みん評

26878件の口コミ

テーマパーク評判ランキング

ハウステンボスの口コミ・評判

満足度3.50 19

長崎県佐世保にあるオランダの町並みを再現したテーマパークです。敷地面積1.52k㎡、単独のテーマパークとしては群を抜いて日本で最大です。

園内は「本物」のヨーロッパの町並みが広がり、春にはチューリップやバラが、秋はマリーゴールドなど四季折々の花が咲いています。ハウステンボスに入ってすぐに出迎えてくれる「フラワーロード」で風車や運河を見渡すと、オランダの田園風景に行ったように感じることができます。優雅に過ごすリゾートといった要素が大きかったのですが、最近はワンピースとコラボした体験型アトラクションや、タブレット端末を持ってゾンビが巣食う研究所を調査する「デジタルホラーハウス」といったアトラクションもあり、若者向けの施設も増加しています。

また園内が広く徒歩だけで回るのは厳しいので、パーク内を走る路線バス「パークバス」や、運河を運航する「カナルクルーザー」など、移動そのものをアトラクションにしたものも用意されています。

日陰が少なく対策が必要という声がありましたが、雰囲気やアトラクションなどはおおむね好評です。

みん評には、ハウステンボスのアルバイトの口コミも寄せられています。のんびりと楽しむぶんには素敵な広大な敷地も、働くとなるとなかなか移動など、大変なことも多いようです。

スポンサーリンク

みんなの口コミ(19件)

並び替え:

みん評が選ぶピックアップ!口コミ


  • リピートは有りえないですね(-_-;)

    投稿日:2017.01.18ID:048960

    トンビさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    期待して行ったけど、観光客も物凄く少なくて、ほんと誰もいない…どこに行っても誰もいない…すれ違う人もいない…はたして入園者数は100人未満じゃないのか思うほど誰もいない…

    参考になった

    5人がこの口コミを評価しています


  • 水と冒険の王国は運営が最悪、要注意

    ID:039438

    もう行かないさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    8月11日に子供にせがまれて水と冒険の王国に、しかし、(好意的に判断して)祭日だったからかもしれませんが、とにかく運営が最悪でした。
    まず第一に、入場の際に、このアトラクションが、時間制限、人数制限のものであるというアナウンスがありません。
    そのため、入場後、38度の炎天下日陰を遮るものもない中で、約2時間にわたり、待たされることになります。
    当然たくさんの子供が、炎天下で待たされることになります。熱中症になって倒れたりしたら?という配慮は全くスタッフにはないようで、せめて、日陰を作るために、テントを出すといった動きすらなかったのは残念でした。当然ながら整理券を配布したら?、と並んでいる人から声が上がっていましたが、全くそのような動きもなく、並んでもらってます、と責任者らしき人物。部下の女性がすみません、と謝って回る、という状況でした。部門のトップが気が利かないとこのような運営になるという、悪い見本を見せられた気がしました。

    アトラクションそのものは子供は楽しんでいましたが、多分アトラクションに海から上がる際に、擦り傷を作った人が多かったのでしょう(うちの子も含め)、アトラクションの上に誰ものかもわからない出血、、しかし、それも周りのスタッフが水を流して洗い流すでもなく、放置、、残念です。

    それから、このアトラクションの宣伝のテレビCM、雑誌広告には、浮き輪を持って戯れる若い女性のアップの写真が使われていますが、驚いたことにこのアトラクション、浮き輪、持ち込み禁止です??とのアナウンス。たくさんの浮き輪持参の人たちは、浮き輪は置いて行くはめに、、
    結果的には、このアトラクションは、ライフジャケットを着用するため、浮き輪は必要なかったのですが、それなら、そのようにアナウンスをすべきでしょう。
    しかし、ライフジャケットにも問題あり。普通ラフジャケットは、飛び込んだりした際に、抜けてしまわないように、股下を通して、固定する紐が付いています。そうでないと、このような飛び込み系のアトラクションでは、危険が伴います。しかし、このライフジャケット、肝心の股下を通す紐がありません。ケチって安いものを購入したのでしょうね?お客の安全を軽視している、としか言いようがありません。この点だけでも即時変更すべきでしょう、。
    (ちなみにうちは子供の分は自宅から持参していたため、問題なし。お持ちの方は、持参すべきです。)

    その後に回った他のアトラクションでは、きちんと整理券が配布され、再度予約時間に戻ればいいようになっていただけに、このアトラクションの運営のダメっぷりが残念でした。

    おそらく運営状況変わってないでしょうから、
    行かれる方は、朝一番に並ばないでいいよう行くようにするのが賢明かもしれません。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 満喫できませんでした。

    ID:039759

    まるりんこさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    チケットを見せて入国ゲートの熊の所からスタッフの対応のなさにガッカリ。初めて来た者としてシステムとか何も知らないなかで入り口に右手に飾られた熊たちに目を奪われ可愛くて娘と写真を撮った後にスタッフの男の人からパスポートは提示されましたか?施設前に入る時には必ず提示が必要なんで気をつけて下さい!ってキツイ顔して言われました。確かに提示しなければならないところを知らずに先に写真を撮った私が悪いですが、同じ言葉をかけるにも表情一つでこちらも嫌な想いはしないものです。
    はじまりがこういったスタートだっただけに暑さや色んな事が絡み合って満喫できなかったし楽しめませんでした。
    ホテルはとても良かったのでそれだけが今回の旅行の救いです。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • すべてが高い

    ID:005479

    knmrさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    日陰が少なかったので、夏場は特に熱中症対策や日焼け対策を行ったほうが良いです。また家族で行くなら、ランチはファストフード店よりかはホテルのバイキングがオススメです。やっぱり入場料が5900円とディズニーなみの値段なのを何とかしてほしいですね。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • おすすめします(^o^)v

    投稿日:2017.05.06ID:056760

    ノンっちさん

    満足度5.00
    • 料金 3.00
    • 世界観 5.00
    • 接客 5.00
    • 混雑 1.00

    わたしはGWにホテル・ヨーロッパに泊まりました。世界観があり、景色はサイコー。文句無しという感じでした。
    花火はとてもきれいで、迫力があり、ハウステンボスならではの花火と音楽のコラボレーションは素晴らしかったです♪(o・ω・)ノ))
    年間パスポートも買っちゃいました(>_<)
    皆さんも是非いってみてください(・∀・)人(・∀・)

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 期待はずれ

    投稿日:2017.04.03ID:052211

    みさきさん

    満足度2.00
    • 料金 4.00
    • 世界観 3.00
    • 接客 1.00
    • 混雑 2.00

    車椅子使用でのハウステンボスはお勧めできません。車椅子で来るなと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、園内は整備されていないレンガ舗装、普通に歩くには気にならないかもしれませんが、車椅子に乗っている、車椅子を押す…の立場からみると、また行こうとは思えません。小さいお子さんも浮いたレンガでつまづいている場を度々見かけました。
    スタッフも少なく、おみやげを買うにもレジにスタッフが来ない。
    大々的に売り込みをされているハウステンボスに期待していましたが、ガタガタのレンガ舗装、段差だらけの園内、サービスやスタッフ教育など、少し残念に思いました。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 人手不足

    ID:048028

    Kenさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    アトラクション用のスタッフが少な過ぎ。
    モンスターバトルや鳥獣ライドは、スタッフ1人で複数のアトラクションを運営しているが、完全に破綻している。スタッフもかわいそう。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 接客

    ID:047800

    まほさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    接客がとにかく悪いです。
    7年前から数回行きましたがいつ行ってもかわりません。接客態度がちゃんとしているのは1割のスタッフくらい。あとは学生かなんかのバイトだろーなー。とわかる明らかにやる気のない態度でされてます。せっかくイルミネーションでワクワクした気持ちもスタッフと接した時に完全に冷めきってしまいます。クリスマス時のサンタさえ疲れているのはわかりますが、無表情で笑顔も一切なし。アトラクションを増やすより接客について改善する方が大事なのでは、と本当に思います。
    ホテルスタッフはとても素晴らしい接客をされてます。食事やお土産類もおいしかったです

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 最悪!

    ID:024167

    ジャスミンさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    修学旅行で行きましたが、全然面白くないです!
    アトラクションは
    ダサかったです!
    チューリーはキモイし、アトラクションは値段が高い!

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • みんなの評価

    ID:044478

    かるるんさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    普通です。
    入園料御値段お高いですよ。
    私は変なホテル泊だから1.5チケット購入。
    結果、要らんかったな~アトラクションも
    ややオールドさが滲み出るレジャー私設。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 最低のテーマパーク

    ID:040482

    轟次郎さん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    チケットの設定が分かりづらい。1DAYパスを買っても対象外や初回のみパスポート対象といった施設がほとんどであり、とにかく何をするにも追加料金がかかる。にもかかわらず、スタッフの対応は最低レベル。アトラクション中に携帯を見ているスタッフもいるなど、安全管理の面でも問題があると思われる。料金だけは某夢の国に匹敵する金額であるが、サービスは雲泥の差があった。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • また十数年後で十二分

    ID:040053

    普通さん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    かつてオープンして間もなく、アトラクションより街並みや異文化を楽しむことがメインだった頃に今は亡き家族みんなで行きました。子供心に印象的だったオークションハウスや花畑の異国情緒を朧げな記憶に、我が子にも貴重な体験を…と遠路遥々ハウステンボスへ。街並みに花畑、水路や丘のイルミネーションは美しく、閉園時間が22時でも足りない!と思う程。ダンサーや入園ゲートのスタッフはプロ意識が感じられ、朝から花に水遣りされている方々の姿に感銘。
    でも、正直がっかりです。アトラクション、安っぽい。居抜き感が強い。釣りアドベンチャーのホールの違和感、誰も何も思わないんでしょうか?
    パスポート、2day以上を買って制限アトラクションに入ったらスタンプ押されるんですが、日付けが入ってないけど翌日また入れるのか?と尋ねたら判子を押したスタッフもわからないから電話をかける…マニュアル作成時、どなたか訊かれるかも?と思わなかったんでしょうか?ハウステンボスって連日利用する施設ではないんですか?
    アトラクションの時間設定を調べるのは現地のみ、せめてホームページに纏めてほしい。べつに何分待ち、まで載せなくて構いませんから。
    各アトラクション参加に必要なものがあって、レンタルも出来ないならパンフレットに記載すべきでは?イルミネーション型のリンク、夏場にサンダルで来て靴下ないと使用不可って…。そのパンフレットも情報不足というか、オススメばかりで行きたい気持ちを煽るも肝心の場所がわかりづらい。調べにくい。つまり使いにくい。
    全体的に、スタッフの数が来場者数に足りていない感がありました。清掃は行き届いていても、昨今のテーマパークでは当然と見做されがちで、プラス要素は施設内容、それに見合った料金設定、その二つが剥離するなら最も力を入れるべきはバイトだろうと社員だろうと関係ない総スタッフの態度如何ではないかと思います。
    イルミネーションで夜も営業されるのに、8時を回ってからのスタッフの激減。シフトなんですね。人件費もバカにならないですからね。しかし繁忙期に削っちゃダメでしょう。
    ハウステンボスに行って、ディズニーやUSJの頑張りを感じました。その二つは、こちらを笑顔にしてくれるスタッフが沢山居ました。来てくれてありがとう、楽しんでください、そんな挨拶や気遣いが多々感じられました。今後、足が向く先は言わずもがなですよね。
    もしまた大枚はたいて行くとしたら、「ハウステンボスに行きたい」のではなく、「自分が子供時代に訪れて、我が子と行った場所に誰かを連れて行きたい」と感じた時かと存じます。
    兎にも角にも、ありがとうございました。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • おもてなしの心はなかったのね

    ID:039965

    アンビリーバボさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    ゲートを入れば異国情緒溢れる、素敵な街並み。どんな世界が待ち受けているのかと、心ウキウキで子供たちと三日間の滞在。が、初日で一気にトーンダウン。口コミにもあるように、スタッフの接客が酷すぎる!再建したいならまず、スタッフ一人ひとりの教育からやり直すべし!お客様あってのハウステンボスではないのでしょうか?
    大人はもとより、子供たちへの配慮なんて皆無!
    暑さで疲れてるのか、笑顔なし、知らずに入口を間違えたら、子供たちの前で親を悪人扱い。しかも子供がビックリするほどの大きな声で!
    他の遊園地やテーマパークなら、「お客様~、入場はこちらからお願い致しま~す」と笑顔で終わるはす。他にいやな思いばかり、その全部が接客の悪さでした。もっと勉強し、ちゃんと教育して欲しいところですね。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • ID:039771

    九州大好きさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    毎年嫁さんの実家が佐賀県でお盆休みに帰省してます、今年はCMや情報番組でウォーターパークの情報を知りいい歳した大人ですが子供達と一緒にワクワクしてましたが実際には海に入るどころか会場にも入ること無く帰りました企画は最高ですが運営面が残念です
    1.ハウステンボス入りチケット販売に
    目的アトラクションの待ち時間等の
    インフォメーションが無い
    2.高いパークチケットを購入する
    3.目的アトラクション会場に行き
    愕然となる・・・
    4.時間制入場と入場後も時間制等の
    情報は現場に行き知りる
    5.日陰が無く子供体調悪くなる
    6.その他を楽しむ事無く帰る・・・
    ビール祭り私的には行きたかったな?(笑)毎年楽しみにしてますハウステンボス??より良い運営お願い致します。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • ガッカリしました。

    ID:033321

    昔は好きだったさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    ハウステンボスが今のように繁盛してない頃、お客さんもまばらで、とても寂しい時がありました。地元だからと思い15年も年間会員としてハウステンボスを大事にしてきました。
    でももう、それも今年(2016年)の初めにやめました。ハウステンボスのやり方にガマンができないからです。今までささえて来た会員を簡単に切るようなまねをしたからです。会員の方なら皆さんわかると思います。私はもう二度とハウステンボスにはいきません。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 高い!

    ID:032642

    かずさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    とても素敵でした。薔薇祭り行きたいですが、高くて毎年いけません。ディズニーよりたかくないですか?考えてほしいですね。リピーターはいなくなりますよ

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 改善希望はあるものの、まずますかな。

    ID:029547

    vivaさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    子どもと行きました。アトラクションと光の王国をメインに楽しみました。
    雨だったので、屋内中心に遊びました。アトラクションは、ゲームか映像を見るタイプが殆んどでした。映像は版元から買い取られたのでしょう、作り込んであります。映像を見るシアターの構造に、安物ぽいかんじが否めません。ただ、大抵のアトラクションの待合室にトイレがあり
    わざわざ探さなくていいのがよかったです。
    ゲームはおもしろいが、一回目はパスポートで無料ですが、二回目以降数百円必要というシステムで、これはいただけません
    子どもはおもしろければ二、三回はしたがるものです。
    ゲーム自体は楽しいのですが、建物はテントだったり、とても安っぽいです。
    園全体が広いため、バスやカートタクシーがありますが、カートタクシーは一回一人200円で、(子どもも同額)割高です。バスも本数が少なく停留所も少ないのであまり便利ではありません。雨の日は無料化するとか、パスポートで無料にするとか、してほしいです。

    事前ホームページで調べましたが、別料金や二回目以降料金が発生するのものが多く、パスポートがあまりお得に感じられません。割高感のわりに、安っぽいアトラクションという印象でした。
    光の王国はとてもきれいで癒されます。大人も楽しめるとおもいます。

    園内マップが、アトラクションのものと、イベントのものに分かれています。また、レストランのマップがありません。
    そのため、マップがとても使い勝手が悪かったです。これも、レストラン含めて一枚にまとめてほしいです。
    あと、ガーデンカフェみたいな店舗も多かったのですが、野ざらしのテーブルと椅子で、雨の日は座るところもなく困りました。パラソルとか考えられたらどうでしょう?

    色々改善されればまた行ってもいいかなーというかんじです。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 四季折々の花がとても綺麗

    ID:005480

    おばおばさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    外国に訪れたようなヨーロッパの町並みが大好きです。
    また春にあるバラ祭は圧巻です!1000品種の様々なバラが100万本咲いていて、ここでしか見れないとても癒される空間となっています。
    絶叫系のアトラクションはありませんが、風景を楽しむ大人な雰囲気を楽しめますし、イベントやホラー系などのアトラクションもあるので、お子さんや若い方も満足できると思いますよ。

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています


  • 異国情緒溢れる遊園地

    ID:005478

    ささくれさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 世界観  - 
    • 接客  - 
    • 混雑  - 

    入場料は少し高いですが、オランダの町並みが再現されたところを歩くだけでも満足でした!敷地内が本当に広いので色々見て回ろうと思うなら少しマップを確認しても良いかもしれません。またお土産屋さんで海外のチョコレートが売っていてとても美味しかったです。長崎の定番の観光地なので、まだ行ったことない人はぜひ!

    参考になった

    0人がこの口コミを評価しています

  • 公式ページへ行く
  • 楽天へ行く
  • スポンサーリンク


    • LINEで送る

    口コミを書き込む

    会員登録をせずに口コミを投稿する

    お名前(ハンドルネーム)
    評価をしてください
    満足度
    料金
    世界観
    接客
    混雑
    気持ちを選んでください
    口コミにつけたタイトル
    口コミ内容
    • 実際に体験したうえでの口コミをお願いします
    • 特徴を具体的に伝える口コミをお願いします
    • 応援の気持ちをベースとした口コミをお願いします
    • 読む人にとって不快でない口コミをお願いします
    • ※より詳しい口コミのガイドラインはこちら

    ページトップへ

    ページの先頭へ

    1. HOME
    2. テーマパーク評判ランキング
    3. ハウステンボス