180,017件の口コミ

保険の無料相談サービス1位

ほけんの窓口の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.42
    1位
    241

    (保険の無料相談サービス平均 2.88)

  • 提案内容
    3.48
  • 勧誘・接客
    3.38
  • サポート
    3.34
  • 雰囲気
    3.45
  • リサーチ評価
    80/100

40社以上の保険商品を取り扱い、店舗数が多く通いやすいと評判の「ほけんの窓口」。ここでは、実際に利用している人の口コミを集め、

  • ・強引なアポイント(勧誘)がほぼない!
  • ・提案力がやや弱い!

といった気になる口コミを検証。

“強引な勧誘の心配が少なく、「気軽にいける保険ショップ」としておすすめ”

という結論を導き出しました。詳しくは「口コミ検証Q&A」コーナーを読んでみてください。

また、利用後には「こんなところがよかった!」「気になった!」といった口コミ投稿もお待ちしています。

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ほけんの窓口に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

高評価・低評価まとめ

高評価

  • 強引なアポイント(勧誘)がほぼない
    大手保険会社の直接のアドバイザーではないので、しつこく勧誘されたり、電話がひっきりなしにかかってきたりしないのが、とても良いです。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 全国に多数の店舗があり、通いやすい
    近くに3店舗あります 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 特定の保険会社との結びつきが弱く、中立性が高い

低評価

  • 担当者によっては知識が不足している場合がある
    商品の内容が全く理解されていない。ひたすら、ある2社のみゴリ押ししてきたのでマージンが高いのかと勘繰ってしまった。商品内容と保障内容もきちんと説明出来ないなら、カウンターにいて欲しくない。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
  • 提案力がやや弱いと感じることがある
    初めて利用しましたが、パンフレットを広げての書いてある保険の説明
    つまり、誰でも読んだらわかる説明
    色んな保険が、ある中で、メリット、デメリットを整理出来ていない様に感じた。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi
並び替え:

241件中 1〜10件目表示

  • ゆうくんパパさん
  • 5.00

幼児連れでも安心して話ができました。

ほけんの窓口を利用させていただきました。
その時は家族の保険についてあちこちの保険相談を受けていてどこがいいの迷った挙句のセカンドオピニオンとして来社しました。
たまたま他社の保険相談に行った帰りに、店舗を見かけ、書類一式は持っていたので、アポイントなしで声をかけました。
その時は他にお客様がいなかったおかげ?ですぐに対応してくださいました。
その時、対応してくれたのは男性の方で、私は子供連れだったにもかかわらず、親切に子供に声をかけてくださり、持っていたipadでディズニー動画を見させてくれて、私が集中して話ができるように配慮してくださいました。
いろんな保険で悩んでいること、どの保険がいいのか全く分からずに途方に暮れて言うことを赤裸々にはなし、親切丁寧な回答をいただきました。やはりどこの業者でも強い保険会社?(提携してる)があるということまで教えてくださり、少しだけ内部事情が知れて、より安心して話に耳を傾けることができました。
結局ほけんの窓口さんでは契約しませんでしたが、話しやすくて、アポイントなしでも、結構長々話してしまったのにもかかわらず最後まで丁寧な対応をしていただいたことがとてもありがたかったです。

  • あおあおさんさん
  • 5.00

無料でこんなにしっかり相談できるとは…!

家の近くのショッピングモールに、ほけんの窓口のブースが出来たので、行ってみました。予約制だったので事前に電話し、今入っている保険証書も持っていきました。いま、小さい子供がいるので、学資保険と、主人の保険について相談しました。担当の方はとても親切で、むずかしいところは丁寧にわかりやすく説明してもらいました。その中でわかったのは、学資保険の中の入院保険と、主人が入っている保険の家族特約の、内容がかぶっていたことがわかり、学資保険は貯蓄重視のタイプに変更したほうがよいとアドバイスを受けました。
自分ではまったく気付かなかったので、得をした気分になりました。
さっそく、学資保険を変更しようと思います。無料で、ここまで相談にのってもらえるとは思っていなかったので、行ってみて本当によかったと思います。

  • み〜さん
  • 投稿日:2021.10.16
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

アンケート

草津店
○アンケートは自分より担当者が勝手に選択した。サインを書いてくださいと言われた。
○次回は来なくていい。更新は保険会社が電話がくるので、ここでやりますから来てくださいと言われたのに、メールが来て、謝る言葉がなく、保険証券を持って来店してくださいと強制されました。おかしいと思い、保険会社に直接きいたら、更新はホームページにやるか手続きを送ります。と回答してきたら、嘘だとわかって、ほけんの窓口に拒否しました。協力は有り難いけど、こわい

  • ぽんじさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2021.02.12
  • 3.00
  • 提案内容
    4.00
  • 勧誘・接客
    3.00
  • サポート
    2.00
  • 雰囲気
    3.00

相談して良かった

いま自分に必要な保障がなんなのか分からず相談に行きました。
社会人になったばかりの頃に保険外交員の方のすすめで大手生保の保険に入っていましたが、如何せん保険料が高く、満期時に解約して県民共済に乗り換えました。
これにより掛け金は安くなったのですが保証内容に不安が残り相談させていただいた次第です。

まず担当して下さる方に知識・対応の差があると感じました。
1度目は各社プランの紹介や自信のライフプランのヒアリングなどで時間が過ぎてしまい、こちらもいろいろ吟味したかったので一度持ち帰って再度来店しました。
2度目のときはおそらく店長クラスの方が対応して下さり、この方のすすめで今の保険に落ち着きました。
1度目に対応下さった方、各社保険プランが多いのも分かりますがある程度的を絞って提案してくださらないとこちらも決め切れないです。
どれに入ってもいいならこちらに相談にも来ていないわけですから、そこは契約者の身になって考えてくれると嬉しかったです。

こういう場所って売らなきゃいけない保険が決まっていてそれをゴリ押しされるもんだと思っていましたが、そういうのは全く無かったです。
提案自体はとても気持ちの良いものでした。
保障内容と掛け金のバランスにも満足しています。

  • てるみーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.11.22
  • 3.00
  • 提案内容
    4.00
  • 勧誘・接客
    4.00
  • サポート
    2.00
  • 雰囲気
    3.00

ほけんの窓口 気をつける事!

ほけんの窓口

ほけんの窓口の紹介で保険に1年更新の保険に契約しました 契約後 2年目の更新もしました その後入院してちゃんと給付金を頂きました 今まで真面目に保険に加入し支払いもしてきました その後 保険会社から保険の更新は出来ませんと連絡がきました 保険を使ったからそれもしょうがないなーと思い納得しました

※その後 ほけんの窓口で他社の保険を紹介して頂きたかったのでご連絡しました その答えは今後 貴方様に保険会社を紹介する事は出来ませんと言われました 真面目に保険会社を選び真面目に契約もしました 今後 保険会社を紹介出来ないとは良く解らなかったですが再度 質問したらほけんの窓口 本社の方針で一度保険会社から更新を断られた方は保険会社を紹介出来ないですと回答を頂きました

出来れば最初からこの様な説明をして頂きたかったです しかし接客内応やサービスは普通にして頂きました

  • 3w3さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.06.06
  • 4.00
  • 提案内容
    3.00
  • 勧誘・接客
    3.00
  • サポート
    3.00
  • 雰囲気
    4.00

オーダーメイドのチョイスが可能!しかし最後は人

保険を見直そうと思ったのは、初めての子供が生まれる少し前。CMや広告で見かける機会が多かったほけんの窓口へ行きました。
それまでは、外交員が職場や自宅に訪れる昔ながらの生命保険にしか入っていなかったので、自分の現状にあった保険を沢山の保険会社の中から選ぶ方式というのは非常に新鮮でした。また、担当者が今後のライフステージも見据えた提案をしてくださり、契約内容をわかりやすくまとめたファイルを用意して下さったりと、私たちの生命保険に関する考え方が大きくかわりました。
とにかく、優れた担当者で全幅の信頼を寄せていたのですが、数年後に異動になってしまったのです。後任の方は、こちらからの相談については真摯に答えてくれるものの、新たな提案等はまったくなく少し物足りない感じ。やはり、最後は人なのだと感じました。

  • 柴田さん
  • 投稿日:2021.08.18
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

客に向かってパンフレットを投げつけるFP

現在加入の保険とは別に新たに加入目的で訪問しました。

顔見知りの担当の方ですが、ここ数年で慣れてきたのか急に馴れ馴れしいタメ口混じりの態度から始まり、とても接客をしているとは思えない行動をしてきました。

・保険会社の資料を机に叩きつける。こちらに向かって投げる。

・入院について聞いてみると、わかんないですー。そういうの聞いた事ないんですけどあるんじゃないですかー?

・複数のパンフレットを用意されたので、指定したパンフレットを見たいと伝えると、顔を合わせるでもなく無言で渡してくる。
 
・必要のない保険を執拗に勧誘するので、自分が必要な保険に入りたい皆を伝えると不機嫌になり目の前の資料勢いよくを取り上げる。


まだまだあります。

最悪ですね。こちらの担当の方を知人や親に紹介してしまった事を酷く後悔しています。

他の方にもこのような態度をとる時があるそうなので、早急に他の代理店に変更をしようと思います。

神奈川

  • 大変に不愉快さん
  • 投稿日:2020.09.12
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

実際に行ってみて、星5の評価はサクラではないかと思いました。

上から目線で聞いてもない保険を勧めてくる。なぜ個人年金の話を聞きに行って介護保険の紹介をされないと行けないのか。話の流れで、親が学生時代から今もお守り変わりに入れてくれている保険があることを伝えたら「その歳で親に支払わせてるの!?」(原文ママ)や、見るからに元気そうですね(笑)と言った感じで客相手に馬鹿にしてくる。(親がいれてくれた保険の話は、続けていれてくれた事を知り、仕送りを増額したことを言っても相変わらず小馬鹿にしてきた)。少なくとも客商売でする反応ではない。店員の性格上の問題か知らないが、こんな人を窓口に配置する「保険の窓口」という会社が信じられません。それ以外のところを評価しても終始説教されている気がしましたし大変不愉快になりました。もう2度と行きません。

神奈川

  • パルナスさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.07.30
  • 2.00
  • 提案内容
    5.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    2.00

担当以外から保険の勧誘が来る

入りたい保険があったので、こちらで保険の詳細を教えて頂いて加入しました。
担当の方は色々な大手パターンでとてもわかりやすくご説明くださり、無理な勧誘もなく、加入できたことを大変満足しています。
ただ、保険加入後、しばらくして担当以外の人から『加入された保険の確認をしたいので窓口に来てください』連絡が来ました。
行ってみると、新しい保険の紹介と加入した保険を新しい保険に切り替えるよう勧められました。
保険料が高くなり、保証内容は低くなっていて、正直意味がわからなかったです。
そんな勧誘のためにわざわざ窓口に呼ばれたのか?
しかも担当じゃない人から。
窓口はどういうシステムになっているのでしょうか?

  • ケンケンさん
  • 投稿日:2021.07.15
  • 5.00
  • 提案内容
    5.00
  • 勧誘・接客
    5.00
  • サポート
    5.00
  • 雰囲気
    5.00

満足感&安心感アップ!!

現在52才です。これまで保険の見直しは考えてはいたのですが25才の時に入った保険をずっと更新、更新を継続してきました。
 今回、保険の見直しのきっかけですが、母と親子二人で生活してますが、順番でいくと将来母が先になくなりますと、男一人暮らしになります。健康なうちはいいのですが、病気になったり、高齢化による認知症や介護、年金などなど若い時には実感がなかったことが現実的になってきました。

ネットで情報を仕入れるのですが、いざ自分の事となるとどうしていいのか解りません。色々情報を集めた結果
1 自分の事ながら客観的に判断する
2 やはりネットだけでは不安なのでプロにアドバイスしてもらう
3 なんでも相談できる人に巡り会いたい
との思いで『保険の窓口』にネットから予約をしました。

結果的には、生保関係は全面見直し。他、火災保険や車の保険も随時見直しする
予定です。
『保険の窓口』に決めた理由は、ズバリ!『担当者』です。
ヒアリング力◎商品提案力◎接客販売力◎女性の方ですが、非常に良いご縁を結ぶことが出来ました。

これから保険を見直し、新規加入をお考えの方には、是非いいご縁が結べる様に
願っております。

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東京 (6)

1分でわかる!ほけんの窓口を利用する前に知っておきたいQ&A

無料で相談できるという話だけど、本当にデメリットはないの?

相談は無料だが、気をつけるべき点がいくつか有り。覆面調査では、保険ショップが自社にとって有利な保険のみを紹介しているという事実はなし。

ほけんの窓口をはじめとする保険代理店では、専門のFP(ファイナンシャルプランナー)から保険商品に関するアドバイスを無料で受けることができます。

ただ、もちろん無料なのにはカラクリがあって、保険ショップは、保険会社からの販売手数料で成り立っています。そのため、保険の契約をしてもらわないことには店舗の売り上げにつながりません。

実際に当サイトには、「店の雰囲気や接客対応はとても良かったが、代理店が勧めたい商品を提案された」という口コミがいくつか来ています。

何度相談しに伺っても接客対応やお店の雰囲気は非常に良いと感心しておりましたが、提案して頂く商品は初めから代理店が勧めたい商品である傾向にあることに気付いてしまいました。マネー雑誌等でFPが推薦している商品の説明を求めても簡単に話を終わらせたり、パンフの在庫がないことを理由にやんわり断られたり…。さらに、契約の段階になると色々な体験談や保険金支払事例の話をしてきて特約の追加や保障額のアップを提案され、高い保険料になることもありました。 引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

無料で相談できても、相手が勧めたい保険を提案されるならば、大きなデメリットです。

今回、この口コミの真偽を検証するため、元保険会社勤務のみん評編集部Tが「ほけんの窓口」に潜入し、きちんと相談にはのってもらえるのか覆面調査をしてきました。

Point!

【覆面調査】ほけんの窓口で実際に提案された保険とは?

「提案される保険商品は、代理店が勧めたい商品である」という声は本当なのか?調査するために、ほけんの窓口に実際に相談に行きました。

■相談者のスペック

男性:会社員、世帯年収600万 33歳(配偶者あり、子供なし)

■現在の加入保険

・太陽生命 掛け捨て死亡保険(月額7949円)

■相談の目的

今回「ほけんの窓口」に相談した内容ですが、掛け捨ての死亡保険に昔入ったまま放置していたので、「そもそも、死亡保障の金額があっているか」「見直す必要があるとしたら、どの保険がおすすめか」を聞いてきました。

店舗の雰囲気と立地

ほけんの窓口は、ほとんどの店舗が立地の良い駅前に構えられていて、また内部の席も非常にゆったりとした間隔が取られていて、良い雰囲気です。ここはさすが最大手の保険ショップという感じです。私が行った店舗も、駅前のビルに入っていました。

ほけんの窓口店舗外観

死亡保障のシミュレーションはかなり詳細だった

まずは、最初の目的の「死亡保障金額のシミュレーション」からです。

ほけんの窓口では、死亡保障の必要金額の計算をするにあたり、(夫が万が一なくなった場合)「家賃はいくらかかるのか」「奥さんは働くのか」「食費はどれくらいかかっているのか」「貯金はいくらか」などかなり細かい部分までヒアリングがありました。

これは正直「初対面の人にそこまで個人情報を渡すのはちょっと・・」とためらう方もいると思います。(私は正確に試算したいタイプなのでそこまで気になりませんでした)

下記の画像は、我が家の試算結果をスキャンした画像になります。複数の保険ショップを回りましたが、ライフシミュレーションをこのくらい詳細にやってくれたのは、「ほけんの窓口」と「保険クリニック」くらいでした。「試算をしっかりとやりたい」という方は、この2社がおすすめです。

シミュレーション結果

この「想定でかかる生活費」の部分から、遺族年金で給付される分を差し引いた金額が、「必要な死亡保障金額の目安」となります。

我が家は「月11万円の不足」という結果に。また、夫が死亡した際に奥さんが実家に戻れる場合、生活費の不足分は少なくなるので、「保険で備える必要性はそこまで高くないです」とはっきり言ってもらえたのは好感が持てました。

おすすめされた保険を公開

上記の試算結果からほけんの窓口で実際に提案された保険を公開します。

メインで提案されたのは、「FWD富士生命の定期保険(収入保障タイプ)」。あと、掛け捨ての死亡保険の他に、「朝日生命のがん保険」と「メットライフ生命の終身保険」をおすすめされました。

提案された保険

実際には、このプランだけではなく、ほかにも3プラン設計してもらって提案書をもらいました。

相談の流れとしては、設計書を受け取り「疑問点がありましたらお気軽に連絡ください」という言葉をかけてもらい終了でした。「次回の面談予約を強引に取られるのでは?」と警戒していたので、あまりにもあっさりしていて逆に拍子抜けてしまったくらいです。

おすすめされた保険は適切なものだったのか?

さて、上記の「ほけんの窓口」の無料相談で、おすすめされた保険「FWD富士生命の収入保障保険」「スマイルセブンSUPER(がん保険)」「ドルスマートS(終身保険)」が適切な提案だったか検証するために、2020年に発行された保険雑誌の保険ランキングでこれらの保険がどのくらいの順位をつけているかを確認しました。

FWD収入保障 スマイルセブンSUPER ドルスマートS
保険完全ガイド(100%ムックシリーズ) 1位 5位圏外 1位
最新保険ランキング2021(角川SSCムック) 1位 1位 1位
週刊ダイヤモンド 2020年7/4号 1位 7位 1位

がん保険の「スマイルセブンSUPER」以外、かなりの高順位でした。

(お金が絡んでいない)マネー雑誌でのランキング上位の商品と、ほけんの窓口で提案される保険はほとんど一致していることとから、ほけんの窓口が自社にとって手数料の高い商品のみを紹介している可能性は低いと推測できます。

それでは、ほけんの窓口のデメリットはないのか?

それでは、ほけんの窓口のデメリットはないのか?というと、そうとも言えません。

実際、私は、死亡保険の見直しがメインで保険相談にいきましたが、「がん保険」と「貯蓄型の保険」を同時に提案されました。

つまり、「自分が相談したかった保険以外にも提案される可能性がある」ということです。ある程度、保険の知識がある方は、自分でその保険が必要か不要か判断できるので問題ないですが、あまり保険の知識がない方は、「必要かも・・」と思い契約してしまう可能性があります。

自分が相談したかった保険以外のものを提案された場合、まずは即決せず、一度持ち帰り、決める判断材料が不足している場合は、他の保険ショップにも行ってみることをおすすめします。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

結局、ほけんの窓口ってどうなの?

保険ショップの中では、店の雰囲気や接客が良く、提案される商品も中立性が高い。

ほけんの窓口のメリット
  • 店舗数が多く、利便性が高い
  • 社内規定がしっかりしていて、推奨される商品も中立性が高い
  • シミュレーション結果がわかりやすい

会社全体で、勧誘に関するポリシーがしっかりとしていて、保険商品について強引な勧誘の心配はほぼないといっても過言ではありません。(おそらく、普通の保険会社から強引な押し売りを受けたことがある人なら、拍子抜けするくらいしつこくありません)

また、「推奨される商品が偏っているのでは?」という口コミがいくつか来ていますが、少なくとも潜入調査においてはその傾向は見られませんでした。

「シミュレーション結果がわかりやすい」というのは、ネガティブな口コミの中でも評価されていたポイントです。例えば、ライフプランに合った保険料はいくらが妥当か、A社とB社の保障内容と保険料の違いはどのくらいかなどをわかりやすい図や表で見せてもらえます。保険が難しいと考えている人にとってはこのシミュレーション結果だけでも価値があるでしょう。

ほけんの窓口のデメリット
  • 相談に時間がかかる
  • 知識の少ない担当者にあたることがある

「相談に時間がかかる」という口コミがいくつか来ています。時間がかかるのは、保険という商品そのものがとてもわかりにくく難しいことが原因です。ほけんの窓口では、相談者自身に納得して選んでもらうために、保険についてきちんと理解してもらうことをポリシーとしているようです。そのため、時間をかけてしっかりと保険について説明されることになりますが、それが、「勉強になって嬉しい」か「長すぎて疲れる」かというのは相談者にとって好き嫌いの分かれるところでしょう。

自身が保険知識をすでに持っているなら説明は簡略化してもらえるので、あらかじめその旨を伝えておくといいでしょう。だいたい保険の見直し・新規加入が完了するまでに2時間✕3回はかかると考えておいた方が良いと思います。

また、「知識の少ない担当者にあたることがある」という口コミもいくつか来ています。このような全国展開の店舗では、担当による個人差はある程度しょうがない面はありますが、ほけんの窓口の求人の募集要項を見ると、新卒採用も積極的に実施しているので、知識の少ない担当者にあたる可能性が他の保険ショップよりもやや高い可能性はあります。

ほけんの窓口では、担当者変更も可能なので、「この人合わないな」と思ったら遠慮なく申し出た方が良いです。

【結論】保険相談にはじめて行く方におすすめ

総合すると、ほけんの窓口は、無理な勧誘の心配が少なく、立地も良い、良心的な保険ショップと言えると思います。全国展開をしているショップなので、なかにはハズレの担当者もいますが、全体的にはレベルの高いプランナーが多く在籍している印象です。

保険を見直したい、新規加入したいと思ったら、最初に行く保険ショップとしておすすめできます。

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スペック情報

運営会社ほけんの窓口グループ株式会社
設立平成7年4月
形態来店型
店舗数700店舗以上
取扱保険会社数約40社

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