307,207件の口コミ

旅行予約サイト5位

さくらトラベルの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.04
    5位
    312

    (旅行予約サイト 平均 2.86)

さくらトラベルは、国内の格安航空券を購入できる旅行予約サイトです。会員登録なしでも航空券が購入でき、支払いにはクレジットカードやコンビニ決済、郵便振込・郵便振替などが選べます。

価格を比較しやすくて便利と評判ですが、「予約確認メールが来ないことがあるって本当?」、「サイトの上手な使い方は?」ということが気になる人もいます。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ予約の際の参考にしてください。

スポンサーリンク

さくらトラベルに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

312件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.25
  • 1.00

航空会社から直接購入した方が安いので、おすすめしません

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
海外在住です。一時帰国時に父の実家に行く予定がある為、家族6人分のチケットの予約、購入を頼まれ、グーグルで検索したところ、この会社がヒットしました。

他社2社と比較したところ、チケットの値段は同じでしたが、事務手数料が他社2社が2800円だったのに対し、さくらトラベルの手数料は1975円と若干安めでした。

【良かった点】
メールの対応が早いです。海外からメールを送信したので、日本時間では深夜でしたが、返信が来ました。

【気になった点】
結論から言うと、JALから直接購入した方がさくらトラベルよりも一人当たり2000円程安く、帰りの便もAIRDOから直接購入した方が一人当たり1000円安かったです。家族6人分のチケットだったので、余分な出費になりました。更にさくらトラベルの手数料が1パーセント(私の場合は1975円)上乗せされ、高く付きました。

本当はキャンセルしたかったのですが、キャンセル料が30960円と高額な為、このままさくらトラベルから購入したチケットを使用する予定です。

値段の他にも気になった点は、直接カスタマーサービスに繋がる電話番号やライブ・チャット機能がないと言う事です。今回初めてカスタマーサービスの電話番号又はライブ・チャットがない会社が存在すると知りました。海外生活33年で、私が知らないだけだったのかもしれませんが、色々な質問をその都度メールで送信して、返信を待つ状態だったのがストレスでした。

あまり調べずにさくらトラベルから航空券を購入した私が悪かったのは十分承知ですが、購入してから2時間も経たずにJALから直接購入した方が安いと判明しました。その時点でクレジットカードの明細は未決済、ホームページから予約確認をすると発券もまだされておらず、出発も4ヶ月先だから大丈夫だろうとの容易な考えの元、キャンセルの手続きを依頼しました。そこで初めてさくらトラベルでは海外発行のクレジットカードが利用不可と言う注意喚起をしている事に気が付きました。

直ちにさくらトラベルに海外発行のクレジットカードが利用出来ないとは知らず購入してしまったとメールを送信したところ、発券はまだでも決済後の為キャンセル料がかかる趣旨のメールが来ました。

海外から日本のウエブサイトで商品を購入する際、海外発行のクレジットカードが使えない場合、クレジットカードナンバーを入力した時点で利用不可である事が一瞬で分かります。しかし、さくらトラベルのサイトではそれがなく、決済された様です。

又私のオンライン上のクレジットカードの明細はしばらく保留状態(未決済)となっており、決済されるまで3日かかりました。メールで問い合わせても、決済されているの一点張りで、今までこのような事は一度もなく、とても不安でした。

ちなみに決済案内のメールでは海外発行のクレジットカードは利用不可であると言う注意喚起は一切ありませんでした。この注意喚起があれば、さくらトラベルからチケットを購入する事はなかったです。ホームページに記載されてはいますが、残念ながら私は見落としていました。

海外発行のクレジットカードは利用出来ないとの事ですが、私の海外発行のクレジットカードは利用出来たのですか?と質問した時に、決済は完了済みです、又弊社では国内発行のクレジットカードか海外発行のクレジットカードかは調べられません、と返信されました。海外発行のクレジットカードは利用出来ない、でも海外発行か否かは調べられないと言われ、実際は私の海外発行のクレジットカードで決済されてしまい、不信感が募りました。そして決済後は他のクレジットカードに変更する事も出来ません、とも言われました。

決済案内のメールでも、決済の為のハイパーリンクに飛んでからも海外発行のクレジットカードについての注意喚起がなかった事を指摘したところ、謝罪はなく、確認の上ご意見は今後の参考とさせていただきますとだけ言われました。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】

もう二度と使用する事はないと思います。
他の方のレビューを見ても、キャンセルや返金にトラブルが伴っている様ですし、私達家族がキャンセルを余儀なくされる状況に置かれない事を願うばかりです。

7

  • あーーーまーーーしーーーさん
  • 投稿日:2024.01.10
  • 2.00

一度読んでください。事実を書きたいと思います。

1月3日 釧路〜羽田のJAL便を予約していました。羽田の事故で欠航が決まり事件はおきます。私は釧路駅でどうするか迷っている時、さくらトラベルさんからのメールが来ます。<欠航が決まりました。代替えの便を予約する場合はさくらトラベルさんがまた取ってくれますよ的な。➕アルファになる部分は決済していただければいいみたいな>
簡単に言うと私はJALの便を3万円で買っていました。例えば次の日の釧路ー羽田5万のチケットであればさくらトラベルさんに2万決済すればとれますよってことです。
ちなに私はJRで釧路〜東京に帰ってきました。この時かかった費用は4万です。
東京から帰ってきてから友達にJALの欠航便は保証されるってことを初めて知りました。
なのでJRで帰ってきた私はJALから3万の返金分とはみ出した1万は保証されると言うことになります。JALの保証を見ると仮に帰って来れなければホテル代なども保証されるみたいです。
さくらトラベルさんからのメールの話しにもう一度戻ります。
このメールの中にこのような保証があるから領主書を取った方がいいとかはもちろん一切ないどころか、びっくりするのが、
<他社便への振替便!他の交通機関の補償ならびにホテル、レンタカーなどの保証はありません>このような記載があり、私は抗議するのに多くのメールを送りましたが、まぁこういう会社お得意のうやむやに質問には答えずそれなりっぽい丁寧なメールでずっとごまかれました。
これは私の憶測ですが、おそらくなのですがわからないお客さんに対しては➕アルファでもらう部分ももらい、航空会社にも請求する二重取りをしてる可能性を疑いました。
それもメールで送ったところ二重取りという言葉にめちゃくちゃ敏感になりこの時だけ即返信がきました。
私はこの時、確信しました。笑 あくまでこれは私の憶測です。
もちろん私1人が消費者センターや警察にいったところで監査は入らないのはわかっているのでしょう。
社員も64名いるとか言ってましたけどこれもたぶん嘘かなと思っています。
それから今回のキャンセル分の払い戻しが一カ月かかるとのことで2月3日に支払うということだったのですが、私がめんどくさいという部分は大きいにしろ、二重取りのことをめちゃくちゃしつこく言ったので、一周間後の1月10日に入金してきました。痛いとこつかれたのかなと私は思っております。
文才がなくわかりづらく申し訳ありません。

なぜに欠航になった時に保証の部分を説明して領収書などはとっておいてくださいなどないのかが、私はとても疑問に思います。
私はJRの領主書はとってなく結局持ち出し1万ですが、自腹になります。
領収書があれば保証されることになるのに。簡単な疑問です。
今、日本が能登半島の地震、羽田の事故などで大変な時に落としいれるようなことは私もしたくありません。ただ今回さくらトラベルさんとあったことの事実を書かせていただきました。
さくらトラベルさんの社員さんにも家族がいるはずです。けしていじめたり会社を倒産に追い込むなどのことをしたいわけではありません。
ただ、もう少しちょっと考えていただけないかなという意味で書き込みさせていただきました。
長々とすみません。よろしくお願い致します。
これをクレーマーと呼ぶのだけは本当勘弁してくださいね。
事実を話しだけです。

57

  • アセアセしましたさん
  • 投稿日:2023.08.14
  • 2.00

キャンセル大変だった

欠航にはならないものの、台風7号の影響で、航空券をキャンセルしようとメールしました。
しかし、キャンセル料のお知らせメールが前日の午前中になっても連絡が来ず、キャンセル受付してもらえない状態でした。
搭乗24時間を切った時点で不安になり、自分で直接、航空会社のWebでキャンセル手続きを完了しました。

マイページのフライト情報の、
予約番号←左上あたりにあります
航空券番号←名前の隣にあります

があれば、自分でキャンセルできます。

その際、webのページをスクショした方が安心かと思います。
キャンセル料の領収書も発行されますので、それもスクショしておくといいと思います。

私はクレジットカード払いでしたが、それはさくらトラベルさんに払ったので、航空会社にはさくらトラベルさんのカード払いになっていたのかと思います。
なので、航空会社→さくらトラベル→搭乗予定者と返金になるので、さくらトラベルさんから搭乗予定者の私に、手数料を抜いて返金されるようです。

ちなみに、JALの往復セイバーだったので、JALからは運賃の50%の手数料を請求され、それ+4,000円が、さくらトラベルさんからの請求額になってました。
4,000円の内訳が分からないので、メールして確認中です。

まだ、返金されていないので、☆2つですが、台風が2つ続いてしまい、手続きが大変ということを考えると、きちんと返金されれば、☆3つでいいかな?
キャンセルしたい方、お返事メール待たずに、航空会社で直接、自分でキャンセルした方がいいと思います。

42

  • アセアセしましたさん
  • 投稿日:2023.09.24
  • 2.00

返金されました

返金が完了したので、全やりとりの評価をしたいと思います。
台風7号のコースが変わり、瀬戸内をレンタカーでまわる予定だったため、急遽キャンセルをしました。

・キャンセル申請してから1度目のメールでキャンセル料のお知らせ。それに返信して、確定しましたのメールが来ないと、キャンセルしたことにならないとのこと。返信したのに、なかなか2度目の確定メールが来ず、不安になりました。なので、搭乗時間24時間を切った時点で、自分で航空会社で直接キャンセルしました。
・搭乗時間を過ぎてから、直接キャンセルしたことへの確認できましたのメールが来ました。以下のようにキャンセル料のお知らせがありました。

往路
【便出発前】
・適用キャンセル料金:お1人様あたり7,035円
(航空会社取消手数料6,935円+航空会社払戻手数料0円+弊社手配手数料0円+弊社取消手続手数料1,000円)
= = = = = = = = = =
復路
【便出発前】
・適用キャンセル料金:お1人様あたり6,748円
(航空会社取消手数料5,748円+航空会社払戻手数料0円+弊社手配手数料0円+弊社取消手続手数料1,000円)

しかし、往路の金額が本来なら7935円なのに、手数料100円で加算されていて、何度計算しても合計金額と合わずに確認のメールをしても、合ってますの一点張り。
で、細かくみると、往路の1人当たりのキャンセル料が違っていました。それに対して、全く謝罪がなく、誠実さを感じることができずに、それを指摘すると、やっと、申し訳ありませんでした、と。
また、娘と2人分だったので、往復4便分の事務手数料1000円✖️4=4000円が加算され、請求されました。JALの往復セイバーなので、片道ではキャンセルできないのだから、ひとり1回のキャンセル申請で手数料2000円でよくない?と思いましたが、それぞれ取られるようです。
・返金手続きについて
大体1ヶ月以上くらいかかりました。クレジットカード決済だったので、これについては仕方ないと思います。
ただ、全額返金になっていて、???と思ったら、それよりもかなり早い時期に、キャンセル料だけの引き落としが記録されてました。
非常に分かりにくかったです。

台風が連続で発生して、非常に大変だったのは分かりますが、キャンセルに関しては、全額になる可能性があるわけで、会社で対応できないのなら、それぞれに、航空会社でキャンセルしてもらった方が確実なのに…と思いました。
意見としてその旨伝えました。
今回、私は自分でキャンセル手続きしたから、上記のキャンセル料の中の「弊社手配手数料」っていうのをとられてないのかな?
これ取られてたら、かなりのキャンセル料になってました。
往復セイバーで取れば、直接航空会社で取っても変わらないし、そもそも、航空会社のキャンセル料発生より、かなり前からキャンセル料取ります!ってなってて、なんだかおかしな話だな…と感じました。
大手の旅行社でも同じ感じなんですかね?
今まで、旅行をキャンセルしたことなかったので、いい勉強になりました。

また、正直、不手際と思えることがたくさんあったのに、謝罪が全くなくて、それ、おかしくないですか?と言って、初めて謝罪…みたいな。
会社の姿勢として、イマイチというか疑問と不信感を持ちました。
どんなに安くても、この会社は二度と使いません。
てか、そんなに安くないと感じました。

40

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.27
  • 1.00

対応が遅すぎ

2023年夏はひんぱんに台風が沖縄来襲となり、欠航便が相次ぎ、航空券の再アレンジも大変だったと思います。

ただ、いくらなんでも、さくらトラベルの対応の遅さは呆れるばかり。ここは昭和かというような遅さ。システムの遅れ。ここと同程度の航空券はエアトリ他でも扱っているので、さくらトラベルに頼むことはないんじゃないかな。対応の遅さにがっかり、領収書発行の遅さにもがっかり、ここはもう使いません。

サイトを見るとお詫びと共に、いまだ、xxxx件の対応が追い付いていません。なんて泣き言が書いてあるが、泣き言を書く前に処理しろ。

決して、エアトリとかの回し者じゃなくて、コンサルやっている自営業者ですよ。自営業者は領収書大事なんですよ。

45

  • あおさん
  • 投稿日:2023.08.20

私も名前を間違えて入力されていました

本当に対応がひどすぎます!家族がコロナになって私もこのまま飛行機に乗れないなと思い、飛行機を変更しようとメールで相談したところ、コロナの話はスルーで返金はできませんよ。の自動返信みたいなメール。ジェットスターの変更は自分でジェットスターのオンラインでしてくださいとのことだったので、さくらトラベルから届いていた予約番号と、名前の姓を入力しても「予約がありません」と出てきてしまい。。出発の2時間前までには変更しないといけなかったので、慌ててジェットスターの電話窓口で便を変更してもらいました!そしでカスタマーサービス料で+のお支払いが発生…。とりあえず変更出来たので安心していたら、さくらトラベルからメールで名前の姓は〇〇〇〇で入力してください。と間違ったスペルで送られてきました!そんなそっちが勝手に間違えてるのに、私が入力できるわけない!!絶対予約番号の方が違うんだと思っていたら、まさかの姓の方でびっくりしました!せめて最初の予約完了メールに載せといてくれたらいいのに。。しかもこのやりとりに4往復もしてるし、、もう2度と利用しません!

35

  • いねさん
  • 投稿日:2023.08.28
  • 1.00

人命を無視した利益重視の旅行代理店

8月15日に台風7号の影響でキャンセル区間として、サイトに表示されていたにもかかわらず、下記の内容の返信があり、220,000円の返金はなしだと!
しかも、搭乗前日にキャンセルメールをしてキャンセル返金を受け付けましたと連絡があったにもかかわらずこの対応です。
台風の中、飛行機に乗って墜落して人命を失ったらどおしてくれるのでしょうか?
人の命を何だと考えてるのか、返金できなければ最初っからキャンセル区間というかたちでだすのもおかしい。
こんな旅行代理店を皆さんはどぉおかんがですか?
(メール内容)
今回、お客様のご予約につきましては、特別対応便の該当しないご予約となります為、通常通りのキャンセル料金を適用して払戻手続きを進めさせていただきます。

尚、お客様からご連絡を頂いた時点で、搭乗日過ぎたご連絡の為出発後の確定となっております。

出発後のお取消し税抜運賃額の100%となります為、運賃の消費税と施設使用料のみ返金となります。

35

  • 被害者さん
  • 投稿日:2023.09.09

キャンセルはできませんよ

こちらの口コミを最初に見るべきでした。ここは、キャンセルは実質できないところなので心するべきです。私の場合は、1ヶ月先の航空券を申し込み、クレジットで支払い手続きをした後、都合でキャンセル手続きをしました。全て同日です。その約15分後、航空券が取れたという趣旨のメールが。最初は行き違いかと思いましたが、狙った獲物はのがさない、今思えば、狙った獲物は逃さない、というかんじですね。その後に、本当に取り消しますか?キャンセル料はこれくらいかかりますよ、という内容のメールがきて、取り消しする際はこのメールに期限までに返信してという内容のメールが。すぐ取り消して欲しいとメールしましたが、それからは連絡がきませんでした。ちなみに、期限内に、返信メールをしないと、さらにキャンセル料が上がりますよ、という内容でしたご、どこをみてもその期限はかいてありませんでした。他の方も言っていますが、キャッシュカードで支払うのも危ないかもしれません。
私は、キャンセルできないのなら、予定通り乗ろうと思いますが(他の方の口コミを見る限り予約は取れるようなので)それでも、本当に取れているかは疑問が残ります。終わるまで不安です。
数年前からこんな口コミがあるのに、なんの対処もされない世の中なんですね。ちなみに、どなたかTwitterで取り消してくれた例がありましたが、やっても今はメールできなくなってきますよ。

44

  • お金返してさん
  • 投稿日:2023.08.13

返金対応してください

ショック過ぎて、星が付けられません…。

よく利用をしていましたが、今までこんなトラブルは無かったです。

台風接近の為、ネットで前日の夜から便の変更(13時55分発→12時00分発)をしていたが、予約が見当たりませんとエラー表示が…。
当日の朝、9時30分頃空港へ行き、航空会社で便の変更をしようとしたら、さくらトラベルの予約のため、11時00分までにさくらトラベル経由で変更してくださいとの事。
12時00分発の飛行機に変更したかった為、10時00分までにで連絡をしたかったが、さくらトラベルは営業時間が10時00分からのため、さらに電話が繋がるまでに30分程かかり、電話窓口に11時00分までに連絡を欲しいと伝え、待ってみたら10時58分にメールが届き、さくらトラベルで確認したところ、ちゃんと予約が入っているので、こちらには落ち度が無いと連絡があった。
メールの内容を見てみると、名前登録のローマ字のスペルが違っていて(パスポート等のスペルと違っていた)、私達が何度やってもできないはず…。
その旨をメールで連絡し、返金を希望する旨をお伝えしたが、すでに4日経っても音沙汰なし…。

予約メールには、予約番号は届いていたが、氏名のローマ字表記はなく、予約連絡メールにアルファベットの記載があれば起きなかったトラブルだと思います。

台風でキャンセル、変更の対応で忙しいと思いますが、早めの対応をまってます。

結局、当日券(17000円程)を再度買い、不要な出費になりました…。

お金返して欲しいな~

31

  • べさん
  • 投稿日:2023.09.15
  • 1.00

他のサイトで予約すればよかったです

さくらトラベルさんで国内線を予約していましたが、予約していた便が結構とのことで別の便に振り分けられました。
しかし別の便になったことで出発時間が多少ですが変更になり、私自身の到着後の予定に間に合わないようになってしまいました。
もっと早い時間に出発する便に変更してもらうか、最悪の場合前日のどこかの時間の便でもかまわないとの旨を伝えました。
しかし返答は「変更はすることはできない」、「日にちの変更ももできないのでキャンセルしてもらうしかない」でした。
JALなどから直接予約する場合は、出発日より55日より前のキャンセルであれば、500円ほどの料金で済むそうです。
しかしさくらトラベルは、キャンセル料金で2800円前後かかります。
予約の変更もできない、キャンセル料金も高い、正直ここで予約する意味はないと思います。
もう二度と使うことはないです。

10

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
さくらトラベル
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン