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ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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店長が遅刻
私が働いていたビッグエコーですが、店長が平気で遅刻します。
しかも理由も聞いてないので誰も知らないけどなんか来ないねって感じで休憩にも入れませんでした。
1時間ちょっと遅刻してきても「ごめんね〜」みたいな感じで軽いです。申し訳ないと思ってないみたいです。
LINEグループのノートには遅刻時には必ず連絡、連絡が無いのは非常識だしあとから知らされるのは気分が悪いと自分で書いているのにも関わらず平気で遅刻します。
しかも1度説教されましたが、「こういうのが支離滅裂ってことか〜」と思うような中身がなく矛盾したことをつらつらとしゃべってるだけで「説教してる俺かっこいい」ぐらいしか思ってないんだろうなと思いました。
日によって機嫌悪い日もあったのもめんどくさかったです。
他のパートさんから聞きましたが遅刻を指摘すると機嫌が悪くなるみたいでもう誰も何も言わない状態らしいです。
他にも思うことはありますが馬鹿馬鹿しくなってすぐ辞めました。
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エリアによってはマネージャークラスから上が…
人が足りていないのに店長を拘束し罵声を浴びせるマネージャー。休みの日でも退勤後でも怒鳴り散らすためにわざわざ招集。
普通にパワハラでは?というような発言されていて店長が可哀想だし、バイトへのセクハラまがいの発言があったりもするようです。
そのおかげで店長もストレスでイライラ気味の日が多々あり、若干バイトへのあたりが強い時がありますが、その点はもう仕方ないか…と若干諦めています…
客も夜から朝方にかけて酔っ払いが多く、絡まれるし吐かれるし、理不尽にキレられるし、話は通じないし、料金は払わずに逃走するし、トイレが便まみれだったりすることも…
上も客も問題あり…
ストレスはかなり溜まります。
ただ普段の社員とバイト(マネージャーさえいなければ)、バイト同士の仲はそんなに悪くなく、空気感的には働きやすいです。
人が足りていなくてシフトが終わっていたり、上に対する苛立ちはありますが、バイト間の人間関係などは悪くないので、ラフに話しながら働きたい人には向いているかもしれません。
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売上主義
他の方も言っていますが、本当に売上主義の職場です。
シフトには融通が利きやすいです。
基本的にやる事は、接客と、料理、ドリンク作りと清掃
単純といえば単純、ですが、ウーバー等もあったりとやる事は、曜日にはよりますがやることが多いです
の割には人件費減らせ、人件費減らせと上(普段から現場にいる店長ではなく上の人)は言うので、シフトに入るメンバーは減り、極端に入れない人も出てきます
そして入れない人達が別の仕事を探して、出れる人が少なくなり、今度は人が足りないとなり、出れる人の負担が多くなります
またワンオペは駄目だとなっていますが、上記のせいでワンオペは普通にあります
ワンオペの中清掃で離れたりなどしたりする場合に、お客様に逃げられたり(金を払わず帰る)と言うことが稀にあるので、その危険性があっても、気付けなかった時点でこちらの責任になります
またクレームに対して、注意をするのは大事な事ですが、すぐ犯人探しをし、そのクレームの対象となった従業員を名前付きで報告する為、どんな報告したかも店舗で提示される為、些細なクレームだとしても、名前を出し晒し上げるようになっています
お客様重視なのは大事なのですが、お客様は神様並みのお客様重視の為、従業員は守ってくれません。相当な理不尽なクレームなら流石に守ってくれますが…
他にもありますが、ソフトの融通は利きますが、ともかく従業員のケア等は全然良くない会社です
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愛知県のビックエコー店舗
人間関係がいいから続いてます。しかし、おすすめはしません。理由は3つ
1つ目 アクションがやばすぎる。
アクションは店や店の近くにたってカラオケどうですか?と声をかける仕事です。ライバル店も立っていますが、客がライバル店に入っていくと「今の客はなんで取れなかったの?ライバル店言っちゃったけど?」とインカムで詰められます。ライバル店に客が入る度に言われるので鬱になります。更に普段は1時間ごとに交代ですが、年末やお正月などの繁忙期は出勤から退勤までずっとアクションなんてこともあります。足死にます。9時間(1時間は休憩だから実質8時間)ずっと外に立たせられてた人もいます。更に水を飲みに行こうとしても持ち場を離れるな客取られるぞとキレられます。
2つ目 店長が残念(>_<)
上に書いた通り何時間も立っても水を飲みに行こうとするとキレます。フロントに立つと今のお客さん飲み放題取れなかったの?とキレられます。さらに個人、グループLINEには深夜であろうとお構い無しにLINEを送ってきやがります。たまに5件以上。そのせいで深夜に何度起こされたことやら。さらに社割を使いたくて来るとキレます笑笑、は???って感じですよね。理由は売上にならないから(半額になるから)。だから店長がいない日、時間帯に利用してます。
3つ目 売上至上主義すぎる。
18、23、閉店時にの合計3回も、現在何部屋埋まっているか、コロナ前の19年の売上、去年の売上、今時点の売上、飲み放題獲得件数を送らなければなりません。さらに最近になって深夜3時にも送るようになりました。店長いわく売上が悪いと圧をかけられるそうです。
こんな感じです。覚えることもやることも多いけど仕事自体は割と簡単なものが多い。
自分の店は学生の人間関係が非常に良好で、一緒にバーベキュー行ったり居酒屋、ユニバなんかに行ったりします。客層は夜はやばいですが、慣れたら「𓏸𓏸号室の客がさ〜」と会話のネタにして盛り上がる余裕が出てきます。
店長はゴミだけど楽しいから気づいたら2年半続いてました。まぁ社員として勤務するかと言われたら何がなんでも断りますけど笑。
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社員や店長、パートナーによる
2年ほど働いていた元パートナーです。当たり前のことではありますが、やはり店舗にいる人間によるとしか言えないです。私の勤務していた店舗は雰囲気も良く、怒鳴ったり理不尽に怒ったりする人はいなかったです。ワンオペもなかったですし、休憩時間も必ず守るように言われていました。売上については多少チクチク言われましたが、怒鳴られるほどではなかったです。
ですが、立地によって若干仕事内容や難易度が変わるとは思います。ビル内の店舗は、従業員はエレベーターが使えないですし、コラボルームなどがある店舗はより複雑だと思います。
またポジションがはっきり決まっているわけでは無いので、臨機応変に対応することが苦手な方は大変な仕事かな、と思います。慣れれば時間が経つのは早いですし、体を動かせるので私には向いていました。勤務してみたい方は、1度客として店舗を利用してみると良いと思います。大変なことも多かったですが、やって良かったアルバイトでした。(辞めた理由は新しい店長と気が合わなすぎた/同じ理由で辞める人が多すぎたため私も辞めました)
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最高の職場です。
現役高校生パートナーです。
店長も社員さんも、愛想良く話しやすい方で、
お仕事もすごく丁寧に教えてくださり、1回ではなかなか仕事を覚えられず、同じことを何回も聞いてしまうことが多々あるのですが、先輩方がとても優しく教えてくれます。
ビル1棟が丸々ビッグエコーの大規模店舗で勤務していますが、
昼間の勤務だとそこまで忙しくはありません。
バイト同士の仲も良いです。
高校生パートナーはあまりいません。
バイトの80%以上は大学生パートナーかなと感じています。
どうしても悪い評価が目立ってしまう現状ですが、私的にはやりがいがあって心の底から楽しいと思えるバイト先です。
これからもお世話になります。
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立地と人による
8年ほど働いている時間帯責任者です。
比較的繁華街の規模大きめな店舗で昼夜どちらも勤務しています。
カラオケ店だし繁華街なのもあって、夜の客層が圧倒的に悪いです。
働くなら繁華街は避ける、もしくは早番勤務がいいかと...
コラボルームとかに選ばれやすい店舗もかなり忙しいのでオススメしません。
多層階ある店舗だとエレベーター禁止の所もあるので疲れます。
仕事自体はそんなに難しくないと思います。
フードやドリンクも昔に比べてかなりオペレーションが楽になってます。
フロント業務は無駄にクーポンや優待、提携割引、金券等が多いので慣れるまで大変だと思います。
シフトは一週間ごとなので予定も組みやすくて良いです。
給料面は忙しさと時給が見合ってないです...
社員にお店が回らないから人を増やしてほしいと言っても、人がいないからと理由をつけられ結局増えず負担がでかい。
割に合わなさすぎて何度も辞めようかと思いましたが、人間関係は良好だから今まで続けてこられた感じです。
昇給に関しては社員によりますね...
JP1やJP2ぐらいなら普段から頑張ってる人は比較的上がってます。
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長く働きたいならやめた方がいい
働いて1年になります。
夜勤で週2~週3で出勤していますが、女子でもワンオペ禁止と言いながら普通にワンオペを強要してきます。精神的に参っていた状態でも働いていましたが、ミスなどがあると次の日の朝勤務の御局様達にとてもお叱りを受けます。店長はワンオペを強要してきても庇ってくれず、基本的に御局様たちの機嫌伺いをしているといった形です。
やりがいはあります。
自分で行動をし仕事もしやすいです。
ですが3年働いていても昇給していない人が多く、わたしも清掃等職務を全うしておりますが、昇給する気配がありません。
店長は、部活の顧問のような人でプライベートの飲み会中でも店舗に呼び出し、その後2時間ほどお叱りを受けます。
飲み会などは店長の許可制。
そのため、ビッグエコーの店舗の駅では飲み会などもできないというのが現状です。
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とにかく売上重視、バイトの質はない
とあるビッグエコーの直営店で働いてました。店舗間の差はあるので、主に私が働いていた店舗でのことを書きます。
■給料と福利厚生
たまに仕事量と割に合わない時があると思いますが、給料自体は結構いいです。また、上場企業なだけ給与未払いとかはないです。私は運良く初めての契約更新のときに昇給することもできました。交通費も支給されます。
複利厚生については、第一興商のカラオケや飲食店、ダーツが従業員割引で利用できることができ、とても満足的です。また、休憩時にカラオケのフードメニューが半額で食べることもできますが、それにしても高いので使ったことはなく、他のバイトが使ってるのも見たことがありません。
しかし、悪く言えば福利厚生は形式的なものばかりです。バイトが働きやすい環境づくりができているかといえば、そうではありません。怒鳴る社員もいれば、無理を押し付けられることもあります。さらに、常にマネージャーが監視カメラでバイトを見ており、何かあればすぐに店に電話がかかってきます。
■仕事内容
やることがとにかく多いです。客室清掃から始まりドリンクやフードを作ったり、機械対応や店頭勧誘などもやります。慣れてきたらフロント業務もやらされます。ここまでは他のカラオケ業界のバイトもあると思いますが、それ以外にデリバリーもやります。ここが他のカラオケとの違いです。第一興商ではデリバリー専門店も複数やっており、その料理をビッグエコーのバイトが作ります。店舗次第では3つ〜4つあり、それをカラオケ業務と並行してやらなければいけません。店頭勧誘は店内がどんなに忙しくても、外が大雨や強風でもやらなければいけません。近くにある他のカラオケ店ではやってないのにいつもビッグエコーだけ店頭勧誘をやってます。店長やエリアマネージャーが店頭勧誘が売上に直結しているからと判断しているからです。フロント担当者は1日3回本部に売上報告をしなければなりません。売上が上がってもバイトに還元されるものは何一つありません。売上が悪ければ、、、
■シフトとヘルプ
シフトは希望制で毎週提出です。これは他の予定と合わせやすかったので良かったです。しかし、店長はとても差別的にシフトを入れてきて、一部はシフトに全く入れないバイトもいます。
ビッグエコーはヘルプが多いです。特に、新人にヘルプを行かせることが多いです。人が足りないからヘルプを呼んでるのに、入って2,3日目の人が来たら困ります。ヘルプに行く側も自店での業務内容がまだよくわからないまま他店に行かされるので、心理的にもとても不安になります。
■人間関係
バイト同士は基本的によかったです。
ビッグエコーの社風として運動部のような垂直的な人間関係が求められます。これはバイトにも該当してきます。そのため店長やマネージャー、本部社員に対して必要以上に礼儀正しくしなければいけません。
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大前提、店舗による
★が多いですが、どんなバイトもそうですが店舗によりけり。
私の勤務先はとても良かったのでこの★の数になりました。
【忙しさ】
やっぱりカラオケなので。娯楽なので。お客さん自身が時間あるときに利用するものなので、めちゃめちゃ急がないと店回らないみたいな場面は無かったです。実際バイト人数も基本2人で回せてました。
【楽しかったこと】
お客さん自身が時間があるときに利用するものだからこそ、受付やお会計時に「必要最低限で早く対応する」みたいなのも無いので、そこは自分のアドリブを利かせられる面白さはあると思いました。
【辛かったこと】
バイト最小人数で回すのでこわいお客さんが来たとき心細かった。4人以上とかのチームワークに憧れた。忙しさに憧れた。
【向き/不向き】
人と話すのが好きな人は向いてると思います。でもそうじゃない人がやっていけない仕事かというと、
そうとも言い切れない...勤務店によるので。
一度、考えている店に実際にお客さんとして行ってみることをおすすめします!
店員さんと話す機会があると少しでも参考になると思います。
楽しく仕事できてる人って、接客態度にもそれが表れると思うので、それを指標にするのはありだと思います。
素敵な職場、仕事でした。
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