326,133件の口コミ

ワイモバイル(格安SIM/格安スマホ)の口コミ・評判 新しい順

ワイモバイル(格安SIM/格安スマホ)

[引用]公式

2.92

料金
3.12
サポート
2.92
通信品質
3.01
通信速度
3.08

229

2回答

(カテゴリ平均2.8)

「料金が安い!」「通信速度が早くて快適!」「10分以内通話無料サービスが便利!」と人気のワイモバイル。ここでは、実際にワイモバイルを利用した人の声を集めました。

  • 口コミ・評判
  • Q&A

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

229件中 1〜13件目表示

口コミ抜粋

低評価

  • 料金が高い!
    格安スマホなのに月額が大手と少ししか変わらない。知り合いが契約している某格安プランと比べたら3000円ほど高い。 引用:https://minhyo.jp/ymobile
  • 留守電、カスタマーセンターへの通話が有料!
    留守番電話サービスへの通話は通話料が必要なんです。そんなに何度も留守番電話サービスを利用するわけではないですが、30秒20円と通話料金は高めですし、最初の音声ガイダンスで結構時間と取られてしまうので1ヶ月分となると結構かかります。 引用:https://minhyo.jp/ymobile
  • 代替機が少ないなど、サポート対応が悪い
    どの店舗に行っても修理用の代替機がありません。代替機が届くまでに1~2ヶ月かかると言われました。電話では修理受付不可、店舗に直接出向く必要があります。私は3店舗回りました。 引用:https://minhyo.jp/ymobile

高評価

  • 料金が安く、10分以内通話無料サービスが便利!
    10分通話が無料でできるのは大きいです。私は家族との電話は大抵10分以内で終わるため、今まで料金がかかっていましたがそれがすべて無料になることに良かったと感じています。 引用:https://minhyo.jp/ymobile
  • 通信速度が早くて快適!
    通信速度に不満を持った事はありませんが、都心部などに行くと極端に速度が落ちる事がけっこうあります。LINEで通話中に切れたりとかもありました。都心部以外ではそういった事はありません。 引用:https://minhyo.jp/ymobile
  • 店舗での対面サポートがあって安心
    店舗が全国にがあるので、なにかあった時にも対面でサポートしてもらえるのも安心です。 引用:https://minhyo.jp/ymobile
home*さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 4.00
  • サポート 2.00
  • 通信品質 -
  • 通信速度 -

うーん・・・

自分はソフトバンクやワイモバイル以外の携帯会社に契約したことがないので、その前提で書きます。

確かに、電波の範囲は広いのかも知れない。
けれど、ソフトバンクのときから、一部の窓口やウェブでの対応に疑問を持っていました。

まず、契約内容もそうかも知れませんが、窓口やウェブの設定も複雑過ぎてどこをどうすれば良いのか分からないことや、お客様のほうが放ったらかされているような感じがしなくもない状況があったと思います。

ワイモバイルに変えてからは、例えばワイモバイルのログインとソフトバンクのログインに分かれているけれど、ソフトバンクにログインしないと確認や設定が出来ないことなどもあって、頻繁に行き来する機会があるのですが、ワイモバイルとソフトバンクのどちらのロゴもあるログイン画面で、一体どちらのパスワードなのかが分からなくて、一定回数を超えて時間制限になったりパスワードの再設定を何度もすることになったりして、どちらかの会社や契約で完結することが少なくて、煩雑な手続きが多過ぎると思いました。

また、電話はそうでもないですがチャットは対応した方の知識量によったりあくまでも(確認が出来ないうちは)こちらに否はないですよという対応を丁寧な口調でされる方もいて、こちらだってソフトバンクやワイモバイルの設定があちこちに飛んだり複雑でややこしいからこんなことに(電話やチャットで問い合わせるなど)になっているのに、その上こちらには否はないですからという態度を暗にされると、かちんと来るし、その上それで解決もしていないのだから、何でこちらがこんなことに巻き込まれないといけないの!?という疑問符だらけでした。

もしこんなことが続くなら、携帯会社の変更も考えないとと思っていますし、またお年寄りやネットなどの難しいことはよく分からないという人には、本当にちょっとしたことや設定で大変な目にあったりするので(カスタマーサポートがつながらなかったり問い合わせ先が分かりにくくなっているのも合わせて)、あまりおすすめは出来ないかなぁと思いました。

電波のつながりやすさや料金の比較的に安さなどはあると思います。

これらのどちらを優先するのかなのかなとも思いました。

参考になりましたか?

4.00

  • 料金 4.00
  • サポート -
  • 通信品質 5.00
  • 通信速度 5.00

通信速度が良好

ahamo、UQmobileといった他のサブブランドを、それぞれ異なる時期に使用していました。単純比較はできませんが、Ymobileは満員電車や昼なども動画が見れますし、ストレスなく使用できています。
(他のサブブランドだと、場所や時間帯で使い物にならないぐらい低速になることがありました)

定価の料金は他のサブブランド比べ1000円程度高いですが、ソフトバンク光などを導入すると、同じくらいかそれより安くなりますので、通信速度の安定と価格を求める方に最もお勧めしたいです。

単独契約の方ははMNPによる特典をもらって、6ヶ月後に再度、他社にMNPするのが良いでしょう。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 1.00
  • 通信速度 1.00

オプションの解約を依頼したら、契約解除されていた!!

1か月だけ無料で次の月から有料になるオプションがいくつかありました。ショップの店員さんから、月末にコールセンターへ電話してオプションを解約するように言われていたので、電話して解約をお願いしました。間違えがないように、オペレーターに解約するオプションを何度も確認し復唱させました。
その日の19時から急に電話が使えなくなりました。台風が強風域に入ったので、台風の影響だと思っていました。しかし、一週間経過しても使えなかったり、繁華街で使えなかったので不審に思い、ショップへ行きました。
調べてもらったところ、オプションを解約した際に、オペレーターが誤って契約自体を解除したとの事!
ショップの店員さんがコールセンターに電話してくださり、話をしました。
オペレーターの大きな誤ちのせいで一週間も電話が一切使えなかったのに、謝罪しませんでした。
謝罪を要求すると、「だから、謝罪の意味で電話回線を復活させるって言っていますよね。」とキレ気味に言われました。
謝罪しないし、上から目線なので頭に来て、「この件について消費者センターに言いますよ。」と言うと、「ご自由に。」と言われました。
こんなにひどい会社、初めてです。
ワイモバイルは、ビックカメラで強い客引きに遭ってほぼ強引に契約させられたので、スタッフ達の教育レベルの低さを感じさせます。
電話をすぐに復活させると言っていましたが、数時間経過した今も復活していません。
電話が復活次第、すぐに他社に乗り換えます。

参考になりましたか?

オペレーターの対応

Ymobileのオペレーターの対応に困りました
明らかに対立的な応対でした
私が言っている言動に対して批評的な態度
オンラインストアで購入し、身分証明書を提示した
ただ、身分証明書とオンラインストアで注文した住所は同じにもかかわらず、建物名が記載されている身分証明書を提示してくれと言われ、非常に腹が立ちました

居住住所は同じなので、建物名が入った身分証明書を提示は流石におかしい
居住住所が同じであれば問題ない
普通であれば、建物名を教えて下さいで話が終わる
ただ、このYmobileのカスタマーサポートは応対がおかしい
事務手数料はかかるが、直接Ymobileショップへ来た方がトラブルは減る
対面の方がスムーズに申請出来る
電話応対だと、トラブルが生じる

参考になりましたか?

双子の父さんさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 5.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 3.00
  • 通信速度 3.00

yモバイル 下取りプログラム

先月、もう古いスマホを使っていたのでそろそろ機種変更したいなぁと思い、ワイモバイル厳選中古機種にてiPhone12を購入しました。価格もそれなりでしたし、何より新しい機種にしたかったのでまあまあ満足してました。
が、ここからが問題です。
iPhoneを下取りに出してPayPayポイントがもらえるプログラムに申し込み、機種を送りました。
正常品では20000ポイント、破損している機種になると6000ポイントになるようでした。
もちろん、自分の機種は破損もしていないし、故障もしていませんでした。
ですが帰ってきたら回答は破損品!!
これはおかしいと思いサポートセンターに電話しましたが破損品と言われました。
どこが壊れていたのか確認してほしいとお願いしても調べるでもなく、その判断の一点張り!!
せめて調べてくれれば納得が出来たかも知れませんでしたが(納得いきませんけど笑)
みなさん、対応があまりよくないので気をつけた方が良いですよ!
街の下取り店とかの方が良心的です。

参考になりましたか?

気になるQ&A

Q 故障時に店頭に「代替機がない」という口コミが多いけど、本当?サポートの対応はどうなの?(回答

Q で、ワイモバイルって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!(回答

1.00

  • 料金 -
  • サポート -
  • 通信品質 2.00
  • 通信速度 2.00

サポート、ヒドイですね

店員さんによるのですが、ヒドい人が多いです。
契約するまでは親切、契約後は店舗に行っても何も解決しません。
安いプランだから?それにしても…という感じです。
とにかく帰れ!感がスゴい(笑)
他社もそうですが、大手の方が不親切なサポートが多い印象です。

良い人も一部居るのですが、行きやすい店舗が残念店なので解約予定です。
ネットでサポートしてくれるところのほうがよっぽど親切。
使い慣れたら店舗には行く必要がないし、ネットでもしっかりサポートしてくれるので、ネットの会社をオススメします。料金も安いし。(笑)

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 2.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 2.00
  • 通信速度 2.00

絶対おすすめできない!対応が最低

解約時に、無理やりDM送付のチェック欄にチェックをつけさせられ、ずーっとDMを送り続けられました。意図していないからやめてほしいと何度もコールセンター(必ず毎回有料)に電話しましたが、ずっと止まらなくて、消費者センターから連絡してもらっても止みませんでした。謝罪文送りますと言っていましたが届いてません。ここと契約すると個人情報を適当に使われると思います。企業として信頼できません。オペレーターの方も本当にいい加減でした。情報削除しますと言って一年近く経っても削除されていなくてDM届いたし、反省の姿勢も見られず仕事が適当です。
通信速度や品質は普通に使う分には問題ないのですが、今時は品質が安定していてもっと安い会社があるので、そちらの方がいいです!
トラブル起きたときワイモバイルはすごく嫌な思いをします。やると言ったことも約束守りませんでした。

参考になりましたか?

さくらの木に囲まれたさんがアップロードしたアバター画像

5.00

  • 料金 4.00
  • サポート -
  • 通信品質 4.00
  • 通信速度 4.00

PCに繋いでテザリング目的

必要に駆られて部屋にネット環境が必要となり、最初はソフトバンクエアーを導入する予定でしたが、家電量販店に派遣されていたソフトバンクスタッフから「お住いの地域はサービスエリアに該当しません」と・・・ えっ、ソフトバンクの電波が来ていても使えないの?
とりあえず数社のパンフレットを貰って帰り、PCにネット環境を与えるテザリング目的を第一に考えて、テザリングでの容量制限なし(他社は1か月で30GBまで)、シンプルM契約ならば15GB使い切っても1Mbpsの速度がある、端末も安かったワイモバイルに決定。
回線が途切れることもなく、おおよそ28日目位で容量を使い切るんだけれど、その後も速度が1Mbpsあれば一応、動画も見られます。あと、ヤフープレミアム会員が付いてきて(会員費は通信料金に含まれます)、雑誌読み放題が利用できたのも良かったですね。

ただ自分はワイモバにこだわっている訳でもなく、各社のプランは日進月歩ですので、良いプランがあれば普通に乗り換える予定です。というか、乗り換えないともったいない。

参考になりましたか?

3.00

  • 料金 3.00
  • サポート 3.00
  • 通信品質 4.00
  • 通信速度 4.00

ソフトバンクのネット回線なので安定はしている

回線は安定しているので、動画の再生など問題なく使えています。
自宅にWi-Fiがあり、月3GBで十分なため料金を安くできています。
770円の通話料無料(10分以内)がオプションになっているので、電話をよくする人は必須だと思います。(オプションなしの場合30秒ごとに22円です)
私が行った店舗のスタッフさんは対応も丁寧で、とてもわかりやすく説明してくださいました。

参考になりましたか?

対応最悪。

ワイモバイルにネットから乗り換え、アプリを入れるよう出たのでインストールするも繋がらず。
調べてあらゆるのとを試すもダメで、チャットから問い合わせ。
それはコールセンターへ、と番号を教えられすぐ終了。
…いやいや、回線繋がらないって。
仕方なく2日繋がらないままショップへ行くと、対応のもう全てが最悪でした。書くと長くなるので割愛しますが、とにかく「ネットで契約はショップではわからないんで」だそうです。
ワイモバイルは店舗で対応出来ます!と言ってますが、出来ません。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 3.00
  • サポート -
  • 通信品質 -
  • 通信速度 -

アプリで動画を見ると砂嵐になる

youtubeなどは大丈夫なのですが、他の動画アプリだと砂嵐の様な音がでて、とてもじゃなくて使えなかったです。
交換もしてもらえず、困りました。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 1.00
  • 通信速度 1.00

高上がり

広告やCMを観ると安いのかと思ったけれど、結構高い。
割り増しキャンペーンが終わると、自動でキャンペーン分の割増分が料金上乗せになるので、自分で操作しない限り、キャリアより高額になります。自動で割り増し料金が取られる仕組みは、詐欺っぽい。
何か問題が発生して、チャットに質問しても定型文の返信で解決しない事も多い。
ショッピングが好きな人には、ヤフーショッピングがお得になり良いかも知れません。

参考になりましたか?

5.00

  • 料金 3.00
  • サポート 3.00
  • 通信品質 5.00
  • 通信速度 3.00

変えて良かった

docomoから変えました。金額が安くてビックリしました。通話料10分もつけました。2000円もしないので夫婦2人にWi-Fi飛ばして1万円もしないので安くて嬉しいです。今の時代、格安スマホを利用しないと損するなぁーと、実感しました。他の電話会社もたくさんありますがスマホも無料だったしワイモバイルにして良かったです。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • サポート
  • or
  • 通信品質
  • or
  • 通信速度
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら