142,235件の口コミ

保険の無料相談サービス1位

ほけんの窓口の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.42
    1位
    230

    (保険の無料相談サービス平均

    2.88)
  • 提案内容
    3.45
  • 勧誘・接客
    3.38
  • サポート
    3.33
  • 雰囲気
    3.48
  • リサーチ評価
    80/100

40社以上の保険商品を取り扱い、店舗数が多く通いやすいと評判の「ほけんの窓口」。ここでは、実際に利用している人の口コミを集め、

  • ・強引なアポイント(勧誘)がほぼない!
  • ・提案力がやや弱い!

といった気になる口コミを検証。

“強引な勧誘の心配が少なく、「気軽にいける保険ショップ」としておすすめ”

という結論を導き出しました。詳しくは「口コミ検証Q&A」コーナーを読んでみてください。

また、利用後には「こんなところがよかった!」「気になった!」といった口コミ投稿もお待ちしています。

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ほけんの窓口に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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230件中 1〜10件目表示

  • ゆうくんパパさん
  • 5.00

幼児連れでも安心して話ができました。

ほけんの窓口を利用させていただきました。
その時は家族の保険についてあちこちの保険相談を受けていてどこがいいの迷った挙句のセカンドオピニオンとして来社しました。
たまたま他社の保険相談に行った帰りに、店舗を見かけ、書類一式は持っていたので、アポイントなしで声をかけました。
その時は他にお客様がいなかったおかげ?ですぐに対応してくださいました。
その時、対応してくれたのは男性の方で、私は子供連れだったにもかかわらず、親切に子供に声をかけてくださり、持っていたipadでディズニー動画を見させてくれて、私が集中して話ができるように配慮してくださいました。
いろんな保険で悩んでいること、どの保険がいいのか全く分からずに途方に暮れて言うことを赤裸々にはなし、親切丁寧な回答をいただきました。やはりどこの業者でも強い保険会社?(提携してる)があるということまで教えてくださり、少しだけ内部事情が知れて、より安心して話に耳を傾けることができました。
結局ほけんの窓口さんでは契約しませんでしたが、話しやすくて、アポイントなしでも、結構長々話してしまったのにもかかわらず最後まで丁寧な対応をしていただいたことがとてもありがたかったです。

  • あおあおさんさん
  • 5.00

無料でこんなにしっかり相談できるとは…!

家の近くのショッピングモールに、ほけんの窓口のブースが出来たので、行ってみました。予約制だったので事前に電話し、今入っている保険証書も持っていきました。いま、小さい子供がいるので、学資保険と、主人の保険について相談しました。担当の方はとても親切で、むずかしいところは丁寧にわかりやすく説明してもらいました。その中でわかったのは、学資保険の中の入院保険と、主人が入っている保険の家族特約の、内容がかぶっていたことがわかり、学資保険は貯蓄重視のタイプに変更したほうがよいとアドバイスを受けました。
自分ではまったく気付かなかったので、得をした気分になりました。
さっそく、学資保険を変更しようと思います。無料で、ここまで相談にのってもらえるとは思っていなかったので、行ってみて本当によかったと思います。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.02.03
  • 3.00
  • 提案内容
    4.00
  • 勧誘・接客
    4.00
  • サポート
    4.00
  • 雰囲気
    4.00

とことん突き詰めると。。。

値段が違いますよ?
それって、保険の窓口を経営するための利益収入になってるんじゃないですか?
まぁ、経営のためには仕方ないのでしょうけど、高いです!
生命の終身A保険の商品を契約しようとして、保険の窓口を利用させていただきました。
別の日、同じ生命の終身A保険について、他の保険代理店で相談しまたところ、他の代理店の方が格安でした。
そのため、現在の年齢〜終身までの各年齢時における料金表を細かく比較させた結果。。。
保険の窓口さん、仲介手数料!?かな??細かい所々でピンハネしてるね!
ですから、これをお読みになった方のうち、
どの保険の、どの保障を付けるべきか、結果としてどの商品にしたら良いのか、世の中の多くの保険会社がありふれていて、決めかねている方、是非とも保険の窓口で相談してアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。
しかしながら、アドバイスを受けた後、自分に適した保険を見つけることができたら、それを取り扱っている別の代理店と比較してみてはいかがでしょうか。
私は代理店さんで比較した時、月額で千円近くも安かったので、数年間払い続けることを考え、代理店さんで契約しました。
同じくして、同一商品をネットで個別に申し込むと、シュミレーションの上では、より格安です。
追伸、生命保険の話です。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.06.04
  • 3.00
  • 提案内容
    2.00
  • 勧誘・接客
    4.00
  • サポート
    3.00
  • 雰囲気
    5.00

自己責任

何度相談しに伺っても接客対応やお店の雰囲気は非常に良いと感心しておりましたが、提案して頂く商品は初めから代理店が勧めたい商品である傾向にあることに気付いてしまいました。マネー雑誌等でFPが推薦している商品の説明を求めても簡単に話を終わらせたり、パンフの在庫がないことを理由にやんわり断られたり…。さらに、契約の段階になると色々な体験談や保険金支払事例の話をしてきて特約の追加や保障額のアップを提案され、高い保険料になることもありました。
代理店も営利企業なのでより高いコミッションが見込める商品を提案するのでしょうが、こちらは何十年も保険料を支払い続けなければならないので納得のできない契約については後日解約しました。
望ましくは、保障の目的を明確にしてある程度商品内容を理解した上で代理店を活用する割り切りと、自己責任でもって最終的に契約を結ぶか、後日に解約するかの判断をすることが重要かと思います。

  • てるみーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.11.22
  • 3.00
  • 提案内容
    4.00
  • 勧誘・接客
    4.00
  • サポート
    2.00
  • 雰囲気
    3.00

ほけんの窓口 気をつける事!

ほけんの窓口

ほけんの窓口の紹介で保険に1年更新の保険に契約しました 契約後 2年目の更新もしました その後入院してちゃんと給付金を頂きました 今まで真面目に保険に加入し支払いもしてきました その後 保険会社から保険の更新は出来ませんと連絡がきました 保険を使ったからそれもしょうがないなーと思い納得しました

※その後 ほけんの窓口で他社の保険を紹介して頂きたかったのでご連絡しました その答えは今後 貴方様に保険会社を紹介する事は出来ませんと言われました 真面目に保険会社を選び真面目に契約もしました 今後 保険会社を紹介出来ないとは良く解らなかったですが再度 質問したらほけんの窓口 本社の方針で一度保険会社から更新を断られた方は保険会社を紹介出来ないですと回答を頂きました

出来れば最初からこの様な説明をして頂きたかったです しかし接客内応やサービスは普通にして頂きました

  • 3w3さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.06.06
  • 4.00
  • 提案内容
    3.00
  • 勧誘・接客
    3.00
  • サポート
    3.00
  • 雰囲気
    4.00

オーダーメイドのチョイスが可能!しかし最後は人

保険を見直そうと思ったのは、初めての子供が生まれる少し前。CMや広告で見かける機会が多かったほけんの窓口へ行きました。
それまでは、外交員が職場や自宅に訪れる昔ながらの生命保険にしか入っていなかったので、自分の現状にあった保険を沢山の保険会社の中から選ぶ方式というのは非常に新鮮でした。また、担当者が今後のライフステージも見据えた提案をしてくださり、契約内容をわかりやすくまとめたファイルを用意して下さったりと、私たちの生命保険に関する考え方が大きくかわりました。
とにかく、優れた担当者で全幅の信頼を寄せていたのですが、数年後に異動になってしまったのです。後任の方は、こちらからの相談については真摯に答えてくれるものの、新たな提案等はまったくなく少し物足りない感じ。やはり、最後は人なのだと感じました。

  • きこりんさん
  • 投稿日:2020.02.15
  • 5.00
  • 提案内容
    5.00
  • 勧誘・接客
    5.00
  • サポート
    5.00
  • 雰囲気
    5.00

想像以上に良かった

生命保険の更新時期になり、保険屋から提案がありました。ただ、提案内容にどうしても納得いかず他にも相談をと探していたところ比較的近くでCMなどで有名だったのもあり、ネットで予約を申込みました。
1つの保険屋と違い、様々なブランドから私に合っているものを選び提案してくれました。こういう、合わせ技のような選択方法に少し戸惑いましたが、これが1つの保険屋では出来ない事だなと感心しました。結果、契約は数社になりますがその管理もして頂けるしそれこそ何かあった時の窓口にもなってくれるとの事で頼もしいです。保険て入ってしまうとお座なりになってしまうし、そもそも入る時に保険屋の言いなりで丸め込まれてる感があるのですが、ここではしっかり丁寧に説明くださり不明点も聞けば理解出来るまで教えてくれ、知識も豊富です。担当者によるのかもしれませんが、アフターサポートもあるようなので、安心してお任せ出来ると思います。

  • いさきちさん
  • 投稿日:2020.07.26
  • 3.00
  • 提案内容
    3.00
  • 勧誘・接客
    5.00
  • サポート
    5.00
  • 雰囲気
    4.00

担当者をチェンジできる

独身、中年、障害者手帳ありと、マイノリティ案件の私。保険を変えたくて近所の窓口にいきました。

最初に対応してくれた人は二十代と思しき人で、2回計4時間ほどで自分の病でも入れる保険をいくつか絞り込んでくれて、最終的にご自身ど選んでくださいとのことでした

持ち帰ったものの、どれがいいのか素人には判断できなかったので、自分と歳の近い人からアドバイスが欲しいとメールでチェンジをお願いしました。
その結果、同い年の店長さんと面談でき、これまでの経験や年代ならではの問題なども踏まえてアドバイスいただき30分もかからずに絞り込めました。

提案力はかなり属人的なので、納得いかないことがあれば遠慮なくチェンジするのがおすすめです。

  • ぐりーんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.11.05
  • 5.00
  • 提案内容
    5.00
  • 勧誘・接客
    5.00
  • サポート
    5.00
  • 雰囲気
    5.00

知識豊富で頼りになります

保険は種類が多く複雑で、決めかねていました。
しかし担当の方が、現在入っている保険はもちろん、収入やローンの有無、子どもは何人予定かなど詳しく聞いてくれて
安心できる内容で納得できる金額の保険を提案してくれました。
保険の窓口がなければ、恐らく今も決めれていなかったか、高額すぎる保険に入っていたかもしれません。
本当にありがとうございました。

  • みみみさん
  • 投稿日:2020.07.13
  • 2.00
  • 提案内容
    3.00
  • 勧誘・接客
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 雰囲気
    3.00

やっぱり商売なんだなという感じ…

掛け捨ての医療保険に加入しようと相談に行きました。
事前にネットで調べて目星をつけていた保険の見積もりも持って行きました。
結果はかなり商売気が強くてがっかり。再三掛け捨ての安い医療保険を探している旨、条件等を話しても、全く考えていない貯蓄型をしつこく勧めてきたり、満額分控除の対象にするなら8万円以上にしないとなどと勝手に必要のないものを付け足そうとしたり。

時間の無駄とまではいかないけど、もう行きたくないし新しく加入するにも保険の窓口を通さず直接保険会社で加入しようと思います

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東京 (6)

高評価・低評価まとめ

高評価

  • 強引なアポイント(勧誘)がほぼない
    大手保険会社の直接のアドバイザーではないので、しつこく勧誘されたり、電話がひっきりなしにかかってきたりしないのが、とても良いです。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 全国に多数の店舗があり、通いやすい
    近くに3店舗あります 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 特定の保険会社との結びつきが弱く、中立性が高い

低評価

  • 担当者によっては知識が不足している場合がある
    商品の内容が全く理解されていない。ひたすら、ある2社のみゴリ押ししてきたのでマージンが高いのかと勘繰ってしまった。商品内容と保障内容もきちんと説明出来ないなら、カウンターにいて欲しくない。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 提案力がやや弱いと感じることがある
    初めて利用しましたが、パンフレットを広げての書いてある保険の説明
    つまり、誰でも読んだらわかる説明
    色んな保険が、ある中で、メリット、デメリットを整理出来ていない様に感じた。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

1分でわかる!ほけんの窓口を利用する前に知っておきたいQ&A

無料で相談できるという話だけど、本当にデメリットはないの?

相談は無料だが、気をつけるべき点がいくつか有り。覆面調査では、保険ショップが自社にとって有利な保険のみを紹介しているという事実はなし。

ほけんの窓口をはじめとする保険代理店では、専門のFP(ファイナンシャルプランナー)から保険商品に関するアドバイスを無料で受けることができます。

ただ、もちろん無料なのにはカラクリがあって、保険ショップは、保険会社からの販売手数料で成り立っています。そのため、保険の契約をしてもらわないことには店舗の売り上げにつながりません。

実際に当サイトには、「店の雰囲気や接客対応はとても良かったが、代理店が勧めたい商品を提案された」という口コミがいくつか来ています。

何度相談しに伺っても接客対応やお店の雰囲気は非常に良いと感心しておりましたが、提案して頂く商品は初めから代理店が勧めたい商品である傾向にあることに気付いてしまいました。マネー雑誌等でFPが推薦している商品の説明を求めても簡単に話を終わらせたり、パンフの在庫がないことを理由にやんわり断られたり…。さらに、契約の段階になると色々な体験談や保険金支払事例の話をしてきて特約の追加や保障額のアップを提案され、高い保険料になることもありました。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

無料で相談できても、相手が勧めたい保険を提案されるならば、大きなデメリットです。

今回、この口コミの真偽を検証するため、元保険会社勤務のみん評編集部Tが「ほけんの窓口」に潜入し、きちんと相談にはのってもらえるのか覆面調査をしてきました。

Point!

【覆面調査】ほけんの窓口で実際に提案された保険とは?

「提案される保険商品は、代理店が勧めたい商品である」という声は本当なのか?調査するために、ほけんの窓口に実際に相談に行きました。

■相談者のスペック

男性:会社員、世帯年収600万 33歳(配偶者あり、子供なし)

■現在の加入保険

・太陽生命 掛け捨て死亡保険(月額7949円)

■相談の目的

今回「ほけんの窓口」に相談した内容ですが、掛け捨ての死亡保険に昔入ったまま放置していたので、「そもそも、死亡保障の金額があっているか」「見直す必要があるとしたら、どの保険がおすすめか」を聞いてきました。

店舗の雰囲気と立地

ほけんの窓口は、ほとんどの店舗が立地の良い駅前に構えられていて、また内部の席も非常にゆったりとした間隔が取られていて、良い雰囲気です。ここはさすが最大手の保険ショップという感じです。私が行った店舗も、駅前のビルに入っていました。

ほけんの窓口店舗外観

死亡保障のシミュレーションはかなり詳細だった

まずは、最初の目的の「死亡保障金額のシミュレーション」からです。

ほけんの窓口では、死亡保障の必要金額の計算をするにあたり、(夫が万が一なくなった場合)「家賃はいくらかかるのか」「奥さんは働くのか」「食費はどれくらいかかっているのか」「貯金はいくらか」などかなり細かい部分までヒアリングがありました。

これは正直「初対面の人にそこまで個人情報を渡すのはちょっと・・」とためらう方もいると思います。(私は正確に試算したいタイプなのでそこまで気になりませんでした)

下記の画像は、我が家の試算結果をスキャンした画像になります。複数の保険ショップを回りましたが、ライフシミュレーションをこのくらい詳細にやってくれたのは、「ほけんの窓口」と「保険クリニック」くらいでした。「試算をしっかりとやりたい」という方は、この2社がおすすめです。

シミュレーション結果

この「想定でかかる生活費」の部分から、遺族年金で給付される分を差し引いた金額が、「必要な死亡保障金額の目安」となります。

我が家は「月11万円の不足」という結果に。また、夫が死亡した際に奥さんが実家に戻れる場合、生活費の不足分は少なくなるので、「保険で備える必要性はそこまで高くないです」とはっきり言ってもらえたのは好感が持てました。

おすすめされた保険を公開

上記の試算結果からほけんの窓口で実際に提案された保険を公開します。

メインで提案されたのは、「FWD富士生命の定期保険(収入保障タイプ)」。あと、掛け捨ての死亡保険の他に、「朝日生命のがん保険」と「メットライフ生命の終身保険」をおすすめされました。

提案された保険

実際には、このプランだけではなく、ほかにも3プラン設計してもらって提案書をもらいました。

相談の流れとしては、設計書を受け取り「疑問点がありましたらお気軽に連絡ください」という言葉をかけてもらい終了でした。「次回の面談予約を強引に取られるのでは?」と警戒していたので、あまりにもあっさりしていて逆に拍子抜けてしまったくらいです。

おすすめされた保険は適切なものだったのか?

さて、上記の「ほけんの窓口」の無料相談で、おすすめされた保険「FWD富士生命の収入保障保険」「スマイルセブンSUPER(がん保険)」「ドルスマートS(終身保険)」が適切な提案だったか検証するために、2020年に発行された保険雑誌の保険ランキングでこれらの保険がどのくらいの順位をつけているかを確認しました。

FWD収入保障 スマイルセブンSUPER ドルスマートS
保険完全ガイド(100%ムックシリーズ) 1位 5位圏外 1位
最新保険ランキング2021(角川SSCムック) 1位 1位 1位
週刊ダイヤモンド 2020年7/4号 1位 7位 1位

がん保険の「スマイルセブンSUPER」以外、かなりの高順位でした。

(お金が絡んでいない)マネー雑誌でのランキング上位の商品と、ほけんの窓口で提案される保険はほとんど一致していることとから、ほけんの窓口が自社にとって手数料の高い商品のみを紹介している可能性は低いと推測できます。

それでは、ほけんの窓口のデメリットはないのか?

それでは、ほけんの窓口のデメリットはないのか?というと、そうとも言えません。

実際、私は、死亡保険の見直しがメインで保険相談にいきましたが、「がん保険」と「貯蓄型の保険」を同時に提案されました。

つまり、「自分が相談したかった保険以外にも提案される可能性がある」ということです。ある程度、保険の知識がある方は、自分でその保険が必要か不要か判断できるので問題ないですが、あまり保険の知識がない方は、「必要かも・・」と思い契約してしまう可能性があります。

自分が相談したかった保険以外のものを提案された場合、まずは即決せず、一度持ち帰り、決める判断材料が不足している場合は、他の保険ショップにも行ってみることをおすすめします。

結局、ほけんの窓口ってどうなの?

保険ショップの中では、店の雰囲気や接客が良く、提案される商品も中立性が高い。

ほけんの窓口のメリット
  • 店舗数が多く、利便性が高い
  • 社内規定がしっかりしていて、推奨される商品も中立性が高い
  • シミュレーション結果がわかりやすい

会社全体で、勧誘に関するポリシーがしっかりとしていて、保険商品について強引な勧誘の心配はほぼないといっても過言ではありません。(おそらく、普通の保険会社から強引な押し売りを受けたことがある人なら、拍子抜けするくらいしつこくありません)

また、「推奨される商品が偏っているのでは?」という口コミがいくつか来ていますが、少なくとも潜入調査においてはその傾向は見られませんでした。

「シミュレーション結果がわかりやすい」というのは、ネガティブな口コミの中でも評価されていたポイントです。例えば、ライフプランに合った保険料はいくらが妥当か、A社とB社の保障内容と保険料の違いはどのくらいかなどをわかりやすい図や表で見せてもらえます。保険が難しいと考えている人にとってはこのシミュレーション結果だけでも価値があるでしょう。

ほけんの窓口のデメリット
  • 相談に時間がかかる
  • 知識の少ない担当者にあたることがある

「相談に時間がかかる」という口コミがいくつか来ています。時間がかかるのは、保険という商品そのものがとてもわかりにくく難しいことが原因です。ほけんの窓口では、相談者自身に納得して選んでもらうために、保険についてきちんと理解してもらうことをポリシーとしているようです。そのため、時間をかけてしっかりと保険について説明されることになりますが、それが、「勉強になって嬉しい」か「長すぎて疲れる」かというのは相談者にとって好き嫌いの分かれるところでしょう。

自身が保険知識をすでに持っているなら説明は簡略化してもらえるので、あらかじめその旨を伝えておくといいでしょう。だいたい保険の見直し・新規加入が完了するまでに2時間✕3回はかかると考えておいた方が良いと思います。

また、「知識の少ない担当者にあたることがある」という口コミもいくつか来ています。このような全国展開の店舗では、担当による個人差はある程度しょうがない面はありますが、ほけんの窓口の求人の募集要項を見ると、新卒採用も積極的に実施しているので、知識の少ない担当者にあたる可能性が他の保険ショップよりもやや高い可能性はあります。

ほけんの窓口では、担当者変更も可能なので、「この人合わないな」と思ったら遠慮なく申し出た方が良いです。

【結論】保険相談にはじめて行く方におすすめ

総合すると、ほけんの窓口は、無理な勧誘の心配が少なく、立地も良い、良心的な保険ショップと言えると思います。全国展開をしているショップなので、なかにはハズレの担当者もいますが、全体的にはレベルの高いプランナーが多く在籍している印象です。

保険を見直したい、新規加入したいと思ったら、最初に行く保険ショップとしておすすめできます。

スペック情報

運営会社ほけんの窓口グループ株式会社
設立平成7年4月
形態来店型
店舗数700店舗以上
取扱保険会社数約40社

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商品・サービス名
ほけんの窓口
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  • 勧誘・接客
  • サポート
  • 雰囲気

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