みん評

26297件の口コミ

航空会社評判ランキング

JAL(日本航空)の口コミ・評判

満足度3.33 95

JALは、国際線はアジア、欧米を中心とし、国内線は羽田空港や伊丹空港、新千歳空港などを拠点に幹線からローカル線まで、幅広い路線網を持つ日本の航空会社です。
アイドルグループの嵐がCMキャラクターを務めていることで、若い女性にもかなり注目されている印象があります。


JALグループは、環境に与える負荷の大きさを自覚し、事業活動のあらゆる工夫を行うことで負荷の軽減に努めているとのこと。航空機による大気観測など、JALならではのエコ活動も積極的に行っているとされています。そこには、空から見る地球がいつまでも美しくありますように、という思いが込められています。


よく、ANAと対比されることもあり、ANAとJALは日本の航空会社のツートップと言えます。


みん評のクチコミを見てみますと、「全日空(ANA)よりはレベルが高い接客力だと思う」という意見のように、やはりANAと対比しながらの意見も多数見られますね。
しかし、お子様連れの親目線の意見に「離発時の抱っこ紐が禁止されているのはJALだけ。大変面倒だし、どうして抱っこ紐が安全ではないのか理解できない」という厳しい声も。


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みんなの口コミ(95件)

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みん評が選ぶピックアップ!口コミ


  • 困った時のJAL

    ID:002527

    ポッキーノさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    先日、ヨーロッパへ出張。お客さんの都合で他社便利用。目的地がかなりマイナーな都市で、現地からの乗継便(欧州系航空会社)が機材トラブルで遅延、日本への乗継便へ接続不可能。現地航空会社は乗継地で変更しろと言い。乗継航空会社へ電話したら、遅延した航空会社が変更をしてくれるのでそちらへ頼めと言う。大幅に遅れて乗継地へ到着したら、乗継航空会社はすでに誰もいない。予約センターの電話も「本日の営業は終了しました」と言うのみ。約2年前、ほぼ同じケースでJAL便へ乗継の時、ロンドンのコールセンターが全て、他社便へ変更してくれ、一日遅れで帰国できた。今回は、それから遅延した航空会社のコネクションカウンターへ行くと、自分達の番まで2時間、それから自信のない英語での交渉、最後はホテルのバウチャーを貰い翌日の遅い他社便へ変更出来たが、日本へスルーで預けた荷物を取るのに、さらに1時間、へとへと。以前対応してくれたJALの有難さが良くわかりました。私はJALもANAもそうは思わないが、CAが無愛想でも食事が不味くても良い。海外で困った時すぐ対応してくれるのが本当のサービスだと思いました。遅くなりましたが、今回よくわかりました。有難う。

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    4人がこの口コミを評価しています


  • ありがとうございました

    ID:029994

    .さん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    ほんとに対応が素敵でした。
    仕事にプライドを持っていらっしゃるんだなととても感じました。
    他社の飛行機の便に乗れなくなってしまい、
    焦っていたところJALさんの次の便だけでなく
    他社の便まで教えてくれました。
    迷惑だとは思ったのですが焦ってしまってて
    JALさんの次の便が時間が遅めだったので、
    ◯◯の空いてる便はありますか?と聞いたところわざわざ電話もしてくれてきいてくれました。
    お仕事でやっているという感じが伝わってこなくてとてもありがたくてほっこりしました。
    ありがとうございました!

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 酷い対応に2度と乗りたくない

    ID:008203

    こまこちゃんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    以前にトラブルがありずっとANA派でした。今回ばかりは到着時間の関係上仕方なく手配。まず保安検査で特に何も問題ないスーツケースを開けろの指示。荷物を全部引っ張り出して再度検査。
    その後めちゃくちゃになった荷物を『結構です』と突き返され高圧的な態度にイライラ。ご協力ありがとうございましたくらい言えないのでしょうか?
    その後自分のミスで領収書発行を間違え、カウンターへ。こちらでは手続き出来ません。○○番カウンターに。と言われその場所へ。そこでも○○番カウンターへ‥。4箇所回りましたが結局どこに行っても対応してもらえず。JALは教育がしっかりしているかと思ってましたが、話し言葉も『じゃあ、でも、?出来ないのでぇ』と、友達ではないのですからもう少し言葉遣い考えたら如何でしょうか?
    今回の出来事で更に利用したくない企業になりました。
    残念です。

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    6人がこの口コミを評価しています


  • 二度と乗らない

    投稿日:2017.02.04ID:050096

    がっかりさん

    満足度1.00
    • 料金 3.00
    • 接客 1.00
    • サービス 1.00
    • 快適さ 1.00

    今回家族旅行で利用した時の1人のCAの顔と対応は一生忘れません。
    よく利用していましたが利用のたびに残念に思う事があり、年々CAの質が落ちてる気がします。とても残念です。
    今回の事が決定打となり多少、時間の都合が不便でも他社を利用することにします。

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    10人がこの口コミを評価しています


  • 電話対応がいつも最悪

    ID:027372

    あめごろうさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    今日あった出来事です。
    本当ならば今頃飛行機に乗って、日本へ向かっている頃でした。
    しかし、JALの不手際により、私たち家族は飛行機に乗ることができませんでした。

    私と母の二人でアメリカから日本へ帰る予定だったのですが、
    私の分のチケットが取れておらず、アメリカの空港ではチェックインが出来ないと言われました。
    アメリカのグランドスタッフに
    「JALのマイルで予約しているチケットに関しては私たちにはどうにも出来ないので、
    直接JALに問い合わせてほしい」と言われたものの、時刻はアメリカ時間で朝の5時だったため
    日本のJALの電話窓口はおろか、アメリカのJALの電話窓口も営業時間外でした。

    そこからまずおかしいと思いませんか?
    何故飛行機自体は朝早くから夜遅くまで飛んでいるのに、
    電話窓口は朝8、9時~夜19、20時までしか対応していないのですか?
    営業時間外になにかトラブルがあったら(現に今回ありましたし)どうするんですか?

    電話窓口の営業時間まで待つ以外の選択肢がなかったので、今日の帰国は仕方なく断念しました。
    そしていざ電話窓口に電話してみると、そこでも対応が最悪でした。

    「本来ならば一番最初の航空会社がチケットの手配等をするんです。JALの責任ではないです。」

    ・・・意味不明ですよね?
    最初の航空会社で出来ないって言われたから私たちは今電話してるんですよ?
    そう言っても向こうは「それはJALの責任ではない」の一点張り。
    呆れました。JALも堕ちたなって思いました。
    朝方の3時まで寝ずに重い荷物を持って空港へ向かって、
    やっと日本へ帰れると胸を弾ませながらチェックインしようとしたら出来ないと言われ、
    仕舞いには「こちらの責任ではない」と言われる。
    悔しいです。この怒りは一体どこにぶつけたらいいのでしょう?

    しかも今回が初めてではないのです、このようなことは。
    JALの対応の悪さには本当に呆れています。
    いくら機内での対応が良いからとはいえ、乗る前に客を不愉快にさせてどうするんですかね?
    一刻も早く今の体制を見直すべき必要があると思います。

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    8人がこの口コミを評価しています


  • 5時間待ち、、、

    投稿日:2017.02.20ID:050651

    タケさんさん

    満足度1.00
    • 料金 3.00
    • 接客 1.00
    • サービス 1.00
    • 快適さ 1.00

    出発時間は本来午後の18時予定、早めの15時位に到着、そこから天候の都合により見合わせ、時間変更、ここまではまだしも、さすがに9時位まで何も予定未定のまま時間が過ぎたので受付へ質問、ロビーでお待ち下さいの一点張り、理由も何も伝えられず、謝罪もなく11時までとなりました、対応の態度最悪、二度と使いたくありません‼︎

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    6人がこの口コミを評価しています


  • JAL マイレージ ほとんど予約とれない。

    ID:015705

    Billさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    JALマイレージで特典航空券を予約したが、ほとんど予約がとれず、正直他のエアーラインの方が予約がとりやすい。よってマイル貯めやすいかもしれないが、ほとんど使い物にならないJALマイレージ。JALのマイレージカードはやめた方がいい。

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    6人がこの口コミを評価しています


  • 事前改札の対応が!

    投稿日:2017.02.26ID:050813

    JMBクリスタル会員さん

    満足度3.00
    • 料金 2.00
    • 接客 3.00
    • サービス 3.00
    • 快適さ 2.00

    自分には障害があり、いつもJALを利用する際は、搭乗時に事前改札で最初に機内に案内してもらいますが、先日羽田で搭乗する際に事前改札を係員にお願いし、搭乗案内時刻に声を掛けますと言ったのに搭乗前から搭乗口の前に立って待っていたのにお願いした係員や改札機で搭乗案内してた別の係員に案内の声も掛けられず、しかもGSの横に居たのに周りも確認せずに優先・一般客の搭乗開始して腹立ちました(怒)

    お願いしたGSはPCで別の業務をしてて声も掛けず、搭乗開始してから気づき、待ってくれと言われたけど対応が遅いです…
    一般客の搭乗してるときに言われても事前改札の意味ないです!

    遅くなっても謝りもしないし何か腹立つし、翌日ネットから苦情を言いましたが、返信の内容も言い訳で自分が悪いような言い方でした…
    いつもなら事前改札の時は搭乗口に立って待っていても声を掛けてくれるのに…
    JALが好きでいつも利用していたのに対応がガッカリです…
    次回から事前改札になった時は自分から言わないとスルーされる可能性がありますね!
    こんな嫌な思いをするなら新幹線にすればよかったと…

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    4人がこの口コミを評価しています


  • 規則に縛られて本当のサービスができない

    ID:039738

    SSさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    チェックインカウンターでやむをえない諸事情で例外をJALにお願いしたい事がありました。規則だからと突っぱねられたため、その後の処理が全部自分に降りかかってきた。それを会社独自の規則だからと突っぱねることでどれだけの困った状況になるかを考えてもらいたかった。その例外は他の会社では例外でないことなのにJALでは例外になってしまう事でした。カウンターの担当にはものすごくいやな顔をされ会社の規則でできないからもう話すことはないと立ち去られました。見捨てられたような気分になった。とても偉そうな人でした。お客様が困っている時に会社のルールであったとしても時には例外を認め、突っぱねるのではなく手を差し伸べフレキシブルに対応するのもサービスの一環であるのにと強く感じた。非常に残念

    参考になった

    4人がこの口コミを評価しています


  • CAのおしゃべり

    ID:028988

    エンジュさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    2015年8月家族四人で思いきってのハワイ旅行。行きのJAL機内で主人がCAにスリッパの上からヒールで足を踏まれ指がパンパンに腫れ内出血。後ろを確認せずCA同士お喋りしながらカートをバックさせてきたからだ。踏んだこともすぐに気づかずすぐに謝りにこなかった。もともと無理やり主人をハワイに誘ったのに初日からこれで、旅行中まともに歩けず、しみるから海にも入れず機嫌悪く主人はもう海外はいかないと言うし最悪。

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    4人がこの口コミを評価しています


  • 理解できない

    投稿日:2017.04.09ID:052457

    JAL大嫌いさんさん

    満足度1.00
    • 料金 1.00
    • 接客 1.00
    • サービス 1.00
    • 快適さ 1.00

    今度羽田新千歳を利用したくてJALのスマイルサポートカウンター(羽田北ウイング)に行ったけど航空運賃の事でこちらが指定した運賃の事言ったのにむこうが一番安い運賃の事しか言わないので全く理解できない。そう言った対応は他社の方がスキルが良いので、羽田新千歳に限らず他社を利用したい。JALは融通が聞かない航空会社で最悪な思いをしたので金輪際使いたくない。対応が最悪。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • JAL最低!

    ID:043640

    グーたらさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    おともdeマイルで予約して、確かに最後まで手続きして確認番号まで出てきたのに、予約が完了されていませんでした! 
    わかったのが当日なので、予定の飛行機に乗れず、しかも当日料金の高いお金を払って旅行に行く羽目になってしまいました。もちろん他の会社です!
    確認番号を控えておかなかったこちらも悪いですが、手続きが完了していませんの一点張りで何の対応してくれませんでした。
    システム上の完了が確認出来ないのならそれはそれで仕方ないですが、途中まで手続きしている事は確認出来ているのだから、融通を利かせて後の便に変えてくれても良いのでないでしょうか?
    聞けば100席ほど空席があると言う事でしたので…。
    大きい会社ですから規則を曲げるのは難しいのかもしれませんが、空席がたくさん有るのなら何とかしてくれても良いような気がします。
    せっかくの楽しい旅行が台無しになりました!
    今までずっとJAL派でしたが、もう二度と乗りません!
    今回は高い授業料だと思って諦めます。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 最悪

    ID:040352

    メルさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    ファミリーサポートは、単身赴任の家族のみで、通常そのようなサービスは正規の金額になり66万円だと言われた。ANAは18万円でサポートつけてくれた。Jalは電話で30分以上かかったけれど、(対応が悪い。人によって言っている事が違いすぎ)ANAは5分でネット予約可能。
    今までずっとJALだったけど、カードも解約して搭乗はしないつもりです。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • 常識が欠けてます。

    ID:030644

    TEDDY さん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    私は先日JALパックでイギリスに行ってきました。
    旅行は内容も充実していて楽しかったのに、最後にやられましたー!

    ヒースロー空港で手荷物チェックインの際にスーツケースを立てて計量したところ29kgで詰め直しを要求されました。女の私でも持ち上げる事が出来るのに29kg?と不思議に思いつつスーツケースを開けたとたん、友達のからお土産にもらった、彼女のお父さんの手作りの花瓶が飛び出してきて割れてしまいました。

    悲しみのまま、少し荷物をハンドバックに詰めて近くのはかりで計量したら、たったの21kg。そんなはずがない!チェックインデスクに戻って最軽量ー27kgと言われ、詰めなおした近くのはかりの事を言っても”27kgですから、あと4kg減らして下さい”の1点張り。
    コンダクターの方がスーツケースを横にして軽量したら?と言ってくれて、その結果21kg。激怒の余り、割れた花瓶をヒースロー空港のカウンターに残してきました。

    JALは日本で1番と信じていたのに、がっかりです。上の方々から、もう少し基本を指導して頂きたいものです。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • 最悪

    ID:025024

    タッキーさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    お客さんのことを思っているとは思えない。例えば今日の出来事が象徴しています。降雪の影響で遅れることは理解しますが、であれば早くネットでも何でも使って遅延見込み時間をアナウンスするべき。
    搭乗口に来るまでなんの情報もなく、搭乗時間直前に知らされ、挙げ句1時間半も遅延。東京大阪間は時間が惜しいので利用しているのにお客さんへの配慮がないのかそもそも分かっていないのか。
    いずれにしても二度と乗りたくないです。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • 荷物が濡れていた

    ID:019855

    りんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    この前の三連休で利用しました。飛行機会社にこだわりがなく、行きはJAL帰りはANAを利用しました。荷物が入りきらず親のブランドのスーツケースを借りたため、預ける際にビニールをかけて貰いました。ホテルについてスーツケースを開けてみると、表面と上部分の中身が湿っていました。中身の液体が漏れた様子もないので、冷凍の物の近くにでも置かれたのでしょうか。中に入れていた手紙などは湿ってふやけたり字が滲んでいました。1番大切な物は機内に持ち込んだので無事でしたが、飛行機に乗る際の対応にも不満を感じていたので、とても腹が立ちました。帰りのANAはとても対応がよかったので、これからはANAにしようと思いました。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • サービス空回り?

    ID:011111

    ヤムチャさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    先日、香港出張で時間帯都合でJALを利用しました。(通常はマイレージの関係でANA、スターアライアンス系列ですが)
    機内食は美味しかったですが、少々残念なことが。。。
    ・食事が始まる際に背もたれを直すように促されて、後ろの方に邪魔だったかなと素直に応じたのですが、自分の前席のかなりシートを倒している方には何も注意せず。
    一人に注意して満足してしまったんでしょうか!?
    ・食後にコーヒーをサービスしているCAにお願いしたところちょうど無くなってしまい、後から持ってくると離れたきり一向に戻ってきませんでした。
    ・その後、他のCAにコーヒーを頂けたのですが、今度は手持ちのミルクがなかったようで、後から持ってくると言ってからそのまま着陸となりました。。時間は十分あったはずですが。
    破たん後、良いサービスをと頑張っていると聞いてましたが、なんだか空回りしているように感じました。

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    3人がこの口コミを評価しています


  • 昔からJAL派!

    ID:002531

    auroraさん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    再建してからとてもよくなっていると思います。
    社員のモチベーションや、取り組みが断然と変わっていると思います。
    昔からJAL派なので、前に比べるとお客様応対がよくなったと思います。

    参考になった

    3人がこの口コミを評価しています


  • 予約変更出来ない

    投稿日:2017.03.28ID:052018

    スギモトミユキさん

    満足度1.00
    • 料金 3.00
    • 接客 3.00
    • サービス 1.00
    • 快適さ 3.00

    アメリカ在住です。里帰りで利用しました。
    実家に着いた途端に父が急変し、国内線の移動日を変更をするのに、新千歳空港のJALカウンターで
    海外発券のチケットは国内線でも電話でしか変更出来ませんと言われました。
    その電話がともかくつながりません。10回程かけてやっと変更出来ました。大変混み合っているのでお掛け直しくださいのアナウンスが流れ続けているだけ‼️
    その後父が亡くなり、帰国日を変更するのに又つながらない電話を忙しい中何度もかけましたが、埒があかないので、葬儀が終わって帰国する子供を送った時に、事情を話し新千歳空港のJALカウンターで頼み込んでして頂きました。
    葬儀に来た子供達の使ったUnitedとANA は国内線の変更も電話で直ぐ出来たのに、どうなっているのでしょう。

    20年前に初めてJALで里帰りした時はファミリーサービスにお世話になりきめ細かいサービスに感激したのですが残念です。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 言い訳が多い

    投稿日:2017.01.26ID:049493

    はるさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    学生カードのサービスを最初から言わない。何でもそうですが、知らないと損をするんですよね。情報を素早く得る 得たいと思ってる人でないと厳しい。JALは、儲かればいいんですね。でも腹を立てても自分が病気になるだけ。次の方が 嫌な思いをしなきゃいいと切り替えよう。大学生の皆さん カード作りたい時は学生カードですよ。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • JALのCAも、電話対応も最悪でした。

    投稿日:2017.01.25ID:049469

    みあさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    年末の羽田空港で、エミレーツ航空チェクインをJALのCAがやっていました。私が手続きをしようとカウンターに向かうと、そのCAはすでにご機嫌斜めな表情を顔に浮かべていました。私はチェクインだけだからと思い、気にしないつもりでいたのですが、私が荷物と座席の事でわからないことをきいたら、とても嫌な顔をされ、声も小さく、返答もあやふやできちんと教えてくれませんでした。チェクインカウンターでこんなに酷い対応は初めてです。私はこの人のおかげで楽しみにしていた旅行のスタートを、とても嫌な気持ちにさせられました。JALのCAはなぜこんな対応をするのでしょうか。けれど、飛行機の機内ではエミレーツ航空の日本人CAの方が、とても親切でフレンドリーな対応をしてくれたので、その嫌な気持ちが癒されました。JALもエミレーツ航空をお手本にしてほしいです。電話での女性の対応は上から目線の口調での対応でした。この2つの出来事でJALを利用したくないと心から思いました。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • うーん、、、

    ID:029983

    にゃんこさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    海外に行く場合はいいと思うんですけど、、国内だったら乗らないかな?2時間ぐらいのフライトだったら、コーヒーサービスやら何やら、、別に。。あと揺れとか説明ないし。。ちょっと安心感にかけるかなあって感じです。体質ってやはりそうそう変わらないでしょうし。真央さんのCMは好きだけど。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 気遣い過ぎが有り難迷惑?

    ID:029268

    普段はANA派さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    普段はANAに囲いこまれているので、JALにはほとんど乗りませんが、バンクーバーへ行く際に利用した時のCAの対応は迷惑でした。その日はもともと体調が悪かったのですが、着陸前の食事後、急に吐き気を催し結局エチケット袋を使うことになってしまいました。それでもまだ気持ち悪く再度吐いてしまったら困るので、CAを呼び、追加のエチケット袋を頼みました。すぐに持ってきてくれたのはありがたいのですが、その後エコノミークラスのほとんどのCAから「大丈夫ですか?」と声をかけられるはめに・・・。きっと私が体調不良だという情報がCA全員に伝わり、気遣うようになんていう指示があったのかも。このような時は本当に静かに見守って欲しいです。正直まだ気持ち悪く、作り笑いして大丈夫ですという意味で頷くのも辛いのです。それをCA全員にすることはとても負担でした。勿論、「辛いから、声かけないで」と言わない私も悪いのですが、喋る元気がなかった。気遣い過ぎが迷惑になることもあるということをJALのCAにはよく認識してもらいたいです。

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    2人がこの口コミを評価しています


  • 電話対応がよろしくない

    ID:028125

    Shellyさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    海外在住の為、よくオープンチケットを購入するので、フランクフルト支社に電話を掛ける機会がよくあるのですが、電話対応がよくないことがよくあり嫌な気持ちになります。
    ものすごく感じのいい人もいるのですが、知識がなかったり、対応がものすごく感じ悪い人もおり、日本のサービスを売りにしている航空会社が日本のサービスを提供できないのってどうなの、と思います。
    海外支店だから日本で求められるレベルで仕事できなくてもいいのでしょうか?
    はっきりいってもう二度と利用したくありません。

    参考になった

    2人がこの口コミを評価しています


  • ゴールデンウィークにパリに行きました。

    投稿日:2017.05.07ID:056793

    イチロウさん

    満足度1.00
    • 料金 2.00
    • 接客 1.00
    • サービス 1.00
    • 快適さ 1.00

    結論から書きますが今後はJALのビジネスは利用しません。この連休中にパリに行きました。バリは厳戒下で疲れましたがそれよりも帰りのJALのビジネス(5/4 046便)がぎゅうぎゅう詰め、サービス最悪で今後はJALには乗らないことにしました。隣の席のブロガーとおぼしき若い人にはペコペコして年取ったわれわれカップルには冷淡な扱いで、思い出がすっかり壊れてしまいました。そもそも連休の海外旅行は避けるべきでしょうが、その時期にしか行けない私たちのような人間はA Fを選んだ方が良かっと反省頻りです。そもそもシーティングが2-3-2と最悪なのに、満席のためかサービスも行き届かなく、コールボタンを3-5回呼んでやっときてくれるという体たらく、朝食に箸やナイフフォークがついていないのには辛抱していた私ももうどうしようもないくらい落胆しました。JALのビジネスは乗るべきではありません。

    参考になった

    1人がこの口コミを評価しています


  • 安心して乗れます

    投稿日:2017.01.17ID:048932

    Raさん

    満足度3.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    仕事柄、国際線ばかり乗りますが、可能な限りJALに乗っています。機内でいきなりお腹が痛くなってしまい、薬もないためじっと耐えていました。たまたま通路側だったこともあり、CAさんに大丈夫ですか?と声をかけていただきました。お腹がいたいと伝えると、様々な種類の腹痛の薬を持ってきてくださり、自分に合うものを選んでくださいと言われました。たくさんの人が乗っているのに気がついて声をかけてくれたこと感動しましたし、様々な国の方が乗っている状況に対応するため薬までしっかり準備してるんだなって、びっくりしちゃいました。お弁当もハーゲンダッツも美味しいです!定刻出発、定刻着陸してくれることが多いので、仕事で利用しててもとても安心です。また今年もたくさん利用しますね(*^^*)

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    1人がこの口コミを評価しています


  • ビジネスクラスの和食

    ID:040446

    Tougoさん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    海外へはJALビジネスに乗ることにしています。さまざま対応していただき、いつも感謝しているのですが、機内食メニューが変更されて残念に思ったので投稿させていただきます。
    昨年までの欧州便ビジネスクラスの和食は非常に美味しく、往路では必ず和食を選んでいました。今回メニュー変更で江戸風になったためか、醤油が強すぎて全く食べることができませんでした。見た目でも豪華さが落ちた感じです。個人の好みにもよると思いますが、食べられない人は多いと思います。復路を洋食にしたところ、今度は肉がナイフで切れないほど硬く、食べるのを断念しました。今回の機内食はハズレだったというしかないです。ご飯や軽食類はいつも通り美味しくいただきました。忙しい中、暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たくして提供してくださるサービスに感謝しております。
    今後もJALビジネスに乗るつもりですし、楽しみにしています。次のメニュー変更を心待ちにしています。

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  • 考えすぎ?

    ID:030453

    出雲さん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    本日、出雲発伊丹行きの便に乗る予定でした。
    出発前に整備で30分遅れますとの事。
    乗客はかなり少なかったです。

    結局、一時間半後の便に乗ったのですが、
    何だか乗客を一つの便にまとめられた気がしてならないのです。
    飛ばなかった機体を待っている間、観察してましたが、左右のプロペラの速度を違って回した後に遅く回した側のエンジンに整備士が何だかいじってました。ずっと。
    私が乗った便がエプロンから滑走路に出たら整備士さんが作業を止めて居なくなってました。
    穿った考えてかもしれませんが、同じような体験された方、いらっしゃいますかね。

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  • ビジネス最悪

    ID:029136

    ゆうさんさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    先日、ビジネスクラスで羽田からハワイへ
    ラウンジは大満足でルンルンで機内へcAさんは満面な作り笑顔で迎えてくれました!がしかし!男性人にはコート掛けたりのサービス!おばさん達はシカト!
    食事に和食を頼むとご飯右、左逆に置かれ!
    コールを押しても5分以上シカトされ!
    ビジネス乗る意味なしでした!
    次からはANAをメインに旅行することにしました!

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  • さらばANA JALがサービス向上

    ID:023377

    やっさんさん

    満足度4.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    JALの国内線、国際線ともにANAより遙かに良くなっている。ANAダイヤモンドメンバーを6年継続してきたが、ANAのサービス低下は特に国際線でひどくビジネスクラスにいたってはサービスは無いに等しい。JALはビジネスクラス、エコノミークラス共にサービスは行き届いており、私語をするフライトアテンダントもいない。ANAのフライトアテンダントは仕事をしているビジネスクラスの客に水すら持ってこない。たぶん燃料費コスト削減のために水や食料を乗せていないことと推測する。それではなぜ燃料サーチャージをとっているのであろうか?ANAはサービスが悪く、儲けを客に還元せず自分達の給料に還元し、何もしないことが最高のサービスと勘違いしている航空会社であり、JALがANAに比べてサービスが高いと感じた。

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  • 最悪

    ID:022434

    一便遅らせられたさん

    満足度2.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    保安検査上場を1分でも遅れて通過しようとすると、システムでは弾かれました^^;
    業務員に尋ねるると、モニョモニョした声で最初は何を言っているのかさえ聞き取れなく、、なんだか言ってる中に「一便遅れることに・・」と聞き取れた。
    遅れた理由、1分遅れだとう事を上司に伝えてもダメ!
    今は、12月中だから年末年始は乗り遅れが多数出ると思うから大変ですね。
    今後は、対応が正確、柔軟、機敏、しっかりしたANAを利用します。
    自分も時間遅れたのは大反省!!

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  • 全てが最高

    ID:016575

    Mr.Pilotさん

    満足度5.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    成田ジャカルタ線で利用させていただきました。
    CAの態度もよく、優しくてとても話しやすかったです。
    揺れもあまりなかたので、エコノミーでも快適でした!最初の利用以来経営再建を経て約9年ぶりの利用なので、その変化に驚き感動ました!機内食もとてもおいしく、味もしっかりしていました。
    日本の航空会社はやっぱりすばらしいなと思いました。
    機種は777-300erの『JAL SKY SUITE 777』で、成田への帰りは767-300erの『JAL SKY SUITE 767』でした。今度、成田ジャカルタ線で、『JAL SKY SUITE 787』が導入されるということなのでまた利用したいと思います!

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  • 世界一大嫌いな航空会社

    ID:011509

    ANA好きさん

    満足度1.00
    • 料金  - 
    • 接客  - 
    • サービス  - 
    • 快適さ  - 

    私は昨年の秋に羽田⇔大分線に乗りました。
    帰りの飛行機で、飛行機嫌いの私に「音楽聞いたらどーですか?」これはまだ良かったのですが、
    その次に飴を持ってきたのです。正直、しつこいなあって思いました。
    過去に墜落事故あると思うとJALに乗れません。
    揺れた時もものすごくこわかったです。
    JALの羽田第一、成田第二も大嫌いです。

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