として)

口コミを投稿する

お名前(ハンドルネーム)
評価をしてください必須
  • 満足度
  • 低い
  • 高い
  • 品揃え
  • 悪い
  • 良い
  • 接客
  • 悪い
  • 良い
  • 独自商品
  • 悪い
  • 良い
  • 衛生面
  • 悪い
  • 良い
気持ちを選んでください

他の気持ちアイコンを選ぶ

タイトル必須
内容必須

※プライバシー侵害や誹謗中傷その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

写真を追加

  • LINEで送る

ファミリーマートのその他のジャンル

ページトップへ