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阪急交通社の口コミ・評判

満足度 4.35 227

阪急交通社は、大阪に本社を置く旅行会社。阪急と阪神、2つの電鉄会社の経営統合によって、現在は阪急阪神東宝グループの傘下企業となっています。


主力商品は、国内・海外ツアー旅行商品「トラピックス」や、グループ航空会社である阪神航空と連携しての「フレンドツアー」プランなど。さまざまな媒体を利用した広告・宣伝が得意で、テレビCMはもとより、新聞広告やウェブ情報誌、通信販売などを幅広く行っています。


寄せられた口コミで目に付いたのは、元コールセンター職員の方が語るクレーム量の多さ。他社も似たようなものだとは思いますが、さまざまな国や地方の旅行プランを取り扱っている分、そのトラブルやクレーム対応の数は膨大なものなのでしょう。消費者の意見としては、だからといってぞんざいな対応にならないよう注意していただきたいですね。


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みんなの口コミ(227件)

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  • もういいかな。。。。

    投稿日:2018.09.12ID:092087

    あんこさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  1.00 

    エムアイカード会員限定のツアーで 能登1泊2日(能登までは飛行機)のバスツアーに参加しました。 参加日から台風が近づいてきており、前日から飛行機が欠航していたのにも関わらず、 翌日の飛行機について問い合わせした所、小松か、富山空港に振替するかもという事。 (前日からANAをチェックして、小松も、富山も欠航が決まってたのに) 当日になっても、能登空港は風が強くても飛行機飛ぶんですよ~とツアコン。 (何回もいいますが当日ANAに確認しても欠航のまま) 能登は晴れていたので、なんとか、現地でのバスツアーを遂行したいのは分かりますが、 こちらにも、段取りが、、、、 結局、近隣県のすべての空港は、欠航 夕方になって、バスの中で、 「残念ではございますが、欠航が決まってしまい新幹線の駅までお送りしますと」 ※だから、前日から欠航決まってたじゃんか! なんか、不誠実すぎませんか? 能登から富山までバスで行き、北陸新幹線乗れと。 新幹線 富山~東京 12000円弱 飛行機乗れなかった分の返金は5000円 んーーーーーー。 コスパは良いけど、 天災に見舞われると、 かえって高くなるツアーですね!

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  • 最悪。二度と利用しないほうがいい。

    投稿日:2018.09.10ID:091944

    kさん

    満足度 1.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  1.00 

    日本からグアムのツアーで予約しました。 天災と重なってしまいました。その時の対応が最悪でした。一度も連絡がつかない。こない。 私は、海外に行く機会が多かったので、なんとか自分で対応できました。が、海外に不安がある方でしたら日本には絶対帰国できません。 もし、海外に慣れてない方や最悪の状態が起きればこの阪急交通社は絶対に利用しないほうがいいです。 何かハプニングが起きた時、この阪急交通社は何も対応してくれません。 なので、価格は安価かもしれませんが絶対に利用しないほうが身のためです。命には変えられません。 どうか、これからはこのような思いをされる方がい ませんように…

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 対応が…

    投稿日:2018.09.08ID:091825

    あやさん

    満足度 1.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    今回北海道旅行を予定していましたが、地震ためいけるか心配になりました。連絡しても繋がらないのはしょうがないと思い、直接旅行会社まで行きました。色々と聞いたところ、飛行機が飛んだら行ってもらうといわれホテルやレンタカーなどは自分で営業しているか電話で確認してから出発してくださいとのことでした。旅行会社がやってくれることではないのか疑問です。

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  • 添乗員さんに感謝

    投稿日:2018.09.08ID:091778

    ヨハンさん レギュラー会員

    満足度 5.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  5.00 

    この夏、はじめて添乗員付きイタリアを利用しました。 他社に比べると10万は確実に安いということである意味かけで参加 出発前の添乗員さんからの電話も対応がよく、指定はできないとわかってはいましたが 並び席で取る方法はありますか?と図々しくも聞いてみました。 早めに来ていただき、私でなくとも受付にお声をおかけ下さい。お手伝いできるかもしれませんと優しいお言葉・・・意気揚々とツアー客一番で空港入り 一番最初に来た阪急の男性の方が、先に声をかけてくださり、早くお越しいただきましたがもう少しお待ち下さいと笑顔で対応してもらえた。二番目に来た人に少し年を召された人に聞いてみた。まだ時間じゃありませんと・・・面倒くさそうに言われ、こいつが添乗員だったら最悪の旅行・・・どうかこいつが添乗員じゃありませんようにと心の中で祈りました。 並び始めたので、すかさず列へ・・・若い女性であいつじゃなかった!!ラッキーだ!!! 注意書きに、添乗員も労働基準法により夜20時以降の対応はできませんと書かれていましたが、ツアー開始の冒頭に添乗員さんこうおっしゃった。「お困りのことがあったら何時でも構いません。ご遠慮なくご連絡いただき、楽しい旅行になるよう努めさせていただきます」と。。。素晴らしい添乗員さんに当たった!!! 旅行行程自体、ミラノからナポリとイタリア縦断に近いツアーだったので、少々詰まった行程でしたがそれは事前にわかっていたことだったので納得。 良い旅行でした。帰国前日に私がポカやってツアーから離脱せざる得なくなった時も、ほんとに心配してもらいました。 一部ホテルは、残念な設備のものがありましたが、この添乗員さんなら阪急交通社でまた行きたい。 添乗員さん次第で、旅は全然かわります。 添乗員のKさん 無事日本に帰らせて本当にありがとうございました。 またいつかお会いしたい そんな方と出会えた旅でした。

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  • 後手に回る信用低下企業

    投稿日:2018.09.07ID:091704

    なつるさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    海外旅行を申し込んでいましたが、この度空港側のアクシデントにより振替も出来ずツアーがキャンセルとなりました。 その事は仕方ないと思っていますが、対応が余りにも悪かった。腹が立って仕方ないです。 会社として旅行の4日前に起きた空港アクシデントについての連絡もなく、前日の昼に急にトラピックスのコールセンターらしき場所から連絡を受け、キャンセルの旨を伝えられました。その際にも、勤務中なのですがその話はどれくらいかかりますかというこちらの問いにもまる無視で、電話を続けられました。他にも電話する所があるからでしょうが、早く終わらせてデータを潰したいという魂胆でしょうね。 その後、休みを長期で取得していたのでなんとか別の旅行に振替られないかお電話しました。この時の人はこちらの意図も汲んでくださるいい人でしたが、会社として何も出来ませんと言われました。それも想定内だったので、ツアーではなくフリープランではどうかと聞くと部署が別だそうで…所が別部署のベリーなんとかにかけた後がまたひどかったです。できるかできないかを聞いているのに、なぜそんな話になったんですか、どこの部署ですか、という質問責め。挙句、間違った部署にかけていますと言われ折り返しすぐしますので、お待ちくださいと。そこから20分近く待たされて、かかってきたのは阪急交通社の本社コールセンターらしき人。聞いた事には答えずに勝手にクレーマーに仕立て上げられたと気づき、また一層腹が立ちました。 この一連の電話応対において、常識ある対応をできる人が4人に1人、母数が低いにしてもあまりにも…もう利用しません。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 凄いサービスに吃驚

    投稿日:2018.08.22ID:090635

    yamadaさん

    満足度 5.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  5.00 

    8月16日から斑尾高原5泊滞在の旅行に参加しました。大阪駅でJR券を渡されて現地でホテルのバスが出迎えるとの予定でしたが、特急サンダーバードが豪雨のため小松駅に停車したまま運転再開の車内案内は何度か変更され旅行中止止む得ないと思いました。念のため阪急交通社に電話すると、折り返し小松駅にバスが出迎え金沢まで送るとのこと。改札を出るとバスに案内され金沢から北陸新幹線に無事乗車し、夜7時には斑尾のホテルに到着して夕食出来ました。 斑尾観光ホテルは外装は古びていましたが、宿泊した部屋は7.5畳和室で畳も新しくシャワートイレ付きで清潔でした。学生の合宿も入っていましたが、食堂も浴場も全く別で、スタッフのサービスは良く快適でした。 また。自由行動でも毎日ホテルのバスで近隣観光地に案内していただいて、バス代は無料と吃驚しました。 これまで現地自由行動のツアーでこんなサービスは初めてで感動しました。5万円弱の安い費用でこんな素晴らしい旅行が出来たことに感謝しています。

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  • 札幌の日帰りバスツアー

    投稿日:2018.08.13ID:089634

    りなさん

    満足度 2.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    6月下旬のさくらんぼ狩りバスツアーに参加しました。 年齢層が高かったこともありさくらんぼ狩りなどの自由時間が早めに切り上げられたことから始まり全て前倒しになる形になったのでゆっくり楽しめなかったです。 その分、他の場所でゆっくり時間を使うなどうまく調整できないのかなと思いました。 一番不愉快だったのは自由時間終了までまだあるのにバスに戻ることになりこちらが席に着く前にバスを発車させられたことです。 人の命を預かる運転手のする行為だと思えません。 もし怪我をしていたらどうするつもりだったのでしょうね? それなのにお年を召した方がトイレ休憩するのにバスを止めた際はその方が座るまで待機していたんですから人を見てやっていると分かったら尚更タチが悪いなと感じました。 こちらのバスツアーは二度と利用しません。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • ブランドが泣く

    投稿日:2018.08.13ID:089562

    タラコちゃんさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  2.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  2.00 

    先日、食べ歩きのバスツアーに参加させて頂きました。テレビで放送されたのもあって企画内容に興味あり参加しました。 タラコ詰め放題、椎茸詰め放題! 椎茸は普通でしたが、問題はタラコです……。 明太子はタラコの上に七味が乗ってるだけ! しかも食べてみたら生臭い💦 あれを虎杖浜のタラコだと思わらたら 虎杖浜ブランドが泣きますよ。ツアー全体は添乗員さんもよくて楽しかったので残念でした。

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  • 現地ガイドによっての当たり外れが大きすぎる

    投稿日:2018.08.09ID:089345

    HYさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    圓山大飯店に泊まる台湾縦断ツアーに参加させて頂きました。とっても長いです、お時間あるときに参考程度にお読みください。 昨年ほぼ同じツアーに参加し、とても良い旅行でした。土産話をすると友人達も「行きたい!」と盛り上がり、今年同じツアーが広告で出た為、迷いなくすぐに申し込みました。 メンバーを変えて、私が友人を引率する形でほぼ同じツアーに2年連続参加したわけです。 ところがところが。 ほぼ同じツアーでも現地ガイドさんによってこんなに印象が変わるのかとびっくりしました。 ・「私はベテランだから」と傲慢で、何かにつけて「過去にこんなお客さんがいて困ったから〜しないで」等不快なアナウンスばかり。 ・観光地に着いたらろくに説明もせず自分はさっさと集合場所へ。現地のガイド仲間を見つけてはそちらとお喋りしてばかり。 ・自由行動後、他の参加者が8割集まっていれば集合時間5分前に行ってもガイドが「あなた達、遅い!」とみんなの前で喚く為、自主的に参加者の集まる時間がどんどん早くなって観光どころじゃない(ただでさえ設定されてる観光時間短いのに…) なんかこの人苦手だな〜 まぁガイドさんの当たり外れはあるよね〜 …と我慢我慢の4日間 しかし最終日空港にて、友人がスーツケースにモバイルバッテリーを入れっぱなしにしていて(これはこちらの不備ですが)空港の方に謝りながらすぐに出したのですが「あなた!私言ったでしょ?!」…と太もも裏を蹴られました。 …ありえますか?蹴られたんですよ?50代現地ガイド(女性)さんに。 (その後スグ笑って誤魔化そうとしていましたが、笑い事じゃないですよね?) あまりに不快な旅行だった為、帰ってきてからアンケートに添えて上記の内容を便箋3枚手紙を書いて送りました。 後日社員の方がお電話下さり、謝罪してくださいました。現地ガイドさんに事実確認したら蹴った事も認めていらっしゃるんですって。(そりゃ事実ですからそうなんですけど。面の皮厚いですよね。) 「このガイドはガイド歴27年のベテランですが、1度初心に戻っていただく為ツアーから外します」だそうです。 初心に戻ったら阪急交通社さんで台湾ガイド再開されるってことですよね?他の方が同じ様な残念な旅行を経験されないように、本当に初心に戻ってくださる事を心から祈りますが…。 せっかく行く旅行に当たり外れのカケが含まれるのはどうなんでしょうね?ガイドさんの質は最低限保って頂きたいと願います。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • 接客態度が事務的

    投稿日:2018.08.09ID:089301

    チャーさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  2.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    ヨーロッパ、ドイツ、スイス、フランスの欲張りツアーに予約をしましたが、予約代金は三日以内に支払え、決定すればまた三日以内に残金を支払えと。  それはいいにしても肝心の旅行に際しての日程表等は旅行一週間前になっても音沙汰なし、旅行者からすれば日程表を見ながら旅行の楽しみに胸膨らませるものなんですが旅行社へ問い合わせても暫く待って下さい、決まっていないところがあります。前日までには必ず届けますって。 ふざけるんじゃない。

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    0人がこの口コミを評価しています


  • クリスタルハートなのに添乗員の配慮のなさ

    投稿日:2018.08.07ID:089155

    祖母の孫さん

    満足度 2.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  2.00 

    なるべく感情は抑えてわかりやすくを心がけますが、読みにくいところがありましたらすみません。 東北4大祭りを巡り5つ星ホテルである佐勘に泊まるツアーに参加してきました。 足の手術をして歩行に不安のある(杖をつく程ではないが)祖母も連れて、祖父の思い出の東北のお祭りを見に行こうと私が誘ったのでした。祖母は大層喜んで楽しみにしてくれていました。 自由に動ける個人旅行でも良かったのですが、以下の点からこのツアーを選びました。 ・観覧席が用意されており、祖母に負担かけることなく間近でお祭りを観れる ・足場や祖母の足の具合によっては時間厳守が難しい場合が考えられること(介助を求めてはいません)から、クリスタルハートという添乗員の品質が一定以上であるブランドに ・くつろげるよう評価の良いホテルに泊まれる ・10時や12時出発のゆったりスケジュール 事前連絡では、祖母の足の状態から、観覧席の段差や、金色堂の帰りの下り坂が急であるのでお手伝いできることがあれば、とお気遣いいただきました。 祖母のサポートは私や家族で行うので大丈夫ですと答えました。 いざ金色堂のとき 記録的豪雨と重なり、急な下り坂は泥で滑りやすくなっており大変な悪路でした。 そのためバスに戻るのが5分ほど遅れてしまいました。 バスが見えた頃、すごい剣幕で添乗員さんが来て祖母をひっつかみ「みなさんお待ちです、毎回待たされているので他のお客様からも苦情が出てます、私はいいんですけど、他のお客様が」と怒鳴りました。 私たちが遅れたのは2回目(それまで集合は10回以上している)だったのに「毎回」と言われて悲しくなりました。 そもそも他のお客さんは毎回10分以上前から集合場所にいるようなお客さんばかりで2分前くらいの私たちに"遅い印象"がついてしまったのかもしれません。そこのフォローは皆無でした。 話を戻しますが、家族ですみませんごめんなさい申し訳ございませんと謝りながらバスに乗りました。 それからは祖母は必要以上に急ごうとして危なっかしくなり、家族みんなで祖母と周りに一層気を遣いながら行動しました。 実は、その前日には祭り会場からバスへ向かうときに祖母はついていこうと必死なあまり足元の障害物に脛をぶつけ出血しました。添乗員さんがとても早く歩いていってしまうので目印を見失わないように遅れないように必死だったのです。 怪我については家族での不注意でしたが、この祖母の遅れまいという気持ちを踏みにじるような添乗員さんの態度に私は悲しくなりました。他のお客さんからの文句があって迷惑したのなら私や家族で受け止める覚悟でしたが、祖母にだけは言わないでほしかったです。 急ぎたくても急げない人がいるから、たぶん一生に一度になるかもしれないこの旅行にかけて、高い品質の良いツアーを選び事前に足の悪さも申告しておいたのに、この配慮のなさには残念でした。 帰ってきて「誘ってくれてありがとう、楽しかったよ」と言ってくれる祖母に辛い思いをさせてしまったことが悔しいです。本当に残念でした。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • スペイン旅行

    投稿日:2018.08.06ID:089096

    ごろごろさん

    満足度 2.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  2.00 

    バルセロナから始ってアンダルシアを周り最後はマドリッドという俗にいう ゴールデンルート。 行くところは土産屋もレストランも日本人と中国人ばかり。 夜は6時に夕飯で子供なみ。 ホテルは街から遠く夜の外出もままならない。 点呼点呼で安全第一の修学旅行のようであった。 こういう安全第一ツアーなら、まだまだ案内に「海外旅晃初心者向け」とか書くべき。 阪急交通社のツアー企画者さんご一考を。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 長岡花火大会世界遺産白川郷飛高山ツアー

    投稿日:2018.08.04ID:088995

    厶ックさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  2.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    本当に、最悪なツアーで、ビックリでした。もう、これ以上被害者出ない事を祈り口コミしました! まず、エアコンが、全く効かないバスに長時間乗らされて普通ならバス変えますよね?行きは越後湯沢から、長岡へ。 花火大会終わり、宿が富山県。着いたら夜中3時! 次の日も又、エアコン効かない同じバスで室内は36℃あるって話もされ。気持ち悪くて2回も吐いてしまいました。夜中3時なので、寝たのが朝4時!10時には出発。朝ご飯は9時までのバイキング!あり得ない! 泊まった富山県から、電車に乗った駅が、何故か?上田駅。無駄にバスばかり乗らされる意味が解らず、企画自体に問題が、あり過ぎだとおもいます。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • 安かろうわるかろう

    投稿日:2018.07.27ID:088206

    はなさん

    満足度 2.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  2.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    評価が低いバスツアーは、おみやげやに寄らされる事とバスのクオリティーの低さがあると思うけど、やはりそんなものですね。 お客の層、添乗員の質などもわるい。 ただ、よく考えれば、こんな料金では無理な内容。私もかなり安いと思いながら参加だから、仕方ないかと。旅行中は、客の態度、うるさいなど、怒っていたが、高いツアーならよかったかも。 友人に聞いたが、添乗員のバイト料金は、時給950円(当時)で、最低賃金でした。だから、そんなかとあきらめた

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    2人がこの口コミを評価しています


  • こんなのアリですか?

    投稿日:2018.07.26ID:088170

    G党さん レギュラー会員

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  1.00 

    阪急交通社の予約サイトにて、ベトナム旅行(76,800円)を申し込みました。 その結果、以下のメールを受け取りました。 ----------メール抜粋(原文のまま)-------------------------------------------------------- 上記ご旅行につきまして空き状況を確認させて頂きましたが ご希望を頂きましたご出発日は大変混雑をしており、 当社にて通常のご旅行料金にてご案内できるお座枠が満席でございました。 尚、現在弊社にてご用意が可能な航空券を確認させて頂きました所 希望を頂きましたご旅行に航空券の差額をご追加頂きます事で ご用意可能なお席枠がございましたのでご案内申し上げます。 ≪ご料金差額について≫ ご希望を頂きましたツアーより、【15,000円】の追加料金を頂けますとお手配が可能でございます。 ------------------------------------------------------------------------------------------ グレードが高い航空券なら用意できるということなのか?と思い確認したところ、以下の回答でした。 ----------メール抜粋(原文のまま)-------------------------------------------------------- ご案内をさせて頂きました追加料金につきましては ご用意が可能な航空券との差額になり、フライト時刻・お席のグレードにつきましては 変更はございません。 ------------------------------------------------------------------------------------------ つまり、内容は全く変わらないが、15,000円の追加料金を払うと予約できるということでした。 であれば、最初から予約サイトの値段を+15,000円した値段にしておいてくれ…。 そうすれば最初から申し込みはしないし、無駄なやり取りの時間も発生しないのだから…。 そもそも、このやり方は問題ないのか!? この一件で、私としては阪急交通社を誠実な会社とは思えなくなってしまいました。 今後、阪急交通社を利用することはないと思います。 某旅行会社の破綻など他人事と思っていましたが、誠実な旅行会社を見抜いて利用することが大切だと、今更ながら痛感する機会となりました。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 今までで一番よかった!

    投稿日:2018.07.23ID:087772

    みんさん

    満足度 5.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  4.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  5.00 

    海外ツアーで申し込み。 航空券、ホテル、特急列車料金込み。 座席指摘は自分ですれば余計な料金もかからず、ミニマムな料金。 ネットからの質問にも翌日には回答。 アレンジにも対応。 すごく気に入りました!ありがとうございました!

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  • インド出張中のハナホテルについて

    投稿日:2018.07.18ID:087504

    unapai7770さん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    ハナホテルに添乗員の人が視察とかに来ているらしいけど抜き打ちで来ないからその時は待遇がいい。 普段ホテルで生活していると停電は頻繁にあるし部屋に置いてある物は盗まれるし暑いのに冷蔵庫の電源切って行ったりコンセント抜いてあったりハウスキーピングに来た時客室のシャワーで日本人が持ってきたシャンプーや石鹸で洗ったりしてるしトカゲや虫や野良犬が頻繁にいるとこと提携してること事態が疑問。 他の提携してるホテルは比較的ちゃんとしてるしピックアップの車も指定した時間前に居るのにハナホテルは30分~1時間くらい来るの遅いし受付に何回も行ってるのに改善されないし提携するの辞めてほしい。

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  • うーーーん、残念。

    投稿日:2018.07.16ID:087376

    ちょっとね。さん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  2.00 

    まず、旅行内容はパンフレット通りで何の問題もありませんでした。 ただ、スタッフのスキルにムラがありすぎで、研修中のスタッフに一人で接客させるのはどうかと思います。 なぜ、客が間違いを指摘したり、次の作業の指示をしないといけないのでしょう? 分かっていないので、申し込みに4時間かかりました。 クタクタになりました。 後日、チケットを受け取りに行った時は、受け取りのカウンターはスタンディングのカウンターでした。 その際も、研修中のスタッフの対応で、20、30分立たされっぱなしです。 何十万と払って申し込みが済んだら客は立たせて、スタッフは座って対応してもいいんですかね。 阪急交通社さん、もう少し客の事を考えた店作りをしてはいかがですか。 今後は、他社さんを使おうと思います。

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  • 安い。しかし…

    投稿日:2018.07.09ID:087031

    るぅさん

    満足度 3.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  4.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  3.00 

    桃狩りバスツアーで利用しました。お土産も野菜と果物計5キロ分くらいがついていてお得だったと思います。持って帰るのが重いですが。また、今までハトバスやHISの果物狩りツアーには度々行っていたのですが、初めての阪急交通社で他社とは大きく違う点がありました。今回は山梨のハーブ園、キムチ屋、貴石館に立ち寄りましたが、キムチ屋5分、他2つは20分程、自社の化粧品や寝具の説明を聞かなくてはなりません。4、50分の滞在のうち、半分を効果が怪しげな商品の説明を無理矢理聞かされます。これが非常に苦痛でした。ハーブ園はお庭も広く、貴石館は色々な石の説明をじっくり見たかったのに全く時間が足りませんでした。宣伝をする分キックを貰って安いツアーにしているんだと思いますが、そういうのが好きではない人は避けた方が良いと思います。

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  • 香港に行ってまで( ̄▽ ̄;)

    投稿日:2018.07.09ID:086989

    パンダさん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  2.00 

    久しぶりの海外旅行で初めていく香港旅行をこちらで申し込みしました。現地の添乗員さんも良かったのですが2日目の日に旅行の日程にない工場見学に行くというので何の工場かなって思っていたら枕のセールスの場所に連れて行かれました。なんで、香港に来てまで枕のセールスの場所に連れて行かれるのか納得できませんでした。

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  • 土日利用はおすすめしません

    投稿日:2018.07.07ID:086931

    himiさん

    満足度 1.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    先日、こちらを利用して国内旅行を計画しました 残念ながら、行きの交通機関が使えなくなり、緊急連絡先に連絡しましたが阪急交通社とは違う会社が緊急連絡先を担っていた為か、全く対応して頂けませんでした 阪急交通社の担当の方に連絡を取ります、との話にもなりましたが、土日利用だった為、連絡も取れませんでした 担当の方でないと対応ができないそうで、振替の交通手段も提案頂けず、全キャンセルになります、と伝えられ旅行自体がキャンセル扱いとなり、残念です こちらの会社が営業している時間でなければ連絡も取れず、対応して頂けないようなので、利用するときは営業時間内の出発と到着が良さそうです

    参考になった

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  • 飛行機の座席予約ができていなかった

    投稿日:2018.07.02ID:086607

    パンダさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    集合時間より少し早めに団体カウンターで手続きをしチェックインカウンターに行ったら「名前が登録されていないんです」と言われ、頭が真っ白になった。再び団体カウンターに連れて行かれ、その後担当の方と航空会社の方が何やら電話でやり取りをしていて、2時間後にチェックインができたが出発時刻まであと30分くらいになっていて、荷物検査と出国審査に長蛇の列ができていて乗務員用の審査ゲートに事情を説明して通してもらった。 私たちの他に10人くらいいて、全員名前が登録されていなかった。 格安ツアーだとしてもあり得ない。現地の担当の方が頭を下げていたけど、ツアー会社から正式な説明もないし、誠意ある対応とは思えません。

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  • 楽しい山陰山陽旅行

    投稿日:2018.07.01ID:086560

    あこさん

    満足度 4.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  4.00 

    倉敷、玉造温泉、出雲大社、足立美術館、鳥取砂丘、砂の美術館、竹田城跡、天橋立を巡りました。飛行機のエンジントラブルで2時間遅れの出発となり、日程が心配でした。宿泊温泉への到着は遅れたものの無事に予定通りに過ごせました。過密スケジュールの旅行でしたが、添乗員さんの配慮が丁度良く感じの良い接客で楽しい旅行が出来ました。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 安いのには訳がある

    投稿日:2018.06.21ID:085730

    mmさん

    満足度 2.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  2.00 

    2泊3日の九州旅行です。 旅行内容の割にはかなり安かったので、不安がありましたが、夫に誘われたので渋々参加しました。 案の定、特に一泊目の宿はあまりにも古く、掃除機はかけているようですが、カーペットがシミだらけで汚い。 また、階段のカーペットがいたるところ剥がれていてボロボロ…。 46名も引き受けているのに、エレベーターは1台だけで狭く、何度も往復して部屋に辿り着くまで時間がかかった。 部屋の中も掃除機はかけたようでしたが、窓のサンは黒カビだらけで気持ちが悪くて開けられなかった。 2日目の宿は、コテージで外を歩いて部屋まで辿り着く風情は、モダンなのでしょうが、夜になると部屋の玄関の照明に何匹もの蚊や蛾が飛び回り中に入るのにひと苦労…。 また部屋全体が薄汚れていて、洗面台は長年の汚れがこびり付き、毎日の掃除も簡単に済ませているのがはっきり分かりました。 また、お土産屋さんに立ち寄るのは、旅行中の楽しみの1つでもありますが、阪急さんはあまりにも多すぎます。 特に呆れたのは、帰りの福岡空港のすぐそばのお土産屋さんに、観光する場所もないのにわざわざ買い物だけが目的でバスを停めたのです。 どなたかが添乗員さんに質問すると 「私が決めたわけではありません! 私に言われても困ります!」 「会社が決めたことですから!」 と開き直っていました。 それで、私が 「お店とタイアップしてるのですか?」 と尋ねると 「どこの旅行会社も同じです…」 とまた開き直りました。 しかし、今までいくつかの旅行会社を利用してきましたが、ここまで露骨なのは初めてです。 しかも添乗員さんは、空港での食事はラーメンくらいしかないようなことを何度も言っていました。 が、福岡空港に着いてみると、レストランもお土産屋さんも新しく清潔で、とても充実していました。 あのお土産屋さんに寄らなければ、30分以上も早く到着し、空港でゆっくり食事もショッピングも出来ました。 トラピックス社は格安で宿の質を下げ、土産物屋や昼食のお弁当でしっかり利益を得ている会社ですね。 また、観光地でのお店の情報も、事前に確認すれば分かることなのに、何度も薦めておいて、いざ行ってみると休みだったところがありました。 本人も最後に 「添乗員は嘘ばっかり言ってましたね!」と本音をポロリ…。 ここの旅行会社は二度と利用しません。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 全く現地ガイドがなかった。

    投稿日:2018.06.21ID:085723

    旅行が趣味さん

    満足度 2.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  2.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  3.00 

    ツアー代金には現地ガイドさんの高いチップにガイド料金を取られているのに、9日間のツアーで、どこについても何の案内もしてもらえないし、添乗員の個人的趣味の話や国の話でバスの中もほとんどで、何のためにその国を訪ねたのか全く意味が感じられなかった。しかも添乗員歴はものすごく長いのにいつもこんな仕事してきてよく首にもならず苦情も来ないんだと、正直びっくりしてしまうくらい呆れた。ビジネスクラスのツアーで他の客は、彼女の行動をどう感じていたのか聞いてみたいが、みんな我慢してたのか?満足してたのかは、計り知れない。少なくとも私は、今まで参加したツアーの中では、間違いなく最低だった。高いツアーを基本売っている会社で知られているのに、ツアー内容は良いし、ホテルも良いのに、肝心の案内が全くない、実に残念の極みのツアーだった。この会社は、添乗員の質のチェックを隠密にしてみるべきだ。客として参加してみるべきだと思います。もう二度と会いたくない添乗員だ。また内容無しの無駄金ツアーになりかねないから。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 阪神航空最悪の対応

    投稿日:2018.06.20ID:085700

    陽だまりさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    阪神航空フレンドツアーは わりと評価が高く 価格も決して安くはありませんが・・申し込後に かなり 不快さが残っています。 販売代理店を通してでしたが そのせいか問い合わせしても 冷淡で やはり 直接の申し込みでないと 良くない応対であるなと感じました。 たまたま運悪く「そういう人」にあたってしまったのかもしれませんが これで最後にします。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • お土産付きの野菜が腐っていて腐敗液と腐敗臭が…

    投稿日:2018.06.12ID:085270

    kagapiさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    本日行った最新の話です。山梨サクランボツアーに行き、ツアーお土産付きの野菜のナスがぐちゃぐちゃに腐り、袋から腐敗臭の液漏れもし一緒に入っていた他の野菜、果物が全く食べれない状況でした! しかも帰宅後の食卓の上にも腐敗液がこぼれ後始末が大変でした。こぼれた腐敗液は超臭いです! 袋の中では、腐ったナスの腐敗が人参にまで移り、人参も腐っていました。 人参など根の物が腐る事はまずなく、一週間近く腐ったナスと一緒に袋詰されていたと考えられます。一体いつ収穫した物なんでしょうか? お土産とするなら、それなりの鮮度とすべきでは?かりに鮮度は落ちても、袋の外まで腐った腐敗液が漏れる様な品物をお土産とさして渡すのは如何なものでしょうか? 家に帰り「いいツアーだったね」と言いながらお土産を開き、腐った腐敗液と腐敗臭が食卓の上に漏れた…想像して見てください。その時、全ての楽しかった思いが吹き飛びました。後は食卓の上の腐敗液と腐敗臭の後始末に追われる帰宅後でした! こんなお土産を付けるならお土産いらない! 最低な企画ツアーです。

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    6人がこの口コミを評価しています


  • 期待以上の

    投稿日:2018.06.12ID:085202

    ゆんゆんさん

    満足度 4.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  4.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  4.00 

    去年の6月、友人と台北に行きました。私は海外旅行経験ありで、宿泊ホテルもピンキリでした。が、友人は初の海外旅行。なので、出来ればトラブル無しの快適な旅行をと望みその事を伝えました。 現地のホテルを見てびっくり。 とても良い部屋。朝食も美味しくて 友人も喜んでました。 たまたまなのか、考慮していただいたのかは分かりませんが、とても良い思い出になったのは間違いありません。また利用したいと思います。 ありがとうございました。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 2度と利用したくないですね。

    投稿日:2018.06.06ID:084599

    タカさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  2.00 

    添乗員のない、個人旅行を予約しました。 長崎旅行 新幹線&レンタカープランで、予約の段階で、新幹線の時間を、ある程度こちらで選ぶことができるものと勘違いして、予約をしてしまいました。利用規約を読んでない私には、かなりの非があるのは承知で、受付に電話したところ、当然私に非がある趣旨を淡々と告げられ、予約した日が旅行日と近かったため、キャンセルするにも50パーセントのキャンセル料がかかるとの事で、なるだけ私の希望する新幹線の時間を早めに希望しますっと告げただけでも、ひたすら淡々と無理です。だけの返事。 これほど、冷酷に淡々と返事する受付に、頭にきて、「規約に書いてるのは、理解してるけど、旅行工程表に新幹線の時間は選べません と書くようにしたらどうですか、こんな書き方は錯誤による契約を誘発してると思われますよ」 っていうと、受付は、半ギレ状態での規約に書いてますの一点張りで、日頃冷静な私も大声で怒鳴ってしまいました。 電話を切り クレームの部署に電話をかけ、少し気持ちも落ち着きましたが、旅行当日 新神戸駅で、旅行のチケットをAM7時に受け取るためにAM6時30分から新神戸駅で待ちました。 AM7時前にチケットを無事受け取りましたが、チケットを渡されたとき、「新幹線の時間に遅れないようにしてくださいね」 と一言 20歳そこそこの女の子に、50過ぎの自分と嫁に上から目線でいう感じ、ほんと旅行行く前から嫌な気分ばかりで、普通なら「お気をつけて行ってきてください」 か 「楽しんできてくださいね」 ですよね。 しかも、今回の旅行は、結婚25周年記念での旅行だったのです。 新幹線の座席も並びの席でなく、前後の席で、自由席で九州までいきました。 旅行の価格も、個人でプラン立てるのと、同じ価格で内容を考えると結構高い旅行になってしまいました。 お客様目線でなく、いかにクレームを避けることばかりを考えてる阪急交通社は、ほんと2度と利用しません。 特に、新神戸駅でのチケットを渡しにきた女性は笑顔もなく、最悪の対応でした。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 迷子になった子供の不安な気持ちがよ~く理解出来た旅行

    投稿日:2018.06.05ID:084505

    初めての迷子さん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    2泊3日上海旅行に参加一日目、2日目の予定の入れ替えなどありましたが、楽しみにしていた上海雑枝鑑賞、黄浦江ナイトクルーズはとても素敵な思い出が出来。主人と二人「上海旅行に来て良かったね。」と喜んでいた3日目最終日点心料理店での昼食後下の階が土産店になっており、四川料理に飽きてしまった自分達は、ツアー参加の他の皆さんより食事を早めに切り上げ下の土産店で時間をつぶし2階に戻ると現地添乗員に主人と私は置いてけぼり!顔面蒼白(>_<)土産店に寄る時間も全然取ってくれないこと事もありここで買わないと!と思い勝手な行動をしてしまった事は悪いとは、重々反省しておりますが、異国の地で言葉も通じ無い観光客を捜す事も無く置き去りにするなんて信じられない事!運よく同じツアー会社の別のグループの現地添乗員を見つけ迷子になってしまった事を話し何度かそれらしい自分達の添乗員を見つけ電話で連絡を取って下さりその添乗員さんにバスの乗車場所まで連れて行って頂き、無事帰って来る事ができましたが、移動する前に何故?下の土産店に来て捜す事も無く移動してしまった行為が信じられません。

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    1人がこの口コミを評価しています

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