みん評

81,466件の口コミ

保険の無料相談サービス1位

ほけんの窓口の口コミ・評判

更新日:

40社以上の保険商品を取り扱い、店舗数が多く通いやすいと評判の「ほけんの窓口」。ここでは、実際に利用している人の口コミを集め、

  • ・強引なアポイント(勧誘)がほぼない!
  • ・提案力がやや弱い!

といった気になる口コミを検証。

“強引な勧誘の心配が少なく、「気軽にいける保険ショップ」としておすすめ”

という結論を導き出しました。詳しくは「口コミ検証Q&A」コーナーを読んでみてください。

また、利用後には「こんなところがよかった!」「気になった!」といった口コミ投稿もお待ちしています。

1分でわかる口コミまとめ

今すぐわかる!ほけんの窓口の高評価・低評価

高評価の口コミ

  • 強引なアポイント(勧誘)がほぼない
    大手保険会社の直接のアドバイザーではないので、しつこく勧誘されたり、電話がひっきりなしにかかってきたりしないのが、とても良いです。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 全国に多数の店舗があり、通いやすい
    近くに3店舗あります 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 特定の保険会社との結びつきが弱く、中立性が高い

低評価の口コミ

  • 担当者によっては知識が不足している場合がある
    商品の内容が全く理解されていない。ひたすら、ある2社のみゴリ押ししてきたのでマージンが高いのかと勘繰ってしまった。商品内容と保障内容もきちんと説明出来ないなら、カウンターにいて欲しくない。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 提案力がやや弱いと感じることがある
    初めて利用しましたが、パンフレットを広げての書いてある保険の説明
    つまり、誰でも読んだらわかる説明
    色んな保険が、ある中で、メリット、デメリットを整理出来ていない様に感じた。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

それってホント?ほけんの窓口の口コミ検証Q&A

保険の専門知識&丁寧な対応が期待できる?できない?

担当者に当たりハズレが有り!イマイチなら担当替えを!

ほけんの窓口の店舗には、新人からベテランまで様々な担当者が配属されています。そのため知識や経験に個人差があり、またすべての担当者がファイナンシャルプランナーの有資格者というわけでもありません。

口コミの多くは、丁寧で親切だったというものですが、中には知識や経験が十分でない担当者に当たって不満を感じた人もいます。

当たりハズレがあるのは全国展開している保険ショップはどこも同じではあります。とはいえ、担当者のスキル不足、また単純に考え方の違いや性格の相性だったとしても、それは保険選びの結果を大きく左右します。どのような理由でも「自分には合わない」と思ったら、担当者を変更してもらうのがお互いのためです。

相談の途中で変更を申し出るのは心苦しいと思いますが、2回目の相談の予約時に初回とは違う方を希望などと伝えるか、または、近くに別の店舗がある場合はそちらを利用してみるというのが最もスムーズかと思います。

続きを読む

強引な勧誘や押し売りはある?

会社のポリシーとして明確に禁止しており、まず大丈夫と考えてOK。

ほけんの窓口は「強引な勧誘をしない」という方針を明確にしており、みん評に寄せられた口コミでも、「勧誘はまったくなかった」という声が圧倒的。実際にみん評のスタッフがほけんの窓口に行ってみたときも、拍子抜けするほど勧誘がなかったです。(「ご自宅でじっくり検討してください」と言われたのみ)

ほけんの窓口をはじめとする保険代理店は、保険会社からの販売手数料が収入源です。そのため、保険の契約をしてもらわないことには店舗の売り上げにつながりません。ですが、会社のポリシーとしてはもちろん、求人広告も調査してみましたが、ほけんの窓口では担当者にノルマが課されることはなく、成績によって多少収入が変わる程度のようです。なので、強い勧誘とまでなるのはレアケースだと推測されます。

ただ、割合としてはかなり少ないものの、無理に勧められたという声がいくつか見られるのも事実です。(割合としては、おおよそ9:1です。)

勧誘はほけんの窓口が自ら掲げているルールに違反していることになりますので、会社全体ではなく、担当者個人の問題であると言っていいでしょう。しつこいようなら「一度自宅に持ち帰って検討する」などと切り上げたり、次回から担当者を変更してみてください。

続きを読む

来店する際に予約は必要?

予約していくのがおすすめ。飛び込み相談よりも良い担当者に当たる確率があがる。

予約なしでも相談できますが、予約をした方が待ち時間がなくスムーズです。ほけんの窓口ではしっかりと相談できるように、1回につき2時間という枠を設けています。予約が入っていれば待ち時間が発生するか、当日の相談は断られることになります。(横柄に断られたのは飛び込みで相談したケースですが、余っていた人気のない担当者の応対になってしまった可能性も。)

予約はインターネットで簡単にできるため、事前に予約をしておいた方が時間的にも精神的にもラクなのでおすすめです。(私は3分ほどで受付完了画面直前までたどり着きました!)公式サイトで「近くの店舗を見る」から予約状況を確認できます。あまり混雑していない日時で先に予約を入れておいた方が良い担当者に当たる確率UPが期待できます。空きに余裕があれば先に予約だけでもとっておくと良いでしょう。

続きを読む

保険は充分な数のプランを提案してくれる?くれない?

時間がないと1~2社しか提案されない場合も。「相談回数が増えても良いので複数のプランの提案が欲しい」と伝えよう!

口コミ全体では、複数のプランを比較検討できたという声が多かったのですが、「1~2つしか提案されなかった」という意見も見られました。

理由はいくつか考えられます。まず、一度に検討する保険ジャンル(医療保険、がん保険、学資保険など)が多岐にわたる場合、説明する時間が足りないため、それぞれの保険ジャンルで1~2つずつと提案されるプランが減る傾向にあります。

また、口コミでよく言われている相談回数はトータルで2~3回になります。初回でプラン提案をしてもらえると思っていたら、時間がなくて1~2つくらいしか提案されなかったという場合も推測できます。

たくさんのプランを比較して選びたいなら、複数回来店することを想定しておいた方が良いでしょう。特に複数の保険ジャンルで検討する場合は、より時間をかける必要があります。できれば1回目で「時間がかかっても充分な数のプランを提案してほしい」とあらかじめ伝えておくといいでしょう。

他にも、経験豊富な担当者であれば、「この条件だとこの保険が一番よい」という知識があるために決め打ちで提案してくれる場合もあります。さらに、希望条件によっては該当する保険の数が少なく、結果的に合致するものが1~2つになった可能性も考えられます。

そのような時は「ほかのプランをもっと見たい」と言えば、追加で提案してもらえるか、決め打ちであればこのプランがベストである根拠を示してもらえると思います。

続きを読む

で、結局ほけんの窓口ってどうなの?

強引な勧誘の心配が少なく、「気軽にいける保険ショップ」としておすすめ続きを読む

ほけんの窓口のメリット

ほけんの窓口のメリットをまとめると、

  • 店舗数が多く、利便性が高い
  • 社内規定がしっかりしていて、強引な勧誘の心配がない
  • シミュレーション結果がわかりやすい

などの点になります。

会社全体で、勧誘に関するポリシーがしっかりとしていて、保険商品について強引な勧誘の心配はほぼないといっても過言ではありません。(おそらく、普通の保険会社から強引な押し売りを受けたことがある人なら、拍子抜けするくらいしつこくありません)

また、「シミュレーション結果がわかりやすい」というのは、ネガティブな口コミの中でも評価されていたポイントです。例えば、ライフプランに合った保険料はいくらが妥当か、A社とB社の保障内容と保険料の違いはどのくらいかなどをわかりやすい図や表で見せてもらえます。保険が難しいと考えている人にとってはこのシミュレーション結果はとても価値があるでしょう。

ほけんの窓口のデメリット

反対にデメリットとして

  • 相談に時間がかかる
  • 知識の少ない担当者にあたることがある

などの点があります。

時間がかかるのは、保険という商品そのものがとてもわかりにくく難しいことが原因です。ほけんの窓口では、相談者自身に納得して選んでもらうために、保険についてきちんと理解してもらうことをポリシーとしています。そのため、長時間かけてしっかりと保険について説明されることになりますが、それが、「勉強になって嬉しい」か「長すぎて疲れる」かというのは相談者にとって好き嫌いの分かれるところでしょう。

自身が保険知識をすでに持っているなら説明は簡略化してもらえるので、あらかじめその旨を伝えておくといいでしょう。(とはいえ、保険は大きな買い物です。納得のいく保険を見つけるためには、時間も日数もかかると考えておいた方が失敗はありません。)

「知識の少ない担当者にあたることがある」というのは、全国展開しているショップとしてある程度仕方ないところがあります。 「この人微妙だな・・」「この人合わないな・・」と思ったら、担当者を変更してもらいましょう。

口コミからわかった保険の窓口のまとめ
強引なアポイント(勧誘)がほぼない

「強引なアポイント(契約を迫る、次回の面談を迫る)があった」という口コミがほとんど来ていないというのが、他の相談サービスと大きく異なる特徴でしょう。

保険の無料相談は、無料で相談にのっている分、「提案・接客が微妙だと思ったとき断りづらい」という面があります。なので、断るのが苦手な方は、「渋々契約してしまった」というケースがあるようです。

その点、ほけんの窓口はそのような断りづらい雰囲気を出してくるということがほとんどなく、そこは安心といえます。

提案力がやや弱いと感じることがある

全国に700店舗以上あり、当然スタッフ数も多く、「保険の知識が少ない方や、提案力がそこまでない方にあたった」という口コミが来ています。

これに関しては、どの保険相談サービスでも起こりえることではあります。担当者次第という側面があるので、「この人微妙だな」と思ったら、担当者を変更してもらいましょう。(ほけんの窓口では、相談途中でも担当者の変更が可能です)

みん評スタッフが実際に行った感想

口コミの真偽を確かめるために、みん評スタッフも実際にほけんの窓口を複数回利用してみました。

面談が終わった後は、「何か気になることがあったらまたお越しください」と非常にスマートな対応。他の来店型保険ショップ(保険見直し本舗、保険クリニック)では、後追いメールや、電話がありましたが、それすら無し。「ちゃんと儲かってるんだろうか?」と逆に心配になってしまいました。

担当者の質のばらつきは正直感じました。1回目にあたった男性の担当者が、あまり提案力がなく、別の方へ変更してもらいました。ただ、2回目に担当してくれたプランナーさんは、女性の方だったのですが、提案のバランスが良く親切でとても丁寧な接客。結果満足のいく相談になりました。

「まずは気軽に話だけも聞いてみたい」という方に、ほけんの窓口はおすすめです。

保険ショップが初めての人におすすめ!

ほけんの窓口は、無理な勧誘の心配が少なく、立地も良い、良心的な保険ショップと言えるでしょう。全国展開をしているショップなので、なかにはハズレの担当者もいますが、全体的にはレベルの高いプランナーが多く在籍している印象です。

保険を見直したい、新規加入したいと思ったら、最初に行く保険ショップとしておすすめです。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(206件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • ゆうくんパパさん
  • 5.00

幼児連れでも安心して話ができました。

ほけんの窓口を利用させていただきました。
その時は家族の保険についてあちこちの保険相談を受けていてどこがいいの迷った挙句のセカンドオピニオンとして来社しました。
たまたま他社の保険相談に行った帰りに、店舗を見かけ、書類一式は持っていたので、アポイントなしで声をかけました。
その時は他にお客様がいなかったおかげ?ですぐに対応してくださいました。
その時、対応してくれたのは男性の方で、私は子供連れだったにもかかわらず、親切に子供に声をかけてくださり、持っていたipadでディズニー動画を見させてくれて、私が集中して話ができるように配慮してくださいました。
いろんな保険で悩んでいること、どの保険がいいのか全く分からずに途方に暮れて言うことを赤裸々にはなし、親切丁寧な回答をいただきました。やはりどこの業者でも強い保険会社?(提携してる)があるということまで教えてくださり、少しだけ内部事情が知れて、より安心して話に耳を傾けることができました。
結局ほけんの窓口さんでは契約しませんでしたが、話しやすくて、アポイントなしでも、結構長々話してしまったのにもかかわらず最後まで丁寧な対応をしていただいたことがとてもありがたかったです。

  • あおあおさんさん
  • 5.00

無料でこんなにしっかり相談できるとは…!

家の近くのショッピングモールに、ほけんの窓口のブースが出来たので、行ってみました。予約制だったので事前に電話し、今入っている保険証書も持っていきました。いま、小さい子供がいるので、学資保険と、主人の保険について相談しました。担当の方はとても親切で、むずかしいところは丁寧にわかりやすく説明してもらいました。その中でわかったのは、学資保険の中の入院保険と、主人が入っている保険の家族特約の、内容がかぶっていたことがわかり、学資保険は貯蓄重視のタイプに変更したほうがよいとアドバイスを受けました。
自分ではまったく気付かなかったので、得をした気分になりました。
さっそく、学資保険を変更しようと思います。無料で、ここまで相談にのってもらえるとは思っていなかったので、行ってみて本当によかったと思います。

  • はなさん
  • 2.00

悪くはないけれど良くもない

丁度医療保険の切り替えがきたので、今から入れる分を色々とお聞きしました。まず、保険とは・・の内容をA4の紙にマジックで読みにくい字やグラフを書きながら、一生懸命説明をして下さいました。2時間半位でしょうか。ほとんど話は聞いてもらえず、こちらが聞くばかり・・。また次回・・ということでやっと終わり、家に帰り着くと、ヘトヘトになって寝込んでしまいました・・。A4用紙計3枚になんて書いてあるか解らないものを必死に解読しながら、いただいた資料を家で見ましたが・・イマイチしっくりきませんでした。

結論、会社に対して悪い印象はないのですが、こういうケースは担当者次第なんだと思います。当たり外れがあるってことだと思います。

  • やまとさん
  • 4.00

何が起こるか分かりません

そろそろ医療保険に入ろうと考えて、会社の近くにある店舗に予約を入れました。

特に、何も決めていなく、ただ、何かに入っておかないとという感じでした。



相談して、とても高い保険料だったら、辞めようと思いつつ。



相談してみると、医療保険とは?

から、説明してくれます。私にはどんな保険が向いていて、希望はどういうもので、不安はなにか?



とても勉強になりました。

将来なんて先の事誰にもわからない、どうしたらいいのか、どれくらいの保障を付けたらいいのか?



実際に支払う金額は?

いろいろ分かりやすく教えてもらい、納得出来ました。



保険に入り、1年後に、検査で引っ掛かり、入院する事に!!

まさかの展開・・。

ほけんの窓口の担当の方に電話1本で、全ての準備をしていただき、郵送してもらえて、行く事もなく、スムーズに手続きを終える事が出来ました。

とても便利で良かったです。ホントに何が起こるか分からないですね(笑)

  • takagorillaさん
  • 投稿日:2018.03.05
  • 1.00
  • 提案内容
    2.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

接客態度が悪いです。

岐阜県可児市のほけんの窓口を利用しました。女性の相談員の方に対応して頂きましたが、イライラするとすぐ態度に出る方で感じが悪かったです。一度かなりキツイ口調で怒られて不快だった為、結局契約はしませんでした。相談員の方の思い通りに契約が進まなかったことで怒っていらっしゃいましたが、仕事中に感情的になり過ぎだと思います。親身になって下さった部分もありましたが、接客態度が悪過ぎます。改善されることを祈っています。

  • nanamamaさん
  • 投稿日:2017.02.02
  • 2.00
  • 提案内容
    3.00
  • 勧誘・接客
    2.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    3.00

妻の立場ですが

我が家は、5年前と2年前、違う店舗で2回お世話になりました。

 5年前は、主人の職場の保険が知らず知らずのうちに値上がりしていたので、「このままだと保険貧乏になる!」と思って、相談に行きました。

 保険の基本的な説明や、根本的な必要性など・・・たくさん時間を割いていただいて説明を受けました。

 2年前は、フラッといったイオンで第2子の学資保険の相談に行きました。3月に行きましたが、4月から返戻率が変わるとのことで即決⇒前納しました。(5年前に勉強できていたので、前納できました。)

 どちらの店舗も柔軟な接客と、説明に時間をかけること、納得するまで待っていて話を聞いてくださる点は、満足です。子供の対しても、とても優しかったです。

 ただ、加入後の案内や、見直し時期、フォローという点で不安があります。
住所が変わったのでこちらから問い合わせたり、マイホームを購入したことなど、ちょっと生活環境が変化したので問い合わせたら、担当していた方が人事異動でいなかったり。
職場の保険会社は、うっとうしいくらい訪問がありましたので、スタイルが違うことへの戸惑いなのかもしれません。
それでも、定期的な通知、加入状況などの説明は、最低限ほしいかな??と思います。

 保険の相談で、かなりの発言権を持つのは妻です。主人は、なすがまま、いい方にいい方に・・・で、保険料が高額になります。
妻が決定権を持つ家庭も多いのでは?

もちろん、お金の出どころは主人ですが、妻の話を「奥様は、そうお考えですね。」くらい聞いてくれてもいいのではないでしょうか?

 5年前の方は、そういう意味で、妻の話をあまり聞かない印象でした。5年前、2か所に行きましたが「がん系なら、がん保険しかないでしょう!」と強く言われたり、「ドルが上がってくると・・・」と見当違いの保険を勧められたり、「そんなにお金が気になるのなら、ライフプラン表を作ってみたら?」と鼻で笑われたり。こちらが無知なことをいいことに、どんどん話が広がっていきます。

保険の相談へ行くのなら、パートナーとしっかり話をしておくことをお勧めします。その場で他人がいると、パートナーのプライドもありますので、「お金ありません」的な話ができなくなります。

保険料はどの程度まで払えるか?マイホームは希望しているか?車の買い替えは?転職の意思はあるか?自分が病気になったら、どのぐらいのお金が必要か?貯金額はどのぐらいか?など、思いつくことは、話しておいた方がいいです。

全く分からないので、教えてくださいと初めに断ったうえで、「うちは、ローンがあるから月々このぐらいで考えています。」など、具体的な額を提示できると話しやすいと思います。

  • い~さん
  • 投稿日:2017.03.31
  • 3.00
  • 提案内容
    4.00
  • 勧誘・接客
    3.00
  • サポート
    3.00
  • 雰囲気
    3.00

提案、相談はOKです!

ただ、見直しが終わり担当者が決まるとそ人しか対応出来ないので、中々行きたい時に行けないですね!
保険証書の確認だけだらしいから空いてる人でも対応してくれたらいいんですがね!

  • ここさん
  • 投稿日:2017.07.29
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

不満しかないです

事前に予約から悩みを伝えていたのですが、何一つ相談所とは違いただ保険をすすめられただけでした。
こちらは真剣に考えていただけにショックでした。

  • みーあさん
  • 5.00

専門家の視点でコストパフォーマンスのよい提案

◆経緯
賃貸マンションの保険が切れていた事がわかり、代理店だった不動産会社への不信感から、火災保険の切り替えを検討。自分でネットで調べ、条件面の要望はクリアになったものの、いざどの会社のどの保険商品が最適なのかはわかりません。ウェブでシミュレーションできるのも、あくまでセットのプランからのシミュレーションです。どの保証内容をどうすれば、リーズナブルになるのかまではわかりませんし、複数の保険会社を見比べるうちに日が暮れてしまいました。

◆訪問時の対応
翌日の午前に電話をすると、午後に予約ができるとのこと。2時間という面談時間に「かなり長いな…」と感じましたが、夕方まで時間があいていましたので、即予約を入れました。
訪問するとファイナンシャルプランナーの方が対応してくれました。条件面はもともとはっきりしていたので「水害のリスクは低いので外し、個人賠償は示談交渉サービスつきで…」とそれを伝えると、まず私が誤解していた点を正していただいた上で、保険金額を複数の保険会社から試算。保証内容や特約を細かく指定した結果、大変リーズナブルなプランとなりました。
既存の保険とほぼ同額で、既存の保険になかった、地震保険までつき大満足。保険会社も大手、財務状況も比較的よく、緊急時のサポートサービスもあり、で安心感に輪がかかります。
「お持ち帰りになり検討されますか?」と聞かれましたが、無保険状態だったので、すぐに加入したい旨伝えると、即日契約開始の手続きをしてくれました。2時間いっぱいいっぱいの面談時間でしたが、納得の上に、加入手続きまでできたことを考えると、有意義な2時間でした。

  • o(`ω´ )oさん
  • 投稿日:2017.08.14
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

CMって調子いい事ばかり…

新百合ヶ丘に行って感じたのは、この人本気で相談に乗ってくれてるの? っと思った事。最初からあなたにはこれしかないです… という言い方。次の予約もだいぶ先。本気で相談に乗る気があるなら、もう少し早く来れないか… っと言ってきてもいいのでは? やる気なし、口先だけ、感じが悪かった。

  • 3w3さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.06.06
  • 4.00
  • 提案内容
    3.00
  • 勧誘・接客
    3.00
  • サポート
    3.00
  • 雰囲気
    4.00

オーダーメイドのチョイスが可能!しかし最後は人

保険を見直そうと思ったのは、初めての子供が生まれる少し前。CMや広告で見かける機会が多かったほけんの窓口へ行きました。
それまでは、外交員が職場や自宅に訪れる昔ながらの生命保険にしか入っていなかったので、自分の現状にあった保険を沢山の保険会社の中から選ぶ方式というのは非常に新鮮でした。また、担当者が今後のライフステージも見据えた提案をしてくださり、契約内容をわかりやすくまとめたファイルを用意して下さったりと、私たちの生命保険に関する考え方が大きくかわりました。
とにかく、優れた担当者で全幅の信頼を寄せていたのですが、数年後に異動になってしまったのです。後任の方は、こちらからの相談については真摯に答えてくれるものの、新たな提案等はまったくなく少し物足りない感じ。やはり、最後は人なのだと感じました。

  • かさん
  • 投稿日:2018.01.06
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    2.00

担当者による

保険の見直しに相談に行きました。
担当者は終始ニセモノの笑顔で最初からなんだか怖かったです。
保険の提案を受ける予定があったので保険を見直し比較してより良いものがあればと思っていましたが、そのような状況?では提案できませんとはっきりと言われてしまい、時間の無駄でした。結局具体的な話はしてもらえなかったのに拘束時間は長く帰りはぐったりとしてしまいました。
素敵な担当者様もいることと思いますので担当者によってかなりばらつきがあるのではと思いました。

  • Cherryさん
  • 5.00

帝王切開でも入院費用が出ることを知れました!

2年前に札幌に転勤し、雪道を車で営業する事が多い主人がまったくなんの医療保険も入っておらず、万が一の事故の時などの入院を考えると不安になり、「ほけんの窓口 すすきの店」に無料相談を受けに行きました。

その際、たまたま主人と年が近い好青年の江口さんという方が担当してくださいましたが、すっかり主人も彼の事を気に入って、4回の相談後、主人と私と二人別々の医療保険に加入することにしました。

江口さんは、まずは公的な医療保障があることや、高額医療控除の話など、実際に万が一の事があっても、案外お金がかからない事も多いという話をしてくださり、商品を売るという事からではなく、私達の不安を取り除く作業からしてくれた事がとても信頼を置けるポイントでした。

その後、今後子どもが欲しい事、万が一帝王切開でも入院費用がでることなども教えてくださいました。来月、もしかしたら帝王切開になるかもしれない出産を控えていますが、本当に良かったです。

スポンサーリンク

スペック情報

運営会社ほけんの窓口グループ株式会社
設立平成7年4月
形態来店型
店舗数700店舗以上
取扱保険会社数約40社

口コミ投稿フォーム

ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

  • 提案内容
  • 勧誘・接客
  • サポート
  • 雰囲気
タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

ページトップへ