旅行会社評判ランキング

阪急交通社の口コミ・評判

満足度 4.35 201

阪急交通社は、大阪に本社を置く旅行会社。阪急と阪神、2つの電鉄会社の経営統合によって、現在は阪急阪神東宝グループの傘下企業となっています。


主力商品は、国内・海外ツアー旅行商品「トラピックス」や、グループ航空会社である阪神航空と連携しての「フレンドツアー」プランなど。さまざまな媒体を利用した広告・宣伝が得意で、テレビCMはもとより、新聞広告やウェブ情報誌、通信販売などを幅広く行っています。


寄せられた口コミで目に付いたのは、元コールセンター職員の方が語るクレーム量の多さ。他社も似たようなものだとは思いますが、さまざまな国や地方の旅行プランを取り扱っている分、そのトラブルやクレーム対応の数は膨大なものなのでしょう。消費者の意見としては、だからといってぞんざいな対応にならないよう注意していただきたいですね。


本記事へのお問合せ

スポンサーリンク

みんなの口コミ(201件)

並び替え:

新着口コミ順


  • お土産付きの野菜が腐っていて腐敗液と腐敗臭が…

    投稿日:2018.06.12ID:085270

    kagapiさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    本日行った最新の話です。山梨サクランボツアーに行き、ツアーお土産付きの野菜のナスがぐちゃぐちゃに腐り、袋から腐敗臭の液漏れもし一緒に入っていた他の野菜、果物が全く食べれない状況でした! しかも帰宅後の食卓の上にも腐敗液がこぼれ後始末が大変でした。こぼれた腐敗液は超臭いです! 袋の中では、腐ったナスの腐敗が人参にまで移り、人参も腐っていました。 人参など根の物が腐る事はまずなく、一週間近く腐ったナスと一緒に袋詰されていたと考えられます。一体いつ収穫した物なんでしょうか? お土産とするなら、それなりの鮮度とすべきでは?かりに鮮度は落ちても、袋の外まで腐った腐敗液が漏れる様な品物をお土産とさして渡すのは如何なものでしょうか? 家に帰り「いいツアーだったね」と言いながらお土産を開き、腐った腐敗液と腐敗臭が食卓の上に漏れた…想像して見てください。その時、全ての楽しかった思いが吹き飛びました。後は食卓の上の腐敗液と腐敗臭の後始末に追われる帰宅後でした! こんなお土産を付けるならお土産いらない! 最低な企画ツアーです。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 期待以上の

    投稿日:2018.06.12ID:085202

    ゆんゆんさん

    満足度 4.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  4.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  4.00 

    去年の6月、友人と台北に行きました。私は海外旅行経験ありで、宿泊ホテルもピンキリでした。が、友人は初の海外旅行。なので、出来ればトラブル無しの快適な旅行をと望みその事を伝えました。 現地のホテルを見てびっくり。 とても良い部屋。朝食も美味しくて 友人も喜んでました。 たまたまなのか、考慮していただいたのかは分かりませんが、とても良い思い出になったのは間違いありません。また利用したいと思います。 ありがとうございました。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 2度と利用したくないですね。

    投稿日:2018.06.06ID:084599

    タカさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  2.00 

    添乗員のない、個人旅行を予約しました。 長崎旅行 新幹線&レンタカープランで、予約の段階で、新幹線の時間を、ある程度こちらで選ぶことができるものと勘違いして、予約をしてしまいました。利用規約を読んでない私には、かなりの非があるのは承知で、受付に電話したところ、当然私に非がある趣旨を淡々と告げられ、予約した日が旅行日と近かったため、キャンセルするにも50パーセントのキャンセル料がかかるとの事で、なるだけ私の希望する新幹線の時間を早めに希望しますっと告げただけでも、ひたすら淡々と無理です。だけの返事。 これほど、冷酷に淡々と返事する受付に、頭にきて、「規約に書いてるのは、理解してるけど、旅行工程表に新幹線の時間は選べません と書くようにしたらどうですか、こんな書き方は錯誤による契約を誘発してると思われますよ」 っていうと、受付は、半ギレ状態での規約に書いてますの一点張りで、日頃冷静な私も大声で怒鳴ってしまいました。 電話を切り クレームの部署に電話をかけ、少し気持ちも落ち着きましたが、旅行当日 新神戸駅で、旅行のチケットをAM7時に受け取るためにAM6時30分から新神戸駅で待ちました。 AM7時前にチケットを無事受け取りましたが、チケットを渡されたとき、「新幹線の時間に遅れないようにしてくださいね」 と一言 20歳そこそこの女の子に、50過ぎの自分と嫁に上から目線でいう感じ、ほんと旅行行く前から嫌な気分ばかりで、普通なら「お気をつけて行ってきてください」 か 「楽しんできてくださいね」 ですよね。 しかも、今回の旅行は、結婚25周年記念での旅行だったのです。 新幹線の座席も並びの席でなく、前後の席で、自由席で九州までいきました。 旅行の価格も、個人でプラン立てるのと、同じ価格で内容を考えると結構高い旅行になってしまいました。 お客様目線でなく、いかにクレームを避けることばかりを考えてる阪急交通社は、ほんと2度と利用しません。 特に、新神戸駅でのチケットを渡しにきた女性は笑顔もなく、最悪の対応でした。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 迷子になった子供の不安な気持ちがよ~く理解出来た旅行

    投稿日:2018.06.05ID:084505

    初めての迷子さん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    2泊3日上海旅行に参加一日目、2日目の予定の入れ替えなどありましたが、楽しみにしていた上海雑枝鑑賞、黄浦江ナイトクルーズはとても素敵な思い出が出来。主人と二人「上海旅行に来て良かったね。」と喜んでいた3日目最終日点心料理店での昼食後下の階が土産店になっており、四川料理に飽きてしまった自分達は、ツアー参加の他の皆さんより食事を早めに切り上げ下の土産店で時間をつぶし2階に戻ると現地添乗員に主人と私は置いてけぼり!顔面蒼白(>_<)土産店に寄る時間も全然取ってくれないこと事もありここで買わないと!と思い勝手な行動をしてしまった事は悪いとは、重々反省しておりますが、異国の地で言葉も通じ無い観光客を捜す事も無く置き去りにするなんて信じられない事!運よく同じツアー会社の別のグループの現地添乗員を見つけ迷子になってしまった事を話し何度かそれらしい自分達の添乗員を見つけ電話で連絡を取って下さりその添乗員さんにバスの乗車場所まで連れて行って頂き、無事帰って来る事ができましたが、移動する前に何故?下の土産店に来て捜す事も無く移動してしまった行為が信じられません。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • お気楽だな ふざけるな 

    投稿日:2018.06.03ID:084329

    いあんとらんさん レギュラー会員

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  1.00 

    催行中止が多すぎる。しかも出発1か月前まで引っ張り連絡も無い。こちらで調べて催行中止が判明。遠隔地から参加する場合は交通手段の段取りもあるのに。キャンセル料金こちらがもらいたいぐらいだ。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • ネットのアクセスが非常に悪い

    投稿日:2018.05.31ID:084183

    沖縄旅行で利用しようかと思ったがさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    沖縄が安いというcmが流れたので いざ、スマホから調べて行ってみたら30分経っても羽田空港から沖縄までの便の飛行機を選択するまでしか進まず、らちがあきませんでした。 おかしいと思い、口コミで調べてみると低評価の嵐。cmなどにお金をかける前に、お客様対応であったり別のところにお金をかけるべきではないないか?と疑問を持ちました。 おそらく、今後はこの会社を利用しないです

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 最悪な添乗員

    投稿日:2018.05.26ID:083794

    mainato-no-mikoさん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  3.00 

    余部→城崎温泉→天橋立の格安ツアーに友人2人で参加しました。 小倉から、のぞみに乗車して、岡山でひかりに乗り換え、姫路からバスの旅です。のぞみはドアーのすぐ前の3列の前後の席に座らされ、会話も出来ず楽しくないので、後ろの空いた席に座りました。参加人数によってばらばらに席を座らされることは理解しますが、前後だと会話も出来ず最初から最悪の旅の始まりでした。多分、事前にグループの参加人数や年齢で席を担当添乗員が決めるのでしょうが、もっと考慮して頂きたいです。 若い男性の添乗員は、余部鉄橋を「よべ」と言い、植村直己さんを女性と信じ切っているようで、「なおみちゃん」と呼んでいるのには呆れました。帰りの広島のマツダドームを、参加者から「あれはマツダドームですか?」と聞かれて、「知りません」と平気で答えていたのには、絶句です。 添乗員なら、ツアーの内容を把握・勉強するべきなのでは? そんな無知な添乗員に付き添われて旅する身にもなって下さい。楽しい筈がないでしょう? 帰りの新幹線で、小倉駅近くになり、降車する人たちに挨拶して回った添乗員は、私をスル~して、一言も言葉はありませんでした。こんなことは初めてです。 最悪な添乗員の教育・指導を期待します。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • フリープランは価値あり

    投稿日:2018.05.18ID:083214

    しーさぁさん

    満足度 5.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  5.00 

    格安の沖縄フリープランを利用しました。往復航空券(JAL)と3泊分のホテルにレンタカーまでついて三万円、とてもお得に感じました。 安かろう悪かろうかなと思って期待はしていませんでしたが、すべて景色のいいホテルで、高台からの夜景やオーシャンビューも楽しめました。もちろんリゾートホテルとまではいきませんが、基本的に観光メインでほとんど寝るだけの滞在予定だったので問題ありません。レンタカーも広々としたいい車でした。 悪かった点としては、予約の際、スマホからではなぜかレンタカーがつけられず(ツアー代に含まれますが、画面で選択しないといけないのにできない)、結局電話してつけてもらいました。 しかしその電話がつながりにくく、40回ほどかけてやっとつながりました。 その日は朝から機器の不具合があったそうですが、何かあったときに電話がつながらないというのは不安です。 それ以外は特に何も問題ありませんでしたので、総じてとても満足できました。 添乗員つきツアーはわかりませんが、フリープランなら今後も利用する価値ありと思います。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • システムが酷い

    投稿日:2018.05.10ID:082844

    システムがひどいさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    ネットでバス旅行を申し込んだがシステムが酷い。 集合場所がネット上で表示されず。 郵送された案内にも記載されていない。 しかし、案内には地図が白紙なのに地図の集合場所にお集まりくださいと書いてある。 質問は電話対応のみ。 サイトの不出来な仕様、代理で申し込みをしたがクレジット払いが出来ない。 また、その説明を申し込み画面とは別の場所に書いてある。 対応が早いのはキャンセル料の発生と請求書(不出来な案内)の発送のみ。 また、旅行まで10日を切ったが使用するバス会社は不明、その決定もネットで確認してくだいと書いてあるのみで、最低でもいつ頃に決定するのかもない。 申し込み、金を払わせるまでは努力するがそれ以外はおざなりです。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 浮気者

    投稿日:2018.05.03ID:082417

    行く前から、さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    西国33の時酷い目にあって以来阪急は使っていませんでしたが、ある会社と同じルートで3000円安く一押しで、チラシが出ていた為母親がいいんじゃない⁉️と、予約入れたところゴールデンウィークまっ定中とあって170人バスが5台出るとゆうすごさ。 しかし花の事ので開花予定が気候により早くなり予定変更になりました。手紙が送られてきました。まぁ私はゴールデンウィーク過ぎだったので。しかし、後で開催予定は5/6だったんです。だから気候のせいにしてるけど実際は予定超えてる。 しかもその日は雨。天候は会社のせいではないけど。まぁ、あんだけ文句いって、また使う私はバカだと思う。又こりずにいく私。 安いプランに吊られた私バカですわ。バスも期待出来ないし、ギューギュー詰めは覚悟して行きます。行くのめんどくさ。手紙早めにおくれ‼️ キャンセル出来ないわ。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 二度と使いません

    投稿日:2018.05.02ID:082317

    ガッカリさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    こちらが戸惑うほど横柄な態度で不親切 出てきた社員みんなそんな感じでしたので社風なのでしょうね。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • ベビーカー利用者は肩身が狭く、不便

    投稿日:2018.04.29ID:082193

    Kazunobu Raiさん レギュラー会員

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  3.00 

    本日高知にて、寝ている子供をベビーカーに乗せて、下船時にスタッフさんからエレベーターにて五階へ行く様に案内されたのですが着いてみると七階から続く列の途中に入れとのスタッフさんからの指示。並んでいると後ろに並んでる人から「並ばずにそこに入っちゃうんですか?」とクレームが。スタッフはいいからそこは入れと言っても飛行機とは異なり不明瞭なルールのため、心の狭い客にクレームされるのは必至。ベビーカーで子供が寝てるのに7階から階段伝いで並べるわけもなく、仕方なく、部屋に戻り列がなくなるまで待つことにしました。ベビーカー使用者は別の列に入れるなど、心の狭い客からクレームが入る余地の無いようなルールの設定をお願いしたいです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 値段の割には充実

    投稿日:2018.04.25ID:081821

    バカボン魔王さん

    満足度 5.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  4.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  4.00 

    悪い評価も多く見受けられますが、私は外国、国内二度利用してますが、かなり満足です。 値段を考慮してみて下さい、あの値段であれだけの内容はお買い得ですよ 確かに土産物屋に立ち寄りますが、それはあの値段にするためには仕方がないでしょう、 添乗員に因るところ多いみたいですが、私は良い方に当たった様です、外国で夜遅くまで、私達客の食事や、お酒に付き合って貰ったり、あんな細やかな気遣いなかなか出来ないですよ 多少のトラブルってどの旅でも起こり得るので、許容範囲のトラブル、ミスならそれも旅のスパイスと割り切ればどうですかね?、せっかく代金払って旅行来てるのですから、楽しみ半減しますよ 最低催行も、申し込み時説明あるはずですよ 安価で全ての客を満足させる完璧なツアーなんて奇跡ですよね(笑) まわし者みたいな口コミですが、全く関係ない業界の者です。 これからもよろしくです。

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • いい旅になりました!

    投稿日:2018.04.20ID:081562

    ツアー自体はすばらしかったですさん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  3.00 

    欧州へツアーで行きました。予約の段階ではオペレーションミスが目立って(必要書類が送られてこないなど)不安になりましたが、肝心の旅行自体はすばらしいものでした。 理由は、ツアーの工程が効率的でいい回り方をしているものであった。また、添乗員さんがベテランの方だった、ことに尽きると思います。 総じて、 ・安過ぎないツアーを選ぶこと(格安モノは、安かろう・・の話になってしまうと思います) ・添乗員さんの経験値と人柄(こればかりは運ですが) の2点で旅行の良しあしの大半が決定されるのではないでしょうか。

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • 最高のベトナム旅行でした

    投稿日:2018.04.17ID:081383

    北極星さん

    満足度 5.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  5.00 

    阪急で1月の「新トルコハイライト周遊8日間」に続いて3月に「はめてのベトナム縦断6樋間」に夫婦で行ってきましたよ。トルコ旅行の添乗員さんも非の打ちどころが有りませんでしたが、今回の添乗員さんも一生懸命で楽しい旅行の時間を過ごせました。トルコ旅行では吹雪に見舞われてイスタンブル行きの国内線が欠航になったのですが、天候が安定している隣の空港からの飛行機に乗る手配を完璧にしてくれました。今回も何故か利用するはずのベトナム国内便の飛行機が欠航となったのですが、阪急の添乗員さんは走り回って30名余りの別便の座席を確保してくれる等、旅行日程の変更も最小で不満なく旅を終わることが出来ました。今までの阪急を利用した旅行の添乗員さんは、全員が一生懸命で好感が持てる方ばかりでした。旅行の良し悪しを判断するのは添乗員さんの好感度によるんですネ~。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 添乗員最悪

    投稿日:2018.04.09ID:080963

    びっくりさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  3.00 

    一泊二日の京都旅行バスツアー。 男性添乗員の無能さに呆れ果てました。 何度 不愉快な思いをさせられたか。。 とにかく言い訳ばかりで謝るとういうことが皆無。 他の方も声を荒げて怒っていましたが 添乗員 反省したとは思えません。 名前は間違えて記入あり。 同行者と席が離れてる。 事前に書いた要望を把握しているのに対応しようとしない。 何より驚いたのは 二日目の添乗員のバスの座席ですね。 原則 添乗員は最前列ではないのですか? 何故 前から7番目に座るのでしょう? ずっと寝てましたよね。。いびきかいて。 本当に残念な旅行でした。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 新婚旅行

    投稿日:2018.04.02ID:080588

    モロッコさん

    満足度 5.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  4.00 

    新婚旅行でモロッコに行く際利用しました。 ツアー参加前に、日本から同行の添乗員さんから注意事項や質問事項がないかなどの電話連絡をいただきました。モロッコの気候が全くわからなかったので、事前に質問出来たのがよかったです。 また、ツアー中の説明もわかりやすかったし、ツアー客みんなとコミュニケーションを取られていて、とても素敵な添乗員さんでした。 帰りの飛行機の座席が、ツアー客の大部分が同行者と離れ離れの席になっていて、私達夫婦も離れ離れでした。添乗員さんが「ハネムーンだから、なんとか隣の席にしてあげてほしい」と何度も空港職員に言ってくれていて、ここまで対応してくれるなんて本当に嬉しかったです。 また、同じ添乗員さんのツアーに参加したいなぁと思っています!

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • またお世話になりたい♪

    投稿日:2018.04.01ID:080552

    もりおか娘さん

    満足度 5.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  5.00 

    親娘3人、毎年海外ツアーに参加させて頂いてました。 料金に見合った、若しくはそれ以上の、ホテル・食事・旅程内容だと思います。 問合せ・申込み時の対応がとても感じ良く親切で(札幌・仙台・名古屋支店) 送られてくる書類や連絡事項にミスや手違い等もありません。 と、どちらの現地ガイドさんもベテランで、言葉がとても聞きやすく 話しが楽しく、博識で頼りがいのある方ばかりでした。 タイで母が熱中症になった時、このまま死んでしまうのではないかと 心細かった時も、すぐに現地の日本人スタッフが駆けつけてくれ とても安心しました。その節は大変お世話になりありがとうございました。 ツアーで、大人数の時も少人数の時も、他の参加者さんやガイドさんに恵まれ 熱中症以外は他にトラブルも嫌な思いをする事なく毎回楽しいツアーでした。 仙台発着の海外ツアーが限られているので、札幌や名古屋からも参加しておりましたが、 最近少しマンネリ気味ですかね?ここ2年は添乗員付の他社ツアーに参加しています。 他社ツアーも旅行自体は満足ですが、とにかく事務方の感じが悪いです。 ミスも多く責任感が感じられません。 添乗員さんは、よっぽどの方でない限りいるだけでOKです。 今まで殆ど添乗員無のツアーでしたので、何も考えず着いてくだけで楽チンだし 英語話せるのでしょうから、それだけで心強いです。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 添乗員さん次第です

    投稿日:2018.03.25ID:080183

    海外大好きさん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  3.00 

    2016年 GWにイタリアツアーでお世話になった男性添乗員さんは気配りがあり人柄も良く五つ星以上の方でした。昨年秋にヨーロッパでお世話になった若手の女性添乗員さんは、かなり上から目線、命令形でせっかくのツアーが残念なものに…他社も登録している派遣社員と言われていました。メインの場所でホテルの部屋自分はちゃっかり上の階、帰りの便は窓側、そんな方でした。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 昼ねぶた祭りに気を付けて

    投稿日:2018.03.25ID:080157

    さよさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  3.00 

    東北三大まつりでパンフレットのねぶたは夜の電飾がともったあのねぶたでしたが、実際は夏の炎天下での昼ねぶたで全く感じが違いました。おまけにホテルは会場から延々2時間くらい離れたところです。2泊共です。料金は2泊3日の旅行で最高金額です。ねぶたのツアーには気を付けて下さい。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • ミステリーツアー

    投稿日:2018.03.19ID:079811

    しまりすさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  2.00 

    ミステリーツアー(北海道)利用しました。 何度か阪急さんは利用していて、嫌な思いをしたことはありませんでした。連絡が遅かったりするという不満はありますが格安ツアーだから仕方ないかと思っていましたし。 北海道のミステリーツアーに参加したところ満席だったようで私たち3人家族の座席が一番後ろの席を基本固定席にされ窮屈でした。3人が私たちだけということもあったのだと思いますが不公平だと感じました。 1日だけ添乗員さんの隣に1人、2人席という座席があり、後ろの窮屈さに耐えかね、あと1日なんとか添乗員さんの隣、2人席にしてもらえないかと交渉しました。そうすると・・・「だめです。あの1日だって私が我慢したんですよ」と言われました。断るにしても他の言い方があるのではないでしょうか。北海道は移動距離が長いです。隣の方に触れないようにずーっと肩をすぼめてかなりキツイ旅でした。癒しを求めて旅するのに、疲れに行った感じでした。ツアー自体も観光というよりお土産屋さんめぐりといった感じで面白くなかった。他の方の口コミも見て最近の阪急さんはおすすめできなくなってるかな・・・。と思いました。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 最悪な対応

    投稿日:2018.03.19ID:079798

    Ikariさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    春休みの沖縄旅行を2ヶ月ほど前に申し込んで、出発1週間前。日程表が届いてビックリ‼️ 旅行のパンフレットに書いてある時間帯の飛行機が取れず、到着が遅くなってしまうため、夕食をホテルでとることができない。2000円返金するから、飛行機の中で自分で用意した弁当を各自食べてくれ。と、紙一枚印刷されたものが。それが嫌ならキャンセルして。と。 もっと早いタイミングなら、絶対キャンセルして他のツアーにしたのに。このタイミングで?はあ?しかもシレッと紙一枚で連絡って。信じられないわ。 次からは絶対利用しない! ちなみに、電話での対応も最悪です。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 不親切な会社だと思いました

    投稿日:2018.03.05ID:078918

    まるさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    某国内人気路線の鉄道の旅を申込しました。往復の交通機関、宿泊するホテルを申込ました。ネットで申込が出来たので、旅行に行けるのだろうと思っていましたが、旅行の総額が高い旅行だったので、念のために確認の電話をしました。「ホテルは禁煙の部屋を希望したい」旨を伝えたところ、部屋は選べません。現地に行って宿泊するホテルの部屋に入るまで禁煙・喫煙どちらのタイプになるのかわかりません。」とのことでした。いまどき禁煙・喫煙が泊まってみないとわからない(禁煙部屋を押さえることができない)旅行会社があることに驚きました。 結局、わざわざ電話までして確認して申し込んだ旅行でしたが、人気路線のチケットが「取れなかった」というメール1通みのお返事でお取引は終了しました。 行きたい旅行だったので、日にちを変えるなどの提案が欲しかったのですが、先のメールにHPアドレスが載っていただけでした。 後日申し込んだ◯◯◯の方がよっぽど親切で良い旅行会社だと思いました。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • ひどい

    投稿日:2018.03.02ID:078818

    旅さん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    五カ国欧州の旅行に参加しました。この旅行の手続きに於ける電話対応、及び添乗員の言動には目に余るものがありました。苦情を入れ、相手側が「必ず対応いたします」と言っていたことは、今もなお実現しておらず、不信感のみが残っています。 本当にお勧めしません。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 博多フリープラン

    投稿日:2018.02.26ID:078472

    むさん

    満足度 3.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  2.00 

    フリープランでのツアーに参加しました。 内容と料金には満足しております。 ただ気になる点として、一般の方や私達のようなフリープラン参加者もいる新幹線の車内で、添乗員同行プランの方々への説明が大きな声でなされており、さらに、ツアー参加者の私語や笑い声が大きく、車内アナウンスが聞い取れない状態でした。 朝早い便だったため休みたかったのですが、全く休めず、とても腹立たしい気持ちになりました。 新幹線内でツアーの説明など以ての外、騒いでいるツアー参加者に注意するのが常識ではないかと。 公共交通機関の使い方をきちんと弁えて頂きたいです。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 国内旅行で利用しました

    投稿日:2018.02.20ID:078208

    みみさん

    満足度 4.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  2.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  4.00 

    1泊の国内旅行で利用させて頂きました。 ハードなプランでしたが色んな名所を見れて満足しました。 唯一不満な点といえば初日に使えたバスからのスマホ充電が2日目は通電されておらず使えなくなってた事です。 バスでも充電出来るからと宿で充電せずに乗り込んだらまさかの事態で焦りました。 簡易充電器を持ち歩いてたので事なきを得ましたが前日と同じバス、同じ席なのに2日目は使用出来なかった事にどうも不満が残ります。 使えないよう設定したなら一言欲しかったです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 電話応対に疑問…

    投稿日:2018.02.14ID:077838

    イライラさん

    満足度 1.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  3.00 

    ギフトとして利用しようと思ったら、ネットからの申し込みだと、ギフトだとカード決済出来ないなんて不便だと思いました。 また確認のメールが来ましたが、手続き案内一式をどこに送るかの記載がなかった。 ギフトとして利用した場合、贈りたい相手に請求書が行ったら困るので、どこに送るかまできちんと載せて欲しいです。 そして、その問合せをした電話応対が最悪でした。 他に良いプランがあれば、ここじゃないとこで申し込みたい位です。。 情報の検索もスムーズでないようで無駄に時間掛かるし、応対する方の感情が出ていたり、ツアーとは関係ないのに不必要に家族構成まで聞いてきて感じが悪かったです。。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • 格安でもリピートしない

    投稿日:2018.02.10ID:077618

    ピロピロさん

    満足度 1.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    今回70周年記念の上海・蘇州・無錫のツアーに参加しました。こちらの旅行会社を利用するのは初めてでしたが、今まで他社では経験なかった出来事がありました。 先ず催行人数に達しなかったことの連絡に不備がありました。別件で連絡をしたところ、その日の出発は中止で先日連絡をしたと言われました。けれどもその日は在宅していたが電話などかかってきておらず、連絡を受けてないと伝えても、先方は連絡しましたという押し問答で・・・結局は日程を変更したのですが、あの時こちらが連絡をしていなかったらと思うと何か腑に落ちません。 実際のツアー内容はというと、全行程添乗員・食事つきでした。宿泊したホテルに関しては五つ星ホテルといえどもお国柄の難点はありましたが料金を考えると満足できました。 世界遺産等の観光はありましたが、シルク工場・刺繍工場・ラテックス(ゴム製のマットレス等の寝具)工場に連れて行かれ、買い物ツアーさながらの状態で後半は閉口しました。また、移動のバスの中ではお土産品の販売や紹興酒の販売がありました。そしていくつかのオプションがあったのですが、半ば強制のようなところがあり、参加しない人に対して少し嫌味な発言が添乗員からありました。工場に行きその商品を買い、お土産やオプション全て申し込んだお客様に対しては笑顔で愛想よく対応するのですが、その逆の人には無愛想でした。 ツアー代金は格安でも、旅先でお金を使わせてリベートが入る仕組みになっていることが良く分かる内容のツアーで、二度とこちらの旅行会社に申し込むことはないと思います。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 二度と使わない😡

    投稿日:2018.02.07ID:077284

    カエルママさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    中国 桂林の旅に申し込みしました。 到着は深夜…みなさん部屋番号を言われ 私は1人部屋を取っていましたが三人部屋に 呼ばれましたので、深夜にガイドの方に話をして 1人部屋にしてもらいました。朝食のバイキングは毎日 同じ物が出て飽きました。1日のスケジュールも変更が多く、体力的にもキツかったです! 3日目 母が体調を崩しツアーに参加できなくなったのでガイドに報告しました。その際、みんなの前で念書を無理やり書かされ、その日 ツアーに参加した人に[あの親子は行きたくないから仮病をつかった]と話していたそうです!因みに3日目のお昼 夜御飯は自分達で用意しろと…中国語が喋れないの分かっているはずなんですがね… お土産はボーナスに関わるから、ここで買ってくれとオプションにも参加を強引に進めてきました。自分勝手なガイドで怒り爆発で日本に着いて すぐに阪急に電話しましたが、全く誠意がなく 頭にくるだけでした。 もう、二度と使いません。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • プロの接客ですか・・・?

    投稿日:2018.02.06ID:077212

    茶々さん

    満足度 3.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  4.00 

    私は阪急交通社の企画が大好きですまさに行きたい旅です 去年もイタリア旅行添乗員運転手最高ですと口コミしました。でも今回とても残念なことがありました。ロマンチック街道マッターホルンモンサンミッシェル正に私が絶対行きたかったコースです羽田発で福岡からの乗り継ぎが2時間と不安だっので申し込みした後で5月30日出発日から5月24日か26日木曜日と土曜日だとパリ行きが当日有るので出発日の変更お願いの電話しました。パソコン上大丈夫でしたが人気のコースでしかもプレミアムエコノミーだったのでダメかなと思いつつ電話しましたが電話に出たオペレーターの方から「お席がございません」のひと言でした。旅行業は夢を売る商売ですよね私の夢はこの瞬間破れてしまいました これでは企画の方現場の方々の努力が水の泡です もう少し言い方があると思います 申し訳ございませんが接客の基本だと思います ベテランの方の様でした。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています

スポンサーリンク


  • LINEで送る

口コミを書き込む

会員登録をせずに口コミを投稿する

お名前(ハンドルネーム)
評価をしてください
満足度
料金
高い
安い
接客
悪い
良い
プラン内容
悪い
良い
信頼度
低い
高い
気持ちを選んでください
口コミにつけたタイトル
口コミ内容
  • ※※※誹謗中傷・個人が特定される内容は承認されないことがあります。※※※

  • 特に、批判的な内容については

  • 「噂ではなく実際に体験していること」「改善してほしい応援の気持ちを込めること」

  • 「他ユーザーを不快にしないこと」「あくまでも個人の感想であり、断定的に決めつけないこと」

  • に配慮をお願いします。 ※より詳しい口コミのガイドラインはこちら

ページトップへ