312,382件の口コミ

ニチイの介護の口コミ・評判

ニチイの介護

[引用]公式

3.35

(カテゴリ平均3.01)

料金
3.45
スタッフ
3.29
衛生面
3.40
ケア内容
3.33

100

ニチイの介護では、全国規模で、在宅系・居住系から生活支援まで、さまざまな形で介護サービスを提供しています。

展開している拠点の施設タイプやサービスのラインナップが幅広いため、利用者の要介護・要支援状態に応じたサービスを提供できる体制を整えています。また、利用者に定期的な満足度調査を行い、サービスレベルの向上に努めているとしています。利用者はサービスの内容や費用などをどう評価しているでしょうか。入所や利用にあたっての手続きがスムーズかなども気になるポイントです。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、検討する際の参考にしてください。

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ニチイの介護に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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100件中 1〜10件目表示

  • にゃんだふるさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.13
  • 2.00
  • 料金
  • スタッフ
    2.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    2.00

家主の許可なく物を処分するの連呼

1、要介護認定で居宅介護での、お掃除、お洗濯、茶碗洗い等、ヘルパーさんを利用

2、他のヘルパー事業所さんより、利用者の話を聞く耳がある

3、家事の配分(掃除、洗濯、茶碗洗い等)が苦手なのか?他の家事をしている間に、洗濯物が濯ぎ脱水で時間切れ、時間なので帰りますキッチリ帰る。
ようは、洗濯物を干さずに帰ってしまいます。
※使用したものを出しっぱなし、元に戻さず、片付けず、忘れているのか?時間なので帰りますと言い帰ってゆきます。
家主(利用者)が、決定すべきことを、ヘルパーさんが勝手に決定することがある(当のヘルパー本人は、その事に気づいていない?様子)

4、現段階では利用するしないは判断つきかねます。

9

  • 匿名さん
  • 投稿日:2023.11.09
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    2.00

残念です

特定されると思いますが、あえて書きます。先ず初めに自動車を壁にぶつけて、隣人に迷惑をかけてしまったことです。次に朝食べ残した物を箸をつけた状態でそのまま昼に出された事です。決められた時間も守らずに遅刻早退する方もいます。本部に苦情を言いましたが、課長という女性から嫌だったら他の業者に変えろと言われました。一部の方はほつれたカーテンタッセルを自分の裁縫セットで直してくれて親切な方もいます。自分は好き嫌いが多いのですが、事前に何を作るか言ってくれず、いつも野菜炒めと親子丼しか作らない人もいます。ケアになっていません。しかも体臭が香水をつけているのか分からないが臭い。その人は今は来なくなりましたが、引き継いだ人も酷い。管理者は良い人ですが教育をしっかりしてもらいたいと思います。

19

  • 平凡なヘルパーさん
  • 投稿日:2023.12.29
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    4.00
  • 衛生面
    2.00
  • ケア内容
    3.00

ヘルパーとして働いていました。

介護福祉士の資格を持っており、訪問介護の常勤パートで採用されました。
最初の説明では、フォロー体制もしっかりしており安心して働ける職場と聞いていました。
・研修はありません。
法定研修もしていないのに、した事を装ってアンケート入力させられます。
・OJTもほとんど行われません。
先輩と同行して、ご利用者さんに挨拶を行い概要説明されたらそのまま置いてけぼりにされました。
いきなり1人でいかされた場所も何ヶ所もあります。
・業務外の事を無給でやらされます。
サービス責任者しか行えない作業や契約に関わる業務をやらされていました。
センター長、サービス責任者が勝手に決めた事で拒否権はありませんでした。
・クレーム対応をさせられます。
事務所都合で予定を変更したりする事が多々あり、ご利用者さんからクレームが来た際はご利用者さん宅に伺っているヘルパーがクレーム対応を行い責任者は何もしてくれませんでした。
・報連相が出来ない社員ばかりです。
電話、メール、事務所での記録までしても聞いていない、知らない等言われこちらの連絡が通っていない事が多く業務に支障を来すことも日常茶飯事でした。

現場に出ているヘルパーは一生懸命ですが、研修等が無いため身体介護が苦手なヘルパーはいつまでたっても苦手なままです。
ヘルパーは皆良い人ばかりで、ご利用者さんの事を思って日々ケアと向き合っている人が多い印象でした。
ただ、社員が本当に残念でした。
忙しいと言いながら事務所では人の悪口ばかりのおしゃべりをしていたり、その場しのぎの言い訳でのらりくらりと交わしているせいでヘルパー達が苦労している印象でした。

今は辞めて別の会社で働いていますが、辞めて本当に良かったと思っています。

21

  • とめさん
  • 投稿日:2023.12.22

責任者がひどい、ヘルパーの能力に差がある

病気で仕事も私生活にも支障をきたし利用することになりました。
内容は家の掃除を手伝っていただくというもの。
最初に来てくれたヘルパーさんはとても良い人でした。
ニチイでは行えない内容があった際も相談員に伝えてみると良いと教えてくれました。
結果として他の事業所を紹介してもらい困り事が1つ減りました。
しかし、突然違うヘルパーさんが来るようになりました。
理由は勤務時間に制限があるからだそうです。
次の人は掃除が雑で、一生懸命さも感じられず残念だなあと思っていました。
その後、数カ月して元のヘルパーさんが戻ってきましたが別のヘルパーさんも一緒に連れてきました。
自分が休んだ時のために他のヘルパーが入れる様にするためとのこと。
誰かに来てもらえないと困るので、その事自体は問題ありません。
その後も突然来訪時間が変わったり、ヘルパーさんが予定と違う人が来たり、やってくださる内容が雑だったり、私語が多くて一緒にいるのが苦痛だったりと残念な事が多かったです。
私が問い合わせをすると「ヘルパーの指定は出来ません」と答えるだけ。
そんなことは解っています。
やっていただく内容に偏りがあるので、ちゃんとやってくれるヘルパーさんを寄越して欲しかったのです。
色んな人が入れ替わり立ち代り来ましたが、最初に来たヘルパーさんだけがちゃんと仕事をしてくれた。
と事実を伝えただけなのに迷惑な奴だと言わんばかりでした。
しかし、過去に急な時間変更が多く困ると連絡を入れた際には「これを受け入れないと、最初に来てくれたヘルパーさんをそちらに派遣出来ませんよ?」と電話口で言われたのを覚えています。
そちらが勝手にヘルパー指定の様な事を言って、時間変更が多い事を受け入れさせた癖に結果そのヘルパーさんも来てくれなくなり時間変更が多いのはそのままって…
そして最終的に明確な理由なく契約を切られました。
きっとヘルパーさんにろくな教育もしていないから優秀な人材と、そうでない人材がいるんでしょうね。
2回とも責任者という方と電話しましたが、こちらを下に見てる感じが伝わってきましたし圧が凄くて不快でした。
こんな事業所はこちらから願い下げです。

12

  • らむさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.20
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • スタッフ
    5.00
  • 衛生面
    5.00
  • ケア内容
    5.00

父が在宅でお世話になりました。

昨年父を在宅で看取りました。
実家は父と母の二人暮らしで私と兄が通いで介護出来たのもニチイさんの皆さんのおかげです。
父が喜びそうな事を提案してくださったり、父の気分が乗らない日は無理せず。
そして母や私の話にも耳を傾けて頂き、相談役にもなって頂きました。
徐々に意思の疎通が難しくなっていっても変わらず明るく話しかけてくださったり沢山父を褒めてくださったり。
手違いでお願いするのを忘れた日もお電話したら快く来て頂いた事もありました。
本当に感謝しかありません。
父の最後の願い。自宅で亡くなりたい。はニチイの皆さんのお陰で叶えられました。
ありがとうございました。
我が家がお世話になったのは杉戸支店の皆さんです。

4

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.01.05
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    1.00

酷すぎる

隣人に来られていたのですが、いつも20年前ぐらいの年期の入った車名がないグレーのワゴンRがわが家の前に長時間駐車しており、1時間ぐらい車の中にいて携帯で付近を撮影や監視したり、うちの裏庭をウロウロ歩いたり本当に怖いです。こちらから挨拶をしてみましたが無視されました。
いつも隣人の家の中からはそのヘルパーの怒鳴り声が聞こえます。そのヘルパーは猛暑の中、長袖の黒のウィンドブレーカーを着用し 年配でガリガリで顔色が悪いです。運転で車を自転車にぶつけ気づいても知らん顔してとてもふてぶてしく不愉快でした。不潔な長髪で汚れが目立つ黄土色のズボンにヨレヨレのシャツを着ていました。ワゴンRは掃除をしていないのかこびりついた汚れ、埃、色褪不衛生
でした。積雪の多い日はうちが雪をすかした場所に図々しく駐車されました。このような常識のない言動のヘルパーでは大切な家族を預けられないと思いました。

204

  • もるじさん
  • 投稿日:2023.12.06
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 衛生面
    4.00
  • ケア内容
    2.00

利用年数によって対応変わる条件をだす

初回はとても親切で食べ終わった食器を洗って元に戻してくれたが最近は洗ってカゴに入れて完全に洗えていない
排水溝は食べたものに残っていた
しばらくすると狭いとかベットの大きさを変えてくれとか
通り口のスペースを開けろとか条件を出してきてあれも買えこれも買えとケアマネに行って利用者には直接言わない
コロコロヘルパーも変わり本音と建前が違うし信用できなくなりました
責任者が変わる前はとても良くしてくれたのにとても残念です

12

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.23
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    3.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    4.00

責任者なのに

トイレを借りて用を済ませた後、蓋も閉めない。風呂を洗ってお湯をはらず空焚きしてしまった。ポットのお湯交換するのはいいけど、そのままシンクに流すため配管が傷む。必要のない所を開けプライバシーを侵害する。介護福祉士とはこんな人ばかりかと思ってしまいました。

19

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.01

星すらつけたくない。

元々家事支援でヘルパーを利用していましたが、ヘルパーを利用するにあたって受給者証がうっかり切れてしまい、前のヘルパー会社さんからは人が溢れた為利用が難しいと言われ仕方なく今回ニチイさんにお願いしました。
もっと早くこちらの口コミサイト見ればよかったと思うくらいに同じように酷い目に会いました。
私は週4日働いている年子持ちのシングルマザーです。
子供たちはまだまだ小さいのでかなり手がかかります。新しいヘルパーさんにもそれは伝えました。
やって頂くのは前と変わらず家事支援をして欲しいとお願いをしました。正直言って私は家事が得意ではありません。それは契約前から言っているのに全くわかっていない様子の感じのヘルパーさんでした。とにかく人の話をちゃんと最後まで聞かない方でした。
こちらが説明しようとしている最中に人の話を遮って「ああやればいいんですね?ここやればいいんですね?」と言うので
はっきり違いますけど?とこちらが言うと
「じゃぁどうするんですか?」などと…こちらの話を最後まで聞かずこんなことを言ってきます。
さらに。これは私も放置していたのが悪いのですが
昨年の11月下旬に父からかなりの量のジャガイモを送ってよこされて、余っていたのをすっかり忘れていた私は玄関の横にあるのを忘れていて夏の暑い時期に虫が集ってしまったのを見つけて自分で処理しようとしました。
(アースジェットなどで撃退はしていたのでそんなに酷くはなかったです。)
たまたまヘルパー時間に居合わせたヘルパーさんが片付けた方がいいですよ!早急に!というので私は
「今はあなたが居るし(ヘルパーさん)大きいゴミ袋じゃないと入らないので今は無理ですよ?私居なくなってもいいんですか?仕事になりませんよね?規約違反になりますけど?」と話したら
「そうですね…わかりました!次回までなんとか出来ますか?」と聞かれたので私は「明日から激務ではっきりとは言えませんが…時間があれば可能です。次の休みの日にヘルパーさんに来ていただく感じになるので…もし嫌ならやらなくていいので、他のやれるところやりましょう」と言いました。そして次の週になり
訪問してきてすぐ、「もう処理されました?」と聞いてきたので
「今日から休みなので出来てませんね。」と言ったら
これはこの方が先週からずっと言っていた事なのですが
「ヘルバーの域超えてますけど〜やりますかね?」というので
私は先週からずーっと「域を超えているならやらなくていいです。私がやるので。そんなこと言うならやらなくていいです」とここまで言っていました。今回も同じようなことを言うので私はまた同じように「域超えてるならやらなくていいです!どっちなんですか?」といい加減「ヘルパーの域超えてるんで〜」を連呼されてイラついてきたのでやめて欲しくて言いました。
そうしたら「あっじゃぁやっちゃいます!だっていつまで経っても終わらないでしょう?だからやりますからやっちゃいましょう?」と向こうから言ってきたので、(一緒に)やる方向で私が「ヘルパーさんがそこまで言うならやりますけど…では、袋持つ方と運ぶ方どっちがいいですか?」と聞いたら「どっちもやりたくないですꉂꉂ🤭」みたいな態度を取られて…さすがに頭にきましたが自分でやると言ったからにはやるんだろうなと思ったのに、全然やる気がなく、袋持ちにとしてしっかり袋開けて欲しいのに開けないで、そっち側もあげてくださいとこちらが言った瞬間、「今やってますっ!入らないんだから仕方ないじゃないですか!ていうか入らないんじゃないですか!?この袋!」とかなり怒鳴り声を上げていました。結局すんなり袋に入りましたが、それに対して謝りもせず
適当に掃除機をかけてその日は終わりでした。
自分でやると言い出したのに中途半端な仕事をして尚且つ利用者に怒鳴り散らすとはこれは一体…?という感じでした。
こんなヘルパーさん今まで利用した中で初めてです。
母も利用してますが今までそんな方に会ったことないです。
本当に酷いですよ。
その後、管理職の方にお話させてもらいましが
ここの方達がおっしゃる通り、特に何もお咎めを受けているように感じず、本人からも謝罪の電話がありましたが反省の色が見えませんでした。対応がずさんなのだと思います。
ここに書いてあることは完璧に正しいと言えるでしょう。
二度と利用することは無いですね。
利用する方も気を付けてくださいね。
ニチイさん本当に人の話聞きませんから。
聞いている振りとかも得意です。
ちゃんと聞いていたら普通わかるのね?ってことも分からないようなので本当に残念でなりません。

1

  • けんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.28
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    1.00

ヘルパーや責任者が残念

障害福祉サービスで、家事や調理支援を受けていました。
●敬語が使えない、タメ口を直さない
●楽をしようとして手抜き作業ばかりする
●汚れが全く取れてない状態で放置
●指輪、腕時計をつけたまま調理したので
 外してもらうが、神経質と言われる
●水道等は出しっぱなし、節約意識なし
●物を元あった位置に戻さない
 使い終わったら散らかしっぱなし
●自宅の物を雑に乱暴に扱う
●自宅品を物色して値踏みする
●平気で失礼な事を言って謝らない
●具体的に依頼してもやりたくない、
 できない、不器用と言って開き直る
●指導をしたら退職されるから、ヘルパー
 には指導できないと責任者に言われる
●やり方を指定しても反論してくる
 我流で楽にやりたがる
●独断で勝手にやらかし、事前に確認しない
●覚える努力しない、不器用で要領悪い
●自分の話ばかりする、会話泥棒
●気に入らない利用者は責任者に自分から
 担当を変えてほしいと訴える
●責任者はヘルパーは悪気がないと庇うが
 悪気の有無が問題ではない
●精神障害者の理解、配慮が全くできない

前の会社のヘルパーの方が、丁寧でしっかりしていました。ニチイはヘルパーの都合が最優先で、利用者の都合なんて全く気にしてません。ヘルパー指導すらしてません。非常に人間性もスキルも質が悪く、福祉職とは思えないレベルです。二度と利用したくないです。

44

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