みん評

71,067件の口コミ

旅行会社1位

阪急交通社の口コミ・評判

更新日:

阪急交通社は、大阪に本社を置く旅行会社。阪急と阪神、2つの電鉄会社の経営統合によって、現在は阪急阪神東宝グループの傘下企業となっています。


主力商品は、国内・海外ツアー旅行商品「トラピックス」や、グループ航空会社である阪神航空と連携しての「フレンドツアー」プランなど。さまざまな媒体を利用した広告・宣伝が得意で、テレビCMはもとより、新聞広告やウェブ情報誌、通信販売などを幅広く行っています。


寄せられた口コミで目に付いたのは、元コールセンター職員の方が語るクレーム量の多さ。他社も似たようなものだとは思いますが、さまざまな国や地方の旅行プランを取り扱っている分、そのトラブルやクレーム対応の数は膨大なものなのでしょう。消費者の意見としては、だからといってぞんざいな対応にならないよう注意していただきたいですね。


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みんなの口コミ・評判(326件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • kokorosanさん
  • 投稿日:2019.06.16
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    4.00

不安だったけど花丸でした

ギリシャ・エーゲ海クルーズのツアーです。
海外旅行はいつもJTBを使っていましたが、今回参加日程とツアー内容が良くて初めて阪急さんに申し込みました。その後口コミを見て①ホテルは市内から遠く②何かは壊れている③お土産物屋さんに連れていかれる④電話対応は悪い⑤添乗員さんの当たりはずれがある、という5点を覚悟して参加しました。が、添乗員さんがベテランの方で対応も親切でとても楽しく安心できる旅になりました。飛行機の座席は個人での手続きだったためか同伴者とバラバラになりましたが、添乗員さんが隣の席の方に直接交渉してくれて変わってもらえました。全部の参加者に気を配っていただき、名前もさっと憶えてさすがプロだなと思い感心しました。口コミで事前に覚悟ができていたのも功を奏したのか思った以上に全然良かったと逆に高評価です。参加者の方も皆さん楽しい方たちでとても良い旅行ができました。現地ガイドの方も説明も良くて素敵な思い出ができました。添乗員さん有難うございました。

  • むーさんさん
  • 投稿日:2019.06.16
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    3.00

同じ団体ツアーで部屋にランク差

私達は4泊和室ばかり、あるご夫婦は4泊ベッドルームで和室付きも有ったと聞き不公平さを感じました。
がっかり😖⤵です。
添乗員さんはもっと気づかって欲しいです❗
同じ料金なのにどうしてと思います❗

  • マシュマロさん
  • 投稿日:2019.06.12
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

接客の対応の悪さ

団体旅行の担当の男性の接客(電話)での対応が大変悪く気分が悪い。
こんな会社に頼んで良かったのか後悔してる。
個人ならともかく団体での企画は近場の旅行会社が絶対に良いと思う。

  • ぶちギレさん
  • 投稿日:2019.06.07
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

去年の新幹線ダイヤ

新幹線利用のランチビュッフェ付日帰り旅行。
出発前日夜になってから、阪急交通から新幹線のダイヤが去年のままで1時間遅い出発の便と間違ってました。との連絡。こっちは前々から時間を考え行動をする予定だったのに、前日の夜って!!阪急交通が、立て替えてでもその時間の新幹線を取るのが当たり前では??
適当な会社だわ。テレビCMとか新聞広告とかするならもっとしっかりとした仕事すれば??

  • ミルクさん
  • 投稿日:2019.06.04
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

北海道3泊4日ツアー、良かった!

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
チラシかきっかけ

【良かった点】
バスでかなり走りましたが、色んな観光地を巡り、初めての北海道で良い思い出ができました。
また、バスの運転手さん、そしてベテランのがいどさんに大満足でした。
ツアー途中、娘が体調を崩したときは
添乗員さんが、何度も気にしてくださいました。
ありがとうございました。


【気になった点】


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
海外旅行は他社を利用法していましたが、次回からは阪急交通社にお願いしようと思っています。

  • ぴーちゃんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.05.28
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

添乗員が・・・

伊豆箱根のツアーに参加しましたが、添乗員が最悪でした。
案内も態度も悪く、他のお客さんも呆れて怒っていました。
楽しい思い出が苦い思い出になってしまい、とても残念です。
ツアーが楽しめるかどうかは、添乗員次第ですね。

山の中にあるコテージ風の宿泊先でしたが、虫は出るし布団はペラペラだし、大浴場や食事に行くのに外を歩かないといけないので、不便でした。
費用が安かったので覚悟していましたが、かなり期待外れでした。
普通の温泉旅館やホテルが良かったです。

トラピックスさんは、ツアー内容が良いものが多いと思うので、添乗員教育をしっかりしてもらい、お客さんが快適に旅行が楽しめるように努めていただきたいです。

  • でんでん虫さん
  • 投稿日:2019.05.26
  • 3.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    4.00

バスガイドさんに疲れる。貴方たちはアイドルではない。

バス長時間だとガイドさんが話しぱなし。
旅情もへったくれもあったもんじゃない。

地元のアイドルとでも思っているのか
つまらない話をとにかく話している。面白おかしく。でも面白くない。
会社の方針でしょうね。
会社の慰安旅行とか修学旅行では受けるだろうけど、夫婦で参加のツアーは、ほんとにうるさいだけ。

会社が悪い。団体の中身でしゃべりづめにするとか要所要所で説明で良いにするとかにわけてください。
客を笑わせたら良いと思っている。笑うの二、三人だけだって。

  • タローさん
  • 投稿日:2019.05.25

他の乗客の頭越しに会話をする添乗員

先日、金沢から東京方面に向かう新幹線のはくたか車内での出来事です。

私の座席と通路を鋏み、隣に阪急交通社の添乗員が座っていました。車内で、金沢以降の駅から阪急交通社の参加客が乗るたびに、東京に着いたらどうのこうのといろいろな案内をしていました。それはまだ良いのですが、驚くべき事が起きました。

私はお弁当を食べていたのですが、その阪急交通社の添乗員が、私の隣に座っている阪急交通社のお客に、断りもなくいきなり私の頭越しに、大声で話しを始めました。

私は、食事をしているし、人の頭越しに話をするのは失礼ではないかと抗議しました。するとその添乗員は、なにが悪いの?じゃ、どうすればいいの?と訳のわからない返答を。

しかも何を勘違いしたのか、お宅も添乗員ならば分かるでしょう!と……。

意味がわかりません。


仮に私が同業者であっても、人の頭越しに話をするのはマナー違反です。同業者だろうが何だろうが関係ありません。


しかも、私がトイレで席を外して戻ってくると、私の席に立ち塞がって会話をしており、私に気がつくと、自分の話が終わるまでこっちの自分の席に座っといて!と……。

呆れて言葉を失ってしまいました。

その添乗員の言いなりになるのはもちろん嫌でしたので席には座らずに、仕方がなくデッキに出ましたが……。再抗議すればよかったと、後悔してます。

非常時に自己中心的で、マナーの出来ていない添乗員です。

数日後、阪急交通社に連絡を入れました。幸い?にも電話に出た方は、謝ってくれましたが……。でもまともな会社なら当たり前か……。

60歳以上とおぼしき男性の添乗員です。ネームプレートをしていたので名前も確認しています。

社会人としてのマナーが欠落したまま歳だけ取ったのでしょうね。

こんな添乗員を雇っている阪急交通社さん、大丈夫ですか?

  • トラ猫さん
  • 投稿日:2019.05.25
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    2.00

こりごり

満足度90何パーセント…というウリ文句のイタリア8日間のツアーに参加。全6泊のホテルでは日々アクシデントの連続でした。屋根裏部屋あり、シャワーの温水出ずあり、窓の破損危険箇所あり、入口ドア鍵の故障あり…。また、全てついている食事についても最悪なものでした。毎日毎日ボソボソのパスタと固いパンと甘すぎるデザートそれら全て、ありえないほどお粗末さ。日本の冷食の方がまだマシ。美味しいイタリアンを楽しみにしていたがすべてが裏切られました。ある日の夕食はリゾットがメインディッシュ。。。アリタリア航空の機内食もまずかったけれど、それと同じくらいかむしろそれ以下。クオリティの低さには驚きました。朝食のメニューは9割同じだったが、それが一番まともであったかもしれない。8日間の旅行中、フリータイムがローマで2時間しかなく…お客様満足度。。。は嘘だ!!と確信。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.05.24
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

対応の悪さ最悪!

空席がなくなったと日程変更での連絡があり。料金が少し上がった。
直近の予覚にも関わらず、連絡がなかなか来ない!担当が不在!代わりに対応できる方がいない!
対応が遅くて、催促しても遅く、いい加減さに怒りと不信感!

仕事ができない、サービスもならない、インチキ会社は潰れたらいいのにと思ってしまいますよね。
他社より料金が安かったから申込したのに、どこかの会社みたくお金だけとって逃げるための偽りツアー宣伝だったのでしょうか。

  • ぽんたさん
  • 投稿日:2019.05.21
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

インターネット予約でのタイムラグ

インターネット予約した際は飛行機の席に余裕があり予約出来ました。
午前中に予約し、その日の営業が終わった頃にメールが届き、予約の便が満席だったと他の便を提案されました。
他の便でいいので対応してほしいと直ぐに返信しましたが連絡が返ってくるはずもなく、後日来たメールでその便も満席になったとのことでした。
タイムラグがあるのは仕方がないと思いますが、予約の際に空き状況を調べてメール又は電話で連絡するとあるので、予約が取れなかった時ぐらい電話連絡頂ければすぐに返事出来たのに…連絡の取れない時間にメールとは不親切だと思いました。

  • いあんとらんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.05.12
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    5.00

格安ビジネスクラスツアー

フレンドツアーの格安ビジネスクラスで行くクロアチアに、タイミングよく参加しました。
行程に若干問題がありましたが、上級ホテルクラス・バスも1人2座席で移動手段も概ね良好でした。
添乗員さんは応援で来られた方でしたが非常に良くして頂きました。
催行直前に募集されるのでタイミングが合わなければ参加できませんが、ぜひまた参加したいと思います。

  • 寝不足太郎さん
  • 投稿日:2019.05.07
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

ぺちゃんこのマットレス

九州3泊4日のツアーに参加。

1、2日目は和室だったのですがやたら薄っぺらいマットレスで畳の硬さをはっきり感じるレベル。

おかげで寝不足。金返せという感じ。もう二度と行かない。

  • グッチさん
  • 投稿日:2019.05.06
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    4.00

楽しい九州旅行でした

家族4人(大人2人、子供2人)でハウステンボス、大宰府など...2泊3日のツアーに参加させていただきました。
バスガイドさんのように、詳しく説明してくれる添乗員のMさん。
子供連れの参加が私達家族しかいなかったのですが、バスの座席も『3日目は、お子さん達が疲れても寝れるように』と1番後ろの席にしてくれたりと気遣いもばっちりでした。
子供達も添乗員さんを好きになったようで、写真も一緒に撮ってもらいました。
とっても楽しい旅行でしたよ。
やっぱり添乗員さんは、大事ですね!

  • はっぴーじいじさん
  • 投稿日:2019.04.26
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

いい加減な企画 !!

ロス~ニューヨーク バス15日間横断の旅(幼児からご年配の方参加)
現地ガイド(日本人の方)自分の健脚を自慢して、グループ全体を見られない人
観光では無く、早足で素通りする感じ、幼児は親に引きずらて駆け足、ご年配は脚を痛めて脱落です
添乗員は見て見ぬふりする、いい子チャン、最悪!!
企画も、でたらめ!日常的に遅れが出てる列車を組み入れて、今回も9時間遅れ、ガイドは当たり前のこと
と発言する始末、最低のツァーです!! 金!かえせ~!!
皆さん、ご注意の程。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.04.23

評価するに値しない

中止多すぎ、連絡の一つもない。

  • ダサい中年さん
  • 投稿日:2019.04.19
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

知らずに失敗

何回か利用し、今回初海外。
夫婦で旅行の飛行機で、座席が別々。
何度も飛行機に乗ってきましたが、座席が別々の旅行プランがあるなんて、知りませんでした。
こればかりは値段じゃないので、プランの説明にはっきりと分かりやすく表示すべきです。

  • レミンさん
  • 投稿日:2019.04.16
  • 4.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

びっくり!親切(^◇^)

最近、お宿と言うプランを愛用させていただいて居ますが、
先日、ネット不具合?(笑)で、最後の決定が、無効になってしまう状態。

連絡先電話は、中々つながらないので、支店の方へ電話。

本来ならそこからは、利用できないのですが、出てくれた男性社員が
とても親切で、しかも電話対応も、ものすごく良かった!!
良いと言うのは、マニュアルにそった完璧対応と言うものより
人間味があり、「何とか出来る事は、してあげねば・・!」と言う感じが
電話からも伝わって来たのです。

今時、珍しいなと心地良い気分になれました。

そして、途中から女性に代わり、彼女も暖かい対応で
至れり尽くせりの対応。

無事に予約が取れて、本当に嬉しかったです。

お蔭で楽しい旅ができました。

機械とマニュアルだけの現代に、こうした
人間味を感じさせてくれる社員さんがいるって、ステキですね。

ますます阪急ファンになりました。

  • Leoさん
  • 投稿日:2019.04.15
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

(宿坊プラン) 善光寺お礼参りの旅 2日間

2019.4月「(宿坊プラン)善光寺お礼参りの旅2日間 」参加しました。
私は蕎麦アレルギーがあるので事前にコレクトセンターへ連絡したところ、「宿泊・食事箇所へ確認をし、そば料理があるものはうどんに変更、その他の食材にもそば使用の可能性があるものは、すべて変更して頂くよう
ご連絡させて頂きましたので、ご安心下さいませ。」と連絡があり安心して当日参加しました。
本当に手配されているか少し不安でしたが蕎麦はうどんへ変更されてました!
お昼ごはんで、事前連絡なしで、もうひとり蕎麦アレルギーの方がおられたようですが添乗員さんの臨機応変な対応ですぐに蕎麦を変更してくれました。
夜はお酒を飲む人たちが一つの部屋で就寝時間までおしゃべりしながら楽しみました。
翌朝は4:30起床で日の出とともに善光寺へ、お数珠頂戴は宿坊プランならでは個人旅行ではなかなか体験できないので良い経験でした。
出発前は、あまり良い口コミ見かけなかったので不安でしたが、今回はコレクトセンターさん、添乗員さん、運転手さん、宿坊の方々、現地ガイドさん、みなさん気持ちの良い接客で大満足の満願成就でした!

  • おさかなさん
  • 投稿日:2019.04.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

添乗員さんと観光バスのドライバーと意志疎通困難

オランダベルギーのツアーに申し込みました。
2日目のドライバーさんがフランス語とオランダ語しか話せていません。添乗員さんは英語しか話せないので、まず添乗員さんとドライバーさんの意志疎通が困難状態でした。また、ドライバーさんがオランダの道に詳しくないので30分で行ける道をドライバーさんが迷子になったため、1時間以上かけて行きました。それが1日で2回もあったため、大幅な時間のロスをしました。合計3時間も予定が狂いました。お昼ご飯が15時なって食べれました。ドライバーさんのミスが朝からあったため、観光地をゆっくり見ることはできませんでした。絶えず急かされた観光でした。
添乗員さんは基本的に良い方でしたが、大幅な時間ロスで焦ったのかツアー客が付いてきているかを確認せずに早く歩いていました。ツアー客はご年配の方が多いので付いてていけない方が居ました。その方は約1時間迷子になりました。正直、私も添乗員さんを見失いましたしその時の集合時間も曖昧でした。
多分、会社側は現地の方としっかりコミュニケーションはされていないので、このような事態になったんだと思います。この企画の計画性の無さにも驚きました。

  • ひろさん
  • 投稿日:2019.04.12
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

電話対応がバラバラ

海外旅行の予約対応と、日帰りの安い旅行の対応が、全く違う。電話代も安い旅行はナビダイヤルで客負担。海外旅行はサービスの良い人材が対応で、安い旅行はそれなりの人間が対応している感じ。他社はそんな事はない。旅行会社としていかがなものか?大企業病?

  • 777さん
  • 投稿日:2019.04.10
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪の新婚旅行

新婚旅行でこちらの沖縄ツアーを利用しましたが、ホテルに着くのも夜の8時過ぎとかでバイキング料理もほぼ残り物で食べるものはないし、友人同士で来た人達でも飛行機は隣同士なのに、私達は離されてしまいとても思い出深い旅を体験させられました。あと、ホテルもダニか南京虫だかいて痒くて寝れませんでした。

  • かりんさん
  • 投稿日:2019.04.09
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    4.00

最高の思い出になりました。

北海道三日間。家族旅行で利用させて頂きました。申し込みの電話の対応が最悪で、(名前も名乗らない、話し方もキツイ)こちらの口コミも拝見し、正直出かけるギリギリまで不安でした。しかし、プランの内容と料金はとても魅力的で…。
出かけてみたら、空港での対応から始まり添乗員さん、バスのガイドさん、運転手さん、他のお客さん、ホテルも全て何一つ嫌なことなく本当に楽しい旅行になりまして…最高の思い出に感謝しかありません。
だからこそ、コールセンターの方、なのかな?声から中年女性のような感じを受けましたが…、チラシが入って電話対応が大変でも最初が肝心です。その話し方ではお客様なくしますよ!
次回はネット申し込みにしてぜひまた利用させて頂きます。

  • そらさん
  • 投稿日:2019.03.29
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

電話での対応が…

出発の1ヶ月前位にホテルの部屋の変更が出来るか電話で相談したら、応対した女性の素っ気ない態度にがっかりでした。普通はホテルに電話するなりして変更したい部屋に空きがあるか確認ぐらいしてくれると思っていたら何もせず断られました。でも自分でホテルに直接電話したら変更してくれました。もっとお客様に対して誠意ある対応をしてほしいです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.03.28
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

東京満喫

岡山発、2泊3日東京観光と2日目はフリープラン。宿泊が幕張のアパホテルだったので、フリーの日は子供とTDLを満喫しました。それぞれの観光時間が少し短い気もしましたが、許容範囲です。初めてのツアー参加でしたが、観光内容は充実していてとても格安だったと思います。またコスパ良しの魅力的なツアーがあれば、トラピックスさんで参加したいです。

  • パンチくんさん
  • 投稿日:2019.03.25

ビジネスなのか? 対応悪すぎ!

海外ツアーを人が集まらないと出発日の5ヶ月近く前に中止にしておいて、こちらが連絡するまで連絡なし。初めから「?」と思う節はあった。旅行の申込書用の切手は「自分で購入して貼れ」、代金の20%を「3日以内に払え」、中止に伴う返金は「店まで来て自分のカードで手続きしろ」とのたまう。なんだか嫌な思いをさせられただけ・・・。別の旅行会社に新たに契約しました。二度とお世話になることはないです!! 皆さん気をつけましょう。

  • 旅好きさん
  • 投稿日:2019.03.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

日程表が来ない

4組8名での予約をしましたが、旅行日程表が送って来ず。
メンバーから集合場所と時間を聞かれても返事ができず
とうとう切れて阪急に連絡した。
速達で送らせたが、阪急もこうなったかと幻滅した。
今は読売 JTBに変更した!

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.03.11
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    5.00

値段相応で満足

ビジネスクラスでリッツカールトン宿泊のあるアジア旅行に行きました。添乗員、ホテルともに満足ですが、日程的にホテルライフをゆっくり楽しめなかったのが残念でした。お店なんて寄っても、このレベルの人たちは普通こんなところで買い物しないから、完璧に時間の無駄。日程を詰めてまずくて高い店を予約しておくより、自由に評判のいいレストランで食べたかった。自由行動ができない人用にオプションをつけておけばいいんだし。その分、ホテルの部屋のグレードあげてほしい。せっかくの海辺のリゾートなのに海の見えない部屋だなんてありえない。あるいは選択できるようにしてほしいです。同じトラピックスで他グループのおばあさんが紛れ込んだり、年配の参加者に同じことを何度も言わされたり、やはり年配の参加者が言葉ができないのに勝手に買い物に行ってグループ全員を炎天下で待たせたり、添乗員さんも苦労するなあと思わされる出来事もありました。ここの口コミも、それは自己責任でしょうというレベルのものが多いと思います。まるまる面倒見てもらおうなんて、老人ホームのヘルパーさんでもムリでしょう。旅にトラブルはつきものだし、人数が多くなれば安くあがる代わりに、何か突発的なことがあれば全員同じ扱いにならないのは当たり前。今はもう平等が当然という昭和時代ではないので、危機管理ができない個人は不利益を被るのも当たり前。なんでも会社のせいではないのでは?保障がいるなら延滞保険のついたアメックスゴールド(以上)でも作っておくといいと思います。

  • ogamamaさん
  • 投稿日:2019.03.07
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    2.00

せっかくの観光も!

憧れていた日光東照宮。移動に迷わないようにと添乗員付きのツアーを予約。
写真が趣味の私にとってはゆっくり時間をかけて建造物の細かいところまで見て回りたかったのに、とにかく時間ばかり気にして全然楽しめない!
人数揃いばっかり気にして、ちゃんと時間通りに集合場所に来るからほっといて下さい!と言いたかった。
添乗員の要領の悪さに残念でした。、

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.03.07
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

2月17日発ベッドジェットホーチミンツアーマナー悪すぎ客

2月27日発ベトジェットホーチミンツアーに行きました旅行会社自体は悪くないんですが内容もバタバタでしたがとにかくツアー客にあまりにもマナーがないおばさんが1人で咳をずっとしておられました本人はマスクは何もつけずに添乗員さんにお願いしても無理でした最後はみんな風邪引きインフルエンザにかかった状態で帰り未だに風邪が治りませんしんどいです今回はツアーのマナー悪すぎ、楽しいはずの旅行が四日間のツアー中、1人のおばさんが咳をずっとしていてインフルエンザ病み上がりでの参加と言っておられ同伴されている友達はマスクもせず喋りもせず本当に友達かどうかも分かりませんがあまりにもマナーがなさすぎ
飛行機、バスの中で皆さんに迷惑でした。途中で体調悪くされた方もたくさんいらっしゃいます。私もその1人ですがまだ風邪が治らず仕事にも行けない状態です添乗員さんもその辺はしっかりとマナーなんで伝えていただきたいですが伝えてもらえずですそしてそのおばさんは歩けないして歩くベトナムでは一番に歩いていて空港では歩けないフリをして無料でスカイボス席に行きも帰りも詐称して
乗っていまさした。他ツアーメンバー皆さん怒りでした。
誰が責任とるの?添乗員さんにも責任があると思われますそれとそのおばさん慰謝料請求したいです

  • aaaaaさん
  • 投稿日:2019.03.04
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最低最悪の旅行代理店

国内ツアーを利用しました。旅行当日にインフルエンザにかかってしまった友人の分のキャンセルと返金をお願いしたのですが、何の説明もなく本来返金されるべき額を請求されたり、旅行代金の支払いに利用したクレジットカードにキャンセル料等を引いた旅行代金を何の告知もなく請求されました。キャンセルをお願いしてから1週間以上経ちますが、未だこれらの請求が何の理由でされているのか説明がありません。問い合わせの電話は何度かけても繋がらず、メールも数日後にやっと定型文が返ってくる状況です。楽しい旅行になるはずが理由もわからない謎の請求のせいでずっとモヤモヤしなければならない最悪の旅行になりました。阪急交通社は今後一緒使わないことにします。

  • びっくりはんきゅうさんさん
  • 投稿日:2019.03.01
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

Nobody knows

質問しても直接航空会社に聞いての一点張り。
それなのにキャンセル料は一丁前に取る。
何のためのお支払いなのでしょうか。。。

  • ららさん
  • 投稿日:2019.02.26
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対応がひどい!イタリアツアーで100箇所以上も虫に刺された。

トラピックスのイタリアツアーに参加したら、100箇所以上も虫刺されの被害にあいました。
おそらく宿泊先のホテルのベッドで刺され、日に日に発疹は増えていき、帰国してから、手の甲、足、首、顔と、みるみるうちに100箇所以上に!今までなったことのない、ひどすぎる虫刺されとなりました。
実際、ホテルのベッドの上に虫がいたのですが、それが原因でこんなひどいことになるとは思わなかったので、部屋を変えてもらうこともしませんでした。
帰国後の阪急の電話対応はひどいもので、詳しい状況も聞かぬまま、他の客からそういった申告はない、ホテルに確認をとったが虫は発見出来なかった、ツアー中に申告しなかったという3つの理由で、何も対応していただけませんでした。それは仕方ないとしても、こっちの状況のひどさを理解することなく、事実を否定するような対応で、まるで他人事でした。対応にとても腹が立ちました。

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