121,908件の口コミ

幼児教材(通信)2位

こどもちゃれんじの口コミ・評判

更新日:

  • 満足度
    2.71
    /2位
  • 78

(幼児教材(通信)平均

2.35)

こどもちゃれんじは、ベネッセコーポレーションが提供する幼児向け通信教育です。乳児から小学校に入学するまでの幼児を対象に、年齢や発達に合わせた教材が毎月送られてきます。

イメージキャラクターのしまじろうを題材とした教材では、ことばや読み書きの発達を促すカリキュラムをはじめ、複数の教材に一貫したテーマを設けることで「自分で学ぼうとする姿勢」を養うことにつなげています。入会前に試してみたい場合は無料の体験教材を取り寄せることも可能です。

一方で、子どもは関心を示してくれるのかや、教材の効果は感じられるのか、サポート体制はどうか、などが気になるところです。

ここでは、実際に利用している人の生の声が投稿されています。入会を検討する際の参考にしてください。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(78件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.10.27
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 内容
    3.00
  • 続けやすさ
    3.00
  • 付録
    3.00

紙付録、付属品、DMが多い

まず、子どもは凄い喜んで楽しみにしています。
面白いおもちゃ、ぬいぐるみも入ってるんですが、大抵は紙付録です。遊んだ後の物が溜まって困る。捨てるにも捨てれない。
あと、最初に届いたらまず、自立心の出て来た
ウチの子は触ると怒るので、一人で好きに遊ばせてるんです。
紙付録って子どもにはとても魅力的みたいで、凄く食いつてます。でも親子で遊ぶ物が大半で、2歳や3歳が一人では難しい。結局、親と遊ぶ前にぐちゃぐちゃになり、使い物にならない折角時間を作り親子で遊ぼうと思った時はぐちゃぐちゃに…
何度もあります。
届いたらすぐ遊びたい子どもと、遊ぶ時間をつくる親、その温度差が凄くて、届いた教材を子どもの目に触れないようにして、タイミングを見て渡し…という配慮を家でしないといけないのか…となんだか疲れてきました。

  • ぷりんさん
  • 投稿日:2019.11.04
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 内容
    2.00
  • 続けやすさ
    2.00
  • 付録
    2.00

親が必ず一緒に取り組まないと成り立たない

英語も日本語もやってましたが、DVDの連続再生できないのがすごく不便。。一緒に取り組んでほしいからってのはわかるけど、ご飯の支度してる間とか連続再生させておきたい気持ちも組んでほしい。

ほっぷは本も親があらかじめ切ったり細かい準備をするところが多く、下の子が生まれてから取り組むのが難しくなりました。しかも最終的に紙なのでゴすぐくちゃくちゃになりゴミに。ベビーは本もおもちゃも可愛いし、下手にいろんなおもちゃを買い与えるより良いと思います。
そして退会の時のオペレーターの対応がぶりっこな自動音声かと思うような対応で、そこでちゃれんじが嫌いになりました笑 一方的に紙に書いたセリフを読んでいる感じで、人間と話してる感じしなかったです。オペレーターとの会話のあとのアンケートで悪かったって答えようと思っていたのになぜかアンケートにつながらない。あれ絶対向こう側で切ったに違いありません。電話対応する人の教育もされてないんだなーと。

  • まめさん
  • 投稿日:2020.01.31
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 内容
    3.00
  • 続けやすさ
    1.00
  • 付録
    2.00

おもちゃの当たり外れ

自分で絵本やおもちゃを買いに行くのが大変だったので入会。値段の割にしっかりしたおもちゃと絵本でしたが、一年半続けて気に入って遊んでた本は3冊のみ。オモチャも一通りなめたりかじったりはしましたが、正規の遊び方で楽しめたのは4つだけ。子供の発達スピードにもよると思いますが、うちの子には届いた時点では難しいオモチャが多く、数ヶ月後にやっと出来るようになったり。ただ、その頃には既に飽きていて滅多に遊ばず…。結局、自分で買いに行った方が我が子にあったものを与えられました。

そんな訳でbabyが終わったら退会しようと電話をしたら、こちらの話を聞かず一方的に話す男性オペレーターに当たってしまい、不愉快でした。話を途中までしか聞かずに話し出したのにはびっくり。有名企業のレベルとは思えない対応。たまたま嫌な人に当たったのだと思っていたら、他にも対応の悪さを書かれている方がいて、そういう会社だったのかと思いました。

値段の割に品質は良いとおもうので、ちゃんと遊べる子ならおすすめですが、何かあった時の対応は不愉快な思いをすることもあります。

  • 好きだったけどさん
  • 投稿日:2019.06.13
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 内容
    5.00
  • 続けやすさ
    2.00
  • 付録
    5.00

子どもはハマってるけど会社の対応は悪い

子どもはしまじろう大好きで本当にハマっていて値段以上に付録にも取り組み色々できるようになりました。本当に感謝です。
ただ会社としての対応は非常に悪いです。祖父母が孫たちの分をまとめて取っていましたが、そのうち1人が辞めることになり、解約したら手続きが間違っていまい、解約する子どもの名前が間違っていました。(どちらのせいで間違えたか不明)
祖父母の家も遠いのでクーリングオフも終わってしまい訂正するにはもう一度解約して入り直すように言われ、解約金を無駄に取られました。納得いかないです。電話してももうおもちゃも届けてしまいましたし...のような曖昧な返事。
電話の対応も非常に悪いですし、やはり顧客情報を漏らしてしまうような会社だと言うことがよく分かりました。
残念ながら子どもは楽しく取り組んでいますので続ける予定ではいますが、気分は最悪です。

  • エルさん
  • 投稿日:2020.02.11
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 内容
    3.00
  • 続けやすさ
    3.00
  • 付録
    4.00

うちは良かったと思います。

2歳から5歳まで続けていました。

付録のおもちゃに大興奮でとても楽しんでいました。

しまじろうのぬいぐるみがないと寝られない位でどこに行くにも一緒だったのですが、あまりにも汚れてしまい洗い替えが欲しく会社に電話したところ、購入出来るとの事で購入させてもらいました。

その他にもオモチャがいくつか無くなってしまい電話した時に無償で送って下さいました。
電話の対応も良く「楽しんで使って頂けて嬉しいです。」とのお言葉を頂きました。

やめた理由ですが、小学生に向けてワーク系の内容が増えて、本人は勉強に全く興味がなく…
楽しく教えようとしても、字にすら興味がなかった為溜まりに溜まってしまい、付録目当てになってしまったのでやめました。
お勉強を楽しく出来る子は小学生になる前に基礎力が身につけられるので良いと思いますが、こればっかりは子ども次第なので、無理にやらせて嫌いになってしまったら小学校で困るのでやめました。

  • たそしあさん
  • 投稿日:2020.01.15
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 内容
    1.00
  • 続けやすさ
    1.00
  • 付録
    1.00

最終的に退会の電話で怒りが爆発しました

3歳の母親です。
babyのころから入会、よかれと思って楽しみながらぽけっとまで続けてきましたが、本誌も1回読んで興味なし、ワークブックも繰り返しやることもなく、ワクワクして待っていたはてなくんなんかも、他のおもちゃと遊ぶことが多いせいか気が向いた時だけ。そしてDVDは、使いにくい。BGMがうるさくくどい。繰り返し見ようにもあちこちボタンを押さないとすんなりいかない。終わりがけにはまだ早すぎる2.3ヶ月先の付録のお知らせ…子供は飛びついて見ていますが、ねぇ、いつくるの?いま欲しい、明日は来る…?もうなだめるのが大変…来たらきたで飽きやすい。こんなもんか、と。
幼稚園も決まり4月からはめいっぱい遊んでくるから、こんな余裕はないだろうと退会の電話をした。
電話口ではこう言われました、、次からはひらがながわかるようになる教材、数がわかるようになる内容だと。幼稚園でもお道具箱含めひととおりの購入をするので結構ですといえば、幼稚園でお手紙交換などされると楽しいのではないでしょうか?と。それはこちらが決めること。なぜ次から次へと付録教材を売り込む?お子様のためを思って、、と続ける。
あなたのお子さま?保護者の気持ちに寄り添わない、売り込むだけの会社に変わってしまったのがくやしかったです。

私自身、小学生から高校まで受講してお世話になりました。
いくら便利で魅力的な付録が生産できても、その場限りじゃ意味がない。親の気持ちがわからない企業に、自分の子供を思いやれるか?なにか根本的なものが欠落しているとしか思えない。

教材の中にはいいものもある。
だけども、本当にいまのうちの子に必要かな?
押し付けてはいないかな?と考えて判断する時間くらいほしい。続けなくていいのですか?お子さまが伸びるかもしれませんよ、と引き留めていた電話口の方には申し訳ないけれど、なぜ退会したいだけなのに私を怒らせるのか…
2度とこんな対応はお断りしたい。

  • いもさん
  • 投稿日:2020.03.12
  • 2.00

対応に不満あり!

今教材のお届け方法にいわゆる「置き配」があるのですが、その置き配の荷物の中に、何か月か前「WEBサービス用パスワードのお知らせ」として、会員番号とパスワードが書かれているものが同封されていました。驚いたことに私が独自に設定したパスワードがそままあからさまに表示されていました。そのパスワードは他のサイトでも利用しているものであり驚きました。ましてや置き配なので、見ようと思ったら誰でも見れる状況です・・・。

その用紙には「パスワードはご自身で設定変更している場合※で印刷されます」とあります。
私は自身で設定したのにも関わらずそのまま印刷されているのでベネッセにクレームを入れました。なにかある一定の時期より前にパスワードを変更した人の場合、パスワードがそのままあからさまに表示されてしまう不具合がありました。申し訳ありません。とのことでした。

それから数か月・・・・本日届いた荷物にまた同じ「お知らせ」とそしてその不具合であったはずの現象が改善されずにパスワードはそのまま表現されていました。

「申し訳ありません」と申し訳なさそうに言っていたあの電話は全くのウソであり、なんの改善も行われず、取り急ぎあやまっとけばという対応であったわけです。
以前クレームをいれた際に「こういう事象がありましたとホームページなどで公開するように」と言っておきましたがそれも無視されているのではと思います。
所詮一回入会したらずるずると続けていく、「いい鴨」扱いなんでしょうね・・・
誠実ではありません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.02.09
  • 4.00
  • 料金
    4.00
  • 内容
    4.00
  • 続けやすさ
    5.00
  • 付録
    3.00

子供は大好き、親子の時間

上の子は赤ちゃんの頃からしていて今は年長です。「次はまだ??」「いつくるの?」と教材が小さい頃から大好きです。きっと、このまま小学生でも続けます。2月生まれでコツコツタイプですのでワークが難しいと感じることもあります。正直、親はつきっきりです。仕事から帰って子供としているので、かなり大変です。でもこの時間が子供の成長、やる気に繋がっています。子供が三人いて一人一人に時間がとれないので親子の大切な時間だと思って親としても頑張っています。真ん中の子は9月生まれで要領も良いのかプラスのワークもしています。二人ともチャレンジが大好きなので、きっと下の子もすることになりそうな予感。二人ともやめたいと言うこともなくやる気ありすぎなくらい毎日、習い事の練習にチャレンジ、頑張っています。(親もw)
イングリッシュは、親が全くダメで子供も興味を示さずでイングリッシュだけ退会しました。
あと、我が子はおもちゃより本やワークが好きです。

  • らむりんさん
  • 投稿日:2019.11.12
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 内容
    3.00
  • 続けやすさ
    4.00
  • 付録
    1.00

勧誘がしつこい

入会前の勧誘が、夕方の忙しい時間帯にかかってくるので「忙しい」と毎回断ってました。
サンプルDVDは子供がすごく楽しみにしているのですが、
DVDに登場してくる本物のおもちゃが値段と釣り合っていないような気がします。
おもちゃの貸し借りは無条件に貸すのではなく自分が使いたいときは「相手を待たす」や返して欲しいときはしっかりと「返して」という等も伝えた方がいいと思いました。
上記の理由から当方の考えとは少し違うので契約はしていません

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.04.27
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 内容
    3.00
  • 続けやすさ
    4.00
  • 付録
    2.00

1~3歳頃は良し、それ以降は興味次第・・・

1~3歳くらいまでは毎回楽しみにして教材でもよく遊び、絵本もDVDもよく見ていました・・・が成長するにつれて絵本もDVDも見なくなるように。DVDの半分くらいが2~3ヶ月も先の教材のお知らせ映像。その月になってから教材の使い方を丁寧にレクチャーしてくれるのかと思いきや、そんなものは一切なし。ただ子供が欲しがって続けさせるように仕向けているんだと思いました。キッズワークなども親がついていないとやってくれず段々と負担になりました。


5歳になりDVDも見なくなり教材でも遊ばなくなったので退会の連絡をすると、かんじの悪いオペレーターが「次回の〇〇は~」と教材の説明。お仕事なんでしょうけど使わない(要らない)教材の説明をされてうんざりしました。さらっと「またご縁がございましたら」とかんじ良く言ってもらえたらまた大きくなってから入会しようかどうか考えたと思います。

  • 1
  • 2
  • 8

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
こどもちゃれんじ
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 内容
  • 続けやすさ
  • 付録

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る