みん評

75,695件の口コミ

FMV LIFEBOOK(富士通)の口コミ・評判

更新日:

FMVは富士通から販売されているパソコンのシリーズで、1993年からある歴史の長いブランドです。現在は、個人向けの製品のうち、デスクトップ型をESPRIMO(エスプリモ)、ノートブック型をLIFEBOOK(ライフブック) というシリーズで展開しています。国内ではNECとシェアを2分するとされていますが、評判はどうでしょうか。


みん評に届いたクチコミでは「実際の使用感も悪くなく、デザインもゴツゴツしていなくてとてもいいと思います」、「よくない点は、要らないアプリが入りすぎていて、最初にデスクトップから不要なアプリアイコンを削除する必要があること」といった意見がありました。」


スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(35件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • イオタさん
  • 投稿日:2019.07.13
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

不良が多い

購入して直ぐに画面に縦に線が入り、それは我慢して何年も使っていたらディスプレイ開閉部分から樹脂の粉や屑が落ちてくるようになり、ディスプレイが片側取れてもおかしくない状態になったので、今はディスプレイを開いたままデスクトップ状態です。ハードディスクが悪いのか文字の変換で数分固まることがあるし、もう二度と富士通は買いません。

  • 50代 女性さん
  • 投稿日:2019.06.24
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    4.00
  • サポート
    1.00

ストレスたまりっぱなし

LIFEBOOK AH45 購入当初からとにかく遅い。待てど暮らせど画面が変わらない。古くから使っているパソコンと同時に起動してくらべたが全く遅い。サポートセンターに苦情を言っても初期化してみてくださいとか、言われたようにやったが改善しない。最初から不良品だと思った。有料でパソコントラブルにきてもらったが、ソフトとハードの相性が悪いのではないか、ということで改善されない。クリックするたびストレスがイライラがたまる。購入して一年だがJEMTCで中古を買い換えようかな、と考えている。富士通は二度と買わない。

  • 富士通不買さん
  • 投稿日:2019.05.27
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

売値の半額以下の価値しかないパソコン

LIFEBOOK AH45B2を購入。
国産だからいいと思い、高かったが(12万くらいした)他のpcと比較せずに安易に購入してしまいました。
使用後2か月ほどでキーボードの沈みがあり、修理にだそうとするが、サポートセンターに連絡するのに登録が必要だったり、電源を入れてから2年目以降は1件につき2060円とるということに驚きました。1年未満だったので無料で修理に出せたが、全く改善されずに返却される。向こうの言い分は「打ちやすいように傾斜をつけている」ということでしたが、「それならすべてのキーが沈んでいるはず。一部のキーだけ沈むのはおかしい」と言っても「仕様です」の一点張り。
サポートが充実していると聞いていたが、全くのでたらめで実際のところは海外メーカー以下の対応でした。
その後排熱がうるさくなったりしてきたのでもう嫌になり購入後1年ほどでネットで売却し、他社のものにしてみて今思うことは、富士通のパソコンはスペックのわりに値段が高すぎるということ。いくらofficeがついているとはいえメモリ4gで12万はありえない。ネットの企業紹介では国産メーカーならではのサポート体制の充実が挙げられているが、それは少なくとも修理の面に関しては全くのウソでした。

日本経済的にも国産メーカーを選んだほうがいいかと思いよく比較せずに買ってしまいましたが、むやみに国産を選択するべきではなかったと反省しています。

  • サムさん
  • 投稿日:2019.04.29
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

ある意味で欠陥商品

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
  古くなった現行PCの代替用にと思い、商品説明にある
  「気楽に高音質な音楽を尾谷しみいただける」との文句を信じカスタムモデルを購入しました。

【良かった点】
  特筆することはありません。(当たり前の性能で稼動しています)

【気になった点】
  うたい文句の高音質な音楽のひとつであるDSD形式の音源の再生に対応していません。外部の装置
  (いわゆるUSBDAC等)を利用しななければなりません。
  (他社製品ではエントリーPCでも対応していて、外部装置なしでもOKなのに)
  この非対応についてはサポートも認めてはいるものの、一切の(返品、交換、代金返却、など)
  対応もとりません。
  もっとも全製品が非対応と思われるので、製品の交換などには応じられる筈もありませんね。
  サポート担当者(責任者)は、私なら ”あきらめます” とまで言っています。
  ユーザー無視もはなはだしい最悪のサポート対応と、FMVブランドになんの誇りも感じることが
  できない人たちに、将来は決して明るくはないとおもいます。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
  二度と使いたくありません。

  • ブラックデビルるさん
  • 投稿日:2019.02.20
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    5.00
  • サポート
    1.00

サポート最悪

LIFEBOOKを使用一年でHDDを保証期間で交換その後3年で2回目のHDD交換をし、リカバリーディスクで復活、また3年たって3回目壊れました、ハードディスクを交換してリカバリーディスクで復元を試みたが、リカバリーディスク読み込みできず、サポートセンターに問い合わせて、リカバリーディスク購入を試みたが、もう期間が過ぎているので無いと言うことだった。
こんなにパソコンって壊れるものなのか?


もう、絶対富士通製品は買わない

  • Creutzさん
  • 投稿日:2019.02.18
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

サポートが使い物になりません②

WU2/b1バッテリー交換について、前回投稿のその後です。
依頼した交換もされずに「異常なし」と返却されてしまったことについて、メールに記載されていた番号にTEL。自動音声対応で別の番号が案内され自動的に切れました。平日9時~17時とのことで、また仕事の都合をつけてTEL。サポーターの方に繋がり説明したところ特に謝罪はなく「できる対応としては同型のバッテリーを有償交換。なお取り外したバッテリーは返却できません。」同型の2セルバッテリーではまた1年半で仕事ができなくなってしまうので、WEBマートで購入時に選択可能な4セルバッテリーにできませんかと希望したところ、「そのような部品は当方では扱ってません」・・・購入時に選択可能なのだから部品がないはずはないのですが、「部品がありません」の一点張りでした。仕方なく上席担当者という方に替わって頂いたところ、「たしかにそのような部品がありますが、購入時と異なるため動作保証ができないので交換できません。」 動作保証はしなくてもいいから等しばらく食い下がってみたのですが、ついに「当方では対応できませんので、WEBマートに問い合わせてみてはどうでしょう」・・WEBマートで対応してもらえると思いますか?と聞いたところ、「多分ムリだと思いますが」とたらい回しを認めるお返事でした。せめて取り外したバッテリーを万一の予備として返却してほしいとお願いしましたが「規定でできません」とのこと。
仕方なしに同型の2セルバッテリーに有償交換して頂きました。バッテリー代6650円、技術料金8000円、税込み計15822円支払いました。しかしまだ使える元のバッテリーを取られてしまったので、実質はさらに6650円分損していると思います。
返却日は何の連絡もなく宅配業者が届けに来ました。最初に修理窓口にTELしてから28日が過ぎていました。

  • Creutzさん
  • 投稿日:2019.02.04
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    4.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

サポートが使い物になりません

軽量ノートWU2/b1を購入しました。
購入後1年半でバッテリーの持ちが悪くなり仕事に支障をきたし始めました。自分でも交換できそうでしたがバッテリー単品では販売していないため、まずは電話サポートに連絡。サポートの営業時間に合わせるため仕事の都合をつけて電話。40分以上待たされ、ようやくつながって話し始めたところで我が家の電話子機がバッテリー切れ。折り返し連絡はありませんでした。
次にメールで修理を申し込み、「有料でかまわないのでバッテリー交換を」と記載したところ、引き取り業者が手配され工場へ。しかし5日後の回答は「バッテリーは正常に動作するため交換不要です」「このメールは送信専用のため返信しても担当者には届きません」。。何の問い合わせも確認もなく配送業者によって返品されてしまいました。

かつてPanasonic社のサポートに感動したことがあったので、同じ日本企業としてある程度のレベルではあるのだろうと思っていましたが、全く裏切られました。

PCそのものは羽のように軽くて、キーボードの出来とかファンの音とか色々な物を差し引いても満足だったのですが、とても残念です。もう富士通のPCは買いません。

  • 最悪😖💦💨さん
  • 投稿日:2019.01.12
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

まったく役に立たない

PC購入2週間くらいでWindowsが起動せず、オプションの選択画面から動かない。
サポートセンターに連絡するも電話がつながるまで30分以上。その待ち時間の間は電話で聞くのはやめろと言わんばかりのアナウンスが延々と。
ようやくつながり相談したが結局はWindowsのアップデート中のエラーではないかと(うちのPCは問題ない)工場出荷時に戻すのに18,000円かかかります、だとふざけた回答。次からは絶対買わない!

  • パソコン野郎さん
  • 投稿日:2018.12.27
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    5.00
  • デザイン
    4.00
  • サポート
    1.00

サポート最低

パソコンは悪くはないのですがサポートは外資系以下です
ネットで調べてかかりやすい時間帯にかけたのですが10分待ちのアナウンスが流れて実際は
1回目は30分待ち2回目は50分待ちでした その間有料サポートの案内が数回ありました
そして遠隔操作によるサポートは有料です 電話サポートは1年間無料となっていますが内容は
外資系を含む他のメーカー マイクロソフト プロバイダー等 類を見ないくらい最悪です
サポーターの知識 説明もそれほどではありません
せっかくの製品も台無しです

  • チーちゃんさん
  • 投稿日:2018.10.26
  • 3.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

富士通メーカー最低

初期不良キーボード押せないので交換して欲しいと言っても修理しますの一点張りバカの一つ覚えのマニアル回答オウムでも出来るよ。撤退して欲しい!二度と買わない。

スポンサーリンク

口コミ投稿フォーム

ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

  • 料金
  • 機能
  • デザイン
  • サポート
タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

ページトップへ