みん評

23654件の口コミ

航空会社評判ランキング

エアアジアの口コミ・評判

満足度3.00 28

エアアジアはマレーシア本社の航空会社です。全日空と共同で設立されたのがエアアジア・ジャパンで、2012年に就航開始しました。ピーチも全日空系ですが、ピーチが関西拠点なのに対してはこちらは関東拠点。国内線では成田から新千歳、福岡、那覇への路線があり、国際線ではソウル、プサン線があります。

プロモーションとレギュラーという2つの料金があり、プロモーションはいわば早割の安売り価格。片道で5,000円を切る場合もある安さが強みです。LCCらしく最低限のサービスだけを提供し、手荷物を預けるなどオプションは細かく別料金の定めがあります。

イメージカラーは赤。機体も赤が大きくペイントされているほか、CAの制服もとても目を引く鮮やかな赤一色です。

みん評のクチコミを見てみますと、カウンターが混雑するという声が。Webチェックインなどを活用したほうがよさそうです。制服がセクシーだという声もありますね。

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みんなの口コミ(28件)

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みん評が選ぶピックアップ!口コミ


  • とにかく制服が斬新で忘れられません。

    ID:002866

    みーさん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    初めて国内でLCCを利用したのがエアアジアです。
    その時、強烈に印象に残ったのが、その制服でした。
    機体のカラーと同じタイトな赤のスーツに黒のストッキングでとってもセクシーな感じでした。

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  • 連休でもとにかく安い!

    ID:002867

    Takehiro.tさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    成田―那覇で利用しました。連休だったのですがお値打ち価格で座席が確保できました。連休でも平日並みの料金設定なのは使いやすいです。

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  • LCCの中では路線が多く使いやすいです。

    ID:002868

    droop_87さん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    チェックインカウンターが恐ろしく混んでいました。
    仕方なく並びましたが、カウンターも小さいためあまり進みません。
    それ以降、ウェブチェックインをするようになりました。

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  • 本人確認など重要なチェックが甘い

    ID:002869

    信二さん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    搭乗の時、本人確認や手荷物のチェックが甘く感じた。特に手荷物の重量チェックは空いてるときしかしないのではないか、という印象。

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  • 追加料金が多いと安さを感じなくなる

    ID:002870

    たまちゃんさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    安く、早く、安全に。LCCらしく、その部分を徹底している会社だと思います。ただし快適性や上質なサービスを求めるなら、やはりFSAですね。LCCも追加料金がかさむと、料金的には安さを感じなくなるので。

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  • 沖縄に行くよりアジアのほうが安い

    ID:002871

    事務職A子さん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    以前、料金比較をしたところ沖縄に行くより、
    マレーシアや韓国に飛ぶほうが安いことが分かりました。
    せっかくなので次のお休みは週末アジアで過ごそうか考えています。
    気軽に海外へ行けるのが嬉しいですね^^

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  • 安いなりのサービス

    ID:002872

    FJ6A/GGさん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    機内食をWEBで事前購入してみました。値段は安いけれど、クオリティーもそれに見合ったものです。種類が多いので乗るたびに色々試してみたいです。

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  • チェックカウンター激混み

    ID:002873

    sawako.さん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    乗り継ぎ便として利用。しかしチェックインカウンターが大変混んでいた。かなり焦ってしまった。

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  • 格安航空と割り切れば問題なし

    ID:002874

    良さん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    サービスは大手に劣るものの、格安国空と割り切って楽しむ分にはなんら問題がありません。安く、そして無事に目的地に到着することが出来ます。

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  • リクライニングできないのがつらい。。

    ID:002875

    翔ちゃんさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    赤いカラーが印象的な格安航空会社です。
    CAさんもとってもチャーミングでした。
    リクライニングがきかないので、うたた寝した後首が痛くなってしまいました・・・

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  • CA、お願いだから静かにして!

    ID:005070

    ナルさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    ホットシート、こちらはお金を払って前列シートを買っているのに、CAの私語がうるさくて眠りたいのに眠れなかったよ。ジェット機の音があるのにはっきりと聞き取れる会話。
    ニ度と利用はしたくないな~本当にうるさかった…そしてちょっとわきが臭がして不快でした。

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  • 利用したくない!

    ID:005186

    じんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    安いので、ある程度のことは我慢しようと思って予約したが、当日欠航。
    整備不良は安全上しかたないから理解できるが、対応が最悪。
    3時間前に欠航することがわかってて連絡よこさないとかありなの?
    しかも最終便なのに。なんの為に電話番号とアドレスを登録したのかわからないし。次の日の朝の便だったら追加料金いりませんアピールも正直、怒りでどうでもいい。安く済ませたいからエアアジアにしたのに、空港に無駄に来た交通費とホテル代がチケット代より遥かに高くついたわorz

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  • 田舎のキャバクラ?

    ID:005232

    由貴さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    赤い制服はおいといて、茶髪で髪も結わえない客室乗務員をみて
    田舎のキャバクラの人みたいだなぁと、正直思った。
    あの人たちみんな日本人だと思うけど、飛行機代も客室乗務員も安っぽかった。
    安かったからいいんだけどさ。

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  • 名古屋発 空港表記のミス発見

    ID:005915

    なるさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    先月 初めて エアアジアを利用しました。ホームページで名古屋福岡間をクリックして
    出発地をクリックすると小牧空港のマップが表示されました。点の位置も間違いなく
    小牧空港になっていたので、朝一の便で予約して小牧にいったら、FDAのカウンターしかなく、セントレア発って言われました・・・明らかにユーザーをだます行為ですね
    直接電話で抗議したところ10月いっぱいで、廃業となるので変更の予定がないとの
    事、許せませんね!

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  • 突然のキャンセルからの対応最悪2度と利用しない

    ID:013961

    マカロニさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    一ヶ月半前にマレーシアを訪れるためチケットを予約。しかし一ヶ月前になって飛行機が減便、飛ばないことになったと案内。何!?もうクレジットも切ってるのに。今からチケットが取れるかも不安だしこのタイミングじゃ同じような値段でチケットも取れないよ。予約後に何なの。しかもその案内メールも英語、私の選択肢は①全額返金②大阪マレーシア間に変更(ただし大阪までは自費)③違う機会に振替だそうです。ふざけんな、なんでエアアジアの会社都合で自分で代わりのチケット探さなきゃいけないんだ。この後に及んで今後使って貰えるかって客をなめてる。この対応はないのでは?とのメール問い合わせも知らんぷり。もうなんでもいいから返金してくれと思いエアアジアの指示通り指定のところにメールにて返金依頼を求めるが何の返信もない。どうなってるの?ちゃんと返金してくれるの?客をなめすぎ。2度と使いません。

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  • 風邪と下痢に注意です

    ID:017065

    CoCoさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    今朝、エアアジアでバンコクから帰国しました。HISのツアーで往復エアアジアです。
    往路が早朝便、帰路が深夜便だったせいか、カウンターが混んでるという様な事はありませんでした。
    真っ赤な機体にCAの真っ赤な制服。ミニスカートでおまけに太ももにスリットが入ってて、確かにキャバ嬢みたいだけど可愛かったです。飛行に関しては全くトラブルは無くて、往路でのバンコク、ドンムアンへの着陸は素晴らしくスムーズでこんなに腕の良いパイロットは初めてだと感じた程です。それは帰路に関してもほぼ同様でした。
    機内食は往復とも同じメニュー、これはHISのプランでしょうが味もまぁまぁという感じ。ただ友人の頼んだコーヒーはカップの蓋が壊れててコーヒーが洋服にこぼれてました。持ち込んだものを飲食してる人の姿もありました。
    何よりも閉口してしまうのは、あの寒さです。特に帰路では深夜便で殆どの人が眠りたい所に及んでの、まさに冷房攻撃です。間違いなく有料ブランケット営業でしょう。起きてる人の多い朝便よりも数段に強い冷房でした。LCCがこういった傾向にあるのは承知の上でしたが、ここまで温度を下げてる機内は他のLCCでもありません。ツアーに参加した私達グループ4人2人は成田でトイレに駆け込んで下痢を、更に3人は見事に風邪をひきました。そう、健康を害するレベルの過剰冷房です!
    ブランケットを有料で使ってみた友人は、100均よりもペラペラのブランケットを被っても震えてたくらいです。
    それから、入国カードを書くためにバッグからボールペンを出す時に、私はうっかりバッグにスプレー缶が入ってる事に気付きました。高圧LPガスの20cm以上あるスプレー缶です。これが何も無かった様に通り抜けてきたのです。
    その旨をCAさんに話すと他のCAさんと共に焦ってましたが、もちろん破棄してもらいました。
    まぁ、そんなエアアジアでしたが、次回も利用するかと聞かれたら、パッケージになってれば利用するだろうと思います。
    飛行に関して何も問題なくそれ字体は快適だったからです。
    寒さや荷物に関しての準備をすれば、安い旅費で他に予算を回せる訳ですから。

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  • LCCの中でも群を抜いて最悪

    ID:017682

    ぶちさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    特にCAの態度が最悪。
    ず~~~っと大きい声で雑談してるし、降下するっていうアナウンス流した直後にまだスマフォ弄ってた前に座っていたおっさんにすごい勢いで怒鳴って注意してた。
    しかも機長に「携帯弄ってる客がいたので注意しときました~(ドヤァ」って大声で報告してそのあとも睨むように監視してた。
    もっとやり方あるだろ。
    どんなに安かろうともう二度と使わないし早期撤退を望む。

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  • 二度と利用したくない

    ID:017724

    イチゴさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    初めての利用。CAがうるさかった。
    なんでこんなに安いのかが分かった。
    サービスがなっていない。

    参考になった

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  • 対応が酷いです

    ID:017837

    らんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    シルバーウィークにマレーシアのランカウイに行く予定でした。
    ですが、※何の事前連絡もなく※予定していた帰国日の10日後のフライトに変更されたスケジュールが突然送られてきました。
    当たり前のようにスケジュールが変更されたメールには、謝罪もなく、金曜日の19時過ぎにきていたため、コールセンターは営業時間外、その上土日休みのため日本語での問い合わせも出来ない状況。
    取り急ぎlivechatで確認したところ、採算がとれないので飛行機が欠航との話を聞き衝撃を受けました。
    ホームページの最新情報にも何の記載もなく、メールや電話での”変更します”との連絡も無く、戸惑いました。
    確かに安価であることは魅力的ですし、価格に惹かれ予約したことは紛れも無い事実ですが、航空会社側のフライトキャンセルにも関わらず対応が酷いエアアジアを利用することは今後ないですね。

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  • 危険すぎる

    ID:018361

    サブゴロさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    成田空港~クアラルンプール~フライスルーでバリ島の往復便よやくしてました。3週間前になんとなく予約チェックしたら、あれ?羽田空港発、クアラルンプール乗り継ぎ待ち時間12時間、復路は17時間待ちの便になってる。よく、ウェブのシステムエラーがあるって聞くから、それだな、と軽く考え翌朝念のためにコールセンターに、電話してみたら、成田空港発着クアラルンプールの路線は撤退するので、羽田空港の便か、クレジットシェルで対応します。返金は絶体に絶対に絶対にしません?という返事。路線撤退の簡単なメールはそれから二日後。関東圏だからって、成田空港から羽田に変えて、しかもフライスルーの権利は知らん顔か?いくら交渉しても、マレーシアの約款に則ってるし、責任は負いかねますの一点張り。 時間も迫ってたから、仕方ない、バンコクに変更したけど、いろいろやりなおしでクレジット手数料や荷物手数料やなんだかんだ加算されて、随分高くついた? ツアーでフルキャリア申し込んだ方がよっぽど安くて安心だった? エアアジアのリスクはわかってたつもりだけど、たまたまの欠航じゃなくて、路線撤退でフライスルーもへったくれもなくて、返金は絶対にしない、なんていくらなんでもLCCでもありなのか? 今回のことで、約款のイチバン最初に載ってる、エアアジアの都合で客に損害を与えても一切責任は負わない。というのが全てなんだと身にしみました。危険すぎてエアアジア、よっぽど時間に余裕ないと使えない。

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  • 好き嫌いハッキリするキャリア

    ID:019599

    あーちゃんさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    1)オペレーションがまずい。電話対応は1日数百と限定されている上に、欠航時には繋がりにくい。キャンセルは基本できないと考えたほうがよい。なのでビジネス向けの出張には合わないだろう。
    2)価格は実はそれほど安くはない。リンギットの下落で日本円が相対的に高くなり、運賃が跳ね上がった。フライスルーという乗り継ぎサービスがあるが、時間を考えると割りに合わないかも。これでオーストラリアへ行く人間の気持ちがわからない。シンガポールだったら直航便使っても、あまりレガシーと価格は変わらない。
    3)その他不快な点ですが、
    クワイエットシートにもかかわらず、FAの足音がうるさい。
    クルー同士が勤務中に写メを撮影
    殺虫剤?のようなものを着陸直前に巻く。息ができない
    機内が寒すぎる。

    よい点はやはりプロモ価格、旅慣れた人にはいいでしょう。一度レガシーと同等のビジネスクラスも使ってみたい。

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  • コールセンターの対応が最悪

    ID:021321

    Mercury432さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    eフォームから問い合わせしてもテンプレート的な回答が返ってくるのみ。回答になっていない。
    前回の問い合わせ番号と、回答になっていないため再度問い合わせた旨を記載して再度問い合わせが、同じテンプレート回答が返ってきた。呆れた。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 理解できない対応

    ID:022462

    バンコク在住さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    代金支払い完了後にチケットがメールで送られてこないので、コールセンターに確認の電話を入れると、確認するので明日まで待ってくてとの返答。
    フライトが翌日なのでできるだけ早く返答が欲しい旨を伝えてもチェックインまでにはチケットを送るから待っていてくれとの一点張り。

    空港への出発の時間が迫ってきたので再度確認を入れても、引き続き確認中と全然こちらの状況を理解してくれない上に、発券できるか確約はできないので、新しいチケットを購入してからすでに支払いを済ませたチケットはダブルブッキングでキャンセルリクエストしてみてはとか訳の分からない説明が続く。
    しかもキャンセルしても返金できるかの確約はできませんとの事。。

    評判には聞いていたが、自分たちに非があっても一切責任を取らない無責任対応は本当にストレスが溜まります。
    航空チケットのネット発券では小さなトラブルはよくありますが、エアアジアは群を抜いて対応がヒドい。。

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  • 最悪

    ID:032454

    Fuさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    搭乗ゲートで係員にスーツケースが大きすぎると止められ、追加料金支払いを求められる。
    大きさ重さは規定以内。しかも係官は目視で判断していたので、理由を求める。しかしながら一向に取り合ってくれない。発着時間が近づき、お金を支払うことに。全く納得いかない。係員は論理的な説明できないし、感情的になりすぎて話にならない。
    大きさも重さも形も規定以内なのにこんな不条理ってある??
    しかも係員に貸したペンまでパクられる。。。
    不当請求のクレームもテンプレが返ってくるだけ。史上最悪の航空会社。

    参考になった

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  • ダブルブッキングの対応

    ID:039586

    まーさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

     空席の多かったA330の座席に座り、間もなく隣席の外人が怪訝な顔。客室乗務員からチケットを出すように言われる。デジタルで印字された自分の予約座席はメールアドレスにも同じ座席、間違いない。理由もなく一方的に他の空いている座席に移れという。機嫌が悪くなり理由を求めるとダブルブッキングで、隣席の客は三列シートを購入しているお客だから自分に移れという。(同じ座席のダブルブッキングではないと理解、三席購入している経済的優先権を航空会社が自分に主張?)でも自分も深夜便なので事前にネットで初めて三席購入していた。エアアジアから三席購入成立の連絡がメールで入っていた。この時点で客室乗務員は自分のチケットを確認しているにも関わらず自分の予約状況も理解できていない。恐らく客室乗務員が、搭乗後の客に三席利用へアップグレード!確認ミスで座席を販売したんでしょうかね・・。いずれにしても不愉快にさせないで欲しいですね。搭乗したときに自分の座席方向とは反対の方向を案内された事も、到着時間が1時間間違ってコールされた事も許しますが、これはちょっとね。出発後に他の客たちは好き勝手に空いている席で横になって寝ていました。エアアジア嫌いじゃないだけに、気持ちよく乗せてください。

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  • 対応最悪、態度最悪

    ID:042323

    yさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    最低の対応でした。時間に間に合わなくて、予定の便にのれませんでした。それはこちらの不備ですが、関西空港のおわだかうわだか忘れましたが、腹の立つ表情と言葉で、旅の気分をかなり害されました。

    二度と利用しません。

    参考になった

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  • もう利用しないです

    ID:043756

    タビズキさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    バリ島からクアラルンプールを経由して日本に帰る便 バリの空港が閉鎖されたらしく5時間位遅れましたが説明なし、文句を言う客にだけ弁当を支給、乗り継ぎの便は何の説明もなく予定通り出発、説明もメチャメチャ、クアラルンプールではやはり何の説明もなく文句を言うとホテルを手配...とにかく対応が最悪

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  • 最悪の対応。

    ID:046251

    ゆうさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    ある代理店を通じてマレーシア行きを予約。なぜか予約番号に知らない人の名前やら連絡先やら…どうやら個人情報保護をしっかりやっていない会社らしく、情報がダダ漏れ。危なっかしくて使えない。安かろう悪かろうの典型。日本人が要求する最低限のレベルに達していない。
    例えて言えば、インドの現地人が使うローカルバス並みのサービスと思った方がいい。事故で死んでも1500万しか支給されない。他社は上限なしだ。

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