121,908件の口コミ

みんなの生命保険アドバイザーの口コミ・評判

更新日:

・訪問型の無料保険相談サービス。ファイナンシャル・プランナーが、約20社の保険会社の中から最適なものを提案してくれる。
・基本的に、生命保険に関わることのみの相談に限られるが、付随する形で損害保険の相談もできる場合がある。
・万が一、無理な勧誘などがあった場合は、「ストップコール」に連絡をすることで、相談の中止や担当者の変更を行うことができる。
・自宅での面談を推奨しているが、勤務先など自宅以外の訪問先も相談の上指定することも可能。面談時間の目安は大体1時間~2時間ほど。

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みんなの口コミ・評判(19件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • クロエさん
  • 投稿日:2020.03.22
  • 1.00
  • 提案内容
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

非常に失礼なFPを担当に当てられた

学資保険関係の事を聞きたいと思って、子育てのサイトから申し込みしたら、面談に来た人が非常に失礼な感じの人でした。

大阪からわざわざ来て、自分は忙しい (こっちだって時間を割いている)
そんな位でケチって保険なんて申し込みできない (年収は一応自分だけでも800万は超える)
あなたと面談しても時間の無駄  (服が安物だったからか?)
自分は正論を言っていて、何も間違っていない (そうかもhしれないが初対面でそれを言うか)

今入っている保険についての掛け金等をまとめたり、源泉徴収票を会社から追加発行してもらったり(通常発行分は他の銀行提出資料で使用)して時間を使っていたのに面談前に門前払い。

しかも、自分は個人情報を1人あたり5万円で購入しているんだと言われて、
仮にも客になろうとする人に対して言う台詞かと。

FPの方の内情はこちらからはわかりませんが、
そのように安易に企業内の情報を口外するような方は非常に不安になりました。

  • うささん
  • 投稿日:2019.09.14
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

FPはまだだけど…

最初にヒアリングできた電話がイラっとするものでした。
電話が遠いのかこちらの返事から数秒謎の沈黙があったり(聞こえないなら聞こえないって言ってくれれば…)喋りながら溜息?のようなものをつかれたり、同じ質問を何度も繰り返したり、の割に肝心なことの確認がなかったり…。新人なのかマニュアルどうりしか喋られないのかわかりませんが、とても不快でした。

  • ナミチスイコウモリさん
  • 投稿日:2018.08.25
  • 2.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    2.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    2.00

障害年金を支給していると言うと、相談を断られた

みんなの生命保険アドバイザーは、WEBから、無料で、保険の相談ができるので、「お手軽でいいな」と私は最初、思っていました。
相談の申し込みには、自分の名前、電話番号、繋がりやすい時間帯、メールアドレス、職業、収入、今飲んでいる薬、持病の種類など、細かく自分の個人情報を入力していく必要がありました。
そして、Webからの保険申し込みが終わり、ほっとしていると、翌日、保険会社から、メールが来ました。
それは、「受給している年金の種類を教えてください」というメールでした。
それで、私が「受給しているのは、障害基礎年金です」と回答したところ、 保険会社から、返事があり、「申し訳ありません。この種類の年金を受給している方には、保険相談を受けていただくことができません」と記載がありました。
私は、あれほど、時間をかけて、自分の個人情報を提示したのに、一言であっさり、相談を断られてしまうことに不満を持ちました。

  • あーヴぃんさん
  • 投稿日:2018.08.02
  • 4.00
  • 提案内容
    5.00
  • 勧誘・接客
    4.00
  • サポート
    4.00
  • 雰囲気
    3.00

保険の種類や内容を丁寧に教えてもらえました

ずいぶん昔に入ったかんぽの養老保険以外、何も保険に入っておらず、結婚を控えて今後どういった保険が必要か知るために利用しました。

営業全開でものすごく強く勧誘されるかもしれないと不安でしたが、実際に相談してみたら全くそんなことはありませんでした。平均寿命まで生きたとして、定年退職後にどのくらいのお金が必要になるのか、各ライフステージにおいて必要な保険はどういうものになるのか、さらに、同じ保険の中でも重視する点によってどの保険会社のどの商品がおすすめなのか、比較もしながら丁寧に教えていただきました。

1番良かったのは、保険会社の社員ではないので、いろんな保険会社の商品の中から、説明や比較をしてもらえたことです。結果、個人年金保険はA社、医療保険はB社、がん保険はC社というように、自分に最適な保険を選ぶことができ、相談して良かったなと思います。

  • あさりの味噌汁さん
  • 投稿日:2018.08.09
  • 2.00
  • 提案内容
    2.00
  • 勧誘・接客
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 雰囲気
    2.00

提案内容が偏っていた

「複数の保険会社から、中立的な立場でおすすめの保険を提案する」という案内に惹かれて、ネットから自分と家族の保険の無料相談を申し込みました。自宅近くのカフェで面談し、パンフレットを見せて貰いましたが、国内の大手保険会社のものばかりで、結局それまで加入していた保険と内容も保険料もさほど変わりませんでした。
また、保険料について、内容よりも、今の収入から何円までなら保険料を捻出できるか(例えば、携帯料金のプランを見直したら◯円下がるから、その分を保険に回す、など)の提案ばかりで、結局、保険会社の営業と変わらないという印象を受けました。
保険料を節約して貯蓄に回したいと思ったのですが、提案を受けた保険では月額数百円しか違わず、持ち帰って検討してみるとだけお伝えして面談を終了しました。
担当の方によって提案の内容に差がある気がしました。
結果的に、自分で資料請求してネット保険会社に変えました。

  • 名無しさん
  • 投稿日:2018.09.07
  • 5.00
  • 提案内容
    4.00
  • 勧誘・接客
    4.00
  • サポート
    4.00
  • 雰囲気
    4.00

希望のアドバイザーさんが来てくれました。

一番仲のいい友人がガンになったという話を聞き、がん保険に加入しようと決め、同時に子供の学資保険も相談するためにみんなの生命保険アドバイザーに申し込みをしました。ネットで申し込みをした後にすぐにメールで受付完了のお知らせがきて、次の日には確認の電話がきて、希望の保険の内容やアドバイザーについて質問をしてくれました。
自宅に来てもらいたかったので、できれば女性のアドバイザーさんを希望したところ、きちんと対応してくて、女性のアドバイザーさんをアポイントを取ることができました。そのアドバイザーさんも子供がいるママで、話も合い、保険の支払いが無理がないように現実的なアドバイスもしてくれました。
また学資保険のデメリットなどをきちんと教えてくれ、結局学資保険には入らず、お勧めしてくれたがん保険に加入しました。
最初から最後までとても対応が早く、大満足です。

  • カーネーションさん
  • 投稿日:2018.08.04
  • 4.00
  • 提案内容
    4.00
  • 勧誘・接客
    3.00
  • サポート
    4.00
  • 雰囲気
    3.00

個人では難しい比較対象をわかりやすく解説

事前に電話での簡単なヒアリングを受けたのち、保険の知識が全くない状態で来店して各種保険についての説明をしてもらいました。
入りたい保険や人生設計プラン等をお話しした後、外資も含め6社ほどの保険プランを提案していただき、損得についても包み隠さず説明していただきました(これはここが損だからあまりおすすめしない、などもざっくばらんにお話ししてくださいました)
特に興味深かったのは、保険金の引き出しの手順についての説明。1社に偏らず、各会社のメリット・デメリットを説明してもらえたのがよかったです。豊富な保険の知識を自分で身につけるのは難しいのと、一般人では知り得ないような情報もたくさん教えていただき、保険の選択が非常にスムーズに進みました。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2018.08.09
  • 4.00
  • 提案内容
    4.00
  • 勧誘・接客
    4.00
  • サポート
    3.00
  • 雰囲気
    3.00

保険に迷ったら気軽に相談できる

保険相談を申し込んだらすぐに、自分の希望に合った商品を紹介していくれるファイナンシャルプランナーを決めてくれました。面談当日は、2時間ほど保険のしくみや商品の種類についてしっかりと説明してもらえ、これまで迷ったり悩んだりしていたことがスッキリと解決しました。事前に希望条件や健康状態などを伝えておいたので、面談当日におすすめの商品プランをいくつか提案してもらえたのは良かったです。保険に入りたいとずっと思っていましたが、知識も何もなく自分ではどの商品を選んで良いのか悩んでいたので、相談して良かったです。勧誘などもなく、迷ったら気軽に相談できるのが良いと思いました。

  • 潮汁さん
  • 投稿日:2018.09.30
  • 4.00
  • 提案内容
    5.00
  • 勧誘・接客
    4.00
  • サポート
    5.00
  • 雰囲気
    5.00

保健に関するなんでも屋さん

生命保険への加入を考えていた際に、一人で保健設計をするのは不安だったのでこちらを選びました。友人が以前こちらを利用して保健加入していておすすめされたこともあります。
医療保険への加入を考えていたのですが、予算内で最適なプランをアドバイスしてもらい当所考えていた保険料よりも安く済んだことはありがたかったです。
悪かった点は、介護保険に関する知識が乏しかったことです。こちらが気になって聞いてみても「まだ介護が必要な歳じゃない」と具体的な説明をされませんでした。
しかし全体的には良いサービスだったと思います。特に保健に関する知識が少ない人は利用してみると良いでしょう。

  • 鯖味噌さん
  • 投稿日:2018.08.18
  • 3.00
  • 提案内容
    2.00
  • 勧誘・接客
    3.00
  • サポート
    4.00
  • 雰囲気
    3.00

時間はかかるけどちょっとした相談事にも真面目に対応してくれた

提案された内容は他の無料保険相談と同じで、特に変化はなかったです。でも直接保険商品と関係ないのに貯金について尋ねたらかなり突っ込んだ話をしてくれてそこは為になりました。担当者さんの実生活体験も交えて語ってくれたのでリアリティがありましたし、保険で増やすのは難しいんだなと学べました。契約するかどうかに関わらず、ちょっとした相談事も真面目に聞いてくれる姿勢は良かったです。迷っていることや疑問がある人ならお勧めです。ただファミレス希望したら家を勧められて、時間が長いからかなと思いました。

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  • 2

スペック情報

       
運営会社 パワープランニング株式会社
設立 2003年7月
形態 訪問型
登録FP数 -
取扱保険会社数約20社(提携FPにより異なる)

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