みん評

71,067件の口コミ

旅行会社4位

JTBの口コミ・評判

更新日:

財団法人、日本交通公社の一部を民営化することで1963年に生まれたのが、このJTBです。旅行会社としての規模は世界有数のもので、 アジアや欧米、アメリカなどに多くの支店を持っています。子会社には声優を中心とした芸能プロダクション事務所も。就職先したい企業として学生たちから人気が高いです。


取り扱う旅行先・プランの幅広さはもとより、企業規模の大きさからくる安心感が魅力。駅前やショッピングモール内にもたくさん店舗があることから、全国どこにいても気軽に利用しやすいというのも利点のひとつです。


そんなJTBへの意見も、利用者数を反映してか数多く寄せられています。「よかった」感想としては、「丁寧な対応・しっかりとした旅行プランの組み立てをしてくれた」という意見。逆に「悪かった」と評した人は、「急なトラブルや変更の際に対応や説明が十分でなかった」という声をあげています。


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みんなの口コミ・評判(421件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • がっかりさんさん
  • 投稿日:2019.06.20
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

残念です

四月に北欧ツアーに参加しました。たまたま日程、ルートが阪急交通社と一緒だったのですが、トラブル時の対応に大きな差がありました。トラブルはSAS航空のストでオスロ⇒ストックホルム間が運航しなかった事です。JTBは延々9時間のバス旅行、きちんとした説明がないまま、約款により強制的に一人16000円をすぐに払えとのこと、払わなければバスを降りてもらうとの添乗員の返答。対して阪急交通社の方は、他の航空会社を手配、しかも無料。
 こんな安心、安全を無視し、経済合理性だけを追求するJTBブランドも地に落ちた、もう2度と使いません(今まで10回ほど利用してきたのに残念です)。帰国してから、本社にもっといい会社になってほしいという意味で苦情を言ったのですが、ブラックリストに載せられたみたいで、パンフレットが送られなくなりました。

  • ロペスさん
  • 投稿日:2019.06.18
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

ひどい対応お客さんの事をお客様と思って居ない

旅行の際に3人の職員とご一緒させていただいたのですが、リーダーらしき女性の人は、旅行先の道や案内の仕方を知らず予定がどんどん遅れてしまいました。それなのに軽い10秒程の謝罪だけで、何の誠意も伝わってこない。
もう2人の男性職員に至っては、謝りもしませんでした。
せっかく楽しみにしていた所にも時間の関係で行けなくなってしまって、思っていた旅行とは違う物になってしまいました。
それなのに料金は、変わらない。個人の勝手ですが、
少なくとも私は次旅行に行く時利用しようとは、思いませんでした。

  • なななさん
  • 投稿日:2019.06.17
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

不愉快な接客態度

新百合ヶ丘店に旅行の相談に行きました。行き先や予算などを伝え探していただいたのですが、そんな予算で行けるわけないと、ところどころ鼻で笑われながら接客されたのがとても不愉快でした。他の旅行代理店では予算内のプランもたくさんあり、客を見下すような接客もなかったため余計に残念でした。もうJTBは利用したくないです。

  • まっつーの住人さん
  • 投稿日:2019.06.17
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

80万で8日なのに最低

8日間で80万(ややオフシーズンで)、ラグジュアリーでゆったりしたとの謳い文句の海外旅行に参加しました。

宿泊地や食事も厳選したツアーのはずが、
パリでは25階建の2階(日本でいう3階)、
もし食事が付いて来る場合には、
毎回サラダ、メイン、デザートという食事の組み合わせ
ただし、かなり質素な食材を使った簡素なメニュー
(普通か、まずい)、このな値段であれば食事のコーヒーかお茶は当然含まれていると思えば、有料で、いちいち現金で払わされる。要するに、水一杯だけが無料で、その無料の水すらもミネラルウオーターかどうかも怪しい。

モンサンミッシェルでは眺望のある部屋と説明されたにもかかわらず、雑木林だけが見える部屋。さらに網戸やクーラーもない部屋のため、巨大な蛾が部屋に。初夏だったので虫刺されや気温は高くなく助かりましたが、真夏は虫を取るか、暑さを取るかで地獄だと思います。

ロンドンではスリや詐欺被害が多い、危険な立地のホテルに宿泊。部屋は汚く、水しか出ない部屋がいくつかあると、別の参加者たちが苦情ざんまい。朝の食事も当然、まずかった。今時カードキーではないにもかかわらず、チェーンが壊れており、防犯上不安でしかなかった。

ちなみに、ホテルの廊下にはジプシーや詐欺と思われる人物が侵入しており、身の危険を感じました。

一体高額な旅行代金が何に使われたのか謎で、直接宿泊したホテルの宿泊代金を調べると、どれも1.5万程度の中級ホテル、ラグジュアリーとは無縁。

JTBのラグジュアリーとは一体何が、疑いたくなった。

以降、絶対利用したくない。
日本旅行やHISの方が数段良い。

周囲にも、この酷い旅とJTBの酷さを、
是非とも周知したい。

  • ぷんぷんくんさん
  • 投稿日:2019.06.17
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

度物語は、個人参加なのに1グループに一冊しか旅の小冊子を配布しない

6月 旅物語の南イタリアの旅に参加しました。添乗員さん、旅の内容に不満はありません。
が友人と二人参加にも関わらず、小冊子が、一人にしか郵送されないのです。夫婦なら1冊でも仕方ないかもしれません。そんなところでけちって会社の信頼度をなくして良いのでしょうか。
他にも旅行会社はたくさんあります。二度と旅物語には参加したくないです。
旅物語で勤務していらっしゃる内勤の方、もっと現実をお知りになってほしいです。

  • ヨーロッパ好きのジュンコさん
  • 投稿日:2019.06.16
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    5.00

『ひとり旅』の種類を、増やして下さい!!

私は、旅行と言えばJTBさんと思っています! 添乗員さんの親切丁寧な対応・細かい配慮・ここまでするかという程に気を遣って頂いて~、よく教育されているなと感じます。なので、他の会社に浮気しても結局はまたJTBさんに戻ってきます。イヤな思いをしたことは一度もありません。(最近、別会社の『ひとり旅』を利用したけど、もう2度とごめん‼と思いました。)
ただ、一つだけ希望をお願いしたいことは、『ひとり旅』の種類が少くて日にちも7日間が多いこと。もう少し遊びたいので、8~9日間くらいのコースも作って下さい。他会社は利用したくないので、切実にお願いします。

  • Fujiさん
  • 投稿日:2019.06.16
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

一生に一度の思い出を最悪にされた

中学生の修学旅行でお世話になったが、ガッカリな旅行だった。
添乗員は3人いたのだが、なぜか一番若そうな人に色々なことをやらせていたがために、時間がスムーズに進まなかった。
道を間違えられて班別行動のスタート時間が40分遅れたことや、しっかり予定を組まなかったので観光時間が1時間から15分になってしまったこともあった。そんなことがあったのに、しっかり謝らないで中学生だからとなめられていることにとても悔しかった。
普通の旅行だったら行き直すことも可能だが、一生に一度しかない中学校の修学旅行が本当にガッカリなものになってしまった。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.06.15
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

店舗によってレベルが違う

がっかりにも程がある程酷い対応。
赤羽店に行ったときにフライト時間等を聞きたいと言ったら
「わかりません」の一点張りですでに予約済みなんだからせめて調べるくらいしてほしい。
さらに「めんどくさい」という態度が出ていて不愉快。
これだから年増女は・・って世の中で馬鹿にされるのに・世の女性のために態度を改めてほしい。
JTBの会社自体従業員教育がキチンとされていないという事がわかっただけ良かったと思っています。
今後
JTBに相談に行くだけで相談料(国内海外で料金は違う)を取ると言われていますが、
一円たりとも払いたくはありません。

  • mtさん
  • 投稿日:2019.06.13
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

爽やかな、対応でした。

小岩フラワーロード展に、jtb旅行券を購入してきました。対応に当たって下さった、名前だしてよいのか⁉️ホサカさん!すごく、爽やかなで凄く感じの良い接客をして頂きました。こう言う対応してくださると、一日気分が良いですよ!朝から気分が良くなりました。

  • ネコふんじゃったさん
  • 投稿日:2019.06.13
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

4つ星 Aレベルホテルなんて大嘘!!!

ミュンヘンのホテル、パンフレットではJTBAレベルとのことだったが、タオルはごわごわグレーに変色していた、アメニティー(シャンプー・固形小石鹸・お風呂のボトルソープ)の補充が無い、ルームキーがしょっちゅう使えなくなる、フロントは長電話で対応してくれない、部屋のコップなど新しいのを補充したか疑問等々・・・
今回の旅行はこのホテルのみ、他に選択肢はないプランだった。何日も宿泊したのですごく苦痛だった。今まではこんなことはなく、JTBを信用し、ホテルレベルも信頼してたのに・・・
これからの旅行でJTBを使うか考慮中!
ともかくも今回のホテルは問題外、こんなホテルをAレベルにするなんて、客に勧めるなんて、詐欺だ!
それなりの金額だったのに後味の悪いたびになった。
ドイツ旅行の際はお気を付けを。

  • ぴょんさん
  • 投稿日:2019.06.11
  • 4.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    4.00

女子旅、一人旅で利用

タイへの一人旅、友達と韓国への女子旅(フリープラン)で利用させて頂きました。

こちらのHPではあまり良くない評価もありますが、当たり外れがあるのかもしれませんね。
私の時は対応して頂いた現地係員の方たちが、送迎バス内で現地の耳寄りな情報を教えて下さったり日本について聞いてくださったり、またフライトのチェックインのときも迅速に対応して姿が見えなくなるまで手を振ってくださったりと皆さん良い方ばかりでしたので、とても素敵な思い出を作れました。

ただコンタクトボード(日本の担当者との?)で、最終日の集合場所を尋ねたところ、「こちらでは分かりかねますので現地係員に聞いてください」とのこと。
そちらと連絡をとって教えてくだされば助かるのに、、、とがっかりしました。その一点があったので星4つで><
あとはもうちょっとやすければなぁ、、、
私の場合は、特にそれ以外で困ったことはありませんでした。
旅行の前に値段比較のために、もう一つの大手(名前は伏せますが)旅行会社カウンターなどにも旅行の相談に行きましたが、ガツガツしているというか「早く予約しないと、席が埋まるよ!キャンセル効くしとりあえず予約して!」という感じで、予約を迷ってるというとすごく子供みたいにふてくされた表情をされて気分がわるくなったので、そんなにガツガツしてないJTBにしました。

  • まままさん
  • 投稿日:2019.05.30
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

嘘の案内、最低な対応

あべのキューズモール店を利用。
予約時にホテルの支払等で嘘の案内があった。
この嘘の影響で帰りの空港での買い物もできず。
上記の事象について連絡したところ誠意の感じない対応。
嘘の案内をしてしまったが支払済みの旅行代は航空券とホテル手配であり十分なサービス提供はしたと。
窓口対応等のサービス費用も含まれているのは当然でそこに触れると歯切れが悪い回答。
せっかく高額な旅行代金を支払ったにも関わらず最後の最後で最悪でした。
手配だけなら自分でできるし、もう絶対に利用はしません。

  • ツンツンボーイさん
  • 投稿日:2019.05.25
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

全く信用なし

初めてJTBでハワイ旅行予約しました。ツアーはフリープランなので問題無し。
現地空港から行きだけ送迎付きだったのでバスに乗りアラモアナショッピングセンターJTB前まで乗り、JTBカウンターへ行きました。説明を聴いていて2〜3分たった時に彼女の携帯がない事に気づき直ぐに係の人に話しました。バスは折り返しお客さんが乗っていなかったので直ぐにバスの運転手に連絡をとって欲しいと話しました。
係の中年の女性は非常にめんどくさそうに対応してきました。
軽くあしらわれて早く出かけたら?みたいな感じに受け取れました。
JTBの社員がみれる落し物リストに上げておきます。と言われしばらくしてホテルに向かいホテル内のJTBカウンターで経緯を説明し再度携帯があったか確認しましたが、まさかの落し物リストに入っていないと言われました…もぉ最悪でしかないです。
対応が遅すぎる。
忘れた場所まで明確で乗っていたバスまでわかってるのに見つかる物も見つからない。
結局JTBカウンターに何度も足を運び確認しましたがみつからず。。
ホテル内のJTBカウンターのお姉さんは凄く丁寧に、親身になってバス会社など電話で問い合わせして頂きましたが、最初のアラモアナのJTBの社員の対応が遅いせいでみつからず泣寝入りした形で帰国しました。忘れたこちらにも勿論落ち度はありますが見つかる物が見つける事が出来なくなった!ここに問題があると思います。
近々直接JTBに電話で問い合わせしようかと思ってます。

ホテルは割といい評価のホテルを予約しましたが
オーシャンビューの期待大で行きましたがまさかのオーシャン屋根w窓からは白い屋根しか見えず窓も開かない。
ジメジメした湿っぽい閉鎖的な部屋でした。
二度と泊まりません。シェラトンワイキキ

と言うよりJTBは利用しないですね笑

  • かれんさん
  • 投稿日:2019.05.24
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

営業時間ないなのに・・・

いつ行ってもいっぱいで、相談の予約したら早いと言われたので、ホームページで調べて、
19:05頃に電話をかけたのに、「営業時間外なので、改めてかけ直してください」と
言われて、その後、「営業時間は10:00から19:30です」と言われました。

まだ、営業時間内なのになぜ?さぼってる?

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.05.24
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

態度が最悪

旅行プランの話ですが、こちらで分からない事を聞くと、バカにしたような態度で話す女性スタッフ。こちらで調べておいたことを違いますと否定しておいて、後からやっぱりそちらがあってましたといいながら謝罪もありませんでした。

  • maaさん
  • 投稿日:2019.05.23
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪

ほんとに最悪な旅行会社です。特に、町田店と大和店。
バリに旅行計画した際、パスポートのていしゅつ、コピーをし、渡して、確認しているはずなのに、当日パスポートの期限が1週間足りないといわれ、バリに行くことが出来なかった。なのに、対応は悪し、返金は半分しか出ない。出るとこまでこちらも出ますって大手の力を出して言ってきた。これは町田店。
大和イオン内のお店は、他の支店のJTBで海外に行く予定があり、JTBでは、予約したくなかったが、私だけではなく仕方がなく、お願いした。少し質問があったので、買い物していた、イオンにJTBがあったので、質問しに行ったら、対応した女の人が、じぶんの仕事しながら、めんどくさそうに対応してきた。パソコンいじり始め、私の質問を調べてくれているのかと思ったら、全く。私を放置し、本当に最悪な態度。違う支店でも、一応接客業なので、きちんとした説明するべきではないでしょうか?もう絶対どんな事があっても、JTB では、りょこうは予約しないと心から思いました。皆様気をつけて下さいね。

  • JTBもう使わないさん
  • 投稿日:2019.05.07
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

GWは高くてサービス悪くてお勧めしない

GWだからと殆どの特典は無し、さらに料金は高い、ネットで申し込んでも高いし、質問しても、あいにく、当方ではわかりかねますとか、現地に行って確かめて来てくださいとか、訳のわからない返答がメールのみて、ノロノロと送られてくるのみです。
必要な事はあまり説明がなく、海外保険に入る勧誘か何回か来るだけ。役に立ちません、間違えたり、失敗して申し込んでも、お客さんが勝手にした事で、当社は何もできませんとの説明だけはありました。

海外旅行にあまり行かない方はこの会社のプランは使わない方がいいでしょう
よく行かれる方は、後手の説明に惑わされるので、やっぱり使わない方が良いです

  • かずさん
  • 投稿日:2019.05.05
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

ボンジョルノイタリア最高でした!!!

2019年令和の10連休に添乗員同行のイタリア周遊ツアーに参加しました。
イタリア語ができないので、下見のつもりで添乗員同行を選びました。
また個人では移動が大変なため、ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマの全ての都市に行け、観光も付いているので、このツアーを選択しました。
高いだけあって、さすが!というサービスでした。最後の晩餐と最後の審判 両方鑑賞でき、優先入場もあり、現地のイタリア人ガイドは日本人並にとても働き、どこでも何とかして早く入場できるよう尽力してくれました。
おかげで観光はスムーズ、自由時間も程々にあり、お値段以上の満足でした。添乗員さんも程良い距離感でつかず離れず、案内して下さいました。
ツアーの良いところはスーツケースを持たなくていいところです。ポーターが全てやってくれました。
驚いたのは空港でも契約しているようでJTBのタグのスーツケースを受け取り場所で全て回収し、バスまで持って行ってくれたことです。
人それぞれの感じ方かと思いますが、私はさすがJTBだと感心する部分が多々ありました。
ホテルも5つ星だったので、全ての都市のホテルにバスタブがあり、ゆっくりと過ごすことができました。次回ヨーロッパに行く際もJTBさんでお願いしようかと思います。

  • AOさん
  • 投稿日:2019.05.05
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪

2019年2月5日に海外旅行保険を申し込んだが、5月6日出発2週間前になってご自身で再度申し込めという不手際や、カードの切り間違え、送付されて来た返送用封筒が小さ過ぎて入らず、自腹で書類返送したり、散々。
JTB利用はもう無いな!
それと、以前にこのサイトへ投稿したが反映されないのは何故だ?

  • 純・日本人さん
  • 投稿日:2019.05.04
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    3.00

30代女性。アメリカへ一人で出張するため利用した感想

30代女性です。
初めて「JTB海外自由旅行センター」を利用させていただきました。
 
初めて一人でアメリカへ出張することになり、
名の知れたJTBを選ばせていただきました。 
今回は、航空券とホテルの予約をお願いしました。
 
  
しかし、一泊10万円以上するホテルしか空いていないと言われ、
自分で調べるとその他のホテルも空いていそうであったことから、
再度電話やメールで問い合わせるも、空いていないと即答されました。
 
その後具体的なホテル名などを提案すると、
やっと1泊10万円以下のホテルも提示してくださいました。
最終的には1泊8.4万円×5泊を支払いました。
 
  
その後、同じ場所に行く同僚に聞いたところ、
1泊3万円台のホテルを予約できたこと、
航空券とホテルをパックで予約したことなどを教えてくれました。 
          
パックではなく、航空券とホテルの宿泊予約を別々に予約してくださいましたが、
パックなどで安くする方法はなかったのかと、後から疑問に思いました。
 
 
忙しかったのかもしれませんが、
ホテルの相談をした際の電話対応はそっけなく、
何度も問い合わせた後に、やっとその他のホテルも提示されたことから、
初めから分かっていてあえて提示しなかったのか、
それとも探そうとする努力をしなかったのか分かりませんが、
こちらの要望をかなえようという姿勢が全く感じられず、とても残念でした。
  
 
今後は、もう利用したいとは思いません。
 
 
ただ、最低限のことですが、
予約してくださった航空券やホテルはきちんと確保されていたので、信頼はできると思いました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.05.02
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    2.00

最悪!

中学校と高校の修学旅行で利用した学生です。
JTBのせいで2度も不快な思いをしました。
まず、1度目は中学校の時の修学旅行です。私達の班は、ディズニーシーで遊ぶ予定でした。しかし、出発前日になってから、ディズニーシーがイベントの準備のために午後6時で閉園することが知らされました。結局ディズニーシーでは1時間ほどしか過ごせず、残りをディズニーランドで過ごしました。明らかにJTBの確認ミスです。しかも、キャンセルしたディズニーシーの料金が返金されるのも旅行から半年後とかなり遅く、母がイライラしていました。
もっと最悪だったのは、高校の修学旅行です。男女2人ずつの合計4人の添乗員がついてきたのですが、接客態度が最低でした。
40代の男の添乗員が、先生達には低姿勢なのですが、私達生徒には上から目線で接してきて不愉快でした。また、行きの新幹線の中でお弁当が配られたのですが、私が、「1個ください」と言うと、30代の女の添乗員が「1個だけぇ!?」とかなりイヤミな感じで言ってきてカチンときました。社員教育が行き届いていないんですね。
もう二度と利用したくありません。

  • のりさん
  • 投稿日:2019.04.29
  • 4.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    4.00

一人参加の団体旅行

1月に沖縄旅行に行きました。

一番良かったのは一人参加の人はバスは一人で座れる事。バスの相席なんて絶対嫌ですからね。
あと、一人参加で一番の気がかりは食事時間。
他の旅行会社だと一人のお客さんに余り配慮がない場合が多いのですが、JTBさんは他のグループとは別にしてくれます。

おかげで気兼ねなく団体旅行の一人旅を満喫する事ができました。

でも、バスがボロでガッカリ! 今どき、高速バスでも立派です。せめてバス車内でもリゾート気分を味わいたかった。

  • 最悪さん
  • 投稿日:2019.04.27

旅行後のアンケート送ったら無視

年末にタイ旅行に行きました。旅行の内容や現地係員の対応は良かったのですが、窓口の対応が年々悪くなってきていることを、旅行後のお客様アンケートに書いて送ったら、先日秋の国内旅行の相談のため順番待ちのレシートをとって、自分の番になり名前を名乗ると、にこやかな対応が突然こわばり
「当店ではお客様のご相談はお受けできません」と一言。(アンケートの内容が支店に伝わっているようです)その後、自分の前には2度と店員はきませんでした。
新婚旅行以来、10回以上、海外、国内を問わず利用してきたのにこの態度。
他社より代金が割高だけでなく最近は態度も高飛車になってきたようです。
もう2度と利用しません。(後日、日本旅行に相談申込しました。大変丁寧親切な対応でした)

  • aさん
  • 投稿日:2019.04.24
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

旅行1週間前にホテル変更

ハワイの旅行の際
エレベーターの故障で
1週間前にホテルの変更をしてほしい
と言われホテルのグレードを
上げると言われていたのに下げられ
担当者休みの一点張り…
旅費1円も安くならず
日本語が通じず信用できないので
次は他の旅行会社にします

  • ワイさん
  • 投稿日:2019.04.24
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

ノスタルジック九ふん  イブニングライナー<夕刻発>

このオプショナルツアーは最悪です!
バスも中型でピックアップ場所には遅れてくるし、乗り心地も悪く、他の同乗していた数名のグループもうるさかった!

  • Kyaさん
  • 投稿日:2019.04.18

JTB旅デスクは不手際が多すぎる。

JTB旅デスク
①ポイントを付与するのを忘れ、カードを切られた。
②送付されてきた返送用の封筒が小さ過ぎて書類が入らない。(封筒・切手自腹!)
③2月初旬に海外旅行保険の申し込みをしたが、4月中旬になって連絡があり、Webで再度申し込めと、ふざけた対応。(5月初旬に旅行)

会社の事情を顧客に押し付けるな!

迷惑極まりない。

胡坐かいてるのでは?

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.04.17
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

しっかりせい

会社の研修旅行、担当者が添乗で不在の為、最終確認できない! 添乗に行くなら、どうして業務を引き継いでいかないのか??? いい加減にもほどがある。おかげで、こちらは連日、残業続き…。
長年契約してきた担当者の甘えなのか、ボケなのか、来年から二度とJTBとは契約しない。

  • sukitabi3さん
  • 投稿日:2019.04.16
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

不親切があだになる

事務的なミスが多く、
日程表が送られて来なくて、確認したらどうやら郵便番号を間違えたらしい。
多分住所は郵便番号からの自動検索だと思う。
それはいいとしても、確認作業はしないのだろうか?
日程表が各自の家に届くようにしていたので、判明した。
うちにはちゃんと届いたので!
対応してくれた人は郵便番号を間違えたと言っていた。
でも行き先が違って戻ってきたなら、申し込み表で正しい住所を確認しないのでしょうか?
最終日程表ですよ。それを持って空港でチケットをもらえと書いてあるのに。

添乗員は頑張ってきびきびと動いていました。
が、しかし
集合時間は、一回しか言わない。
紙で書いたものを用意してないので、バスの前に提示してくれたり車内で見せたりも出来ない。
全員がバスから降りきる前に、もう一度集合時間を言って(いわない時もありました)「まだ全員お揃いではないですが」とそのまま出発する添乗員!
しかも早歩き!
降りる際にちょっとモタモタして下車すると皆さんはずっと遠くにいる、あわてて一生けん命追いかけるありさま。観光どころじゃない。(チャッチャと行動できないご年配の方もいます)
とりあえず出発したら時々は後ろを振り向いて遅い方がいたら待っててあげましょうよ!
迷子になった方を探している時間の方が無駄だと思いますが。

トイレはどこそこにあります。
次の観光地迄相当時間乗るのでトイレは必ず済ませてね。
次の観光地迄はすぐですので もしトイレが混んでいたら次のところでも大きな(キレイな)トイレがります。
ここは帰りは通らないので、もし写真を撮るのなら今のうちにどうぞ!
ここは一巡りするのにこれくらいはかかるので集合時間までは全部回っているとぎりぎりになるので足に自信のある方は良いですが、自身の無い方はこの辺りまで行ったら戻った方が良いですね。
等々
重要な情報も言ってくれない(知らない?)

時間的に余裕がないならまだしも、混みあった観光地でこんな添乗員は初めてです。
結果的には、迷子になった方を探しに行ったりするほうが時間の無駄だと思います。
大きな声ではっきり言ってくださり、てきぱきと動いて気持ちいいのですが、皆さん段々と????となり、不親切だし情報があまり正しくないのでは?
と思い始めました。
他の添乗員さんは、持って歩く旗にもそれぞれわかりやすく目印を付けてくれたりして、初めての混み混みの観光地で我々を不安にさせない工夫をそれぞれなさっている。

ご自身はだいぶ自信をお持ちのようでしたが、最後は「ずいぶん不親切だよね~」となってしまいました。

ある方は朝の集合にホテルのロビーで待っていれば時間になっても一向に現れず、不安になって探してみたらバスのところで運転手さんと楽しそうにご歓談!
その方を見ると元気よく愛想よく「おはようございます」と何事もなかったかのようにおっしゃったそうです。

我々はホテルがランク別に分かれるコースでした。
我々は添乗員さんとは別のホテル。
情報がことごとく違う。
ホテルでも、係の方が説明してくれるのだから、あまりよくわからないことは言ってくれなくて結構です。
情報が交錯してしまい
「こうだったわよね?」
「いえ、こうだって言ってたわよ?」
ホテル側と添乗員さんと違うことを それぞれ言われて何が何やら.....

ツアーに参加するのはどうしても年配の方が多いです。
添乗員付きのJTBさんなら安心ですよね!
と言って参加する方も多いです。
でもこういってはなんですが、多少当たりはずれはありますが、添乗員さんもご自分のお仕事を効率よくこなすためには それなりに努力なさっています。

やはり、添乗員だけでなく、現地バスガイド付きのコースの方が間違いないですかね!
最近は他社さんを利用することも多くなりました。
対応も良く何よりアクシデントが少ない。
アクシデントが発生した時に何をしたらよいかよくわかっている。
特に海外では対応もサービスも日本とは全く違います。
それは承知していますが、アクシデントが発生した時の対処が申し訳ないがJTBさんは全く使えない。
過去に一度ならずそういうことがあったのもあって、他社も多々利用しました。
海外でのトラブルは本当に大変だと思います。
まず、絶対謝らないし、間違いを認めない。
そんな中必死に、我々の為に戦って交渉してくださる添乗員さんには本当に頭が下がりますし、頼りにもするし、メンバーみんなでこの旅行を成功させよう、という気持ちになります。

かつて、JTBさんでもこういう旅行ができたんですよね。

  • おすみさん
  • 投稿日:2019.04.13
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    2.00

責任逃ればっかり

責任逃ればっかりの会社。

苦情があってメールした。記名して苦情を述べたのに、返信には記名がなく、メディアセンターとだけ。オマケに返信できないメールだった。もう、苦情はお断りってことか。あきれて、この会社は大丈夫なのかと思ってしまった。
基本的に客より、会社本位の会社。丁寧に苦情に対応する気がない。慇懃無礼。

  • 武士は食わねど高楊枝さん
  • 投稿日:2019.04.08
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    3.00

内容の薄い高額中国ツアーと旅行相談での憤り

 支店の従業員は説明が丁寧で親切且つ仕事が早かったから期待をしたのに、肝心のツアーではがっかりさせてくれ、参加したことを心底後悔。JTBというブランドだけウリにした内容の薄い高額中国ツアー。日程を慌ただしくこなすだけ。見学か所に一応すべて行きました、はいそれだ~けよ。フリータイム一切なし。何が心ゆく旅だ、心なくす旅だ。客層もマナー等あまりいいとは言えず、添乗員は高圧的で客を客とも思わぬ態度。現地ガイドに対しても高圧的な物言い。航空機遅延、専用バスの手配違い等トラブルが起これば「~だったようだ」「~があったようだ」と事あるごとに添乗員は全て伝聞形式で話し、責任回避術。航空機は会社は免責だとしても専用バスは会社手配だろうが。ツアーのコース番号は書かぬが、JTB中国ツアーに参加しての出来事。これでお別れ、もう行かない。懲りたので以後、個人手配で欧州、中東、東南アジア、北東アジアも行った。ハプニング多々あれど、地元の方々やホテルスタッフに助けを頂き、大満足。
 そして今回、個人手配しようと思ったが、治安と言葉に若干不安ある場所ゆえ、されどツアー参加はもはやしたくない、というわけで、健康面の不安も抱えていることからオーダーメイドでアレンジプランをメールで相談。夕食の特別メニュー手配と自由行動時間をお願いした。
 メールの返信は早く、丁寧な言葉使いだったが、お客様のプランでは特別メニューをアレンジすることは承っておりません、また治安上の問題から全ての日程において専用ガイドを付けての観光となります、とのこと。
 「~は承っておりません」「~になります」要するに、会社の言う通りのオーダーにしろというわけか。それじゃオーダーメイドじゃないだろう。オーダーメイドなら大丈夫かと期待した自分が愚かだった。後で調べたところ、観光地であれば基本的なことを十分注意すればとりわけ危険ではない模様。ぼったくりやスリなど客が何らかのトラブルに遭遇した時の責任回避術だろう。
 話は前述の中国ツアーに戻るが、確かに専用ガイドは真面目で熱心な人だったが、マージンが入る土産店案内にも真面目で熱心だった。「他店ではぼられたりするけど、ここなら安心」といって高額土産店にご案内、という名の半強制連行。件の添乗員はここは自分は一切関係ない、と意見表明。入店拒否したくとも、ツアーに組み込まれたレストランの併設店だからなかなか抜けられず。ここなら安心してツアー客に買い物してもらえて、マージンもちゃんと入るから、とあの言葉には本当は続きがあったんだろう。そのような店で買い物などするわけがない。買い物に来たのではない。
 専用ガイドはマージンで稼いでいるところもある。これは各国事情あり、仕方なしと思えど、今回のようにオーダーメイドでもすべての日程で自由行動ナシの専用ガイド付きだと?どれだけマージン目的の土産店に毎日連れ回されるか、たまったものじゃない。さらに旅の注意書きによれば専用ガイドに毎日チップとして〇〇ドル程度(具体的に示された額は伏せるが)お支払いください、だと?ふざけるな。その金があれば現地では一か月の半分は余裕で暮らせるぞ。客に専用ガイドの給与の一部を肩代わりさせるつもりか。
 腹が立ったので、相談続きのメールも断りのメールもその後一切送らず。
ここに書いたことは自分でも信じたくはないが、JTBの出来事。いつからこうなったんだ?日本交通公社時代の名が泣いているぞ。大袈裟に聴こえるが、旅には客一人一人の人生が、一生がかかっていることもある。昨今、客集めと金集めだけが目的になってきた感あり。旅は二の次、三の次。ブランドで釣って客を集め、いざ集めたら今度は治安等の不安を煽り、客の行動を制限し、指定土産店に連行する。海外旅行は高級なものです。不慣れな海外ではすべて添乗員や専用ガイドに従って観光し、行動し、指定土産店で土産物を買いましょう、チップと枕銭も忘れずに。基本、昭和40年代前半の紋切り型海外旅行から抜け出せていないことが明らかになった。元号も来月には令和になるというのにこのありさまでは何たることか。オーダーメイドの旅行相談も今後一切せぬ。ツアーなどもってのほか。こうなったら行き先を変更して再び個人手配をすることに決めた。客にこのような思いをさせて、恥を知るがよい。

  • プロトラベラー63才さん
  • 投稿日:2019.04.07
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    3.00

ホテルスタッフの対応に驚き落胆、最悪!

私はホーチミンへの訪問は100回を超えていてほとんどのホテルを使用してきました。
今回使用のボンセンアネックスホテルも数年前に1回利用していて
古い国営ホテルだけに室内も廊下も狭く息苦しい感じはしますが
中心地ドンコイ通りに近く徒歩圏内で食事も買い物もできて最適です。

今回ホテルに到着すると若い女性スタッフが部屋のグレードUPを進めてきました。
要するにJTBでの予約の部屋は狭くて汚いというような感じです。

そこでスタッフは私に実際にJTBの部屋を見せました。
確かに窓も小さく部屋も薄暗い部屋でした。

次にスタッフは別の部屋を見せました。
この部屋は追加で30万ドン(約1500円)UPの部屋です。2部屋の予約ですので1泊3000円UP
3泊で9000円UPとなります。

仕方なくUPの部屋に宿泊しました。
道路沿いの明るい部屋です。

そしてチェックアウトの際にミニバーの使用が有るので6万ドン(300円)払うようにに言われたので
50万ドン(2500円)を渡しましたところスタッフの女性は
GIVE ME MONEYと言ってお釣りを返金しないそぶりを見せました。

ホテルのスタッフがこのような対応をしたのには驚きました。
このホテルはスタッフへの教育が無いことにがっかりしました。

  • 水鉄砲さん
  • 投稿日:2019.04.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

ほんとに接客業のスタッフですか?

横須賀モアーズシティ店に旅行プランの相談をしに行きましたが、ほんとに愛想もなく、相談も具体例を上げてくれるわけでもなく、何も得られませんでした。
接客業としてあの態度、対応はほんとにどうかと思います。パンフレットの内容が良くても店舗でああいう対応されると二度と利用する気になりません。教育の徹底をお願いしたいです。

  • まゆさん
  • 投稿日:2019.04.05
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    4.00

韓国あかすりオプショナル

韓国のJTBのオプショナル汗蒸幕と垢すりに行ったのだが、
現地で更にオプショナルを進められ断れないかんじで3万も追加になった。
暴利だと思う

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