スポンサーリンク
辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
138件中 1〜10件目表示
d払い受け取りが出来なくなる事例
受け取りのために指定したdアカウント(アカ➀とします)を、次の月に携帯解約等の影響でアカウントが無効となり、元々持っていた別なdアカウント(②)で受取りたいと思ったが、受取番号からでは受け取れず、アカ➀のほうに戻ったりして受取設定を試みるも、電話番号登録が無いからダメという話を延々と繰り返しました。
その後チャットで質問を探すも、このようなケースが無かったです。
また、サポーターセンターの電話は使えないと思ってください。なぜならガイドに出てくる電話番号は、d払い専門だと言われ、更にそこからdアカウント専門の所を案内してもらったが、そこの電話はオペレーターに繋がる気がしないナビダイヤル地獄です。
まぁ、私は788円程度の話なので、このまま受取拒否を続けまくることにします(笑)
とにかくd払いやるときは複数アカウントにしないほうが良さそうです。
参考になりましたか?
残高がゼロになりました
久々にアプリを開いたら、ログアウトしていたので、ログインしようとしたら、以前の電話番号に認証が行っているようでした。
そこで電話番号を削除する手続きをして新たに登録し直し、ログインし直したところ、残高がゼロに。
残高がいくらだったのかはわからないけど、ゼロだったということはないはずと思い、電話で問い合わせ(電話しか問い合わせ窓口がない)。
「調査してメールで報告します」ということだったけど、1カ月経っても連絡がないので再度電話で問い合わせ。
そうしたら「既に報告はメールしているが、何らかの原因で届かなかったのではないか。再度メールを送ることはできない。ドコモショップに行ってほしい」とのことでした。
dポイントの案内はガンガン来てるのに、調査報告メールだけ来ないなんてことがあるでしょうか…。
こちらはいつ結果が来るかと迷惑メールフォルダまで全部チェックしてたのに。
それはそれとしてもなぜ結果を再送することすらできないのでしょう…。
ネットでいろいろとd払いについて調べたところ、個人情報や機種の変更等によって残高がゼロになることはよくあるようです。これでは怖くて使えません。
(他の電子決済アプリでも個人情報や機種の変更を何度かしましたがそんな不具合は一切ないです)
電話の窓口の対応も、言葉遣いこそ丁寧でしたが、最初から馬鹿にされているようでよくありませんでした。二度と関わりたくありません。
参考になりましたか?
かながわPayとの組み合わせでd払い失敗
ドコモユーザーではないが、銀行口座引き落としでチャージしたd払いを設定し、かながわPayを実行。
お店のレジで、クレジットカード番号が要求されて支払いができなかった。
クレジットカード番号情報を事前にドコモに登録することが必要だったのを知らなかった。
その制限事項は、かながわPayのd払い支払い動画で表示されているだけで、不親切極まりない。
当初ドコモサポートでも原因特定に2日かかる始末。
ドコモ側としては、かながわPay側にその告知義務があるとして、一切自分たちとは関係がないことを強調してきたことに、怒り心頭。
自分たちですら原因特定に時間がかかるシステムフローミスを利用者側の責任転嫁する態度には呆れはてる。
参考になりましたか?
レスポンス悪し。キャッシュレス決済失格
主に店頭でPayPay、LINEPay、楽天ペイ、au PAY等、お店やキャンペーンによってPAY系を使い分けているが、このd払いに関してはどうも使う気になれない。
理由としては他の方もレビューしているが、シンプルに遅い。
レジでさっと出して決済できるのがこの手のサービスのメリットなのに、アプリ起動、トップ画面読み込み、支払い完了までの一連の流れがもたつく。
同じ通信環境、店舗で他のPAY系と使い分け検証したが、どうもこれだけワンテンポ遅れる。
また、これはセキュリティ上仕方ないことなのかもしれないが、いつの間にかログアウトされ、再ログインを求められる。
レジ前でID・パスワードをいちいち入力して再度ログインするぐらいであれば違うアプリを起動して支払う。
このログインも曲者で、iPhoneであればFaceIDを使用して生体認証ログインができるとしているが、実際に認証しようとするとdアカウント設定なるアプリが起動し、認証後にアプリへ戻るというこれまた煩わしいプロセスを踏む。
失格。
参考になりましたか?
マイナポイント用にチャージしないほうがいい
マイナポイントをもらうために仕方なく利用したものです。
20,000円をチャージしないとマイナポイントは付与してもらえません。
このチャージ分の使い勝手が最悪。
普通にd払いを選択して買い物すると電話料金との合算払いになってしまいます。
デフォルトでチャージ分から使うようになっていません。
信じられない仕様です。
またネットで使えるショップも少なくて使いづらいです。
また、マイナポイントようにチャージした分は出金等が出来ず、使い切ることが難しいです。
総じて使い勝手は最悪。
まだPayPayのほうがましです。
参考になりましたか?
ネット上での携帯料金合算の支払いについて
ネット購入の際に、d払いを選択。
パスワード等入れて認証後、支払い完了のショートメール届く。
その後、ページ内の戻るボタンを押すが、元のサイトの購入ページに戻れず、エラー。
d払いの問い合わせ先も手続きしたサイト側への確認を促されるだけ。
その後のサイト上での購入手続きが完了したかどうか確認が非常に大変だった。
わざわざクレジット情報をいれるのが面倒だったため、手軽に支払いができると思いd払いを使用した
が、余計な時間と手間がかかってしまった。
今のところほぼ100%起こっている。
非常に迷惑なサービス。もう使わない
参考になりましたか?
ここの口コミを読んで····
時間がたつと勝手にログアウトされるとのコメントが散見されますが、あまりそんな目にあったことはないです。
普段は4G回線で利用していますが、たまに外出先のWi-Fiに接続すると、再ログインを要求されます。
普段繋いでいないWi-Fiに接続すると、自動ログアウトされるのかな?と思っています。
立ち上がりの遅さの指摘も多いですが、楽天ペイと変わりないように思います。
此方はAndroidなので、iPhoneの場合は違うのかもしれませんが。
dカードにてクレジットカード支払いにしているので、1.5%還元です。
またdポイントが貯まっていれば、ポイント支払いもでき、dポイントで直接払えないお店で便利に使っています。
ただし一部だけポイント払いにする時、使えるポイントの単位が500ポイントとか1000ポイントなど、限定されているのが残念。
楽天ペイなら任意のポイント数を入力できます。楽天ペイは、楽天キャッシュをクレジットカードでチャージしない限りは、還元率はd払いに劣るので、あまり使っていません。
参考になりましたか?
ドコモ回線以外で使えない店がある。電子マネーとして失格
住所その他の注文情報まで入力させておいて、ドコモ回線以外では使えないとエラー。
なんだよこれ、最初から、ドコモのデータプランを契約したスマホ以外では使えないと言っておけば良いのに。意味がわからん。お店のチャットに相談したら、シレッと、使えませんと。
知っているなら、書いとけば良いのに。
大きく、ドコモに契約したドコモ回線のスマホ以外では使えませんと書いてあれば、そうなのかと、金曜まで待たずにすんだのに。騙された。時間を返せ!!と、怒りマックス。
dポイント払いは、最後の最後まで安心できない。
金土曜はポイント2倍追加にのせられた僕が馬鹿なんだろうけど。。。。涙~~~~~
もう、二度と騙されない。
サービス提供会社のグループ会社のネットストアだからと安心していた。こないだはd払いのシステムエラーで、2回目はドコモ回線以外は使えないとエラー。使えたのは1年前まで。なにか変わったのか?
いざというときに使えない電子マネーってというか、d払いは電子マネーなのか?
個人情報の取り扱いもずさんだし、なんだか、ゆうちょ銀行もだけど、安心だと思われていた企業がボロボロかも。もう、NTTグループはNippon Telegraph and Telephone Corporationなんだから、電話事業だけやっとけば良いのにと思う。もはや、自分で顔に泥を塗っているという自覚すらないのかもと思う。餅は餅だけ売っとけ!!
とにかく、d払いは、肝心なときに使えないということはしっかり肝に銘じておいた方が良い。
参考になりましたか?
d払い セブン銀行でマイナポイントの手続き
!!!セブン銀行でマイナポイントの申し込みをして、そのままの流れで入金したらダメですよ!!!
一旦家に帰り、翌日の8時以降に入金しないとマイナポイント5000ポイントは付きません。
セブン銀行でのマイナポイントの申し込み入金方法、注意点等誰もが見やすく読むような所には一切記載なしです。大事なことなのに。確認してみてください。(2020.10.28)
9月から始まり、上記の理由でポイントが付与されないという問合わせが多いにも関わらず(直接聞いたので確かです)記載の改善はされない。
セブン銀行でマイナポイントの申し込みをした後そのまま入金する方がとても多く、マイナポイントを貰うために翌日に更に2万入金するか、手数料を払って引き出してまた翌日に入金する方法しかないそうです。
後、間違えて入金したお金を引き出すために、新たに口座を登録する人は、引き出すことは不可能です。不正アクセスの問題があったため今は新たに口座を登録することが不可能になっています。
もし間違えても、コールセンターは改善を上に言っていると、見にくくても書いてると。
もう一度言いますが、どこに書いてあるか確認してみて下さい!
決まり文句しか言わない。沢山間違えてる人がいるのに、後日ポイントが付くのかなと気づかないでそのままにしてる人がいないが心配です。
皆さん気をつけましょう。
参考になりましたか?
d払いでの マイナポイント第1弾 ➡ 5,000ポイント 要注意
先日、午前中にマイナポイントのアプリから申請をし、午後にATMで現金20,000円チャージしました。数日後、第2弾の15,000ポイント付与されてるが、5,000ポイントはされず、d払いへ問い合わせ電話したところ、d払いのアプリからなら即日付与だが、マイナポイントアプリからの申し込みは翌日8時以降でのチャージでないとダメと言われ、せっかく20,000円もチャージしたのになかった事にされました。
そもそもどちらからのアプリからも申請可能なのに、チャージ可能な対応時間が異なるのがありえない。しかもよくよく確認すると、よくある問い合わせにこの注意書きがありました。
よくあるならもっとサイトで分かるように書くべき。実際にこの内容で困ってる人が色々書き込みされています。そんなの初めにわざわざ調べる人はいません。
だからこそ、分かりやすく掲載しないといけないのに、そんな罠はひっかかった人しか調べないです。もう二度とd払いは使いたくないし、ドコモも嫌いになりました。
友達にも絶対進めません。。。
ペイペイやauペイはそんな詐欺みたいなのは無く簡単に付与されました。
普段d払いは使用しないのでこの為にわざわざ設定したのに最悪です。再度20,000円もチャージしたくない場合は、払い戻しが出来るらしいが手数料220円とられるとのこと。マジ最悪!!
ATMで硬貨は出ないので実質19,000円の払い戻し。。。
この問い合わせにたらい回し1時間以上の電話。昼休みも終わり後日電話が欲しいと言うも無理との回答。d払い決済をチョイスしたのが悔やまれてなりません。
楽天ペイとかにすれば良かった。。。もう変更は無理みたいなので無念です。
1番はペイペイですね。間違いない。
その他はd払い以外ならなんでも。。。。
皆様、本当にお気をつけ下さい。
参考になりましたか?





