保険の無料相談サービス1位

ほけんの窓口の口コミ・評判

全国に600店舗以上ある無料の保険相談窓口。来店型保険ショップではNo.1の店舗数と、トップクラスの知名度があるほけんの窓口ですが、「担当者は親身に相談にのってくれるの?」「強引な勧誘はないの?」など実態が気になるところ。

みん評では、実際の利用者が投稿した口コミと独自調査を元に、ほけんの窓口の良いところ、悪いところを公平・中立にまとめています。是非、加入の際の参考にしてください。

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口コミ検証レポート

今すぐわかる!ほけんの窓口の高評価・低評価

高評価の口コミ

  • 全国に600以上の店舗があり、相談しやすい
  • キッズスペースがあり、子連れでの相談も安心
  • 勧誘がかなり少なく、複数の保険会社から選択できる

低評価の口コミ

  • 保険について1から説明するため時間がかかる
  • 担当者によっては知識が不足している場合がある
  • 予約なしの来店では相談できないことがある

それってホント?ほけんの窓口の口コミ検証Q&A

保険の専門知識&丁寧な対応が期待できる?できない?

担当者に当たりハズレが有り!イマイチなら担当替えを!続きを読む

ほけんの窓口の店舗には、新人からベテランまで様々な担当者が配属されています。そのため知識や経験に個人差があり、またすべての担当者がファイナンシャルプランナーの有資格者というわけでもありません。

口コミの多くは、丁寧で親切だったというものですが、中には知識や経験が十分でない担当者に当たって不満を感じた人もいます。

当たりハズレがあるのは全国展開している保険ショップはどこも同じではあります。とはいえ、担当者のスキル不足、また単純に考え方の違いや性格の相性だったとしても、それは保険選びの結果を大きく左右します。どのような理由でも「自分には合わない」と思ったら、担当者を変更してもらうのがお互いのためです。

相談の途中で変更を申し出るのは心苦しいと思いますが、2回目の相談の予約時に初回とは違う方を希望などと伝えるか、または、近くに別の店舗がある場合はそちらを利用してみるというのが最もスムーズかと思います。

強引な勧誘や押し売りはある?

会社のポリシーとして明確に禁止しており、まず大丈夫と考えてOK。続きを読む

ほけんの窓口は「強引な勧誘をしない」という方針を明確にしており、みん評に寄せられた口コミでも、「勧誘はまったくなかった」という声が圧倒的。実際にみん評のスタッフがほけんの窓口に行ってみたときも、拍子抜けするほど勧誘がなかったです。(「ご自宅でじっくり検討してください」と言われたのみ)

ほけんの窓口をはじめとする保険代理店は、保険会社からの販売手数料が収入源です。そのため、保険の契約をしてもらわないことには店舗の売り上げにつながりません。ですが、会社のポリシーとしてはもちろん、求人広告も調査してみましたが、ほけんの窓口では担当者にノルマが課されることはなく、成績によって多少収入が変わる程度のようです。なので、強い勧誘とまでなるのはレアケースだと推測されます。

ただ、割合としてはかなり少ないものの、無理に勧められたという声がいくつか見られるのも事実です。(割合としては、おおよそ9:1です。)

勧誘はほけんの窓口が自ら掲げているルールに違反していることになりますので、会社全体ではなく、担当者個人の問題であると言っていいでしょう。しつこいようなら「一度自宅に持ち帰って検討する」などと切り上げたり、次回から担当者を変更してみてください。

来店する際に予約は必要?

予約していくのがおすすめ。飛び込み相談よりも良い担当者に当たる確率があがる。続きを読む

予約なしでも相談できますが、予約をした方が待ち時間がなくスムーズです。ほけんの窓口ではしっかりと相談できるように、1回につき2時間という枠を設けています。予約が入っていれば待ち時間が発生するか、当日の相談は断られることになります。(横柄に断られたのは飛び込みで相談したケースですが、余っていた人気のない担当者の応対になってしまった可能性も。)

予約はインターネットで簡単にできるため、事前に予約をしておいた方が時間的にも精神的にもラクなのでおすすめです。(私は3分ほどで受付完了画面直前までたどり着きました!)公式サイトで「近くの店舗を見る」から予約状況を確認できます。あまり混雑していない日時で先に予約を入れておいた方が良い担当者に当たる確率UPが期待できます。空きに余裕があれば先に予約だけでもとっておくと良いでしょう。

保険は充分な数のプランを提案してくれる?くれない?

時間がないと1~2社しか提案されない場合も。「相談回数が増えても良いので複数のプランの提案が欲しい」と伝えよう!続きを読む

口コミ全体では、複数のプランを比較検討できたという声が多かったのですが、「1~2つしか提案されなかった」という意見も見られました。

理由はいくつか考えられます。まず、一度に検討する保険ジャンル(医療保険、がん保険、学資保険など)が多岐にわたる場合、説明する時間が足りないため、それぞれの保険ジャンルで1~2つずつと提案されるプランが減る傾向にあります。

また、口コミでよく言われている相談回数はトータルで2~3回になります。初回でプラン提案をしてもらえると思っていたら、時間がなくて1~2つくらいしか提案されなかったという場合も推測できます。

たくさんのプランを比較して選びたいなら、複数回来店することを想定しておいた方が良いでしょう。特に複数の保険ジャンルで検討する場合は、より時間をかける必要があります。できれば1回目で「時間がかかっても充分な数のプランを提案してほしい」とあらかじめ伝えておくといいでしょう。

他にも、経験豊富な担当者であれば、「この条件だとこの保険が一番よい」という知識があるために決め打ちで提案してくれる場合もあります。さらに、希望条件によっては該当する保険の数が少なく、結果的に合致するものが1~2つになった可能性も考えられます。

そのような時は「ほかのプランをもっと見たい」と言えば、追加で提案してもらえるか、決め打ちであればこのプランがベストである根拠を示してもらえると思います。

で、結局ほけんの窓口ってどうなの?

強引な勧誘の心配が少なく、「気軽にいける保険ショップ」としておすすめ。続きを読む

ほけんの窓口のメリット

ほけんの窓口のメリットをまとめると、

  • 店舗数が多く、利便性が高い
  • 社内規定がしっかりしていて、強引な勧誘の心配がない
  • シミュレーション結果がわかりやすい

などの点になります。

会社全体で、勧誘に関するポリシーがしっかりとしていて、保険商品について強引な勧誘の心配はほぼないといっても過言ではありません。(おそらく、普通の保険会社から強引な押し売りを受けたことがある人なら、拍子抜けするくらいしつこくありません)

また、「シミュレーション結果がわかりやすい」というのは、ネガティブな口コミの中でも評価されていたポイントです。例えば、ライフプランに合った保険料はいくらが妥当か、A社とB社の保障内容と保険料の違いはどのくらいかなどをわかりやすい図や表で見せてもらえます。保険が難しいと考えている人にとってはこのシミュレーション結果はとても価値があるでしょう。

ほけんの窓口のデメリット

反対にデメリットとして

  • 相談に時間がかかる
  • 知識の少ない担当者にあたることがある

などの点があります。

時間がかかるのは、保険という商品そのものがとてもわかりにくく難しいことが原因です。ほけんの窓口では、相談者自身に納得して選んでもらうために、保険についてきちんと理解してもらうことをポリシーとしています。そのため、長時間かけてしっかりと保険について説明されることになりますが、それが、「勉強になって嬉しい」か「長すぎて疲れる」かというのは相談者にとって好き嫌いの分かれるところでしょう。

自身が保険知識をすでに持っているなら説明は簡略化してもらえるので、あらかじめその旨を伝えておくといいでしょう。(とはいえ、保険は大きな買い物です。納得のいく保険を見つけるためには、時間も日数もかかると考えておいた方が失敗はありません。)

「知識の少ない担当者にあたることがある」というのは、全国展開しているショップとしてある程度仕方ないところがあります。 「この人微妙だな・・」「この人合わないな・・」と思ったら、担当者を変更してもらいましょう。

以上をまとめると、ほけんの窓口は、無理な勧誘の心配が少なく、立地も良い、良心的な保険ショップと言えるでしょう。全国展開をしているショップなので、なかにはハズレの担当者もいますが、全体的にはレベルの高いプランナーが多く在籍している印象です。

保険を見直したい、新規加入したいと思ったら、最初に行く保険ショップとしておすすめです。

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みんなの口コミ・評判(192件)

みん評はえらい目にあった悩める子羊さんの苦情も載せとるから、やや辛口やねん。実際はファンも多いと思うんや。ゴメンやで。

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  • ゆうくんパパさん
  • 5.00

幼児連れでも安心して話ができました。

ほけんの窓口を利用させていただきました。
その時は家族の保険についてあちこちの保険相談を受けていてどこがいいの迷った挙句のセカンドオピニオンとして来社しました。
たまたま他社の保険相談に行った帰りに、店舗を見かけ、書類一式は持っていたので、アポイントなしで声をかけました。
その時は他にお客様がいなかったおかげ?ですぐに対応してくださいました。
その時、対応してくれたのは男性の方で、私は子供連れだったにもかかわらず、親切に子供に声をかけてくださり、持っていたipadでディズニー動画を見させてくれて、私が集中して話ができるように配慮してくださいました。
いろんな保険で悩んでいること、どの保険がいいのか全く分からずに途方に暮れて言うことを赤裸々にはなし、親切丁寧な回答をいただきました。やはりどこの業者でも強い保険会社?(提携してる)があるということまで教えてくださり、少しだけ内部事情が知れて、より安心して話に耳を傾けることができました。
結局ほけんの窓口さんでは契約しませんでしたが、話しやすくて、アポイントなしでも、結構長々話してしまったのにもかかわらず最後まで丁寧な対応をしていただいたことがとてもありがたかったです。

  • あおあおさんさん
  • 5.00

無料でこんなにしっかり相談できるとは…!

家の近くのショッピングモールに、ほけんの窓口のブースが出来たので、行ってみました。予約制だったので事前に電話し、今入っている保険証書も持っていきました。いま、小さい子供がいるので、学資保険と、主人の保険について相談しました。担当の方はとても親切で、むずかしいところは丁寧にわかりやすく説明してもらいました。その中でわかったのは、学資保険の中の入院保険と、主人が入っている保険の家族特約の、内容がかぶっていたことがわかり、学資保険は貯蓄重視のタイプに変更したほうがよいとアドバイスを受けました。
自分ではまったく気付かなかったので、得をした気分になりました。
さっそく、学資保険を変更しようと思います。無料で、ここまで相談にのってもらえるとは思っていなかったので、行ってみて本当によかったと思います。

  • 主婦さん
  • 1.00

担当による

面談前日に、担当の方からお電話いただいたのですが、ほけんの時間の規約はお読みいただけましたか?と言われ、頭に入っていなかったので、どういった内容でしたか、と質問すると、相談内容によっては有料になります、という旨の説明でした。そこで、自分が相談したい内容を、そのまま電話で伝えたのですが、その内容でしたら無料になると思います、との返答。思います、というところがひっかかり、結局フリーダイヤルに電話して面談をキャンセルしました。CMなどで何度でも無料と謳っている会社とは違うんですね。危なく有料相談になるところでした。

  • しんじさん
  • 1.00

相談は何度でも無料、だけど...

相談は何度でも無料でできる、とあるので、納得いくまで何度も相談にのってもらえるのかと思いきや、3~4度目くらいからは態度が威圧的になり、早々に相談を打ち切られるようになりました。確かに費用的には何度でも無料なのかもしれませんが。中途半端な所で話を打ち切られ、時間のムダになりました。

  • nanamamaさん
  • 投稿日:2017.02.02
  • 2.00
  • 提案内容
    3.00
  • 勧誘・接客
    2.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    3.00

妻の立場ですが

我が家は、5年前と2年前、違う店舗で2回お世話になりました。  5年前は、主人の職場の保険が知らず知らずのうちに値上がりしていたので、「このままだと保険貧乏になる!」と思って、相談に行きました。  保険の基本的な説明や、根本的な必要性など・・・たくさん時間を割いていただいて説明を受けました。  2年前は、フラッといったイオンで第2子の学資保険の相談に行きました。3月に行きましたが、4月から返戻率が変わるとのことで即決⇒前納しました。(5年前に勉強できていたので、前納できました。)  どちらの店舗も柔軟な接客と、説明に時間をかけること、納得するまで待っていて話を聞いてくださる点は、満足です。子供の対しても、とても優しかったです。  ただ、加入後の案内や、見直し時期、フォローという点で不安があります。 住所が変わったのでこちらから問い合わせたり、マイホームを購入したことなど、ちょっと生活環境が変化したので問い合わせたら、担当していた方が人事異動でいなかったり。 職場の保険会社は、うっとうしいくらい訪問がありましたので、スタイルが違うことへの戸惑いなのかもしれません。 それでも、定期的な通知、加入状況などの説明は、最低限ほしいかな??と思います。  保険の相談で、かなりの発言権を持つのは妻です。主人は、なすがまま、いい方にいい方に・・・で、保険料が高額になります。 妻が決定権を持つ家庭も多いのでは? もちろん、お金の出どころは主人ですが、妻の話を「奥様は、そうお考えですね。」くらい聞いてくれてもいいのではないでしょうか?  5年前の方は、そういう意味で、妻の話をあまり聞かない印象でした。5年前、2か所に行きましたが「がん系なら、がん保険しかないでしょう!」と強く言われたり、「ドルが上がってくると・・・」と見当違いの保険を勧められたり、「そんなにお金が気になるのなら、ライフプラン表を作ってみたら?」と鼻で笑われたり。こちらが無知なことをいいことに、どんどん話が広がっていきます。 保険の相談へ行くのなら、パートナーとしっかり話をしておくことをお勧めします。その場で他人がいると、パートナーのプライドもありますので、「お金ありません」的な話ができなくなります。 保険料はどの程度まで払えるか?マイホームは希望しているか?車の買い替えは?転職の意思はあるか?自分が病気になったら、どのぐらいのお金が必要か?貯金額はどのぐらいか?など、思いつくことは、話しておいた方がいいです。 全く分からないので、教えてくださいと初めに断ったうえで、「うちは、ローンがあるから月々このぐらいで考えています。」など、具体的な額を提示できると話しやすいと思います。

  • 杉並さん
  • 投稿日:2017.01.28
  • 1.00

調子の良い窓口の言葉に注意

結論、おすすめできません。阿佐ヶ谷の店舗を利用しました。とても話しやすい女性でした。 契約書に印鑑を押してあとは保険会社の連絡待ちの段階までいきましたが、結果は保険会社からお断りされました。他の業者に聞きましたが、申込み申請時に余計な資料を添付してしまったからだそうです。こちらには全く問題はないのに、保健会社のグレーリストに載るようなことをされて大変憤慨しています。とても入りたかった保険だったので、怒りが消えません。窓口の方の手腕によるのでしょうかね。

  • ほげほげさん
  • 5.00

納得のいく火災・地震保険を選べました

火災・地震保険の加入でお世話になりました。無事契約まで終えました。

新築物件購入に伴い、なんやかやあって、購入日前5日以内に保険に加入しなくてはならない状況でした。某比較サイト子会社の代理店に少し前に見積を依頼してはいたのですが、契約までにかかる日数や段取りを確認したところ、(態度がすごい横柄だったのですが)すべて郵送かFAXでのやりとりが必要で、1週間から10日はかかるから無理、と取り付く島もなくあしらわれました。
焦りを感じながらインターネットを検索したところ、「ほけんの窓口」の口コミが見つかり、評判も悪くないようで、また、会社の近くに窓口もあるということもあって、早速予約し伺った、という流れです。

対応していただきましたスタッフ様は、とてもよく、懇切丁寧に対応してくれました。決してセールス色を出すわけでもなく、こちらの漠然とした質問やちょっとした疑問についても、知識の浅い私の目線に立って、分かりやすく的確に説明をしてもらいました。

保険会社の商品の特徴や、保険対象、適用範囲の解説など、ひとつひとつを理解しながら、納得の行く保険会社と商品を選択できました。かかった時間も、最初の説明に2時間、翌日に契約書類で1時間ちょっと、というかんじ、想定していたよりも短い時間で、かつ困難やストレスもなく、スムーズに契約まで行え、契約金額はもちろん、労力的なコスト的にも大変満足です。

対面って大事ですね。
こちら都合で慌てていた状況ではありましたが、問題なく契約ができて、ほんと感謝しています。

  • takagorillaさん
  • 投稿日:2018.03.05
  • 1.00
  • 提案内容
    2.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

接客態度が悪いです。

岐阜県可児市のほけんの窓口を利用しました。女性の相談員の方に対応して頂きましたが、イライラするとすぐ態度に出る方で感じが悪かったです。一度かなりキツイ口調で怒られて不快だった為、結局契約はしませんでした。相談員の方の思い通りに契約が進まなかったことで怒っていらっしゃいましたが、仕事中に感情的になり過ぎだと思います。親身になって下さった部分もありましたが、接客態度が悪過ぎます。改善されることを祈っています。

  • やまとさん
  • 4.00

何が起こるか分かりません

そろそろ医療保険に入ろうと考えて、会社の近くにある店舗に予約を入れました。

特に、何も決めていなく、ただ、何かに入っておかないとという感じでした。



相談して、とても高い保険料だったら、辞めようと思いつつ。



相談してみると、医療保険とは?

から、説明してくれます。私にはどんな保険が向いていて、希望はどういうもので、不安はなにか?



とても勉強になりました。

将来なんて先の事誰にもわからない、どうしたらいいのか、どれくらいの保障を付けたらいいのか?



実際に支払う金額は?

いろいろ分かりやすく教えてもらい、納得出来ました。



保険に入り、1年後に、検査で引っ掛かり、入院する事に!!

まさかの展開・・。

ほけんの窓口の担当の方に電話1本で、全ての準備をしていただき、郵送してもらえて、行く事もなく、スムーズに手続きを終える事が出来ました。

とても便利で良かったです。ホントに何が起こるか分からないですね(笑)

  • まいまいさん
  • 1.00

がっかり。忙しいようであしらわれました。

十年くらい前に、いろんな保険をまとめてみて頂いた時は親切で、いい保険も紹介してくれたんですが、その保険の更新の相談で電話かけたら、折り返しの電話の約束が3日たってもかかってこず、あらためてこちらから電話し、年数も経ってるので他の保険と比較して提案をしてほしい旨伝えたら、面倒なようで、窓口の女性が10分ぐらいで雑に他の保険をみて回答し、(営業さんが忙しいようでそちらに回そうとしない)、結果パンフレットを送ってきて見るだけの対応に。今の保険よりいいか悪いか、一緒に考えるなんてしてくれません。とてもがっかりでした。

  • ymaさん
  • 5.00

見直しにとても親切に教えてもらった。

数年前結婚を気に保険に入る事に。入るのは医療保険とがん保険でなにも分からない私たち夫婦に各企業の商品の特徴、貯蓄型か掛け捨て型など1から親切に教えてもらえました。1日では100%理解できないので数週間に分けて、教えてもらいました。そのたびに混乱して分からない事も教えてもらいました。とりあえず教えからも紙でグラフを書きて数十年後はこうですや、返ってくる金額の流れも丁寧に教えてもらえます。結果、その時は医療保険とがん保険に加入する事ができました。
その1年後に子供が産まれたので医療保険と生命保険を見直す事に。その時も同じ担当の方に相談頂き、生命保険は1から説明頂きました。医療保険については今加入の商品から違う商品にするする場合のシュミレーションもしてもらいました。今回は子供もいたので、簡易ベッドを準備してもらい、ゆっくり聞ける環境も作ってもらったので非常に満足できました。加えて、子供用のおもちゃもくれて家族みんな満足です。たいていの支店では車で行った際、駐車券も出してくれるので本当にお金もかからないので大満足です。

  • みーあさん
  • 5.00

専門家の視点でコストパフォーマンスのよい提案

◆経緯
賃貸マンションの保険が切れていた事がわかり、代理店だった不動産会社への不信感から、火災保険の切り替えを検討。自分でネットで調べ、条件面の要望はクリアになったものの、いざどの会社のどの保険商品が最適なのかはわかりません。ウェブでシミュレーションできるのも、あくまでセットのプランからのシミュレーションです。どの保証内容をどうすれば、リーズナブルになるのかまではわかりませんし、複数の保険会社を見比べるうちに日が暮れてしまいました。

◆訪問時の対応
翌日の午前に電話をすると、午後に予約ができるとのこと。2時間という面談時間に「かなり長いな…」と感じましたが、夕方まで時間があいていましたので、即予約を入れました。
訪問するとファイナンシャルプランナーの方が対応してくれました。条件面はもともとはっきりしていたので「水害のリスクは低いので外し、個人賠償は示談交渉サービスつきで…」とそれを伝えると、まず私が誤解していた点を正していただいた上で、保険金額を複数の保険会社から試算。保証内容や特約を細かく指定した結果、大変リーズナブルなプランとなりました。
既存の保険とほぼ同額で、既存の保険になかった、地震保険までつき大満足。保険会社も大手、財務状況も比較的よく、緊急時のサポートサービスもあり、で安心感に輪がかかります。
「お持ち帰りになり検討されますか?」と聞かれましたが、無保険状態だったので、すぐに加入したい旨伝えると、即日契約開始の手続きをしてくれました。2時間いっぱいいっぱいの面談時間でしたが、納得の上に、加入手続きまでできたことを考えると、有意義な2時間でした。

  • ここさん
  • 投稿日:2017.07.29
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

不満しかないです

事前に予約から悩みを伝えていたのですが、何一つ相談所とは違いただ保険をすすめられただけでした。 こちらは真剣に考えていただけにショックでした。

  • o(`ω´ )oさん
  • 投稿日:2017.08.14
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

CMって調子いい事ばかり…

新百合ヶ丘に行って感じたのは、この人本気で相談に乗ってくれてるの? っと思った事。最初からあなたにはこれしかないです… という言い方。次の予約もだいぶ先。本気で相談に乗る気があるなら、もう少し早く来れないか… っと言ってきてもいいのでは? やる気なし、口先だけ、感じが悪かった。

  • サーノさん
  • 5.00

保険だけでなく色々な話も聞けた!

新入社員のときに会社に来ていた保険営業の女性に言われるがままに医療保険に入りました。しばらくしてから知人に「いらない保険に入らされたのでは」言われ、不安になったためテレビなどで今の保険が良いか悪いかも相談に乗ってくれるというほけんの窓口に行くことにしました。
最初は正直、「また押し売りされたら、絶対断ってやる!」と思っていたのですが、むしろ私の現在の考え方やライフスタイルであれば全く問題ないので保険を変える必要は無いですよと言ってくれて拍子抜けでした。また保険の話だけでなく、今後の人生でかかるお金や万が一のときは国にどの程度助けてもらえるのかという話もしてくださってとても参考になりました。
あと、私がいつか現金で車を買うための貯金をしていることを話すと、貯蓄性があるという保険があることも教えてくれました。医療保険や車の保険以外あまり保険はよくわからなかったのですが、そういった貯金できる保険のメリットやデメリットも丁寧に教えてくれたのでとても参考になりました。
結局今回は何も契約せずに帰ったのですが、もし結婚や出産などで生活が変わればまた相談に行きたいなぁと思っています。

  • Cherryさん
  • 5.00

帝王切開でも入院費用が出ることを知れました!

2年前に札幌に転勤し、雪道を車で営業する事が多い主人がまったくなんの医療保険も入っておらず、万が一の事故の時などの入院を考えると不安になり、「ほけんの窓口 すすきの店」に無料相談を受けに行きました。

その際、たまたま主人と年が近い好青年の江口さんという方が担当してくださいましたが、すっかり主人も彼の事を気に入って、4回の相談後、主人と私と二人別々の医療保険に加入することにしました。

江口さんは、まずは公的な医療保障があることや、高額医療控除の話など、実際に万が一の事があっても、案外お金がかからない事も多いという話をしてくださり、商品を売るという事からではなく、私達の不安を取り除く作業からしてくれた事がとても信頼を置けるポイントでした。

その後、今後子どもが欲しい事、万が一帝王切開でも入院費用がでることなども教えてくださいました。来月、もしかしたら帝王切開になるかもしれない出産を控えていますが、本当に良かったです。

  • ゆみこさん
  • 3.00

じっくり一対一で話せてよかったです

私は独身で30歳です。30歳になる節目として、ちゃんと保険に入っておかなければいけないと感じました。しかし、保険の事は大まかにしか分かっていなかったし、今の自分に合う保険もどのようなものがあるか分からなかったのでほけんの窓口を利用しようと思いました。

利用したきっかけは駅前で分かりやすい場所にあり、相談無料だったので行きやすいと感じたからです。

一対一でしっかりお話をするスタイルだったので事前に予約して行きました。

担当の方から自己紹介を頂き、まず最初に 「自分が今、分からないことは何か?」を聞かれました。大まかにしか保険の事が分からないというと、紙に書きながら親切に教えてくださいました。その上で、今の自分にあった保険のシュミレーションを何パターンかを話し合いました。

月々払う金額も自分の無理のないペースでと話し合い、後日に今の自分にあった保険に入ることができました。非常に分かりやすく相談に乗ってくださいました。状況が変わったり、分からないことがあったら何度でも来て良いとの事だったので、見直したい時期になったら、また伺いたいと思いました。

  • かさん
  • 投稿日:2018.01.06
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    2.00

担当者による

保険の見直しに相談に行きました。 担当者は終始ニセモノの笑顔で最初からなんだか怖かったです。 保険の提案を受ける予定があったので保険を見直し比較してより良いものがあればと思っていましたが、そのような状況?では提案できませんとはっきりと言われてしまい、時間の無駄でした。結局具体的な話はしてもらえなかったのに拘束時間は長く帰りはぐったりとしてしまいました。 素敵な担当者様もいることと思いますので担当者によってかなりばらつきがあるのではと思いました。

  • パンさん
  • 投稿日:2017.07.24
  • 1.00
  • 提案内容
    2.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    1.00

もう利用しません

予約していきましたが、スタッフは喋ってばかり。 担当者は、根掘り葉掘りしつこかったです。 こちらの要望を言っても聞いてもらえず、いろんな保険をすすめるばかり。 もう行きません。

  • かずさん
  • 4.00

きちんと設定してもらえ、大満足

住宅購入のきっかけに、現在加入している保険と、団体信用生命保険の代わりとなる収入保障保険の検討のため、ほけんの窓口に相談することにしました。

特に、収入保障保険の一括受け取り額を知ることが目的だったのですが、生命保険、医療保険の仕組みや、種類、各保険会社毎の特徴を丁寧に教えて頂きました。その結果、生命保険と医療保険を、現在加入のものより保障内容を向上させ、さらに、更新型だった保険を更新無しの保険に切り替えたので、65歳まで保険料が変わることなく、終身まで継続できるようになりました。しかも支払う保険料は、現在支払っている額とほぼ同じです。

収入保障保険の方は、住宅ローンや、日々の生活費、養育費などを計算し、

万が一の時があっても困ることのないようにきちんと設定していただけたので、大変満足でした。

  • Tommyさん
  • 3.00

プロの説明が聞けてよかった

女性専用の医療保険に加入しようと思ってたんですが、たくさんありすぎて、どれがいいのか分かりませんでした。

よく、保険の相談を無料でできるほけんの窓口を聞いていたので、ネットから相談の申込みをしてみました。

私が住んでいる地域は、ショッピングセンターの中に店舗があるので、気軽に行けます。

担当した方は、40代の女性で、気軽に、女性保険を相談できそうで安心できました。

女性保険にも掛け捨てタイプとお祝い金がもらえるタイプがあります。

掛け捨てはもったいないと思っていましたが、お祝い金がもらえるタイプは保険料が高くなるんじゃないかと思っていました。

でも、少し上乗せするだけでお祝い金がもらえる女性保険もあります。

私は、このお祝い金がもらえる女性保険に加入しました。

やっぱりプロの説明を聞いてよかったと思っています。

  • い~さん
  • 投稿日:2017.03.31
  • 3.00
  • 提案内容
    4.00
  • 勧誘・接客
    3.00
  • サポート
    3.00
  • 雰囲気
    3.00

提案、相談はOKです!

ただ、見直しが終わり担当者が決まるとそ人しか対応出来ないので、中々行きたい時に行けないですね! 保険証書の確認だけだらしいから空いてる人でも対応してくれたらいいんですがね!

  • 3w3さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.06.06
  • 4.00
  • 提案内容
    3.00
  • 勧誘・接客
    3.00
  • サポート
    3.00
  • 雰囲気
    4.00

オーダーメイドのチョイスが可能!しかし最後は人

保険を見直そうと思ったのは、初めての子供が生まれる少し前。CMや広告で見かける機会が多かったほけんの窓口へ行きました。 それまでは、外交員が職場や自宅に訪れる昔ながらの生命保険にしか入っていなかったので、自分の現状にあった保険を沢山の保険会社の中から選ぶ方式というのは非常に新鮮でした。また、担当者が今後のライフステージも見据えた提案をしてくださり、契約内容をわかりやすくまとめたファイルを用意して下さったりと、私たちの生命保険に関する考え方が大きくかわりました。 とにかく、優れた担当者で全幅の信頼を寄せていたのですが、数年後に異動になってしまったのです。後任の方は、こちらからの相談については真摯に答えてくれるものの、新たな提案等はまったくなく少し物足りない感じ。やはり、最後は人なのだと感じました。

  • ぽむさん
  • 4.00

訪問にも対応してくれました。

結婚して、しばらくは共働きをしていたのですが、妊娠とともに退職を決めて、そんな時に旦那の保険の内容が気になりました。今までは何かあっても私が働けばと思っていたけれど、赤ちゃんがいたら難しくなるからどうしようと思い、ほけんの窓口での相談を思いつきました。



インターネットから申し込みをして、つわりがきつく、店舗に行くのもしんどかったので、訪問という形でお願いしました。



私たちは保険について無知だったのですが、担当の方から詳しく説明してもらい、毎月の掛け金を減らす、終身タイプのもの、先進医療がついているものという点を重視して、保険選びをしました。



来てもらったら、無理やり何かを契約させられるのではと少し心配だったのですが、そういうことは一切なく、一度は検討しておくということで保留にして、旦那と一緒に疑問を話合った後で、二回目の相談の時に決定しました。

それでも嫌な顔せずに、対応してくださり、感謝しています。



取り扱いしている保険の数が多く、たくさんの中から、自分たちに合うものを見つけられたのが、良かったです。

  • MAKIさん
  • 4.00

しつこい勧誘がないのが良いですね

女性保険の加入に迷っている時に利用しました。

直接店舗に行って相談できるので、気軽な感じで行ってみました。

大手保険会社の直接のアドバイザーではないので、しつこく勧誘されたり、

電話がひっきりなしにかかってきたりしないのが、とても良いです。

アドバイザー全員が国家資格を持ったFPではありませんが、とても詳しく

良い点、悪い点を説明してくれました。どこかの保険会社の肩入れをするわけ

ではなく、平等な目で提案してくれるので、選びやすいと思います。

女性保険は、どこの保険会社でも必ずと言っていいほど設定されているので、

選択するのに、結構時間を費やしました。ずっと払い続ける保険料ですので、

納得がいくまで相談したほうが良いと思います。

  • そらさん
  • 1.00

しつこい。

1回目はほぼ世間話で、こちらの保険の希望はほとんどきいてくれず、それなのに、見積もりを作ってくるからと強引に話を進められる。
予定をきかれたので2週間後を告げたところ、直近で、としつこく言われ、翌日会うことになりました。
さらに、そのときに契約決めますのでクレジットカードなどを持参して、とのことでした。

2回目は2社の見積もりをもってきてくれたのですが、こちらの希望をきかず、こっちのほうがいい、と強引に進められました。

2回あわせても1時間しないくらいでした。

家に持ち帰って考えると言うと嫌そうにされ、またそこで次の予約をとりつけようとされて。
その場で申し込まなくてもいいとHPに書いてあったのはなんだったのか。

  • 大阪くんさん
  • 投稿日:2017.05.30
  • 1.00
  • 提案内容
    1.00
  • 勧誘・接客
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 雰囲気
    4.00

私は無理でした。

ネットで予約して、何も知らないのでいろいろ教えて欲しいことと、今日は契約せずに見学だけと言う内容を書いて行きました。 来店し、呼ばれるまで待っている間のスタッフさんの対応がとてもよく、期待が膨らみました。 聞こえてくる他の方もとても楽しく相談されていました。 いざ自分の番、恥ずかしながら保険のことは本当に何も知らないので、どんなものを選べば良いのか教えてもらいながら和やかにお話…とイメージしていたのですが、実際は違いました。 「どの保険に入るべきか分かりますか?終身と掛け捨ての違いわかりますか?」など質問されまくり、「知りません」と答えると「分からないんですか?」みたいな感じでやり取りが進み、ずっと知らないことをグイグイ聞かれて惨めになりました。 年度末の保険の料金が上がる一ヶ月前くらいだったからか、初回の相談が2時間で組まれているのか「時間がありませんから」を何度も連呼され、こちらは何も急いでないし、もしも2時間制などの会社の都合ならば、全く要望がない私に対して急かしている感じを出さず帰らせる話し方やマニュアルくらいあると思います。 何も言っていないのにただただ時間がない時間がないと急かされ次の予約をさせられたあたりで、いい加減この人と契約するのは無理だなと思い、全て断って帰りました。 「電話してくださいね」とエレベーターまでニコニコ見送られ必死で笑顔を返しましたが、理想と現実の違いや責められた感じが悲しくてエレベーターの中で少し泣きました。 これからの生活のため、とワクワクしていたのに、こんなにせかされて高圧的かつ事務的にされるところにお願いするのはアフターケアも心配だと思いました。 各所に挟み込まれるタメ口も、仲良くなれるアピールかわかりませんがただただ不快でした。 その後、他の保険会社さんでプランニングしてもらって、とても親切丁寧に教えてもらい、非常に安心しておまかせ出来たので、ちょっとでも「この人は無理だな」と思ったら、担当を変えたり他の保険会社さんを見に行くことをオススメします。 私の担当になった人だけがキツイのかもしれませんけど、あの人のおかげで他のいい保険屋に出会えたと思うことにします。

  • こっこさん
  • 5.00

スタッフの方も親切で、勧誘もナシ

保険は結婚前に入ったものでそのままになっていたのですが、子どもが生まれて今のままでいいのか不安になり、相談をしに行きました。掛け金が負担になってきてもいたので、見直しで安くなればいいなという思いもありました。入っている保険の担当の人に相談をすることも考えましたが、その場合同じ保険会社のもので提案されると思ったので、ほかの会社の保険も検討するためにほけんの窓口に行きました。

ネットで予約をしてお店へ行きました。子どもも連れてだったので話がちゃんと聞けるか心配でしたが、店舗にはキッズスペースもあり、対応してくれたスタッフの方やほかのスタッフの方もとても親切だったので、じっくりお話を聞くことができてよかったです。

入っていた保険の詳細も理解できていなかったので、その説明もしてもらい、今の意向にあったもので見積もりも出してもらえました。

勧誘とかもなかったのでとてもよかったです。

  • ちいぞさん
  • 1.00

確実に最初の一時間はムダ

初めてなので予約して行きました。店長の方が説明してくださりました。まず最初の一時間は会社の説明。。。これいる?その後いろいろ説明されましたが、保険を紹介してプランを出してくれたのは残り30分のみ。しかも担当さんがドル掛け押しでした。ドル掛けには興味ないのでそこまで押されても……。さらに少し乱暴な人で電卓を見せるときにドンっと投げ捨てるはペンで何度も叩くは……もうなんなんでしょ。担当に左右される場所です。知りたいことは確かに教えてくれましたがプランに関しては二社比較程度しかしてくれませんでした。しかも座ってる場所がとっても寒くてずっと体をさすってたのにも関わらず話は長い(ドル掛けのこと笑)予約時間が終わるのを願ってたほどです。もう行きません。

  • 蕾さん
  • 4.00

細かく見直ししてくれました

独身の頃、友人のご主人が保険の営業だったことがきっかけで、たいした内容も確認せずにいくつかの保険(生命保険、医療保険、損害保険)などに加入しておりました。

しかしその友人が離婚。残念ながらその元夫である保険マンに頼ることも感情的に気が引けてしまい、ほとんど相談することもなく、毎月銀行から引き落としがある状態が続いていました。

そんな内容も良く確認できていない保険証券をほけんの窓口の担当者の方は、すべて見直してくださり、実際に一つ終身払いになっていた医療保険を解約し、60歳払い終わりの医療保険に見直す事が出来ました。保険の専門家であるほけんの窓口だから出来た事だと思いました。



また、勝手に悪く思っていた友人の元夫に奨められた保険商品のうち、1つお宝保険がある事も分かり、それはそのまま継続しています。そういった説明をきちんとしてくれたことにも、感謝しています。

  • 一児の母さん
  • 5.00

保険を見直したら保険料が安くなった!

結婚3年目、出産を期に保険を見直そうとしました。

通常の保険会社だと、1社の保険から選ぶのが不満でした。

いろいろな保険を一度に考えることができる「ほけんの窓口」を選びました。



無理に勧誘することはありません、という内容の誓約書を最初にいただきました。

その後、どういう保険を求めてるかを聞かれ、加入中保険で残した方がいいものなどを説明してくれました。



1週間後、ヒアリング内容に合った保険を、何個か提案していただき、それぞれの長所&短所の説明後、見積をいただきました。



見積もりの内容を検討し、保険に入りました。

私の場合は、妊娠中だったので、すぐに保険に入ることは出来ず、産後に手続きをしました。



私たちは自分たちの保険に加え、学資保険のようなものがないか相談し、全部で3種類の保険に入りました。それぞれ保険会社は違いますが、手続きは全部やってくれます。



保険料も下がり、内容にも満足しています。

  • y3さん
  • 4.00

丁寧な対応だった

ほけんの窓口に行ったことがあります。特に予約をしたわけでもなく、電話で事前に問い合わせをしたわけでもありません。通りすがりに、資料が見えたので、資料が欲しくなったので立ち寄りました。そのときは、保険の資料だけをもらってすぐにその場を出るつもりでした。新規加入を検討していた保険の種類は、動物保険です。あまり時間がなかったので、後で自宅でゆっくりと資料を眺めようと思っていました。

動物保険の資料が欲しいんですけど、と声をかけると、すぐに資料をくれました。ただすぐにその場で手渡ししておしまいではなく、ペット保険の概要を軽く説明してくれました。私はその当時、ペット保険のことなど一切知らない状態でした。そのことを伝えると、補償制度の内容が実額保証型だとか、定率型だとか、定額タイプだとかがあるということで、簡単に説明がありました。

そのうえで、アニコムペット保険の資料を大きな封筒に入れてもらいました。急いでいたので、それ以上踏み込んでの会話はありませんでしたが、ただ資料をもらいに立ち寄っただけで、丁寧な対応だったと思いました。後日、勧誘がしつこかったということも全くありません。だから印象は良かったです。

  • くるみさん
  • 投稿日:2017.03.18
  • 5.00
  • 提案内容
    5.00
  • 勧誘・接客
    5.00
  • サポート
    4.00
  • 雰囲気
    5.00

すごく丁寧!

見直しの相談に行きました。今まで入ってた保険は保険会社のセールスの人に言われるがまま入っており、保険のことはほとんど分かっていませんでした。 来店すると、まず保険の種類を図を交えて一から丁寧に教えて頂き、知識不足の私にも理解することができました。 どういう保険の種類がいいか提案してくれ、気になる保険を伝えると、次回の来店時に5~6社ぐらい上げてくれ、値段の比較もしてくれていました。 保険会社ごとの特徴をいいとこも悪いとこもも教えてくれて、しっかり比較検討できました。大変満足しています。おすすめです。

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スペック情報

運営会社ほけんの窓口グループ株式会社
設立平成7年4月
形態来店型
店舗数600店舗以上
取扱保険会社数約35社

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