319,620件の口コミ

スマイルゼミの口コミ・評判

スマイルゼミ

[引用]公式

3.24

69

(カテゴリ平均2.89)

スマイルゼミは、タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向けの通信教育です。

タブレットを起動すると取り組むべき学習をおすすめしてくれ、学習の進み具合に応じてポイントが貯まります。保護者の許可があれば貯まったポイントで遊べるゲームがあるなど、学びをサポートしてくれる機能がたくさんあり、ひとりでも学習に取り組むことができます。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

69件中 1〜10件目表示

わーままさんがアップロードしたアバター画像

1.00

ただただオススメしない

10年前のタブレットかな?というほど性能が悪くすでにiPadでゲームを使用したことのある娘には合いませんでした。
2024年4月ころ、年少の娘のために入会しました。
二週間のお試し期間ではまぁ楽しんでいるかな?という感じでしばらく続けてみることに。

そうするとどんどんボロが出てきて、娘もしまいにはもうこれやりたくない!と見向きもしなくなってしまいました。
具体的には
・重い、大きい
・充電スピードがやたら遅い
・画面オフにしてもすぐバッテリー消耗して使おうと思うと使えない
・かと言って電源オフにしたら立ち上がりが昔の携帯のように遅い
・内容も分かりやすくレベルアップするとはではなくまた簡単なものに戻り、運筆や持ち方をまたやらせたかと思えばひらがなを書かせて当てさせる問題が混在。
・一つのコンテンツ始めるまでにダウンロードちゅう、と毎回時間がかかりこどもの集中力がもたない
・次へ、の位置が違っていたり直感的に進めないので結局親がついて上げないとできない(紹介マンガではスマイルゼミやってる間に夕食の用意♪とか書かれているが)
・英語音声認識もハードルが高く、タイミングがずれるとオッケーにならないのでイライラさせてむしろ英語嫌いにさせる
・立ち上げるとごほうびハンコを見てみよう!など求めていない動画に数分取られやりたい問題にすぐ行けない
・3歳なのでまだプリキュアカードは要らないが不要を選択することはできない
問題が難しいわけではないので早かったとかではないです。

なんとか好きになってもらおうと努力しましたがこれでは無理だと諦めました。
今は解約金発生しますが半年後の買い取り金解約を検討しています。むしろこのスピードやクオリティで継続できてるお子様がネット上にいることに驚きでどうされているのか気になるくらいです。日本のタブレット学習のレベルにがっかりです。失敗を私の勉強代と思うしかないです。

参考になりましたか?

2.00

いろいろ問題あり

ショッピングモールで体験して契約したが、その時に話していたことと違った。
2年生だったけど3年生から始まる社会、理科をやりたいといったのにできなかった。契約時はできるって言ったのに。
問題もだめなものが多々ある。問題はちゃんと教育に携わる人が作ってないんじゃないかな。呼び方が複数あるようなものでも答えは1つ。それ以外は合ってるのに☓になる。だから子供はどうして?ってなる。
漢字は検定モードでやると最悪。ちゃんとかけてるけど、ちょっと書く位置がずれてると☓。
問題の説明もわかりにくいものあるし、ボタンが反応しないものもあるし、教材としては良くない。
ただ出先で軽く問題解いたりでくるので、時間があるとき勝手にやってくれている。
過去の学年や先の学年の勉強ができることを期待していたが、過大広告ですね。毎日のミッションはやる気に繋がるけど、遡って勉強できる内容の中身が薄い。

参考になりましたか?

1.00

ショッピングモールでの体験会は行く意味がない

ショッピングモールでの体験会に行ったが、担当者(おそらく学生バイト)の知識不足が明らか。質問するたびに後ろにいるベテランっぽい担当に聞いてガキの使いのような回答を伝えてくる。幼児クラスから10年も続けるとタブレットが時代遅れになると思うがどういう対応がされるのか聞いたところ、数年に一度タブレット交換の案内が来るとのこと。交換費用を聞いたら「無料」と言われた。悪くない対応だなと思ったが、担当のレベルが明らかに低いので怪しいと思い帰宅してネットで調べたらタブレットの無料交換はされていないようだった。体験会場での契約を勧めてくるのに担当のスマイルゼミに関する知識はネットで1時間調べた人間以下のレベル。詐欺に近い形で契約してるケースが頻発しているのではないだろうか。スマイルゼミの運営はショッピングモールでの体験会を辞めるか、もっとバイトの教育に時間と金を掛けるかするべき。

参考になりましたか?

1.00

対応が最悪

普通に使えている期間はいいんですが
どうしても経年劣化してきてタブレットに不具合が起きやすくなってくると
困りものです。
問い合わせ先の電話は20分以上つながらないのがざらです。
メールで問い合わせても返信に10日以上。
やっと電話がつながってもそこから担当部署が調査中ですと言って
何カ月でも待たされます。。。
不具合があってもそのままの状態で使わされます。そのままの金額で。
初期化するように勧める割にはスターアプリが消える場合もありますごめんなさいとか言われます。
子供が気に入ってるのに満足に使えない、それでも料金は通常通りのままという
この対応ですので親としてほかの子にはすすめたくないです。
修理に関しての口コミの悪さは数年前からですが
見る限りまるで改善もされていないようなので
そこも残念な点です。
そういったことがあってから当方はスマイルゼミをやめてほかのタブレット講座に変えました。

参考になりましたか?

2.00

商品は可、トラブル対応が最悪。

機能には概ね満足していますが、トラブルがあった時の対応がひどすぎます。

1年半で二つのトラブルを体験しました。

一つ目のトラブルは、タッチペンでした。いたって普通に使用しているのを見ていたのですが、半年で壊れてしまいました。連絡すると、不良品だったかもしれない可能性を考えていないような反応だったので、言葉をつくし状況を伝えました。結果、壊れた品物を送り返すことで新しいペンに変えてもらうことができました。変えたペンは1年以上経ちますが、まったく壊れずに使えています。

二つ目のトラブルは、検定(漢検や英検)の受講料無料キャンペーンの申し込みです。
スマイルゼミの出す条件をクリアしているのに申し込みができず、問い合わせをしました。

登録情報にスマイルゼミのみ確認できる手違いがあったことがわかりましたが、やりとりで時間が経ち、申し込み期限が過ぎてしまいました。しかし、その後に受験申し込みを受け付ける旨メールで連絡があり、手続きは完了したものと認識していました。

 2ヶ月後、受験番号や会場の連絡が一向にこないので問い合わせると、即答はできないとのこと。そしてその後、受験の申し込みがされていませんとのメールが。これまでの経緯も共有できていないのかと驚いてさらに電話で問い合わせるのですが、メールで申し込みを受けているが期限切れで申し込みはできていないので受験できないとの回答。

これまでの経緯があったのにも関わらず、どの口でそれを言うのかとふるふると、怒り心頭(イマココ)です。こちらにたどり着き、同じようなお話を目にして、心の底から共感しています。
あまりのことに、ともかく年度内に受験する機会をスマイルゼミ側で作って欲しい旨伝えて、回答待ちです。(電話受付の方は毎回答えることはできず、後日の回答対応です。)

こんな感じで、トラブルがあった時の対応はかなりひどいです。

一転して機能には満足しています。
わがやでは、中学生と小学生が使用しています。
中学生は、テスト前の復習や暗記モノに効果があり、それなりに助かっています。
小学生は、授業の復習と、漢字の練習、書き順などの確認に役立っています。
また、塾に一切通わせていないため、英語プレミアムをつけていますが、単語を覚えたり、英語に親しむことができていると思います。

ただ、こういったトラブルへの対応が、とてつもなくストレスで気持ちが持っていかれるため、今回の回答次第で他社変更を考えたり、各種媒体での周知を検討しています。

参考になりましたか?

4.00

全額返金期間中に退会できました。

こちらの口コミを見て「退会できなかったらどうしよう」と不安になっていたのですが、無事電話がつながり退会できました。

結局電話がつながるまでは、20分くらいかかりました。
「スピーカーフォンにして40分は我慢して挑もう!!」と強い気持ちで臨みましたので(笑)
繋がらないつもりが、逆につながったときは「あわわぁ!つながってる!」と慌てました。

もし電話がつながらなくて退会できなかった場合のために、解約電話をした証拠を残そうと思い
定期的に電話画面をスクリーンショットしたり、
グーグルカレンダー「今日」の日付を背景に携帯コール画面を写真に撮ったりして
「この日この時間に退会の電話番号に電話した」証拠を残すよう努めました。

それだけでも「もし退会できずトラブったらこれを証拠に国民生活センターに連絡しよう!」と思えて心の負担が減りました。
もし不安に思われている方がいらっしゃれば、お試しいただきたいです。

電話がつながった後は、顧客データを照合して、退会メールが送られてきます。
退会メールを印刷したものを、タブレットに同梱して返却すれば完了です。

スマイルゼミの内容自体は「休校中」や「夏休み中」に学習する時間を設けるという意味では
有用なツールだと思ったのですが、学校が始まったあと毎日続けるか?となると
時間やコスパで考えると、わが家では厳しいと思い退会することにしました。
お試しすることができてよかったです。

参考になりましたか?

3.00

継続が大変

幼児コースではミッションを3つクリアすることでごほうび(コレクションカード/マイキャラパーツ)を獲得できますが、小学生コースのコレクションカードにつきましては、講座終了後にカードが獲得できるかどうかはランダムです。
ミッションを全てクリアしてもカードが獲得できない場合もございますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

※初回履修時や良い点を取った際には比較的カードが出やすくなっており、講座をたくさん解くことで1日に複数枚獲得することもできます。

とのこと。毎日ご褒美ないなんて可哀想

参考になりましたか?

2.00

タブレットに問題

スマイルゼミを6年間利用(年払いでも36万円超)しましたが、タブレットが4年目以降は更新できなくなりました。(安心サポートに加入していても故障ではないので交換されません)
改善方法がネットで調べられず、電話で聞くしかありません。

タブレットとしても自由度も低く満足度は低いです。

勉強も間違えてもすぐ違う回答ができるので、理解していなくても正解できる講座で意味がなかった。
退会も今どき電話のみ! で長い時間待たされる。

中学講座まで自動更新もあり得ないですね。。

参考になりましたか?

2.00

安心保証は絶対いらない

小一~現在小4まで継続しています。

低学年のうちは、まぁドリルの延長線のような感じで活用していましたが、学年が上がるにつれ

復習→知っている内容をだらだらと音声説明された上でしか進めないので、嫌がるように。

音声説明はスキップ不可。

スローリーなテンポで数分話されるので確かに無駄な時間。

予習→説明が半端、もしくはなんの説明もなく突然初見の学習内容が出てきて意味不明に。


予習復習どちらにも使えないとなると、いつ使うのか…

もうひとつ、安心保証プランは絶対におすすめしません。

タブレットの充電不良、ペンの故障、二度連絡しましたが保証されませんでした。

充電不良は、タブレットをフル充電で三時間連続で使い続けてバッテリーがもたなかったら交換するので、とりあえず三時間使い続けてみてという意味不明な返答。
そんなに暇な人います?

ペンの故障は、おそらく真っ先に来ますが、そもそも保証外らしいです。

くれぐれも、タブレット本体が子供の過失ではなくなんか知らんが故障した場合のみ保証されるそうです。まずないですね。

保証プランに関しては完全にぼったくりですのでお気をつけください。

参考になりましたか?

1.00

無料体験きをつけて。

スマイルゼミの二週間無料体験をするために
申し込み、タブレットがとどきました。
しかし、ホームページにはタブレットを返却すれば全額返金と大きくかかれているにもかかわらず、タブレット返却しただけではお金は戻りません。
退会の電話をスマイルゼミが指定した期限までに必ずしないと返金はされない仕組みになっています。
しかもその期限がかかれているのは、タブレットが送られてきた時に届く一通の長文メールの
真ん中あたりに一行だけ。
しかし、スマイルゼミの体験申し込み時に送られてくるメールには、タブレットは退会後1ヶ月以内に返却すれば全額返金とかかれています
とかかれてます。
そのため、私の場合は、一通のメールにかかれたいた一文を見落としたがために、期限までに電話をする事ができず、タブレットを1ヶ月以内に返却したとしても、タブレット代39800円と1ヶ月の月謝をもらいますと言われてしまいました。
事情を話して相談しても、こちらはメールを送ってますので、こちらの落ち度であると言われてしまいました。
規約を読みましたか。ときかれましたが、
その規約には、体験の事に関しては何もかかれていません。
何をいってもこちらの気持ちをわかっていただけず、タブレット代金は請求させて頂きますと言われてしまいました。
タブレットはかなり高いので、考えるまもなく続ける事になってしまいました。
同じように辛い思いをされる方が新たにでないことをねがいます。きをつけてください

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら