325,312件の口コミ

クラブツーリズムの口コミ・評判

クラブツーリズム

[PR][引用]公式

3.22

料金
3.28
接客
3.19
プラン内容
3.31
信頼度
3.14

802

5回答

(カテゴリ平均2.79)

「添乗員が親切!」「一人でも参加しやすいツアーが多い!」と評判の旅行会社クラブツーリズム。ここでは、実際にクラブツーリズムを利用した人の声を集めました。

  • 口コミ・評判
  • Q&A

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

802件中 1〜13件目表示

口コミ抜粋

低評価

  • 添乗員の対応が悪い
    添乗員の教育について疑問を感じました、30回以上参加させて貰っていますが挨拶から注意事項の徹底をどうしているのか?目配り気配り等の指導教育をして気持ち良い旅をしたいものです。 引用:https://minhyo.jp/clb
  • ツアースケジュールに無理がある
    東京の花見ツアー(10ヶ所)巡りというツアーでした。初日の進行はまぁまぁでしたが、二日目が最悪。三渓園、六義園、千鳥ヶ淵→靖国神社というコースだったのですが、早目早目の進行だったにも関わらず千鳥ヶ淵を黙々と早足で通り抜け、挙げ句に靖国神社参拝の時間は15分しか無いというオチ 引用:https://minhyo.jp/clb
  • 旅先でのトラブル対応が悪い!
    南アフリカツアー帰路、南アフリカ航空の故障で離陸が2時間30分遅れた。ホテル代、バス代、35000円香港空港からの日本までの航空運賃10万円も個人負担、…クラブツーリズムは約款に書いてあるのでの一点ばり、、、まる1日遅れ香港から三十数人のツアー客 全員が、香港から自前個別帰路した。 引用:https://minhyo.jp/clb

高評価

  • 添乗員が親切!
    初の添乗員付添の海外、初のヨーロッパでした。いろいろ口コミを読んだりして凄く不安だったのですが、とぉっても素晴らしい添乗員の方でした。どんな状況でもいつも笑顔、穏やか、頭が切れて柔軟性もある方で、段取りも素晴らしかったです。 引用:https://minhyo.jp/clb
  • マイナーな場所へのツアーも豊富
    アイスランドのツアーは大変良かったです。 天気が良かったのと、オーロラにもめぐまれ 虹もいっぱい見れました。 引用:https://minhyo.jp/clb
  • 一人でも参加しやすいツアーが多い!
    一人旅だったので合い席の方がどんな人かも心配していましたが、何度もバス旅行の一人旅をしたという方で節度をわきまえたとてもいい方でした。旅は道連れ世は情け。よく言ったものです。お互いに写真をとりあったり、楽しいおしゃべりをして本当にラッキーだと思いました。 引用:https://minhyo.jp/clb
天空人さんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 4.00
  • 接客 3.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 2.00

とにかく疲れました

疲れました。大阪から信州三日間の旅行(上高地、軽井沢、善光寺、白馬)日中はほとんどバスで移動というスケジュールで昼食は自由昼食で碌に食事を購入する時間や場所がなく、サービスエリアのトイレ休憩に短い時間でほとんど土産物しか置いていない店で何とかパンやおにぎりを購入して、バスの中で食べるという三日間です。特に最終日の夕食も自由夕食で三日間の昼食と同じで各自勝手に食べて下さいと言われ、添乗員の敦賀で食事ができる店があるという説明も実際には全く食事する店がありませんでした。善光寺、軽井沢、上高地、白馬と有名な観光地を少ない滞在で無理やり回り、ほとんどバス移動ばかりです。特に最終日の三日目は朝8時に旅館をバスで出発して夜6時までの10時間のうち上高地1時間、白馬30分だけ滞在時間で残りの時間は全てバス移動でした。バスの運転手も山のくねくねした道路を朝から晩まで走り回りすごく過酷なルートを強いられすごく疲れたと思います。あんなルートを運転させられるバスの運転も悲劇だと思います。
宿泊もCTのAクラスと触れ込みでしたが、全くの嘘で特に二日目の旅館はかなり老朽化した建物で廃業寸前といった物件でした。
今回のツアーは有名な観光地を並べ、短い滞在時間でバスで強引に移動して食事や交通費を限界まで切り詰めたツアーで旅行のくつろぎや癒しや楽しみを全く無視したプランです。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 -
  • 接客 1.00
  • プラン内容 -
  • 信頼度 1.00

事前連絡もなく予定変更ひどい!客対応!

珍しい旅程を魅力に申し込んだ旅行でした。高齢で、個人では回れない旅程に惹かれて申し込みました。最初に申込んだのが、船がドックに入るとかで変更されたツアーでしたが、その後事前連絡もなく、当日余裕を、持って家を出たのですが行く途中、添乗員から電話があって、集合時間に来てないがとのことで、びっくり。結局旅行には行けませんでした。変更があれば知らせるのが、旅行社の義務だと思うが、集合時間変更の連絡はなかったのです。旅行には、ほぼ月に2回は出る我々には、催行会社を信じていただけに、びっくりの対応だったのです。事前連絡なしに、安心しきっていた我々に否があるのでしょうか?

参考になりましたか?

旅行大好きさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 2.00
  • 信頼度 1.00

よ~く確かめないと勝手にプラン変更される。

旅行は行く前の計画段階が最高の楽しみだと思います。
その後に選んで良かったと思うのが旅行の醍醐味!
14カ国に行き、今年から国内旅行と思ってましたが、最初の旅行でガッカリしました。
眼が悪くなって来てるのでメールで確認は無理なので旅程表と振込表を送ってもらうプランにしましたが、トラブルが有ったら困るので振込だけしてから、振込みはしましたが、旅程表をは必ず発送してくださいとコチラから電話しましたが、その記録も無いらしい私のスマホには有るのに…
連絡が一切無いのでとても不安!
添乗員から挨拶の電話のみらしい。
3日前でも旅程表が来ないので確認したらメールで完結になってると言われた。北海道からなので、前泊して飛行機で東京に行き行きたいからそれなりに出費もしてるのに…
電話に出た男性の事務員は、自分の主張ばかりで、画面ではそうなっているの一点張り、あげくに旅程表をはホテルに送ることになったので電話を切ると切れたからと何度も電話をかけてきて、あげくどうしますか?と言われた????なんですか?と聞くと旅行止めますか?と言われた。
一言も止めるとは言ってないのに、私一言でも止めるって言った?と聞くとそう思ったからと言われました。
一言も止めるとは言ってないのにキャンセルしますか?って言われたんですよ!ビックリしました。
プランくらい簡単に変えるよな、って感じました。
必ず、確認、点検、しないと自分が損するので確認、再度確認が必要です。
コワイコワイ!

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

5.00

  • 料金 5.00
  • 接客 -
  • プラン内容 5.00
  • 信頼度 -

台湾旅行五日間

台湾は初めてだったので、北から南まで満遍なく行けるツアーを選んだ。途中、11月の台風というアクシデントがあったが、最低限の予定変更で済んだ。(新幹線の指定席だったのが、ダイアが間引かれたので指定席はなく、全席自由席になった。ただし、ガラガラだったので、問題はなし。)食事はすべて込み。取り立てて、うまいわけではなかったのかもしれないが、初めてなので、比較のしようがない。他の客は満足していたようで、まぁ、標準的なのだろう。
良くなかった点は、すこし強行スケジュールだったところか。台北に夜着いて、そこからホテルまで、1時間半だったか。眠りにつくのは深夜になり、少し疲れた。バスに乗っている時間が長いと感じたが、しかたないか。九分、十分は期待した程の観光地ではなかった。
現地ガイドさんは、よいひとだった。こまめにトイレの案内をしてくれた。次のトイレは何分後だから、ここでトイレに行ったほうがよいとか。
全体として、満足できた旅行だった。
このツアーは、今も新聞広告でみるので、評判がよいのだろう。
ビジネスクラスで19万円から、という安さに惹かれたのだが、キャセイの近距離ビジネスクラスは、実質的にはプレミアムエコノミー。ただし、扱いはあくまでもビジネスクラスの客なので、保安検査も優先だし、行きも帰りも専用ラウンジが使えた。(食事の質は、良いとはいえないが、アルコールも無料だし、空いていて快適ではあった。)

参考になりましたか?

おろろさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 2.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 2.00
  • 信頼度 2.00

事前にここの評価を見ればよかった

事前にここの評価を確認しておけば不愉快な思いをせずに済んだのにと後悔です。添乗員の質があまりに酷くて呆れました。他の方も書かれてますが、ボソボソと何を言ってるのかわからない。身嗜みも不潔。何より驚いたのが添乗員の個人的な好き嫌いで参加者への態度が違うことです。気に入らない参加者とは目も合わせない、書類を無言で渡すなど見ていて転職された方がいいのではないかと思うほどでした。
他社と比較して詰め過ぎのコース内容と食事処が残念なのは納得して参加しましたが、まさかここまで悲惨とは覚悟が全く足りませんでした。

参考になりましたか?

気になるQ&A

Q 添乗員について「対応が悪い!」「親切!」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?(回答

Q 「ツアースケジュールに無理がある」という口コミが多いけど、実際どうなの?(回答

Q 「一人でも参加しやすいツアーが多い」という口コミがあるけど、ひとり旅ツアーって実際どうなの?(回答

Q 「旅先でのトラブル対応が悪い!」という口コミが多いけど、本当?(回答

トクメイさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 接客 1.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

学生の安い合宿みたいな旅でした

バスで行く一泊二日の箱根のツアーでした。箱根まで行ったのに狭くて暗く、露天風呂もない大浴場。おまけに無色透明の湯は循環のためか塩素のニオイがきつくて温泉感が全くなかったです。宿の夕飯は食事会場に行った時には席に用意されていたので冷めてました。子どもがいたのでご飯を最初から欲しかったのですが、係りの人がおらず。途中で天ぷらが供されると書いてあったので揚げたてを期待していましたが冷めてベトベトしたものが配られただけです。朝食はバイキングでしたが、格安ホテルのメニューよりひどくてビックリでした。おまけに7時のオープンすぐ行ったのにプレートはあるのにその料理が無いという場所が何か所かあり「これはこれから出るのですか?」と聞くと「あ!」と言って慌ててプレートを後ろに隠しました。宿の滞在時間がたっぷりがうたい文句のツアーでしたが、かなりお高い値段でこれじゃあね。コロナ禍以降ひどくなった気がします。

参考になりましたか?

丸山勉さんがアップロードしたアバター画像

4.00

  • 料金 4.00
  • 接客 5.00
  • プラン内容 5.00
  • 信頼度 4.00

山ツアーで自分の体力を確認して参加すること。体力不足での参加は、皆様に迷惑かけますよ。この私がそうでした。

山ツアーに、ここ8年近くお世話になっております。先日も南アルプスに登り隊、甲斐駒、仙丈ケ岳 3日間に参加しました。体力的に問題ないはずだったのですが、このコロナ過で、だいぶ体力が落ちていたのに気ずかず、二日目にバテてしまいました。そこに登場してくれたのが、若い❓女性の添乗員さん、いや私にとっては、添乗員様様でした。この方がいなければ、登頂を諦めリタイヤする所でした。もうだめだと思っていた所、その方はわかっていたようで、きつい顔して、(本当は優しい笑顔で)ここでリタイヤしますかと、聞かれました。私は一瞬その方が恵比須様の様に見えてしまい、思わず登りますと言ってしまいました。それからは添乗員様に、ご迷惑のかけっぱなしで、後ろから支えてもらったり、危ない岩登りでは、邪魔のストックを、代わりに持ってもらったりと、すごいサポートじからに、感服して、この方の為にも、何とか登頂せねばと、再度決意し、それからは、悠々と登ることが出来ました。(うそつけといわれそうですが、うそついてました)やっと登れた仙丈ケ岳山頂の写真、しかも高い山トップ3も見えた、風景を添付しておきます。と言うわけで、今回の添乗員さんが、いかに素晴らしい方だだったかを、伝えたかったのです。この場をかりて、クラブツーリズムの皆様、そして今回の添乗員様に、御礼申し上げます。

  • 丸山勉さんがアップロードした画像

参考になりましたか?

MAXさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 料金 2.00
  • 接客 2.00
  • プラン内容 3.00
  • 信頼度 2.00

残念な添乗員さん

5日間の旅行で若い女性の添乗員さんでした。とある駅で新幹線から在来線へ。新幹線のホームから改札まではエスカレーターが有るのに階段で改札へ。キャリーバックの高齢者ばかりで乗り換えも1時間程有るのに。明日は乗車時間も短いので(今日も短い)席の交換しません。と言うので、1人参加で相席じゃなかったので明日も2席使えるなと、当日朝片手に荷物と反対側の手にコーヒー持ってバスに行くと、席が変わりましたと。見ると1人参加同士の相席に。前日に言ってくれたら荷物整理しコーヒー持ち込まなかったのに。しかも席の交換は一部の客のみ。別の1人参加の高齢男性は結局5日間同じ席で相席になる事もなく…。一部の客にだけ付託する添乗員でした。ちなみに2日目のバスに頭上の棚も無ければ前席のポケットも無いので合計1時間少々のバス内では片手に荷物、片手にコーヒーを持ったままシートベルトも着けられず座り不快この上ない旅となりました。その後3日間、参加者に細かい対応の出来ない娘さんだなと参加者同士車内で盛り上がってたのを当人は分かってないからか、最後の挨拶で、私はこの夏は北海道方面によく行きますので~と言った時に、参加者のボソッと一言、なら北海道は止めておこう。が全てを語ってると思いました。ツアーの内容は良いが何かと不公平感が強く残るツアーは考えものです。

参考になりましたか?

4.00

  • 料金 4.00
  • 接客 4.00
  • プラン内容 4.00
  • 信頼度 4.00

韓国京畿道ツアー

関空からの京畿道ツアーに参加しました。4日間食事付き、添乗員無しのツアーでしたが満足度は高かったです。
良かった点は、LCCでは無いFSCのアシアナ航空利用だったので快適安心。添乗員付かない分旅行代金安め。土産屋免税店立ち寄り無しで観光と食事、フリータイムも毎日取っていただきカフェ巡り(個人的に)が出来た事。ガイドさん、40代位の女性でしたが話し好きで気の利く方で大変に満足出来る方でした。
改善点は、ホテルが仁川に近い地区なのでソウル中心部まで遠い。ホテルはビジネスホテル。シャワーオンリー。シャワートイレ無し。リニューアルされてるのかまだ新しい感じではあるが清掃は中途半端で女性の長い髪の毛が洗面室の白い壁に3本べったり付いてるのは嫌味でかとすら感じられた。中国人利用が多く朝食時は騒がしい。昼食レストランに高級感無くチェーン店利用とか有り得ない。ざわざわしない静かなレストランを利用したい。初日1泊位なら構わないが2日目からの2泊はソウル中心部に泊まりたい

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 1.00
  • 接客 2.00
  • プラン内容 1.00
  • 信頼度 1.00

チャータークルーズ、通常の3倍の乗船価格設定

ある日本発着のクルーズ船のプランの乗船費用について

通常のプランに比べてだいぶ高いなと思い、1人1泊あたりで単純計算してみると、ほぼ通常の3倍だ。
当然、同じ船の同じ部屋のクラスの同じ条件で、寄港地のツアーとかを除く基本の乗船費用での比較。

同じ船のクルーズに何度か乗船しているが、通常のプランでも、
食事は4つもあるメインダイニングレストラン、いつでも食事できるビュッフェ等も十分な内容だ。
イベントもどれに行くか困るくらいに数も多いし、ショーやそのアクターのレベルも高かった。
これらがみんな無料というか、すべて乗船費用に含まれている。

これに3倍の差を埋めるとなると、何が変わるのだろうか。
すごく簡単な行程表に説明されているのは、クラブツーリズム主催のシャンパンタワーくらいしかない。
そのイベントだって、通常のプランでもやっていたように思う。
ミステリーに超豪華な特別な食事がでるのだろうか。超有名な芸能人のショーでもあるのだろうか。
仮にそうだとしても、とてもこの費用差が埋まると思えない。
この1回のクルーズの費用で、普通だったら3回も乗れる費用ということ。

どうしたらこのような価格になるのか。
チャータークルーズだからなのだろうか。
他の船のチャータークルーズのプランも見てみるが、ここまでの費用差はないように思う。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 2.00
  • 接客 2.00
  • プラン内容 5.00
  • 信頼度 2.00

?が残ります。

行きたかった所に行けたのは満足。その後は不満。
まずホテルの朝ご飯大不満。ホテルサイトでは朝ごはんバイキングのはずが冷たいまずい弁当配られた。それを部屋に持って帰って食べろと言われた味噌汁もつかない。そのことについて添乗員さん朝ご飯弁当になりましたの一言だけ、どんな弁当なのか確認しなかったのでしょうか?朝ごはん付のプランを予約してなかったのが原因かと思います。
調べてわかることが調べられていない。準備不足。結果オーライだったので実害はないがイラッとする場面が数回。常に監視されているような感じで居心地悪かった。バス移動中、変なうんちく話不要です。あのーとかちょっととかうーとか多すぎて聞き辛かった。
添乗員さん決して悪くない、でも良くもなかった。そこが残念。

参考になりましたか?

いこちゃんさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 料金 5.00
  • 接客 3.00
  • プラン内容 4.00
  • 信頼度 2.00

初めての韓国ツアーで

行きたかった韓国に今年はようやく行けました。韓流ドラマもよく観るので、すごくわくわくしていました。が、現地のガイドの一言で3日目までは楽しかった旅が最低の旅になってしまいました。観光案内をしてくれているガイドに何気ない質問をしたら「試しているのか!」なんて怒気を含んだ言い方をされてしまいました。しかも同じツアー客のいる中で。帰国してもあれ以来、韓国熱が冷めてそして悶々としています。添乗員も一緒だったのでその場ですぐ言えば良かったのかも知れないけど、そのガイドにはガイドのやり方があったようで、途中で邪魔されたり思うように進めないとイライラするのだみたいなことは言っていました。とにかく悲しい韓国旅行でした。次回は個人旅行にしようっと!

参考になりましたか?

4.00

  • 料金 4.00
  • 接客 3.00
  • プラン内容 4.00
  • 信頼度 3.00

青森いたこ体験

ツアー内容は満足
恐山の観音様を拝ませていただいたり詳しく恐山を案内していただけたのは数回訪れてても大満足
いたこ体験は想像と違い少しがっかり。昔テレビで視たのとは違うなと。本当に降臨してくれてるのか?ただただいたこさんによる癒しなのか微妙なところ。悪いとか不満ではありません。評価は人それぞれでしょう。
添乗員さんはバスに乗るなり注意事項よりご自身の身の上話をされ、派遣で他の旅行会社にも行ってますと。だからかな、いつものバスの中で流す注意案内ビデオも無ければツアーワッペンもシール。他の客の外れたツアーシールが新幹線の席に貼られて残ったまま…。まぁ話を聞きながらリクライニングを倒したら後ろの客から注意を受けたので、先ずは身の上話よりツアーの注意から初めてください。それといたこ体験は待ち時間無し。が謳い文句のはずが結構待たされます(考えたら当たり前だが)。で添乗員さんが始まる前に部屋に電話します。との事でしたが待てど暮らせど電話なく、痺れを切らして会場に向かうと、お待ちしてましたよ。と。電話忘れてたんですね。
過去に九州や関西の現地発ツアーでら高齢や20歳そこそこの慣れない添乗員に何度も当たってきても皆さん一生懸命頑張ってる方ばかりでしたが、趣味と東京発の方は外れ添乗員さんばかりで次回考えてしまいます

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • 接客
  • or
  • プラン内容
  • or
  • 信頼度
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら