旅行会社3位

阪急交通社の口コミ・評判

阪急交通社は、大阪に本社を置く旅行会社。阪急と阪神、2つの電鉄会社の経営統合によって、現在は阪急阪神東宝グループの傘下企業となっています。


主力商品は、国内・海外ツアー旅行商品「トラピックス」や、グループ航空会社である阪神航空と連携しての「フレンドツアー」プランなど。さまざまな媒体を利用した広告・宣伝が得意で、テレビCMはもとより、新聞広告やウェブ情報誌、通信販売などを幅広く行っています。


寄せられた口コミで目に付いたのは、元コールセンター職員の方が語るクレーム量の多さ。他社も似たようなものだとは思いますが、さまざまな国や地方の旅行プランを取り扱っている分、そのトラブルやクレーム対応の数は膨大なものなのでしょう。消費者の意見としては、だからといってぞんざいな対応にならないよう注意していただきたいですね。


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みんなの口コミ・評判(252件)

みん評はえらい目にあった悩める子羊さんの苦情も載せとるから、やや辛口やねん。実際はファンも多いと思うんや。ゴメンやで。

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  • つぶままさん
  • 投稿日:2018.11.11
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

一人が出発できない家族旅行

台北3泊4日の家族旅行です。パスポートの残存期間につきアナウンスが全くされないまま当日を迎え、四人で行くはずの家族旅行が、一人が出発できず三人で行くことに。電話したところ、お客様で確認すべきことであり当社では責任を負えないと。あらかじめ出発日が決まっておりパスポート番号および有効期限も伝えた上で予約をしているにも関わらず、確認とアナウンスがされなかったと言ったところ、インターネット予約されたお客様にはメールでの対応のみとなっており、メール本文にお客様ご自身で確認してくださいという旨を記載していますと。確認を怠ったお客様の方にも責任があると言われました。あまりにもひどい対応でしたが、旅行代金は返って来ないので三人で出発しました。台北に到着して、三日目の夕食を現地係員に台湾家庭料理レストランを予約してもらいましたが、当日レストランに向かったら二人分しか予約がされておらず、電話したところ「二人分しかお金をもらってないから。」との回答。三人で行ったのになんで二人分しか予約しないのか意味がわからない!怒って店を出てきました。もう二度と、阪急交通社は利用しません!家族旅行が台無しでした!

  • しむしむさん
  • 投稿日:2018.11.08
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

志村けん(ドリフ)のような添乗員

何度かトラピックスのツアーに参加しています。 今回、広島日帰り旅行宮島たっぷり3時間に行きました。添乗員さんの声が小さくて点呼も聞こえず、説明もわかりずらかった。何よりも3時間後の集合時間に添乗員さんがいない。ツアーの誰かが電話をしたら忘れ物を取りに行っていると。その忘れ物は商売道具である目印トラッピックスの旗! しかしそれはフェリーを降りた時に忘れられていたそうで、ターミナルの職員さんから乗船時に手渡され無事にもどった。添乗員からは「ご心配おかけしましたが無事にありました」と声をあげたが、そこは「ご迷惑をおかけしました」ではないか?点呼確認の場面が何度かあったが、まともに名前が呼べない。移動時は後ろを振り返らず、年の割に足が速くてついていくのに必死! そのたびにツアー客同士で苦笑いで顔を見合わせた。配ったアンケートの結果を読んでましたが(評価は低いでしょう)逆切れしたのか最後の新幹線出口まですごい勢いで進んで行きました。もう、こんな添乗員さんのツアーには参加したくないです。

  • たびねこさん
  • 投稿日:2018.11.07
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    4.00

旅行自体は凄く良かった!

こちらの口コミを見ていたので、かなり覚悟して申し込みましたが、快適な旅になりました! 今回利用したのはカリブ海クルーズ。 船内でのショーの申し込みは事前に添乗員さんが済ませてくださっていたり、ツアーやレストランの予約も手伝っていただいたり、集合場所まで連れて行ってくれたりととても助かりました。 ただ、ツアー日程が決まるのがギリギリで 旅行に慣れていない私たちは来るまでソワソワしていました。 またお世話になりたいと思うツアーでした!

  • 飛行機曇さん
  • 投稿日:2018.11.05
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

電話応対、最悪😞⤵️⤵️客にストレス発散、控えめにお願いします🙇⤵️

旅行の内容は、すごく良く、広告も旅にでたい気持ちをそそるのに、電話の女子のあまりの対応にがっかり😖飛行機の座席をとるのに、電話番号でもよいと聞いていたので、ききたかっただけなに、復興割の飛行機だったので時間帯の中でできたら遅い便にしてほしい、と行ったことで、クレーマのように、引き継ぎ事項にも書いてあると、ひとの話も聞かず、高飛車に言われた。 便の変更ではなく座席指定のことですから、、私はありがとうごさいましたと電話を切りました❗

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.11.05
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

一日バスツアー・デビューだったけど

観光はバスツアーで連れて行ってもらわないと、行かないような安藤忠雄の木の殿堂やら、そばの出石散策は良かったのですが・・・・大阪から日本海までの結構な長いバスの距離。海鮮が食べ放題がお目当てだったのに、貧相極まりなく、家の近くの回転ずしやの方がましだと思える酷さ!おまけに添乗員が、アンケートのその旨を書いたら、「これがバスツアーです、こんなもんですよ」と言い切る!あきれたし、前向きな改善の為にアンケートをお願いします!の意味が分からない!! 一日バスツアーのデビューだったのに残念でまた行く気になれるかどうか・・・・・。 

  • お怒りマンさん
  • 投稿日:2018.11.02
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

対応悪すぎ

全国チェーン店A社のアルバイトの大会で全国入賞したので副賞として12月に入賞者全員で行くハワイ旅行に行けることになりました。9月締切で私はとても楽しみにしていたのですが、突然10月末に連絡が来て私が予定していた空港は人数が少ないためキャンセルで他の空港へのトランジェットで行くことを提案されました。(しかもトランジェット代1万円+2つの空港使用料は自己負担)トランジェットで行くと予定より6時間早く家を出なければならず、その時間に予定を入れてしまっていたため一人で元々予定していた空港出発でも良いか聞いたところA社と連絡を取ると言われ、その後A社から連絡が来ました。内容は、トランジェットで行くか、個人旅行という扱いで元々予定していた空港から行くか、ということでした。しかも元々予定していた空港から行くと、団体旅行としてのものにキャンセル料が発生し、さらに個人旅行旅行追加代を自己負担してくれと言われました。 怒れるポイントが多すぎます。 1連絡することが遅すぎます。   締切から一ヶ月あったのになぜもっと早く連絡してこないのでしょうか?   なぜキャンセル料が発生するようなときに連絡するのか 2電話対応悪すぎ   何を言っているのか速すぎて分かりにくい   当日予定をいれていると言ったら「えっ?」と言われた。 予定簡単に動かせるの前提で言わないで 3自分たちのミスを自分たちで処理しない   最終的な連絡を阪急交通社でなくA社からにしてその後連絡が来ない 4電話時間おかしい   短時間に何度も連続で電話をかけられてもこちらも都合があり阪急交通社の受付時間と合わないこともあります。   電話が繋がらなかった次の日の朝の5時に連絡してこないで下さい。普通の人は寝ている時間です。   早く連絡下さいとか急いでいると言うならもっと早めに連絡して下さい。一ヶ月ありましたよね。急ぐまえに時間に余裕をもって連絡するのが普通ですよね?    などなどおかしすぎます。いくらA社がお金を払っているとはいえ実際に行く個人を大事にしなければ利益には繋がりませんよ。しかもこれはインセンティブ旅行で各旅行会社が力を入れているものですよね?満足度が高くなければインセンティブ旅行があっても社員のモチベーションは上がりませんよ? 皆さんも阪急交通社で申し込みされるときはキャンセル料発生の前にしっかり電話で確認してください。

  • M3Mさん
  • 投稿日:2018.10.26
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

■旅行会社のトイレ休憩で立ち寄るお店でぼったくりにあった。

2018/10月アマルフィ海岸ドライブ途中で、焼物の店にトイレ休憩で立ち寄った。 Piccadilly Ceramiche Bar Fratelli Criscuolo (店名) まさか旅行会社と取引のあるお店で、こんな目に合うとは思わなかった。 金額的には大したことはなかったが、そういう行為をする事が腹立たしく許せない。 我等はトイレを借りる代わりに買い物をしてお返しするとの思いでいる。 もちろん自分達で行く時は重々確認していたのだが、旅行会社と取引のあるお店ということで安心してしまった自分の油断が招いてしまった事ではあるが、何とも不愉快な旅となってしまった。 ツアー客の中には財布をすられる事件もあり、それぞれのお国事情はあるが、イタリアには二度と行かない・行きたくないと思いました。 皆さんもこのお店に立ち寄ることがあればお気を付けください。

  • ユウさんさん
  • 投稿日:2018.10.26
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

申し込みで騙された

朝日新聞の広告で「能登大周遊2日間」とあり、昼は蟹かカキが選べて夜は浜焼きとなっていたので、ネットで阪急交通社が指定した「DM300」にアクセスして、申込みを行ったところ朝日新聞社愛読専用コースと、一般のコースがあったらしく私は出発日だけを考え申し込んでしまった。 出発10日前に、ねっとで内容を確認したところ、昼は無しとなっており電話したが全く繫がらない状態で、7日前にやっと繫がり広告内容と違うとクレームを入れたところ「申込み方法が、分かりにくかったかのは認めるが、変更はできない」との事であった。 普通に考えたら、DM300と記載されており、そこにアクセスすれば後は出発日を指定すれば、広告通りの内容で申し込みが終了すると思いきや、そうではなっかたのだろうが阪急交通社に騙された思いが強く、不愉快な旅行になってしまった。 阪急交通社に申し込む時は、とにかくチェックを良く行い少しでも疑問に思う事は、繫がる迄電話して確認した上で申し込まないと、騙された気分で憂鬱な事になるので、きをつけよう! それと、阪急交通社はバックマージンが魅力あるのか、土産屋(道の駅等)の立ち寄りが多すぎる

  • 世間の常識は阪急岡山支店の非常識さん
  • 投稿日:2018.10.25
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

職員皆最低

10月2日に電話でパック旅行の申し込み。 2週間過ぎても申し込み書が送られてこない。 電話で問い合わせすると、明らかに忘れられていた感じ。でもすぐに送るということだったので我慢。 しかしそれからさらに待つこと1週間。届いた書類には詫びの一言もなし。しかもその書類をプリントした日と届いた日に6日の空白が。 その間には既にキャンセル料発生の日になっており、コースの変更不可能にもなっており、旅行を止めるにも、飛行機を変更するにも余計な金額がかかってしまうことに。 苦情の電話をしても、飛行機もホテルも予約は出来てるんだから、問題ないでしょ、的な対応をされ、本当に腹が立ちました。 お客様相談センターの電話番号を教えてって言っても、時間がかかると言って、渋っていました。 こんな不愉快な旅行社は初めてです。 口コミを見てたら、ここに申し込みは決してしなかったのに、と後悔しています。 もう2度と利用しないし、知人にも使わないように教えます。

  • ガッカリ申し込み者さん
  • 投稿日:2018.10.25
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

最後は開き直り勝ち

年末年始の大型連休の範囲内で行かれるツアーを何社からかピックアップし、当初他社のツアーに申し込みをした後に、阪急の中国(厦門)を見つけ、一月の出初にしては少し安い(49800円)カタログには1月から3月の出発は問い合わす下さいとあったので、問い合わせたところ、まだ催行決定では無いがあと少しの参加で決定になると思いますとの事だったので、その場で説明を受け、申し込みを済ませ、他社に申し込みしていたツアーをキャンセルし、申し込み書の到着を楽しみに待っていました。 申し込み書が到着し、振り込み書を見ると申し込んだコース内容はあっているもののツアー代金が一万円高い表示になっていたので、問い合わをしたところ、オペレーターよりその金額で間違い有りませんとの回答だったので、再度確認をして欲しいと伝え、申し込みを担当したかたから時間を置いて連絡げあり、申し込みをした時点で1月から3月の出発と価格は問い合わす下さいと記載されているので説明しなかったと言うので、では上席と話をさせて欲しいと伝え、上席の方と話しをしたが、申し込みをした時点で価格の確認をしなかったのだから仕方がないんでは無いですか⁉︎当社のミスであろうと価格は価格で絶対ですから、との回答。 しかし、カタログには、1月から3月の出発は問い合わす下さいと記載されているが価格の事に付いては記載されていないとと話したところ、価格変更では無く、ただ単に説明をわすれただけなので、納得出来ないので有れば参加しなくても結構です!説明不足ではあるが確認不足でも有りますからね!そもそも代金の振り込みすら済ませてないので、それは申し込みではなく参加を希望したに過ぎませんよ、それでも参加するならどうぞと電話を切られました。 やっぱり、価格の確認をしなかった側が悪かったんでしょうかね?

  • 被害者友の会さん
  • 投稿日:2018.10.25
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

驚きの二重価格

年末年始の大型連休の範囲内で行かれるツアーを何社からかピックアップし、当初他社のツアーに申し込みをした後に、阪急の中国(厦門)を見つけ、一月の出初にしては少し安い(49800円)カタログには1月から3月の出発は問い合わす下さいとあったので、問い合わせたところ、まだ催行決定では無いがあと少しの参加で決定になると思いますとの事だったので、その場で説明を受け、申し込みを済ませ、他社に申し込みしていたツアーをキャンセルし、申し込み書の到着を楽しみに待っていました。 申し込み書が到着し、振り込み書を見ると申し込んだコース内容はあっているもののツアー代金が一万円高い表示になっていたので、問い合わをしたところ、オペレーターよりその金額で間違い有りませんとの回答だったので、再度確認をして欲しいと伝え、申し込みを担当したかたから時間を置いて連絡げあり、申し込みをした時点で1月から3月の出発と価格は問い合わす下さいと記載されているので説明しなかったと言うので、では上席と話をさせて欲しいと伝え、上席の方と話しをしたが、申し込みをした時点で価格の確認をしなかったのだから仕方がないんでは無いですか⁉︎当社のミスであろうと価格は価格で絶対ですから、との回答。 しかし、カタログには、1月から3月の出発は問い合わす下さいと記載されているが価格の事に付いては記載されていないとと話したところ、価格変更では無く、ただ単に説明をわすれただけなので、納得出来ないので有れば参加しなくても結構です!説明不足ではあるが確認不足でも有りますからね!そもそも代金の振り込みすら済ませてないので、それは申し込みではなく参加を希望したに過ぎませんよ、それでも参加するならどうぞと電話を切られました。 やっぱり、価格の確認をしなかった側が悪かったんでしょうかね?

  • haluluさん
  • 投稿日:2018.10.24
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    3.00

添乗員がひどかった

阪急トラピックスでカナダの紅葉とナイアガラの滝を見に行くツアーでした。トラブル続きで添乗員にがっかりの旅でした。モントリオールのホテルで夜中に断水。翌日には復旧するという説明でしたが、19時に紅葉見物見物から戻るとなんとまだ断水中。トイレ用の水をフロントに置くので、部屋のごみ箱で取りに来いと言われました。さずがに高齢者の多いツアーなので、部屋に運んでくれと言いました。が、1時間以上待っても案の定運んで来ず、みんな廊下に出たり入ったりでした。添乗員に電話すると部屋にいて待っててと言うだけで、自分は見回りもせず。結局バスタブほどの水槽をみんなでエレベーターに乗せて宿泊階まで運び、お年寄りも頑張って水を汲みました。この写真を、若い人ならネットに投稿するのでは、と思うくらいのホテルの仕打ちでした。 腹が立ちますが、日本じゃないからとあきらめもつきました。しかし添乗員が全く見回らなかったのには呆れて、今も怒っています。平時なら部屋で休養してほしいですが、緊急時は動かなくちゃ。 だいたい添乗員は、ホテルに戻る前に復旧したかの確認をするくらいの用心深さがあるべきです。まだ断水だと知ったら、みんなは水を購入するとか、トイレを外で済ますとかちょっとした対策ができたのに。断水は23時に復旧。でももちろんお知らせもなく。 次のナイアガラのホテルでは、今度は隣の部屋が洗面台トイレが水漏れでびちゃびちゃ。添乗員に電話するも「古いホテルだからよくあること」で終わり、来てもくれなかったそうです。 紅葉も滝もよかったし、食事もツアー料金のわりに悪くなかったのに、水回りでこんな不便をさせられて!それでも添乗員がホテルにしっかり掛け合うとか現場を見に来てくれるなど頑張りを見せてくれたら気持ちが通じ合うのにと思いました。 前の経験と比べ添乗員の差に本当にがっかりし、旅の良さがまさに半減でした。またトラピックスで行きたいですが、この人とはいやだな。

  • 蜜柑さん
  • 投稿日:2018.10.19
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

添乗員も窓口対応も最悪

添乗員は集合時間や場所を伝えない。ツアー参加者の方がしっかりしなければ大変なことになる。窓口は手配ミスがあるし、申込書と申込金の振込用紙を3度も送ってくる。しかも、1度目は申込んだツアーの金額表示が違っていた。しかも、一緒に行く同行者に届いたものとツアー金額が違っていた。2度目と3度目は全く同じものを送ってきたが、すでに申込金も申込書も1週間前に処理が済んでいた。阪急旅行社のミスで、勝手にツアーコードまで変更され、訂正するために再度、申込書を記入しろとのこと。ミスなのに誤りもしないし、CSが最悪な会社。昔からその体質は変わっていないと10年以上ぶりに利用してみて、改めて再認識をした。

  • ひまわりさん
  • 投稿日:2018.10.14
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    4.00

添乗員さん最高(^。^)

初めてのイタリア🇮🇹ツアーに行きました。添乗員さんの優しさと細かい気配りに最高の旅行になりました👍主な世界遺産もすべてまわり、ツアーの人とも仲良くなりました!また添乗員Kさんのツアーに行きたいです(^。^)

  • ( ̄^ ̄さん
  • 投稿日:2018.10.12
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最低、二度と使わない会社

自然災害の都合で予約していた旅行前日に旅行会社側からキャンセルの連絡あり。 自然災害だし仕方ない。お金は全額ちゃんと返すって言ってくれたから了解し、終わったものだと思っていたらクレジットカードから旅行代金の引き落としがかかり、翌月にも返金予定はないとクレジットカード会社に言われ、旅行会社に確認すると返金処理をしていないとのこと。。 気づかずこちらが確認しなければ一生返ってくることはなかった旅行代金。 返金するのにも1週間ほど時間がかかると言われ意味不明。ミスは仕方ないけれどもその後の対応が悪すぎる。 怖くてこんな会社、二度と使いません。

  • こちらに非はありませんさん
  • 投稿日:2018.10.11
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

妊婦への配慮がない

新幹線つき宿泊のフリープランで申し込んだのですが、妊娠中の者がいるかどうかの欄に、いると記載したにも関わらず、ホテルは喫煙ルームになっていました。 ホテル側からは喫煙ルームしか空いていないとのことで、消臭スプレーと空気清浄機でどうにかしてもらえないかとのこと。 阪急交通社に連絡するも営業時間外のため、対応なく、仕方なくその日は喫煙ルームに宿泊しました。 部屋に入ると、案の定臭いがきつく、空気清浄機や消臭スプレーでは対応しきれませんでした。頭痛、吐き気等も出て、一睡もできず、辛かったです。 翌日連泊の予定でしたが、キャンセルし、割高でしたが近くのホテルを取り直しました。 翌日になり、阪急交通社より謝罪の電話があったものの、2日目のホテル代の返金のみの対応でした。 今後同じ事が起きないための対応策も提示されませんでした。 もう二度と利用しません。 24時間対応されてないので、何かあった場合は、自己責任になりますので、注意してください!!

  • どんどんちゃんさん
  • 投稿日:2018.10.11
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

添乗員の英語のレベルのお粗末さに、がっかり

中央アジアで日本語ができるガイドに頼りっぱなしの添乗員で、日本語が全く話せない国に移動して英語になった 途端に通訳出来ず、客の誘導は出来ないし、国内線移動で 飛行機の経由である便なのに、放送が理解出来ず、客が降りそうになり、英語がわかる若い私達が静止させたため、 行方不明になる客が出なかったり、英語ガイドにあの添乗員は英語通じないから、わかる君が仲間の日本人に伝えてくれと言われる始末で、驚いた。世界遺産の説明も即答できず、思い出したら後で通訳するとそれっきりで、挙句、 過去に調べたあんちょこを読んで済ませる始末だった。 阪急は英語が出来なくても添乗員にさせるのでしょうか? TOEICとかでチェックしたりしないのでしょうか? 詐欺だと思いました。あの程度で添乗員できるなら誰でも なれると感じた会社でした。残念で、不愉快でした。

  • ポムさん
  • 投稿日:2018.10.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

誇大広告に注意!

旅行中、乗り継ぎで航空機トラブルで4ヵ国周るはずが、3ヵ国になりましたが、 規定内と言う事で、何の補償も無く、誠意の無い会社です。

  • 怒り心頭さん
  • 投稿日:2018.10.03
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

繋がらない電話

先日来、ツアー申し込みの電話をするも話し中、携帯3コール、固定電話 5コールで切られる。これっておかしくないですか?普通電話をかけた方が 切ると思うけれど……。提案です ➀ こんな広告は載せない事。 ➁ 電話での受付はしない項を明記する事。 繋がらない電話に費やした時間を返して下さい。

  • くるみ0709さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.10.02
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

お値段相応

阪急交通社のツアーは、お値段がお安いぶん、コースによっては弾丸ツアーであったりお食事が質素だったりしますが、それは値段相応。 安いのにホテルが良かったり内容が充実したりしているコースもあり、添乗員が良ければ大満足です。安いツアーに申し込んでいながら様々なクレームを仰ってる方も多いですが、文句を言うなら信頼度の高いJTBなど、高い旅行に申し込んだ方が良いと思います。

  • タマさん
  • 投稿日:2018.09.27
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

男性添乗員にこんなのいるが残念です。

ツアーで、明らかに添乗員の仕事に向いていない男性添乗員に呆れ、とても不快な2泊3日でした。客に対して様じゃなく、さん付けするのは大目にみるとして、老人らが、道を聞けば、行けばわかるなどキレる。話しかけてもろくに対話しない。まあ、ひどい人です。よほど添乗員の仕事が嫌なのかって思いました。今後こんなのにあたる方が気の毒です。もう60近そうだけど。今日のお客の老人たちは、諦めてました。

  • カナさん
  • 投稿日:2018.09.27
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪の対応、存在するかわからないホテル

二泊三日香港ホテル指定なしフルキャリアでのパッケージに申し込みました。 まず、一週間以内に最終旅行日程が来ない。出発直前に届きました。 ホテルは住所がかいたバウチャーのみで、連絡先もかいていない。 調べてみたらトリップアドバイザーなどのサイトに無く、日本語英語ともに一切ネットでヒットしないホテル。 記載されている住所を検索してもグーグルマップにそのホテルは存在しない。 ギリギリだったが仕方なく、阪急交通社にホテルの連絡先を教えてくださいと問い合わせしたところ、教えてくれない。頑なに教えてくれない。 なら場所とアメニティを調べてくださいと言っても、渋る上に翌日の12時までに電話します、とのことだったのにその日の夜中にメールが1通入るのみ。 その後電話して責任者に変わってもらったが有料の往復送迎プランをすすめてくるばかりのナメた態度。ちゃんとしたホテルの場所がわかればこっちで向かうと何度も言ってるのに… しかも責任者とやらも嘘をありありとつくし、言ってることはコロコロ変わるし途中で小馬鹿にしたように笑いだすし、電話はガチャ切り 今から出発ですが前途多難です。二度と使いませんしお勧めしません。

  • 大阪のおばちゃんさん
  • 投稿日:2018.09.26
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

オプション

湯布院と黒川温泉ツアー(2万円) 現在進行中 遊覧船800円 三段重1600円 オプションで頼んだら 3500円 何で⁉️ ぼったくりにも程がある トラピ 電話したら 上の人に報告する 差額返して😠😡 次の旅行キャンセル決定 旅費は安いけど 後が最悪

  • 旅女さん
  • 投稿日:2018.09.22
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

スクートホノルル発台風欠航対応

台風の影響で関空閉鎖になりスクートホノルル発関空着が欠航になってしまったのは自然災害で仕方ないので何の文句もありません。帰国し払い戻し等の連絡をしようにも スクートに連絡をしてください。 と言われスクートに連絡をすると阪急交通社へと言われ… 何度かたらい回しにされ電話も繋がらず、メールをするも払い戻しします。詳細は後日。のみ 少し対応改善を願っております。 まだ連絡無いまま待ちぼうけです。

  • なつみさん
  • 投稿日:2018.09.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

2度と使わない

日帰り琵琶湖テラスミシガンクルーズバスツアー。 渋滞で琵琶湖テラスにやっと到着かと思ったら濃霧で見晴らし最悪。何もする事なく60分フラフラしたと思ったら昼食バイキングでは40分しか時間がなくバッタバタ。約40人程の人数が詰め寄せる為食事もまばらにしか残ってない。温かい食事がしたかった。 添乗員はヘラヘラと口先だけの謝罪をしていたが、「自分は悪くない。」「渋滞のせいでこうなった。」と開き直っていました。 他のツアー客からも不満の声ばかりで雰囲気最悪。まだツアー途中ですが添乗員の仕事の出来なさに怒りしか覚えず書き込みました。この後もまだツアーが続きますが帰りたくなってきた。もう2度と使わないと思います。

  • あんこさん
  • 投稿日:2018.09.12
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

もういいかな。。。。

エムアイカード会員限定のツアーで 能登1泊2日(能登までは飛行機)のバスツアーに参加しました。 参加日から台風が近づいてきており、前日から飛行機が欠航していたのにも関わらず、 翌日の飛行機について問い合わせした所、小松か、富山空港に振替するかもという事。 (前日からANAをチェックして、小松も、富山も欠航が決まってたのに) 当日になっても、能登空港は風が強くても飛行機飛ぶんですよ~とツアコン。 (何回もいいますが当日ANAに確認しても欠航のまま) 能登は晴れていたので、なんとか、現地でのバスツアーを遂行したいのは分かりますが、 こちらにも、段取りが、、、、 結局、近隣県のすべての空港は、欠航 夕方になって、バスの中で、 「残念ではございますが、欠航が決まってしまい新幹線の駅までお送りしますと」 ※だから、前日から欠航決まってたじゃんか! なんか、不誠実すぎませんか? 能登から富山までバスで行き、北陸新幹線乗れと。 新幹線 富山~東京 12000円弱 飛行機乗れなかった分の返金は5000円 んーーーーーー。 コスパは良いけど、 天災に見舞われると、 かえって高くなるツアーですね!

  • kさん
  • 投稿日:2018.09.10
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

最悪。二度と利用しないほうがいい。

日本からグアムのツアーで予約しました。 天災と重なってしまいました。その時の対応が最悪でした。一度も連絡がつかない。こない。 私は、海外に行く機会が多かったので、なんとか自分で対応できました。が、海外に不安がある方でしたら日本には絶対帰国できません。 もし、海外に慣れてない方や最悪の状態が起きればこの阪急交通社は絶対に利用しないほうがいいです。 何かハプニングが起きた時、この阪急交通社は何も対応してくれません。 なので、価格は安価かもしれませんが絶対に利用しないほうが身のためです。命には変えられません。 どうか、これからはこのような思いをされる方がい ませんように…

  • あやさん
  • 投稿日:2018.09.08
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

対応が…

今回北海道旅行を予定していましたが、地震ためいけるか心配になりました。連絡しても繋がらないのはしょうがないと思い、直接旅行会社まで行きました。色々と聞いたところ、飛行機が飛んだら行ってもらうといわれホテルやレンタカーなどは自分で営業しているか電話で確認してから出発してくださいとのことでした。旅行会社がやってくれることではないのか疑問です。

  • ヨハンさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.09.08
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    5.00

添乗員さんに感謝

この夏、はじめて添乗員付きイタリアを利用しました。 他社に比べると10万は確実に安いということである意味かけで参加 出発前の添乗員さんからの電話も対応がよく、指定はできないとわかってはいましたが 並び席で取る方法はありますか?と図々しくも聞いてみました。 早めに来ていただき、私でなくとも受付にお声をおかけ下さい。お手伝いできるかもしれませんと優しいお言葉・・・意気揚々とツアー客一番で空港入り 一番最初に来た阪急の男性の方が、先に声をかけてくださり、早くお越しいただきましたがもう少しお待ち下さいと笑顔で対応してもらえた。二番目に来た人に少し年を召された人に聞いてみた。まだ時間じゃありませんと・・・面倒くさそうに言われ、こいつが添乗員だったら最悪の旅行・・・どうかこいつが添乗員じゃありませんようにと心の中で祈りました。 並び始めたので、すかさず列へ・・・若い女性であいつじゃなかった!!ラッキーだ!!! 注意書きに、添乗員も労働基準法により夜20時以降の対応はできませんと書かれていましたが、ツアー開始の冒頭に添乗員さんこうおっしゃった。「お困りのことがあったら何時でも構いません。ご遠慮なくご連絡いただき、楽しい旅行になるよう努めさせていただきます」と。。。素晴らしい添乗員さんに当たった!!! 旅行行程自体、ミラノからナポリとイタリア縦断に近いツアーだったので、少々詰まった行程でしたがそれは事前にわかっていたことだったので納得。 良い旅行でした。帰国前日に私がポカやってツアーから離脱せざる得なくなった時も、ほんとに心配してもらいました。 一部ホテルは、残念な設備のものがありましたが、この添乗員さんなら阪急交通社でまた行きたい。 添乗員さん次第で、旅は全然かわります。 添乗員のKさん 無事日本に帰らせて本当にありがとうございました。 またいつかお会いしたい そんな方と出会えた旅でした。

  • なつるさん
  • 投稿日:2018.09.07
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

後手に回る信用低下企業

海外旅行を申し込んでいましたが、この度空港側のアクシデントにより振替も出来ずツアーがキャンセルとなりました。 その事は仕方ないと思っていますが、対応が余りにも悪かった。腹が立って仕方ないです。 会社として旅行の4日前に起きた空港アクシデントについての連絡もなく、前日の昼に急にトラピックスのコールセンターらしき場所から連絡を受け、キャンセルの旨を伝えられました。その際にも、勤務中なのですがその話はどれくらいかかりますかというこちらの問いにもまる無視で、電話を続けられました。他にも電話する所があるからでしょうが、早く終わらせてデータを潰したいという魂胆でしょうね。 その後、休みを長期で取得していたのでなんとか別の旅行に振替られないかお電話しました。この時の人はこちらの意図も汲んでくださるいい人でしたが、会社として何も出来ませんと言われました。それも想定内だったので、ツアーではなくフリープランではどうかと聞くと部署が別だそうで…所が別部署のベリーなんとかにかけた後がまたひどかったです。できるかできないかを聞いているのに、なぜそんな話になったんですか、どこの部署ですか、という質問責め。挙句、間違った部署にかけていますと言われ折り返しすぐしますので、お待ちくださいと。そこから20分近く待たされて、かかってきたのは阪急交通社の本社コールセンターらしき人。聞いた事には答えずに勝手にクレーマーに仕立て上げられたと気づき、また一層腹が立ちました。 この一連の電話応対において、常識ある対応をできる人が4人に1人、母数が低いにしてもあまりにも…もう利用しません。

  • yamadaさん
  • 投稿日:2018.08.22
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

凄いサービスに吃驚

8月16日から斑尾高原5泊滞在の旅行に参加しました。大阪駅でJR券を渡されて現地でホテルのバスが出迎えるとの予定でしたが、特急サンダーバードが豪雨のため小松駅に停車したまま運転再開の車内案内は何度か変更され旅行中止止む得ないと思いました。念のため阪急交通社に電話すると、折り返し小松駅にバスが出迎え金沢まで送るとのこと。改札を出るとバスに案内され金沢から北陸新幹線に無事乗車し、夜7時には斑尾のホテルに到着して夕食出来ました。 斑尾観光ホテルは外装は古びていましたが、宿泊した部屋は7.5畳和室で畳も新しくシャワートイレ付きで清潔でした。学生の合宿も入っていましたが、食堂も浴場も全く別で、スタッフのサービスは良く快適でした。 また。自由行動でも毎日ホテルのバスで近隣観光地に案内していただいて、バス代は無料と吃驚しました。 これまで現地自由行動のツアーでこんなサービスは初めてで感動しました。5万円弱の安い費用でこんな素晴らしい旅行が出来たことに感謝しています。

  • りなさん
  • 投稿日:2018.08.13
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

札幌の日帰りバスツアー

6月下旬のさくらんぼ狩りバスツアーに参加しました。 年齢層が高かったこともありさくらんぼ狩りなどの自由時間が早めに切り上げられたことから始まり全て前倒しになる形になったのでゆっくり楽しめなかったです。 その分、他の場所でゆっくり時間を使うなどうまく調整できないのかなと思いました。 一番不愉快だったのは自由時間終了までまだあるのにバスに戻ることになりこちらが席に着く前にバスを発車させられたことです。 人の命を預かる運転手のする行為だと思えません。 もし怪我をしていたらどうするつもりだったのでしょうね? それなのにお年を召した方がトイレ休憩するのにバスを止めた際はその方が座るまで待機していたんですから人を見てやっていると分かったら尚更タチが悪いなと感じました。 こちらのバスツアーは二度と利用しません。

  • タラコちゃんさん
  • 投稿日:2018.08.13
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    2.00

ブランドが泣く

先日、食べ歩きのバスツアーに参加させて頂きました。テレビで放送されたのもあって企画内容に興味あり参加しました。 タラコ詰め放題、椎茸詰め放題! 椎茸は普通でしたが、問題はタラコです……。 明太子はタラコの上に七味が乗ってるだけ! しかも食べてみたら生臭い💦 あれを虎杖浜のタラコだと思わらたら 虎杖浜ブランドが泣きますよ。ツアー全体は添乗員さんもよくて楽しかったので残念でした。

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