コンビニ評判ランキング

ファミリーマートの口コミ・評判

満足度 4.49 354

「あなたとコンビに、ファミリーマート」でおなじみのコンビニ、ファミリーマート。
ファミリーマートはファミマという愛称で親しまれているコンビニです。
ローソンに続き、2番目に全国展開をしたコンビニであり、高速道路のサービスエリアやパーキングエリア、駅構内など様々な場所で店舗展開を進めています。
また、中国に約1000店舗、台湾に約2800店舗の経営と、海外進出にも盛んであり、タイ・中国・韓国・アメリカなど様々な国に出店しています。
そんなファミリーマートでは、他のコンビニと同様に、ファミリーマートコレクションという独自ブランドの展開をしています。
ファミリーマートコレクションには、お菓子やアイスといった食品だけに及ばず、洗剤やトイレットペーパーといった生活用品まで幅広い商品の種類があり、それが特徴といえるでしょう。
その他にも、大食いの男性をターゲットとしたスイーツ「俺シリーズ」や、コーヒーや紅茶、乳飲料などの飲料「あじわいfamima Cafe」などがあります。
ローソン同様に、揚げ物商品に力を入れていることもファミリーマートの特徴のひとつであり、2012年からはプレミアムチキンという、美味しさにこだわりを持ったチキンを販売しました。
このプレミアムチキン、販売当初あまりの人気で製造が追いつかず、一時、販売休止というトラブルが…。現在は製造が追いつかないことは起きてはいませんが、人気のある商品であり、ローソンでいうから揚げクンの立ち位置の商品になっています。

本記事へのお問合せ

スポンサーリンク

みんなの口コミ(354件)

並び替え:

新着口コミ順


  • お願い、普通に買い物させて。

    投稿日:2018.10.12ID:093979

    せめて通常業務はして欲しいさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  1.00 

    近くのファミリーマートの店員さんは、外国人の方ばかり。レジで、店員さんが商品の値段が分からず、日本語を読めない為、商品棚の位置も分からない店員さんを私が商品棚まで案内しました。その間に別の客をレジで対応。しかし、レジには私が出した一万円札が…。正直、怖かったです。以前にはコピー機に表記されたトナー交換に対応出来ず、『分かる人いな~い。』と片言で繰り返すだけ。タバコを買う為に言った番号を三人の外国人の店員さんが相談し始める始末。普通に買い物したいです。もう、行ってません。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • Tカードってファミマ専用とソフトバンクのがあるんですね(白目)

    投稿日:2018.10.11ID:093924

    ファミマ専用カードは存在する。。さん

    満足度 1.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  3.00 

    tカードお支払いでお値引商品のお会計時にtカードを出してお支払いしようとしたところ「こちらはファミマ専用のカードでは無くソフトバンクのなのでお値引出来ません。笑笑」と言われましたが?

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 1人店員の態度が悪い

    投稿日:2018.10.11ID:093908

    ななしさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  3.00 

    近所のファミマで 1人態度の悪い店員がいる 雰囲気が悪いわけではないが 言葉遣いが〇〇でいい?〇〇どうする?あと、これ。 等と、友達のような言い方される。 更に、 レシートとカードを指の間に挟んで渡したり 弁当が斜めになっても直さず渡してきたりする。 おつりがあるときはレシートと一緒に渡してくるが 軽く握って渡されるので 時々レシートがぐちゃぐちゃになってる

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 感じが悪い

    投稿日:2018.10.07ID:093667

    うしみずたまさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  2.00 

    いつまでも隣レジの2番に並ぶ人ばかり優先して会計ができなかったし言い方もムカッとするほどだった 混んでるのにしれっとフードを仕込んでいて何分もガン無視で待たせたり 行きたくなくなったな

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 向上心

    投稿日:2018.10.06ID:093637

    NANOさん

    満足度 2.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  3.00 
    • 独自商品  1.00 
    • 衛生面  3.00 

    とにかく食品の味のレベルが低い❗例え冷食とは言え、あんなに不味いのに大元の関係者、店舗店員働いててわからないの?って思ってしまう。自社と他社コンビニの物を食べ比べてみたりとかってしないのか。 おにぎり1つにしても、◯ブンイレブンのそれの足元にも及ばない。同じコンビニで工程などはそう変わらないはずだろう。向上心はあるのか?お客様にまた買って頂きたい、と言う姿勢や経営理念が見えない。これは店舗というよりファミリーマートと言う会社に言いたい。向上心持ってやれよ。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 二度と行きたくない

    投稿日:2018.10.06ID:093608

    ファミマにはさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  1.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  3.00 

    接客態度最悪です。 こちらがありがとうございますと告げても無視。 どっちが客ですか? ポイントカード提示バーコード入力も面倒くさそうだし、レジも乱暴に締めたり。 不愉快過ぎます。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 態度最悪

    投稿日:2018.10.05ID:093576

    ゆきさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  3.00 

    遠くから来て、近くのビジネスホテルに泊まるため、夕飯やら色々買出しに行った時のこと。 商品見てたら、しばらくして 「いつまで見てんだよ」 「どんだけ買ってんだよ」 との声。 辺り見渡して、かご持ってるのは自分だけ。 思っても、普通声に出して、しかも奥まで聞こえるような大声で言うか? 本当に呆れました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 二度と利用することはない

    投稿日:2018.09.29ID:093022

    ayuさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  2.00 

    コンビニの従業員に関してこれほどまでに不快な思いをしたのは初めてです。いいお年のようでしたが、挑発するような嫌味な態度、挨拶もない、呼ぶまでレジにもやって来ない、笑顔も一切ない、本当に接客をされているのでしょうか?同じ接客業の人間として本当に信じられません。接客業は同じサービスの他店があればあるほど、印象の悪いお店から足は遠のきます。お客様に対しての話し方から教育が必要なほどの方しか勤めてみえないのでしょうか。二度と利用する事はないと思います。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • やる気ナシ

    投稿日:2018.09.24ID:092735

    匿名さん

    満足度 1.00
    • 品揃え  1.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  1.00 
    • 衛生面  1.00 

    平山城祉公園店の夜の店員はレジにいつもいないいらっしゃいませの挨拶も無いいつも裏にいて一切やる気ナシよくあんなバイト雇ってるなと思います。気分が悪くなるので行かなくなりました。こんだけコンビニがあるので時期に潰れると思います。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 店員 何故注意しない‼️

    投稿日:2018.09.23ID:092685

    バービー田中さん

    満足度 1.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  3.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  3.00 

    夜中遅く(午前3時過ぎ)良い大人が大声でしゃべったり笑ったり・・・しかも子連れ? 鳴き声 奇声!! 周囲の住民は大迷惑! それを知ってて 店員は注意もしない‼️ 何故? 怖いから? 可笑しいよね。 周りの迷惑考えて!

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 店員最低

    投稿日:2018.09.20ID:092566

    まーさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  1.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  1.00 
    • 衛生面  1.00 

    とにかく店員の態度が最低。あんなんでよく客商売やってる。『いらっしゃいませ』『あありがとうございます』言われた事無い。会計間違っても謝らない。文句言っても揚げ句のはては『バイトだから』こんなくそ店2度と行かない。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 接客が悪いのと食事がまずい

    投稿日:2018.09.16ID:092285

    かくさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  2.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  2.00 
    • 衛生面  3.00 

    接客は他のコンビニと比べてもずば抜けて悪い 外人と深夜のバイトは最悪 弁当とパンも他のコンビニと比べてもずば抜けてまずい 勤務先の近くにファミマしかないのがホントに残念だ

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 店員態度の悪さ💢

    投稿日:2018.09.12ID:092100

    イクラ丼さん

    満足度 1.00
    • 品揃え  1.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  3.00 

    メルカリの配送しにお店に行ったのですが、初めてだったのでよく分からず教えてもらいながらやろうと思っていたら、他にお客いないのにこれ貼れよ!と。貼ればいいんだよと催促されました。しかも4点あったのですが、伝票をプリンターから出すのにめんどくせぇ!とブツブツ文句言いながらだし全商品同じ態度。高校生のバイトだからと多めに見ていだ矢先商品落としてしまい…。笑いながらこんなに持ち込むからだよ!と言いながら裏にしまいに行きました。謝りもせず失礼な店員です。 家の近くなのでよく行くとレジもツンツンしてやっていましたが、今回は流石に頭にきました。文句を言って帰ろうと思いましたが二度と言っても無理だろうと帰りましたが、指導どうなってんだこのコンビニ!二度と行きません。みんな不愉快な思いしてるかもしれないのでしいて店名載せます 御殿場南店です

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 接客業ならば、店員の教育が出来ていない店

    投稿日:2018.09.10ID:091948

    川越小中居さん

    満足度 1.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  1.00 
    • 衛生面  2.00 

    近所の今年オープンしたファミマはいつ行っても年配の店員さん以外の20代から40代の店員さんは態度が悪すぎてがっかりです。 逆の立場ならどう感じるかを考えられない店なんだなと人としてどうなんだろうと心配になります。過剰なサービスは要りませんが、人として気持ちの良い接客(コミュニケーション)は最低限必要なんでは? 他の近所のローソンやセブンイレブンではそんな事感じないのにな。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • もう行かない

    投稿日:2018.09.09ID:091877

    小心者さん

    満足度 3.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  3.00 

    長く利用させて貰ってる店で何となく本でも買おかと、二冊候補のどちらにするかと中をチラチラ見てたら、立ち読み禁止だとクレームを受けた。買う気も無く5分も10分も見てた訳でも無く、数十秒程度の見てただけ。この程度で文句言われるのなら売らなきゃ良いのにと思えた。ムカついたけど、買わなきゃ立ち読み扱いされそで一冊買った。もうコンビニで本を買うのは止めよと思う。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • トイレ

    投稿日:2018.09.06ID:091667

    みかさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  4.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  1.00 

    トイレが汚いしペーパーの補助もされてない

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • 店内の掃除していますか。

    投稿日:2018.09.02ID:091442

    リカさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  2.00 
    • 接客  2.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  1.00 

    島根県松江市にあるお店にですが、トイレは、汚いし、床もすごい汚れているし、商品がどこにあるかよくわからはい。ホコリだらけ。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 不潔!

    投稿日:2018.08.27ID:091029

    ホワイッさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  2.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  1.00 
    • 衛生面  2.00 

    近所のファミマ、接客も対応もいいのですが、ただ一人大男が…不衛生。 見た目もですが、爪を噛んだ後なのがボロボロ、制服が油汚れ、 お年寄りの方が訪ねてるのに タメ口で舌打ち、これには驚きました。 接客業に携わっていたのなら分かりそうな事なのに、指導を受けてないのか?タブーな事ばかりしていて 正直よくこんな人雇うなと驚いてましたが、最近深夜にまわされたそうで、男性だからかもしれませんが、納得してしまいました。

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • だからセブンに負けるんだ

    投稿日:2018.08.27ID:091022

    言っても無駄かなさん

    満足度 2.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  2.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  3.00 

    最近色々なコンビニ使ってますが挨拶しないコンビニNo1ですレジでまずいらっしゃいませありがとうございますが言えないならレジに立つなよ。マスクしたりなれてないからはいい訳にもならないよ。言っても無駄かもしれないけど自分がされたらどうなのと少し考えてみたら

    参考になった

    6人がこの口コミを評価しています


  • バイトの質

    投稿日:2018.08.26ID:090962

    なべさん

    満足度 2.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  3.00 

    悪いです。 家の近くのわりと大きめのファミリーマート。 よく行くのですが、店長の対応はバッチリ!! 気に入ってたのに、最近は若いバイトが最悪… 元払伝票って頼んだのに着払伝票を渡したくせにレジで「伝票違うので書き直しですね」とニヤニヤしながら一言(笑)気づかないこちらも悪いがお詫びひとつなし。 客の目の前で後輩の店員さんに大きな声でイキがって話すは、鍵を忘れた店員にレジ前から入り口に向かって鍵を投げるは… 呆れてイライラして帰りました。 最低限の常識をもつよう教育してほしいですね。

    参考になった

    6人がこの口コミを評価しています


  • はぁー

    投稿日:2018.08.25ID:090878

    Fさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  3.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  3.00 

    近所みんなファミマ愛想悪、店員どうし話しばかりツバとんでるだろ 種類少ないし遠くても違う所行く、本当に悪い教育してるんですかね~

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • 店員の態度が悪い

    投稿日:2018.08.24ID:090822

    T.Sさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  2.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  2.00 
    • 衛生面  2.00 

    竹田市にあるファミリーマートは店員が最悪だった。 レジ会計終わったら、客の悪口を聞こえる様に話をして他の客がいるのに大声で笑いやがった。 二度と行かない。

    参考になった

    6人がこの口コミを評価しています


  • お母さんの惣菜

    投稿日:2018.08.21ID:090562

    ヒロシさん レギュラー会員

    満足度 3.00
    • 品揃え  1.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  1.00 
    • 衛生面  3.00 

    味が不味くて値段が高い!セブンイレブン、ローソンなどと比べて下さい。 値段が高すぎて買う気になれない! 冷やし中華、スパ、丼物など美味しくなく、不味くなく、もっと研究して美味しいと言える物を作って、セブンイレブンの物を商品部は食べているの、惣菜はとにかく高い!直ぐに値段を変えること

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 接客最悪

    投稿日:2018.08.20ID:090506

    名無しさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  1.00 

    コンビニの店員の態度が悪いのは多少なりとも我慢しているが、関内に最近出来たファミリーマートのオバさん店員が酷すぎる。接客が出来ないにもほどがある。 少なくとも近くの同店を見習って欲しい。

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • 最低だね

    投稿日:2018.08.13ID:089581

    おはなさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  1.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  1.00 
    • 衛生面  1.00 

    ファミリーマートでは 来店されたお客様に挨拶はしない方針? どこの店も本当に不快 サークルKサンクスのほうが良かった CMに力注ぐ前に 店舗スタッフの教育に力をいれろよ

    参考になった

    7人がこの口コミを評価しています


  • 最悪

    投稿日:2018.08.06ID:089079

    ちゃんいくさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  3.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  2.00 
    • 衛生面  2.00 

    店員の態度があからさまに他の人と違う。 大人と子供で差がありとても不愉快だった。

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • 店員の態度がデカイ

    投稿日:2018.08.05ID:089038

    まみさん

    満足度 1.00
    • 品揃え  1.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  1.00 
    • 衛生面  1.00 

    男性店員が毎日お酒臭い。声が大きい。暴言発言をやめてほしい

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • 元気な店員さん

    投稿日:2018.07.29ID:088321

    まるさん

    満足度 5.00
    • 品揃え  4.00 
    • 接客  5.00 
    • 独自商品  3.00 
    • 衛生面  5.00 

    近くのサンクスがファミマになりました! 前は少し暗い老舗な感じだったサンクスだったけど、ファミマになったら明るくて元気な店員さんが素敵な笑顔で迎えてくれました! とても気持ち良くてまた来たいなぁって思いました♪ おにぎりが100円だったから、納豆巻きも100円になるかと思った私。思い切って遠くにいた店員さんに聞いてみたら「申し訳ありません対象外です」と言われたけど、おにぎりコーナーまで一緒にわざわざ来てくれて「この列のこの紙(?)が貼ってあるところのおにぎりになります」と丁寧に説明してくれました。 ファミマになってから前より素敵なお店になったなぁと思いました

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 店員も店員ですが、お客様もお客様と感じることがあります。

    投稿日:2018.07.28ID:088257

    ポケモン好きのバイトさん

    満足度 2.00
    • 品揃え  4.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  2.00 
    • 衛生面  4.00 

    僕は今ファミマでバイトしています。 店員の態度が悪いのも分かりますし、直さなければならないことは自分も含め沢山あると考えます。 しかし、お客様もお客様だと思うことは多々あります。 家庭ごみの持ち込みはご遠慮くださいと書いてあるにも関わらず、他のコンビニやファーストフード店のゴミを店員の前で無言で捨てます。 すみませんとかいいですかと言う人は圧倒的に少ないです。店のゴミ箱は、お客様が他のコンビニやファーストフード店で出たゴミや家庭ゴミを捨てるためにあるものではないのです。 お待たせしてしまう自分が100%悪いのは分かっていますが、数秒お待たせしてしまっただけで、舌打ちや態度が悪いと批判されます。コンビニ店員はロボットではありません。大変申し訳ないことですが、数秒お待たせしてしまうことはどうしてもあります。 タバコの番号ははっきりとした口調で言っていただかないと本当に聞こえないことがあります。間違えてしまうのは申し訳ありませんが、お客様ももう少しはっきりと話してもらいたい場面が本当に多いです。 お客様ありきの商売ですから、長時間お待たせさてしまったり、店員同士で喋っているなど、お客様を蔑ろにするような態度の店員のいる店舗は、同じ立場の僕でも利用したくありません。 そんな店舗は実際物凄く多いように感じます。 しかし、店員の前で舌打ちをしたり横柄な態度をするお客様に喜んで接客をしたい店員はいません。そのようなお客様が最近多いように感じています。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • パン一つ、コーヒー一つの買い物まで2人レジ。。。

    投稿日:2018.07.24ID:087885

    イルメリさん

    満足度 3.00
    • 品揃え  5.00 
    • 接客  1.00 
    • 独自商品  1.00 
    • 衛生面  3.00 

    家から近く出勤前や休みの時もよく利用しています。ファミマは品揃えが豊富で気に入っていますが改善して欲しい部分があります。大量の買い物ならわかりますけど、どうしてパンとコーヒーぐらいの時までヘルプの袋詰めがいるのか理由が知りたいです。案の定こっちがお金出してる間レジ打ってる人は手持ち無沙汰でヒマそうなんですよね。客から見ればそれぐらい1人で出来ないのか?と疑問に思います。新人でもないのに(@[email protected]) この店舗は大体の店員が無駄な2人レジをしているようで、酷い時は後ろで並んでいるのに袋詰めが終わるまで隣のレジを開けてくれないので、待たされてるこっちはイライラします。どうして使ってないレジがあるのに赤の他人の前の客の為に無駄な時間を過ごさないといけないのでしょうか?過度に丁寧な接客も過剰な声かけも愛想も要りませんが、テキパキ効率よく仕事して欲しいです。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています

ファミリーマート詳細情報
運営会社株式会社ファミリーマート
設立1981年9月1日
店舗数約22,000店舗(国内外含む)
1号店1973年9月開店  店舗名・地域については調査中
(ファミリーマートとしてはなく、西友ストアの小型店として)

スポンサーリンク


  • LINEで送る
ファミリーマートのその他のジャンル

口コミを書き込む

会員登録をせずに口コミを投稿する

お名前(ハンドルネーム)
評価をしてください
満足度
品揃え
悪い
良い
接客
悪い
良い
独自商品
悪い
良い
衛生面
悪い
良い
気持ちを選んでください
口コミにつけたタイトル
口コミ内容
  • ※※※誹謗中傷・個人が特定される内容は承認されないことがあります。※※※

  • 特に、批判的な内容については

  • 「噂ではなく実際に体験していること」「改善してほしい応援の気持ちを込めること」

  • 「他ユーザーを不快にしないこと」「あくまでも個人の感想であり、断定的に決めつけないこと」

  • に配慮をお願いします。 ※より詳しい口コミのガイドラインはこちら

ページトップへ