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グラフィックに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
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否定的な意見も掲載しています。
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185件中 1〜10件目表示
- かめぞうさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.02.25
品質が落ちた
クリアファイルを頼んだら、全体にトーンが暗く、グリーンの強い仕上がりだった。過去に3回頼んだことがあったが、ディスプレイで見た印象と大きく違う仕上がりは初めて。そのことを伝え、品物を送り返したが、基準値範囲内とのことで返金は無し。展覧会での販売ができるレベルではなかったので、返金も返送も求めず、処分してもらった。他社で同じデータで作成したら、ディスプレイの印象に近い仕上がりだった。
冊子印刷も赤みが強かったものを再印刷してくれたはいいが、黒の締まりが悪く、以前のものに比べて売り上げが落ちた。
ウチのディスプレイはジャパンカラーに合わせてキャリブレーションをしている。それで大幅に違うものができてしまうのでは、もう頼めない。
ここ一年でクオリティが大きく落ちた気がする。
35
- まるさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.12.07
電話対応の男の人が最悪
初めてで分からない事があったため電話し、その後2回目の電話をしました。
電話相手は同じ相手でした。初めはおどおどしながら話す感じでそこまで気にしなかったのですが、2回目電話した時はスマホでテンプレートを保存出来ないという話でしたが、相手方は私の話を全く聞いておらず、通話30分頃に突如当社はテンプレート保存にスマホは対応外です。といったり、私がその事について言及すると言い訳をするため、『申し訳ないと思っていないでしょ』と言うと『はい』と答えるなど対応が今までの色んな所の電話対応の中でダントツで最悪でした。初めて依頼しようとしたのに二度としたくないとする前から思いました。
31
- 大学生さん
- 投稿日:2023.10.06
初心者にはちょっと難しい
特殊印刷のキャンペーンで初めて利用させていただきました。
illustrator形式指定で、いままでイラストソフトはメディバンやCLIPSTUDIOのみだったため、初めてながらなんとか原稿を完成させて入稿しました。
データチェックは1回でOKをいただいたのですが、届いた品を見るといくつかのレイヤーが白抜きしていたり、印刷が見切れていました。
問い合わせしたところすぐに印刷テストを行ってくださり、プリンターの不具合だったということがわかりました。そして翌日には改めて綺麗な仕上がりの品を届けてくださいました。
ただ、明らかにデザインの半分で印刷が途切れていて一目瞭然で印刷不備とわかるはずなのに、印刷が完成した際にチェックは入らなかったのかな?とも思いました。
印刷予備を注文数の倍以上添えてくれていましたが、全て印刷に失敗していたのでその点はモヤモヤが残りました。
14
- とくめいさん
- 投稿日:2023.10.28
絶対にブックカバー付きの冊子を頼んではいけない
商品として販売するため、カバー付きの無線綴じ冊子を2000部注文しましたが、約500部に傷が入っており売り物になりませんでした。返品・返金は商品到着後1週間以内と言われ、対応してもらえず、500部はゴミとなりました。電話では謝罪もなく、「1週間以上経っているものは対応できません」としかいいません。商品が届いたら、1週間以内に全商品(今回の場合は2000部)、検品しないといけないそうです。グラフィック㈱はこの世のものとは思えないほど対応が悪いです。紙に関してはプロかもしれませんが、カバーはとてつもない粗悪品しか取り扱えないようです。ブックカバー付きの本はグラフィックでは頼まない方が良いです。
30
- doさん
- 投稿日:2024.10.16
融通がきかない
試作品の印刷自体は満足いく出来でした。
しかしカスタマーサービスの対応があたりはずれある印象です。
注文の内容によっては対応窓口が複数あり、どこに連絡すればいいかサイトを読むだけではわかりずらい。
対応窓口同士も連携しているわけではないようで、違う窓口に連絡するとうちじゃわかりませんとつっぱねられます。(であるならサイトの記載をわかりやすくしてほしい)
メール送付の担当者も人によっては高圧的な文面でこっちが萎縮します。
試作が良かったので現在70万円ほどの発注をかけていますが、
窓口とやり取りしているとこの人たちはちゃんと仕事をしてくれるのだろうかと不信感が募り、
金額が金額だけに納品まで不安な日々を過ごしています。
他印刷所もたくさん利用したことがありますがこんな思いをしたのは初めてなので
リピートはしないです。
3
- まめさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.02.20
ここ1~2年でダメな印刷屋になりました
フリーランスでデザイン業をして、印刷を15年ほど利用させていただいていました。
少々他のネット印刷よりも料金が高くても、印刷の質が良く、サービス対応が丁寧なところが良いので、あえて利用していました。
それなのに、ここ1~2年でアレっと思うこと増え、その度に問い合わせをすることが多くなりました。以前は24時間電話対応で待たずにサポートしてくれていたことから、時間が定められ、しかも繋がらない…。
印刷品質も雑で、色味の多少の違いはまだ我慢できたのですが、色見本が全く意味のない多少どころではない色味のズレや、印刷物に「キズ」や「折れ」があるものを平気で混ぜて送ってきたりと…。
それでもまだ制作をやり直してくれたりと、ギリギリの対応をしてくれていましたので、問い合わせの度に、「品質とサービスで勝負するのがグラフィックですから応援します」と伝えてきましたが、、、
【オンデマンド印刷、片面カラー、名刺サイズ、Mr.B スーパーホワイト180kg、全面ベタ塗り】で同じデザインのものをもう4~5回くらい注文しているでしょうか。前回2021年の注文で、色味も全く違うのですが、質感がピカピカで光沢のある状態で出来上がってきて、それまでは光沢のないマットな感じで仕上がってきたのに、あまりの違いに絶句しました。すぐに問い合わせをして、印刷機が二つあるので、以前のものを指定することも可能と言われました(指定しなければ光沢のある仕上がり)。今回の注文はこれから新しい印刷機になる旨クライアントに説明してしまったので、何も指定してせず、光沢のある状態で届くのかと思いきや、マットな仕上がり…。本当にどうなってしまったのか。
問い合わせしたら「もう指定は出来ませんし、どちらの仕上がりも合格品です」と言われました。全く違う仕上がりを手元にきてからのお楽しみって、、、お金をちゃんと払って印刷する価値がなくなってしまった印刷屋に成り下がってしまったと思いました。
50
- 時間を返してさん
- 投稿日:2023.11.21
入稿データがおかしい
データを入稿すると、なぜか勝手に圧縮されて、解像度が足りませんなどと注意が出ました。何度データを修正しても直らず、別会社のラクスルにそのデータを入稿したら何の問題もなく通りました。入稿というと切羽詰まった状態だったりするので、こういうエラーを起こされると本当に最悪です。
もう使わないかな…
25
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2021.05.03
お問い合わせ対応が残念でした。
完全データ入稿で、上質紙への印刷を利用しました。
イメージと色の印象がかなり違ったので検証を行いました。入稿したデータのカラープロファイルを破棄した状態と納品物の色が概ね一致したので問い合わせたところ、カラープロファイルを破棄するのは当社の標準作業で、CMYKの値を変更したわけではないため変更とは考えないとのことです。
上質紙への印刷のためuncoatedで調整の上、プロファイルを埋め込んで送っており、カラープロファイルの破棄を行うと依頼者がイメージしているカラーと印刷するカラーに差が生まれる可能性が高いため、データチェックで不備としたほうがよいのではないかともお伝えしてみたのですが、当社の標準作業との回答でした。
再印刷や不良品として扱って欲しいと言っているわけではないのに、当社の標準作業としかお答えいただけず、非常に残念でした。
プリントパックではプロファイルは破棄すると書かれていたり、WAVEではマット系用紙の場合はuncoatedが推奨と書かれていたり、同業他社でも対応はことなるため、推奨だけではなく、わかりやすく記載いただけると親切だと思うのですが。標準作業以外のことはお問い合わせ対象ではないとのことです。
せめて、カラープロファイルを破棄していることを教えたいただければ、次回からの入稿の際に生かせると思うのですが不可のようです。
「おまかせ修正」にチェックを入れていないので、データを変更されることはないと認識していたのですが、今回の件でそうではないということがわかってよかったです。
グラフィックでは、標準作業としてカラープロファイルの破棄して印刷するそうで、それを踏まえて入稿されることをお勧めします。
56
- doeさん
- 投稿日:2024.06.12
他の印刷品の裏移り?返金されました
同人誌ノベルティのカラーポストカードを注文したところ他の人の印刷(おそらく同人誌表紙かと)の裏移りあり。予備分も含めて全てにあったため返品しました。他の印刷所で依頼し直しました。大きなイベント前は注意が必要かも知れません。
27
- 加湿器おじさんさん
- 投稿日:2024.11.28
もう発注しないとおもいます・・・
チラシの印刷を頼みましたが、納品されたほぼ全てのチラシの端に数ミリ幅の黒い線が入っていました。幅にはバラつきがありましたが、最大で2.5mm幅ほどありました。(だんだんずれていって2.5mm幅にまで広がっていった感じ。)
入稿したデータを再確認してみてもデータ上のミスは見受けられなかったので刷り直しをお願いしましたが、断裁の仕様だから刷り直しはできないというお返事のみでした。
断裁のズレの可能性は認識したうえでデータを作成してましたし、FAQには「断裁のズレ幅が片側1mmを超える場合は当社不備の可能性があるのでお問い合わせください」とあったので写真付きで問い合わせたのですが、メールでも電話でも真摯な対応姿勢は全く感じることができませんでした。
これまで色々な印刷通販系サービスを利用してきましたが、今回のようなケースでは基本的にすぐ刷り直ししてもらえていたので正直驚きました。もう発注することはないと思います。
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