スポンサーリンク
ミツモアに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
149件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- 投稿日:2024.11.13
業者側の意見ですが
まず意味がわからないのが見積もり依頼を受けると、業者側が手数料を払い手間をかけて見積もりを作成します。
名前の通り見積もりのみで依頼にならないことが非常に多い。
疑った見方をすればサクラが見積もり依頼をし続けることで実態なく利益を出せるこのシステムは法に触れないのか疑問です。
2
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.10.05
ミツモアの手数料がお高いようで、結局、サイトの業者は安くはないと感じます
納屋の古い扉が壊れたので丁番を変えて付け直しを、最初は写真が掲載できずミツモアサイトの選択肢から近いものを選んでいきました。数社オファーありましたが、みな22,000辺りの値段。
比較的近い便利屋さんに現地見積もりしてもらうと、提示の22,000ですと。高いというと、いくらくらいのご希望ですか?と聞かれたので、別にはっきり決まってないけどというと、全部込みで12,000でいかがですか? まだ高いと思ったもののせっかく来てくれたしお願いすることに。その後よもやま話をしてミツモアの手数料が3割以上?(はっきりとはおっしゃらなかった)ので
便利屋さんには値段が合わず交渉不成立にしたらとアドバイス。結局12,000で部品代も含み付け直ししてもらいました。仕事はきっちりでした。庭木の剪定・除草 フェンスの切り離しなど3回利用しましたが業者に問題はあまりないようですが、ミツモアのシステムは疑問です。業者がかわいそう
59
- ヒーローさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.05.19
運営元々の価格設定は無しにした方が良い。
ミツモアさんの自動応募で各業者の簡単な金額をお客や管理者に提示してますが、材料代位の金額設定になってしまっています。
コチラで利益をみた数字を打ち込むと高すぎですと表記が出てしまい、ミツモアさんの設定した価格に強制連行されます。
施主と業者の取り引きを活性化させたいなら、自由に見積もり価格設定されてはどうですか?
あと最近資金がないのにリフォームの依頼をしてくる方が非常に増えている気がしますが、正規で出すお客さんは提示された金額を出し渋る事ないですよ。すぐにお願いしますって言ってくれますよ。
こんな出し渋る施主相手していたら、世間の業者はもちろん傾いてきますし、これからやる業者も居なくなりますからね。
その後のミツモア提示の見積もり額の20%やら引かれたら何も利益出ませんよ。平均の建築業の利益何パーか知っていますか?20パーセント取れれば良い方ですよ?その20パー業者がミツモアに支払いしたら?小学生でも計算できますよね?
全国の専門職はボランティアをする団体ではないんですよ。みんな一生懸命それで生活してるんですよ。仲介だけ入って20パー持ってくなら、自らその仕事ウケてやってみてはいかがでしょうか?
41
- 大後悔さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.19
ミツモアの『安心安全宣言』は嘘!
外構のタイル工事をミツモアを通して依頼し、ミツモアの『安心安全宣言』を信じて業者にお任せしました。
しかし、工事途中で業者が突然来なくなり、連絡も取れなくなりました(現場は放置状態)。
ミツモアに助けと補償をお願いしましたが、ミツモア運営事務局からの返答は『ミツモアは見積もり提供プラットフォームである性質上、ご契約に関するやり取りに直接介入することができません。弊社からも事業者に対応するよう申し伝えましたので、補償対応等のご要望につきましては、繰り返し事業者に直接ご連絡をいただきますようお願い致します。事業者からの対応がない場合や対応についての折り合いがつかない場合は、専門機関へのご相談もご検討ください。』
との事でした…。
業者の対応及び施工も最低(下手)ですし、ミツモアの対応も最低でした。結局業者とトラブルが起きてもミツモアは責任も負いません。何回かメールで助けを求めましたが、知らぬ存ぜぬの一点張りです。
ミツモアの安心安全宣言は名ばかりでした…。
ちなみにミツモアは電話での対応がなくメールでのやり取りのみになります。非常にやり取りが面倒です。
結局他社で見てもらったら今貼ってある下手なタイルを全部剥がして再施工になりました。撤去処分費がかかり余計なお金がかかってしまいました(T_T)
1つ勉強になったのは多少値段が高くても大手の会社に依頼した方が安心安全です。
私は二度と依頼しません。
今後ミツモアで依頼する方はこちらの口コミを参考にして頂ければ幸いです。
90
- なななさん
- 投稿日:2023.11.24
ガス給湯器交換
工事当日、業者さん到着しましたが名刺の提示自己紹介など一切なく、何処の誰だかわからないまま外工事だけでなくお風呂場キッチンへと招き入れるのは気持ちの良いものではありませんでした。
工事途中、お湯を出しっぱなしで車で何処かへ行ってしまった。
古い給湯器を外すときは、上部のネジを外すさないまま力ずくで引っ張って家の中にいた私は揺れるほどの衝撃壁が剥がれたのではないか?案の定ちょっと見てくださいと呼ばれた時にはネジとネジの間に白い穴埋めのパテの様なボンド的な物がたっぷりと塗られていた。ネジ穴を塞いだと言っていたが、本当かは分からない。
ネジを外さず思い切り引っ張ったら外壁が壊れる。
と、窓から覗いたらヘラでその部分を削っていた。
見積もり? 見積もり?正直屋と直接やり取りしていたのか?
工事前のやりとりも誰としていたのか?
他の方の口コミを少し前に読んだが、請求額が怖い 見積もりより上がって請求される事が多いみたいで
工事から3日目ですが請求がまだなくて不安いっぱいです
23
- やまとさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.12.23
クロス貼り替え
ミツモアは素人も多く集まるサイトだと思います。
改装工事でクロスの貼り替えに料金が中間くらいの業者に依頼をしましたが、作業が汚い。
作業場を綺麗にしないのでゴミをかまして凸凹してたり、出隅はかなり浮いているところが多く、新しく貼り替えたボードにさえも綺麗に貼れず、端面は真っ直ぐに切れてないし、繋ぎ目は斜めだったりガタガタ。
指摘をしても改善が無かったので、プロ意識が無いか、感性が欠けているのか、技量が無かったと思います。
技量以外では養生もしていないところを履き物を脱がずに足場にしたり、カッターの刃を折った先を投げ捨てたり、雑にカッターを使うので火災報知器やガス報知器には深い傷も有り、ビス山をインパクトでなめさせたり、しまいには同時期に入った別業者が入れ替えたばかりのトイレを使って良いか聞いてくるような業者がいました。
別件で来ていたクロス貼り替え知識のある職人が『掃除して帰らないのですね』『有り得ない処理してますね』『ハッキリ言って下手です』と言っていました。
税抜で量産クロス950円/㎡、1000番台1,350円/㎡で30万円掛けて依頼をしましたが、結局、定常的に元請けから仕事が取れない業者がミツモアみたいなところで集客しているのだなと思いました。
22
- 匿名さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.03.07
事前に念入りに相談して決めるのが大事
換気扇2箇所の交換依頼してもらいました。
一箇所だけ見積もりがダントツで安いところがあったのでそこに決めて相談。
こういうのは部品で利益取るのかと思い、「換気扇は自分で取り寄せていいですか?」と
訪ねたところ、構わないとのこと。
業者の提示した価格と通販価格は1万円も差があったので取り寄せて施工してもらいました。
事前に交換する部分の画像、型番を知らせて見積もりしてもらったので、
ここでよく拝見する、実際とは金額が違ったとかそういうことはなかったです。
やり取りも丁寧で、不満も感じませんでした。
ただ来た方がすごくタバコ臭かった…作業中、ヤニの臭いが漂っていて気分悪かったです。
交換した換気扇でしばらく換気して臭いを出しました(汗
7
- 老後安心さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.02.29
リフォーム、設備メンテナンス 利用と課題:ネットプラットフォーム、スタートアップへの視点
ピンハネか?サービスのサービス・屋上屋の二重手数料システム化?
水道、電気、ガスなどの家庭設備にDIYーYOUTUBE動画が人気だったり、一括お見積りのサイトが検索データによって自動的にポップアップされます。NTTの電話帳で最寄りの工務店などと利用者がつながっていた時代、信頼関係の精度は消費者の手の届くものでした。
ミツモアや暮らしのマーケット、ゼヒトモほか出店者、工事現場仕事人の資格や保証よりも口コミ機能を評価した政策金融公庫等からのデットファイナンスや他からの資金調達者の解説はどのように評価されるでしょうか?
直感的に思うのは、肉体労働、技能労働の囲い込みと価格拘束、出資者、資本側のりえきです。消費者、労働提供者、資本側、いずれにとっても最善の構造、システムでしょうか? 労働政策、公正取引政策、経済政策といった政治経済を評価する知見がなくて、個人的にすっきりしません。
8
- カメラマンさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.06.04
価値なし
私は受注者側です。依頼者が5〜6万の予算と書いて有っても勝手に15,000円位に値段を下げる。その中で競合から勝ち取るにはさらに13000円位まで下げないと取れない。
それで成約報酬が他の業種よりも圧倒的に高く30%も取られる。手取りいくらになると思います?
そこから振込手数料まで取るんですよ!
カメラマンの機材っていくらかかるかわかってますか?
運営さん?
馬鹿にし過ぎじゃあ〜りませんか?
んで、定期的にアンケート来るけど、知人に紹介するかって?
するわけ無いよね~
CMにお金かけ過ぎだと思う。
カメラマンに他のカメラマンを紹介を送ってきたり、わけわからん。
でもCM見てよくわかった。
一般ユーザーにCMで提示してる金額がアホ過ぎる安さで、依頼が有って提示する金額と差が有りすぎる。
だから、依頼の数は多いけど決まらない…
23
- とくめいさん
- 投稿日:2023.11.22
真っ当な仕事している業者をアホといってる会社
お客様のため、お宅はクレームが多い、無期限停止と一方的な対応。
ピンハネだけはしっかりする事が大好きな会社です。
ミツモア安心補償って書いてある内容の割に補償対象外になるような内容が多い。
仕事回してるんだからやれというスタンス、
言う事聞けないなら排除するという会社。
ご要望の内容により技術的に不可能、既存の仕様に合わせ見積すると高くなる旨を伝えると金額だけを見たり、依頼に対応してもらえなかったと結果的にお客様はクレームを入れる。
当然ながら造りや仕様に合わせた提案になるから金額が一律になることはまず有り得ないし、あくまでプラットフォームなんていち設定料金なだけ。
お客様は信用信頼できる業者をしっかり捕まえられたほうが
長い目で見たら何より安心安全かと思うし
むしろグーグルでエリアに近い会社へ片っ端から電話した方が
結果的に良い業者に当たります。
ピンハネもないので価格も異常なケースはない。
20