みん評

53,103件の口コミ

旅行会社 4位

JTBの口コミ・評判

財団法人、日本交通公社の一部を民営化することで1963年に生まれたのが、このJTBです。旅行会社としての規模は世界有数のもので、 アジアや欧米、アメリカなどに多くの支店を持っています。子会社には声優を中心とした芸能プロダクション事務所も。就職先したい企業として学生たちから人気が高いです。


取り扱う旅行先・プランの幅広さはもとより、企業規模の大きさからくる安心感が魅力。駅前やショッピングモール内にもたくさん店舗があることから、全国どこにいても気軽に利用しやすいというのも利点のひとつです。


そんなJTBへの意見も、利用者数を反映してか数多く寄せられています。「よかった」感想としては、「丁寧な対応・しっかりとした旅行プランの組み立てをしてくれた」という意見。逆に「悪かった」と評した人は、「急なトラブルや変更の際に対応や説明が十分でなかった」という声をあげています。


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みんなの口コミ・評判(343件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • かえるさん
  • 投稿日:2018.12.13
  • 3.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪な旅行会社

キャンセル料金払わず 15000円20名の団体を前日の夜遅くに キャンセル しかも企画自体なくなっていて担当が代わり連絡するの忘れてたと 前日にこちらから連絡するまで何もなく 何度電話しても外出で誤魔化され 留守電に入れてもかかってくることなく 半年前から予約されてて 団体の為 他の予約も断り 仕込みもして 人員も増やしていたのに どんだけマイナスにさせるねんと言いたい ズサンな管理の会社 ここで旅行予約してもきっと責任逃れされるだけです 危険で信用できないかいしゃです要注意して下さい 名前だけ有名信頼があるのみ 中身は最悪です

  • トレジャーハンターさん
  • 投稿日:2018.12.05
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

予約が取れない

海外のオプショナルツアーを予約しましたが、不成立通知が何度もきます。 残念です

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.12.03
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    3.00

他の旅行会社のような特典がなぜつかないのか

知人に勧められて来年のゴールデンウィークに8泊9日の船旅を夫婦で予約しました。 予約が完了してから知人にどこの旅行会社を使ったのかと尋ねられ、JTBと答えました。そしたら知人に違う会社の方がサービスがいいのに......と言われショック。 ネットで検索すると同じコース、日程、日付等を比較するとJTBで予約したことを後悔いたしました。他の旅行会社では手荷物を無料で宅配したり、オプショナルツアーが無料だったりの特典が付けられています。でもJTBでは何も特典はありませんでした。もうすでに予約しているので今回は諦めますが次回は他の旅行会社にするつもりです。

  • かずさん
  • 投稿日:2018.12.03
  • 5.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

さすがの対応だった

ケアンズに行きました。 旅行開始数日前に電話があり、申し込んでいたホテルがオーバーブッキングだったので、代替えホテルを了承しました。グレードアップしたホテルになり、会社都合なので、旅行料金も割引になり、とても得した気分でした。 また、ついていた観光のガイドさんもとてもいい人で、不満は全くありませんでした。 値段が高いことがちょっと。。。というところですかね。

  • インコさん
  • 投稿日:2018.11.26
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

窓口が最悪

3年ほど前にハネムーン(イタリア)で地元の支店を利用しました。 大手ですので信頼しておりましたが、連絡を取るたびにどんどん不信感がつのり。 着信が入っていたので折り返しても取らず、その後の折り返しがないためまたこちらからかけ返す。 自分のミスを棚に上げてこちらが悪いかのように言う。 わからなくて問い合わせをしているのになぜかキレる。 基本的に一貫して威圧的・高圧的でした。 (全員ではなく特定の数名です) 添乗員のNさんはとても機転の利く素敵な方で、ツアー自体はとても良かっただけに、 支店の対応の悪さが余計目立って残念でした。 他の窓口は利用したことが無いのでわかりませんが、少なくともこの支店は二度と利用しません。

  • ルイさん
  • 投稿日:2018.11.25
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

忘れられていた。

料金を振り込み済にも関わらず、振り込み方法を教えられ 旅行保険を、申し込んでも保険代金の支払い方法の連絡がいっさいない。 飛行機の席を選べるとパンフレットに記載されているのに 席は、選べないと言われ。 信用してJTBに申し込んだのに残念すぎる。 説明がなさすぎ。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.11.25
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

申し込み時間かかりすぎ

国内旅行の申し込みに行ったのですが新入社員だったのかわかりませんが、呼ばれてから帰るまで全部で1時間半かかりました。 前回利用したときは30分もかからないくらいで終わった気がします。 そんなに難しいことを頼んだわけでもないのですがわからないならわからないで、小さい子供がいたので上の人と変わるとか対応してほしかったです。 たしかに一生懸命調べてくださってましたが、お客様の状況をみながら対応するのがサービス業だと思いますがJTBってこんなものなのでしょうか。

  • 虹さん
  • 投稿日:2018.11.24
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

本当嫌になった

JTBなんか使わない方が絶対に良い。この会社の従業員は、ぬるい仕事をしてるし中途半端な人間が多い気がします。自分も不快な思いを経験してます。とにかく嘘の情報を言わないで、しっかり伝えて欲しいです。 まぁ今後使う事は無いけど言わずにはいられないぐらい不快な思いをしました。

  • 銀の匙さん
  • 投稿日:2018.11.22
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

適当な海外旅行傷害保険に加入すれば良かったです。

7月24日午後1時30分頃、JCBにカード付帯保険の証書を要求したところ、JTB旅カードなので、PLUS JTBサービスセンターに電話するように言われました。 そこで、PLUS JTBサービスセンターに電話して証書を要求したところ、即座に保険証書はないと否定されました。 JCBに電話したら、そちらに電話するように言われた。JCBのホームページではカードに付帯している旅行傷害保険の保険証書(海外旅行傷害保険付証明書)を発行する旨記載していると言うと、Sという女に代わり、再度同様のやりとりをしました。S氏は証書が無くてもカードがあれば保険は請求できると言いました。 今度海外旅行するにあたり、その国では入国時に旅行傷害保険証書を提示させられることがあるから要求しているのだと言っても、証書の発行はしていないと主張しました。 確か1分100円だったかの通話料がかかるのに、10分以上不毛なやり取りをした結果、S氏はようやく、証書ではないが「フホ証明」なら出せると言いました。 おそらく付帯保険証明書を略して言っていると思われますが、お客相手に当然のように、「フホ証明」というのは接客としてふさわしいものでしょうか? とにかくようやく「フホ証明」を送付する話になりました。最初に名前、住所、生年月日といった個人情報を聞かれて答えていたにも関わらず、再度名前を聞かれたので「2回も名前を言う必要があるのか?」と問うと「漢字です」と言いました。それなら「漢字でどう書きますか?」と聞けば良いのです。 さらに住所を漢字でどう書くか説明をしても、なかなか理解されず、最後には「大丈夫ですか?」と聞かれました。「これで宜しいですか?」ではなく「大丈夫ですか?」と言うのは、私には不適切な日本語に思えます。 数時間後、留守番電話に無言電話があり、同じ番号で再度電話かかった際に出たら、PLUS JTBサービスセンターのS氏とは別の女にトラベルポイントの番号を聞かれました。用事があるなら、留守番電話でも名乗るのが礼儀ではないのでしょうか。 形式的な謝罪や本人に注意してもらう必要はないのです。御社では、お客の言うことをとりあえず否定するのが習わしですか、ということが聞きたいのです、とホームページの〈JTBへの「ご意見」「ご指摘」等について〉から問い合わせるも、PLUS JTBサービスセンターからは未だに回答がありません。通話内容を録音しているのだから、確認すればこちらの言っていることに間違いないことが判るでしょうに。 「お問合せの内容によってはご回答までに時間をいただく場合や、回答できかねる場合もございます」という注意書きの「回答できかねる場合」に該当するのかも知れません。 しかしながら、店舗でも残金の支払時に私の言うことをことごとく否定されたので、御社では、お客の言うことを否定するのが習わしですか、という同様の問い合わせをしたところ、店舗からは電話と書面で回答がありました。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2018.11.20
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

ハワイへ旅行する方は気をつけて

10月末からのハワイ旅行を予約していました。 出発の3日前の夜遅くになって販売店から宿泊予定のホテルがストライキ中と電話がありました。ストライキは10月8日から始まっていたのに、連絡がくるまで2週間以上。遅くないですか?と尋ねると、販売店に連絡が入ったのは昨日だと。ホテルにはJTBスタッフが常駐しているのにありえません。 高齢の家族を連れて行くには不安が拭えず、泣く泣くキャンセルしました。ストライキは免責事項ということで高額のキャンセル料を請求され(しかもかなり上からの態度)支払いましたが、正直納得のいかない出費になりました。 ストライキは仕方ないにしても、せめてもう少し早く連絡をくださっていたら自分たちで対策を考えられたかもしれないのに… 思えば担当者の方も旅行代金を支払った後は態度が急変して冷たくなりました。 サービスの内容は魅力的ですが不誠実な会社という印象です。ハワイ旅行を計画されている方は他の旅行会社も検討されてからの方が良いかもしれません。

  • 甘栗さん
  • 投稿日:2018.11.12
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

信用していたのに...

職員旅行の企画をお願いしたが... ・移動時間の設定が甘く、待ち過ぎたり 間に合わなかったりした。 ・バス会社への連絡が不足していて 出発時間に来ないトラブルが発生した。 ・トラブルが起きても休日だと営業時間外で 連絡が取れずにアタフタ。 ・担当が時間にルーズ、伝わらない。 提案された食事場所は、とても良かったが 他に難がありすぎて疲れてしまった。

  • あああああさん
  • 投稿日:2018.11.12
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

接客の態度で気分が悪くなりました

今までJTBさんによくお世話になってましたが、今回の店舗のスタッフさんの態度が悪くガッカリです。いつもは丁寧に調べてくださるのに、今回の方は怒り口調で、予約したくなくなりました。今後そういう思いをする方が出ないように気をつけていただけたらと思います。

  • ほぬこさん
  • 投稿日:2018.11.08
  • 3.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

ハワイオプショナルツアーで

新婚旅行でハワイに行きました。 その中のアクアアクティビティだけJTBさんでお願いしたのですが、 現地スタッフなので仕方ないのかもしれないですが、とても失礼な事を 何度も何度も言われ不快な気持ちになりました。日本人だったらセクハラで 解雇にできるレベルの失礼な言葉でした。 JTBだから信頼できると思って頼んでいたので残念です。これからはもうJTB以外で 旅行を頼む指針になりました。

  • w.rさん
  • 投稿日:2018.11.07
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

誰でも説明出来る様な内容でがっかりしました

ガイドの説明の内容が浅い知識で、客に対する態度も上から目線でした。 JTBの中でもいいガイドの方がいたので今回も申し込みましたが、期待を裏切られました。 ハワイに関しては料金的にも安いベルトラを利用すればよかったと思いました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.11.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

態度悪すぎ

乗務員の態度が悪すぎました。上から目線というか。馬鹿にしたような物の言い方で。こんな最悪な会社だと思いませんでした。二度と利用したくないです。社員の指導をし直した方がいいと思いますよ。

  • lmiさん
  • 投稿日:2018.11.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

JTB最悪

10月21日から25日まで初めてのハワイへ海外旅行だった 息子から親孝行のプレゼントだった 入金も9月中旬には済ませ手続きも順調で担当者とも何度もやりとりし話す機会があった …が現地に着いてからストライキと知り,ベッドメイキング無し,部屋浴室掃除無し,タオル,アメニティも自室の8階から1階の受付横まで自分で取りに行き,朝から晩までストライキうるさいし,ダニに刺され帰省 帰省後1週間待ちましたが何の謝罪もなく,お客様相談室に電話 担当者から折り返し電話が来ましたが出発の翌日に知ったと言い訳され,お詫びに1泊1部屋5000円(2人部屋だったので2500円) 帰省後調べたらJTBハワイトラベルは10月8日からストライキしてると載っているのに連携してるから知らないはずがない 通用するんでしょうか 初めての海外旅行台無し,息子の気持ち踏みにじり,一生忘れません,二度と使いません 契約取り,入金済めば,後は知りませんって態度,プロ意識0です

  • Mさん
  • 投稿日:2018.10.31
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

JTB総合提携店 アトラス 豊橋店

JTB総合提携店 アトラス 豊橋店。2週間ほど前に利用しましたが、接客態度が最悪でした。人を小馬鹿にしたような態度、しまいには小さな舌打ちのようなものが聞こえてきました(舌打ちはさすがに気のせいかもしれませんが)。とにかくとても気分が悪かったです。二度といきません。

  • アサイーさん
  • 投稿日:2018.10.30
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

事前にほしかった!

先日、ハワイへJTBで行きました。 出発前にはお土産の注文と日程表位しか手元には届かず、ハワイに着いてからオリオリカードでの割引や特典のパンフレットを渡されました。 ハワイに着いてからのんびりパンフレットを見る時間などなくあまり恩恵は受けられませんでした。 事前に手元に届いていれば行動範囲も広がったのに残念でした。 飛行機の座席も隣席確約となっていました。 確かに隣席でしたが、往復共に窓際の席はとってもらえませんでした。 前年度はJALパックで行きましたが、JALパックの方が全体的に良かったです。 今後の利用は???

  • みぃさん
  • 投稿日:2018.10.28
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

もう二度と利用しません。

ネットで予約しようとしましたが、エラーになりました。 予約しようとした「だけ」なのに、数万円払わされました。 抗議しましたが、言葉に詰まると折り返しますと言われ、 数時間後、全く違う説明を受けました。さっきの話は間違い、 新しい説明も到底納得出来ないような話です。 あなたが利用者だったら、その話で納得出来ますか?と聞きました。 しばらく無言で、あとは自己責任でお願いします。と言うばかり。 もう二度と利用しません。 同じような目にあった人がきっといると思いますが、 数万円だったら、泣き寝入りですよね。みなさん。 本当に酷いです。

  • ぷらはさん
  • 投稿日:2018.10.23
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    4.00

ハンガリーオーストリアチェコ8日間

結婚25周年の海外旅行なので、少し高めのルックにしました。 旅慣れた方が多く、客層も落ち着いた方が多く、 また、飛行機が飛ばなくても、添乗員の的確な対応で 問題なく時間のロスもリカバーできました。 添乗員はとても気配りのできる方で、 ツアーには高齢者、1人参加などいろいろな方が参加しており、 特に現地で人に会うので通訳をしてほしいなど、無茶と思える 頼みにも文句も言わずに付き合っていました。 おかげで最後までツアーの雰囲気がなごやかで楽しめました。 また、現地ガイド(プラハ、ウィーンなど)のトークは面白くて 旅の楽しみが深くなりました。 少し高くてもJTBルックにしてよかった。 今後はスペインに行きたいので、またあの添乗員に同行してもらいたいなと妻と言っています。

  • 要確認さん
  • 投稿日:2018.10.23
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

◆JTB ストライキ 対応◆

10月22日現在、シェラトンワイキキ5泊7日プラン 【感想】 現在ストライキ中です!! かつ、ストライキがいつ終わるか。終わっても次にいつ始まるかわからない状況です。 JTBからは出発前に電話がありましたが「現在ストライキが行われておりますが、特に問題ありません。」とのこと。 実際来てみると、部屋の清掃(ベッドのシーツ交換、風呂の掃除などなど)全くありません。 これがいつまで続くのか…。。 とりあえず、キャンセルしてくださいとは言えないですが、ストライキの中飛び込むのは、要検討です。まだ来られてない人は時期の変更、ストライキ時の旅行会社の対応を先に確認することをお勧めします。 個人の感想です。

  • まーちゃんさん
  • 投稿日:2018.10.22
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

旅行では無いけど

朝電車に乗っていたらスーツの襟にJTBのバッチを付けた男がさほど混んでいない電車内でドアのところにペターっと張り付いて乗る人がいたのに動こうとしなかった。挙句降りようとしてる人がいるのに、自分が場所を確保するのに必死で避けてあげようとせず、むしろ降りる人が避けていた。気をつけた方がいいよ!会社名見えてるんだから!! 朝からクソすぎてびっくりしました。

  • にゃんさん
  • 投稿日:2018.10.20
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

最悪です

海外旅行の予約をしていましたが、トラブルがありJTBの方と電話で話す機会が何度かありました。電話のたびに担当者が違うし、マニュアルを読んでいるのが丸わかりの早口の話し方でとても不愉快でした。 楽しみにしていた旅行がトラブルに見舞われ不安になっているのに、旅行から戻られたら現地の様子聞きたいのでお電話していいですか?と言われ常識を疑いました💦

  • JTB苦情申出人さん
  • 投稿日:2018.10.18
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    4.00

リスクの勘違い

JTBでJR+ホテルプランを申し込みました。利用者が乗れなかった場合やキャンセル日の料金を一生懸命説明するので、JRが動かなかった場合やホテルに泊まれなかった場合は、どうしてくれるのかと聞いたら、それはお客様のリスクですので、帰りの列車が動かなくても自費で帰ってくださいとのこと。本来、JRとホテルが正常に使えることを信用して購入したものについて、それらがまともに利用できなかった場合、お客が負担するものなのか。利用規約に記載あることは、それをお客のリスクで背負うものなのか。これはJTBのリスクではないでしょうか。販売した責任の放棄のように思えます。恐らく委託業者が適当なことを言っていると思いますので、腹を立てても仕方ない話ですが、JTBもレベルが落ちたと感じます。

  • ひとみさん
  • 投稿日:2018.10.18
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

ストライキに対する対応

出発する2時間前に電話が来て、ストライキ発生したとのこと。キャンセルするにも定期通りのキャンセル料がかかる。ホテルの変更お願いしても無理。免責免責免責免責!そればかり連呼して、『行かれますか?』と。 全て準備しているしキャンセル料なんて払えないのでローテンションで出国したものの、ストライキの騒音で丸2日一睡もできず、帰りの荷物もフロントにもJTBのスタッフにもお願いしたにもかかわらず空港に着いても届いておらず。遅れて届いても謝罪なし。 帰国後、支店長から電話が来るも免責の一点張り。リゾートフィーの返金も無し。クーポン等のサービスも無し。お金巻き上げられて具合悪くなってヘトヘトになって来ただけ。やりたい事が全然出来ず、お金ドブに捨ててきたようなもの。 何せ『免責』の一点張りにウンザリ。旅行のプロ。安心を買うために大手のJTBを選んだのに。こんなことなら格安旅行会社でじゅうぶんだ。

  • ひよこさん
  • 投稿日:2018.10.15
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

最悪!

店舗でもミス連発だし、ハワイ現地スタッフの対応も最悪。 現地の対応のせいですごく怖い思いをさせられた。 「現地でも日本人スタッフがいるから安心」なんて言っているけど全く対応せず嘘ばっかり。 なんのために高い料金を払ってJTBにしたかわからない! その後お客様相談室に意見を言ったら店舗から電話があったが夜23時近くにすごい回数電話かけてくるし非常識すぎるスタッフばかりでありえない!

  • ムーミンママさん
  • 投稿日:2018.10.15
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

トラブル時の対応能力の低さ(天王寺ミオ店)

飛行機の乗継があったのですが、乗継に必要な時間が十分でなかった。 余裕のない便を用意したJTBや、JALパックが明らか悪いと思うのですが… それにより、乗継の空港間の不必要なタクシー代、約三万円分払う事になりました。 タクシーでも空港でのチェックイン時間ちょうどに着いて、もぉ最悪です。 JTB側は自分達の説明不足や、当日の対応について謝罪するものの、これはJALパックの商品だから私たちは関係ない!の一点張り。 規定、規則、約款通りと言い張る。 異例の事態を起こして、客に迷惑をかけといて、規定だの規則だの‥ いい大人の言い訳に聞こえるし、 卑怯やな〜っておもった。 はめられた気分です。 ほんま手数料泥棒。 せっかくの新婚旅行、最悪な思い出が出来てしまった責任を取ってほしい。 JTBは一生使う事はないです!特に天王寺ミオ店はお勧めしません!

  • 石亀ちゃんさん
  • 投稿日:2018.10.14
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    2.00

最悪

18年・10月・3日泊り・熱海港の釣りで、何度も利用しています。伊勢海老味比べで、頭の味噌汁をたのみました。出てきた、味噌汁は、[赤だし]でした、匂いを嗅いた瞬間、飲めませんでした。伊勢海老のミソの濃厚なコクと香りが、独特の赤だしの強さで、台無しです。伊勢海老の味噌汁、こんなの過去、ありません。因みに、夫婦とも、和の料理人です。これで、有料です。何度も利用していますが、二度と行かないでょう。ホテルの調理人は素人でしょう。フロントの対応もクレームに対して事務的です。クレームを上に伝えてと言いましたが、伝えてないでしょう。全体的に従業員に笑顔がありません。駐車係の人は、皆、感じが良いです

  • 匿名さん
  • 投稿日:2018.10.11
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

二度と利用しない、対応が最低

近日、妻との新婚旅行でハワイに行く予定です。 しかし、出発の前日に 「宿泊先のホテルでストライキが起きまして、ホテルのサービスが一部利用できません。」 「具体的には、・タオルなどのアメニティをお客様に取りに行ってもらう ・部屋の清掃はしていない・手荷物はお客様に部屋まで運んでもらう ・チェックインには相当な時間がかかる ・レストランは営業停止している」 といった連絡が来ました。 私たちが、宿泊しようとしているホテルはそれなりの一流ホテルでありますし、それに見合った宿泊料金もすでに支払っています。 料金をすでに支払っている以上、それなりのサービスを受ける権利はあると思いましたので、それなりのサービスを受けられないのであれば、○宿泊料の減額 ○料金相応の宿泊先の変更手配 をJTBに求めました。 するとJTBからは、○宿泊料は減額しない ○ホテルの変更は可能だが手数料等を頂く ○ホテルは宿泊できる状態である との回答でした。 いくら旅行代理店とはいえ、この対応には本当に呆れました。 大手の旅行代理店であるにも関わらず、完全なるマニュアル対応で、もはや腹立たしい思いです。 せっかくの新婚旅行なのに、、、 連絡も遅い、対応も悪い、会社として何も対応しない、本当にもぅ二度と利用したくありません。

  • ひろさん
  • 投稿日:2018.10.11
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

担当制ではない

先日ハネムーンの予約(約90日後)を新潟の店舗で予約をしました。 予約完了後の約1カ月後(旅行までは約60日)に延泊(もう1泊追加)のお願いをしたところ、カタログの有効期限が切れているので一度すべてキャンセルをしてから取り直して欲しいとのことでした。(新しいカタログでもプラン内容は変更なし) 早割りなどの特典を利用していたので、取り直すと金額がかなり上がってしまうので、延泊分は通常料金で構わないのでお願いしたいと言いましたが、結局取り合ってもらえませんでした。 事前に説明のあった予約変更期限は超過していたので、私のほうに非があるのは分かりますが、延泊分を新たに契約をするなどの手続きがあってもいいのではないかと思いました。 また、ご担当の方が事前予約しているのにも関わらず、来店の都度毎回変わりあまり気分のいいものではありませんでした。同じ担当者での接客を希望します。 最終的にはJTBはキャンセルしてしまったのですが、お詫びをしてキャンセルしたところ、快く対応をしてくださったのはとても対応がいいと思いました。

  • jtbさん
  • 投稿日:2018.10.09
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪

修学旅行で利用したのですが、とにかくプランがいまいちでした。 そのうえ40歳以降の添乗員は最悪で生徒が自分が言ったように並ばないと舌打ちをされたり、女の添乗員に「トイレって違うところのトイレに行ってはだめですか?」と聞いたら「別に行ってもいいけどあっちも混んでて入れないと思うよ。」ときつい言い方をされたりしました。しかも段取りが悪く、飛行機が遅れてテーマパークにつくのが遅れたのになかなかテーマパークのチケットを渡してくれず一時間くらいテーマパークの前で待たされました。 12万も払ってこれはないなと思いました。せっかくの修学旅行が最悪です。

  • Saさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.10.05
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

接客態度

航空券とホテルのセットを予約したいと思い、JTBに行ったのにもかかわらず、「航空会社のホームページで予約してください」と怒り口調で言われた。 接客態度にがっかり。 もう二度と利用したくない‼︎‼︎

  • Jさん
  • 投稿日:2018.10.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

カスタマーサービスが最悪

JTBの売り上げだけを考えている会社です。 一度カスタマーサービスに電話すれば全てがわかると思います。英語も出来ない方ばかりで、どのような採用基準をしているんでしょうね。 海外旅行にもかかわらず、JTBのスタッフの方でさけ英語ができない。今後の利用は考えますね。

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