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阪急交通社の口コミ・評判

満足度 3.04 164

阪急交通社は、大阪に本社を置く旅行会社。阪急と阪神、2つの電鉄会社の経営統合によって、現在は阪急阪神東宝グループの傘下企業となっています。


主力商品は、国内・海外ツアー旅行商品「トラピックス」や、グループ航空会社である阪神航空と連携しての「フレンドツアー」プランなど。さまざまな媒体を利用した広告・宣伝が得意で、テレビCMはもとより、新聞広告やウェブ情報誌、通信販売などを幅広く行っています。


寄せられた口コミで目に付いたのは、元コールセンター職員の方が語るクレーム量の多さ。他社も似たようなものだとは思いますが、さまざまな国や地方の旅行プランを取り扱っている分、そのトラブルやクレーム対応の数は膨大なものなのでしょう。消費者の意見としては、だからといってぞんざいな対応にならないよう注意していただきたいですね。


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みんなの口コミ(164件)

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  • 今思い出しても

    投稿日:2018.01.13ID:075706

    思い出してもさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    西国33を利用してました。 安いので、ある程度は我慢してました。 しかし10回目の時の添乗員に腹立って未だに許せません。後お礼参りの最後のお数珠の預かりの受付の人も最悪で。 ここがわかっていれば直ぐに書き込みしたのに残念です。 長くなりますが聞いてください。 まず添乗員。 朝受付する時から変だとは思っていたのですが。座席を見たら1番後ろの座席。 私は酔いがある方でトイレが近いのでなるべく真ん中が良いので、早め早めに予約を入れ支払いも2、3ヶ月前に済ませていましたので、だいたいが真ん中くらいだったんです。所がその回だけ、1番後ろの座席だったんです。講義したところ私が一番最後の支払いで、座席は会社からの指示です、と、しれっと言われました。後普通旅行中の電話番号はもらってないし、道中に細かないただき物があるのですが、車内でくばらず、バスの前わたし渡した後のなくせば個人の責任。と言われました。 当然会社に抗議したのはゆうまでもなく言ったことは、私は最後の支払い者ではありませんよと。それに支払いで順番決めません、申し込みで決めますと。平謝りしてくれましたが、それから後3回分がどうしても行かないと意味が無いので辛かったです。その電話口に出た人がかなり気を使って後の3回を何とかしてくれました。 しかしどうしてもその時の添乗員のいいグサ我慢出来ず未だに根に持っています。 後は、数珠受付です。私はこの日の為に最後の三回もトラピックスにし、満願したのに。 数珠がたりませんと言われて頭が真っ白になりました。すぐに気を取り直しそんなはずがない、ちゃんと数え直してと何回も言ってるのに数えました。数えてないの繰り返し。 10分くらいしてからようやくおれて目の前で読み直した結果ありました。よかったですね。ニコッ。違うだろう。それは。数え間違えていて、すみませんだろ⁉️ バスはバスでその日長野から帰るのですが、トロトロ運転。肩凝り頭痛がして。着いたのが22時前。 安いから必ず44人ギッシリ詰めなきゃ遂行決定ならないし。44まわろうと誘われていますが阪急では考えてません。 とゆうか二度とつかいません。

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  • 空港まで行ったのに阪急側の手配漏れで出発できませんでした。

    投稿日:2018.01.13ID:075681

    つたさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    対応最悪で担当者とも連絡が取れなく、日本旅行業協会(JATA)さんに間に入ってもらいました。 家族旅行で申し込み、空港へ行ったところ「ビザがない」「お客様がビザを取得することになっている」とのこと。 こちらは申し込み用紙にも申し込みのメールにもビザの代行を依頼し、個人情報も記入済み。 夜出発のため本社社員は誰も対応せず、下請けの女性が慌てていてかわいそうでした。 結局、空港まで行ったけど出発できず帰宅。 翌日、電話をすると「お客様都合のキャンセルのため返却できません」とのこと。 申し込み日と申し込みのメールなどから再度確認するように伝えたところやっと「申し訳ございません」と。 「翌日、お詫びに伺います」 翌日来たのは30代の社員1人。 なんなんですかね。 ビジネスクラスでいくツアーだったのでかなり高額だったのですが。 お詫びのお菓子は2,000円もしないもの。 受け取りませんでしたが。 その後、代金返金やかかった実費、慰謝料など話はまとまりましたが、今度はいつまで経っても入金してこない。 連絡しても「担当が不在」と言われる。 日本旅行業協会(JATA)さんに連絡したところ「返金などには決められた期限がある」とのこと。 それを大幅超えていたため、連絡してもらいました。 するとすぐに入金されました。 会社も休みとっていたんです。 それらは金額にはできないですし、過ぎた時間は戻ってきません。 一応解決の形としましたが、納得はしていませんし、許すことはないです。 今後、誠実な対応されていることと願います。

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  • コスパの高いヨーロッパ周遊ツアー

    投稿日:2018.01.12ID:075599

    ブッチさん

    満足度 5.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  4.00 

    阪急交通社トラピックスを初めて利用してヨーロッパ周遊に参加しました。 旅行中はトラブルもありましたが、添乗員さんの真摯で気づかいに満ちた働きには頭が下がりました。参加者は30人弱の大所帯で中高齢のツアーベテランが多く、馴れてはいるけれどその分話をろくに聞きません。何度も同じ説明を嫌な顔をせずに繰り返すのは大変な事だと思います。訪れる街々のイラストマップの用意や事前情報の説明、トイレや天気・気温の気配りなども有難かったです。 添乗員さんの頑張りとは別に、ツアーの構成には疑問が多く、現地旅行社やバス運行会社との行き違いもあり、これはツアー企画者の問題だと思います。 具体的にはヨーロッパの冬は、夜明けが8時半過ぎで日没は16時半頃なのに7時45分ホテル出発で観光開始。(真っ暗です)ほとんど観るものの無い「美しい村」観光や、ウインドウしか見られない時間帯のフリータイム。条例変更でバスの乗り入れ禁止になり、観光やレストランまで遠距離を徒歩で移動etc.ツアーを企画した人は実際に行程を経験したのかなあ?と思いました。 とは言え内容を盛沢山に企画して価格を抑えてのツアーなので仕方ないかなぁとは思います。全体的に見ればコストパフォーマンスの高い充実したツアーでした。 機会があったら又参加したいと思っています。

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  • 腹立つ旅行が大満足に・・・

    投稿日:2018.01.09ID:075477

    pu-takeさん

    満足度 5.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  5.00 

    以前夫婦で京都旅行に利用させていただきました。 紅葉シーズンを申し込んだが、紅葉にはちょっと早く どこの観光地に行っても満足な紅葉は見られませんでした。 昼食は嵐山を予定しており、一緒に歩いていた添乗員も 確認の電話をしていて、ハイ何時に伺いますとか 私もちょうど横を歩きながら聞いていました。 ちょっと遅めの時間食事処に行ったら、 何の手違いか、ほかの団体と勘違いして私たちの団体の食事が 用意してない!そりゃびっくりしますわ。 一時間ほど散策して、昼食にありつき食べようとしたら、 責任者の人が 申し訳ありません、今回は飲み物すべて無料にさせていただきます 我が家のようにお酒の大好きなものは大喜び。 結構皆さん昼から宴会で盛り上がりました 何を言いたいかというと、小さな旅行会社ならこんなことしてくれなかった だろうな、 阪急交通社さんのかおのおかげと思いまして、投稿しました

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  • 日帰りツアーが酷かった

    投稿日:2018.01.07ID:075417

    まささん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  2.00 

    嫌な思い出なので忘れるためにこちら書き込みます。 沖縄や九州などの宿泊ツアーや他の日帰りツアーには参加した時は添乗員さんがとても良く素晴らしいと思いましたが、2年前の秩父のお寺めぐりツアーが一番最悪でした。 母と叔母と従兄弟と4人で参加したのですが私達の乗った2号車のバスの添乗員が新人で、初めて御朱印集めしに行くので詳しく教えてもらおうと思い質問したところ添乗員が知識不足でわからないらしく、叔母が質問してもまともに答えられない。この時このツアー大丈夫?と不安がよぎりました。他の日帰りツアーの添乗員さんは資料の写真とか拡大してパンフレットみたいなの作ってちゃんとお客さんにみせたり、ちゃんとわかりやすく教えてくれました。叔母はこの時点で不機嫌。 御朱印帳はお客さんが見学中に添乗員が全員分集め代わりに御朱印押してくることだったのですが叔母のだけ確認せず集め忘れさっさと集印しに行きました。1号車のベテラン添乗員さんも一緒に謝ってくれましたが叔母さんは怒ってしまい私達気まずい雰囲気。 そして最後のお寺到着し最後の見学した後バスに戻りましたが他の方がバスに戻ってこない、バスの運転手が探しに行っているから出発遅れるとのこと。普通は連絡が入るかすぐ戻ってくるかもしれないからバスで待機してればいいのに添乗員まで探しに行きましたがすぐ運転手とお客さんが2分くらいで戻って来て結局添乗員戻る待ち。 出発時間遅れたあげく添乗員が他の二組のお客さんの御朱印帳回収し忘れてお客さんの怒鳴るし他の方までイライラしてバスの中雰囲気最悪。 新人のうちは失敗するのはあると思うし仕方ないとは思いますが、これはあまりにも酷い。ちゃんと新人教育したのかと思うレベルでした。 最後の挨拶で添乗員さん笑ってありがとうございましたと言ってましたが不愉快でした。 値段が7千円くらいでしたがこれでは高いと思いました。 良かった点はお弁当が灘万のお弁当たお寺見学できたくらい。 もう二度とトラピックス日帰りツアー行きたくないと思いました。

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  • 最悪の旅行

    投稿日:2017.12.31ID:075166

    Yoshiさん レギュラー会員

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  2.00 

    オプションのツアーを申し込んでいたが、 知らされていた集合場所と集合時間が全然違っていた。 添乗員のいない旅行だったため、大変だった。 帰国後も、こちらが連絡するまで謝罪なし。 二度と利用したくない。

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  • チェゴ最高です

    投稿日:2017.12.09ID:073751

    茶茶さん

    満足度 5.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  5.00 

    9月にイタリア旅行10日間行きました 添乗員さんバスの運転手さん最高 でした ドイツに行きたかったけど寒いので乗り気なかったけど後からだんだんイタリア大好きになりました また次にドイツに行く時も是非とも阪急交通社で行きます。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 色々利用したけど

    投稿日:2017.12.04ID:073404

    色々利用したけどさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    国内、海外と利用したけど 添乗員による。教育がなってない。当たりハズレが大きい。ベテラン風の人でも、自分勝手で、お客が楽しめず、困る添乗員もいれば、心遣いが出来る人もいる。 肉とか蟹とかメンイのプランに行ったが、前のお客の食べ散らかした、ほぼ蟹なし、肉はゴムみたいなホテルに泊まったり、予約しているはずのステーキハウスの店に入って料理が1時間出なくて、次のイベントが始まってしまって、時間がないとか、結構蓋を開けると・・・みたいなプランが多い。 あと、内容が変更したので返金しますって手紙が来て、書類書いたら2倍の金額取られた。返金の意味って。それも、かなりの金額だったので、すごく嫌な気持になった。 事務処理も出来ないよう。利用したくないと思った。 評価は1です。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 最悪。そもそも旅行に行けない。

    投稿日:2017.12.03ID:073362

    東京都在住さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    ホテルと新幹線だけの2泊3日フリープランにも関わらず、旅まで1ヶ月を切った段階(あと27日)で、郵便で紙っぺらを送りつけてきて、いきなりの中止連絡。 「代替コースのご案内」と称して送られてきた紙には、しれーっと当初予定していた出発日の2日後に出発するツアー(しかも申込ツアーより高額)が書かれていました。 おいおい、もう休み取ってるんだよ、こっちは。。。 精算も納得いかないです。 数ヶ月前に支払い済みにも関わらず、急に中止して「返金は翌々月になる可能性」・・・って、もう詐欺じゃないですか!? お金が無事に返ってくるのか、心配です。 私は、二度と、絶っ対に、阪急交通社は使いません。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • コスパ良いです。

    投稿日:2017.12.01ID:073316

    konayukiさん

    満足度 4.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  3.00 

    バルセロナ・ローマ8日間プラス延泊1日、延泊料金が15,000円はちょっと高いと思います。 ベースが安い分だけ、オプショナルが高いように思ったので、オプショナル頼まず、美術館などの入場予約はネットで。そうすると、かなり安く旅行ができました。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • 阪急トラピックス!信用したのが、大間違い!

    投稿日:2017.11.20ID:072687

    マロンさん レギュラー会員

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    1年に一度の同級生の思い出に、少しリッチにと思って3泊4日参加しましたが、パンフレツトと大違いでした!Åランクホテルと歌っていたが、Cランク以下、3日目の夕食本土の居酒屋以下の料理!お客の中で、本土え帰りたいとブーイングの声がちらほら。私たちの中でも、ブーイング!朝を待ちかねました。本土に着いても、夕食会もせずに、帰宅にしました。

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    4人がこの口コミを評価しています


  • さるる

    投稿日:2017.11.19ID:072561

    さるるさん

    満足度 2.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    2泊3日のツアーに参加。ガイド付きの団体ツアーは初めてでしたが、添乗員が違えばもっと楽しめたと思います。とにかく最初から最後まで大雑把で、集合場所がわからない人続出。 渡された携帯番号にかけても音信不通だったり年配の方でしたがおしゃべりは達者でも段取りが悪過ぎてハラハラしっぱなしでした。 予定時間が大幅に遅れホテル到着。即夕食お風呂とお年寄りの方には厳しいスケジュールだったと思います。 急な階段や徒歩で距離のある所が多かったので、急いでいるのは分かるのですがさっさと 自分は先に行き、結局遅い方を迎えに行くのでまた時間が掛かる…その繰り返しでした。 他の会社で同じ様なツアーの方が居ましたが そちらの添乗員さんがハッキリ分かりやすく集合場所を説明、案内しているのを見てがっかりし通しでした。 口では慌ただしくて申し訳ありませんと言ったそばから時間厳守!列車に座れなくなりますよっ!とこちらが悪いかの様な言い方。 最終日には皆改札前で集合しているのに居なくなりギリギリに現れ「急がなくても大丈夫っっ!」最後位ゆとりをもって欲しかったです。 ホテルや温泉、観光等盛り沢山で☆4にしたいところですが、こちらの評価です。

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    8人がこの口コミを評価しています


  • 何で低評価か、分からない

    投稿日:2017.11.16ID:072404

    クスクリさん

    満足度 5.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  5.00 

    旅行に行く前日に口コミを見たら低評価ばかり。不安を抱えて家族3人の東京旅行に出発しました。 出発の前にちゃんと東京の添乗員さんからも電話があったしまさか、とは思ってました。 ホテルは幕張のアパホテル、家族単位で止まったらホテル代だけで旅行代金がぶっ飛びそうな豪華ホテルでした。 これに観光バス代や東京往復の航空代が入ってるんですからあと、どんなに対応がワルくても全然問題ない筈です。 私は今、最終日の東京観光出発直前のバスの車内で書いてます。ホントに楽しい旅行で終わりそうです。 これを見て、阪急交通社の評判を確かめている皆さん、安心して下さい。 何の問題もありませんから!

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 空き情報確認に1週間

    投稿日:2017.11.10ID:072170

    みふさん

    満足度 1.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    他社より安く、もうしこんだが、一週間連絡が来ず、やっときたと思ったら満席とのことで高いプランを勧められました。 他にも、アイコンではわずかに空きがありなのに、申し込もうとすると満席と表示がでたり、スムースに予約できません。

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    4人がこの口コミを評価しています


  • 接客もサービスも良くない

    投稿日:2017.11.08ID:072043

    draTさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  2.00 

    トラベル子で検索し、魅力的な海外航空券が阪急でヒットしました。 途中降機が追加料金で出来ると付記があったので、その詳しいルートについてメールにて問合せをしましたが、それが電話回答、メール回答ともに有料であるとのこと。無料でしたければ、周遊券で検索しなさいとのこと。何のためのお問合せ機能なのでしょうか。 問合せをしてから、2回ともものすごく回答に時間が掛かりました。ちなみに見積もりも有料だそうです(1080円)。初回の説明が分かり辛くて二度目の質問をしましたが、的を得ない回答でした。ほぼ同じ料金で、他の旅行社で同じチケットが買えるので、ここを使うという選択肢はもうないかなと思いました。 サービス、接客態度両方の改善を望みます。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 最悪

    投稿日:2017.10.28ID:071562

    テレンさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    2017年10月にローマとミラノに行きました。友人がWebで予約したのですが、きちんと説明がされておらず以下に問題有り。 1)ローマ-ミラノ間の鉄道が2等にも関わらず変更不可(駅係員の話では2等は発車の3分前まで可能だが、旅行会社が格安で変更不可チケットを渡す場合がある) 2)席が空いているにも関わらずビジネスへのアップグレード不可(チェックインカウンターで聞いたが、払った値段は通常料金でも旅行会社が格安で抑えたチケットは変更不可になる) 皆さん、Webで買う場合は、充分に注意しましょう。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • もやもやが残る残念な対応でした…

    投稿日:2017.10.24ID:071351

    まるさん

    満足度 1.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  1.00 

    一泊二日北海道へフリープランで申し込みました。事前手続き等は問題ありませんでしたが、出発前日の23時過ぎに台風の影響で航空機が飛ばないことに。時間的に問い合わせ等ができず、それは仕方のないことですので次の日、6:30に阪急交通社が指定するグループ会社の連絡先に電話をしました。すると10:00から阪急交通社の営業が始まったらそちらに相談するように言われました。その時は振替便が取れるかもわからない為まだ空港に向かっておらず、10:00まで待ってすぐに電話をしました。するとこんどは振替ならば航空会社に相談するようにと言われました。 この時点で対応に疑問を覚えましたが仕方がないので航空会社に電話しました。しかしLCCで、超大型台風の影響で欠航が相次いでいる状況の下では30分以上電話を掛け続けても結局繋がらなかった為、旅行をあきらめることに。 とても残念でしたが、返金をしてもらう為再度阪急交通社の番号に掛けるとこの番号では承れないから別の番号に電話をするように言われ、言われた番号に掛けるとこちらでも確認が取れないなどと言われました。結局問い合わせ番号照会で確認が取れ、返金して頂けるようになりましたが、全体を通してとても悪い印象を受けました。 台風等天候は阪急交通社さんのせいではありませんし、仕方がないことですが、事前に超大型台風の影響がでることが分かるのだから、会社の方できちんと色々な確認をしておいて頂きたかったです。 返金が終了したら退会して今後は二度と阪急交通社さんは使いません!

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    3人がこの口コミを評価しています


  • 信頼はないです

    投稿日:2017.10.23ID:071322

    aさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    飛行機が欠航になりそうなのに、当日になっても全く連絡はなし 中止の場合は前日までに連絡と書いてあるが連絡ない時点で、自分で航空会社と空港に調べ欠航と知る 連絡すると言ってるのだから一言ぐらいあってもよいのでは? 二度とここの会社は使用したくない 信頼できり大手に頼みます

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • 最悪乗務員

    投稿日:2017.10.22ID:071297

    えりさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  3.00 

    阪急トラックの最低乗務員 2017年10月16日から10月21日迄カナダ旅行に行って来ましたが、3日目モントリオールの空港での事です、空港に着き荷物が早くターンテーブル来たので直ぐに取りました、近くに乗務員が他の男のお客さんと話してたので、済みませんがお手洗いに行きたいので、荷物見といてくれませんか?と言ったら、私今から動くからトイレに持って行って下さいって言われました、トイレに持って行く訳にもいかず、一緒のツワーの人がトイレから来るの待って頼んで行って来たら、まだ同じ人と話して居ました、良い加減にしてよな、腹立つたから、後は一言も話しませんでした 何回も旅行しましたが、海外でボストンバッグ持ってトイレに行けって言われたの初めてです 乗務員の名前書いたいぐらいです

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    3人がこの口コミを評価しています


  • キャンセル料

    投稿日:2017.10.20ID:071223

    あずきさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    雨100%、台風接近の影響で、強まる可能性大。山なので雷雨の可能性もあり。テレビ、ネットなどから最新情報を調べました。2000メ-トルの剣山の登山は常識的に、中止にすべき。いくら、リフトを使って、普段は楽に登れるとはいえ、雨天なら、展望もなく、何も見えない。 前日にわかっていても催行とは信じられない。  顧客側の事は全く考えていない添乗員さんですね。  当日中止になるかもしれませんとの事でしたが、キャンセルしました。 しっかりキャンセル料取られました。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 久米島サイテー

    投稿日:2017.10.20ID:071190

    関西最高さん

    満足度 1.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    沖縄離島の久米島に3泊4日で行きました。 初日のホテルはシャワーが逆流し、ユニットバスが大変なことに・・・1時間30分ほど格闘しました。疲れているから早く寝たいし、明日は海で遊ぶから睡眠大事なのにと思いながら。 2日目はプラン付きの「はての浜ツアー」へ。ホテルに併設しているマリンショップ主催なのですが、何かと海に入るのに制約があり過ぎて不満でした。ですが、その分、安全安心ですと説得されたので、しっかりしていると思っていました。 海へ入った途端、顔をクラゲにさされました。直前にクラゲはいないと聞いていたので、クラゲよけのジェルは塗らずに海へ。目の前にいた監視員(ホテル併設の)にクラゲに刺されたことを言っても、5回ほど無視され、「無視すんのか」って言ったところ、やっと のろのろと動き出す始末。すぐに見てくれたら、クラゲの種類もわかったかもしれないのに、全く微動だにしません。後になって、責任者の方が、「彼もテンバっていたのでは」と言っていましたが、それは絶対にありえません。うろたえた様子など一切なかったです。クラゲの対処法も種類も何も知らない監視員。安心安全を売りにしているので、他のツアーよりも代金頂いてますと言っていましたが、沖縄はクラゲの種類によって(ハブクラゲなど)は死に至ることも。また、すぐには病院には連れて行ってもらえず、船の出航時間の2時間後に皆と一緒に港に。提携している会社が悪すぎます。 病院からホテルに帰ってきたら、前日の部屋をすぐに移動しろと催促があったりで、なんか旅行先で病院に行くのって精神的に疲れているのにありえません。。。 旅行から帰宅後、旅行会社にクレーム入れましたが、お加減どうですかの言葉もなく、電話でため息までつかれました。 今までかなりの金額をこちらに落としてきましたが、もう一切申し込みしません。

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    6人がこの口コミを評価しています


  • 2度と使わない!

    投稿日:2017.10.16ID:070750

    いちごさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    トランジット先から目的地までのチケットが予約されていなかった。 添乗員が現地で交渉し、乗ることはできたが、チケットが手配されていなかった為、荷物は行方不明。 8日間の旅の4日目には、荷物が届いたが、気分は最悪。 帰国後、阪急からチケット手配ミスとお詫びの電話あり。 その際は、結果の報告のみでどのような手順で手配漏れがあったかの説明もなし。 お客様センターへ問い合わせ後、調査しますと回答。 旅行中に、予約漏れとロストバゲッジについては、添乗員から会社へ報告済み為、すぐに調査するべき。 旅行中、添乗員は、航空会社の手配ミスと強気だったが、実際は阪急の確認不足。 賠償の基準を設けてないと、返金は旅行代の10% 返金率少な! お客様センターに言わずにいたら、謝って終わるつもりだったのだろう。 お給料もらってるんだから、ちゃんと仕事して欲しい。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 電話が繋がらない

    投稿日:2017.10.13ID:070559

    あかねさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    電話が繋がらないんですけど何かあった?

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 地獄のウズベキスタン

    投稿日:2017.10.12ID:070519

    レタセモワさん

    満足度 2.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  2.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  2.00 

    地の果て、ウズベキスタンに行って来ました。モスク、遺跡や砂漠の景色が素晴らしく、添乗員の対応も良いため5点を挙げたいところですが、1つ問題がありました。この国は綿花の国なので、ウズベク料理にも、安価で無味無臭な「綿実油」が使われています。製パンや製麺にも使用されており、ほとんどすべての料理に入っています。そして、この油が、我々日本人の体質に合わないのです。私は、地獄を体験しました。10月8日の夕食会で、とうとう、同行者の一人が倒れました。当然だと思いました。私も、その時点で、座っているのがやっとの状態でしたから。この国を旅行したい方は、現地では、ゆで卵、生野菜(ブツ切りです。サラダはダメ!)それと果物だけを食して、露命をつなぎながら観光するのがお勧めです。

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  • 久々のバスツアーでハウステンボスへ

    投稿日:2017.10.06ID:070224

    るるさん

    満足度 3.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  3.00 

    ハウステンボスの花火バスツアーに友達と行ってきました。 最初に渋滞が予想されるので工程に入ってたカステラ店を飛ばしますと説明がありちょっと嫌な予感が...(お土産店だから個人的には行かなくていいけど) 確かにすごい渋滞で予定到着時間よりは遅れましたが、無事きれいな花火が見れました。 しかし帰りの集合時間すぎても10人以上迷子になって戻って来なくて、やっと30分遅れでバスが出発‼したものの車が出口に集中して駐車場からバスが出るまでに1時間以上経過、結局到着予定時間を2時間近く過ぎて、帰り着いたのは深夜3時前で帰りは5時間もバスに乗っていておしりが痛かった。 以前同じツアーでハウステンボスに到着したら花火が終わっていて、全額返金になり阪急さんが大損したお話を乗務員さんが話してましたが、毎年行っているツアーならば多少渋滞具合も予想できると思うのですが? 他の旅行会社さんと比較して帰りの時間が一番早かったので選んだのですが、花火のツアーがこんなに疲れるとは… 紅葉のバスツアーに次は行きたかったけど、ちょっと考えます(笑)

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  • 親切な添乗員さんでした♪

    投稿日:2017.10.04ID:070084

    ライムんさん

    満足度 5.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  5.00 

    先日ヨーロッパツアーに参加しました♪ 移動が多く少しハードなところもありましたが、それなりに観光もでき楽しく過ごせました★料理もボリュームありそれなりに美味しくホテルもそこまで気になりませんでした(*^^*) 何より男性添乗員さんでしたが、自分で調べた地図やポイントを書いたものを皆にその都度配って下さり丁寧に説明してくれすごく勉強されてるんだなというのがみえたのと、とても親切にして下さりちょっとしたトラブルがありましたがツアー解散してからも一緒に残って対応して下さるなど本当に対応が早急で丁寧だったのですごく気持ちのいい旅行となりました(*^^*) ホテルや料理がいくら悪くても添乗員さんの頑張りや誠意が一番旅行のよし悪しを左右するのかもしれないと感じました(*^^*)

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 席が。。。

    投稿日:2017.09.30ID:063559

    ももさん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  3.00 

    親子3人で参加した、バスツアー。 値段は格安、添乗員さんの対応もビシッとしていて、 よかったんですが。。。 バスの席。 3人で参加した、私達は、1人、通路側の席に 座ることになりました。 しかも、相席です。 でも、満員のバス、文句はいってられません。 しかし、席が。。。非常口の横なので、外の景色は 全く見えません。ましてや、相席なので乗り出すこともできず。。。これで同じ値段??ぶっちゃけ、いくらか返せよ、と思いました。 そのあたりのご配慮、いただけたらなー。とすこし残念な旅行となりました。

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    1人がこの口コミを評価しています


  • なんでやねん

    投稿日:2017.09.26ID:063346

    あおぞらちゃんさん

    満足度 2.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  3.00 

    リクエスト待ちをしていたがその後旅行社から満席の連絡、キャンセル待ちも20数名いるらしい。 なのにネット上ではいつまでたってもリクエスト待ちのまま。 リクエスト待ち状態だったら旅行行けるかも〜って期待して申し込む人がいるのではないか? 表記を満席とかキャンセル待ちに早めに変えられないのか?

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    5人がこの口コミを評価しています


  • キャンセル料について

    投稿日:2017.09.22ID:063156

    しんさん

    満足度 2.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  5.00 
    • 信頼度  2.00 

    旅行の日に台風が来る予報になってしまい、2日前に中止になるかを確認すると前日にならないと分からないとの回答。 しかしほぼ直撃になる予報なのでキャンセルをすると、中止前のキャンセルなのでキャンセル料は発生するとの事で 万が一行ける状況になっても雨の中、行くつもりもなかったのでキャンセルをしました。 するとその数時間後、旅行会社から中止の連絡するが、、、もう少し待っていればキャンセル料を払わなくてすんだのに(>_<) しかし、数時間なら全額返金してくれてもいいようなものですけど、きっちりと取られましたね! 商売気が無いというか、ここを利用する気が無くなりました。

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    10人がこの口コミを評価しています


  • 阪急利用、最後です。

    投稿日:2017.09.06ID:062451

    はつえさんさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    現地添乗員の説明不足、やる気のなさには、がっかりでした。 ホテルの部屋は臭いし、アメニティがそろっていなく、連絡して持って来るまで30分以上、楽しみの一つである食事も不衛生、まずい、全てにおいてがっかりのツアーでした。もう、阪急は使いません。 ちなみに、9月1日出発のマレーシア旅行です。

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    4人がこの口コミを評価しています

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