みん評

116,500件の口コミ

ノートパソコン3位

FMV LIFEBOOKの口コミ・評判

更新日:

  • 満足度
    3.27
    /3位
  • 45

(ノートパソコン平均

3.11)

FMV LIFEBOOKは、富士通が製造しているノートパソコンのシリーズです。

高音質・高画質なタイプ、超軽量なタイプ、頑丈なタイプなどが用意されており、利用目的に合わせた機種を選ぶことができます。品質維持のため、パソコン本体の組み立てと品質検査は国内で行っているのも特徴のひとつです。とはいえ、何かあったときのサポート体制やその対応については気になるところです。

ここでは、実際に利用した人の生の声が投稿されています。ぜひ購入前の参考にしてください。

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みんなの口コミ・評判(45件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.05.18
  • 1.00

起動するのに時間かかりすぎ

電源つけてディスクチェックしますと出てから起動するまで、七、八時間もかかった。休みが潰れた。これが頻繁にあってとても気軽に使えない。電源つける度に今日は大丈夫かと心配になって精神的にイライラするからもう使っていない。富士通のパソコンは二度と買わないと決めた。

  • ジンさん
  • 投稿日:2020.03.20
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • 機能
    5.00
  • デザイン
    5.00
  • サポート
    1.00

購入後、メインボードクラッシュ!!

今年1月中旬に「LIFEBOOK UH」を地元のノジマで購入しましたが2月中旬に突然起動しなくなり修理を依頼しました。(キーボード入力を受け付けず、PCにログインできずに困っていました。OSは立ちあがります。)

3週間かかって連絡が来たら、「ソフトウェアで解決できなかったら、メインボードが壊れているから修理に4,5万かかります。」と言われました。

壊れたメインボードの写真送ってもらって、乗せようと思います。(現在修理中で見積もり段階で止まってます。)

  • momoさん
  • 投稿日:2019.12.03
  • 1.00

よほどPCに詳しい方以外は店頭相談で購入をお勧め

とにかく軽いPCを、ということで最新の軽量タイプが欲しく、(web)購入時に電話で相談しながら決定した。その際、軽量タイプACアダプターが追加料金で有るのを見ていたので、相談したところ、『若干ですが軽いです。』と聞き、アダプター追加購入を決めた。
届いてみたら同じものが二つ。
富士通へ連絡して返却したい旨伝えたところ、(webで)同じものと記載されている、ということでできなかった。
自身の確認不足もあるかと思い、諦めるが、相談の段階で同じものです、と言ってほしかった。
web記載も、選択肢が大量なので(同じものと)もっとわかりやすい記載にしていただきたい。

DELLを普段(4台購入)使っているが、比較するなら圧倒的にDのほうが良い。サポートも機能も料金も。
500gのために12万円ほど余計に出費した。
外出用のため『軽量』に拘ったが、正直後悔している。

  • ななさん
  • 投稿日:2019.11.15
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

4年しか持たない

新品で購入し、四年で電源入らなくなり、修理して、電源は入り使えるようになりました。しかし、修理から、戻ったら充電しなくなっていて、再度修理に出したら、バッテリーの寿命との事。
AC繋いだままでしか使用出来なくなりました。

富士通のノート始めて購入しましたが、二度と買わない!

  • 少しは勉強すべきさん
  • 投稿日:2019.10.12
  • 5.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    5.00
  • デザイン
    5.00
  • サポート
    5.00

スペックを考えれば

まず、ハードディスクの時点で起動が遅いのは当たり前。
嫌ならSSDを選ぶと良い

  • がっかりさんさん
  • 投稿日:2019.10.02
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    2.00

がっかりでした。

富士通のWEBサイトで増税前に購入。カスタマイズしたノートパソコン。
Core i7 8GB 1TB で購入。スタートアップアプリを削っても50秒ほど立ち上がりにかかります。
三年前に買ったsurfaceの方が早いです。
また、アプリケーションを閉じる、開く等の動作もびっくりするほど遅いです。
閉じるボタンにいたっては、押しても閉じれません。購入したばかりで強制終了してばかり。
あと、恐ろしくファンの音がうるさいです。
WEBサイトで調べて調整したら気にならなくなりましたが…。場所が取れるならデスクトップが良かった。返品したい!無理ですけど。次回は富士通ではなくNECとかにするつもりです。

良かった所。
キーボードは盛り上がっているタイプ?で押している感があり個人的にはタイプしやすいです。またテンキーもあるので数字の打ち込みが楽です。

  • フリーランサーさん
  • 投稿日:2019.08.19
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    1.00
  • サポート
    1.00

期待値を大幅に下回る

機種はLIFEBOOK UH75/B1。これまでPa******cの頑丈なものを使っていたので、違いは歴然。
さらに、サポートデスクの対応も大違い。

まず購入して数か月後、高さ20センチ程度のソファから滑り落ちてしまったのですが、それでもうアウト。
海外でも保証できるということで購入したのですが、ドイツのサービスセンターに電話/メールしても、うまく取り次いでもらえず。(ちなみに、Pa***は、電話一本で自宅まで引き取りに来てくれ、英国で修理後、配送してくれました)。

仕方なく日本に戻り、コールセンターに連絡すると、逃げ口上的な対応ぶり。一応修理はしてもらえましたが。

仕事上、様々なソフトウェアをインストールしているのですが、数年しか経っていないにもかかわらず、
動作が不安定になることしばしば。
さらに、Microsoft Officeさえも、不調。

ホームページのトラブルシューティングも、長々とした文章で分かりにくい。

まだ3年程度ですが、信頼のおけるPa***への買い替えを検討中。

急にフリーズして、大切な仕事を失いたくありませんので。

まとめ:軽量でも、衝撃に非常に弱い。ヘビーユーザーには向かないのでは?

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.07.30
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

富士通のサポート(電話でもメールでも)最低!!絶対に入って得は無い。

購入時からの1年間の無料サポートだけで十分。
繋がらない!
メール回答がいい加減回答::小生の質問に対して間違った回答をしておきながら、ただただ謝罪のみ!
前回の回答は間違いで撤回しますとの電話対応のみ!
小生の質問内容は、
「小生のLIFEBOOK WA3/C2 のバッテリーは、FMVNBP233B と思いますが、FMVNBP233 のバッテリー使用でも可能でしょうか。(最終的に互換性があり使用可能であった。)
回答の程を宜しくお願い致します。」
という質問メール(電話だと殆ど繋がらない:有料サポートなんか入らなくて正解)に対して
回答メールは
「お知らせいただいた通り、お使いの[FMVWC2A37L]でご使用いただける
バッテリパックは、[FMVNBP233B]です。
なお、大変恐れ入りますが、バッテリパック[FMVNBP233]は、
[FMVWC2A37L]のバッテリパックとしてご使用いただくことができません。
指定されたバッテリ以外の使用は、意図しない発煙や発火などの
事故につながる恐れがあるため、ご利用をお控えください。
なにとぞ、お願い申しあげます。」
という回答メールでしたが、小生で実際に自分のPCを開けて確認してみると搭載されていたバッテリパックは富士通で搭載禁止されている[FMVNBP233]でした!!??
そこで、再度(今度は30分位電話待ちしてやっと繋がり)質問、、
「小生が実際に本体バッテリーパックを確認したところ、
電池:FMVNBP233 3950mAh 2018.7 中国製という表記がされているバッテリーパックが搭載されていました。!!これは、どういう事なのでしょうか!!
でたらめ回答を送るのもいい加減にしてほしい!!
全くふざけているではないか!!!!
回答を至急よこせ!!!!」
と話したところ、
電話回答の技術者は、ただただ弊社の回答間違い、お詫びするのみであった。。。。
再度責任者の上席を呼び出し今回の件について同様の製品を購入使用している顧客全員への通達を要望した次第だが、富士通の上席曰く、
「本件につきましては、何度もご連絡をいただくことになり、
お手数をおかけして、誠に申し訳ありません。
お詫び申しあげます。
このたびの経緯から、現在、弊社で本件の調査しておりますが、
回答にあたりまして、しばらくお時間をいただきたく存じます。
詳細の確認ができしだい、弊社よりメールでご案内を差しあげます。
恐れ入りますが、ご連絡をお待ちくださいますようお願いいたします。」
との事で今現在も連絡待ちの状況、概に現在で1週間経過している状況。
富士通、二度と購入しないと思うし、有料サポートなんて絶対に加入してはいけない!!
小生以前からMicrosoftの有償サポートに加入しているので何ら不自由はないし、富士通みたいにMicrosoft製品に関しては除外云々等もないので入らなくて正解でした。
いずれにしても富士通の回答は何ら信用できない事は今回ではっきりした。

  • るびーさん
  • 投稿日:2019.07.27
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

サポートが最悪

保証期間1年がちょうど過ぎた購入から14か月目にいきなり電源が入らなくなりました。
修理にだして連絡があった際に何が原因だったのか尋ねると「自然故障です」との回答。
そんなに早く壊れるものなの???
自然故障って?品質の問題じゃないの?

修理代金は5万6千円。しかも現金での支払いのみ。今時カード払いや電子決済もできないの?
バックアップデータをとっていないかったことを猛省しつつもう二度と買いたくない。
なお、マザーボードの修理でも再保証はたった3か月です。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.07.25
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

醜いサポートでは業界No.1

初期不良があり保証期間内でも、買ったばかりの商品の返品でも要求は無視される。
マニュアル通りの対応しかせず、丁重に要求してもできないの一点張り。
結局修理費用を要求される。
サポートする女は徐々にキレた対応になる。語気が荒くなってヒステリー状態となる。
経営状態が悪い会社の商品の導入はやめたほうが良い。

  • 1
  • 2
  • 5

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