325,312件の口コミ

楽天トラベルの口コミ・評判 参考になった順

楽天トラベル

[引用]公式

3.06

プラン・ホテル数
3.44
料金
3.37
サポート
3.23
操作性
3.29

346

(カテゴリ平均2.86)

楽天トラベルは、楽天グループ株式会社が運営する旅行予約サイトです。

宿泊施設はリゾートホテルから小規模なゲストハウスまで幅広く、その登録数は業界最大級。独自のパッケージツアーも用意されており、レンタカーや高速バスなどの手配もできます。また、サービスの利用で得られるポイントは次回以降の旅費に充てることも可能なので、楽天会員であればメリットのある使い方ができるでしょう。

口コミで気になるのは、予約の過程で起こりがちなトラブルや、旅先でのハプニングに対するサポートセンターの応対例でしょうか。

ここには、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、ぜひ参考にしてください。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

346件中 1〜10件目表示

3.00

  • プラン・ホテル数 5.00
  • 料金 5.00
  • サポート 1.00
  • 操作性 3.00

顧客サポートは本当に「最低」な会社です。

 海外出張が多いため、楽天トラベルをよく利用します。この会社のよいところは、格安で多様なホテル情報と宿泊プランが豊富に提供されていること。ただ、今回はちょっとしたトラブルがあり、その対応があまりにもひどいものでした。他の口コミにもあるように反省する態度が全くないため、やむをえず口コミをします。
 予約時にカードのセキュリティコードを誤って入力(私の責任です…)→ 楽天カードなのですが特に問題の指摘はなし。渡航直前にホテルからカードの引き落としができないとの連絡が入る → 楽天トラベルに状況を確認(電話がつながるまで30分以上!)→ カード側の問題なので楽天カードに連絡しろとのこと → 楽天カードに状況を確認 → セキュリティコードの入力ミスが発覚。楽天トラベルに連絡しろとのこと → 楽天トラベルに再度連絡 → 入力した情報は変更できないのでホテルと直接やりとりしろ、もしかしたらホテル側からキャンセルされるかも、とのこと → ホテルとやりとりし(幸い私は英語ができます)何とか解決。
 楽天トラベルからは、顧客の問題を解決しようというよりは、問題の責任を顧客に負わせるべし、との経営方針が強力に伝わってきました。これまで利用してきただけに、深く失望しています。また、顧客対応面でグループ会社間の連携も全く取れていないことも明らかになりました。そして、とても残念なことですが、こうしたクレームを直接伝えても同社は一顧だにしないスタンスであるため、以上の口コミを寄せた次第です。

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1.00

  • プラン・ホテル数 1.00
  • 料金 1.00
  • サポート 1.00
  • 操作性 1.00

楽天トラベルだけ複雑にしている。

ヤフートラベルやじゃらんは宿泊予約画面でクーポン使用の有無を問われるから間違う事はないが、楽天トラベルだけ予約画面には何の案内もなく、事前に別ページでクーポンを取得してないと支援割引を受けれない事を知らずにそのまま予約してしまった。

楽天トラベルからホテルを予約して宿泊日にワクチン接種証明を持って行けばよいものと思っていたし、おそらくそう思う人は他にもいるだろう。

当然、ホテルでワクチン接種証明を見せても楽天を経由してしまってるので一切の割引はなく、クーポンも貰えない。

これならホテルに直接予約の方がよかった。

ホテルの方に楽天に問い合わせるよう勧められ、連絡するも永久に電話は繋がらず。と言っても音声ガイダンスが流れてる間はずっと通話料はかかっている。

おまけに楽天トラベルを初めて利用したら楽天ポイント3000ポイントプレゼント、これも要エントリーなのに分かりにくい場所に書いてあるから予約した後に気づいてポイントも貰えず。

メール問い合わせの返信も全くこないし、ホンマ利用者を馬鹿にし過ぎにも程がある。

今回、支援割引の16000円、クーポン二人分で6000円、楽天トラベル初めて利用の3000円の計25000円を貰い損ね、せっかく楽しみにしてた旅行も気分は最悪になった。

なぜヤフーやじゃらんみたいにほぼ自動適用にしないのか、わざと複雑にして割引を取り逃がすのを狙ってやってるとしか思えん。

楽天グループは他のサービスも対応がくそだし、二度と楽天トラベルも使わん。ふざけんな。

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楽天トラベルの横暴で冷淡な対応、許せない。

楽天トラベルの「海外ホテル予約」を利用した。
泊まりたいホテルに2つの「予約」ボタンがあった。ひとつはスミ文字&小文字での数行にわたる文章の中に、わざと読みにくい表記で「キャンセル不可」と書いてある。もうひとつのボタンは、やはり小文字で「〇月〇日までキャンセル料無料」と書いてある。

キャンセル料がかかるまで1か月以上あることを確認し、「キャンセル可」の予約ボタンを押して予約をしたが、その日のうちに、別のホテルに泊まることに決めたので、予約した日の5時間後にキャンセルした。

すると、予約と同時に課金された宿泊代金が、全額引き落とされたままで一切戻っていない。
驚いてサイト上でサポート電話番号を探したが見つからない。何度進んでいっても、Q&Aコーナーに引き戻される。徹夜で作業して感じる物凄いストレス。やっとのことでお問合せ用メールアドレスを発見。メールで問い合わせると「お客様はキャンセル不可の予約をしたので、宿泊代金は100%お返しできません」との返事。「キャンセル不可」の予約ボタンを押していないのに、システムではそうなってるとのこと!予約を進める途中でも「キャンセル不可です」との警鐘や注意書きはまったく出てこなかった。絶対にシステムがおかしいはずだ。

メールではらちがあかないので、電話番号を教えるように数回メールで催促し、やっとのことで電話がかかってきた。「マイページのキャンセル予約履歴を見ればわかる」と言われたが、どんなプランを予約したのかの詳細までは書いていない。担当者は「お客様はキャンセル不可の予約をした。キャンセルポリシーが明記されていますので返金できません」の一点張り。

楽天トラベルの「キャンセル不可」の表記の仕方は実にトリッキーだ。色文字、大文字、太文字、マーク的扱いなどの目立たせる工夫は一切しない。長文の文章の中に目立たないように埋め込んでいる。マークと言えば、スミ色の小文字で「※」が文章の頭にあるだけ。
これほどリスキーな「キャンセル不可」プランを多数掲載していながら、サポート電話番号を載せていない。ましてや24時間サポート体制などあり得ない。お問合せ用メールアドレスも散々クリックした果ての果てに出てくる。エクスペディアなど他社と比べても月とすっぽんほどのお粗末体制だ。

担当者は冷淡な声でロボットのように「キャンセルポリシーが明記されていますので」を繰り返すだけ。サイトの改善などするつもりは1ミリもない。
私は泣き寝入りしない。楽天トラベルは二度と使わないし、地獄トラベルになる危険性があることを声を大にして訴える。コツコツ貯金をしながら楽しみにしていた旅行が、出発のはるか前から嫌な思い出となってしまった。介護で1年中奮闘し、やっとのことで時間を作り、自分にご褒美と思って計画した3泊の小旅行が…そのホテルに泊まりもしないのに2泊分も大金を払わされて…旅行詐欺に引っかかったような悔しさが込み上げる。

ひとは日常生活での苦労を癒すために、節約して貯めた大切なお金を使って旅をする。旅での見聞、感動により英気を養い、また新たな気持ちで生活に踏み出していく…旅への純粋な思いを踏みにじってまで、巧妙に利益をかすめとろうとする楽天トラベルよ、こんなことをして良心は傷まないのか!!

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1.00

新型コロナウイルスの対応にガッカリ

ANA楽パックで3月10日出発東京方面への旅行を予約していました。
ところが東京での予定が新型コロナウイルスの為に中止になり、旅行自体を取り消すことにしました。(2月29日以前に取消)

2月29日13時の時点で、楽天トラベルHP上でお知らせがあり、キャンセル料がかかる期間に入ってしまっている予約に関してもキャンセル料を免除し旅行取消ができると発表されました。しかしその発表前に既にキャンセルしてしまった人に対してはキャンセル料免除の対象外とのことです。

私がそのお知らせに気付いたのは3月5日のこと。(楽天に問合せをしていましたがHPでそのお知らせを知りました)
発表前にキャンセルしてキャンセル料が返金されず泣き寝入りしてるANA楽パック予約者は私以外にも多数?いることと思います。
ちなみに楽天トラベルでもJAL楽パックには対象外の記述はありません。
他社「じゃらん」のANAツアーについてもそのような記述はありません。
なぜ楽天トラベルのANAパックだけがそのようになっているのでしょうか?返金処理するのが面倒だからでしょうか?

楽天トラベルにもメールで)問合せをして一週間近くになりますが、いまだに返事はありません。(電話も繋がらない)

今まで何度も楽パック.宿の予約をしていて幸いトラブルは皆無でした。
今回のキャンセル料は1万千円程度ですが、私にとっては少額ではありませんし、それ以上に会社の対応というのか十分な対応もしてもらえないことにガッカリです。

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1.00

  • プラン・ホテル数 1.00
  • 料金 1.00
  • サポート 1.00
  • 操作性 1.00

連絡不備により海外で当日宿無し・・・・

楽天トラベルを利用して海外ホテルを予約したら、なんと予約が取れていなかったのに事前に連絡が来ておらず、ホテルに予約が入ってないと言われてしまいました。私の場合は飛行機が遅延したのでその連絡をしようとした際に気付きました。書いてある電話番号が繋がらずグーグルマップなどに記載のある別の番号などにも電話して、あっちの番号に電話して聞いてみてくれとたらい回しにされた挙句、私の名前では予約がないとのこと。

もしかしたら自分が予約の時に不備があったにかもしれないと思いながらすぐに楽天トラベルにメールを入れたところ、辺りも暗くなった時間にきちんと予約の手続きは取れていた旨の内容にお詫びと言い訳、また付近に宿を確保したとのメールが届きました。その頃にはもう時すでに遅し、自力で予定の予算より少し高めのホテルを確保した後でした。現地払いのホテルだったので特に請求などはないとのことですが、初めて行った国でネット環境などがなければ夜までスーツケース抱えて途方に暮れていたところでした・・・・・

これに対してのフォローがお詫びと別のホテルの用意(しかも元のホテルより安いのに返金はありませんとの記載あり)ということに驚きです。海外の格安サイトがある中、信頼のおける日本のサイトで予約したのに裏切られた気持ちです。

もし何かトラブルが発生したのならホテルと連携してすぐに連絡を取れる状況を作っておくべきです。もしトラブルがあって宿泊できないのに連絡をしてくれないようなホテルならば楽天トラベルのサイトにそのようなホテルの掲載はしないで頂きたいです。

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ku-chanさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • プラン・ホテル数 3.00
  • 料金 2.00
  • サポート 2.00
  • 操作性 3.00

台湾のホテルフロントにて困った出来事

日本語話せるスタッフがいるホテルということで安心していたが、それは嘘。全く通じず。英語なら話せるので、滞在中に用事があるときは、英語の単語を並べてどうにか会話をした。感じはすごくいい人たちだった。
朝食付きのプランのはずなのに、ノーブッキングと言われた。
バウチャーには朝食3と書いてあるのに。
それを見せたらスタッフ(優しい若い女の子)が、丁寧に私に英語で説明してくれた。楽天トラベルに電話して確認しますという内容。そして、かけてくれた。しばらく女の子が話して、私に代わった。私が、楽天トラベルの人にあいさつした途端、「どういうことですか?(怒)いきなりフロントから電話がきてこちらも困ります(怒)」と、怒っててかなり迷惑がられた。

事情を説明し、予約番号を告げた。楽天トラベルの人がフロントスタッフに話して朝食券をもらえるよう解決してくれた。途中からは優しい口調だったからよかったけど、あの最初の一声が頭から離れない旅行になってしまった。

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らららさんがアップロードしたアバター画像

楽天トラベルの残念

楽天トラベルの旅行支援の後から割引は、利用者の予約を取るだけとり、申請ボタンをだすので、皆さん各自で申請してね〜。としつつ、申請すると、あなたの予約は変更されてるので、対象外となるよ。なぜなら、宿泊施設、人数などを変えたからだよ〜とほとんどの利用者の予約詳細画面に表示したのさ。それを見た事前予約者は、さあ大変と予約変更って何?予約してから何の変更もしてないのにとパニックになったのさ。皆はすぐに、誤解だよ、と楽天トラベルに伝えて、旅行支援ができるようにと問合せの電話を入れたのさ。それも、ナビダイヤルだよ、おれは2日にわたり、3時間以上待たされ、電話代は今、利用記録を見ると、7千円ほどだ。皆はそれをしてでも、楽天トラベルの誤解を解こうとしたのさ。その結果は悲惨だぜ。オペレーターは、皆にこう言うのさ。お客様の予約は変更など、されていませんよ〜、旅行支援の予算額の上限に達したんだよ〜と。すいません、分かりにくい記載でしたね〜。そこで、皆の堪忍がブチ切れるのさ、あのねえ、楽天トラベルよ、あんたらが予約変更したのはあなたよ~みたいな意味不明な連絡をするから、一斉に問合せするのは、あたりめえだろ。おれは、もう一つ、合計二つの旅行を予約してるんだよ、もう一つなんか、申請ボタンすら、出なかったぜ。楽天トラベルが、後から割引できるよと煽ったよな、ニュース報道で、全国旅行支援が始まりますよ~と聞き、俺はラッキーと思ったぜ、それが蓋を開けると、こんなことだ。家族や恋人、友達で行く旅行は最高なんだぜ、それが楽天トラベル、あんたらのおかげで、皆、旅行に行く気力を失い、今更、キャンセル料も払えないよな!、今回は行くけど、行く先で割引受ける旅行者を見ると、楽天トラベルのくそめと思っちまうなと気持ちも萎えてるんだ。今は楽天トラベルのCMも見たくねえな。疲れちまったよ、二度とあんたらとは、関わりたくねえや。旅行者の皆さん、あんたらは楽しい旅行にしてくれよ!宜しくな!

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1.00

コールセンターがふざけすぎ。

15年ぶりに介護中の親をつれて旅行に行く事になり、かなり楽しみにしていた。

ちょうど宿泊支援もやってて、いいタイミングだし前から気になってた楽天トラベルを初めて利用した。

後から知ったが、ホテルにワクチン接種証明書を持っていけば割引されると思ってたが甘かった、楽天トラベル経由の場合、事前にクーポン?を取得してないと駄目らしく、そんなもん楽天トラベルのトップページにも予約ページにも一切案内がないし、知らずに予約完了してしまい、一切割引もクーポンも貰えなくなった。
  
楽天トラベルに電話で問い合わすも長いガイダンス(有料電話)の後にやっとコール音が鳴り繋がったと思いきやまたガイダンス…おまけに混み合ってて繋がるまで1時間以上かかりますって先にそのアナウンス流せよ!

通話料の無駄遣い、150円の楽天ポイントもらって1万円分の割引&クーポンをドブに捨てたわ

楽しみにしてた旅行も気分台無し

楽天グループはほんま対応最悪やし二度と楽天トラベル使わん(怒)

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1.00

  • プラン・ホテル数 3.00
  • 料金 3.00
  • サポート 1.00
  • 操作性 1.00

自己都合

電話対応が最悪でした
ホームページに宿泊割引が掲載されている→クリックしても元のページにもどる→予約は仕方なく通常予約→予約後割引ページに移動できるようになる→適応できないか連絡をする→オペレーターは話中勝手に電話を保留にしたり、騙された方が悪い!と言わんばかりに人を見下すような対応をとる。
都合の悪い事や自社のミスは認めなず、指摘された事を訂正できないのであれば初めからネット上に掲載すべきではない。
まして、金を扱っているのであれば尚更である

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いい加減な商品を販売する旅行代理店

楽天トラベルにて海外航空券を購入。
3日程たって、突然メールが1通。以下にコピペします。

********************************************************************

ご予約の航空会社よりご予約いただいております航空券の以下の区間の
フライトスケジュールが変更になった旨の連絡がございましたので
ご連絡申し上げます。


【変更前】

●便
発 2019年●月●日(●) 17:10 ●●空港
着 2019年●月●日(●) 19:00 ●●空港

●便
発 2019年●月0●日(●) 12:35 ●●空港
着 2019年●月●日●) 16:10 ●●空港

↓↓↓

【変更後】

●便
発 2019年●月●日(●) 14:30 ●●空港
着 2019年●月●日(●) 16:30 ●●空港

●便
発 2019年●月0●日(●) 13:05 ●●空港
着 2019年11月04日(月) 16:10 ●●空港

※ご出発時間が早まりました。お乗り遅れにご注意下さい。

***********************************************************************
変更となりました内容にて新しい【Eチケット】の準備ができております。
お手数ですが再度、個人ページより印刷していただきますようお願い致します。


以上。
※ご出発時間が早まりました。お乗り遅れにご注意下さい。
???
自分の購入したチケットとは行きも帰りも違うものになっていた。行きに関しては仕事の都合上、夕方の便をわざわざ選んだにも関わらず、3時間近く早いフライトになっていた。
問い合わせしたところ、案の定、航空会社からの連絡があり、通達しただけだと。理由はわからないので航空会社に聞いてみて、キャンセル料が免除になるかどうかは聞けるが、と。
キャンセル料免除? そもそも、これは購入した商品ではない。
なんの理由の記載も謝罪もない一方的なメール1通だけを送っておきながら、この対応とは。
ならばこんないい加減な商品を取り扱うべきではない。
「楽天」という大手の名前があるから信用していたが、
あまりに理不尽すぎる。

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