みん評

62,457件の口コミ

旅行会社2位

阪急交通社の口コミ・評判

阪急交通社は、大阪に本社を置く旅行会社。阪急と阪神、2つの電鉄会社の経営統合によって、現在は阪急阪神東宝グループの傘下企業となっています。


主力商品は、国内・海外ツアー旅行商品「トラピックス」や、グループ航空会社である阪神航空と連携しての「フレンドツアー」プランなど。さまざまな媒体を利用した広告・宣伝が得意で、テレビCMはもとより、新聞広告やウェブ情報誌、通信販売などを幅広く行っています。


寄せられた口コミで目に付いたのは、元コールセンター職員の方が語るクレーム量の多さ。他社も似たようなものだとは思いますが、さまざまな国や地方の旅行プランを取り扱っている分、そのトラブルやクレーム対応の数は膨大なものなのでしょう。消費者の意見としては、だからといってぞんざいな対応にならないよう注意していただきたいですね。


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みんなの口コミ・評判(300件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • 旅好きさん
  • 投稿日:2019.03.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

日程表が来ない

4組8名での予約をしましたが、旅行日程表が送って来ず。
メンバーから集合場所と時間を聞かれても返事ができず
とうとう切れて阪急に連絡した。
速達で送らせたが、阪急もこうなったかと幻滅した。
今は読売 JTBに変更した!

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.03.11
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    5.00

値段相応で満足

ビジネスクラスでリッツカールトン宿泊のあるアジア旅行に行きました。添乗員、ホテルともに満足ですが、日程的にホテルライフをゆっくり楽しめなかったのが残念でした。お店なんて寄っても、このレベルの人たちは普通こんなところで買い物しないから、完璧に時間の無駄。日程を詰めてまずくて高い店を予約しておくより、自由に評判のいいレストランで食べたかった。自由行動ができない人用にオプションをつけておけばいいんだし。その分、ホテルの部屋のグレードあげてほしい。せっかくの海辺のリゾートなのに海の見えない部屋だなんてありえない。あるいは選択できるようにしてほしいです。同じトラピックスで他グループのおばあさんが紛れ込んだり、年配の参加者に同じことを何度も言わされたり、やはり年配の参加者が言葉ができないのに勝手に買い物に行ってグループ全員を炎天下で待たせたり、添乗員さんも苦労するなあと思わされる出来事もありました。ここの口コミも、それは自己責任でしょうというレベルのものが多いと思います。まるまる面倒見てもらおうなんて、老人ホームのヘルパーさんでもムリでしょう。旅にトラブルはつきものだし、人数が多くなれば安くあがる代わりに、何か突発的なことがあれば全員同じ扱いにならないのは当たり前。今はもう平等が当然という昭和時代ではないので、危機管理ができない個人は不利益を被るのも当たり前。なんでも会社のせいではないのでは?保障がいるなら延滞保険のついたアメックスゴールド(以上)でも作っておくといいと思います。

  • ogamamaさん
  • 投稿日:2019.03.07
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    2.00

せっかくの観光も!

憧れていた日光東照宮。移動に迷わないようにと添乗員付きのツアーを予約。
写真が趣味の私にとってはゆっくり時間をかけて建造物の細かいところまで見て回りたかったのに、とにかく時間ばかり気にして全然楽しめない!
人数揃いばっかり気にして、ちゃんと時間通りに集合場所に来るからほっといて下さい!と言いたかった。
添乗員の要領の悪さに残念でした。、

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.03.07
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

2月17日発ベッドジェットホーチミンツアーマナー悪すぎ客

2月27日発ベトジェットホーチミンツアーに行きました旅行会社自体は悪くないんですが内容もバタバタでしたがとにかくツアー客にあまりにもマナーがないおばさんが1人で咳をずっとしておられました本人はマスクは何もつけずに添乗員さんにお願いしても無理でした最後はみんな風邪引きインフルエンザにかかった状態で帰り未だに風邪が治りませんしんどいです今回はツアーのマナー悪すぎ、楽しいはずの旅行が四日間のツアー中、1人のおばさんが咳をずっとしていてインフルエンザ病み上がりでの参加と言っておられ同伴されている友達はマスクもせず喋りもせず本当に友達かどうかも分かりませんがあまりにもマナーがなさすぎ
飛行機、バスの中で皆さんに迷惑でした。途中で体調悪くされた方もたくさんいらっしゃいます。私もその1人ですがまだ風邪が治らず仕事にも行けない状態です添乗員さんもその辺はしっかりとマナーなんで伝えていただきたいですが伝えてもらえずですそしてそのおばさんは歩けないして歩くベトナムでは一番に歩いていて空港では歩けないフリをして無料でスカイボス席に行きも帰りも詐称して
乗っていまさした。他ツアーメンバー皆さん怒りでした。
誰が責任とるの?添乗員さんにも責任があると思われますそれとそのおばさん慰謝料請求したいです

  • aaaaaさん
  • 投稿日:2019.03.04
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最低最悪の旅行代理店

国内ツアーを利用しました。旅行当日にインフルエンザにかかってしまった友人の分のキャンセルと返金をお願いしたのですが、何の説明もなく本来返金されるべき額を請求されたり、旅行代金の支払いに利用したクレジットカードにキャンセル料等を引いた旅行代金を何の告知もなく請求されました。キャンセルをお願いしてから1週間以上経ちますが、未だこれらの請求が何の理由でされているのか説明がありません。問い合わせの電話は何度かけても繋がらず、メールも数日後にやっと定型文が返ってくる状況です。楽しい旅行になるはずが理由もわからない謎の請求のせいでずっとモヤモヤしなければならない最悪の旅行になりました。阪急交通社は今後一緒使わないことにします。

  • びっくりはんきゅうさんさん
  • 投稿日:2019.03.01
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

Nobody knows

質問しても直接航空会社に聞いての一点張り。
それなのにキャンセル料は一丁前に取る。
何のためのお支払いなのでしょうか。。。

  • ららさん
  • 投稿日:2019.02.26
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

対応がひどい!イタリアツアーで100箇所以上も虫に刺された。

トラピックスのイタリアツアーに参加したら、100箇所以上も虫刺されの被害にあいました。
おそらく宿泊先のホテルのベッドで刺され、日に日に発疹は増えていき、帰国してから、手の甲、足、首、顔と、みるみるうちに100箇所以上に!今までなったことのない、ひどすぎる虫刺されとなりました。
実際、ホテルのベッドの上に虫がいたのですが、それが原因でこんなひどいことになるとは思わなかったので、部屋を変えてもらうこともしませんでした。
帰国後の阪急の電話対応はひどいもので、詳しい状況も聞かぬまま、他の客からそういった申告はない、ホテルに確認をとったが虫は発見出来なかった、ツアー中に申告しなかったという3つの理由で、何も対応していただけませんでした。それは仕方ないとしても、こっちの状況のひどさを理解することなく、事実を否定するような対応で、まるで他人事でした。対応にとても腹が立ちました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.02.20
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

旅行の日程を勝手に変更された

連休を間に挟む形で海外旅行の予約を取ったのですが、こちらの了承も得ず旅行の日程を連休最終日発~平日のプランに変更されました。
この日程に問題がある場合はキャンセルして下さい、とのこと。
当然、問題があるのでキャンセルしました。
費用は全額返ってくるようですが【この件は航空会社の問題】という説明のみで謝罪はいただけておりません。

また、連休と平日では当然金額も異なるにもかかわらず案内ではその点については一切触れられていませんでした。
日程変更に承諾出来ていた場合、平日に休日料金で旅行させられていたのでしょうか?

旅行会社都合で予定を動かせる人以外にはオススメできません。

  • 他で行った方が百倍楽しめたさん
  • 投稿日:2019.02.20
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

びた一文払いたくない会社

参加したのは高速バスに乗って、福岡で観劇をするツアーでした。

事前に資料が届きました。それには待ち合わせ時間と場所であった、空港施設内の地図も詳しく載っており待ち合わせ場所の印も付いていました。

行く前日に電話がかかってきて、待ち合わせ場所については、''下りてくる階段がある近くの椅子に座ってお待ち下さい''などの連絡がありました。当日は、1時間前に到着し、地図にあった階段が見える椅子に座って待っていました。

しかし、待てども添乗員は現れず、遂に出発の時刻になっても現れないので、資料にあった電話番号に連絡すると、折り返し添乗員から電話が入りました。指定された待ち合わせ場所の話をすると、この添乗員は何故そこに居るのかといった感じで、イライラしながら登場しました。その添乗員は、何故か送られてきた地図とは違う、もう1つの階段がある方でずっと待っていたようでした。送られてきた資料の地図を添乗員に見せても、この資料の存在を知らないのか、なんなのか、まじまじと見て、ん?という様子でした。

そちらのミスにも関わらず、一切謝る事もありませんでした。しかも、ここの待ち合わせ場所では私1人だけで、前の停留所駅で乗って来られるお客さんが殆どでした。なので、私があたかも遅刻して、皆さんをバスの中に待たせていたかのような形になっているにも関わらず、不手際の説明は一切無しで、添乗員は遅れないか心配とか言って、本当に不愉快でした。

お客さんに濡れ衣を着せるような振る舞いをするのがありえない。帰りのバスを降りる時の挨拶でも、一切謝る事もなく、本当に私が遅れて迷惑をかけたかのような形になってしまい、楽しみにしていた旅は最悪な気分になりました。

去年の夏から行きたいなと楽しみにし、何を利用して行くか考えていました。友人にオススメされ、然も最初に決めてた旅行会社をわざわざ変更して、高い方にしたのに、ずっと楽しみにしていた気持ちを、大きく踏みにじられました。

大体お客さんに送ってる資料を、添乗員が把握してないって、意味分からん。

空港は、そんな広くもないので空港の放送で呼びかけるとか、名前を呼びながら少し探してみるとか、やりようは色々あるはずです。帰ってきてから、旅行会社へ電話もしましたが、こちらが話したいのに、向うばかりが話そうとしたり、挙句には前日に電話したとか、あたかも変更を伝えたかのような言い方で、こちらの対応も終わってます。謝り方を知らない会社です。

待ち合わせ場所の資料を送り、わざわざ前日に電話をかけてきているにも関わらず、待ち合わせ場所の変更は知らせず、やっと現れた添乗員はそっちのミスにも関わらずイライラしながら登場し、謝りもしない旅の案内って、楽しめる訳がない。

これでは、お金を払ってお願いする価値が全くない。遅かれ早かれ、こういう嫌な気持ちにさせられる旅行会社なんでしょう。もっと他に、良い対応のできる旅行会社があるはずです


阪急交通社、もちろんオススメしないし
二度と利用しない

  • ホーチミン地獄飛行機乗りましたさん
  • 投稿日:2019.02.19
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

電話対応の人は関係ない

電話対応の人は関係ない感じですね。ただただ受付電話対応してるだけなのでその人が旅行のプランを組んだとか値段設定をしたわけではないので受付の女の人はクレームの電話ばかりで大変だと思います。電話がつながりにくいので連チャンでかけると繋がります電話対応の方はクレームを言ってもただただすいませんだけで本当に何が何だかわからない状況で謝っているのだと思います。本当に責任取るべき人が企画をした人それに値段設定ホテル等を確保した人が責任あると思います
毎回思うのですがアンケート道後旅行が終わってからのお礼の手紙ぐらいは欲しいもんですいろんな人の意見を聞いてこれから良くなって欲しいと思うので参加した人の意見は必ず聞いてほしいです受付の電話対応の女の子に色々と相談しても無理なんですこの旅行を企画した子とそれにホテル確保した部署の人それぞれ担当があると思うのですがそういう方たちは本当に電話の意見を聞いてほしいです次から次へ冊子を送ってくれるのはありがたいことなんですがそれよりも先に今回の旅行はどうでしたでしょうかと言うアンケート等の意見を重要視して次回からそういうことをなくしていただきたいと思います。電話に出る女の子は本当にかわいそうだと私は思いますクレームばかり聞いてほんとにわけわかってないのに本来なら本当に企画した人が電話対応に出るべきだと思います

  • 二度とここの、会社は使いません。さん
  • 投稿日:2019.02.16
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

電話対応が最悪

電話対応がとにかく悪い。
不明点を電話でたずれたら逆ギレするかの口調、対応。
こんなところにお金を払ってツアーにいくのかとおもうと今から不安で仕方ない。

  • アタマキタキタさん
  • 投稿日:2019.02.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

エエ加減にして!

最低限のレベルが守られてない。名前間違えたまま一年以上放っておいたまま。指摘しても謝らない…。では変えておきます!でおしまい、、、。一言、スミマセンと言うべき。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.02.07
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

地獄の飛行機

昨年12月より関空からベトナム直行便が出たので格安航空だったのでだっので遅れてはならないと前日の日から関空にホテルに宿泊して7時からのチェックインしましたがなんと飛行機が2時間遅れありえないやっと飛行機に乗れると思ったらまた足止まりで40分ほど立ち止まり大変でした帰りも帰りで飛行機が40分遅れの地獄のような旅になりました格安航空の場合アナウンスも何もなくなぜ遅れるとかもそう言う放送もなくただぼう然と待つだけでした特に帰りもひどくさっさと空港に送られるので6時間ちかく空港内で行き場がありませんツアー組んでる人どう考えているんだろうと思いましたトラピックスは年齢層が高いのになぜこんな過酷なことを平気でするかとびっくりしましたホテルのほうもデラックスと形が2名ましたが後の15分人は普通のホテルでした普通以下でしたトイレは流れないの水は流れないフロント英語通じないとんでもなかったですホテルの朝食もアイスコーヒー1人一杯までですと言われあまり食べるまでも全然なくフランスパンのみ食べてましたトラピックスを何回か利用するんですが前回の台湾もひどかったですホテルがまるで悪臭漂う匂いで耐えられませんでしたスタンダードクラスそれ以上って言う形で書いてあるのについつい安いからトラピックスさんに引っかかってしまいますが、電話の対応も悪くこちらがお客なのに頭を下げてこうして欲しいああしてほしいと意見を述べて2月にまた行く予定になりましたが改善されてるかどうか私はチェックしに行くつもりです お金も返してもらえなかったので本当にホテル代飛行機代返して欲しかった位です全てを返して欲しかったです改善されてなければもうこの会社は私は利用しないし友達にも勧めません私はクレーマーではありませんちゃんとして欲しいこれからもそういう人の意見を聞いて改善して欲しいから改善されているかどうか本当に自腹でいきます。ツアー担当のMさん本当に改善されてなかったら全額お金返してくださいよ改善すると言うことで私は行くんですからね

  • 新潟さん
  • 投稿日:2019.02.07
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

添乗員の態度

バス移動の最中、トイレに行きたくなり、周りの人に迷惑がかかるかと思い、我慢しようかと思いましたが、限界で途中立ち寄る予定じゃなかった、道の駅に寄ってほしいと添乗員さんにお願いしたら、マイクを使い、時間が押しておりますが、トイレに寄ってほしいと言われたので緊急に道の駅によります!と放送し始めました。
こちらの気持ちを理解せず、お客である私が悪者のように言われました。
周りのお客様も、あんな言い方あるか!と怒っておりました‼こんな添乗員最悪です

  • ハートちゃんさん
  • 投稿日:2019.02.06
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

次は違う旅行会社にします

アメリカ旅行で利用しました。
現地空港で送迎を申し込んでいたのですが、いくら探してもこちらの会社のガイドさんが見つからず、他の旅行会社の現地ガイドさんたちにこちらの会社のガイドさんらしき方を見かけたか尋ねてみましたが見つからず…。困っていると他の旅行会社のガイドさんたちが電話を貸してくれてかけてくれたり、私たちの代わりに対応してくれました。こうした色んな方々の協力があって空港で一時間ほど待ってなんとか日本の会社と現地のガイドさんと連絡がとれましたが、もともと飛行機の欠航で1日分予定がなくなってしまっていたのに加えこのような対応だったので、限られた旅行の時間がさらに減ってしまい本当にショックでした。
ガイドさんが到着時にいなかったのは、飛行機の到着ターミナルを間違えたことが理由だったみたいですが、他の旅行会社さんのガイドさんは間違えずに迎えに来ていたので苦しい言い訳だなと感じました。
普通なら返金対応レベルだとは思いますが、もう電話もかけたくありません。
次からは現地で助けてくださった旅行会社さんを利用したいと思います。

  • テルミンさん
  • 投稿日:2019.02.04
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

大きなカニは超マズイ!

1月末に片山津温泉、飛騨白川郷に行くツアーに参加しました。お部屋食でカニが一杯ついて、次の日は寒ブリのしゃぶしゃぶ、飛騨牛の昼食がついている盛り沢山なツアーでした、
正直コスパはとても良く、とても楽しめました。
ただ、とても残念だったのはウリになっているカニが
あまりにも美味しくなかった事です
マズイと言うか、味がないと言う感じです
カニカマの方がよっぽど美味しいと言いたくなりました
旅館も大浴場と露天風呂が別の階にあってかなり不便を感じました。
しかも、朝露天風呂の開始時間が6時半からとかなり遅く、ツアーで8時出発で、7時から朝食なら
かなり時間はタイトです。そんな時間がない中、
6時半になってもまだお風呂も開かず、従業員の方が遅れて開けに来ると言うありえなさでした。
旅館自体どうかと思いました。
加賀八汐さん、夜にお餅つきして、つきたてのお餅を
振舞ってくれたり、努力されてるところもありますが、
従業員隅々までもてなしの精神が行き届いてない様です

  • アンチ阪急さん
  • 投稿日:2019.02.02
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

不公平極まりない。

口こみなどした事がないのですが、昨年5月カナダへ行った時の怒りがまだ治らずに居ます。同じ金額を出したのに、ホテルの部屋が小さいベッドのみと、上層階のリビングのある部屋との差は何なんてしょう?いかにも現代人の冷たい添乗員に文句を言っても「代わる部屋がない」と自分は私達より上層階へ。普通代わるやろ!カナダ国内線でも、私達には非常口の席を取り、搭乗寸前に英語フランス語が話せないからとバラバラの席にチェンジされ、添乗員に言っても「どうしょうもない」で、終わり!誰かこの非常口とったんや!!旅行中ツアーの何人かが腹痛をおこし、現地添乗員に薬が 欲しい、買えるところはないか?と聞くと、オプショナルツアーに行く人は薬局にいけます。と言う返答のみ。行かない者は買えませんでした。
その後もまったく気にしてもらえず、まずい
食事でこうなってるのに…。
売りの城に泊まるも、本当に城内に泊まれたのは1組。後は城の横。しかも地下?って感じの部屋。ここでも、部屋の格差!?
ホテルに任せてあるから。との返事。
余った部屋もらってるのですか?
一年かかって貯めたお金で楽しみにしていたカナダ旅行。嫌な思い出ばかりで、本当に悔しい!もう2度と阪急は使いません!
パンフレットも送ってこないでくたさい。

  • ここあさん
  • 投稿日:2019.01.31
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

ポサーダに泊まれるはずが⋯

ポサーダに泊まれるって事で 楽しみにして これだけのために申し込みをしました。
観光の日程自体それほど重視していませんでした。
唯一、楽しみにしていたホテルに到着 真っ暗で外の外見すらほとんどわからず 到着してホテルの中へ
鍵を渡された 2階に上がったのですが 部屋番号が見つからず ウロウロみんなでしていたら ガイドさんが駆けつけて
こちらじゃなくて ロビーの裏側に 連れて行かれ 部屋に入ろうと鍵穴に鍵を入れてカチャ
ドアノブが半分取れかけてて 最悪 中に入ってまずテレビがブラウンカンテレビ スイッチを入れると目がチカチカしそうな写りの悪さ 部屋の広さは、スーツケースが開けられない 部屋によっては 開けられそうな部屋もありました。
外窓も建て付けが古くなっていて隙間風が入らないように細長い砂袋みたいなのが置いてあった
窓の外も瓦が見えるだけ
同じ階の部屋もそこそこ見て回ったけど 皆さん口を揃えて 日本のビジネスのがマシとの事
食事がそこそこいいので トラピクスを利用してますが 今回も良いとは言えないけど このホテルだけは、許せません。
暖房は、オイルヒター使い方は、ガイドさんが一部屋づつ回って教えてくれたので助かりました。
もう少し 外の外観 とか見て回れる時間とかあれば 少しでも救われたかもしれないけどこのツアーの日程では、どの日に行っても無いでしょうね
騙された感じで一杯です

  • やめたほうがよいさん
  • 投稿日:2019.01.30
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

ひどい対応

サービス業界というのは意識がなく、
顧客満足を満たす意識がないと感じました。

  • NALTOさん
  • 投稿日:2019.01.22
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    3.00

電話対応がヒドイ

国内旅行や海外旅行で何度か利用しています。
海外旅行の時にはツアー内容も添乗員さんもとても良かったし、特に料金が魅力的です。
ただ残念ながら電話のオペレーターの質が最低です。

いつもネットで申し込むのですが、説明会に行こうか迷ってたので電話で問い合わせたところ、何の知識もなく、唖然としめしたしました。

キャンセルの電話をした時も、まるでお客さんに対する対応とは思えず、不愉快になりました。

もう少し社員教育を徹底させて下さい。

  • nobさん
  • 投稿日:2019.01.17
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

満足ハワイ旅行

ハワイ旅行を申込んだあとに口コミを見て評価の低いものが多いので不安でしたが、全く問題なかったです。
予定通りでした。
出発の一週間前まで、何も資料や連絡がないので心配でしたが、web予約なのでこんなものかも知れません。
安く良いホテルに泊まれましたし、現地の方も親切でした。

  • 445さん
  • 投稿日:2019.01.15
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

覚悟してご参加ください

香港2泊3日、35000ツアー
ほぼ食事付き、観光付き、LCC
たまたま新聞広告で見つけ、この料金でこの内容だったので初めて阪急交通社のツアーに参加しました。
食事も観光もホテルも飛行機もそれなりに料金なりに良かったのですが、添乗員さん(日本語が微妙な香港人)の車内販売の押しがすごい…更にツアーに組み込まれている寝具&民芸品の二箇所で強引なセールスにドン引き…どころか、恐怖に感じました。そこを覚悟で行ってもとりあえず損はないツアーです。ただ私はもう利用はしないです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.01.13
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

日帰りバスツアー

蟹は全て冷凍、蟹汁の蟹が腐ってた、茶わん蒸しは羊羹みたいに堅かった。最悪の料理でした。

  • 価格に見合ったサービスさん
  • 投稿日:2019.01.13
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

真夏にエアコン不調のホテルに

去年の7月に新幹線とホテルがセットになったプランを予約しました。

ネット予約で往復新幹線とそこそこのホテルを二泊三日で指定。一か月以上前の予約なのに、ホテルは「リクエスト受付」の表示だったので不安に思っていたら案の定。
後日(催行20日前に!)「ホテルが取れなかったから他のホテルを指定してくれ」とのメールを受信し、他のホテルの候補が5件程並んでいるものの、半分以上は当初のホテルよりグレードがかなり下で口コミも悪く、後は当初のホテルから3000円~5000円割増料金を払わないといけない。こんなの使い料金払うにきまってるでしょ!?仕方がないので3000円割増のホテルを指定。リクエスト受付とは名ばかりで、そうやってお金積ませたいみたい。

当日、大雨の影響で新幹線が動かず、途中の駅でやむなく宿泊することになりそうなので電話で連絡すると「もうここしか部屋がない」と真夏にもかかわらず空調が不調で動かない小汚いビジネスホテルを指定され、ちゃんと宿泊費の差額を返金する事を確認してぐったりしながらホテルに到着。
通された部屋は廊下の方が涼しいし、ベッドに横向きで寝転ぶと目の前に鏡!
勿論暑さと目の前の鏡に落ち着かず、一晩中起きてネットで暇つぶしをする事に。
そしたら、出るわ出るわ、宿泊可能なホテルプラン!しかも今転がり込んだホテルより数段グレードが上で、当初止まる予定だったホテルと同額のもの。
イライラしながら翌日始発の電車に乗り込み、目的地まで無事に到着して当初のホテルのチェックイン時間まで時間をつぶしてチェックイン。チェックインの段階でもひと悶着ありましたが、割愛します。

途中下車した駅のみどりの窓口で「新幹線が途中で止まったので、特急料金のみ返金されます。切符に書いておくので、旅行会社から返金を受けてくださいね」と説明をうけ、阪急交通社に返金手続きについて聞くと「えっ、返金?いやいや、無いですよ!返金はホテルだけです」と半笑い。みどりの窓口で確認したと伝えると、「あー…、わかりました。チケット送ってください」と面倒くさそう。

安めの料金は不快な思いをするリスクと引き換え。
今後絶対に阪急交通社は利用しません。

  • アジュマさん
  • 投稿日:2019.01.12
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

悲惨なホテル

去年ベトナム、カンボジアのツアーに行った時のこと、アンコールワットのホテルが悲惨でした、お湯は出ない、トイレのタンクの水が溜まらなくて1人が使った後次の人が使うのに時間がかかる、バスルームは常に水漏れしてる、でもこれ5星ホテルとの事でした(どこが?)
ツアーから帰って阪急さんに電話しましたが窓口の女の人が対応しただけで無しのつぶて、私は阪急の責任者の人からきちんと謝って欲しかったのに・・・・・
もう阪急トラピックスのツアーには行きたくないと思いました。

  • らんさん
  • 投稿日:2019.01.11
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

もう利用しません。

接客態度も悪く気分が悪いです。、

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.01.09
  • 3.00
  • 料金
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  • 接客
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  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

儲け主義

バスの、後部座席の真ん中の席も使用する、儲け主義です。
車酔いして、最悪な目にあいました。

  • りんねさん
  • 投稿日:2019.01.08
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

航空機の予約がとれていないが、返金なし

台湾行き4日間のツアーに申し込みました。
LCCを利用してのツアーでしたが、集合時間に向かうとアラびっくり、予約が取れていないので搭乗できませんとのことでした。
すぐに阪急交通社に連絡したが、ヘラヘラした男性社員が来ては見るも謝罪もなく、終止傲慢な態度でした。とりあえず代わりの便を手配するからいいでしょ?みたいな対応をされ、行く前から怒りで疲れました。こっちは夜遅くに家を出て予定していたフライトに搭乗できるよう準備していたのに!結局別の便に乗ることになり、旅の日程を一から建て直さなければなりませんでした。帰りの便も予約が取れておらず、予定より早い便で帰らざるを得なくなったので、結局4日間ではなく3日間(一日めが夕方からだったことを考えると、ほぼ2日)の旅になりました。年始を台湾で過ごす予定もパーです。保険も4日で加入したけど、結局3日間しか台湾にいられず、阪急交通社からの謝罪もなし。
ホテルも予約していたランクよりはるかに低いグレードのホテルに泊まることになり、もう怒り心頭。
帰国後しばらくして阪急交通社から連絡がありましたが、とりあえず返金はしない、一応謝っとくね、なおざなりな対応。タカビーな社員にもう何を言っても無駄だと電話を切ってやりました。
ギリギリでも格安で予約できる、と思い予約しましたが、とんだ地雷を踏みました。もう二度と利用しません。運が悪かっただけでは、と言うかたもいるかもしれませんが、運が悪かっただけで飛行機に乗れないような旅行会社はそもそも法律にひっかかるのではないかと思いますけれども。
これからは阪急交通社以外の会社のツアーに参加します。

  • モカさん
  • 投稿日:2019.01.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

HPの記載ミスらしいが…

今まで何度か使っていたので、正月休み中にも利用しました。
いざチェックインをし、部屋に行ってみると、HPで見ていた部屋より明らかに狭い。
ホテルのHPで部屋の間取り、ベットサイズ等を確認し、ベットのサイズを図ってみたところ、ワンランク下の部屋の間取り、ベットサイズでした。
フロントに連絡をし、この部屋のランクを確認すると、やはりランクが下の部屋でした。
直ぐに阪急交通社に連絡をするも、中々繋がらない。やっと繋がったと思ったら、パソコンの調子が悪く調べるのに時間がかかる等言われ、待たされました。
そして調べるために一度電話を切りますと言われたので、電話を切り待っていると、連絡があり、pcでHPを確認したがその部屋になってます。と言われました。
こちらはスマホでHPを見ていたのですが、どうみてもランク上の部屋で書かれています。
そのことを説明しても、PCのHPでは~の繰り返し。
さすがにイライラして、じゃあスマホで見ろや!と怒鳴ってしまいました。
怒鳴られたのが効いたのかはわかりませんが、口調も変わり、すぐ調べて別の所から連絡します。と言われて待っていると、別の方から連絡があり、スマホのHPは古い情報がそのまま残っていたとのことで、別の部屋を用意してもらえました。
しかしながら、そのような杜撰な管理でいいんでしょうか?
連絡をしなければそのままランク下の部屋で過ごしていたと思うとやりきれない気持ちです。
せっかく子供たちとホテルの部屋でのんびり過ごそうと思い、早めにチェックインしたのに、今回の件の制で全然のんびり出来ませんでした。
今後このようなことのないように気を付けてもらいたいものです。

  • みさん
  • 投稿日:2019.01.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
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  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

不信

海外ツアーを申し込みました。
ホテルをランクアップしようと思い、デラックスクラスまであげました。料金もだいぶ高かったので、期待しましたが、朝食の種類も少なく、部屋には虫が。掃除もいきとどいてない。スタッフの対応もあまりよくなく、ぼったくりタクシーに乗せられそうになりました。
どこがデラックスなの?と思いました。もう少し慎重にホテル選びしてほしいものです。

  • My feeling is painさん
  • 投稿日:2018.12.30
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

スペイン旅行添乗員

今年、スペイン旅行を計画していたけど、旅行前の添乗員からの理不尽な心ない言葉でキャンセルしました。アルハンブラが大好きで以前もこの同じコースで参加したので内容はわかります。今回違うのは私がケガをして少しだけ杖をつかなければならないこと。それでも毎日東京の片道1時間半の通勤をしているので心配ははしてなかったのですが、添乗員からの旅行直前の連絡で、「アルハンブラは階段があるし坂道もあるが杖をついてどうやって歩きますか。若い人が多いツアーですが!」と迷惑そうな声で言われ,以前にスペインに行った時、杖をついた高齢者が2人参加していましたが、、その時のツアーメンバーみんなと一緒に歩いていました。山登りではないので杖をついても行けるコースなのに!明らかに迷惑そうなその声に理不尽さと怒りを感じます。その添乗員にとってスペインは高齢者や杖をついている人達は行くなということなのでしょう。添乗員によってかなり違いますね!!!

  • ルナとポチさん
  • 投稿日:2018.12.28
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
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  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

食事が悪くチンプで乗り物の移動と土産物店での見学ツアーです

人気コースと言われる「ビジネスクラスとスイートルームに泊まる香港・マカオ」に行きました。
香港でのスイートルームのホテルは、安いビジネスホテルの部屋を二つ合わせただけのホテルで、レストランはありません。毎日に食事は下町の食堂で食べるだけ。
マカオでは、ベネチアンホテルで2泊したが、ホテルのレストランで朝食バイキングは高い(1,500円位)らしく外の食堂へ行きました。最初におかゆと小さな肉まん1個が出てきました。次に何か出るかと待っていましたが、これだけ。
最後にようやくホテルでバイキングの朝食。日本食コーナーはこちらと言われたが誰もいない。東京や大阪の阪急交通社の団体さんが多くいるのに、コーナーには誰もいない。
数日前からあるような食べ物ばかりで、腐っているようなにおいがして臭い。
一番良かった食事は機内食でした。

  • fgさん
  • 投稿日:2018.12.26
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

yahooトラベルから

yahooトラベルからコチラのHPにはいりました
yahooトラベルのクーポン、yahooポイントが利用できると思い
手続きを進めて行きましたが、最後になって全く使えないと
わかりました 時間のロスです

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