168,513件の口コミ

格安スーツ3位

スーツのAOKI(アオキ)の口コミ・評判

  • 口コミ評価
    3.21
    3位
    112

    (格安スーツ平均 2.91)

  • 料金
    3.20
  • 接客
    3.27
  • 品揃え
    3.31
  • 品質
    3.16

スーツのAOKI(アオキ)は全国に店舗展開しているスーツ量販店です。ネットで注文できるオンラインショップもあります。

体型に合わせた幅広いサイズを揃えており、裾上げやウエスト調節など、自身にフィットしたスーツを選ぶことができます。好みのスタイルや生地を選んで作るオーダースーツも提供しています。一方、スーツの品質やお直しの技術はどうなのか、店舗スタッフの接客はどうかなどが気になるところです。

ここでは、実際に購入した人の生の声が投稿されています。来店前の参考にしてください。

スポンサーリンク

スーツのAOKI(アオキ)に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

112件中 1〜10件目表示

  • パトリックスターさん
  • 投稿日:2021.07.19
  • 4.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • 品揃え
    2.00
  • 品質

接客のよさ

新宿京王の近くの4階?のレディースコーナーへリクルートスーツを探しに行きました
最初に接客していただいたスタッフとそのあとのスタッフの対応が違いすぎてびっくりしました 知識もちょっとした気配りも感心しました(試着したサイズを記入するカードにご試着ありがとうございましたと書いてありました)
そのあと新宿の「青山」も行ってみましたがスタッフの対応は今ひとつ サイズ記入カードも割引率はかいてあるものの金額は未記入知識もあやふやでした
先程のアオキの優秀な女性スタッフは店長さんでした やっぱりねー
ただ残念なことに着心地は青山に軍パイがあがりました
体型にもよるのだと思います

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.07.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 品質
    1.00

オペレーターの対応がクソ

不備があるのに、かかわらず返品、返金が出来ないと!連絡をくれると言って3日も連絡なしで、こちらから連絡。だらしない会社だ

  • やっくんさん
  • 投稿日:2020.12.01
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 品質
    1.00

井戸端会議で客が来たことにも気付かない

優待券をもらい、急用の為急ぎでスーツを購入する為福岡の天神の店舗を利用


エスカレーターをのぼると店内の為、入ってきた事に気づかれなかったのか

女性店員と男性店員が職場の人間が浮気?不倫?してる話を主婦の井戸端会議のように楽しそうに話していてビックリした。

せめて店内なのだから小さな声で話せばよいのに、こちら側が話の内容がわかるくらいハキハキした声で楽しそうに…

接客をお願いしたかったが、話に割り込むのも申し訳ないと思い

近隣の路面店の方に行くとそちらでも入ってきた事に気づかれなかったのか、店員がスマホでゲームをしていた。

安くでスーツが買えるので接客にはめをつむろうと思い、予算を伝え試着を始めたが、必要ないものをあれこれ追加で進められ、伝えていた予算プラス3万くらいになっていた

それだともう少し料金を出せばオーダーか、百貨店で買った方がましかなと思ったが時間がなかった為仕方なく購入

口コミを見て買い物する時間がなかったので
あとからここを見て納得

今度スーツを買う時は高いお金を出してでもプロ意識をもった店員から購入したいと思った。

まず従業員の教育に注力されてみては…

  • なあなあさん
  • 投稿日:2021.04.09
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
    1.00
  • 品揃え
  • 品質
    1.00

接客の悪さ、No.1

静岡県焼津市に2店舗ありますが、2店舗とも最低なせっきゃくです。アパレルの仕事をしていたので、やっぱり接客を見てしまいます。入っても挨拶しない。1店舗は、入ってすぐに販売員いてきてるのわかっているのに、無視!
接客する気なしで、客が来た途端どっかいってしまい、店には販売員0。上の者は、どういう教育をしているのか?
これじゃあ、客が来るわけがない!こんな販売員なら、無人販売みたいにした方が売れるよ!
もう1店舗は、挨拶、マニュアル通りの接客はしてきたが、何にもお客様のためにという気持ちが全く感じられない、提案もなければ、客が言ったことを聞いてもってくるだけ!この商品はここがいいとか、こちらと比べてみては?など一つも提案なし!必要だったので、仕方なく購入したが、くださいと言ったとたん、顔色変えて客を持ち上げる。だけど、早くかえれといわんばかり、とっとと、レジに行きお客様を置いてきぼり。
二度と買わないし、商品もペラペラ。こんな店初めて!旦那も怒りまくっている💢
トップの方は、店舗をアポイントなしで見に行くべきだとおもいます。いずれ潰れるよ!本当に気分悪くなりました!

  • はたはたさん
  • 投稿日:2021.02.03

適当な店員しかいないのか?

2年越しぐらいで礼服を購入しに大手紳士服店(洋服のハル〇マ、洋服の青〇)を回った後の3店舗目でした。

金額帯や、特徴などを知りたいと思い3店舗とも回る予定でしたので、道順などもあり最後にAOKI今宿店(姫路)へ。

他2店舗ではサイズを測る為、試着用のカッターシャツを借り、更衣室に入り着替え、サイズ測定、どんな商品が有り何が特徴なのかなど教えてもらいました。

AOKIでも同じだと思い(大手3社の印象の為)、店員さんに話しかけると案内してくれた、までは良かったです。

着ている服がニットのためそのまま着るとサイズ感も分からないはずなのに『そのまま着られても大丈夫です、問題ありません。』と言われましたが、分からないだろうと思い試着用のカッターシャツを借用。
着替えようと更衣室を探していると『更衣室入られます?そのままでも良いんじゃ・・・。』と言われたので?と思いつつ男ですし肌着を着ていたので店側が良いなら良いかと思いその場で着替え。
その後ジャケットを試着するも1種類しか出してくれず、確認するとこれしかないとのこと(商品棚には複数掛かっていました)。
イライラしていたのでもう帰ろうと思いカッターシャツを脱いで渡そうとすると全く受け取って貰えず机に投げ捨てました(ジャケットは手渡ししました)。

最後の退店時もその店員以外に2人いましたが(新卒とおばちゃんぽい)、談笑しておりありがとうございましたの挨拶も無し。

二度と行かないですが皆さんのレビューを見ているとAOKIは全体的に教育制度が整っていないのと、来店客の身なりなどを見て足元を見ながら商売しているのかと思いました。

かなりの長文になりましたが最悪でしたので、皆さんもお気をつけてご来店を。(洋服のハル〇マが好印象でした)

  • Jeffさん
  • 投稿日:2020.08.14
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
    1.00
  • 品揃え
  • 品質

クールマスク抽選販売

AOKIクールマスクの購入権が当たったが、
・20枚と多い
・サイズ感がわからない
事から、店頭で見本を見て決めようと、8月10日に指定店舗に行きました。

『見本を見せて欲しいのですが』
『見本はありません。私たち従業員は抽選参加出来ないので買えないんです。せっかく当選されてるのですから、ぜひ買われてください。』
との強いお勧めもあり、現物確認無く購入。

家に帰り、さっそく着けてみたら『全然小さくて、耳が痛い』…で、使えない。
衛生用品でもあり、お店に持っていくのを躊躇しておりました所、翌日8月11日「耳紐調整機能付きクールマスク販売」プレスリリースされ、驚嘆と怒り。

お店に電話すると『新商品の事は知っていたが、リリース前でお伝え出来なかった。』… 知っていて、前記の通り煽るような案内で購入を促された。
これって、どこの国かわからないようなネットショップならまだしも、AOKIという有名なリアル店舗であり得ますか?

まんまと騙された思いです。
信じて申し込み、購入した時分がバカであったと、後悔と怒りがおさまりません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.01.23

ビックリです

息子が一人暮らしを始めて不摂生な食事のため、20kg程太った為(3年で)帰省した折、スーツを購入しようとチラシを見ていたら、アオキのチラシが入っていたので一宮店に行きました。
先着5名80%OFFとうたっており、これは天の助けとばかりに店員さんに採寸をお願いして、試着したのですが、あまりにピッタリ過ぎて、上着の第2ボタンはおなかのうえで指一本の隙間もないほどで、もう少し大きいサイズを試着したのですが、息子がおおきくない?と言ったので、しゃがんだり、腕の上げ下げをして、確認させて、大きいサイズに決め、Yシャツも試着させてもらい(ちなみにYシャツのサイズは3L)
息子はスーツのお直しができる前に帰っていたので、私が商品を貰いに行ったのですが、帰ってから
箱から出してシワが寄らないよう吊るしたら、サイズ表示のカードが上着についていたので、目をやると
2Lとなっていました。Yシャツは3Lだったので、他の人のだと思い電話しました。
事情を話すと、担当者が休みなので折り返すとの事で、一旦電話をきり、返事を待っていました。
電話がかかって来て、担当者に聞いたら2Lで間違いないという返事でした。
息子に事情を話してスーツを送って試着したのですが、最初に試着したものだとの返事でした。
当然立ってきをつけをしてれば、ピッタリですが、ゆとりが全くないとのことでした。
2枚しか試着してないので、「これでお願いします」といったほうを裾直ししてもらったと思っていました。電話した時にどうしても合わないようだったら、お直ししますとのことでしたが、大きいサイズを
小さくするなら、まだしも小さいサイズを大きくするなど新品を買ったのに、ミシン針の穴が空いた物を
着るよう言われたのです。学校制服のサイズ直しを長年やってきましたが、通常こういう直しはお断り
していたので、ビックリです。紳士服はこれが当たり前なんでしょうか。

  • Iさん
  • 投稿日:2020.09.08
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 品質
    5.00

接客が残念

女性が接客してくれたが、進め方が下手。3種類あるスーツのうち1番高い1種類だけを推し、こちらに選択肢が無いような感じがした。高い買い物をするので、そこは最終的にこれで良いのか確認してしっかり選ばせて欲しい。
また、オプション付け出すとキリがないのでは要らないとやんわり告げるとすごくびっくりした顔をされた。そういう人も少なからずいるだろう。大きな会社だけに、こう言った接客はきっちりすべきだと思う。年齢的に新人ぽい感じも無く、近所の面倒なおばさんと会話している気分になった。

  • ノブローチさん
  • 投稿日:2021.04.23
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    4.00
  • 品揃え
    5.00
  • 品質
    4.00

お手頃なスーツから高級素材まで

今回、車を運転することの多い自分は、出来るだけ丈夫なスーツを購入しようと近所のAOKiに出掛けました。丈夫な素材となるとやはりレーヨン素材を多く含む物がベスト。以前、オーダーメイドしたスーツのあまりの寿命の短さに落胆した私は、それ以来、合成素材の安価なスーツを選ぶようにしています。
色落ちし、毛玉が出来始めたら買い換えることにしています。あくまでも仕事着(作業着)としてのスーツ。そうしたニーズにもAOKIの商品はぴっただと思う。買い慣れした私は、素材、値段、サイズをチャッチャカ選んで即購入。

しかし、スーツは、AOKIでも青山でも、またSEIYUであろうとも、決して安い買い物ではありません。リクルートの為に初めて自分で購入する若者も多く足を運ぶのではないでしょうか?
スーツを一つ選ぶでも、サイズのフィット感、似合う似合わないばかりでなく、着る人の職業、普段の使い方や好みなど、どのようなスーツを選ぶべきか?実は、とても難しいことです。そら故に、服選び、特にスーツなどは店員の知識や接客技術が大いに関係してくるのも確か。
専門のファッション・アドバイザーという職業は、実に奥が深く仕事の経験ばかりでなく素材や裁断、縫製に至るまで幅広い専門知識に加えて、ビジネスマナーや文化・芸術に関する教養など、お客様を理解し、トータルベストな商品を提供する為には、人間性も含め高度なノウハウが求められるでしょう。

既製品をお手頃な値段で提供してくれるAOKIのスーツを選ぶ人の大半のお客は(私を含めて)、「出来るだけ安くていい物を購入したい」という方が殆どではないでしょうか?
AOKIのように可能な限り製造コストを抑えながらも、安価でも特性のある新素材を使用し付加価値を盛り込んだ商品を大量生産し、全国の店舗に並べるお店は、とにかく数を売らなくてはなりません。
自ずと接客も変わってくるはずでは?
一着20万以上といったスーツを売るお店のお客と一着2万円内で購入したいというお客を接客するのに、同じという訳はなく、それだけ良い物を買うお客は、その価値を品質に求めるだけの厳しさと必要性があるのだから、接客にもそれ相応の対応が必要になります。これと同じくらいのレベルの接客でAOKIが提供できたらどうでしょうか?
ファッション・アドバイザーという仕事は、最高の満足を売るお仕事です。それは、非常に高度な職業だと思います。間違ってもお客の懐具合を見て態度を変えるような接客だけは止めて欲しいですね。
口コミに、''接客態度が悪い''といった書き込みが目立ったので一言書きました。
もし、それが本当ならば、店員らは、自分たちの商品を買いに来るお客はその程度だという自社評価をしているとも言えます。
日本のアパレルが衰退しているのも、そうした業界の、特に末端で働く、実は最も重要な販売員のアドバイザーとしての意識の低さに顕れているのかも知れませんね。

生地の織り方から、素材の特性やその性質に関する製品教育は、もっと徹底されたら良いと思います。製造から販売まで一貫した商品知識を社員の方々が持つことで、AOKIは、もっと優れた良いお店になると思いますし、日本の文化レベルの向上にも繋がると思われます。頑張ってください。これからも応援しています。

  • わたしさん
  • 投稿日:2021.03.05
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • 品揃え
    5.00
  • 品質
    5.00

フレッシャーズの6点セット購入

入学式用にスーツやカバンが必要でAOKIからフレッシャーズのハガキが届いたので利用させて頂きました。
知識0で一人で行ったので不安でしたがスタッフさんから声をかけていただきました。今回、安心おまとめセットを購入したのですが、セットの値段内に収まる物を紹介してくださったのでとても助かりました。就活にも使いたいと伝えると全てにおいて就活でも使えるものを教えてくださったので良かったです。追加料金がかかるものの説明もして頂けたので安心して購入することが出来ました。値段もセットの28000円で購入できたのでもとても満足です。
スーツのことでまた何かあったらAOKIを利用したいと思います。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
スーツのAOKI(アオキ)
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 接客
  • 品揃え
  • 品質

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。