みん評

59,139件の口コミ

旅行会社 4位

JTBの口コミ・評判

財団法人、日本交通公社の一部を民営化することで1963年に生まれたのが、このJTBです。旅行会社としての規模は世界有数のもので、 アジアや欧米、アメリカなどに多くの支店を持っています。子会社には声優を中心とした芸能プロダクション事務所も。就職先したい企業として学生たちから人気が高いです。


取り扱う旅行先・プランの幅広さはもとより、企業規模の大きさからくる安心感が魅力。駅前やショッピングモール内にもたくさん店舗があることから、全国どこにいても気軽に利用しやすいというのも利点のひとつです。


そんなJTBへの意見も、利用者数を反映してか数多く寄せられています。「よかった」感想としては、「丁寧な対応・しっかりとした旅行プランの組み立てをしてくれた」という意見。逆に「悪かった」と評した人は、「急なトラブルや変更の際に対応や説明が十分でなかった」という声をあげています。


本記事へのお問合せ

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(365件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを投稿する

  • いっちゃんさん
  • 投稿日:2019.02.15
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

たびたびバンクに気をつけろ

たびたびバンクを当時勤めていた会社で積み立て、10年以上が経過してしまい、先日10年が過ぎると失効するとの通知を受けた。旅行にjtb旅物語を利用するが、振り込みか大阪まで払込にいかなあかん。積立金を使えない。今の時代に店舗のみ。しかも10年で失効する。契約時十分な説明もせず。約款に書いてますとの説明には、納得できません。せめて集合場所までの交通費に使用できないのか。要注意。

  • 年配者さん
  • 投稿日:2019.02.11
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

スペインとイタリア旅行の2回とも良い添乗員さんで大満足

スペインもイタリアも7泊8日で、添乗員さんが全て手配してスムーズに進みました
余裕あるスケジュールを選びましたが、空港などの手続きは混んでいても、空港職員とも顔なじみの時が2度づつあり、空いてるラインを交渉し、時間が短縮されて助かりました
また、現地の歴史や見所を説明してくれるので、観るものに興味や関心が持てます。
現地ガイドとのコラボも良好で、満喫できました。
ここぞという所で必ず全員のシャッターを押して下さり、添乗員さんにとってもらった写真が1番良く撮れていました
ホテルは良く、レストランは半々ですが、地元のお料理なので文句は言えません。
一度づつ、高級レストランが組み込まれ、さすが美味しかったです。
ツアーの人達の関係性にも配慮され、程良い距離で楽しめました
今年は、また、添乗員同行JTBでフランスを計画してます。

  • さかなさん
  • 投稿日:2019.02.01
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

もやもや

いい方もいらっしゃると思うけど、悪い人はとことん接客態度が悪い。
常に上から目線でそんなことも知らないのかという感じで、とても不快です。

お知らせメールが来て店舗に連絡するようあり、店舗に電話するとコール音だけで出ず。
忙しい時間なのかと思い、時間をおいてかけ直しても出ず。

とてももやもやします。

  • ねさん
  • 投稿日:2019.01.27
  • 3.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

JTB利用しない

12月30日から添乗員同行ツアーに参加した。添乗員は連絡事項を一部に話し、全員には話していない状態のツアー。ツアーに参加してる客も色々な客がいるが学校の友達作りみたいで嫌なツアーのメンバーでした。ランクアップした客と、プランが一部違う客、スケジュール通りの客を混同したツアーはやめてほしい。

  • ぼーちゃんさん
  • 投稿日:2019.01.26
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    3.00

ほとんど移動

添乗員同行スペイン旅行ツアーに参加しましたが実際はほとんど移動ばかりのプラン内容でした。食事は冷凍を温めた?って聞きたいような食事内容です。ホテルも日本にあるビジネスホテルみたいなホテル。高い旅費を払ってこれ?っていうホテルでした。マドリードではたくさんの現地の方に足を踏まれながらガイドさんについて行き辛かったです。子供にまで足を踏まれやるせない気持ちでいっぱいでした。優しい方も現地にはいました。悪さをするのは一部であってほとんど優しく接してくれるスペインの方です。ツアーでは自由時間が少なく落ち着いて買い物もできず写真も撮れません。高い旅費と実際の現地での旅行内容にとても違和感を感じました。

  • ななしさん
  • 投稿日:2019.01.24
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

旅行云々以前の話

岩手県の、リアス側にある営業所。
態度というか、社会人としてまるでなってない。
店の外まで聞こえるゲラゲラした笑い声。
そもそも入ると誰もいない。かと思いきや、後ろの衝立からひょこひょこ顔だして愛想の無い挨拶。
接客もゴミでも見るような目で見られて、後ろの衝立からは今話すことではない雑談や私語が聞こえる。
店舗横にある駐車場まで行こうとしたら建物内から私の悪口が聞こえてきた。
旅行頼むとか以前の問題。社会人としてなってない。
本当に最悪。二度と行かない。

  • ケイちゃんさん
  • 投稿日:2019.01.22
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

素晴らしい添乗員と現地ガイド👍

1月8日から10日間のトルコツアーに参加しました。
日本から添乗員付きのツアーは初参加。
添乗員の山崎さんと現地ガイドのハンデさん〜お二人とも、スケジュールを上手に調整してくれました。
山崎さんは、リクエストして無いのに、喫煙室を手配してくれるなど、いろんな心配りに感謝…旅をより楽しくしていただきました。
現地ガイドのハンデさんは、日本語が上手で知識もあり、明るい人柄にトルコがより好きになりました。
お二人に、心より感謝いたします。
ありがとうございました💕💕

  • HANAさん
  • 投稿日:2019.01.20
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

不平等

JTB有楽町店を利用しました。相談するために番号表をとって待っていましたが、後から来た番号をとっていない客対応を長々していました。事前予約者ではない普通の客です。こちらはルールを守って番号を取り大人しく待っているのに、番号もとらず話しかけてきた後から来た客の対応を優先するのはおかしいてすし不愉快でした。みんな急いでいるのは同じなので平等に対応してほしいと思いました。

  • 利用したくないさん
  • 投稿日:2019.01.19
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪 来店予約意味がない

とにかく対応と接客が最悪!ネットで旅行の予約を取るまではどこの旅行会社も一緒。でも、最終確認と旅行券を使うために店舗へ行かなくてはいけないため、来店予約を取ることにしたけど、新規のみ来店予約が可能とのこと。お支払いのみの場合は整理券を取り並ばなければいけなく、子供が小さい場合はむり。数時間待つのは当たり前だし、旅行内容やサービスに関しては、他の旅行会社と変わらない。
とにかく、最悪なところ。支払い期限までまだ日にちはあるのに、支払い用紙が自宅に届いた。でも、支払い期限は前日まで。意味のわからない支払い用紙だし、ほんと2度と利用したくないです。

  • シゲヤマコロさん
  • 投稿日:2019.01.19
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

ベトナムハノイ 往路タクシー

ホテルに到着したあと、ガイドの女性が、ホテルのフロント女性に、帰りのタクシーを頼んでもらってオーケーだったとガイドから報告を受けた。しかし、復路にタクシーの件、フロントに尋ねてみると、当ホテルは、ホテルタクシーサービスはおこなってなく、玄関先でタクシーに乗れるとのこと。なんなのかな?
いろいろと、JTBのオプショナルツアーに参加したが、ガイドが必ず、両替を進めるが、ガイドの個人の儲けに利用されている気がする。

  • マッシーさん
  • 投稿日:2019.01.18
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

飛行機にあやうく乗れなかったかも

JTBは何度も利用していて、信頼のおける会社のはずでした。しかし、去年のフランス旅行はエアーとホテルのみのネット限定のツアーを予約。お値段がルックよりお得なこともありこちらを選択。行きのエールフランスは、家族みんな横並びの席で快適。パリのホテルは改装中の営業で、部屋を一歩出ると工事中のところを通らないとロビーには行けませんが、まあそれは許容範囲。滞在中はフリーなので楽しく過ごして、帰る日にトラブルが起こりました!!早めに空港に行きエールフランスのところでチェックインをすると、なんと子供達2人は座席番号が記載されたチケットが出て来ましたが、私だけダブルブッキングなので待機という表示。今回のエアーのチケットは、事前にウエブチェックインのできないものらしく、当日空港にて座席が決まるものでした。しかし天下のJTBなので、まさか飛行機に乗れないかもなんて全く予想していなかったので、とにかく焦りました。フランス語なんてわからないし、英語も苦情を言えるほど喋れないし、困ったことになったとJTBの緊急の連絡先に電話。すると、お客様はルックのツアーの方ですか?とまず聞かれ、そうではなくネットのツアーですと言うと、怪訝そうな態度になり、ルックでないと応対も少し違うのかなと。飛行機はその日の最終の便なのでこれに乗れないと大変困ると言うと、航空会社にはダブルブッキングはよくあることだし、ギリギリまで待ってくださいとのこと。家族なのに、バラバラに帰ることはありえないし、なぜ私が対象になったのかと聞くと、それは航空会社のすることなのでわかりませんと。
結局ハラハラドキドキの大変落ち着かない3時間を過ごし、搭乗開始30分前にカウンターに行くと3人がけの真ん中の席を言われました。子供達もみなバラバラ。
ツアーにあらかじめ並び席は保証できない旨が記載されていたのでこれは許容範囲ですが、しかし飛行機に乗れない可能性がある一番格安のチケットだったことは、考えてもいませんでした。
ネットのツアーとはいえJTBのツアーなので信頼していましたが、これからは決してネット限定ツアーは使いません!!皆さまもお気をつけて下さい。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.01.16
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

最悪

接客はお店にもよるが基本上から目線。
相談行っても何で決めて来ないの⁇的な態度。何より客が誰もいない状態で番号札とってもかなり待たせる。ムカついたので番号札投げ捨て帰りました。その後行った近ツーさんではそんな事無かったのに···
二度と行きません。

  • sjwkさん
  • 投稿日:2019.01.16
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

サービス品質落ちた

店員はパンフレットの内容を把握していないので、ミスリードする。
旅行代金は店員ごとに言うことが違う。
パンフレットに載ってる無料サービス特典は説明してくれず、こちらが言わないと手配してくれない。

いつからこんなふうになってしまったのか。

  • 悲しかった母さん
  • 投稿日:2019.01.13
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

接客でなく鼻であしらうJTB窓口

今治市大型施設内JTB窓口にセンター試験でのホテルの相談も出来るのかどうか、、あくまでも相談で訪れたのですが、またこの内容の客かといわんばかりに、接客というより鼻であしらわれました。小さな内容のお客様も大切にできない店。その接客に親切、丁寧の文字などありませんでした。足を運んだお客の有難さがわからない悲しい店でした。そこから大きな仕事につなるビジネス道も知らない。人を育てれないJTBに信頼なし!

  • 空の上よりさん
  • 投稿日:2019.01.10
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

残念

千葉のショッピングモールにあるJTBを使っていましたががっかりしました。
まず客が自分一人しかいなかったのに40分以上待たせ、女性店員はおしゃべり。挙げ句の果てに後から来たお客さんを先に呼び自分は後回しでした。謝罪は受けましたが無愛想で事務的なものでした。
ここで旅行代金を払う予定でしたがすぐキャンセルし他の旅行会社Kに行きました。
全体的に他のとこに比べ上から目線で話してくる店員が多いように見えます。いずれにしても私はこれから2度と使いません。

  • くそさん
  • 投稿日:2019.01.10
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

本当ダメ

ここの口コミ見てから検討すべきだったと、自分の見る目のなさにも腹立たしさを覚えますが。。

ここは本当に勧められない。ロクなことがおこらない。社員の態度も悪ければ、常識もない。

  • 難波店キライさん
  • 投稿日:2019.01.05
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

難波店

ぷらっとこだまの申込みに行きましたが、たまたまなのかはわかりませんが、担当してくれた窓口の女性スタッフの態度が最初から上からで、正直めっちゃ態度が悪く、お願いするのを途中で止めて帰って来ました。ぷらっとこだま自体はいいシステムなので利用したいのですが、難波店の女性スタッフの態度が悪すぎた為にやめてしまいました。残念です。

  • ブルさん
  • 投稿日:2018.12.30
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

説明不足 値段高い イラっとする

説明が早いしわかりにくい
タイムスケジュールに余裕がない
値段高い割にサービスがイマイチ
全て任せっ放しにした自分が悪いと
思うので二度と利用しません

  • ほんこんさんさん
  • 投稿日:2018.12.21
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

対応が悪い!

海外旅行を申し込むときは気を付けたほうがいいです、海外法人と日本法人は別なので、海外で発生したトラブルには日本担当店舗では関与したくない対応と姿勢が感じられます、誠意はないです。
今回海外旅行で現地オプションツアーに行き違いで参加できず現地では日本円で返金する、日本担当店で返金手続きを現地ガイドと現地責任者と話しをして帰国したが、日本担当店では日本円では返金不可、結局は現地にカードで返金、レートの差額はJTBで負担しない。「申し訳ないです」、「ご容赦ください」だって、しまいには現地で日本円で返金と話してますか?と再確認の聞き直しをされ酷い対応です。初めてJTBを利用しましたが、出発前に届いた日程表も他社旅行会社と比較しても割愛し過ぎ、客の立場考えるべきです。空港のJTB集合場所での担当者の話と申込内容と食い違うこともありますので、他社と比較して決めることを薦めます。海外申込は注意することです。

  • まんじさん
  • 投稿日:2018.12.20
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

プランの時間通りにいかない

時間通りに到着しない

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.12.19
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

JTB上大岡店の対応の悪さ

沖縄旅行に行くので予約したら希望のホテルが取れず希望の飛行機の座席も取れず不愉快な思いをしております。

  • エア・ドゥ共同運航利用しないさん、南九州に一生行かないさん、エア・ドゥと縁切るさんさん
  • 投稿日:2018.12.18
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

良い

JTBはいろんなツアーの種類があり
豊富で良いし、値段も手頃
接客も良いから好きです
また旅行したくなる旅行会社です

  • かえるさん
  • 投稿日:2018.12.13
  • 3.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪な旅行会社

キャンセル料金払わず 15000円20名の団体を前日の夜遅くに
キャンセル
しかも企画自体なくなっていて担当が代わり連絡するの忘れてたと
前日にこちらから連絡するまで何もなく
何度電話しても外出で誤魔化され
留守電に入れてもかかってくることなく
半年前から予約されてて 団体の為 他の予約も断り
仕込みもして 人員も増やしていたのに
どんだけマイナスにさせるねんと言いたい
ズサンな管理の会社
ここで旅行予約してもきっと責任逃れされるだけです
危険で信用できないかいしゃです要注意して下さい
名前だけ有名信頼があるのみ 中身は最悪です

  • トレジャーハンターさん
  • 投稿日:2018.12.05
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

予約が取れない

海外のオプショナルツアーを予約しましたが、不成立通知が何度もきます。
残念です

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.12.03
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    3.00

他の旅行会社のような特典がなぜつかないのか

知人に勧められて来年のゴールデンウィークに8泊9日の船旅を夫婦で予約しました。
予約が完了してから知人にどこの旅行会社を使ったのかと尋ねられ、JTBと答えました。そしたら知人に違う会社の方がサービスがいいのに......と言われショック。
ネットで検索すると同じコース、日程、日付等を比較するとJTBで予約したことを後悔いたしました。他の旅行会社では手荷物を無料で宅配したり、オプショナルツアーが無料だったりの特典が付けられています。でもJTBでは何も特典はありませんでした。もうすでに予約しているので今回は諦めますが次回は他の旅行会社にするつもりです。

  • かずさん
  • 投稿日:2018.12.03
  • 5.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

さすがの対応だった

ケアンズに行きました。
旅行開始数日前に電話があり、申し込んでいたホテルがオーバーブッキングだったので、代替えホテルを了承しました。グレードアップしたホテルになり、会社都合なので、旅行料金も割引になり、とても得した気分でした。
また、ついていた観光のガイドさんもとてもいい人で、不満は全くありませんでした。
値段が高いことがちょっと。。。というところですかね。

  • インコさん
  • 投稿日:2018.11.26
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

窓口が最悪

3年ほど前にハネムーン(イタリア)で地元の支店を利用しました。
大手ですので信頼しておりましたが、連絡を取るたびにどんどん不信感がつのり。
着信が入っていたので折り返しても取らず、その後の折り返しがないためまたこちらからかけ返す。
自分のミスを棚に上げてこちらが悪いかのように言う。
わからなくて問い合わせをしているのになぜかキレる。
基本的に一貫して威圧的・高圧的でした。
(全員ではなく特定の数名です)
添乗員のNさんはとても機転の利く素敵な方で、ツアー自体はとても良かっただけに、
支店の対応の悪さが余計目立って残念でした。
他の窓口は利用したことが無いのでわかりませんが、少なくともこの支店は二度と利用しません。

  • ルイさん
  • 投稿日:2018.11.25
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

忘れられていた。

料金を振り込み済にも関わらず、振り込み方法を教えられ
旅行保険を、申し込んでも保険代金の支払い方法の連絡がいっさいない。
飛行機の席を選べるとパンフレットに記載されているのに
席は、選べないと言われ。
信用してJTBに申し込んだのに残念すぎる。
説明がなさすぎ。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.11.25
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

申し込み時間かかりすぎ

国内旅行の申し込みに行ったのですが新入社員だったのかわかりませんが、呼ばれてから帰るまで全部で1時間半かかりました。
前回利用したときは30分もかからないくらいで終わった気がします。
そんなに難しいことを頼んだわけでもないのですがわからないならわからないで、小さい子供がいたので上の人と変わるとか対応してほしかったです。

たしかに一生懸命調べてくださってましたが、お客様の状況をみながら対応するのがサービス業だと思いますがJTBってこんなものなのでしょうか。

  • 虹さん
  • 投稿日:2018.11.24
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

本当嫌になった

JTBなんか使わない方が絶対に良い。この会社の従業員は、ぬるい仕事をしてるし中途半端な人間が多い気がします。自分も不快な思いを経験してます。とにかく嘘の情報を言わないで、しっかり伝えて欲しいです。
まぁ今後使う事は無いけど言わずにはいられないぐらい不快な思いをしました。

  • 銀の匙さん
  • 投稿日:2018.11.22
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

適当な海外旅行傷害保険に加入すれば良かったです。

7月24日午後1時30分頃、JCBにカード付帯保険の証書を要求したところ、JTB旅カードなので、PLUS JTBサービスセンターに電話するように言われました。
そこで、PLUS JTBサービスセンターに電話して証書を要求したところ、即座に保険証書はないと否定されました。
JCBに電話したら、そちらに電話するように言われた。JCBのホームページではカードに付帯している旅行傷害保険の保険証書(海外旅行傷害保険付証明書)を発行する旨記載していると言うと、Sという女に代わり、再度同様のやりとりをしました。S氏は証書が無くてもカードがあれば保険は請求できると言いました。
今度海外旅行するにあたり、その国では入国時に旅行傷害保険証書を提示させられることがあるから要求しているのだと言っても、証書の発行はしていないと主張しました。
確か1分100円だったかの通話料がかかるのに、10分以上不毛なやり取りをした結果、S氏はようやく、証書ではないが「フホ証明」なら出せると言いました。
おそらく付帯保険証明書を略して言っていると思われますが、お客相手に当然のように、「フホ証明」というのは接客としてふさわしいものでしょうか?
とにかくようやく「フホ証明」を送付する話になりました。最初に名前、住所、生年月日といった個人情報を聞かれて答えていたにも関わらず、再度名前を聞かれたので「2回も名前を言う必要があるのか?」と問うと「漢字です」と言いました。それなら「漢字でどう書きますか?」と聞けば良いのです。
さらに住所を漢字でどう書くか説明をしても、なかなか理解されず、最後には「大丈夫ですか?」と聞かれました。「これで宜しいですか?」ではなく「大丈夫ですか?」と言うのは、私には不適切な日本語に思えます。
数時間後、留守番電話に無言電話があり、同じ番号で再度電話かかった際に出たら、PLUS JTBサービスセンターのS氏とは別の女にトラベルポイントの番号を聞かれました。用事があるなら、留守番電話でも名乗るのが礼儀ではないのでしょうか。
形式的な謝罪や本人に注意してもらう必要はないのです。御社では、お客の言うことをとりあえず否定するのが習わしですか、ということが聞きたいのです、とホームページの〈JTBへの「ご意見」「ご指摘」等について〉から問い合わせるも、PLUS JTBサービスセンターからは未だに回答がありません。通話内容を録音しているのだから、確認すればこちらの言っていることに間違いないことが判るでしょうに。
「お問合せの内容によってはご回答までに時間をいただく場合や、回答できかねる場合もございます」という注意書きの「回答できかねる場合」に該当するのかも知れません。
しかしながら、店舗でも残金の支払時に私の言うことをことごとく否定されたので、御社では、お客の言うことを否定するのが習わしですか、という同様の問い合わせをしたところ、店舗からは電話と書面で回答がありました。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2018.11.20
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

ハワイへ旅行する方は気をつけて

10月末からのハワイ旅行を予約していました。
出発の3日前の夜遅くになって販売店から宿泊予定のホテルがストライキ中と電話がありました。ストライキは10月8日から始まっていたのに、連絡がくるまで2週間以上。遅くないですか?と尋ねると、販売店に連絡が入ったのは昨日だと。ホテルにはJTBスタッフが常駐しているのにありえません。
高齢の家族を連れて行くには不安が拭えず、泣く泣くキャンセルしました。ストライキは免責事項ということで高額のキャンセル料を請求され(しかもかなり上からの態度)支払いましたが、正直納得のいかない出費になりました。
ストライキは仕方ないにしても、せめてもう少し早く連絡をくださっていたら自分たちで対策を考えられたかもしれないのに…
思えば担当者の方も旅行代金を支払った後は態度が急変して冷たくなりました。
サービスの内容は魅力的ですが不誠実な会社という印象です。ハワイ旅行を計画されている方は他の旅行会社も検討されてからの方が良いかもしれません。

  • 甘栗さん
  • 投稿日:2018.11.12
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

信用していたのに...

職員旅行の企画をお願いしたが...
・移動時間の設定が甘く、待ち過ぎたり
間に合わなかったりした。
・バス会社への連絡が不足していて
出発時間に来ないトラブルが発生した。
・トラブルが起きても休日だと営業時間外で
連絡が取れずにアタフタ。
・担当が時間にルーズ、伝わらない。
提案された食事場所は、とても良かったが
他に難がありすぎて疲れてしまった。

スポンサーリンク

口コミを投稿する

お名前(ハンドルネーム)
評価をしてください必須
  • 満足度
  • 低い
  • 高い
  • 料金
  • 高い
  • 安い
  • 接客
  • 悪い
  • 良い
  • プラン内容
  • 悪い
  • 良い
  • 信頼度
  • 低い
  • 高い
気持ちを選んでください

他の気持ちアイコンを選ぶ

タイトル必須
内容必須

※プライバシー侵害や誹謗中傷その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

写真を追加

  • LINEで送る

ページトップへ