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さくらトラベルに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
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315件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.02.25
航空会社から直接購入した方が安いので、おすすめしません
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
海外在住です。一時帰国時に父の実家に行く予定がある為、家族6人分のチケットの予約、購入を頼まれ、グーグルで検索したところ、この会社がヒットしました。
他社2社と比較したところ、チケットの値段は同じでしたが、事務手数料が他社2社が2800円だったのに対し、さくらトラベルの手数料は1975円と若干安めでした。
【良かった点】
メールの対応が早いです。海外からメールを送信したので、日本時間では深夜でしたが、返信が来ました。
【気になった点】
結論から言うと、JALから直接購入した方がさくらトラベルよりも一人当たり2000円程安く、帰りの便もAIRDOから直接購入した方が一人当たり1000円安かったです。家族6人分のチケットだったので、余分な出費になりました。更にさくらトラベルの手数料が1パーセント(私の場合は1975円)上乗せされ、高く付きました。
本当はキャンセルしたかったのですが、キャンセル料が30960円と高額な為、このままさくらトラベルから購入したチケットを使用する予定です。
値段の他にも気になった点は、直接カスタマーサービスに繋がる電話番号やライブ・チャット機能がないと言う事です。今回初めてカスタマーサービスの電話番号又はライブ・チャットがない会社が存在すると知りました。海外生活33年で、私が知らないだけだったのかもしれませんが、色々な質問をその都度メールで送信して、返信を待つ状態だったのがストレスでした。
あまり調べずにさくらトラベルから航空券を購入した私が悪かったのは十分承知ですが、購入してから2時間も経たずにJALから直接購入した方が安いと判明しました。その時点でクレジットカードの明細は未決済、ホームページから予約確認をすると発券もまだされておらず、出発も4ヶ月先だから大丈夫だろうとの容易な考えの元、キャンセルの手続きを依頼しました。そこで初めてさくらトラベルでは海外発行のクレジットカードが利用不可と言う注意喚起をしている事に気が付きました。
直ちにさくらトラベルに海外発行のクレジットカードが利用出来ないとは知らず購入してしまったとメールを送信したところ、発券はまだでも決済後の為キャンセル料がかかる趣旨のメールが来ました。
海外から日本のウエブサイトで商品を購入する際、海外発行のクレジットカードが使えない場合、クレジットカードナンバーを入力した時点で利用不可である事が一瞬で分かります。しかし、さくらトラベルのサイトではそれがなく、決済された様です。
又私のオンライン上のクレジットカードの明細はしばらく保留状態(未決済)となっており、決済されるまで3日かかりました。メールで問い合わせても、決済されているの一点張りで、今までこのような事は一度もなく、とても不安でした。
ちなみに決済案内のメールでは海外発行のクレジットカードは利用不可であると言う注意喚起は一切ありませんでした。この注意喚起があれば、さくらトラベルからチケットを購入する事はなかったです。ホームページに記載されてはいますが、残念ながら私は見落としていました。
海外発行のクレジットカードは利用出来ないとの事ですが、私の海外発行のクレジットカードは利用出来たのですか?と質問した時に、決済は完了済みです、又弊社では国内発行のクレジットカードか海外発行のクレジットカードかは調べられません、と返信されました。海外発行のクレジットカードは利用出来ない、でも海外発行か否かは調べられないと言われ、実際は私の海外発行のクレジットカードで決済されてしまい、不信感が募りました。そして決済後は他のクレジットカードに変更する事も出来ません、とも言われました。
決済案内のメールでも、決済の為のハイパーリンクに飛んでからも海外発行のクレジットカードについての注意喚起がなかった事を指摘したところ、謝罪はなく、確認の上ご意見は今後の参考とさせていただきますとだけ言われました。
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
もう二度と使用する事はないと思います。
他の方のレビューを見ても、キャンセルや返金にトラブルが伴っている様ですし、私達家族がキャンセルを余儀なくされる状況に置かれない事を願うばかりです。
11
- eeeさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.06.01
悪天候によるキャンセル返金ができず強制的にキャンセル料金発生を実行され、憤慨しています
全く納得いきません。
悪天候で飛行機が着陸できず、旅行自体がキャンセルに。
さくらトラベルに「天候によるキャンセル連絡」しましたが
今回は特別対応できませんの一点張り。
(理由は、行きの便を振替えした為、悪天候による不飛行が帰りの便と紐づいていないからとか何とか・・・)
悪天候で飛行できなかったのに
追加で数万円払ってキャンセルすることに
「強制的に」メールで告げられこちらの返事待たずして実行されました。
【こんな失礼な対応って、ありますか・・・?】
のらりくらりと「対応できません」を続けるので
本当に辟易しました。
沖縄支社、東京本社の会社のようですが
消費者センターへ相談予定です。
問い合わせがメールのみで、電話受付がないので
何度やりとりしても結論が出ず。
急ぎで知りたい事も時間を置いてメールで返事と待たされます。
キャンセル変更振替など、電話でないと細かい修正が効かないので
この対応方法自体疑問です。
24
- あーーーまーーーしーーーさん
- 投稿日:2024.01.10
一度読んでください。事実を書きたいと思います。
1月3日 釧路〜羽田のJAL便を予約していました。羽田の事故で欠航が決まり事件はおきます。私は釧路駅でどうするか迷っている時、さくらトラベルさんからのメールが来ます。<欠航が決まりました。代替えの便を予約する場合はさくらトラベルさんがまた取ってくれますよ的な。➕アルファになる部分は決済していただければいいみたいな>
簡単に言うと私はJALの便を3万円で買っていました。例えば次の日の釧路ー羽田5万のチケットであればさくらトラベルさんに2万決済すればとれますよってことです。
ちなに私はJRで釧路〜東京に帰ってきました。この時かかった費用は4万です。
東京から帰ってきてから友達にJALの欠航便は保証されるってことを初めて知りました。
なのでJRで帰ってきた私はJALから3万の返金分とはみ出した1万は保証されると言うことになります。JALの保証を見ると仮に帰って来れなければホテル代なども保証されるみたいです。
さくらトラベルさんからのメールの話しにもう一度戻ります。
このメールの中にこのような保証があるから領主書を取った方がいいとかはもちろん一切ないどころか、びっくりするのが、
<他社便への振替便!他の交通機関の補償ならびにホテル、レンタカーなどの保証はありません>このような記載があり、私は抗議するのに多くのメールを送りましたが、まぁこういう会社お得意のうやむやに質問には答えずそれなりっぽい丁寧なメールでずっとごまかれました。
これは私の憶測ですが、おそらくなのですがわからないお客さんに対しては➕アルファでもらう部分ももらい、航空会社にも請求する二重取りをしてる可能性を疑いました。
それもメールで送ったところ二重取りという言葉にめちゃくちゃ敏感になりこの時だけ即返信がきました。
私はこの時、確信しました。笑 あくまでこれは私の憶測です。
もちろん私1人が消費者センターや警察にいったところで監査は入らないのはわかっているのでしょう。
社員も64名いるとか言ってましたけどこれもたぶん嘘かなと思っています。
それから今回のキャンセル分の払い戻しが一カ月かかるとのことで2月3日に支払うということだったのですが、私がめんどくさいという部分は大きいにしろ、二重取りのことをめちゃくちゃしつこく言ったので、一周間後の1月10日に入金してきました。痛いとこつかれたのかなと私は思っております。
文才がなくわかりづらく申し訳ありません。
なぜに欠航になった時に保証の部分を説明して領収書などはとっておいてくださいなどないのかが、私はとても疑問に思います。
私はJRの領主書はとってなく結局持ち出し1万ですが、自腹になります。
領収書があれば保証されることになるのに。簡単な疑問です。
今、日本が能登半島の地震、羽田の事故などで大変な時に落としいれるようなことは私もしたくありません。ただ今回さくらトラベルさんとあったことの事実を書かせていただきました。
さくらトラベルさんの社員さんにも家族がいるはずです。けしていじめたり会社を倒産に追い込むなどのことをしたいわけではありません。
ただ、もう少しちょっと考えていただけないかなという意味で書き込みさせていただきました。
長々とすみません。よろしくお願い致します。
これをクレーマーと呼ぶのだけは本当勘弁してくださいね。
事実を話しだけです。
62
- アセアセしましたさん
- 投稿日:2023.09.24
返金されました
返金が完了したので、全やりとりの評価をしたいと思います。
台風7号のコースが変わり、瀬戸内をレンタカーでまわる予定だったため、急遽キャンセルをしました。
・キャンセル申請してから1度目のメールでキャンセル料のお知らせ。それに返信して、確定しましたのメールが来ないと、キャンセルしたことにならないとのこと。返信したのに、なかなか2度目の確定メールが来ず、不安になりました。なので、搭乗時間24時間を切った時点で、自分で航空会社で直接キャンセルしました。
・搭乗時間を過ぎてから、直接キャンセルしたことへの確認できましたのメールが来ました。以下のようにキャンセル料のお知らせがありました。
往路
【便出発前】
・適用キャンセル料金:お1人様あたり7,035円
(航空会社取消手数料6,935円+航空会社払戻手数料0円+弊社手配手数料0円+弊社取消手続手数料1,000円)
= = = = = = = = = =
復路
【便出発前】
・適用キャンセル料金:お1人様あたり6,748円
(航空会社取消手数料5,748円+航空会社払戻手数料0円+弊社手配手数料0円+弊社取消手続手数料1,000円)
しかし、往路の金額が本来なら7935円なのに、手数料100円で加算されていて、何度計算しても合計金額と合わずに確認のメールをしても、合ってますの一点張り。
で、細かくみると、往路の1人当たりのキャンセル料が違っていました。それに対して、全く謝罪がなく、誠実さを感じることができずに、それを指摘すると、やっと、申し訳ありませんでした、と。
また、娘と2人分だったので、往復4便分の事務手数料1000円✖️4=4000円が加算され、請求されました。JALの往復セイバーなので、片道ではキャンセルできないのだから、ひとり1回のキャンセル申請で手数料2000円でよくない?と思いましたが、それぞれ取られるようです。
・返金手続きについて
大体1ヶ月以上くらいかかりました。クレジットカード決済だったので、これについては仕方ないと思います。
ただ、全額返金になっていて、???と思ったら、それよりもかなり早い時期に、キャンセル料だけの引き落としが記録されてました。
非常に分かりにくかったです。
台風が連続で発生して、非常に大変だったのは分かりますが、キャンセルに関しては、全額になる可能性があるわけで、会社で対応できないのなら、それぞれに、航空会社でキャンセルしてもらった方が確実なのに…と思いました。
意見としてその旨伝えました。
今回、私は自分でキャンセル手続きしたから、上記のキャンセル料の中の「弊社手配手数料」っていうのをとられてないのかな?
これ取られてたら、かなりのキャンセル料になってました。
往復セイバーで取れば、直接航空会社で取っても変わらないし、そもそも、航空会社のキャンセル料発生より、かなり前からキャンセル料取ります!ってなってて、なんだかおかしな話だな…と感じました。
大手の旅行社でも同じ感じなんですかね?
今まで、旅行をキャンセルしたことなかったので、いい勉強になりました。
また、正直、不手際と思えることがたくさんあったのに、謝罪が全くなくて、それ、おかしくないですか?と言って、初めて謝罪…みたいな。
会社の姿勢として、イマイチというか疑問と不信感を持ちました。
どんなに安くても、この会社は二度と使いません。
てか、そんなに安くないと感じました。
41
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.27
対応が遅すぎ
2023年夏はひんぱんに台風が沖縄来襲となり、欠航便が相次ぎ、航空券の再アレンジも大変だったと思います。
ただ、いくらなんでも、さくらトラベルの対応の遅さは呆れるばかり。ここは昭和かというような遅さ。システムの遅れ。ここと同程度の航空券はエアトリ他でも扱っているので、さくらトラベルに頼むことはないんじゃないかな。対応の遅さにがっかり、領収書発行の遅さにもがっかり、ここはもう使いません。
サイトを見るとお詫びと共に、いまだ、xxxx件の対応が追い付いていません。なんて泣き言が書いてあるが、泣き言を書く前に処理しろ。
決して、エアトリとかの回し者じゃなくて、コンサルやっている自営業者ですよ。自営業者は領収書大事なんですよ。
46
- あーあさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.10.23
予約変更が可能かを聞くために電話をしたらメールで問い合わせろと⁈
ナビダイヤルの電話で「予約変更をするのにさくらトラベルですべきなのか航空会社で可能なのか」という単純な質問をしているのに、話を聞こうともしないで「電話では答えられない。メールでお問い合わせください」はないでしょう。がっかりでした。ちゃんと話を聞こうともしない顧客目線で考えようともしないサービス業の基本ができていない会社だと思いました。
16
- べさん
- 投稿日:2023.09.15
他のサイトで予約すればよかったです
さくらトラベルさんで国内線を予約していましたが、予約していた便が結構とのことで別の便に振り分けられました。
しかし別の便になったことで出発時間が多少ですが変更になり、私自身の到着後の予定に間に合わないようになってしまいました。
もっと早い時間に出発する便に変更してもらうか、最悪の場合前日のどこかの時間の便でもかまわないとの旨を伝えました。
しかし返答は「変更はすることはできない」、「日にちの変更ももできないのでキャンセルしてもらうしかない」でした。
JALなどから直接予約する場合は、出発日より55日より前のキャンセルであれば、500円ほどの料金で済むそうです。
しかしさくらトラベルは、キャンセル料金で2800円前後かかります。
予約の変更もできない、キャンセル料金も高い、正直ここで予約する意味はないと思います。
もう二度と使うことはないです。
12
- とくめいさん
- 投稿日:2023.09.20
残念すぎて星をつけることもしたくありません。
JAL便の予約をしました。早々に決済されてしまいます。それでもJALではキャンセル料金の発生は申し込みする航空券にもよりますが55日以上前までは5%、54日前から出発前まで50%、出発後100%となってました。それなのに旅行会社独自のルールを設けておりそれは大きくうたっておりません。
独自のキャンセル料金62日前となるとかで航空会社取消し手数料50%に弊社の取消し手数料¥1000となっております。ぼったくりもいいとこです。航空会社の手数料は発生していない状態で会社独自で取消し手数料をせしめれば両方が会社に入ります。ぼったくりもいいところです。
知らないで利用した自分が馬鹿でしたがおすすめしません。キャンセルの掛からない両行会社を通して購入をお勧めします。
34
- 被害者さん
- 投稿日:2023.09.09
キャンセルはできませんよ
こちらの口コミを最初に見るべきでした。ここは、キャンセルは実質できないところなので心するべきです。私の場合は、1ヶ月先の航空券を申し込み、クレジットで支払い手続きをした後、都合でキャンセル手続きをしました。全て同日です。その約15分後、航空券が取れたという趣旨のメールが。最初は行き違いかと思いましたが、狙った獲物はのがさない、今思えば、狙った獲物は逃さない、というかんじですね。その後に、本当に取り消しますか?キャンセル料はこれくらいかかりますよ、という内容のメールがきて、取り消しする際はこのメールに期限までに返信してという内容のメールが。すぐ取り消して欲しいとメールしましたが、それからは連絡がきませんでした。ちなみに、期限内に、返信メールをしないと、さらにキャンセル料が上がりますよ、という内容でしたご、どこをみてもその期限はかいてありませんでした。他の方も言っていますが、キャッシュカードで支払うのも危ないかもしれません。
私は、キャンセルできないのなら、予定通り乗ろうと思いますが(他の方の口コミを見る限り予約は取れるようなので)それでも、本当に取れているかは疑問が残ります。終わるまで不安です。
数年前からこんな口コミがあるのに、なんの対処もされない世の中なんですね。ちなみに、どなたかTwitterで取り消してくれた例がありましたが、やっても今はメールできなくなってきますよ。
44
- とくめいさん
- 投稿日:2024.04.05
返金処理に時間かかった
1月3日に搭乗予定でしたが
JALの接触事故影響のため
欠航となり、急遽キャンセル手続きを
してもらうことになりました。
JALは返金処理は終了していましたが
さくらトラベルは、こちらからの連絡が
無いという理由で、今日まで返金処理を
していませんでした。
こちらはJALが返金処理した時点で自動的に
利用したクレジットカードに返金されると
思っていましたが、さくらトラベルは
連絡がないと何もしないです。
あり得ません。
まだ完全に返金が完了していないため
安心もできません。
さくらトラベルは二度と利用しません。
みなさんも気をつけてください。
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