スポンサーリンク
カラオケ館のアルバイトに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
133件中 1〜10件目表示
- 匿名さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.11.14
時給安い、本社ヤバい、あまりにもブラック
◇いい点
自分の店舗は学生多め。フリーターがちょこちょこいる感じで
みんな仲良く、店長も割といい人なのでスタッフ同士NG(スタッフ間で口喧嘩や性格が合わなすぎる等の理由)でシフトを被せないように調整してくれる感じで働いていて多少メンタルに救いがある感じです。
◇悪い点
時給が安い。
仕事量にあまりにも見合わなすぎる賃金。
それでいてルールが厳しいのでルール違反上等な性格ヤバめの学生が勝つか、そのしわ寄せを担う大真面目で胃痛やら体調崩しながら働く学生、フリーター等が潰れがち。
なので当然のように年中人手不足です。
自分の店舗は最近採用する学生さん達が割といい加減な性格をしていて、バックれる。
そのしわ寄せが真面目な従業員に行く。
責任もバイトやパートの古参(真面目に働きすぎて辞めるに辞められない人達)に行く。
仮病の体調不良者相次ぐ。代わりとして本格的に体調崩してる人が引っ張り出されるなど普通にありヤバめな店舗。スタッフ総入れ替えした方がむしろ早いまである。
◇何はともあれ1番は本部の監視がキモすぎる。
暇かと言うレベルで文句の電話が来たり、どう足掻いても1番多忙な時間帯でせっせと働いてる時に今その指示いるのか?という外線が来る。
おサボりしてる学生がいたら注意してくれたり、喚起してくれるのは有難いが、大真面目に働いている人達を理不尽に責めたり、店の連帯責任だとか意味のわからない理屈を重ねてくる事も多々ある。
ここは風習があまりにも古すぎる学校か?
それとも従業員を何してもいい奴隷か家畜とでも思っているのか?というレベルで酷過ぎる。環境が終わってる。
中にはメンタルが心底病んでる人がいるのに、代わりがいないので休ませてあげられないことが多くて心苦しい。(自分もシフトに入っているので代われないまたは時間帯的にワンオペにしかならない)
◇店長含め3人しか店に居ない時に無断外出(長時間)やめてくれ
1番地獄だったのは新人1人、私、店長の組み合わせの時。
フロントに最低1人いなければならないのに、フロントに立ったことのない新人、店全体を任される入社半年もしない私、いつの間にか無断で外出している店長。
地獄みたいだった。休憩も取れない。新人に裏の仕事を教えながら、フロントも教えながら。
それなのに休憩を回せなければこちらの指示不足やら予測不足やら店長に理不尽に怒られ、チクチク言われる。
新人も新人でフロントの仕事を軽く教えられて初日だと言うのに少しのミスで全てを知った前提で叱られ理不尽な物言いでチクチク言われている。
こちらが横から庇おうとしてもお構い無しに無視して喋り続ける店長。
いい人だと思うのはマジでシフト組む時の融通だけ。(尚人数的な問題等は期待をそもそもしていない)
新人が可哀想だった挙句、あれがトラウマにならないかと心配になってこちらがメンタルを抉られた。
他にもたくさんおすすめしない理由などはあるが、以上の事を踏まえて時給の安さ、本部の監視の厳しさ、店長の理不尽さなど外せない。
心が壊されてまで働く価値は正直ない。
それに付け加えるなら、従業員の全体LINE。
すこしのミスだけでも公開処刑される。
店長に報告済みでとっくに解決した要件も、
新人が初日ミスで公開処刑された日には教えた身として消えたくなった程。
ここは従業員を人と思っていない。
大変長文になってしまったがそれほどおすすめできない。
浅く広い関係を築く身としてバイト達と仲良くできるのはいいけど、本当に本部とそれに従うしか脳が無い店長が酷いを通り越して従業員を助けてくれないので恐怖です。
働くならもっと別のところをおすすめします。
上記以上に酷いこともあるのでもちろん、無評価です。
12
- ななさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2018.04.08
もう少し温かく仕事を教えて欲しい
分かります。
人手がいない。
忙しい。
だから
新人さんにも早く
仕事を学んで欲しい。
そして
自分からやる気を出して
マニュアルで学んだ方が
効果的。
でも
しっかりとした
フォローは必要なんです。
何か質問すると
めんどくさそうに
回答したり
全くわからないことを
やれと言われて
間違ったことをすると
嫌みを言う。
社員さんだからといって
指導するプロではないのは仕方ないけど
人間的にどうかな。
たとえば
右も左も分からない事を頼むとき
これやってくださいと
あたかも突き放すような感じで
言う代わりに
何か分からないことがあったら
いつでも教えてね
と言ってくれたり、
初めてのことだけど
頑張ってね、
とか言葉だけでも少しは応援して欲しい。
上司の役目は
皆が楽しく
そして真面目に働く
そんな環境を作ることも含まれてます。
もしかして社員さんのマニュアルに
書いてあるのでしょうか?
アルバイトには威圧的に接しろと?
去年1年間働いての感想です。
よかった点は自分が上に立ったとき
カラオケ館の社員のような接し方は
しないようにと気を付けることができました。
28
- とくめいさん
- 投稿日:2023.09.16
店舗による
新店舗のオープニングスタッフとして応募して他店で研修したのちに新店舗で働く形でした
研修先の店舗は人間関係は可もなく不可もないと言った具合で、しっかりと教えてもらえる環境にあり、とてもよかったです
新店舗ができ、そちらへ移動したところ新店長のため色々と効率が悪く新しいアルバイトを入れても店長は見に来ることもなく、あとはお願い程度。こちらも忙しく教える暇もなく新人を育てられない。無茶振りなシフト構成。夜のシフト構成が自分以外みんな高校生。喫煙ルームが一つの階全体だったため自分以外ダスター、運びができない。でも高校生を育成できてないために自分以外、料理やドリンクを作れる人が誰もいない。最悪です。店長が新人を入れた際にどこまで出来るようになっているなどが把握できていないから、このような壊滅的なシフトを作れるのだと思います。
1人ずつに制服が支給されるのですが新人のアルバイト初日に制服が間に合わず勝手に他の人の制服を使用され本来の持ち主が出勤時困る…と言うことが多発。店長に、それはこちらも勤務する側として困ることを伝えるが逆ギレ。今まで不足部分もカバーしようと協力的にやってきてこれはあんまりすぎた。もう辞めます。と今までのことを説明するも、じゃあもう今日から来なくていい。とのこと。
人を使うだけ使って店長の意に反する人間は容赦なく切り捨てる最悪の店長でした。自分がお客様側となってもこちらの店舗に伺うことは一切ないです。
研修先店舗は店長もしっかりしていたし、ずっと事務所にこもるわけではなく1日に数回は、みんながちゃんとやれているか見にきて声掛けをしていました。
何より新人を入れて辞めていく割合が圧倒的に違います。
新人を毎月何十人と入れてその9割が残らない自店舗とは大違いです。
皆さんも気をつけて欲しいです。
4
- とくめいさん
- 投稿日:2023.09.10
店舗によるとは思うけれどオススメ出来ない
自分が勤務した店舗では最初の頃は人間関係や仕事面など問題ないようにみえたものの、勤務回数を重ねる度に特定の人間に対して態度があからさまに変わるスタッフ。グループLINE内での勤務内容の伝達、何かあればグループLINEにて荒れ出す社員。教えて貰った単語とは別の言い方であれして、これしてと言われてなんの事だろうとなり困惑していれば、前に教えたよね?と圧を掛けられる。言い方ぐらい統一して欲しい。
また休む際に代わりの人間を探せと言われる。他のバイト先ではそんなこと言われたこともなかった。探せと言われるもののどのアカウントが同じ時間帯の人か分からず探せない。名前が本名と違ったり分かりにくかったりする。
いい所と言えば、しいていえば給料面ぐらいでは?となる。
入社して間もない頃に1人で放置されたこともあり、正直オススメは出来ないです。新人放置して他のスタッフは集まって話をしていたなんてあとから知った時は普通にショックでした。
手が空いたタイミングで仕事くれればいいのに、特に指示が無いからぼんやりすることが多かった。探せばやることなんてあるだろうが、勝手に動くと怒られるから指示を待っていたが凄く凄く暇だった。仕事の話ならいいが、どうでもいい個人的な話を延々としてくる人もいて対応に困った。仕事に来てるのに接待させられている気分。
5
- さやさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.05.29
あんまりおすすめしません…
店舗によるのかもしれませんがとにかく人が少なく、シフトの無い休日でも電話がかかってきたり呼び出されたりとかがあります
また、基本最低人数で働くため新人でもいきなり1人で作業を任されることがあります(私は4日目でいきなりキッチンを任されました…、作り方を教わってないごはんの注文がきても「レシピみてください」とのこと)
人間関係はよかったですけど初めてアルバイトするのであれば研修が充実しているアルバイトがおすすめです
私は今は慣れたので続けていますが新人さんがすぐやめるのは頻繁にあるみたいなので…
10
- 名無しさん
- 投稿日:2024.05.10
最悪。
早番勤務で採用されましたが、研修は"私(店長)が居ないと出来ないので"と言われ16-20で入れられました。
研修時間も聞かされていた時間と違う時間に案内され到着時間が遅いと言わんばかりに急かされたりしました。(会社側の確認不足)
結局、シフトが終わるまで店長と話すことも無く終わったので店長がいる必要もなかったです。
ちゃんとした初出勤日、フロント業務を教えてもらいました。
特定の指導員がいる訳では無いのでどこまで教わっているか会う人々に聞かれ、全てが初めてなのにできる前提で居られることに困惑。
出勤2回目は早々に1人でフロント。
出勤3回目はキッチン。
キッチンもフロント同様。どこに何があるかも分からないのに1人投げ出されもう教わってるよね?って感じでした。
作ったことの無いメニューもメニュー表を見ながらやってと言われるも
結局書いてある作り方と違う作り方をみんなしていました。
教えてくれる人によっても言うことが変わります。
フライヤー立ち上げた人の名前を記入する用紙も書いていない人がいたのかメモが貼ってあり「書けよ」の3文字。
子供の体調不良で翌日、お休みさせて欲しいと連絡した際は
「代わりは?」との返答。
年下の店長さんなんですが
年齢だとか、バイト社員とか関係なく人として…と思う文面が多々ありました。
会ったことのない人の連絡先をみんな追加して一人一人連絡しろ。
(これこそプライバシーの侵害では?)
グループLINEは店長からクルーへの連絡で使うものだから使うな。
保育園にも預けられない、旦那も仕事で子供を見る人が居ないのに
人が見つからなかったら短時間でも出ろ。
あまりにも酷すぎてびっくりしました。
言い方は命令形ではないですが本当に子持ちには向かない職場です。
コメントを読んでいてどこの店舗がとかなく全店舗でそんな感じなんだろうなと思いました。
2
- するめさん
- 投稿日:2017.08.23
シフトをしっかり曜日を決めてやりたいならオススメしません。
今働いてるものです。
まずカラオケ館でバイトをはじめて教育制度が無いので自分で色々聞いて覚えて動かないと行けません。ビデオを見せられて終わりです。
自分で行動を起こさないとずっとダスター(部屋の片付け)やドリンク運び、トイレ掃除だけでしょう。覚えることは少ないので良いのですが。
そしてやりがいが全くないので長時間でシフトが入るとただの地獄。注文が止まらない、溜まる注文表、苦労に見合う時給ではない上にクリーニングに服を出して居ないのにとられるクリーニング代。
電話で注文でとる時に頼まれたものを画面で操作しなければならないのですが、始めはどこに何があるかもわからず自力で覚えなければ使えません。もちろんドリンクの作り方も覚える前提です。
休憩中はフードやジュースを勝手に(社員さんが見てないところで)食べていい所もあるそうですがバレた場合があるのでやめた方がいいでしょう。
カラオケ館は人が足りない所で働くのはやめておいた方がいいです。人が足りてる場所ではWワークしながらやった方がいいです。私もWワークやってます。
そもそもカラオケ館でバイトをするのはオススメしませんし、時給見合ってなく低いし、団体の客が来た時は最悪。
20
- ゆさん
- 投稿日:2022.03.14
控えめな人、体力使いたくない人、適当な人には不向きなバイト
4年ほど働いて就職で辞める事にしたのでその感想を残してきます。
まず4年続いた理由は友達が一緒に働いてたから、それが無ければとっくに辞めてます。
1番の問題点を掲載しておきます。フロントと厨房一面を本部とリアルタイムで繋がっている音声付きのかなり良いカメラを導入しています。例えばバイト同士で喋っていたりするのを本社の人に見られたらお店に直接電話がかかってきて注意されます。しかもこのカメラは店長と社員もいつでもスマホで見れます。しかも過去のデータもちゃんと映像音声付きで残っているのでアルバイト同士での会話は要注意して下さい。
カラオケ業界全体の売上が低迷している中売上重視、人件費の削減と一人一人の負担がコロナ禍前よりもかなり増えました。 金土祝前は基本的にどの店舗もドリンクバーの機械を設置していないため全て手運びです。何部屋もある飲み放題の部屋を階段で只管駆け上がったりします。ベテランと可愛い女性はフロントです。厨房の運び、部屋の片付けは100ハズレ。
早番は基本的に忙しいですが客層は安定しています。
中番遅番は客層が少し悪く嘔吐、漏らされることもしばしばあります。居酒屋でも働いていた事がありますがさほど違いはありません。
店長と社員ガチャでお店の雰囲気は変わります。
幸い自店では人間関係は良かったです。
忙しい分仲間との絆があったのでそれをモチベに続けてこれたという形です。カラオケ館は普通のアルバイトよりかは間違いなくキツイですが人間関係を学べる楽しさはあるかと思います。
また長年続ければ強い人間が出来上がります。
すぐ辞める人、続く人は人間性かと思います。
本部は売上第1主義でアルバイトの事は特に気にかけてる感じはしません。古いスタンスですので今後改善して頂ければ幸いです。
長文失礼致しました。
16
- 匿名Mですさん
- 投稿日:2023.12.14
働いて1年経ったのでカキコ
タイトルの通り、働いて1年経ったので記念(?)にカキコです。
【いい点】
・人間関係がいい
・暇な時は暇
・ある程度シフトの融通は効く
【悪い点】
・人手不足
・業務量に比べて給料低すぎ
・年末年始の給料の上げ方がケチすぎ
・本社暇なんか?監視しすぎ
・それ今必要?要らない指示
・週末夜の営業キツすぎる
・ヤバい客多め
・部屋の不備、機械の不調多すぎ(うちの店舗だけ?)
いい所が見つかりにくいほどヤバめのバイトでした。慣れればって部分もありますが、体力、メンタル、初めてのバイトにはとてつもなく不向きです。自分としてはあと200円300円給料を上げてくれてもいいんじゃないかと思います。それから、新人教育の時間を作ってくれ。年末も近いんだから。これから教える時間無くなるんだから。
2
- ちーさん
- 投稿日:2021.10.04
本社が酷い、人手不足、やること多い、学生は中遅がおすすめ
働き始めてそろそろ1年経つ学生です。他のアルバイトを探してまた一から仕事を覚えるのが面倒なので仕方なく働いていますが、お金があれば辞めたいです。
基本的に自分が所属している店舗での話になるので他の店舗では異なる点もあると思います。
長いのでまとめとくと、本社が酷い、給料は仕事できる人ほど割に合わない、教育が雑、人間関係は店舗によっては良い、学生同士で働きたい場合は中遅番帯がおすすめ、覚えることがとにかく多い。
本社が本当に酷いです。本社のスタンスはお客様(売り上げ)第一主義といった感じです。現場の負担を考えていなければ、お客様のことすらそこまで大事に思っていません。本社の言う「お客様」は、イコール売り上げです。突然新たなキャンペーンを始めたり、ヒトカラのお客様にフード一品注文お願いしろ、などとアホなことを言ってきます。
以前の緊急事態時にフリータイム利用で、フード全品50%オフというキャンペーンをやっていました。当然いつもよりかなり多くの注文を頂きます。他店舗で、注文をしても来るのが遅いし、品切れの商品が多い、というクレームがあったそうです。本社からそれについて、「こんなことではキャンペーンをやっている意味がない、もっとしっかりやれ」(意訳)という通達が来ていました。社員の数が圧倒的に足りず、どこの店もバイトに支えられてるのが現状だと思います、憶測ですが。少なくともうちの店舗と以前ヘルプに行った店舗はそうでした。そのため発注から何から何までバイトがやります。厨房設備も飲食物を提供してるとはいえ、カラオケの厨房なので限界はあります。一定以上注文が入ると普通に詰みます。まぁそんなこと本社の人間は知りません。しっかりやれ、と言ってくるだけです。それに本当にお客様のことを思っているのなら、コロナ禍に要請を無視して酒提供をしたり、夜中まで営業したりしません。
あと監視カメラでの抜き打ちチェックとかもあります。朝礼、終礼をちゃんとやっているかとか、以前はドリンクやフードの製作手順が合っているか、といったチェックもされていました。ハイボールはレモンを先に入れろだの、なんだの、めちゃくちゃ細かい。そして店舗に、その店舗の手順の合ってる度合いみたいなのが送られてきます。最近は見ません。朝礼と終礼のチェックは最近ありました。そんなことするなら現場の社員の数を増やして欲しいです。
あと、上記の50%オフのキャンペーンや、今やっているワクチン接種済みだと部屋代10%オフのキャンペーンとかは会計の時にその場で電卓を叩いて手入力しなければなりません。忙しい時とかには、当然ミスは出ます。店長はこれに対して、何か対策をするでもなく、落ち着いてやれば大丈夫、と言ってくるだけです。会計ラッシュの時に落ち着くって結構難しいです。
給料は同じ地域の飲食店とかに比べるといくらか良い気はします。半年に一度昇給の審査があることにはなってますが、そんなものはありません。社員並みの仕事量を店長から任されているフリーターの方と、半年経ってもロクに予約の取り方も覚えられない高校生の時給は一緒です。責任感あって仕事ができる人ほど損をしてる感じです。時給あげるのが難しいにしても、研修時給みたいなものを設けてくれないと納得いかないくらい仕事量に差があります。安過ぎることは無いですが、仕事をできるようになればなるほど割りに合わなくなります。
あと教育が雑です。マニュアルみたいなのも一応あるそうなんですが、それを使って教えることはほとんどなく、教育の質はその時教えてくれる先輩バイトによります。店長はよく、学校とは違うからボーッとしてても何から何まで教えることはしない、ということを言ってきます。言いたいことは分かります。なんでもかんでも指示待ちはよくないと思います。けど正直それでは分からないことだらけで、分からないことも分かりません。
人間関係はぶっちゃけ店舗によります、そりゃそうですが。自分の店舗は早番に学生が少なく雰囲気が悪いです。ヘルプ先の店舗は学生も早番にそこそこいて、フリーターの方との関係も良さそうで羨ましかったです。中番遅番はどこの店舗でも学生が大多数を占めると思うので、学生の方は中遅がおすすめです。
忙しいし、やることが多いです。一つ一つの仕事は大したことないのですが、とにかく仕事の種類、覚えることが多いです。その割に教育雑だし。。。仕事多いのとかをやりがいだと捉えるならやりがいはそこそこあります。
おすすめはしません。
17