満足度 4.22 317

財団法人、日本交通公社の一部を民営化することで1963年に生まれたのが、このJTBです。旅行会社としての規模は世界有数のもので、 アジアや欧米、アメリカなどに多くの支店を持っています。子会社には声優を中心とした芸能プロダクション事務所も。就職先したい企業として学生たちから人気が高いです。


取り扱う旅行先・プランの幅広さはもとより、企業規模の大きさからくる安心感が魅力。駅前やショッピングモール内にもたくさん店舗があることから、全国どこにいても気軽に利用しやすいというのも利点のひとつです。


そんなJTBへの意見も、利用者数を反映してか数多く寄せられています。「よかった」感想としては、「丁寧な対応・しっかりとした旅行プランの組み立てをしてくれた」という意見。逆に「悪かった」と評した人は、「急なトラブルや変更の際に対応や説明が十分でなかった」という声をあげています。


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みんなの口コミ(317件)

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  • トラブル時の対応能力の低さ(天王寺ミオ店)

    投稿日:2018.10.15ID:094170

    ムーミンママさん

    満足度 1.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    飛行機の乗継があったのですが、乗継に必要な時間が十分でなかった。 余裕のない便を用意したJTBや、JALパックが明らか悪いと思うのですが… それにより、乗継の空港間の不必要なタクシー代、約三万円分払う事になりました。 タクシーでも空港でのチェックイン時間ちょうどに着いて、もぉ最悪です。 JTB側は自分達の説明不足や、当日の対応について謝罪するものの、これはJALパックの商品だから私たちは関係ない!の一点張り。 規定、規則、約款通りと言い張る。 異例の事態を起こして、客に迷惑をかけといて、規定だの規則だの‥ いい大人の言い訳に聞こえるし、 卑怯やな〜っておもった。 はめられた気分です。 ほんま手数料泥棒。 せっかくの新婚旅行、最悪な思い出が出来てしまった責任を取ってほしい。 JTBは一生使う事はないです!特に天王寺ミオ店はお勧めしません!

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  • 最悪

    投稿日:2018.10.14ID:094160

    石亀ちゃんさん

    満足度 3.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  2.00 

    18年・10月・3日泊り・熱海港の釣りで、何度も利用しています。伊勢海老味比べで、頭の味噌汁をたのみました。出てきた、味噌汁は、[赤だし]でした、匂いを嗅いた瞬間、飲めませんでした。伊勢海老のミソの濃厚なコクと香りが、独特の赤だしの強さで、台無しです。伊勢海老の味噌汁、こんなの過去、ありません。因みに、夫婦とも、和の料理人です。これで、有料です。何度も利用していますが、二度と行かないでょう。ホテルの調理人は素人でしょう。フロントの対応もクレームに対して事務的です。クレームを上に伝えてと言いましたが、伝えてないでしょう。全体的に従業員に笑顔がありません。駐車係の人は、皆、感じが良いです

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  • 二度と利用しない、対応が最低

    投稿日:2018.10.11ID:093960

    匿名さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    近日、妻との新婚旅行でハワイに行く予定です。 しかし、出発の前日に 「宿泊先のホテルでストライキが起きまして、ホテルのサービスが一部利用できません。」 「具体的には、・タオルなどのアメニティをお客様に取りに行ってもらう ・部屋の清掃はしていない・手荷物はお客様に部屋まで運んでもらう ・チェックインには相当な時間がかかる ・レストランは営業停止している」 といった連絡が来ました。 私たちが、宿泊しようとしているホテルはそれなりの一流ホテルでありますし、それに見合った宿泊料金もすでに支払っています。 料金をすでに支払っている以上、それなりのサービスを受ける権利はあると思いましたので、それなりのサービスを受けられないのであれば、○宿泊料の減額 ○料金相応の宿泊先の変更手配 をJTBに求めました。 するとJTBからは、○宿泊料は減額しない ○ホテルの変更は可能だが手数料等を頂く ○ホテルは宿泊できる状態である との回答でした。 いくら旅行代理店とはいえ、この対応には本当に呆れました。 大手の旅行代理店であるにも関わらず、完全なるマニュアル対応で、もはや腹立たしい思いです。 せっかくの新婚旅行なのに、、、 連絡も遅い、対応も悪い、会社として何も対応しない、本当にもぅ二度と利用したくありません。

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  • 担当制ではない

    投稿日:2018.10.11ID:093925

    ひろさん

    満足度 2.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  2.00 

    先日ハネムーンの予約(約90日後)を新潟の店舗で予約をしました。 予約完了後の約1カ月後(旅行までは約60日)に延泊(もう1泊追加)のお願いをしたところ、カタログの有効期限が切れているので一度すべてキャンセルをしてから取り直して欲しいとのことでした。(新しいカタログでもプラン内容は変更なし) 早割りなどの特典を利用していたので、取り直すと金額がかなり上がってしまうので、延泊分は通常料金で構わないのでお願いしたいと言いましたが、結局取り合ってもらえませんでした。 事前に説明のあった予約変更期限は超過していたので、私のほうに非があるのは分かりますが、延泊分を新たに契約をするなどの手続きがあってもいいのではないかと思いました。 また、ご担当の方が事前予約しているのにも関わらず、来店の都度毎回変わりあまり気分のいいものではありませんでした。同じ担当者での接客を希望します。 最終的にはJTBはキャンセルしてしまったのですが、お詫びをしてキャンセルしたところ、快く対応をしてくださったのはとても対応がいいと思いました。

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  • 最悪

    投稿日:2018.10.09ID:093787

    jtbさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    修学旅行で利用したのですが、とにかくプランがいまいちでした。 そのうえ40歳以降の添乗員は最悪で生徒が自分が言ったように並ばないと舌打ちをされたり、女の添乗員に「トイレって違うところのトイレに行ってはだめですか?」と聞いたら「別に行ってもいいけどあっちも混んでて入れないと思うよ。」ときつい言い方をされたりしました。しかも段取りが悪く、飛行機が遅れてテーマパークにつくのが遅れたのになかなかテーマパークのチケットを渡してくれず一時間くらいテーマパークの前で待たされました。 12万も払ってこれはないなと思いました。せっかくの修学旅行が最悪です。

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  • 接客態度

    投稿日:2018.10.05ID:093585

    Saさん レギュラー会員

    満足度 2.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    航空券とホテルのセットを予約したいと思い、JTBに行ったのにもかかわらず、「航空会社のホームページで予約してください」と怒り口調で言われた。 接客態度にがっかり。 もう二度と利用したくない‼︎‼︎

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  • カスタマーサービスが最悪

    投稿日:2018.10.03ID:093281

    Jさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    JTBの売り上げだけを考えている会社です。 一度カスタマーサービスに電話すれば全てがわかると思います。英語も出来ない方ばかりで、どのような採用基準をしているんでしょうね。 海外旅行にもかかわらず、JTBのスタッフの方でさけ英語ができない。今後の利用は考えますね。

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  • 情報も対応も遅い

    投稿日:2018.10.02ID:093250

    アルパカさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    海外旅行に行くのに関空からの飛行機をJTBで取ったのですが、当初希望していた航空会社はJTBのミスにより取れず、希望外の航空会社になりました。 いざ、旅行となりましたが、関空が台風で使用不可…航空会社から欠航の案内が混乱のためか遅れており、どうせ欠航だろうと思いJTBに航空券のキャンセルを希望しましたが、キャンセル料がかかるかもしれないから待ってみてと言われたり、担当者が不在で対応できないとか言われたり、航空会社のHPで欠航決定後もJTB側で情報が確認できないから対応できないとか言われ、対応が遅れに遅れて、航空会社のチケットをキャンセルする事が出来ませんでした。 結局、行きだけ臨時便でなんとか行けましたが、帰りは現地で欠航の知らせがあり臨時便はなし。 行く前に、現地のJTBのスタッフもサポートすると言われたので、現地のJTBにわざわざ行きましたが、新規申し込み意外は対応できないとのこと… 日本の担当スタッフに関してはメールでも対応すると言ったのに、メールもなし。 海外で放置状態でした… JTBで発券しているため自分たちで飛行機のキャンセルや変更手続きも出来ず、結局、自力で飛行機を取って帰りました。 帰ったらJTBから連絡があり、航空会社が返金しないと言っているから返金できな言われました。 JTBが間に入ってる意味は全くなく、何かにつけて出来ない出来ないと言われ続けた挙句に対応が遅れ、こちらには損害だけが残りました。 仲介料は返金すると言われましたが、すずめの涙程度です。飛行機代は戻ってきません。 もう二度と使わないと思います。

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  • 二度と使わない

    投稿日:2018.09.30ID:093087

    りそpinさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    間違ったチケット出されたが、そちらの確認ミスと言われた。でも、こちらのミスでもあるので新たにこっちで買ったチケットの半額払いますとのこと責任転嫁もいいとこ。きちんと謝れない。対応をコロコロかえる一貫性のなさ、二度と使いません

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  • パスポートセンターで

    投稿日:2018.09.28ID:092951

    せみさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    個人旅行で乗り継ぎの際、ヘルシンキのパスポートセンターでJTBの添乗員(日本人女性・50代)から嫌がらせを受けました。睨みながら順番を抜かされたり、JTBのお客様様はこちらです!JTBのお客様のみです!と睨みながら威嚇されました。 結局私の方が乗り継ぎ時刻が早かったので係員に話したところそのJTBグループの前に並ばせてもらえましたが。 目の前の客しか自分の客と思えていない残念な方でした。印象が良かったら今後お願いするかもしれないのに。JTBはこういう感じの悪い添乗員が多いですね。

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  • 二度と関わりたくない

    投稿日:2018.09.26ID:092850

    あああむむむさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    以前障害のある母との旅行で利用した際に、現地に着いてから添乗員に鍾乳洞には行くなと言われました。事前の連絡では、もちろん障害があること、どのくらい行動できるかを伝えていました。電話オペレーターの方も旅程に問題はないと言われました。途中こんなことがあるかもしれないなどの事前説明は一切ありませんでした。添乗員の判断なのかわかりませんが、本人の意志とは関係なく拒絶され最悪だったので、JTBを利用するのは気が引けたのですが、交通手段がこれしかなく某アーティストのイベントでシャトルバスを利用しました。結果はやはり最悪でした。係員の指示がバラバラで、誰に従えばいいのかまったくわかりませんでした。クレームを入れたあとの対応も最悪で、皆さんも書かれているとおり、常に上から目線、こちらは悪くないと言うのみでした。現場で混乱があったと伝えても、こちらに不手際は何もないので、謝罪するつもりはないと言われました。事前に係員と打ち合わせをして、指示を統一するなどの改善策を考えるつもりはないのかと聞いても、ないと言う一点張り。統一するよりもフレキシブルに動きたいと、意味不明なことを言っていました。指示が違えば現場が混乱するということが予想できないのだと思います。すべてにおいて、非を認めませんでした。JTBの見解は、すべて自己責任で、複数ある指示から自分の選んだ指示に従って、自分が取った行動がすべてだということでした。挙句の果てに、”普通は~をしない”と、私のとった行動が普通ではないと言いました。まるで変人扱いです。なんのために連絡してきたのか、説明に1時間も要したのに、何の解決にもなりませんでした。 今後の人生において、二度と関わりたくないと改めて実感させられました。

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  • 値段と対応

    投稿日:2018.09.25ID:092794

    名前なし。さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  2.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    ビザ代行取得サービスを頼んだところ、基本料金が約4万ほど、別途料金にビザの実費(面接の費用)がかかり、1回で6万近く行きました。必要書類に関して、むやみやたらに電話をかけてきたりします。営業時間も6.00くらいまでで早く、聞きたいときには応答してくれませんでした。プランが高いので、他の会社と比較したら一目です。申し込む前に自身で色々なことを調べてから申し込むことを心からオススメします。

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  • 天下のJTB最悪な旅 二度と利用しない!!!誠意全くなし、お金も帰って来ない

    投稿日:2018.09.23ID:092699

    ハルさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    2018年9月14日~9月21日までの8日間の旅行に行ってきましたが、最悪な結果で終わりました。 帰る前日まではなんの問題もなく楽しめたのですが、最後ナイアガラ オークスホテルからトロント空港へ行く途中ハイウェイの大事故に巻きもまれ、更に空港近くが陥没して水道管破裂して洪水がおこりバスは全く動かず朝7時に出て空港に着いたのが午後1時でトロント空港で空席がなく、添乗員さんは飲み食いする暇もなく、200%の力を振り絞って走りまわって頑張ってくれたので12名皆添乗員さんには脱帽で感謝しておりますが、現地のJTBデスクがあるにも関わらず普通は非常事態だたら飛んできてフォローしてくれるのが優しさだと思いますが、添乗員さんに丸投げ、結局トロントのヒルトンに延泊することになりましたが、1人15000円全て自腹でした。更に12名プレミアム席10万、ビジネス20万するのに、プレミアムもビジネスも取れずエコノミーで返され、帰りの分の1人10万 1人20万はパーになりJTBも責任があるのに半分も負担してくれず、どぶにお金を捨てたような物でした。そればかりか再度飛行機代を15000円請求されみんな仕方なく払いました。トロント空港からヒルトンホテルのタクシー代も旅行客で折半日本円で8000円もかかりました。添乗員さんは本当に素晴らし方でした。みんなが頭にきているのは、現地JTBデスクとJTBの各営業所でみんな申込みをしたのにどこの事務所からもお詫びのメールやらTELやらくれても言いとおもうのですが、全く無し、みんながもし事故に巻き込まれてても多分何の対応もしてくれないと恐怖を感じました 二度とJTBは利用致しません。この口コミサイトは昨日帰ってきて、今知りました。もっと早く参考に見ておくべきでした。みなさん色んな情報口コミ参考になりました。ありがとうございました。

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  • 添乗員

    投稿日:2018.09.16ID:092310

    ffricさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    初めての北欧旅行でした。旅行内容そのものは特に悪いところはなかったです。最悪だったのが添乗員の対応、態度でした。私が英語を少し話せるからと、現地人との対応を任せ、人ごとのような態度でした。(話せるんだから、言ってみてください、みたいな。)簡単な会話だったら分かりますが、私にとって初めての海外旅行で右も左もわからない状態だったのに失礼な態度、対応をとられて嫌な旅行になりました。また体調が悪くなりそうだと相談した時も、今から病院に行っても空いてないですよ、薬局なら空いてると思いますが…これから他の旅行者の対応があるので夜中に対応できると思います、、電話口の冷たい態度。体調が良くなったと言うと、病院に行かなくてよかったですね!とあからさまに病院に行きたくなかった様子。JTB の旅行会社は二度と利用しません。

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  • イタリアのビジネスクラス専用プランに参加しました。

    投稿日:2018.09.14ID:092222

    Santaroさん ブロンズ会員

    満足度 5.00
    • 料金  5.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  4.00 
    • 信頼度  5.00 

    以前、後からビジネスクラスを申し込んだら、予約が取れずにエコノミーになったことがあり、ヨーロッパは長距離なので、初めからビジネスクラス専用プランでイタリアツアーに家族で参加しました。ローマで自由行動より、フィレンツェかベネチアで自由行動一日があったらよかったのですが、やはり添乗員の方でツアーは決まります。とても親切なベテランの方で、子供が他のツアーの方に迷惑かけた時もフォローしてもらえました。帰りの便が都合で二手に分かれ乗り継ぎが出たのですが、他の添乗員を派遣してくれ、乗り継ぎもスムーズにいき、この添乗員さんが、本当に素晴らしい人で、子供にも気を使ってくれ、さすがにJTBと思いました。窓口で申し込んだのですが、やはり窓口でやり取りできるのは強みです。その前にJTB使った時も、現地の方はとても日本語がうまく、とても親切にしてもらいました。年末の旅行もJTBで申し込みました。いろいろツアー会社を使いましたが、JTBとJALPAK、ANAセールスの三つは特におすすめと思います。日程とプランが合えば、この3つのツアーから選ぶようにしています。旅行につきもののトラブル時の対応がいいと思います。添乗員さんやガイドさんの質が高い印象をもっています。

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  • キャリーケース

    投稿日:2018.09.13ID:092130

    おはなばたけさん

    満足度 2.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    預けた新品のキャリーケースが、部屋に届いていた時には傷だらけになっていました。最悪です。 多少ではなく、傷だらけです。 目立つ傷だったのですごいショックでした。 預かってもらえることはありがたいことですが、 預かったのであれば、責任をもって預かってほしかったです。

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  • 店頭は時間がかかりすぎる

    投稿日:2018.09.13ID:092128

    なおさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  2.00 

    手配済みチケットを取りに行った際の事。1時間経っても1組も進まなかったので受け取らずに退店。時間を改めネットで待ち人数が0なのを確認してから、カウンターが一つ空いてるのを見て受付番号を発券したら、別のお客さんに「ちょっとすみません〜」とカウンターに直接行かれてしまった。時間がかかるのは仕方ないが横から入ってきた人をそのまま通してしまうなんて驚いた。「順番にお呼びしますのであちらでお待ちください」くらい言えないのだろうか。その時事務作業をしていた別の女性はそそくさと裏へ引っ込んで行ってしまった。今、ネットで簡単に個人旅行の手配が出来る時代に、何をするにもこんなに時間がかかるなんて。来店予約は宿泊を伴う新規予約のみ、電話はナビダイヤル…。受け取りは何時間かけて待つしかないのか?相談・新規と受け取りはカウンター分ける、完全予約制にするなど改善しない限り、もう二度と使うことはありません。

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  • 時間の無駄

    投稿日:2018.09.10ID:091908

    八尾さん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    アリオ八尾店に行きました。今の時期、台風や地震の処理で忙しいと思いますが新規の客をないがしろにしすぎです。 海外旅行新規予約で行ったがいつもより受付終了時間が早まっていて受付出来なかった為、次の日に再度来店。2時間弱待たされやっと受付。愛想が悪く、私が希望したパンフレット、日にち、フライト、ホテル、ささっとパソコンをいじっただけですべて「無理ですねー」。「今日(日曜日)、会社休みなんで電話つながらないんで。」 詫びることもなく、他の提案する事もなく、話を強制終了されたので帰ってきました。 こんなに対応が悪い旅行会社は初めてです。 無理なら新規受付しなければいいのに。 すごく不愉快になりました。

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  • Web予約のパックツアー対応が最悪!

    投稿日:2018.09.07ID:091721

    ゆうみさん

    満足度 1.00
    • 料金  2.00 
    • 接客  2.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  1.00 

    台風21号で関空への帰国便がキャンセルに。帰国日前日にJTBヘルプデスクに電話するも、「翌日朝9時以降でないと詳細決まらない。ホテルを通じて連絡します。」ということで待ってたけど10時になっても連絡無し。ホテルから連絡入れてもらって、やっとコールバックあったと思ったら日本人じゃない社員で、「とりあえず早く空港のカウンターで自分で振替便を手配して下さい。」って。それなら、前日に電話した時にそう言ってくれ~ だいたい、出発前に担当オペレーターも香港のインタウンチェックインのこと聞いても何も知らなかったし・・・ 格安旅行の個人客なんか、どうでもいいという感じ。もう2度と使いません。

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  • 不安いっぱい

    投稿日:2018.09.05ID:091591

    あんドーナツさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  4.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  2.00 

    タイ、アンコールワット5泊6日のツアー。初日バンコクで乗り換えでPGエアラインが欠航。私達はすぐに分からずJTB緊急デスクに電話。でも、当方の携帯でエアラインとデスクが話すだけで説明不足。翌日に無理やり詰込みツアー終了。途中、何の連絡も無く不安と落胆でした

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  • 橿原イオンモール対応最悪

    投稿日:2018.09.03ID:091492

    ムカつくさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    友達との待ち合わせして予約しに行ったのですが、店員が研修生?なのか・・・何度も確認に席を離れてなかなか戻ってこない‼️回りの先輩らしき人達は出来ずにうろうろしてる姿を見ても放置。しかも操作がトロくて3時間以上もかかってやっと予約が終了。仕事で行けるかどうか微妙だったので、最終に予約取り消しの日にちを紙を見ると⚪️日以降と書いていたので何日までなら大丈夫か口頭で確認して帰ったのにかかわらず、店員に聞いていたギリギリの日にちに取り消しの電話をしたら電話はなかなか繋がらないし繋がったと思って話したら・・キャンセル料が発生するの一点張りで・・クレーム言ったら対応した店員こちら側が確実に悪い。自分ところの店員はちゃんと言っているはずだ。日にちを間違えるはずがないと言う。あげくには鼻で笑うという始末。ムカつきしかない。本当にムカつく。マニュアル通りに対応しているつもりなのかしらないが、客の立場に立てない接客は最悪。他の旅行会社では今までこんな対応された事は一切ない。JTB全体の対応を疑う。

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  • シンガポールからマラッカ

    投稿日:2018.09.01ID:091335

    Swimming KGさん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  3.00 

    ガイドの説明内容があまりに表面的で、歴史的な意味など知的な内容をもっと説明が欲しかった。丘の上の砦、ザビエルの像、何年に何があったのかの説明は無し。 参加者の中にはそこそこのインテリがいることも考えて欲しい。 また、JTBもローカルスタッフに丸投げというのもひどい。利益を出すことも会社運営上大切でしょうが、このような営業をしていると先行き客が減るのでは? ヨーロッパで経験したときは質が良かったと思います。

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  • 説明不足

    投稿日:2018.08.21ID:090538

    。さん

    満足度 2.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  2.00 

    グランドキャニオンツアーを申し込んだが、バス移動や狭いホテルが多いので公園内は荷物制限があるなどキャンセルできない日付になってから色々言われました。はじめての海外旅行で楽しみだったのに。もう使わない

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  • プランの内容を把握してない

    投稿日:2018.08.16ID:089890

    ユーマさん

    満足度 2.00
    • 料金  4.00 
    • 接客  2.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    今回の事で、担当により本当全然違うのだと痛感しました。 会社で、JTBで使用できる割引き制度があり、4名利用のところを3名でされていました。 こちらが気づかなければそのままで、その旨を伝えるため電話したところ「ごめんなさーい」と間延びした謝り方のみでした。 しかも、プランの内容をまったく把握しておらず、往復のバス予約がされていませんでした。 プール使用も、初日と次の日の2日分を申し込んだのに、3日分の利用となっておりました。(2泊3日の旅行です)※もちろん3日目の分も知らずに料金に含まれてます。 担当に対して、不安を感じていたので問い合わせをしましたが、「大丈夫ですよ~」と言われただけでした。 この事が分かったのが、当日現地に着いてです。 ホテルの方から説明を受けて知りました。 ここ近年こちらを利用してきて、よい旅が出来ていたのに、今回の事でとても残念に思います。 もしまた、このような事があると嫌なので利用を控えたいと思いました。

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  • 旅の思い出は怒り

    投稿日:2018.08.13ID:089637

    クミンさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    ヨーロッパの一人旅でホテルの予約とチェックインにトラブルがありとても不安な思いをしました。が、JTBの現地支店スタッフは、全てホテルのミスで自分達に落ち度はないと強い口調で繰り返し、旅行を申し込んだ日本のJTB担当者はテキトーな事を言うだけで何もしてくれなかった。不安になってる人を突き落としても我が身を守る体質なんでしょうね

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  • 二度と使わない

    投稿日:2018.08.11ID:089456

    たなかりさん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  5.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  2.00 

    今イタリタツアー参加してます。正直食べ物が、酷い。昼が、ワンプレートで学食の様、まさか夜もと思い、期待したら、案の定。 添乗員さんは笑顔で対応してますが、他お客さんもゲンナリし始め。皆さん食事を敬遠して、外に食べに行ってます。ハニームーンのカップルの方もいるのに。。理由は一つ、JTBが食事代をケチったため。因みにハイシーズンで八日間五十万円なり。 こんなことなら、ツアーにせず、今まで通り、自分でアレンジするべきでした。。 明日からどうしよう。

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  • JTBブランドは遠い昔!

    投稿日:2018.08.06ID:089074

    チロリママさん

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    旅物語りのビジネスクラスでエジプト旅行を申し込みましたが、結局ツアーに参加はすることはできませんでした。ビジネスクラスは座席を確保してからツアーの参加が確定するようです。それで何度となくツアーに参加できるかどうか問い合わせしましたが、航空会社から返事がないの一点張りでした。結局1ヶ月半前位に問い合わせした際に、キャンセル待ちで入れている事が分かりビックリしました。最後に問い合わせした際の説明では、通常は申し込み後2週間以内に返事をし、座席が確保できなければキャンセル待ちになるとの事でした。しかし、2週間後の返事や説明がないままキャンセル待ちに勝手されて、ツアーに参加できませんでした。 今回のJTBさんに下記の対応が問題あったものと考えます。 「JTBブランドのおごり」 ・問い合わせの際の上から目線の対応  ・サービス精神のなさ(キャンセル待ちなら、他の日への変更の提案があってもよいのでは?) ・社内の連絡の悪さ(今回の件は社内での連絡ミスによる結果) 

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  • サービス業とは何か

    投稿日:2018.08.06ID:089064

    世間知らずさん レギュラー会員

    満足度 1.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  3.00 
    • 信頼度  1.00 

    7月に家族で島根県旅行の際、利用しました。会社から旅行券を頂いてのものでした。交通切符も旅行会社から手配した物でしたので割安。とここまではプラン内容を含め言う事なし。只、いざ帰路という朝、大雨災害に遭遇してしまいました。他の旅行会社さんでも同様かもしれませんが窓口対応が、、、交通手段が無くなり相談したいと伝えても(現地で待機して下さい、契約には含まれておりません)全く参考にもなりません。サービス業とは何か?考える事になりました。結果、予定していたJRはキャンセルし、レンタカーで岡山県まで自費で。岡山県で新幹線普通席で3時間待って帰る事になりました。(無事帰れて良かった)次の日朝一番、(交通券の払い戻しは順番に行いますから、WEB予約してご来店下さい)と旅行会社から連絡がありました。 皆様は旅行などの際は不測の事態も想定してご計画成されるとよいかと思います。

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  • 乗船までの段取りが...

    投稿日:2018.08.06ID:089060

    みなとさん

    満足度 3.00
    • 料金  3.00 
    • 接客  3.00 
    • プラン内容  2.00 
    • 信頼度  3.00 

    ミナト神戸の花火を船に乗って見るというツアーに申し込みました。 船に乗ってからは快適で、花火も良く見えたので申し分なかったのですが、乗船するまでが地獄のようでした。 整理券を持った人たちを狭い場所で全員集めて並べようとしたため、 100人以上の人が一度に集まりすぎてカオスな状態になってました。 日差しが照りつけ、身動きもろくに取れない、まるで満員電車のような状況の中、船の準備が出来るまで延々40分待ち続けました。 正直かなり苦痛でしたし、熱中症で倒れる人が出てもおかしくない状況だったと思います。 現地スタッフの方は頑張っておられましたが、次回からは待ち時間を短くするやり方を考えて欲しいと思いました。

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  • 酷すぎでした。

    投稿日:2018.07.31ID:088736

    123さん

    満足度 1.00
    • 料金  1.00 
    • 接客  1.00 
    • プラン内容  1.00 
    • 信頼度  1.00 

    自分達の会社の商品について把握していない。こちらがHPにこう書いてありますけど。と教えてあげました。対応は最悪でした。3人の方と関わりましたが。それぞれ酷すぎです。

    参考になった

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