みん評

26805件の口コミ

航空会社評判ランキング

ANA(全日空)の口コミ・評判

満足度3.29 194

ANAは日本の航空会社です。
国内線では最大の路線網を持ち、国内線の乗客数では日本最大の航空会社だと言われています。
国際線では、アジア諸国とヨーロッパ諸国、アメリカ合衆国に運航しています。
青いロゴが印象的ですね。


航空会社の品質評価を行っているスカイトラックス社の評価で、ANAは800以上のカテゴリーで日本の航空会社として初の5つ星を獲得しています。そういった面からも、ANAグループのサービス品質は高い評価だとされています。


みん評のクチコミを見てみますと、全体的に顧客満足度がとても高い、接客態度がよい、嫌な思いをしたことがないなど、高評価なものが圧倒的です。
しかし、食事がまずいという機内食に対しての指摘も見られました。


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みんなの口コミ(194件)

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みん評が選ぶピックアップ!口コミ


  • 子ども連れのときに対処が早くて助かりました

    ID:002542

    may0124さん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    2歳の子どもと搭乗した時のことですが、娘の機嫌が悪く手におえない状態になったのですが、その時にすぐさま横並びで空いている席に移してもらえました。
    そのあとも絵本を持ってきてくださり、とても快適に過ごすことが出来て本当に助かりました。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 快適な旅をできると私は思います。

    ID:002555

    ピーチさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    本当にいつ乗ってもCAさんの対応、笑顔に嫌な思いをしたことがありません。丁寧かつ気さくに声をかけて対応をお願いできる雰囲気が好きでANAを選んで乗ってしまいます。今流行りのLCCなどまた乗ったことはないのですが、短時間ではありますが快適な時間を買うという意味でANAを選んでます。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 緊急時の対応の詰めが甘い?

    ID:002557

    M.Kazukoさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    飛行機はいつも全日空を利用させてもらっています。
    先日丁度ボーイング787の運行中止の際の便に当たった際、旅行会社との連携がなっていなかったのか、便の変更の際、確認作業が遅くかなり窓口で待たされました。普段はスタッフさんの対応も早くいつも気持ちよく利用させて頂いていましたが、そういった、緊急時の対応等が詰めが甘いのかな?と感じさせられました。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 遅延は当たり前

    投稿日:2017.01.29ID:049746

    まささん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    最近の全日空は酷すぎ! 定時運行するのが本当に珍しい。だから社員全員に緊張感もないし、使命感も感じないし、アルバイトの寄せ集めにしか思わない!プラチナメンバーで何年も使ってきたがもう限界。jalにします。この会社の航空機、社員を見てるとそのうち絶対に大きな事故起こすと思う。

    参考になった

    48人がこの口コミを評価しています


  • 性格もおブスCA

    投稿日:2017.01.26ID:049514

    mimiさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    ビジネスでカナダのバンクーバーに行った時の帰りの時です。メニューを見て、注文したら、ツベコベ言ってめんどくさそうでした。じゃ?いりませんと言うと、話しを変えて持って来た。仕事がいやなら、やめろ?!しかも、朝食が出ますと言ったので、はいと返事しましたが、持ってこなかった。頭にきたので、そのCAに言ったら、何もおっしゃらなかったので、お持ちしませんでした。との事でした。テーブル出して準備してるんだから、解るだろう??本当に嫌がらせがあり、台無しの旅行でした。ビジネスだからと言っても何にも変わらない。全日空も落ちたなぁ?と痛感??又、ビジネスでと思うけど、他にしようと思います。

    参考になった

    38人がこの口コミを評価しています


  • 二度と乗りません

    投稿日:2017.01.24ID:049353

    Skywalkerさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    ANAブロンズ会員で年間20回以上にANA便を利用しており、仕事とプライベートに合わせ年間利用額は数百万円に上っていました。但し2016年12月のある出来事を機に、二度とANAを利用したいとは思わなくなりました。友人との台湾旅行でしたが、出発直前に友人が搭乗に間に合わない連絡があり、チェックインカウンターでそのことをグランドスタッフに伝え、「帰り道もあるのでチケットはキャンセルしないでください」のこちらの要求に対して「かしこまりました」とのこと。その日に友人は違う航空会社の片道便を使い現地で合流、ここまでは特に問題ありません。しかし、帰りの日になったら二人でANAのカウンターでチェックインしようとしたところ、「ご友人は行きの便で搭乗しておらず、帰りの便も搭乗できない」と言われました。要するにチケットはセットになっており、順番で使わないといけないとのルールがあるらしい。「だったらなぜ日本で搭乗する際に言わないのか」と聞くと、「規定に書いているので、読んでいないほうに全責任がある」とのこと。結局現地で正規運賃の片道チケットを買わされました。確かにルールを把握してなかった自分たちが悪いですが、しかし行きの際の対応はなんだったのでしょうか。日本に帰ったあと、不親切な対応をクレームしたところ、コールセンターのスタッフから謝罪の言葉は一切なく、兎に角「読んでないほうに全責任ある」との一点張り。たった何万円のため、ロイヤルティの高い顧客の信頼を失い、この先何千万円の売上を失うことにも繋がります。今後はライバルのJALを利用します。

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    35人がこの口コミを評価しています


  • 天狗のCA

    ID:021328

    コロンさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    バンクバーから羽田に帰国のNH115便B-787のビジネスでの出来事です。私は、このビジネスに乗ることを本当に楽しみにしていました。そのなかでも機内食が一番の楽しみでした。私は、さっぱりした食事が良かったので、和食にしたところ最後に出てきた鮭のソースが合わなくて、ご飯も含めて全て残しました。理由を話して、軽食のラーメンを、注文したところ、次はデザートだからとか~ごちゃごちゃ言って、めんどくさそうでした。じゃ~結構ですと言うとただ今お持ちしますとの事でした。注文してハイといってくれるまで、5分~6分もかかりました。ビジネスでこんなに言わないと持って来てくれないのかと思い嫌な気分になりました。先程の和食の食器をさげてもらおうと思い声掛けしたところ、ただ今は、お出ししているので後ほどとの事でした。見ていると~ギャレイからの行きは、両手がふさがっていますが、帰りは手ぶらなのでその時に持っていてくれればいいのにと思いました。効率の悪いやり方だと思いました。機内が寒かったので、毛布を頂きたかったのですが、忙しそうだったし、又嫌な顔されるのも気分が悪いので、結局我慢しました。なぜ高い料金を払ってお客が、気を遣わなくてはいけないのでしょうか?最後の極め付けは、羽田に着く1時間前に出る軽い食事です。そのCAは、「この後、軽い食事が出ます」と言っただけでオーダーを取っている様子は無かったので、お知らせかと思っていました。しかし、他のテーブルは配っていたので、その内こちらにも来てくれると思っていました。中々来ないのでテーブルを出して、ずっと待っていました。忙しそうだったので声かけも様子を見て待っていたところ、片づけ始めているので、こちらから声掛けをしたら、「さっき声掛けしたら、何もおっしゃらなかったので、何もしなかった」と言っていました。ここでも、ごちゃごちゃといって中々持て来ないので、もう時間も無いので結構ですと言ったところ、ただ今お持ちしますと言って、持って来てくれました。着陸まじかで時間が無く、ほとんど食べずに返却しました。普通は、テーブルを出した状態でずっと待ていて、主人と私の2テーブルだけクロスもひかれず、お茶のサービスも無い状態だったら、声掛けしてくれるものだと思います。気遣いが出来ないCAばかりで本当に残念です。ビジネスクラスでこんなひどいサービースや差別をされたのは初めてです。「気遣い=お客様の気持ち」だとおもいます。お客を馬鹿にするな!こんなひどいサービスで思い出を、台無しにされました。この企業の体質なのか、教育の怠慢なのか、一番大事な、気遣いが無いこの航空会社は、最低です。本当にひどい仕打ちでした。忙しさで、お客さんの声が聞こえない企業は、名ばかりの5スターです。もう二度と乗りません。高飛車なCA!何か勘違いしているのじゃないでしょうか!

    参考になった

    28人がこの口コミを評価しています


  • 客目線の対応を頼む

    投稿日:2017.02.12ID:050398

    330セドシャコタンさん

    満足度1.00
    • 料金 1.00
    • 接客 1.00
    • サービス 1.00
    • 快適さ 1.00

    ANAはいつ乗っても、上から目線の対応で不快極まりない。
    機内清掃もいい加減で、汚れが目立ってます。窓も汚れ放題!
    機内サービスも雑で適当な応対。
    スターウォーズプロジェクトとか訳のわからん企画をするより、客目線の対応を頼む。
    ANAは、以前に比べ、かなり何かにつけ質が低下しているので、一から教育すべき。
    だから、客に対して「おおきに!」の一言が言えんのだ。

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    18人がこの口コミを評価しています


  • もう乗らない。

    投稿日:2017.01.23ID:049341

    miさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    アレルギー除去機内食再三確認したにも関わらず、お詫びしたからまだ何か?の返信。私は敢えて普通食食べませんでした。日本や英国でお菓子買いながら往復しました。またご利用の際の為お名前登録致します。ブラックリストみたい。大体出発から機材の不具合で二時間遅れ!他社の航空機が定刻通り離陸したのを見て失敗したと思いましたが、飛行中も帰りも最低な気分でした。腹の虫が収まらないので、投書したらまだ何か?文面では2度もお便り頂くとは心中いかばかりだったかと、、もう乗らなきゃいい話です。2度とない!

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    18人がこの口コミを評価しています


  • ANAへのお願い

    ID:005521

    飲み物を配るのはめんどうなの?さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    不機嫌な顔でめんどくさそうに飲み物を配るのだけはやめてください。表情が怒っているようで怖いです。笑顔でなくてもいいんです、普通の表情で仕事してください。

    参考になった

    18人がこの口コミを評価しています


  • 5つ星返上してください

    ID:017848

    みんみんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    7月に羽田発着便でバンクーバーに出かけてきました。スカイトラックス社って事前に評価するよって伝えてたんじゃないんでしょうか?行きも帰りも5つ星とはとても思えないCAのサービスでした。接客レベルはファミレス以下。行きの機内では一番美人だった日本人のCA。私の前の席に座ってた男の人がワンテンポずれてるというかおっとりした感じの人だったんですけど、あからさまに小ばかにしてるのが顔に出ていてびっくりしました。おっとりしているだけで周りに迷惑などかけてないのに、自分のペースで仕事ができないと不機嫌になるんですか?まずサービス業で不機嫌さが顔に出るってアウトでしょう?顔採用なんでしょうけど、ちゃんと教育はしていただきたいものです。機内が消灯してからは真ん中のギャレーに日本人と韓国人CAが5人程集合してカーテン全開でクスクス笑いながら英語で会話していて眠れませんでした。眠ろうとしている客が目の前にいるのにカーテン全開で私語?
    帰りも機内がガラガラだというのに密集して客を座らせたのは接客がしやすいから?後ろに座っていた子供が座るのに飽きて座席をドンドン蹴ってくるわ、CAがおもちゃを持ってあやしに来るわで眠れませんでした。あのね、いい歳してエコノミーに乗っていたって客は客なの。その子供の母親は座席移動できないのか聞いていたから事前に席を予約していた訳でもなさそうだし、ガラガラなんだから1列空けるとかの配慮できなかったんでしょうか。文句言いそうにない客でまさかこんなところに書かれるなんて思ってなかったんでしょうけどこれが5つ星のサービスだとしたらびっくりです。ただし、帰りはさすがプロだなと思った笑顔も接客態度も良いベテランの人が1人いてホッとしました。5つ星がついたことでハードルが上がっているんだからCAも5つ星のレベルに達した人だけ搭乗させるよう努力していただきたいです。

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    17人がこの口コミを評価しています


  • もう乗らない

    投稿日:2017.01.17ID:048928

    Raさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    国際線のみですが、JALの出発時間が合わなかったり、座席の空きがない場合に利用します。以前、食事を出された際にプレートの下が水浸しで、テーブルに置いたところ、スーツが水で濡れました。隣の方も同じ状況で、大丈夫ですか?とCAに聞かれたため、拭くものをくださいとお願いしましたが、持っていませんと言われ、そのあと後ろの方々に食事を配りはじめてしまいました。お手拭きや周りの方にティッシュをもらいましたが、正直サービス以前の問題だと感じました。大幅に遅延し、終電に間に合うかギリギリのため、何時ごろに着くか目安だけでも教えてくださいと聞きましたが、知りませんと

    参考になった

    16人がこの口コミを評価しています


  • CAの質について

    ID:017350

    ひかりさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    先日、利用したさいに、CAによって持ち物に傷をつけられました。非常に気分悪いです。昔のCAさんの方が質が良かったと思います。今回だけでなく、最近はいつ利用しても気持ちよくはないけど、ANAしか航空会社が飛んでいない空港なので、仕方なく利用しています。

    参考になった

    16人がこの口コミを評価しています


  • どんどんサービスがひどくなる一方

    投稿日:2017.01.18ID:048943

    Yamaさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    年間300万程度全日空フライトを利用しています。7,8年前までは中距離のエコノミークラスでもバーカウンターにおにぎりやお菓子などがあったりでしたが、年末のバンコク線ビジネスクラスでさえもアメニティバックすらなし。機材の座席配置が狭く、客室乗務員もあちらこちらでお客様の足元に躓く始末。サービスもクレーム対応も事務的でなんとも言えず、先日のドイツ行きのフライトで肩から全身にかけて熱いつゆ物をこぼされたにも関わらず、機内で当たり前の対応のみで、その後の連絡も一切なし。プライオリティで優遇されてはいるにも関わらず、他社フライト検討中です。

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    7人がこの口コミを評価しています


  • 涙が出るような接客

    ID:036984

    株主さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    母と二人旅で往復ともANAを利用。
    伊丹空港にて帰りの便搭乗前に母の具合が悪くなり、医務室や救護所など利用できないか、また、次の便への振替ができないかを相談しました。
    最終便へ振替手続きはしてくれたものの、医務室に関しては出発ロビーから遠く、時間もないため搭乗したいなら使えないという趣旨の発言。
    仕方ないので吐き気止めなどはないか聞いた所、置いていないので一度到着口から外に出て薬局で買うしかないとの事。
    母の様子を見て検討する趣旨の返答をしたつもりでしたが、内線で『お客様自身で薬を買いに行く』と報告されて驚きました。
    対応している間母の体調を気遣う言葉の一言もなく、外に出るなら再度保安検査が必要という事と最終便もキャンセルするなら手続きが必要。引継ぎをしておくから必ず手続きを申し出るようにと念押しされました。
    薬局は20時までだと言われたので慌てて薬局を探しにでましたが、19:50に着いた時には閉店済み。
    母の元に戻ると、一人でぐったりとベンチに横になっている状態でした。
    母が急病であることも、ベンチで休んでいることも伝えており、しかも私が薬を買いに走るしかないという事を分かっていながら放置されていたのです。
    結局、搭乗に耐えられる状態にはならず、最終便も諦めて搭乗口の係員に申し出ました。
    引継ぎをしておくという言葉を信じて、母の体調が戻らず搭乗できない旨を伝えると、搭乗券を確認すると言うので2枚とも渡しました。
    キャンセルするのか確認され、体調が悪く搭乗できないと答えました。
    すると、何やら作業した後にキャンセル手続きは終了したから到着口から外に出られますと告げられました。
    やはり、母の体調についての気遣いは皆無。
    キャンセル料金や、翌日の便に乗りたい場合の案内もなし。
    振替可能か聞いた所、振替可能な料金だか、ここではできないから電話かカウンターで自分でやってください。と放り出すような対応でした。
    その後、母が動けるようになるまでベンチにいるしかありませんでしたが、声かけすらありませんでした。
    定時運行のみを絶対の使命とする業務意識の高さに涙がでます。
    搭乗しないものは客ですらないのでしょうか?

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    7人がこの口コミを評価しています


  • 卑怯

    ID:030487

    仕事人さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    他の会社とのコードシェアと銘打って、便数を増やし羽田の発着枠もANA系が埋める。他の会社の上層にはANAの人間ばかりらしくANAに有利なように会社を動かしているようだ。
    荷物の破損も多いし、最近の大量採用のせいか質の悪い社員が多い

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    6人がこの口コミを評価しています


  • ANA最悪...もう使わない

    ID:021292

    ありんこさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    成田まで国際線で帰国し、国内線(ANA)に乗り継ぐ際、乗り継ぎの時間が短かったので、その旨を伝えても何の対応もしてもらえず、予定の便に乗ることができませんでした。振替をしてくれるとの事で、成田から羽田に移動になりましたが、羽田の便にも間に合わず。ANAの落度だと思っていましたが、ANAに責任はないと。ホテルも空室がないので、何もできないと言われ、デスクを閉められ、羽田空港に放置されました。本当に最悪です。ランキング1位とかあり得ない。ANAは一生使いません!

    参考になった

    6人がこの口コミを評価しています


  • ANAのCAはJALに負けている。

    投稿日:2017.02.04ID:050120

    KKEさん

    満足度3.00
    • 料金 1.00
    • 接客 1.00
    • サービス 1.00
    • 快適さ 1.00

    NH830/829に乗りました。ANAは好きな会社だっただけに本当にショックでした。
    CAの対応が酷い!ステータスのある人のほうだけ、drinkはいかが?軽食はいかが?
    とかいって、反対に座っている自分のほうには見向きもしない。耐えかねて私にもください
    といったときは誤ったものの、其のあとまた同じ対応で自分を無視。
    謝り方も心がなく、明らかに事務的対応。通路を歩いていて、どいてくださいはないでしょう?なんであなたここにいるの?ってな態度でCAが接してきました。”申し訳ありませんが”という言葉は、JALのCAは出ますが、ANAのCAは一切でない。ここがまずい。
    おそらくCAの教育係は気づいていないのでは?
    JALのおばちゃんや、海外の航空会社のほうがまだしっかりプロの仕事をしている。ヘッドホンは片方しか使えないし、映画もJALより種類が少ないし、椅子もJALより座り心地が悪い。アルコールの質や食事だけはJALよりはいいです。
    ANAのCAはきれいですが、お高く留まっていると思う。もう二度とANAは使いたくないと今回確信しました。

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • 怠慢

    ID:029726

    ふきさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    月に2?4回国内線を利用しています。
    その時のさまざまな事情にもよるのでしょうが,最近のサービス低下は目に余るものがあります。
    ブランケットを配ったり配らなかったり、キャンディーを配ってみたり、揺れの恐れがあるから温かい飲み物は配らない、実際揺れてません。
    ご用のあるときはお申し付けくださいとアナウンスしているが、声がかけにくい雰囲気。
    貴社を優先して利用してきましたが、がっかりすることが多くもう利用しないつもりです。
    座席上の荷物棚を気にするくらい接客を気にして下さい。
    機長の挨拶もあったりなかったり気が向けば挨拶するのですかねえ。
    挨拶があるのは2回に1回。
    国際線に乗った時も飲み物を頼んでいやな気分になりました。
    CAのかたは何か勘違いしてませんか?
    乗客は見ていますよ。

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • どうしちゃったのでしょうか。

    ID:036487

    mayumayuさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    先日、本当に数年ぶりにANAに乗りました。検査場前は搭乗する人でごった返していましたが、皆さん、とてもテキパキとしていらして素早い対応をして下さいました。それに引き換え、CAの方達、一体どうしちゃったのでしょうか。まるで能面の様な表情・・・。別に過剰なサービスは望んでいませんが何だか暗~い気持ちで乗っていました。昔はこんなではなかったのに・・・。

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • 接客対応爆笑

    投稿日:2017.03.14ID:051438

    不満爆笑さん

    満足度1.00
    • 料金 3.00
    • 接客 1.00
    • サービス 1.00
    • 快適さ 1.00

    突然、ANAアプリが自動ログアウト、何度も顧客番号、Webパスワードを入力するもログインするが、直ぐに自動ログアウトしてしまい、困ってコールセンターに電話(有料)した際に、自動ログアウトすることを説明するも入力の仕方が悪いの一点張り、説明する時間10分超え、アプリのバグを疑う気配もない為、確認して折り返しの連絡を依頼するも、出来ない規定の一点張りをようやく確認する事で、一旦電話を切り連絡待ち、直ちにANAからの電話連絡が入り、お詫びの言葉も無く、いきなり自動ログアウトの原因がアプリのバグ(会員番号のホールドが出来ない)の説明、アプリを使用せず、ホームページからログインして下さい。不満爆笑????
    有料電話で顧客から指摘するも、自らを疑わない姿勢に不満です。
    ANAは利用しません。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • お客さんの忘れ物…

    ID:046916

    セントレアさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    私は空港で働いているが先日、待ち合いソファの肘置きテーブルに携帯の忘れ物があった…
    忘れ物をしてしてしまったお客さんが立ち去ってからどれくらい時間が経過したのかは定かではないが次にそこに座ったお客さんが、一番近くのお店の私にお届けがあった。出発便を確認するとANAが2便。急いでANA のサービスカウンターに持って行きお願いした。
    するとカウンターの女性は眉間にシワを寄せ忘れ物はこちらではない…とのこと。私は以前同僚からマイク放送のできるJAL さんANA さんにお願いすると良いかも。という話を聞いていたし、フライトは紛失されたであろう時間にはANA さんしかなかったのでANA さんをチョイスした。あまりにも無愛想な対応に一瞬固まったが、理由がすぐに理解できた。わたしの服装はショップ制服に空港職員の大きな名札…。同じ空港内で働く人にはこんな感じになるのか?お客さんが持ち込んだらニコッと笑って対応したのだろうか? しかしこんな感じの対応だと持ち主を捜そうと本気で対応はしてくれないだろう…
    持ち主は携帯を受け取れたのか気になる。これを読んでいる皆様も想像してください。
    地下鉄で一駅って距離ではないので、一度飛行機に乗れば忘れ物のために戻ることは不可能です。
    尚、空港での忘れ物は本来出発ロビーの中央カウンターに提出、中央カウンターから、空港内の忘れ物を預かる施設に移動し、3日で最寄りの警察署に…
    私が正規のルートを守り提出すれば良かったのだろうが、今すぐに動けば持ち主が見つかる可能性があるなら最善を尽くしてあげたいですよね…
    折角の旅立ち?仕事だったとしてもスタートから携帯無くすってテンション下がりません??
    マイク放送ぐらいしてあげても…
    その後、私の同僚が捜してみるわと登場窓口まで行き、その時に違うANAさんの職員にお願いしたところ快く受け取り、放送してくれました。
    持ち主が見つかったことを願っています。
    そしてこれを読んでいる皆様…空港では忘れ物、落し物をしないように注意してください。
    そして悪いのは会社ではなく、人…しかしその人が会社をつくる…私の対応をした人は地位のある方のように見えましたが…残念です。私も職員であれお客さんになるときもあります。航空会社を選択できる今の時代、私は全日空を使わないことに決めました。そしてオススメもしません。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 国際線エコノミーJALより狭い

    ID:042163

    オランダ人さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    ANAの国際線のエコノミークラスは、詰め込み仕様の座席が増えています。B787のエコノミーは横8列から横9列に変更、B777も横9列から横10列に変更。長距離フライトでは、隣の方と肩が触れ合ってろくに眠れません。本当にやめてほしい。JALの国際線エコノミーの座席は広いままです。最近のANAには本当にがっかりです。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • これがANAの機内食?

    ID:041808

    薔薇園さん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    ビジネスクラスで英国へ。
    今まで海外の便でANAを使ったことがなくて、今回はANAを指定して
    期待していましたが・・あまりの不味い食事にびっくりでした。
    どうしてこんなに不味いものを出せるのか・・信じられません!

    JALやブリティッシュ・エアウェイズの方が数段上です。
    CAの方達も食べてみて何にも思わないのが不思議・・・そのくらい不味いです。
    別に頼んだラーメンだけは、まぁまぁ美味しかったですけど。

    その他、シートなどは他よりいいかと聞かれても・・一緒くらいです。
    但し、映画なんかは行きも帰りも一緒で見飽きてるし、マップなんかは帰りの
    便じゃ一切見ることができませんでした。故障かな?

    今度限りでANAで海外は使いません。
    あんな不味い食事を食べるくらいならエコノミーの食事の方がいいかも。
    お皿で出されても味が悪いのは隠せませんものね。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • もう絶対に乗りません

    ID:036772

    キャデラックブロアムさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    ANAの印象は以前に比べて著しく低下したね。グランドスタッフ及びCAの対応も上から目線でロボットのような言葉遣いだし、乗っていても気分が悪いです。しかも、俺が乗る機材は古いし、掃除もロクにしていないボロばかりです。この前乗った機材も、窓ガラスには、ヘアークリーム?みたいなのがベッタリ付いてました。シートも解れてました。綺麗なはずのB787がこれですよ!
    JALは、機内でWI-FIが使えるがANAは使えません。古い機材もJALは機内照明をLEDに改装したりしたりして、快適にしてますよね。なので、これから何があってもはANAには絶対に乗らないです。

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  • CA最悪!

    ID:023428

    64インパラさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    何度乗っても、CAは乗客の立場に立ってサービスできてないですね!特に、飲み物を配っても、「早く飲め!」という感じで、紙コップを回収しに来ます。なので、隣の乗客も熱いスープを慌てて飲んでました。JALは、こんなサービスじゃないんですけどね。
    CAの質的には、スカイマークと同等でしょうか?客の立場に立って行動できない、若い糞ガキばかりです。
    ちなみに、777と787に乗りましたが、スカイマーク同等古い年式がほとんどです。
    もう、2度と乗りません!JALかLCCにします。

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  • 目に水こぼされました

    ID:008202

    mmoさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    おばさんCAに、隣のお客さんに配る水をこぼされました。
    目に入りました。

    「水なんで大丈夫と思うんですけど」って言われましたが、

    そういう問題ではないでしょう。
    私がまだ若いからそういう接客態度なんだと感じました。

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  • 最近の全日空は全く

    投稿日:2017.04.30ID:056514

    全日忙さん

    満足度2.00
    • 料金 4.00
    • 接客 1.00
    • サービス 1.00
    • 快適さ 3.00

    本日、4/30の全日空NH973関空→上海に家族三人で搭乗する予定でしたが、家内と息子は乗ることができませんでした。
    Skywalkerさんの投稿にもありますが、上海から関空の行き往路便に家内と息子が乗り遅れた事から、往復航空券の往路便を使用していない事が原因です。
    しかし、事前にチェックインの案内メールを全日空から貰っており、搭乗出来ない事を搭乗カウンターに行ってから知らされる事は全く不親切としか言いようがありません。
    私も妻も全日空を頻繁に利用しており、スーパーフライヤーズ会員です。
    専用デスクにも電話をしましたが、約款にも書いてあり、乗れないの一点張りです。また、追加料金ではなく、再度、正規料金の航空券の買い直しをしてくれと言われ言葉も出ませんでした。
    ANAではいろんなビジネスソリューションの本を出発していますが、社外への宣伝のためだけで、現場では全く実践されていない事がよく分かりました。
    結局、一人で上海に帰りましたが機内はがらがらで空席が目立ってました。

    災いはこれだけでは終わりませんでした。気を取り直して、機内で座った途端に整備に問題があったとのアナウンス。
    幸いにして5分程度でなおって安心をして機内テレビを観ようとしたら、今度は機内テレビが故障。
    一体、最近の全日空はどうなっているのか?と言う感じです。

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  • 最近は本当に質がおちました!!!

    投稿日:2017.01.24ID:049360

    会員さんさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    ビジネスクラスアメリカ行きぬるいコーヒーをわざとでしょうね,恐らく持ってきたり、私はそれでもおこりませんがあたりまえもう一度熱いのをもってきてもらいます!CAは大袈裟に大変失礼いたしました~とか言ってきてもこれも白々しいと心の中で思ってます!頼んだものをもってこないで休憩に入って行くとか数えるときりがないなので、今日はハズレだ!今日はいいCAだ!と思うだけ...1ヵ月に1度はビジネスなのでそのたびに嫌な思いします!

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  • サービス悪すぎ

    ID:045565

    小ダブルさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    福岡ー羽田で利用。搭乗口で使ったQRコードが保安検査場で使われたQRコードと違うと通れず。どちらもANAからもらったものなのに。
    やっと通れたと思ったら、座席には違う人が。CAさんに言うと、そのCAさんめんどくさそうに、しぶしぶ確認。
    やっと座れると思ったら、コンパートメントがいっぱいで荷物を置けない。その旨をCAさんに言うと、めんどくさそうに「座席の下に置けるの、ご存知ないんですか」とのことでした。
    お金払って、これほど嫌な思いをしたことはない。
    そんなに嫌々対応するなら、なんでその仕事してるんだろうか。

    参考になった

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  • 最低

    ID:045116

    タカさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    JALとの対応の差に驚きました。自分達のことばかりで、客の事情を聞く気もなく、横柄極まりない。JALの方が親身に対応してくれた後で本当にガッカリしました。私はANAカードも持っていますが、早々に解約します。2度と乗りません。

    参考になった

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  • プロとして

    ID:043970

    JAL派さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    今年の夏に上京する為に旭川空港でANAのチケットを購入。その際グランドスタッフに窓側席の空席を尋ねた所、席は離れますが2席あるとの事。たしか12列と24列でしたが短い時間のフライトなので購入し帰宅してシートマップで確認した所、窓側ではあるが窓なし席であった。
    スキルの低い女性スタッフであり窓側ですが窓がない席ですと一言説明して欲しかったのが残念です。総合的にはやはりJALに軍配があがるよ。

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  • CAサービス 不満

    ID:038923

    ゆうさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    仕事上、国際線ヨーロッパ便 よく利用します。
    以前はほぼJAL便でしたが、最近は全日空の羽田空港発着路線が増えたことから
    全日空を1月に1回位のペースで利用しています。(自分で選んでいる訳ではありません。)
    CAの接客態度など、どうしてもJALと比較してしまいます。
    プロのサービスというより 学生のファストフードアルバイトと同等もしくはそれ以下の
    サービス態度で 接客業の根本がわかっていないのでは? と感じるCAが相当数います。
    自分で選べるなら 利用したくないです。

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