スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
103件中 1〜10件目表示
責任者によってはブラックバイトです。
某店舗で働いていましたが、店長や一部の責任者がパワハラ気質でした。
まず、契約書類作成の時、開始が予定より50分近く遅れ、しかも何の説明もなく50分間待たされました。
そのあげく、始まると、店長の態度が最悪でした。
脚を組み、肘をついて、仏頂面で説明。
初対面なのにいきなり馴れ馴れしいタメ口で、顔に向かって指をさすような人でした。
それでもガマンして働き始めましたが、働き始めても、やっぱり店長と一部の責任者の態度が最悪でした。
まず、忙しいためだと思いますが、責任者によって異なる指示をされます。
責任者Aの指示に従って動いていたら、突然責任者Bに怒鳴られる、ということが何度もありました。
指示が異なってしまうのは、百歩譲って仕方ないとしても、理由も聞かずにいきなり怒鳴りつけるという姿勢には辟易してしまいました。
また、ミスに対する叱責も、不用意に長ったらしく、個人の人格を否定するような発言が平気でされていました。
業務内容は、やりがいもあり、楽しかっただけに、一部の人のせいで辞めなければならなかったのが残念でした。
参考になりましたか?
カラオケバイトがしたいなら「ジャンカラ以外」にしましょう
1年くらい勤務しました。
今時15分刻みで給料を切り捨てるような事を全店舗でやってる時代遅れの会社。
出退勤の前後で毎日15分くらい損してました。もちろん法律違反です。
本部に未払いの給料があると言ってわかりやすい証拠を出しても「調査する」と言うばかりで一切進展がないので上層部が腐っているのだと思う。
訴訟するにしても掛かる額面を差し引いて得られる額が使う時間に対してしょーもないので諦めた。
それ以外の部分でも給与の計算方法に問題がある。
例えば千葉の店舗で勤務→たまに東京の店舗へヘルプに出ても何故か千葉の店舗の給与で計算されてて東京都の最低賃金割ってる、みたいな事を本部が率先してやってるのを責任者から耳にした時は乾いた笑いが出た。
店舗によって「出勤打刻する前にやること」「退勤打刻した後にやること」がルールとして掲げられており、その作業に10~15分掛かるので1年くらい勤務してたら2~3万くらいの損失。
もちろん定刻までに打刻が間に合わなければ遅刻だし、退勤打刻が遅れた分も15分未満なら出さない(しかも退勤打刻後にやることもある)。
シフト多めに入れるし周りの従業員と打ち解けていたのでまあまあ長いこと勤務してたけどタイトルの通りカラオケバイトしてみたい!なら"ここ以外"がおすすめです。
●福利厚生
・カラオケ時間料金半額(いらないので給与計算見直せ)
・まかない(フード半額/自分で作る)
・ドリンクバーのドリンク1杯単品50円
(原価数円のジュースがまかない料金で単品50円ね...)
参考になりましたか?
腐り切った社会人が運営するブラックそのもの
(最後にこれからアルバイトを始めて見ようかなと思う方へのアドバイスもありますので、良ければ最後まで読んでみて下さい)
フリーターとして社員への昇級意欲を持ってアルバイトで入りました。
数時間の勤務で部屋のチェック・商品を部屋まで持って行くばかりだったにも関わらず、5日目くらいから、用具・材料の説明も何もされないまま、いきなりお客から注文の入ったフードを作れと店長から指示。
全く分からず、聞いても「マニュアル見れば分かる」の一点張りで説明もしないし近くで見もしない。
当然提供時間も遅れるが、それに対してもダメ出し。
結果、本当にメニューを作れているのかも分からないまま、お客に出している有様。(お客からの苦情は来てないので、今の所問題は無いと思いたい…)
それを他の上位スタッフに訴えても「あれが店長だから」で終わり。
接客面では、店長含め上位スタッフの殆どがお客に対しての態度が非常に悪い。
空室状況聞かれても「空いてません」「今は用意出来ません」と言った素っ気ない返し。
中にはお客にタメ口で平然と喋る社員もいます。
「いらっしゃいませ」「ごゆっくりどうぞ」「ありがとうございました」の3点に対しては厳しく言ってきますが、それ以外は「あなた本当にスタッフなの?」と思うレベルの言動です。
接客の質としては、アルバイトの人たちをとかく言う前に、店長や社員クラスがまともな応対が出来ていないので、心から気持ちよく楽しめて帰れるお客は如何程いるのだろう…という感じです。ただし、自分が丁寧に対応していれば、態度の悪いスタッフたちとは違う目でお客に映るので、帰り際とかにお礼の言葉をかけて下さる事もあり、自分のモチベーションアップにも繋がります。
学生のアルバイトの子達も教えてもらえないのは同様なようで、内線に「もしもし」と言って出ていましたが、誰からも指摘されず、お客を怒らせてパニックになっていました。
私自身は学生では無いので、「あなたは大人なので」と言って大人扱いの対応をされますが、蓋を開ければ、指導無しで業務を押し付けるだけで、本来の社会人として取るべき対応は全くされていません。
そして、先述の学生のアルバイトの子の件もそうですが、店舗全体での協力体制が全くなっていません。接客業経験が無い状態で、部屋からの機器の不具合などの電話にアルバイトがビクビクするのはある意味当然です。しかし、それを安心させてあげる言葉すらかけない、対応を終えても労いの言葉もかけない、そんな環境です。
大前提として、教えてもらわなくても怖い物知らずで突き進める方がこの職場には向いていると言えます。正直、クレームを恐れずグイグイ踏み込んで、裏目に出れば店長や社員に責任を取ってもらう、というやり方で良いと思います。逆に言うと、お客と話す機会はかなり多いので、「トークが好き・得意な人」はやりがいを見出せる職場です。
ここからはジャンカラでアルバイトをしてみようかなと思う方がおられればアドバイス。
開店直後は部屋にどんどんお客が入るだけなので、少人数になりがち。よって、仕事の総量は多くありませんが、自分にかかる負担はかなり重いです。
一方昼過ぎから夕方、夜にかけては、お客の動きがかなり多く、部屋のチェックや清掃・商品の提供がかなり多くなります。ただ、一方で作業は単純なので、同じ作業をルーティン的にこなしていれば、3時間程度の勤務であれば一瞬で終わります。
そして福利厚生面。
・勤務形態は時代遅れの15分単位のWEB上のタイムカード制です。自分の職場は事務所のパソコンの時計がズレていて、実際の時間よりも4・5分先の時間で打刻する事になっています。
・交通費は1日300円支給です。ここは底辺レベルのサービスなので、徒歩や自転車で移動できる場所を選ぶが吉でしょう。
・ルーム料金がスタッフ割引で半額で使えます。仕事でジャンカラに入り浸っていて、プライベートでジャンカラに行きたいと思うかは人それぞれですが…
・休憩の時に賄いでフードが半額で食べられます。自分が学生の頃の時期とは大きく変わり、今のジャンカラのフードはかなりクオリティが上がっていて、結構美味しいです。かなりジャンクな物が多いですが、食べに出るよりも安く済むので、長時間の勤務なら賄いがオススメ。
・賄いの一方で、ドリンクはコップ1杯50円。仕事中も全然水分補給出来ない上に、これはぼったくりですね。休憩くらいはコンビニでペットボトル1本飲むのが良いでしょう。
以上最後まで見て頂きありがとうございました。
参考になりましたか?
ブラックバイト
高校生の時初バイトで1.6年バイトしました。
私の店舗は高校生がいなく、私のみで働きにくかったらどうしよう、、。などの不安が沢山でしたが、その時の店長やバイトのメンバーがとてもいい人で楽しく働けてました!
でも店長が変わった時から働きにくくなりました。
初めにシフトの組み方が大幅にかわり、シフト希望を出したにもかかわらず欠員でていると追シフトを求められたり、シフト希望してない部分にシフトを入れられたり、欠員が出ているのを知り入れるので入りたいと伝えたが既読無視されたので他にいたのだと思い特に気にしていなかったら欠員放送があった日電話が来て「シフト入ってるけどどうした?と笑 本部にこれまでのシフトへの不満とかを送ったら証拠になるものをおくって欲しい。といわれ、自分の出したシフト希望と実際に出たシフト、欠員放送の画面を送ったのに対応はなし。客からのセクハラや、チャリ番の際搬送員からのセクハラを店長に相談しても無視。上がりの時間になっても中々上がらせて貰えなかったり、休憩切ってから「フード頼みたい」「お客様対応お願い」など業務を押し付けられる。結局休憩できなかったのに給料は入らないし、出勤前、出勤後に他店へ食材をもらいに行って欲しいなど言われ無賃労働させられる。
店長からセットじゃなくてフードとお客様対応頼む。と言われお昼帯などの注文が混雑する時間帯は厨房待機させられてたのにセットに行かないからシフトに入れないと言われる。そのくせ欠員が出たら入って欲しいと言われる。
社割元々50%だったのに30%に減ったし、店舗内での取り組みに対しての報酬があると言われてたにもかかわらずなんの報酬もなし。私以外にもいいように使われてる学生たくさんいたし、ほぼ一日働かされてる人も沢山いる。
1年半勤めたが楽しい時はもちろん沢山あったし、色々な年齢層のお客様との関わり方などを学べたけど、無賃労働の時間が多くて学生時代の大切な時間を奪われた感が半端ない。
店舗によって当たり外れはあると思うからあくまで私の店舗での感想になりますが、ジャンカラでのバイトはおすすめしないです。
参考になりましたか?
これから不安
とても楽しくてやりがいのある仕事です。スタッフ同士とても仲はいいと思います。社員さん方も一緒になって働いてくれます。ですがスタッフの人数が多すぎてシフトの希望が通らなくなってきました。出勤の差がとても激しいです。このままだと大体の人がやめていきそう…何人かやめると聞き、私もやめようか迷っています…
参考になりましたか?
やりがいという無形のものが欲しいならどうぞ
2019年の10月末から2019年年末まで働いていました。辞めたのは年明けてからの1月なのですが、正直こんなに早く辞めることになるとは思ってもいませんでした。
辞めた理由としては、単純にブラックだからです。
(そもそも応募する前に、半額クーポンをよく配布しているような客には利益が大きい店なんだから、そのツケが店員に回ってくるだろうというのを考えておくべきでした。絶対ブラックだって判断しておけば…)
まず時給は、そのジャンカラがあった地域の最低賃金+2円の910円で、近くにあったマクドナルドの方がだいぶ良かったです。そして交通費が往復で300円しか支給されません。僕の場合家の近くに無かったので往復720円かかりました。よって自己負担420円。A,B勤のみだったので、5時間働いたとして実質時給806円。3時間なら770円。そもそも時給計算の形態がおかしい。コンビニでも1分単位で給料が出るのに、ジャンカラは15分単位。つまりただ働きの時間が発生し得るのです。
仕事内容が楽ならそれでもいいかと思いますが、仕事内容が多すぎます。新人は全員フロア・キッチンからスタートなのですが、仕事内容をざっと列挙すると、「フードとドリンク作り・それらの提供・部屋からの電話対応・外線の予約対応(どちらもクレーム含む)・部屋の清掃・納品の対応・ドリンクバーやトイレなどの定時チェック・宣伝(たまに)・開店準備・閉店の清掃」などです。いや〜身の毛もよだつ。客が歌に集中してくれてるときや客が少ない時は暇なのですが、昼食・夕食時はもう大変。どんどんオーダーが来て作るのに忙しく、出来たら提供で店内を駆け回る。さらに部屋の清掃をして待ってる客を入れないといけない。これを少ない人数で行ってあの時給。やってられません。
じゃあ人を増やせばいいじゃ無いか。いや、そんなことしない。なぜなら人件費削減しているから。日曜日でもフロントと合わせて4人とかのこともありますし、本気出すのは本当に年末くらい。それ以外は従業員をコマとして働かせているだけ。
そのため欠員が出ると大変です。欠員が出たら誰かが埋め合わせをしないといけません。欠勤する本人が探すのは当たり前なのですが、そのやり方がまあ〜効率悪い。グループLINEがあるのですがそれはアルバイトは発言禁止。そのため代わりを探すには個人LINEでいちいち聞かないといけません。しかしそんな気力が起こるわけもなく。だって効率悪いし。じゃあ発言権のある店長や責任者が「今日欠員出たので入ってくれる人いますか?」と言えばいいだけ。責任者はそれをしてくれるのですが店長はしてくれません。(体験談)きっと僕が欠勤したあの日は欠員が出て大変だったんだろうなあ。グループLINEを使えば効率よく人を探せてやってくれる人もいたかもしれないのに。本来、代わりを探すのは管理職である店長・責任者がやるらしいですね。なるほどね。
店長は勤務中よく鼓舞してくれて、人柄は良いのですが、その代わりを探すやり方には賛同できませんでした。
以上のことから、僕はこんなとこよりも良いところはあると思い、ジャンカラバイトを辞めました。僕はバイトは金稼ぐためにやってて、社会勉強なんて二の次なので、もっと効率よく金を稼げるところに行こうと思いました。ジャンカラは働く場所では無い。遊びに行く場所だ。
参考になりましたか?
なめないでください、
本当に人件費削りすぎです。
いきなり半額日、なんて知らされる日も。
平日なんてフロント1人、それ以外1人計2名なんてザラでした。
1人が休憩ならお店1人回しもありました。
フロントで受付精算しながら、ドリンクやオーダー作り、提供をしていたことも。
責任者が仕事をしない人でしたら負担がすごいです。
それに一年に何度か期間限定メニューが変わり、
ラーメンやパフェやらメニューを覚えなければいけません。
それにフロントは売り上げにうるさいです、
メンタルがやられます。
フロアは食べ物なら10分以内、ドリンクなら5分以内提供守らなければいけません。
団体なんて来た日には食べ物を作り、
ドリンクを作り、部屋掃除に行けば
グラスジョッキだらけ、ドリンクこぼしや
部屋はぐちゃぐちゃで大変でした。
大変な分、仲間と仲良くなれるというメリットはあります。ここで続いている人は真面目な人しか続きませんね。
楽と思われがちですが、全くそうではありません。
参考になりましたか?
長所もあれば短所も
私の働いているお店は人間関係がとても良好だったのですごく助かっていました!アルバイト同士で遊ぶこともありました^^
私の時の研修はめちゃくちゃ適当で、まだ覚えていないこともあるのに研修のチェックリストが埋まっていき…研修が終わった次の出勤からは厨房にひとりぼっちで、他の方が言うように欠員が多くひとりでフロアを回す、なんてのもありましたが、最近入ってきている子はすごくちゃんと研修を受けさせてもらっているのを見たので改善されているところはありました!
ここまで見ると働きにくそうと思うかもしれませんが、コロナ云々で多くの人が辞め、真面目な人ばかり残ってからはすごく働きやすくなっていました!
人は少なくなりましたがその分自動受付・精算機とフードやドリンクのセルフサービスに助けられていましたね、
真面目な人といっても休まない人、という意味ではありますが欠員が出ないのはかなり大きいですね!
他の方が言っている本部の人の訪問清掃チェックはかなり辛いです、ただでさえ人が少なく清掃ができないのに、清掃を全くしないスタッフもいるからです。しかもそのスタッフは責任者だったりしました。
そんなスタッフのせいで点数を下げられることの悲しいこと悲しいこと、私は結構耐えられませんでした、なのでさらに清掃や接客に力を入れていました笑
あと謎に経営理念とか唱えさせられるのめちゃくちゃ面白いです、体育会系の名残を感じましたね!
でも私の時は来てくれる本部の方が皆さん優しい方だったのでガチガチになったりせず済んだのが幸いでした笑
アルバイトの方がちゃんと働いてるだろって感じの責任者ばかりなのですが、如何せん責任者の方はこれでもかと働かされているのを見ているので無名アルバイトさんも察してその分を支えていました。13時間出勤とかが日常なんです。しかもかなりの連勤。深夜勤からの早番。などなど、ブラック業務が盛りだくさんです!なので本当に責任者に上がるべきじゃないです、時給も数十円しか変わりませんし社員に上がりたいとかじゃなければ上がらなくて良いです!
地域にもよるとは思いますが、正直時給に見合わない業務内容ではあると思います、働きやすさから考えるといい感じですし、カラオケが好きな方は半額券貰えるので良いと思います!
効率的に業務をこなすことが好きな方には向いていると思います、適当に過ごしたい方には向きませんね。
余談ですが、カラオケ店なのに髪色自由じゃないのはどうなのか?という気持ちはありました。私が派手髪が好きだから、という理由からですが笑
ピアスやネイルが禁止なのは食品を扱う業務があるので当たり前なのですが、髪色に関しては個々の自由なのでは?と、ましてや令和のこの時代でその考えか〜と思ってました笑
上の人がもう少し若い世代になれば変わるかもしれませんね!
私は辞めてしまいましたが、本当に楽しく働かせてもらえたので嫌な思いをしているスタッフさんがいる店舗が改善されることを祈ります!
参考になりましたか?
本当に店舗と店長によって評価が変わる
現在もまだチーフ(責任者)として働いている者です。
タイトル通り店長と店舗の雰囲気によって良い店と悪い店の差がすごいです(みなさんも大体書いていますが…)。
仕事のできる店長や責任者もいればまじでなんでこんなのがなれたんだよみたいな仕事できないくせに口だけ一丁前に出してくる人がいます。
業務としては最近フロント、注文がセルフになったので売り上げを前ほど口うるさく言われなくなったと思います。
ただこれほんとに私らがやらないとダメなのか?と言うぐらいの清掃や修理をさせられて本当に給料に見合わないなぁと思います。
例えばうちはテナントの中にある店ですが、そのテナント共有のエレベーターの中が汚いとか、エレベーターのドアの塗装が剥がれているのをマネージャーが見かけた場合、管理元の人が清掃や塗装し直ししてくれないならうちの店舗でやっちゃってください景観悪くなので。とか言われて、激落ちくん片手にエレベータードアを磨いたり、塗装したりした時は本当にやめてやろうかなとか思いました。
ちなみにその清掃は月一である店舗チェックの対策というやつで別のエリア担当のマネージャーが清掃、従業員接客とかを点数つけて評価するという地獄の取り組みです。せめて半年に1度とかにしてくれればいいものを月一は多いし、そもそも人件費削減してるので清掃範囲が1人でめちゃくちゃ広いという地獄。店舗チェック前は本当にやること多くて地獄と感じました。
また、最初に言った通り本当に店長と店舗の雰囲気で楽しくわいわいしたり逆にストレスがすごいことになるくらいで店長によってバラバラです。
いい店長が来ても、ひとつの店舗に愛着を持ちすぎないようにという本部の意向かなにかで数年したら異動して新たな店長がやってきます。この時の店長ガチャは本当に大事です。
あとは店の立地ですね、忙しい店舗もあれば暇な店舗もあります。共通して言えるのは年末年始は意味わからなくなるくらい忙しいですし成人式も忙しいですね。
私は店長に立ち上げから締めまでできる責任者なって欲しいとかで全部の時間帯経験していますが、朝のA勤はフードラッシュでずっとフード作る忙しさとフリータイム帰宅後の部屋清掃が1番忙しいと思います。
逆に深夜帯のC勤は怒涛のアルコールラッシュと年齢確認祭り、そこから調子に乗って飲み過ぎたアホが部屋を荒らしに荒らし散乱した部屋の片付けと謎に部屋や階段で吐いたりするやつがなにも言わずに帰るのでゲボ処理したりするのが大変ですね。
私の店の感じではありますが朝の忙しい時間は12時から1時のフードラッシュと昼フリーが帰る18時と19時の清掃ラッシュ時
夜は大体20時以降から24時付近がアルコールラッシュでしんどいですね。あと閉店後の締め清掃。
それ以外の時間は割りとのんびりしてました。
ただほんとにブラックですので気を付けてください。
私はここの前にファミレスで働いていたのでブラック慣れしていましたし、ファミレスよりは断然マシだったので割りと長く3年くらい働かせて頂いております。
責任者になった利点としてはお金ですね。初任給くらいは余裕で貰ってます。特にそう感じたのは居酒屋で働いていた後輩が夏休み中よくバイトに出てたらしいのですが、その子が大体9万円稼いだ聞いた時に同じくらいの日数と時間で私は13万とかいってた気がします。
ただ言えるのはハートが強くないと働けない店だとは思いますね。クレームありますし。ご意見メールとか送られてきてボロボロに言われてる子もいました。それで辞める子も多いです。
あと近隣に他のカラオケ屋さんがあればバチバチに喧嘩売られたりします。1回あったのが某ネコのマークのカラオケ屋さんの宣伝マネージャー?みたいな人に「お宅がそんなに安い料金で営業されるとうちの店に利益がないでしょうが!その料金はおかしいでしょう!?」と怒鳴り込みに来られたことがあります。
店長によっては競合店のカラオケ屋さんとバチバチにやる店長もいれば逆に競合店と仲良くバランス良くやっている店長もいるのでその時々で地味な嫌味を言われたり、逆に仲良くしてくれたりとバラバラです。
参考になりましたか?
上層部がクズ
店長やってました。
基本、利益追求型の会社です。
人の好き嫌いで昇格が決まると言って過言ではないです。
基本、イエスマンで自発的に動く人間が優遇されます。
アルバイトのランクアップの基準は有りますが、
責任者のさじ加減で全てが決まります。
理不尽な命令で上司とよくケンカしましたww
時には、胸ぐらを掴んでくる上司もいましたよ。
辞めてから、たまたま胸ぐら掴んだ上司と出会ったんですが、
働いている時と同じような対応をしてきましたww
まあ、上層部はクズが多いですわww
一応、かましだけ入れておきましたww
結論、ジャンカラは、基本ブラックやと思った方が良いです。
治安の悪い地域の店舗は、やめといた方が良いと思います。
客に絡まれ、責任者にも絡まれ、良い事無いですのでww
参考になりましたか?
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら