184,043件の口コミ

保険の無料相談サービス3位

マネードクター(旧:保険のビュッフェ)の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.20
    3位
    116

    (保険の無料相談サービス平均 2.88)

  • 提案内容
    3.27
  • 勧誘・接客
    3.17
  • サポート
    3.20
  • 雰囲気
    3.32

マネードクターは、主に保険の新規加入や見直しについて、ファイナンシャルプランナーに無料で相談できるサービスです。

保険だけでなく、家計を見直すコツや貯蓄方法についてもアドバイスしてくれます。来店にも訪問にも対応しており、最寄りの店舗はもとより、自宅や勤務先などを指定することも可能。とはいえ、本当に自分に合った保険を提案してもらえるのか、契約にいたるまでの流れはどうか、気になる点もあります。

ここには、実際に利用した人の生の声が投稿されていますので、利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

マネードクター(旧:保険のビュッフェ)に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

116件中 1〜12件目表示

  • ファンタはオレンジ派さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2021.06.04
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    3.00
  • サポート
    3.00
  • 雰囲気
    3.00

これを売りたいんですね…

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
火災保険を検討していたので、CMで気になっていたマネドクを利用


【良かった点】
清潔感があった

【気になった点】
1つの保険しか案内されず、要望とも少し違っていたが「これが1番要望に近いです。」と言われた。
少し不信感を抱いてしまったので、他の代理店で話を聞きに行ったら、要望通りのプランがあり保険料も安かった。
マネードクターから申込意向固まったかの連絡きたので、他の保険会社で要望通りのプラン作れるか聞いたら「作れるが、こっちの保険のがいいと思う」と話をはぐらかされた。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
今後の利用はないと思う。
結局担当者次第なところがあるので、こちらがある程度下調べをしてから面談しないといけないなと思った

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.01.29
  • 1.00
  • 提案内容
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

人間性を疑うようなFPでした。相談すらできず

無料でFPに相談できる&プレゼントもあるということで相談予約をしました。しかしを当日いつまで経ってもインターホンは鳴らず。。時間を過ぎて電話がかかってきたかと思えば違う家のインターホンを鳴らし、「うちではありません」と言われたとのこと。違う家なんだから当然です。
家がわからないとのことなのでわざわざ幼児を抱っこして近くまで迎えに行きましたが、FPは一切反省の色無し。時間もないし嫌な気持ちになったので資料だけほしいこと、プレゼントは送ってもらえるかの確認をしたところ、「わかりました。送ります」との解答でした。しかしその後プレゼントは発送されることなく、何度も担当FPに連絡をしても無視されました。仕方ないので本部に連絡をしたところ、「自宅に行ったが窓越しから帰ってくれ、プレゼントだけくれ」と脅迫まがいのことをされた、とFPから報告があったとのこと。家がわからず来てないにも関わらずとんでもない嘘を報告されていました。二度と関わりたく無い会社です。

横浜店

神奈川

  • S.Sさん
  • 投稿日:2021.10.16
  • 2.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    3.00
  • サポート
  • 雰囲気
    3.00

保険の誘導

auに行った時に、FP無料相談勧められ家計の見直しを目的に相談予約をしました。
今後のライフプランにおいて必要になってくる金銭および資産形成について相談したかったのに、貯蓄型保険を強く勧められました…。
保険については随分詳しいんでしょうけども、その他のマネーリテラシーについてはどうですかね。一般人と知識レベルは大差ないのではないでしょうか。
保険を勧められたときも、今後医療費の自己負担割合が50%になるとか、高額療養費の改悪があるとか根拠のないことを言われたりしました…。信頼できません。

独身で生命保険は今は必要ない状況なのに、万が一のことがあると葬儀代などで両親に負担がかかるから…と変動(アクティブ)型の貯蓄型の保険を勧められました。貯蓄であるのでそれで良いと言っているのに…。

相談に乗ってくれたFPさんの人柄は良かったのですが、一方的な営業だったので、うまいこと丁重にお断りしようと思います。

その他店舗

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.03.08
  • 2.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 雰囲気
    2.00

解約を誘導

無料相談にて紹介いただき何度か分けてお会いして家計の将来設計についてと今の保険を相談させて頂きたいと思いましたが自身の保険の否定をされ解約への誘導。そして自身の売りたい保険のアピールで契約しましたが。他の保険の方が結果
自身に合ったプランでした。。
また友人は希望を伝えるとない保険をあると
言われあげく調べてないとわかると希望の金額より高い医療保険の契約になりました。
希望保険の有無さえ信用できないと思う営業マンがいますのでお気をつけて

三宮店

兵庫

  • サザーランドさん
  • 投稿日:2020.11.13
  • 2.00
  • 提案内容
    2.00
  • 勧誘・接客
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 雰囲気
    2.00

爪が甘い

無料相談をして頂きました。
私も営業兼コンサル職という事は伏せ話を黙って聞いてましたが、お粗末でした。
所作と浅く広い知識だけしっかりして説得力を持たせるスタイルでしたが、そもそも社会人として大丈夫か?というレベルが見受けられました。
圧倒的な準備不足、客の前で電話や通知が鳴り放題、営業初心者でもその間はとらないであろうという沈黙。
営業ツールや指標も、あーうまく保険へ繋げるための罠だなぁとこちらで計算していて思いました。


ツールの中身もう少し工夫したほうが良いですよ?
あれでは怪しいなぁと思う方もいます。

  • にゃんさん
  • 投稿日:2021.07.18
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    4.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    5.00

一時払い外貨建て保険を一択で売りつけられました

接客態度や、質問に答える知識、時間を守る、連絡をきちんとする、などの面はとても良い方でした。

相談回数を重ね、信頼度が上がりました。

ですが、最終的に契約させられそうになったのは「一時払い外貨建て保険」二千万円です。

提案から契約までに1週間ほどあったので、どんなものか調べてみたら完全に契約する気が失せました。
売り手側の利益しか考えてない提案でした。
iDeCoもニーサも全く教えてくれず、一時払い外貨建て保険を一択で勧められました。

ある意味、勉強にはなりましたが、「資産に関する相談」には危険が多いことがよく分かりました。

  • ポンたさん
  • 投稿日:2020.10.07

身内が働いてますが…

身内も一応FPの有資格者ですが、家計見直しや資産形成のアドバイスがちゃんとできる知識やスキルはなさそう…

保険の提案にしても、自分に入る手数料を皮算用しながら提案しているようなので、必ずしも相談相手の状況やニーズに即したものになっていないかも…

中には優秀な方もいると思いますし、他の代理店も大差ないかもしれませんが、大半は名ばかりFPの単なる保険屋ではないでしょうか。

まぁ、保険売らないと会社も本人も金にならないから、当たり前と言えは当たり前なんですが、「マネードクター」なんて言っておいてなんだかなぁ、って感じです。

CMも、最初の頃は「お金の相談相手」みたいなこと言ってましたが、最近は開き直ったのか、「保険を見直すなら」になっていますしね…

  • あさん
  • 投稿日:2021.07.08
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

内容以前に人間性の問題

13時に自宅の1階ロビーで約束をしていましたが20分前に来られました。インターホンで普通に挨拶され早く到着してすみませんなどもなく、13時のお約束でしたよね?と伺うと「あ、時間まで待った方がいいですかね?」と。驚きました。せめて到着前に電話してくだされば良かったのに。その時点でもう契約する気は失せました。相談などすべて無料でさせていただくのは我々の良い口コミを広めてもらう先行投資だと仰っていましたが正気ですかね?悪い口コミを広めてほしいんでしょうか。40〜50代の男性でしたがFPとしてではなく社会人としての常識がなさそうです。

  • バタークリームさん
  • 投稿日:2021.01.14

ほんとにプロ?

家計診断や将来の住宅購入に向けたライフプランシミュレーションをお願いしましたが、見た目は立派な資料だが、中身は自分でもネットで調べられる内容ばかりでした。

こちらから細かく質問をすると端切れが悪くほとんど即答してもらえず、いくつか答えてもらった内容も事前に自分で調べていたのと異なり不信感を感じました。

50歳位の女性のFPさんで、ご結婚もされているようですが、ご自身の経験に基づかない付け焼き刃的な知識だけで話をされているように思え、

この人家計簿すらつけたことなく自分の家計も把握していないのでは?

と感じるほどでした。

最後は案の定、必要保障額から保険の話になりましたが、お断りしました。

  • とらきちさん
  • 投稿日:2021.10.01
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

結局提案もなく…

会社の団体保険に入っていましたが、転職により生命保険等再度検討する必要があったため利用しました。

最初のヒアリングは無難に実施されましたが、「提案まで1,2週間みといてください」とのお話があり、お待ちしていました。
ところが1ヶ月以上経っても連絡がなく…諦めてお客様窓口に提案は結構との連絡をして終了しました。

その際もお詫びの一文はあったものの、「提案不要との旨FPに伝えます」との回答のみ。
状況の確認すらしないんだな、と思いました。
FP個人の問題ではなく会社のサービスに対する姿勢に大きな問題がありそうです。

  • 陸亀さん
  • 投稿日:2020.10.10
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

最悪なFP!がいる!

契約取りたい時などは連絡し家にまでくるが、契約完了後ほったらかし!
契約した保険についての分からない内容について電話をかけても人ごとのように接して、最終的に逆ギレしてくる始末!
本当にオススメしません!

心斎橋店

大阪

  • 人工ボケさん
  • 投稿日:2021.02.07

意味不明

知人がここの保険外交員(あえてそう呼びます)で、毎年のように自分や子供に追加で保険かけ、今や保険料が給料の半分近くになっているようです。

いわゆる自爆保険だと思うので忠告しても、払う保険料は入ってくる手数料でペイできる、と普通では考えられないことを言って、聴く耳をもちません。

これがホントだとしてもウソだとしても、意味不明で怪しいので関わらない方がいいかも…

みん評編集部からひとこと

訪問型の無料相談サービスであるマネードクターでは、「希望の時間帯に自宅や会社近くまで来てもらえたのがよかった」という口コミ内容がたくさん寄せられています。 また、FPの質についての声も多く、「提案が何パターンもあったので、選択肢が広がった」、「相談した保険内容だけではなく、住宅や自動車保険についてもアドバイスしてくれた」など複数の保険会社を取り扱うFPならではのメリットを活かした提案内容への高い評価が集まっています。

マネードクター公式サイトはこちら

その反面、「無料相談会へ参加したが、対応が追い付いていなかった」、「相談申込をしてからのアクションが遅い」、「電話対応の印象が悪かった」など担当FPについての内容もあり、FPごとの対応の差が見受けられました。保険の見直しを急いでいる人もいれば、ゆっくり時間をかけて見直したい人もいる中で、いかに自分と相性の合ったFPと出会えるかが重要になってくるでしょう。

そこでみん評では、数多くある保険の無料相談サービスについて口コミを集め、ランキング形式に掲載しました。各社に投稿されている口コミの中にはFPに関して書かれた内容のものも多いです。実際に利用したユーザーの声を参考に、ぜひ自分に合ったFPの在籍するサービスを見つけてください。

保険の無料相談サービス人気ランキングはこちら

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

  • ・投稿前に内容を十分に確認の上ご投稿ください。
  • ・個人情報は投稿しないでください。
  • ・その他のルールについても口コミガイドラインを必ずご参照ください。
  • ※口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。
商品・サービス名
マネードクター(旧:保険のビュッフェ)
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 提案内容
  • 勧誘・接客
  • サポート
  • 雰囲気

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。