みん評

74,372件の口コミ

保険のビュッフェの口コミ・評判

更新日:

保険のビュッフェは、訪問・来店型の保険無料相談サービスです。今入っている生命保険の診断から加入後の見直し、契約手続きまで無料で行うことができます。所属するファイナンシャルプランナーは平均経験年数9.5年(2018年8月時点)、生命保険分野に強いベテランを揃えています。また、特定の保険会社には属しておらず、公式ページで「強引な勧誘を一切しない」と謳っている点も安心できます。

直営店舗以外での相談は事前申し込み制です。相談場所は自宅や勤務先、フェミレスやカフェ、ヤマダ電機のカウンターなどから選べ、相談者には選べる特選ギフトがプレゼントされます。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(74件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • るんるんさん
  • 5.00

他では聞いたことない情報!

とりあえず医療保険に入りたい、という思いだけでFPさんにお会いしましたが、
街の保険屋さんでは聞いたことがない保険や年金の情報を聞き、目から鱗が落ちました。
他のところで勧められるがままに保険商品を契約していたかと思うと、ぞっとします。
FPさんというのはただ単に保険商品をすすめてくるのではなく、これからの人生を考えて
お金周りのアドバイスをしてくれる方なのだな~、と痛感しました。

まずは適切な保険に入るのが目標ですが、
おいおい資産運用などのご相談もさせていただきたいなと思っております。

  • D.Hさん
  • 5.00

参考になりました

自分の現在の状況を踏まえて最善の方法を提示してもらえた気がします。

特に今後起こるであろう出来事に対する準備として不十分であった事に気付かされたのは有り難かったです。また、現在まで加入していた保険についても自分の状況を元に分析をしてもらい、必要なものを維持して不要なものを省いたり、不足しているものに新たな保障などを付け加えるという最も効率的な選択を提示してもらえたのも有り難かったと思います。

そして相談する際に必要な個人的な情報について少し懸念していた気持ちが最初はありましたが、
ファイナンシャルプランナーさんの経験や事例、人柄も良かったので安心して相談ができました。

  • 後退の虚人さん
  • 投稿日:2017.08.17
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

とにかく何でも良いからFP無料相談会に引っ張り込もうという魂胆が醜い

「保険のビュッフェ」には、とことんがっかり

某日、大型電気店で家電を購入したとき、電気店にいた保険の勧誘員とみられる方から「保険のビュッフェのFP無料相談会」での相談を勧められた。
私は昨年すでに保険を全部見直しているので、保険を見直す必要はないと店頭の勧誘員の方にお伝えしましたが、「どんな相談でも良い」とのことだった。
(とはいってもFPさんにまったく関係ないことを聞くことはできないことくらいは承知している)
ならば企業年金や色々な資産運用で悩みはあると言えばあるので、その点について話が聞ければと思い、相談会当日に指定された場所に出向いた。(そこは大型電気店の店舗内だった)

対応したFPさんと話を進めようと思ったところ、やはりというか当然というか保険の見直しについて話を進めようとする。
いやいやそれは必要ないと言ってあったでしょうとは思いつつ、まあ、FPさんも仕事だから仕方ないかとは思った。
でも、こちらも時間が勿体無いので「保険の見直しは済んでいるので、資産運用について相談したい」と言ったところ、FPさんの態度が一変!
「保険についてのお話が出来なければ、ここで出来る話はない。時間の無駄になってしまうので、、、。」と言う。
さっそく話が違うと思ったが、ここで押し問答しても仕方ない。
幸い、近くに用事もあった。
一応、先日の無料相談会を勧めた勧誘員の方も店舗に居たので、話が通っていない旨の苦情を言ってから引き上げた。

後日、保険のビュッフェのカスタマーセンターから電話が入った。
ここのセンターの対応もかなりいい加減だった。
留守電を頼りにこちらから折り返し電話をしたところ、担当者不在。再度先方から電話をくれると日時が指定された。
ところが、先方が指定した日時に電話を待っていても、電話がこない。
1時間以上遅れて電話がかかる。
やっぱりというか、何というか…相談会当日のやり取りの内容がちゃんとセンターに伝わっていないようだった。
どうやら、こちらが一方的に相談会をキャンセルしたかのような内容で伝わっていたようだ。
これにもびっくり。
コールセンターの人に文句を言っても仕方ないが、ここの対応も相当ずさんだと言わざるをえない。

ちょっとブラックなCMで知名度はあがった会社だけど、とにかく何でも良いからFP無料相談会に引っ張り込もうという魂胆なんだろう。
もう二度と相談する気はない。

  • ゆりんさん
  • 投稿日:2018.10.26
  • 2.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    2.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    2.00

時間の無駄

保険の追加加入を考えており、全員がFPの資格を持っていてレベルが高いという評判をネットで見てこちらで相談を予約。近所のファミレスで面談。
あらかじめ資料も取り寄せ自分なりに幾つかの商品に絞っていることも伝えていましたが初回は話を聞くだけで保険の見積等はできないとのこと。問い合わせメールの折り返しもなく、お断りしました。

  • Yさん
  • 投稿日:2018.10.17
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

投資委信託商品やドル建てのリスクのある商品を進める。

保険の勧誘は無いとの事でしたが、一時間近くも投資信託の保険を勧誘されました。自分の経歴や自分の子供の自慢を聞かされ、個人の投資家は、絶対に損をする相場になってると言い放ちリスクや手数料の高い商品を勧められ嫌な思いをしました。

  • コリさん
  • 投稿日:2018.10.25
  • 1.00
  • 提案内容
    3.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    3.00
  • 雰囲気
    1.00

周りにやめとけって言いたいレベル

単純にハズレくじだったのでしょうけれど、若い女と見るやしょっぱなからタメ口で上から物を言われて本当に不快でした。その後敬語には戻りましたが、終始上から口調は変わらず。ぺらぺらの笑顔もふと真顔になる瞬間があったりして、まったく隠せていない営業スマイルという感じ。とてもじゃないけれど信用する気になれませんでした。

  • ヤマダ電機の店舗で紹介されたが最悪でしたさん
  • 投稿日:2018.08.16
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

関わらないのが賢明です

結婚を機に家電を購入した際,ヤマダ電機で紹介されました。妻が教育資金に不安があるとのことで相談してみましたが,唐突にこちらが聞いてもいない老後資金が6千万円必要などという話を行ない,将来の支出への不安をあおられ,為替リスクのある外貨建ての終身保険を提案されました。この会社の担当者はファイナンシャルプランナーという肩書を売りにしているようですが,保険商品以外の金融商品や税制度などへの知識も低く,ファイナンシャルプランナーというよりも保険勧誘員だなと感じました。また,新婚の我々に対して自分の離婚経験を披露するようなモラルの低い人で,こんな会社と提携しているヤマダ電機も非常に悪いイメージを持つようになりました。純粋にお金のことについて相談をしたいのであれば,関わらないのが賢明です。

  • うえださん
  • 投稿日:2018.04.28
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

提案を断ったら公然と「あなたはおかしい」と

提案されたものについてキャンセルの旨を伝えたところ、「こんなに時間をかけたのに断るなんて、失礼だ!」と罵倒されました…。

ここに相談するなら、トラブルが起きたときのために、ボイスレコーダーなどと共に面談を行う必要があると思いました。

  • 里帰りママさん
  • 投稿日:2017.10.24
  • 1.00
  • 提案内容
    3.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

ケーキビュッフェでケーキが無い

子連れ対応のケーキビュッフェ付き相談会に参加しましたが、託児スペースに預けたはずの子どもが、相談中に会場内を走り回り担当の保育士さんは見当たらず、相談も何もできたものではありません。ケーキビュッフェというものの、ケーキが十分に無く、子連れで相談に来てるママさんたちは殆ど、おかわりに行く時間にはケーキが残っていませんでした。スタッフに聞いても「もう出てるだけです」と、ホテルとは思えない対応。大人だけで参加されてる方々ばかりがケーキに何回も並んでいました。
ここまで子連れ対応ができないのなら、始めからそう書いてほしいです。

  • アイドリングさん
  • 投稿日:2017.08.21
  • 1.00
  • 提案内容
    2.00
  • 勧誘・接客
    2.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    3.00

相談したらドル建てのリスクある商品を勧められた。

医療保険の相談でしたが、貯蓄型のドル建て保険を無理に勧められた。
こちらのニーズで全く違うような接客で不愉快でした。

  • ひょっこりらんさん
  • 投稿日:2018.10.10
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

ここのFPって??

FPっていうからお金の人生設計みたいなことしてくれると思って相談したけど、貯蓄型の保険商品を目一杯の金額で加入する提案されただけだった。提案内容の矛盾点を指摘したら、そんなお金の使いかたする貴方が悪いだって。ここのFPって、こんな人ばっかりなの?

  • ほけんさん
  • 投稿日:2018.10.20
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

俺はお前の何なんだ?

cmとおりで呆れました。将来必要な費用を提案するだけで年収や貯蓄などは一切無視。手数料の高そうな保険商品を提案されただけでした。妻の意見しか聞こうとしない態度も不愉快でした。

みん評編集部からひとこと

訪問型の無料相談サービスである保険のビュッフェでは、「希望の時間帯に自宅や会社近くまで来てもらえたのがよかった」という口コミ内容がたくさん寄せられています。 また、FPの質についての声も多く、「提案が何パターンもあったので、選択肢が広がった」、「相談した保険内容だけではなく、住宅や自動車保険についてもアドバイスしてくれた」など複数の保険会社を取り扱うFPならではのメリットを活かした提案内容への高い評価が集まっています。

保険のビュッフェ公式サイトはこちら

その反面、「無料相談会へ参加したが、対応が追い付いていなかった」、「相談申込をしてからのアクションが遅い」、「電話対応の印象が悪かった」など担当FPについての内容もあり、FPごとの対応の差が見受けられました。保険の見直しを急いでいる人もいれば、ゆっくり時間をかけて見直したい人もいる中で、いかに自分と相性の合ったFPと出会えるかが重要になってくるでしょう。

そこでみん評では、数多くある保険の無料相談サービスについて口コミを集め、ランキング形式に掲載しました。各社に投稿されている口コミの中にはFPに関して書かれた内容のものも多いです。実際に利用したユーザーの声を参考に、ぜひ自分に合ったFPの在籍するサービスを見つけてください。

保険の無料相談サービス人気ランキングはこちら

スポンサーリンク

スペック情報

運営会社株式会社FPパートナー
設立 2012年5月
形態訪問型、来店型(直営店のみ)
登録FP数1000名以上
取扱保険会社数 生命保険13社、損害保険8社
※2018年8月時点での情報です。

口コミ投稿フォーム

ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

  • 提案内容
  • 勧誘・接客
  • サポート
  • 雰囲気
タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

ページトップへ