みん評

106,823件の口コミ

保険の無料相談サービス2位

ほけんの窓口の口コミ・評判

更新日:

(保険の無料相談サービス平均

3.35)

40社以上の保険商品を取り扱い、店舗数が多く通いやすいと評判の「ほけんの窓口」。ここでは、実際に利用している人の口コミを集め、

  • ・強引なアポイント(勧誘)がほぼない!
  • ・提案力がやや弱い!

といった気になる口コミを検証。

“強引な勧誘の心配が少なく、「気軽にいける保険ショップ」としておすすめ”

という結論を導き出しました。詳しくは「口コミ検証Q&A」コーナーを読んでみてください。

また、利用後には「こんなところがよかった!」「気になった!」といった口コミ投稿もお待ちしています。

1分でわかる口コミまとめ

今すぐわかる!ほけんの窓口の高評価・低評価

高評価の口コミ

  • 強引なアポイント(勧誘)がほぼない
    大手保険会社の直接のアドバイザーではないので、しつこく勧誘されたり、電話がひっきりなしにかかってきたりしないのが、とても良いです。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 全国に多数の店舗があり、通いやすい
    近くに3店舗あります 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 特定の保険会社との結びつきが弱く、中立性が高い

低評価の口コミ

  • 担当者によっては知識が不足している場合がある
    商品の内容が全く理解されていない。ひたすら、ある2社のみゴリ押ししてきたのでマージンが高いのかと勘繰ってしまった。商品内容と保障内容もきちんと説明出来ないなら、カウンターにいて欲しくない。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 提案力がやや弱いと感じることがある
    初めて利用しましたが、パンフレットを広げての書いてある保険の説明
    つまり、誰でも読んだらわかる説明
    色んな保険が、ある中で、メリット、デメリットを整理出来ていない様に感じた。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

それってホント?ほけんの窓口の口コミ検証Q&A

保険の専門知識&丁寧な対応が期待できる?できない?

担当者に当たりハズレが有り!イマイチなら担当替えを!

ほけんの窓口の店舗には、新人からベテランまで様々な担当者が配属されています。そのため知識や経験に個人差があり、またすべての担当者がファイナンシャルプランナーの有資格者というわけでもありません。

口コミの多くは、丁寧で親切だったというものですが、中には知識や経験が十分でない担当者に当たって不満を感じた人もいます。

当たりハズレがあるのは全国展開している保険ショップはどこも同じではあります。とはいえ、担当者のスキル不足、また単純に考え方の違いや性格の相性だったとしても、それは保険選びの結果を大きく左右します。どのような理由でも「自分には合わない」と思ったら、担当者を変更してもらうのがお互いのためです。

相談の途中で変更を申し出るのは心苦しいと思いますが、2回目の相談の予約時に初回とは違う方を希望などと伝えるか、または、近くに別の店舗がある場合はそちらを利用してみるというのが最もスムーズかと思います。

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強引な勧誘や押し売りはある?

会社のポリシーとして明確に禁止しており、まず大丈夫と考えてOK。

ほけんの窓口は「強引な勧誘をしない」という方針を明確にしており、みん評に寄せられた口コミでも、「勧誘はまったくなかった」という声が圧倒的。実際にみん評のスタッフがほけんの窓口に行ってみたときも、拍子抜けするほど勧誘がなかったです。(「ご自宅でじっくり検討してください」と言われたのみ)

ほけんの窓口をはじめとする保険代理店は、保険会社からの販売手数料が収入源です。そのため、保険の契約をしてもらわないことには店舗の売り上げにつながりません。ですが、会社のポリシーとしてはもちろん、求人広告も調査してみましたが、ほけんの窓口では担当者にノルマが課されることはなく、成績によって多少収入が変わる程度のようです。なので、強い勧誘とまでなるのはレアケースだと推測されます。

ただ、割合としてはかなり少ないものの、無理に勧められたという声がいくつか見られるのも事実です。(割合としては、おおよそ9:1です。)

勧誘はほけんの窓口が自ら掲げているルールに違反していることになりますので、会社全体ではなく、担当者個人の問題であると言っていいでしょう。しつこいようなら「一度自宅に持ち帰って検討する」などと切り上げたり、次回から担当者を変更してみてください。

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来店する際に予約は必要?

予約していくのがおすすめ。飛び込み相談よりも良い担当者に当たる確率があがる。

予約なしでも相談できますが、予約をした方が待ち時間がなくスムーズです。ほけんの窓口ではしっかりと相談できるように、1回につき2時間という枠を設けています。予約が入っていれば待ち時間が発生するか、当日の相談は断られることになります。(横柄に断られたのは飛び込みで相談したケースですが、余っていた人気のない担当者の応対になってしまった可能性も。)

予約はインターネットで簡単にできるため、事前に予約をしておいた方が時間的にも精神的にもラクなのでおすすめです。(私は3分ほどで受付完了画面直前までたどり着きました!)公式サイトで「近くの店舗を見る」から予約状況を確認できます。あまり混雑していない日時で先に予約を入れておいた方が良い担当者に当たる確率UPが期待できます。空きに余裕があれば先に予約だけでもとっておくと良いでしょう。

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保険は充分な数のプランを提案してくれる?くれない?

時間がないと1~2社しか提案されない場合も。「相談回数が増えても良いので複数のプランの提案が欲しい」と伝えよう!

口コミ全体では、複数のプランを比較検討できたという声が多かったのですが、「1~2つしか提案されなかった」という意見も見られました。

理由はいくつか考えられます。まず、一度に検討する保険ジャンル(医療保険、がん保険、学資保険など)が多岐にわたる場合、説明する時間が足りないため、それぞれの保険ジャンルで1~2つずつと提案されるプランが減る傾向にあります。

また、口コミでよく言われている相談回数はトータルで2~3回になります。初回でプラン提案をしてもらえると思っていたら、時間がなくて1~2つくらいしか提案されなかったという場合も推測できます。

たくさんのプランを比較して選びたいなら、複数回来店することを想定しておいた方が良いでしょう。特に複数の保険ジャンルで検討する場合は、より時間をかける必要があります。できれば1回目で「時間がかかっても充分な数のプランを提案してほしい」とあらかじめ伝えておくといいでしょう。

他にも、経験豊富な担当者であれば、「この条件だとこの保険が一番よい」という知識があるために決め打ちで提案してくれる場合もあります。さらに、希望条件によっては該当する保険の数が少なく、結果的に合致するものが1~2つになった可能性も考えられます。

そのような時は「ほかのプランをもっと見たい」と言えば、追加で提案してもらえるか、決め打ちであればこのプランがベストである根拠を示してもらえると思います。

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で、結局ほけんの窓口ってどうなの?

強引な勧誘の心配が少なく、「気軽にいける保険ショップ」としておすすめ続きを読む

ほけんの窓口のメリット

ほけんの窓口のメリットをまとめると、

  • 店舗数が多く、利便性が高い
  • 社内規定がしっかりしていて、強引な勧誘の心配がない
  • シミュレーション結果がわかりやすい

などの点になります。

会社全体で、勧誘に関するポリシーがしっかりとしていて、保険商品について強引な勧誘の心配はほぼないといっても過言ではありません。(おそらく、普通の保険会社から強引な押し売りを受けたことがある人なら、拍子抜けするくらいしつこくありません)

また、「シミュレーション結果がわかりやすい」というのは、ネガティブな口コミの中でも評価されていたポイントです。例えば、ライフプランに合った保険料はいくらが妥当か、A社とB社の保障内容と保険料の違いはどのくらいかなどをわかりやすい図や表で見せてもらえます。保険が難しいと考えている人にとってはこのシミュレーション結果はとても価値があるでしょう。

ほけんの窓口のデメリット

反対にデメリットとして

  • 相談に時間がかかる
  • 知識の少ない担当者にあたることがある

などの点があります。

時間がかかるのは、保険という商品そのものがとてもわかりにくく難しいことが原因です。ほけんの窓口では、相談者自身に納得して選んでもらうために、保険についてきちんと理解してもらうことをポリシーとしています。そのため、長時間かけてしっかりと保険について説明されることになりますが、それが、「勉強になって嬉しい」か「長すぎて疲れる」かというのは相談者にとって好き嫌いの分かれるところでしょう。

自身が保険知識をすでに持っているなら説明は簡略化してもらえるので、あらかじめその旨を伝えておくといいでしょう。(とはいえ、保険は大きな買い物です。納得のいく保険を見つけるためには、時間も日数もかかると考えておいた方が失敗はありません。)

「知識の少ない担当者にあたることがある」というのは、全国展開しているショップとしてある程度仕方ないところがあります。 「この人微妙だな・・」「この人合わないな・・」と思ったら、担当者を変更してもらいましょう。

口コミからわかった保険の窓口のまとめ
強引なアポイント(勧誘)がほぼない

「強引なアポイント(契約を迫る、次回の面談を迫る)があった」という口コミがほとんど来ていないというのが、他の相談サービスと大きく異なる特徴でしょう。

保険の無料相談は、無料で相談にのっている分、「提案・接客が微妙だと思ったとき断りづらい」という面があります。なので、断るのが苦手な方は、「渋々契約してしまった」というケースがあるようです。

その点、ほけんの窓口はそのような断りづらい雰囲気を出してくるということがほとんどなく、そこは安心といえます。

提案力がやや弱いと感じることがある

全国に700店舗以上あり、当然スタッフ数も多く、「保険の知識が少ない方や、提案力がそこまでない方にあたった」という口コミが来ています。

これに関しては、どの保険相談サービスでも起こりえることではあります。担当者次第という側面があるので、「この人微妙だな」と思ったら、担当者を変更してもらいましょう。(ほけんの窓口では、相談途中でも担当者の変更が可能です)

みん評スタッフが実際に行った感想

口コミの真偽を確かめるために、みん評スタッフも実際にほけんの窓口を複数回利用してみました。

面談が終わった後は、「何か気になることがあったらまたお越しください」と非常にスマートな対応。他の来店型保険ショップ(保険見直し本舗、保険クリニック)では、後追いメールや、電話がありましたが、それすら無し。「ちゃんと儲かってるんだろうか?」と逆に心配になってしまいました。

担当者の質のばらつきは正直感じました。1回目にあたった男性の担当者が、あまり提案力がなく、別の方へ変更してもらいました。ただ、2回目に担当してくれたプランナーさんは、女性の方だったのですが、提案のバランスが良く親切でとても丁寧な接客。結果満足のいく相談になりました。

「まずは気軽に話だけも聞いてみたい」という方に、ほけんの窓口はおすすめです。

保険ショップが初めての人におすすめ!

ほけんの窓口は、無理な勧誘の心配が少なく、立地も良い、良心的な保険ショップと言えるでしょう。全国展開をしているショップなので、なかにはハズレの担当者もいますが、全体的にはレベルの高いプランナーが多く在籍している印象です。

保険を見直したい、新規加入したいと思ったら、最初に行く保険ショップとしておすすめです。

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みんなの口コミ・評判(217件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • ゆうくんパパさん
  • 5.00

幼児連れでも安心して話ができました。

ほけんの窓口を利用させていただきました。
その時は家族の保険についてあちこちの保険相談を受けていてどこがいいの迷った挙句のセカンドオピニオンとして来社しました。
たまたま他社の保険相談に行った帰りに、店舗を見かけ、書類一式は持っていたので、アポイントなしで声をかけました。
その時は他にお客様がいなかったおかげ?ですぐに対応してくださいました。
その時、対応してくれたのは男性の方で、私は子供連れだったにもかかわらず、親切に子供に声をかけてくださり、持っていたipadでディズニー動画を見させてくれて、私が集中して話ができるように配慮してくださいました。
いろんな保険で悩んでいること、どの保険がいいのか全く分からずに途方に暮れて言うことを赤裸々にはなし、親切丁寧な回答をいただきました。やはりどこの業者でも強い保険会社?(提携してる)があるということまで教えてくださり、少しだけ内部事情が知れて、より安心して話に耳を傾けることができました。
結局ほけんの窓口さんでは契約しませんでしたが、話しやすくて、アポイントなしでも、結構長々話してしまったのにもかかわらず最後まで丁寧な対応をしていただいたことがとてもありがたかったです。

  • あおあおさんさん
  • 5.00

無料でこんなにしっかり相談できるとは…!

家の近くのショッピングモールに、ほけんの窓口のブースが出来たので、行ってみました。予約制だったので事前に電話し、今入っている保険証書も持っていきました。いま、小さい子供がいるので、学資保険と、主人の保険について相談しました。担当の方はとても親切で、むずかしいところは丁寧にわかりやすく説明してもらいました。その中でわかったのは、学資保険の中の入院保険と、主人が入っている保険の家族特約の、内容がかぶっていたことがわかり、学資保険は貯蓄重視のタイプに変更したほうがよいとアドバイスを受けました。
自分ではまったく気付かなかったので、得をした気分になりました。
さっそく、学資保険を変更しようと思います。無料で、ここまで相談にのってもらえるとは思っていなかったので、行ってみて本当によかったと思います。

  • のりさん
  • 投稿日:2020.03.23
  • 4.00
  • 提案内容
    4.00
  • 勧誘・接客
    5.00
  • サポート
    5.00
  • 雰囲気
    5.00

決めうち?

医療、学資、老後の積み立ての相談し契約したが細かく丁寧に説明してくれたが全てアクサになった。他の会社の説明があまりないのでアクサからのインセンティブが多いのかと思ってしまう。

  • パルナスさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.07.30
  • 2.00
  • 提案内容
    5.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    2.00

担当以外から保険の勧誘が来る

入りたい保険があったので、こちらで保険の詳細を教えて頂いて加入しました。
担当の方は色々な大手パターンでとてもわかりやすくご説明くださり、無理な勧誘もなく、加入できたことを大変満足しています。
ただ、保険加入後、しばらくして担当以外の人から『加入された保険の確認をしたいので窓口に来てください』連絡が来ました。
行ってみると、新しい保険の紹介と加入した保険を新しい保険に切り替えるよう勧められました。
保険料が高くなり、保証内容は低くなっていて、正直意味がわからなかったです。
そんな勧誘のためにわざわざ窓口に呼ばれたのか?
しかも担当じゃない人から。
窓口はどういうシステムになっているのでしょうか?

  • ものかさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.06.12
  • 4.00
  • 提案内容
    5.00
  • 勧誘・接客
    5.00
  • サポート
    4.00
  • 雰囲気
    4.00

持病があっても

私は持病があり、また婦人科検診で経過観察の項目があったのでこれから入れる保険があるのか…と不安になりつつ来店しました。

担当してくれたのは40代くらいの女性の方でした。
まず保険とはなんぞやということから丁寧に教えてくれ、また持病などに関しても細かく話を聞いてくれました。
婦人科系で経過観察中の項目がありますというと、今の段階で入れるのかというのを各保険会社の方に連絡して確認してくださり、入れる保険が見つかると自分のことのように喜んでくれました。
保険にいくらまで出せるか、私の年齢だとこのような保険がよいのではないか、などほんとうに細かく教えていただきました。

ここに来るまでは適当な保険で済ませようかと思っていましたが、納得して保険を決められたので良かったです。

  • 緑茶99さん
  • 投稿日:2019.07.03
  • 2.00
  • 提案内容
    3.00
  • 勧誘・接客
    2.00
  • サポート
    3.00
  • 雰囲気
    4.00

対応はよかったものの・・・

最初にシステムや注意事項などを説明してもらい、合った保険を探すにあたって情報を聞かれた。
その際にそれ今必要?と思うような情報も聞かれる。
保険商品を提案してもらうだけなら、勤め先や受取人予定の情報は不要ではないか。

こちらがしっかり条件を伝えたので、提案内容は充分。
何度も嫌な顔をせずに様々な会社の商品を見せてもらい、見積もりもつくってもらった。

強引な勧誘は一切なしとは言われたものの、帰り際に当たり前のように「次のご予約はいつにしますか?」とあたかも来店しなくてはいけないかのように言われた。
こちらが断らなければいけない状況を作るのは印象が悪い。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.02.03
  • 3.00
  • 提案内容
    4.00
  • 勧誘・接客
    4.00
  • サポート
    4.00
  • 雰囲気
    4.00

とことん突き詰めると。。。

値段が違いますよ?
それって、保険の窓口を経営するための利益収入になってるんじゃないですか?
まぁ、経営のためには仕方ないのでしょうけど、高いです!
生命の終身A保険の商品を契約しようとして、保険の窓口を利用させていただきました。
別の日、同じ生命の終身A保険について、他の保険代理店で相談しまたところ、他の代理店の方が格安でした。
そのため、現在の年齢〜終身までの各年齢時における料金表を細かく比較させた結果。。。
保険の窓口さん、仲介手数料!?かな??細かい所々でピンハネしてるね!
ですから、これをお読みになった方のうち、
どの保険の、どの保障を付けるべきか、結果としてどの商品にしたら良いのか、世の中の多くの保険会社がありふれていて、決めかねている方、是非とも保険の窓口で相談してアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。
しかしながら、アドバイスを受けた後、自分に適した保険を見つけることができたら、それを取り扱っている別の代理店と比較してみてはいかがでしょうか。
私は代理店さんで比較した時、月額で千円近くも安かったので、数年間払い続けることを考え、代理店さんで契約しました。
同じくして、同一商品をネットで個別に申し込むと、シュミレーションの上では、より格安です。
追伸、生命保険の話です。

  • てるみーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.11.22
  • 3.00
  • 提案内容
    4.00
  • 勧誘・接客
    4.00
  • サポート
    2.00
  • 雰囲気
    3.00

ほけんの窓口 気をつける事!

ほけんの窓口

ほけんの窓口の紹介で保険に1年更新の保険に契約しました 契約後 2年目の更新もしました その後入院してちゃんと給付金を頂きました 今まで真面目に保険に加入し支払いもしてきました その後 保険会社から保険の更新は出来ませんと連絡がきました 保険を使ったからそれもしょうがないなーと思い納得しました

※その後 ほけんの窓口で他社の保険を紹介して頂きたかったのでご連絡しました その答えは今後 貴方様に保険会社を紹介する事は出来ませんと言われました 真面目に保険会社を選び真面目に契約もしました 今後 保険会社を紹介出来ないとは良く解らなかったですが再度 質問したらほけんの窓口 本社の方針で一度保険会社から更新を断られた方は保険会社を紹介出来ないですと回答を頂きました

出来れば最初からこの様な説明をして頂きたかったです しかし接客内応やサービスは普通にして頂きました

  • 3w3さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.06.06
  • 4.00
  • 提案内容
    3.00
  • 勧誘・接客
    3.00
  • サポート
    3.00
  • 雰囲気
    4.00

オーダーメイドのチョイスが可能!しかし最後は人

保険を見直そうと思ったのは、初めての子供が生まれる少し前。CMや広告で見かける機会が多かったほけんの窓口へ行きました。
それまでは、外交員が職場や自宅に訪れる昔ながらの生命保険にしか入っていなかったので、自分の現状にあった保険を沢山の保険会社の中から選ぶ方式というのは非常に新鮮でした。また、担当者が今後のライフステージも見据えた提案をしてくださり、契約内容をわかりやすくまとめたファイルを用意して下さったりと、私たちの生命保険に関する考え方が大きくかわりました。
とにかく、優れた担当者で全幅の信頼を寄せていたのですが、数年後に異動になってしまったのです。後任の方は、こちらからの相談については真摯に答えてくれるものの、新たな提案等はまったくなく少し物足りない感じ。やはり、最後は人なのだと感じました。

  • さらささん
  • 投稿日:2019.08.02
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

仕事(客)をなめてると思った

加入したかった保険が保険会社直接ではできなく、代理店を挟む必要があったため利用。
不満なことしか記憶にない。
・まず、予約するために電話したときの対応。普通、予約時に客の名前や連絡先って聞きますよね?少なくとも名前。これがなかったので、大丈夫かなのかと不安がよぎりました。
・どの保険会社のどのプランに入りたいというところまで決めて伺いましたが、契約までにかかった時間がまぁ長い。保険に入るだけで三時間半…ノープランでこちらが無知だったなら話しは別ですが、こちらも保険関係の資格を持っているのでそうではありません。
★契約し、その帰り道にお金も振り込みました。その3日後くらいに入金の確認がとれましたと電話がありました。
しかし、それから数日して再度電話があり、入金の確認が取れていないのですがお金は振り込んでくれましたか?とのこと。
いやいや、あんた確認取れたって電話してきたでしょ💢って思いました。
ちなみにこれ、戸建用の保険なんで金額は数十万です!!
しかも仕事の曜日や家の引き渡し日等の日程も細かく伝えていたにも関わらず、引き渡し前日にこの電話。仕事中にもかかわらず、入金したこと確認とれるものありますか?って聞かれた瞬間キレました。今さら何なのって!!
すると、保険会社さんにも確認してみますって…いやいや、先にやってくれよ
数分後、入金になってましたって電話がありました。
・証券が届いたら、ファイルを渡したいので一度来店するようにと言われていました。しかし、こいつの顔を見たくないし、ファイルぐらいなら要らないと思い忘れていました。数日たった頃電話があり「ファイルを渡すので早目に来店して欲しい、早めに来てもらわないと処理ができないので」っとのこと。
いやいや、処理がどうのって客に言うことかい?やっぱりこいつキライだと再確認。しばらく放置します。
最初に書いた不安はやはり的中しました。予約受け付けもまともにできない店なんて行くんじゃなかった。ネームバリューだけですね

  • MIYUKI01さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.08.19
  • 2.00
  • 提案内容
    3.00
  • 勧誘・接客
    4.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    3.00

契約後電話が何度も!

自分が見積もりとったのと違う保険を勧められたりしてびっくり。
知識もないし、そういう切り口もあるのかと、勧められた保険に入った。

1年後くらいから、入った時点よりも良い保険があるという内容の
セールスの電話が月に2~3度入るようになった。

  • ぐりーんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.11.05
  • 5.00
  • 提案内容
    5.00
  • 勧誘・接客
    5.00
  • サポート
    5.00
  • 雰囲気
    5.00

知識豊富で頼りになります

保険は種類が多く複雑で、決めかねていました。
しかし担当の方が、現在入っている保険はもちろん、収入やローンの有無、子どもは何人予定かなど詳しく聞いてくれて
安心できる内容で納得できる金額の保険を提案してくれました。
保険の窓口がなければ、恐らく今も決めれていなかったか、高額すぎる保険に入っていたかもしれません。
本当にありがとうございました。

  • アオさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.12.26
  • 5.00

一生懸命探してくれました。

持病持ちのため、一般的な保険には入ることができない私ですがこちらにどうしたらよいでしょうか?と聞いたところ
重要視している項目や予算などたくさんの希望を聞き出し、納得できる保険に入ることができました。

いろいろな候補や組合わせの仕方を提案してくれて、これは自分ひとりでやろうと思ったら無理だろうなと思いました。
本当に無料なのか?という不安はありましが、もちろん無料でした。

気軽に相談できるので保険の追加や変更が必要になったらまたこちらにお願いしようかと思います。

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スペック情報

運営会社ほけんの窓口グループ株式会社
設立平成7年4月
形態来店型
店舗数700店舗以上
取扱保険会社数約40社

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商品・サービス名
ほけんの窓口
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分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 提案内容
  • 勧誘・接客
  • サポート
  • 雰囲気

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