みん評

96,157件の口コミ

旅行予約サイト1位

楽天トラベルの口コミ・評判

更新日:

楽天トラベルは、楽天株式会社が運営する旅行予約サイトです。国内・海外旅行の他、高速バスの予約も可能です。首都圏と地方を結ぶ路線だけではなく、地方のローカル線を結ぶバスの予約にも対応しています。また、さまざまなプランや特集を掲載しており、例えば「プレミアムフライデー(月末最後の金曜日)」では、温泉旅館や少し豪華なホテルで過ごすプランなどを取り扱っています。

旅行のサービスを利用することで楽天ポイントが貯まり、貯めたポイントを旅費に充てると、リーズナブルなお値段で旅を満喫できます。

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みんなの口コミ・評判(115件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • 海外出張マンさん
  • 投稿日:2019.08.03
  • 3.00
  • プラン・ホテル数
    5.00
  • 価格
    5.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    3.00

顧客サポートは本当に「最低」な会社です。

 海外出張が多いため、楽天トラベルをよく利用します。この会社のよいところは、格安で多様なホテル情報と宿泊プランが豊富に提供されていること。ただ、今回はちょっとしたトラブルがあり、その対応があまりにもひどいものでした。他の口コミにもあるように反省する態度が全くないため、やむをえず口コミをします。
 予約時にカードのセキュリティコードを誤って入力(私の責任です…)→ 楽天カードなのですが特に問題の指摘はなし。渡航直前にホテルからカードの引き落としができないとの連絡が入る → 楽天トラベルに状況を確認(電話がつながるまで30分以上!)→ カード側の問題なので楽天カードに連絡しろとのこと → 楽天カードに状況を確認 → セキュリティコードの入力ミスが発覚。楽天トラベルに連絡しろとのこと → 楽天トラベルに再度連絡 → 入力した情報は変更できないのでホテルと直接やりとりしろ、もしかしたらホテル側からキャンセルされるかも、とのこと → ホテルとやりとりし(幸い私は英語ができます)何とか解決。
 楽天トラベルからは、顧客の問題を解決しようというよりは、問題の責任を顧客に負わせるべし、との経営方針が強力に伝わってきました。これまで利用してきただけに、深く失望しています。また、顧客対応面でグループ会社間の連携も全く取れていないことも明らかになりました。そして、とても残念なことですが、こうしたクレームを直接伝えても同社は一顧だにしないスタンスであるため、以上の口コミを寄せた次第です。

  • higaishaさん
  • 投稿日:2019.04.24

楽天トラベルの横暴で冷淡な対応、許せない。

楽天トラベルの「海外ホテル予約」を利用した。
泊まりたいホテルに2つの「予約」ボタンがあった。ひとつはスミ文字&小文字での数行にわたる文章の中に、わざと読みにくい表記で「キャンセル不可」と書いてある。もうひとつのボタンは、やはり小文字で「〇月〇日までキャンセル料無料」と書いてある。

キャンセル料がかかるまで1か月以上あることを確認し、「キャンセル可」の予約ボタンを押して予約をしたが、その日のうちに、別のホテルに泊まることに決めたので、予約した日の5時間後にキャンセルした。

すると、予約と同時に課金された宿泊代金が、全額引き落とされたままで一切戻っていない。
驚いてサイト上でサポート電話番号を探したが見つからない。何度進んでいっても、Q&Aコーナーに引き戻される。徹夜で作業して感じる物凄いストレス。やっとのことでお問合せ用メールアドレスを発見。メールで問い合わせると「お客様はキャンセル不可の予約をしたので、宿泊代金は100%お返しできません」との返事。「キャンセル不可」の予約ボタンを押していないのに、システムではそうなってるとのこと!予約を進める途中でも「キャンセル不可です」との警鐘や注意書きはまったく出てこなかった。絶対にシステムがおかしいはずだ。

メールではらちがあかないので、電話番号を教えるように数回メールで催促し、やっとのことで電話がかかってきた。「マイページのキャンセル予約履歴を見ればわかる」と言われたが、どんなプランを予約したのかの詳細までは書いていない。担当者は「お客様はキャンセル不可の予約をした。キャンセルポリシーが明記されていますので返金できません」の一点張り。

楽天トラベルの「キャンセル不可」の表記の仕方は実にトリッキーだ。色文字、大文字、太文字、マーク的扱いなどの目立たせる工夫は一切しない。長文の文章の中に目立たないように埋め込んでいる。マークと言えば、スミ色の小文字で「※」が文章の頭にあるだけ。
これほどリスキーな「キャンセル不可」プランを多数掲載していながら、サポート電話番号を載せていない。ましてや24時間サポート体制などあり得ない。お問合せ用メールアドレスも散々クリックした果ての果てに出てくる。エクスペディアなど他社と比べても月とすっぽんほどのお粗末体制だ。

担当者は冷淡な声でロボットのように「キャンセルポリシーが明記されていますので」を繰り返すだけ。サイトの改善などするつもりは1ミリもない。
私は泣き寝入りしない。楽天トラベルは二度と使わないし、地獄トラベルになる危険性があることを声を大にして訴える。コツコツ貯金をしながら楽しみにしていた旅行が、出発のはるか前から嫌な思い出となってしまった。介護で1年中奮闘し、やっとのことで時間を作り、自分にご褒美と思って計画した3泊の小旅行が…そのホテルに泊まりもしないのに2泊分も大金を払わされて…旅行詐欺に引っかかったような悔しさが込み上げる。

ひとは日常生活での苦労を癒すために、節約して貯めた大切なお金を使って旅をする。旅での見聞、感動により英気を養い、また新たな気持ちで生活に踏み出していく…旅への純粋な思いを踏みにじってまで、巧妙に利益をかすめとろうとする楽天トラベルよ、こんなことをして良心は傷まないのか!!

  • ku-chanさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.07.21
  • 2.00
  • プラン・ホテル数
    3.00
  • 価格
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 操作性
    3.00

台湾のホテルフロントにて困った出来事

日本語話せるスタッフがいるホテルということで安心していたが、それは嘘。全く通じず。英語なら話せるので、滞在中に用事があるときは、英語の単語を並べてどうにか会話をした。感じはすごくいい人たちだった。
朝食付きのプランのはずなのに、ノーブッキングと言われた。
バウチャーには朝食3と書いてあるのに。
それを見せたらスタッフ(優しい若い女の子)が、丁寧に私に英語で説明してくれた。楽天トラベルに電話して確認しますという内容。そして、かけてくれた。しばらく女の子が話して、私に代わった。私が、楽天トラベルの人にあいさつした途端、「どういうことですか?(怒)いきなりフロントから電話がきてこちらも困ります(怒)」と、怒っててかなり迷惑がられた。

事情を説明し、予約番号を告げた。楽天トラベルの人がフロントスタッフに話して朝食券をもらえるよう解決してくれた。途中からは優しい口調だったからよかったけど、あの最初の一声が頭から離れない旅行になってしまった。

  • ミノンブレさん
  • 投稿日:2019.09.13

いい加減な商品を販売する旅行代理店

楽天トラベルにて海外航空券を購入。
3日程たって、突然メールが1通。以下にコピペします。

********************************************************************

ご予約の航空会社よりご予約いただいております航空券の以下の区間の
フライトスケジュールが変更になった旨の連絡がございましたので
ご連絡申し上げます。


【変更前】

●便
発 2019年●月●日(●) 17:10 ●●空港
着 2019年●月●日(●) 19:00 ●●空港

●便
発 2019年●月0●日(●) 12:35 ●●空港
着 2019年●月●日●) 16:10 ●●空港

↓↓↓

【変更後】

●便
発 2019年●月●日(●) 14:30 ●●空港
着 2019年●月●日(●) 16:30 ●●空港

●便
発 2019年●月0●日(●) 13:05 ●●空港
着 2019年11月04日(月) 16:10 ●●空港

※ご出発時間が早まりました。お乗り遅れにご注意下さい。

***********************************************************************
変更となりました内容にて新しい【Eチケット】の準備ができております。
お手数ですが再度、個人ページより印刷していただきますようお願い致します。


以上。
※ご出発時間が早まりました。お乗り遅れにご注意下さい。
???
自分の購入したチケットとは行きも帰りも違うものになっていた。行きに関しては仕事の都合上、夕方の便をわざわざ選んだにも関わらず、3時間近く早いフライトになっていた。
問い合わせしたところ、案の定、航空会社からの連絡があり、通達しただけだと。理由はわからないので航空会社に聞いてみて、キャンセル料が免除になるかどうかは聞けるが、と。
キャンセル料免除? そもそも、これは購入した商品ではない。
なんの理由の記載も謝罪もない一方的なメール1通だけを送っておきながら、この対応とは。
ならばこんないい加減な商品を取り扱うべきではない。
「楽天」という大手の名前があるから信用していたが、
あまりに理不尽すぎる。

  • みるくさん
  • 投稿日:2019.02.20
  • 1.00
  • プラン・ホテル数
    3.00
  • 価格
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    3.00

高速バスを予約しました

過去に大阪までの夜行バスで利用しました。
首都圏を数カ所回ってから向かうバスで、友人3人は新宿、わたしは横浜で乗る予約を電話でしました。
ですが当日、新宿で乗った友人からもう電気が暗くなって大阪に向かっていると。わたしは何度もバス会社に連絡しましたが全く電話に出ません。パニックになり何度も掛けてるうちに知らぬまに帰りの夜行バス(違う会社)に間違えて電話していました。その帰りのバス会社が行きのバス会社に電話して下さり、わたしだけのために横浜に寄って頂けました。しっかりと乗り込むバス停を確認し、電話でしっかりとオペレーターの方に予約を取っていただいたのに危うく置いていかれるところでした。それ以来怖すぎて楽天トラベルは利用していません。そしてわたしの姉もツアーでバスの予約が取れておらず結局当日実費で新幹線に乗って旅行に行ったと言っていました。(返金はしていただいたそうです)本当に怖いので利用はやめといた方がいいかと思います。

  • !!さん
  • 投稿日:2019.09.07
  • 1.00
  • プラン・ホテル数
    1.00
  • 価格
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    1.00

なにここ!

お盆の帰省でホテルを二件とり、一ヶ月前に一件キャンセルをしました。
クレカ払いにしてたのを気づかずやってましたがあとでみても5.6年アイラブ楽天だったので気にしてませんでした。それぐらい信頼していました。ちゃんとしてくれると、、しかも一ヶ月前のキャンセル。

2ヶ月して返金が半分以下しかなく、びっくり。キャンセルした旅館にきいてもキャンセル料は発生してないし、回収もしていないとのこと。では、どこへその大金がいっているのか、楽天は調整額だというけど、なんのこっちゃわからん。私楽天の人間じゃないし、なんなの、この専門用語、わかりにくい!なんのお金を回収されたのかさっぱりわからない。

クレカキャンセルのて手数料で半額もとるの?25000円もとられました。返して!ほんま返して!!何年か前にスーパーセールで価格を安く見せるために定価をあげていたとニュースになったけど、こんな会社なんですね。

こんな会社に応援されて楽天イーグルスも世も末です。返してほしい、本当

楽天、5.6ねん使ったけどもう使えない

  • rocketbearさん
  • 投稿日:2018.11.21
  • 3.00
  • プラン・ホテル数
    3.00
  • 価格
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    1.00

電話対応も内容も最悪!!

2018年12月初旬に台北のホテルを航空券付きで夫婦二人で予約しましたが、なんと、飛行機が隣同士のせきにならない!
電話したら、団体チケットなので、チェックイン時にしかわからないと。。これって常識なの?ツアーとして二人で申し込んだら普通並べられるようにするものなのと思ってました。
楽天トラベル経由で海外旅行は金輪際申し込まない!!

  • けいちゃんさん
  • 投稿日:2019.09.23
  • 1.00
  • プラン・ホテル数
    2.00
  • 価格
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    1.00

ミスを認めない

今回予約したのは海外のスイートルームで2泊連泊するため
様々なホテルから値段と割合を比べて選んだ。
実際チェックインした際にワンベットルームという一番安い部屋に案内される。
現地ホテルに説明するが、楽天が間違ってると言い部屋変更叶わず。
しかも、2泊目はスイートじゃないので違うホテルを探すのでキャンセルって言うも料金支払わされる。
日本に戻り楽天に確認するもホテル側が間違ってると言い責任のなすり付け合い。
2泊目は流石に返金されたが
1泊目は納得していないまま返金なし。

海外ホテルの場合は楽天は動いてくれないので
使わない方がベター
エクスペディアやトリップドットコムは
間違ってたらきちんと返金してくれるので
楽天を使わないようにした方がいい。

  • りんさん
  • 投稿日:2019.09.05
  • 1.00
  • プラン・ホテル数
    1.00
  • 価格
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 操作性
    1.00

会社側のミスでバスに乗れなかった。

池袋から軽井沢行きのバスを利用する予定だったのですが、チケットとケータイを見せたところ、運転手の見間違いでバスが違うと言われてしまい、乗れませんでした。他のバス停へ案内してくれたが、『もう無理だよ、絶対乗れないよ』みたいな言い方をされて、とても嫌な気分になりました。初めに電話対応を受けた時も、明らかに私たちが悪いみたいな言い方をされてとても不快でした。その後バス会社さんと楽天トラベルさんに電話をして、確認をしたら間違っているのは運転手の方だという事がわかりました。本社や偉い人が出てくるまで、両方の会社とも謝罪の言葉が一言もない上に、旅行中何度も連絡を掛けたり、待ったりしていて精神的にとても疲れたし、本来の半分くらいしか旅行が楽しめなかったです。こんな会社は初めてです。この会社では初めにお客の方を疑い、間違っていると指摘するように指導されているのだという事がよく分かりました。バス代は、手数料を含め全額返金になりましたが、行きに別の交通手段で行って、そっちの方が金額が高かったので、結局600円くらい損をしました。バスがトラウマになりました。友達を含めもう二度と利用しません。

  • わかばさん
  • 投稿日:2019.06.15

宿泊施設の肝心な情報を記載しない

楽天を信用して中国地方のとある民宿に近いビジネスホテルを取ったが、宿スタッフ全員が外国人で一番日本語を話せる人でも片言。
時間に間に合わなければ連絡する様に楽天からのメールがあったので、渋滞で厳しくなり連絡したところ「〇時に間に合わなければダメです、受け付けられません」を繰り返され、抜け道を飛ばしまくってギリギリ到着し、フロントの女性に大変だった事を言ってもヘラヘラしてるだけ。時間厳守ならサイトにきちんと掲載すべきでは?それ以前にスタッフが外国人なのを伝えるべき。そういう宿はこういう事が起きかねないので避けたかったのに楽天に騙された気分。仮に間に合わなくても返金して終わりで予約者が野宿になってもお金返せば良いと思ってる。
外国人のスタッフ達はその日団体でいっぱいだったので、もしかしたらもっと良い条件で泊まらせられる客候補がいたから予約取り消しもしくは追加料金で宿泊させる等したかったのかもしれないが。。
せっかくの記念日旅行が台無しになったので、大切な日に楽天は二度と使わない。

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スペック情報

対応エリア 国内、海外7エリア(アメリカ、アジア、ヨーロッパ、ハワイ、アフリカ、中近東、オセアニア)
マイページ機能 あり
ポイント 楽天ポイント
支払方法 ※利用サービスによって、支払方法が異なる。各サービスに「ヘルプページ」があるため、事前に確認が必要
運営会社 楽天株式会社
備考 宿泊だけでなく日帰りプラン(入浴やレストランなど)の商品も取り揃えている

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