みん評

80,767件の口コミ

旅行予約サイト2位

楽天トラベルの口コミ・評判

更新日:

楽天トラベルは、楽天株式会社が運営する旅行予約サイトです。国内・海外旅行の他、高速バスの予約も可能です。首都圏と地方を結ぶ路線だけではなく、地方のローカル線を結ぶバスの予約にも対応しています。また、さまざまなプランや特集を掲載しており、例えば「プレミアムフライデー(月末最後の金曜日)」では、温泉旅館や少し豪華なホテルで過ごすプランなどを取り扱っています。

旅行のサービスを利用することで楽天ポイントが貯まり、貯めたポイントを旅費に充てると、リーズナブルなお値段で旅を満喫できます。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(95件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • MKさん
  • 投稿日:2018.02.16
  • 1.00
  • プラン・ホテル数
    1.00
  • 価格
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    1.00

連絡不備により海外で当日宿無し・・・・

楽天トラベルを利用して海外ホテルを予約したら、なんと予約が取れていなかったのに事前に連絡が来ておらず、ホテルに予約が入ってないと言われてしまいました。私の場合は飛行機が遅延したのでその連絡をしようとした際に気付きました。書いてある電話番号が繋がらずグーグルマップなどに記載のある別の番号などにも電話して、あっちの番号に電話して聞いてみてくれとたらい回しにされた挙句、私の名前では予約がないとのこと。

もしかしたら自分が予約の時に不備があったにかもしれないと思いながらすぐに楽天トラベルにメールを入れたところ、辺りも暗くなった時間にきちんと予約の手続きは取れていた旨の内容にお詫びと言い訳、また付近に宿を確保したとのメールが届きました。その頃にはもう時すでに遅し、自力で予定の予算より少し高めのホテルを確保した後でした。現地払いのホテルだったので特に請求などはないとのことですが、初めて行った国でネット環境などがなければ夜までスーツケース抱えて途方に暮れていたところでした・・・・・

これに対してのフォローがお詫びと別のホテルの用意(しかも元のホテルより安いのに返金はありませんとの記載あり)ということに驚きです。海外の格安サイトがある中、信頼のおける日本のサイトで予約したのに裏切られた気持ちです。

もし何かトラブルが発生したのならホテルと連携してすぐに連絡を取れる状況を作っておくべきです。もしトラブルがあって宿泊できないのに連絡をしてくれないようなホテルならば楽天トラベルのサイトにそのようなホテルの掲載はしないで頂きたいです。

  • ケヤキさん
  • 投稿日:2018.04.28
  • 1.00
  • プラン・ホテル数
    3.00
  • 価格
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    1.00

自己都合

電話対応が最悪でした
ホームページに宿泊割引が掲載されている→クリックしても元のページにもどる→予約は仕方なく通常予約→予約後割引ページに移動できるようになる→適応できないか連絡をする→オペレーターは話中勝手に電話を保留にしたり、騙された方が悪い!と言わんばかりに人を見下すような対応をとる。
都合の悪い事や自社のミスは認めなず、指摘された事を訂正できないのであれば初めからネット上に掲載すべきではない。
まして、金を扱っているのであれば尚更である

  • 勘弁さん
  • 投稿日:2018.10.30
  • 3.00
  • プラン・ホテル数
    1.00
  • 価格
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    1.00

楽天トラベルの海外サイトが最悪に!

楽天トラベルの海外サイトがリニューアルされました。
ハッキリ言うと最悪な状態です。

ハワイのホテルを全検索すると11件しかヒットしません。

こだわり条件検索もなくなってます。。。。
地図から調べることもできなくなってます。。。。

元の方がよほど使い勝手が良かった。

  • 一般市民さん
  • 投稿日:2018.05.12
  • 1.00
  • プラン・ホテル数
    1.00
  • 価格
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    1.00

顧客視点でのサービスが全くできていない会社

二度と使いたくないと思いました。ホテル側の宿泊料請求が不自然で確認依頼をしても、ホテル予約単独の申込みの場合、「ホテル予約のみなので弊社では対応できない」と言われきちんと対応いただけません。了承していない請求もホテルの要求通りそのまま通すため、利用者はトラブルに巻き込まれるともう泣き寝入りしかないです。顧客視点でのサービスが全くできていない会社。残念でなりません。

  • にっきさん
  • 投稿日:2018.04.28
  • 1.00
  • プラン・ホテル数
    3.00
  • 価格
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    1.00

高速バスを予約しました

楽天トラベルで高速バスを往復設定で予約しました。
メールにも<往路><復路>と書いてあり、ほかの有名サイトと同様に使いやすいなと思いました。
しかし帰りのバスに乗る直前に、往路と同じ日にちのものを予約していたことに気が付きました。
往路の予約をした直後にそのままの日付で予約していたみたいです。
完全に私のミスなので、その費用を返せとは言いませんが、予約を取る時点で同じ日付のほぼ同じ時間に設定できるのはいかがなものかと思います。
他の有名サイトだと同じ日付の重なる時間帯に予約することはできません。
一覧が見やすかったので使ってしまいましたが、同じミスをするかもしれないので、もう二度と使いません。
他の皆様は、お気を付けください。

  • Takaさん
  • 投稿日:2018.06.20
  • 1.00
  • プラン・ホテル数
    4.00
  • 価格
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    2.00

特典内容が違い、結局高額な追加料金を支払った

無料グレードアップ、と謳ったホテル宿泊プランに申し込んだが、当日チェックインの際、グレードアップ内容が楽天トラベルのサイトとは異なり、同じ内容のグレードアップをするために、結局2万ほど追加で支払うことに。こんなことなら他のサイトで予約すればよかった。安いお得なプランと思ったが逆に損した。二度と使わない。問い合わせてもこちはの質問に対する答えはなく、自分たちの言い分だけ。特典内容は誤解を招くようなことのないように、明記するべきだと思う。

  • higaishaさん
  • 投稿日:2019.04.24

楽天トラベルの横暴で冷淡な対応、許せない。

楽天トラベルの「海外ホテル予約」を利用した。
泊まりたいホテルに2つの「予約」ボタンがあった。ひとつはスミ文字&小文字での数行にわたる文章の中に、わざと読みにくい表記で「キャンセル不可」と書いてある。もうひとつのボタンは、やはり小文字で「〇月〇日までキャンセル料無料」と書いてある。

キャンセル料がかかるまで1か月以上あることを確認し、「キャンセル可」の予約ボタンを押して予約をしたが、その日のうちに、別のホテルに泊まることに決めたので、予約した日の5時間後にキャンセルした。

すると、予約と同時に課金された宿泊代金が、全額引き落とされたままで一切戻っていない。
驚いてサイト上でサポート電話番号を探したが見つからない。何度進んでいっても、Q&Aコーナーに引き戻される。徹夜で作業して感じる物凄いストレス。やっとのことでお問合せ用メールアドレスを発見。メールで問い合わせると「お客様はキャンセル不可の予約をしたので、宿泊代金は100%お返しできません」との返事。「キャンセル不可」の予約ボタンを押していないのに、システムではそうなってるとのこと!予約を進める途中でも「キャンセル不可です」との警鐘や注意書きはまったく出てこなかった。絶対にシステムがおかしいはずだ。

メールではらちがあかないので、電話番号を教えるように数回メールで催促し、やっとのことで電話がかかってきた。「マイページのキャンセル予約履歴を見ればわかる」と言われたが、どんなプランを予約したのかの詳細までは書いていない。担当者は「お客様はキャンセル不可の予約をした。キャンセルポリシーが明記されていますので返金できません」の一点張り。

楽天トラベルの「キャンセル不可」の表記の仕方は実にトリッキーだ。色文字、大文字、太文字、マーク的扱いなどの目立たせる工夫は一切しない。長文の文章の中に目立たないように埋め込んでいる。マークと言えば、スミ色の小文字で「※」が文章の頭にあるだけ。
これほどリスキーな「キャンセル不可」プランを多数掲載していながら、サポート電話番号を載せていない。ましてや24時間サポート体制などあり得ない。お問合せ用メールアドレスも散々クリックした果ての果てに出てくる。エクスペディアなど他社と比べても月とすっぽんほどのお粗末体制だ。

担当者は冷淡な声でロボットのように「キャンセルポリシーが明記されていますので」を繰り返すだけ。サイトの改善などするつもりは1ミリもない。
私は泣き寝入りしない。楽天トラベルは二度と使わないし、地獄トラベルになる危険性があることを声を大にして訴える。コツコツ貯金をしながら楽しみにしていた旅行が、出発のはるか前から嫌な思い出となってしまった。介護で1年中奮闘し、やっとのことで時間を作り、自分にご褒美と思って計画した3泊の小旅行が…そのホテルに泊まりもしないのに2泊分も大金を払わされて…旅行詐欺に引っかかったような悔しさが込み上げる。

ひとは日常生活での苦労を癒すために、節約して貯めた大切なお金を使って旅をする。旅での見聞、感動により英気を養い、また新たな気持ちで生活に踏み出していく…旅への純粋な思いを踏みにじってまで、巧妙に利益をかすめとろうとする楽天トラベルよ、こんなことをして良心は傷まないのか!!

  • すーさん
  • 投稿日:2018.07.12
  • 1.00
  • プラン・ホテル数
    1.00
  • 価格
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    1.00

ポイントを取られました

楽天トラベルで旅館を予約した際に、6000ポイントを使用しました。西日本の大雨の影響で旅館をキャンセルするしかなく、キャンセルしたところ、ポイントの返却は致しません。とのこと。

期間限定のポイントだったかもしれませんが、使ってもいないのに返却されないのは意味が分かりません。
まるで詐欺みたいな会社だと思いました。

ちゃんと対応できないのならば、いろいろなジャンルに手を出さない方がいいのではないでしょうか。
二度と使いたくありません。

  • ゆうさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.07.19
  • 1.00
  • プラン・ホテル数
    1.00
  • 価格
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    1.00

あり得ない

夜行バス予約したのですが、座席指定がまずできません。
私は夜行バスが初めてだったので先着順だから座席指定は無しなのかと思って仕方ないと思い予約したのですがもちろん確定メールには指定座席が載ってました。仕方なくバス会社に直接電話すると、座席指定はバス会社からはできるが楽天さんからでは記載も無いので座席指定はできないし変更もできない、と丁寧に教えていただきバス会社から気持ちよく予約する事できました。キャンセル料は取られるしオペレーターの案内も私どもにはわかりませんの一点張りで最低です。

  • ku-chanさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.07.21
  • 2.00
  • プラン・ホテル数
    3.00
  • 価格
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 操作性
    3.00

台湾のホテルフロントにて困った出来事

日本語話せるスタッフがいるホテルということで安心していたが、それは嘘。全く通じず。英語なら話せるので、滞在中に用事があるときは、英語の単語を並べてどうにか会話をした。感じはすごくいい人たちだった。
朝食付きのプランのはずなのに、ノーブッキングと言われた。
バウチャーには朝食3と書いてあるのに。
それを見せたらスタッフ(優しい若い女の子)が、丁寧に私に英語で説明してくれた。楽天トラベルに電話して確認しますという内容。そして、かけてくれた。しばらく女の子が話して、私に代わった。私が、楽天トラベルの人にあいさつした途端、「どういうことですか?(怒)いきなりフロントから電話がきてこちらも困ります(怒)」と、怒っててかなり迷惑がられた。

事情を説明し、予約番号を告げた。楽天トラベルの人がフロントスタッフに話して朝食券をもらえるよう解決してくれた。途中からは優しい口調だったからよかったけど、あの最初の一声が頭から離れない旅行になってしまった。

スポンサーリンク

スペック情報

対応エリア 国内、海外7エリア(アメリカ、アジア、ヨーロッパ、ハワイ、アフリカ、中近東、オセアニア)
マイページ機能 あり
ポイント 楽天ポイント
支払方法 ※利用サービスによって、支払方法が異なる。各サービスに「ヘルプページ」があるため、事前に確認が必要
運営会社 楽天株式会社
備考 宿泊だけでなく日帰りプラン(入浴やレストランなど)の商品も取り揃えている

口コミ投稿フォーム

ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

  • プラン・ホテル数
  • 価格
  • サポート
  • 操作性
タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

ページトップへ