スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
25件中 1〜11件目表示
パワハラブラック
数年前に正社員を目指して期間従業員で入社しました。
世間では福利厚生の充実したホワイト企業との評判ですが蓋を開けてみれば超ブラック企業です。
職場では社員の陰口が凄く、部署長は期間従業員で正社員を目指している人間には当たりが強く減点評価しかせず自分が出世することしか考えていません。
何人か目にかけてくれて部署長へ私のことをお話ししてくれる方も居てありがたかったですが部署長の私への悪口などすぐ情報が入ってきたりと毎日嫌な気分になってました。
また、社員の有給休暇取得率にも協力し目標達成まで有給願いも我慢していました。達成後有給願いを出すとまた陰口、中には文句を言ってくる社員も居ました。
社員を目指すにあたって毎月の改善提案も月に数件、年ですると30件以上出しましたが一切評価されませんでした。部署長が言うに「お金もらえるんだから貴方しかメリットないでしょ?私を上に上げることしなければ意味ない」言葉を失いました。
参考になりましたか?
田原工場組立はおすすめしない
田原工場組立課メインラインの技能員に配属された場合は運が悪かったと思って早めに辞めた方が良い。
短期で稼ぎたいにしてももっと残業で稼げる会社はいくらでもあるし間違っても長期もしくは正規雇用目指そうとは考えないこと
平日は当然のこと土日もただ疲れ果てて寝るだけになる
資格勉強など将来に向けてのスキルアップ、趣味や勉強、前向きなプライベートは過ごせなくなり大切な人生の時間と健康を全てこの異常な会社に食われることになる。
最近のコンプライアンス強化と体裁見繕うだけのホワイト化、ルール強化に未だ変わらない昭和体質、根性論、精神論が混ざり合い最低最悪の職場環境。
基本的に下の意見は一切通らない
疾病や不満を訴えようものなら村八分
社会経験豊富は方ならすぐ気付くでしょうこの会社の体の低さ
悪いことは言わない、目標や夢がある人は来ては行けない絶対に
参考になりましたか?
給料以外ゴミ
給料は一般的な会社と変わらん。寮に住めば出費抑えれるから金は貯めれる。やりがいは無い。一度覚えたら脳みそ停止で体だけ勝手に動かすだけ。うちの職場は正社員目指さない期間工は多くて2工程。3年が限界。脳みそ腐る。働きやすさと職場の雰囲気はうちの職場は最低評価かと。社員さえ精神的に参って自分がいる2年半で3人休職、5人転籍。パワハラとセクハラが横行ししてて、出来る奴にはタクト内でひたすらやること増やされて地獄。偉い人が職場見に来るけど、女の可愛い社員のとこ行ってはこっそりお菓子渡してる。見たときまじでキモかった。休憩中のドギツイ下ネタもいい加減にして欲しい。自分はあと半年で満了するけど、次どんな職場でもやり抜ける自信だけはついた。
あと地味だけど、これだけは広く知っていただきたい。
風呂の湯が出ない。
もう一度言う。
風呂の湯が出ない。
24時間風呂はいれるとか嘘。入場出来ても湯が出ないから。風呂場には湯が出にくい時間帯があるからご了承ください。って張り紙してあるだけ。冬場の夜勤終わって裸になって風呂場で水しかでないの想像してみ?それが我慢できる方は精神修行の為にTOYOTA期間工やってみてください。自分は金貯めるために初めて期間工やったけど、一日一食ってのもあって体重10キロ痩せて現在55キロ。あと半年は頑張りますが、心と体のためにもう来ません。
参考になりましたか?
期間工の仕事は辛い
私は、トヨタの期間工として勤務した経験があります。寮が完備されていて、給与なども正社員並みの待遇、そして正社員登用制度があると言うことに惹かれて応募をしました。実際に給与などは高かったのですが、仕事内容がとても辛かったです。製造のラインのお仕事だったのですが、慣れない仕事で、指や腕などが筋肉痛になり、体力精神的にもきつかったです。また、寮の環境にも慣れませんでした。
参考になりましたか?
きつかった
トヨタの期間工で働いた時には、忙しい時期であり一日の平均残業時間が3時間で月に2回の土曜出勤もありトヨタで働く前までは土曜出勤はやった事がなかったので肉体的に辛かったです。またライン作業も初めての経験でライン作業では自分の作業が遅れてしまう事で、他のライン工程にも迷惑を掛けてしまうので辛かったです。また、休憩時間中以外にトイレに行くことは出来るのですがこの時には管理者の許可が必要となりますのでトイレに行くのにも行きづらかったです。
参考になりましたか?
給与だけ
私は組立で働いています。
率直に組ごとで当たりハズレの差がひどいです。
職場の人達が昭和気質の方、組長いわゆるそこのボスがひねくれていて高圧的や、陰湿で人より仕事優先という方などです。
こういう上司に当たると、怪我しても言いづらく言えても居心地が悪くすぐに治してとシツコイので当たってしまったら言える人はその組長ぐらいしかいないので早く辞めることをオススメします。
また、現在ではタクトタイムが57秒で一番きつい時期です。
お金がほしくてお金で我慢できる方のみオススメします。
参考になりましたか?
つらい仕事ですがお金はたまります。
とても大変な仕事だという評判を聞き、自分がどれくらいできるか試してみようと思い応募しました。
各企業によって差はあると思いますが、トヨタは研修や身体検査、手続等で5日ぐらい費やします。もちろんその分の給料も出ます。
私は元町工場に配属になりましたが、田中寮に住むことになりました。田中寮は大部屋をふすまで仕切っただけの部屋なので生活音が非常に気になります。工場での配属は組み立てでした。板金、組み立て、塗装、成型、部品、の5部署があったと記憶してますが、一番大変なのが組み立てです。しかも期間工が入る工程はかなりきついところです。仕事は毎日つらかったです。生産状況によりラインタクト(一台分の作業かけられる時間)を何も知らせずに短くされることなんかもあったりします。6ヶ月振り返って見ればあっという間でしたが契約満了日までの日を指折り数えてました。やるなら若いうちでしょう。年配の方もいますが経験者です。
参考になりましたか?
大変だけど条件は良い
いくつかの主要メーカーの自動車工場で期間工として仕事をしてきましたが、待遇面を求めるならばトヨタで間違いはないと思います。稼げるか稼げないかで見ればトヨタが一番でした。期間を決めてお金を貯めたいなどの目標があれば、多少大変でも我慢ができるからです。寮なども快適なので生活面ではほとんど困ることがないのもよかったです。その一方、古くから有名な通り仕事の厳しさは一番だということもまた現実です。長く続けることは精神的にも、肉体的にもかなりタフではないとできないなというのが感想です。
参考になりましたか?
シフト
短期で稼げますが、それなりのデメリットもあります。最大のデメリットはシフトの辛さです。シフトは朝、昼、夕の3交代制ですがシフトが安定しないので体がついていきません。朝シフトが続いたと思えば、夜勤の夕シフトに急に変えられることもあるので体調管理がとても辛いです。ある程度安定して同じ時間帯に働ければよいのですが、必ずしもシフトの希望に答えてもらえないので仕事に慣れるよりもシフトに慣れる方が辛かったです。トヨタの期間工は、賃金が良く寮も安いので選びましたが、体を削りながら得られる賃金だと思います。
参考になりましたか?
睡眠をとろうとしても、なかなか寝つけなくなりました。
求人誌で職を探していた時に、他の求人よりも給料が高く、寮完備というところが魅力的で、トヨタの期間従業員を選びました。
働き始めた頃は、覚えることが多くて指導者から散々叱責され、続けていけるか不安になりましたが、無我夢中で続けているうちに自然と作業工程が頭に入り、2週間ほどで慣れてきました。
しかし、作業には慣れましたが、朝、夕方の2交代制のシフトで、生活環境を整えるのが大変でした。睡眠をとろうとしてもなかなか寝つけなくなり、肉体的な疲れも貯まっていきました。
根性で期間満了まで出勤しましたが、肉体的にも精神的にも強い方しかこの仕事を続けていけないと感じました。
参考になりましたか?
若いうちしかできないほどに過酷な仕事です。
20代前半の頃に、車を買う資金が欲しくて期間工を働きました。
体力に自信がある人、最後までやり切れる覚悟がある人でないと、契約期間をまっとうするのがとてもつらい仕事だなとおもいました。私はなんとかここまで頑張れば目的の物が買える、報奨がもらえるんだと言い聞かせて日々たえましたが、毎日繰り返す重労働と代わり映えのない景色、残業の多さ、寮生活の窮屈さなどストレスとの闘いと言ってもいいと思います。よほどの覚悟、どうしてもお金が欲しいという方にだけ進めたい仕事です、お金は確かに稼げますが、甘い世界ではないです。
参考になりましたか?
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら