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介護サービス1位

ニチイの介護の口コミ・評判

更新日:

  • 満足度
    3.63
    /1位
  • 40

(介護サービス平均

3.19)

ニチイの介護では、全国規模で、在宅系・居住系から生活支援まで、さまざまな形で介護サービスを提供しています。

展開している拠点の施設タイプやサービスのラインナップが幅広いため、利用者の要介護・要支援状態に応じたサービスを提供できる体制を整えています。また、利用者に定期的な満足度調査を行い、サービスレベルの向上に努めているとしています。利用者はサービスの内容や費用などをどう評価しているでしょうか。入所や利用にあたっての手続きがスムーズかなども気になるポイントです。

ここでは、実際に利用した人の生の声が投稿されていますので、検討する際の参考にしてください。

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みんなの口コミ・評判(40件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • かちかち山のゴンぎつねさん
  • 投稿日:2020.02.03
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容

大手だからって安心できません

1、通所サービスですを母が利用してましたが
迎えの時間が前日に時間が決まり毎日時間が違い30分以上予定時間が違う事が多く
母はそれがストレスになるようでした。

2、てっきり誕生日を祝って貰ってると思ってましたが母に聞くと、他の人はなんか貰ってたけど
私はないという、確認すると、誕生日カード残ってました~。

母はシルバーカーでしか歩けないので、風呂場まではてを引いて欲しいのですが、
シルバーカーを押して入って下さいとのこと
濡れるので拭いて出てるとのことで
ある日それを聞いた私とケアマネさん(他所ケアマネ利用)はびっくりでした
衛生上どうなの?
他の歩けない人は機械浴で一般浴室は歩ける人ばかりで面倒だったのでは?

はじめは親切みたいでしたが暴言、暴力を振るう人の事を言うとその人は退所されてその頃から↑のように態度になった感じです。
利用日が少ない人より多い人が大事だったのかな?と思ってしまいます。

風呂も脱衣場はカーテンで仕切って着替え中も
気配と隙間から見えるのが嫌だったそうです。


最後の利用日も嫌な思いするだろうと
終わってから挨拶しようとケアマネさんと相談
してたら翌月予定入ってないのでケアマネさんに確認の連絡があり、今月でと言うと

カバンの中の帳面ファイルを回収、紐とじされてました。帰りのバス待つときも
◯◯さん待っててねと一人だけ部屋に取り残された様です

迎えの車にシルバーカーが乗らない時に
後で取りに来ます。とだけ
ないと着いて困ると母が怒ると乗せました。
(乗るやん)
到着より早く他のバスが取りに来るようになってたらしいのですが
そんな説明もないので

ここの施設は
新しく綺麗でハード面はいいですが

ソフト面、介護する人のレベルは
なってないです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.03.08
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    1.00

管理が出来ていない

ヘルパー事務所で働いてました。
書類管理出来てない、ヘルパー管理出来てない、ヘルパー指導出来ていない。ダメダメだと思います。
ご利用者様の帳票も全部揃ってない。アセスメント何年も前からコピペ、実際は状態変化あるのに書類上何も変化なし。モニタリング最新が1年以上前(プランは3ヶ月ごとモニタリングと記してあるにもかかわらず)…一体誰のための何の情報や帳票なんでしょうか?

ヘルパー管理もサービス時間に遅刻するルーズな方々、自分の都合を押し通すわがままな方々 野放し状態です。色々な人がいますからね。それらに対して「注意はしたけど直らないんだよね〜」で終わり。原因を分析して直す気はないようです。それと注意したと言うが書面など無いため本当にしたのか不明。
そのため、ヘルパー指導も出来ていない。感染症対策などどうなってるんでしょうかね。接遇も。敬語使えない方もいますね。
そんなヘルパーからケアをされる利用者が一番つらいですね。

  • メグさん
  • 投稿日:2019.06.29
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    1.00

学歴重視な考え、古すぎです。

施設内の清掃はされてますか?
スタッフの制服は洗濯されてますか?
タバコ臭が酷すぎます(口臭含む)。
母の上着がホコリまみれのまま
バックに入ってました。
歯ブラシがどぼどぼのままかえされたり
歯磨き粉の蓋がしっかり閉まってなく
最悪でした。
噂通りニチイは人柄より
学歴重視で採用されてるようで、
人としての教育、心遣いが
まったくできてません。
難しい話ばかりされたため
しょんぼりして帰ってくることが
多々あり、かわいそうになってきたので
個人で経営されてる施設に移動しました。
スタッフさんは年配の方ばかりですが
移動してよかったです。
毎日ニコニコで認知も感じません。
スタッフさんの話もよくしてくれます。
「明日はあやとりを教えてあげる」と
スタッフさんに言ってきたとか(笑)
移動してから家の中が明るくなりました。
もっと早く移動させればよかったです。
後悔しかありません。
時間もお金も無駄になりました。

  • BKNさん
  • 投稿日:2019.05.13
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    1.00

最悪です!

長きにわたり実母がケアホームに入所していましたが、亡くなりました。月日がたっていろいろ思い起こすと腹が立ってくることばかりです。高齢出産だった母なので預けた当初は私にはまだ未成年の子供がいて私自身が働いていたし、認知の進んだ母の面倒は見ることができませんでした。そうして10年という月日がたったのですが・・ある日風邪をひいたと連絡がありました。元々呼吸器系が弱かった母なので、ちょっと苦しそうで酸素濃度が低いという連絡でしたが、かかりつけのお医者さんには見せていますとのことでした。数日たって、傾眠傾向になっているとの連絡。水分もとれていないとの報告。何かあったら救急搬送してもよいか?との確認。いやいや待って・・ほんの1週間前は風邪ひいただったのになんで救急搬送なの?と。一応救急の件は承諾しておりましたが数日後に本当に救急搬送されて入院しました。慌てて病院に駆けつけると、脱水症状だし呼吸状態も悪いとのこと。主治医からは延命についての確認まで。もう何が何だか全く理解できませんでした。風邪ひいたとの報告の1週間ちょい前に会いに行ったときは物凄く元気でたくさん話もして来たのに?高齢だから一旦悪くなると坂道を転げ落ちるかのように容体が悪くなります。母の自慢は90歳を過ぎてもシャキシャキ歩き回っていたこと。それが点滴につながれ、酸素吸入をされ本当に信じられませんでした。しかしながら点滴のおかげなのか?少し復活したのです。2週間ほど入院してホームに帰ってもいいとのこと。私もこれ以上病院でやることがないのなら住み慣れた所がいいだろうと退院させて頂きました。その後は施設のホームドクターにお任せしてくれるとのことだったし、訪問看護の手配も在宅酸素のお願いもしました。ところが、退院から2日後ホームドクターから呼び出し。伺うと今後は施設での看取りをどうするか?とのことでした。歩いて帰れるまで回復したのに看取り?その日は施設に寄らずに病院に行ったのでドクターから聞いたのですが在宅酸素も訪問看護も手配されておらずホームドクターの往診のみだったということ。ドクターに総合病院から退院の際の手配について説明すると驚かれて、その場で手配をして下しました。要は2日間放置されたってことです。しかも、母が退院してきたときにもう一人具合の良くない方がいてその方は亡くなっていました。それでバタバタしていたは理由になりますか?結局はホームドクターに呼ばれて伺った日から約10日後母は亡くなりました。後で分かったことですが、母が退院してきた日の夜勤スタッフは入って2週間程の新人さんと決してベテランではない人だったこと。重篤な入所者が2名居たのに指示を出せれるであろう人がいなかったとしか思えません。また、日頃から気になっていたのですが酸素吸入して酸素吸入ボンベ使っている入所者さんが居たのにスタッフがタバコ臭かったこと。今まで長々と失礼しました。私はここには不信感しかありません。あと、個人情報もどこまで守っていたのか?各家庭の事情がだだもれの状態では?とうたがうこともありました。施設選びは本当に時間をかけてお試し期間も利用してゆっくり選ぶことをお勧めします。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2019.05.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    2.00
  • ケア内容
    1.00

こんな事業所もあるのか……

かなり前に父のために訪問介護をお願いしました。
が…訪問してきたヘルパー、ケアマネの質が驚く程に低い。
ヘルパーがとある宗教の冊子を持ってくる。使ってる化粧品と同じものがあったという理由だけで自分の使いかけの化粧品を持ってくる。
ゴミを燃える燃えない関係なく袋に突っ込み、放置。
燃える燃えないだけでも分けて欲しい。そうでないと回収してもらえない。と話すも相手にされず。
ケアマネも私が反対したにもかかわらず持ってきたベッドを回収してもらえないかと相談するも、「それは出来ない」と言う。
施設入所が決まるとケアマネから「誰か利用者を紹介して欲しい」と言われる。
買い物のために預けていたお金も、家族が受け取りに来ないからとの理由で、契約終了後も数年放置。
こんな会社びっくりです

  • マルちゃんさん
  • 投稿日:2020.01.12
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
  • ケア内容
    1.00

介護レベルにがっかり

初めて ニチイホームの施設を父が入所しました。ニチイは大きな会社ですし、教育機関も充実しているので安心して任せられると思っていたのですが、職員の介護レベルは最低です。利用者さんへの尊厳は無く言葉使いも、そうだよね、駄目だよ等、友達言葉が行き交っています。部屋には家族が持ってきた花がパリパリの枯れて茶色くなった状態で花瓶に入っていました。花瓶には水も入っていませんでした。一日に何回も職員が出入りしますが、誰も片付けようとはしません。父は職員に枯れていることを伝えたけれども 対応しもらえなかったと言っています。このような事をどのように受け止めたらよいかわからないでいましたが、他の方々の口コミを読み納得しました。

  • マイさん
  • 投稿日:2020.04.05

レベルの低さと介護の質が悪い

実際働きましたが、この時代に
オムツ内にパットを3〜4枚平気で入れて(それも、しっかり当てられていない)で漏れると職員が怒り
正直、介護の講座など開いてる会社の介護施設が
こんな初心者以下レベルなのかって気持ちと
この時代にこんな介護提供しているの?とビックリしました。
こんなパットの無駄遣い
普通は、しません。
一人一人に合った物を使い家族に請求すると言っていましたが、どちらかと言うと
お客様の為なんかより、職員のラクを求めて行っている介護でした。それで請求されている家族が可哀想です。
職員の腕がよければフラット1枚で通常時間は、排泄対応可能なのに
ニチイは、パットをフラット2枚入れ
そこに巻きやら横巻き入れて
結果、職員のレベルが低いので
全てのパット汚染され毎回
全て捨ててました。職員によっては、汚染されててもそれを使用されてました。
全てが酷かったです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.11.26
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    3.00
  • ケア内容
    3.00

無責任なスタッフも

丁寧なひと、失礼な人が極端な会社だなと思いました。
祖母がなくなってからは、対応が極端に悪くなり、人が亡くなるとこんなものなのかなと悲しくなりました。
もう、あまり次にはお世話にはなりたくないですね。
連絡についてのケアマネの当たりハズレがもの凄いなと思いました。

  • アゲハチョウさん
  • 投稿日:2019.09.10
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    1.00

保険外介護サービス 

保険外介護サービス(自費)を利用したく、相談しました。
介護をして頂くに当たり、こちらのお願いを伝えたところ、再度、担当者から連絡があると言われました。2日以内には電話があるため在室時間を聞かれたの答えたが、2日経っても全く連絡なし!
無責任な会社でびっくりしました。
こちらの介護度など詳細も聞かれたあげくです。
本当にびっくりです。このような無責任、信用できない会社は困りますね。
こちらからは、最速の電話はしません、1週間経つた今も全く連絡なしです。

  • 真実さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.03.31
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    1.00

人間性を疑う

初めて来た時は良いと思いましたが、次の時に複数で来てその方へ、この電子レンジすごいんだよーやら、無関係な家電を使いたがったり、とにかく人の家の家電や物へ強く興味を持ち、少し言ったら態度急変。自分の家と人の家とを比較していると思われる。そして、ありとあらゆる物に対して興味を抱き感想を述べていた(苦笑)そして家財の処分の決定権はこちらにあるのに、ヘルパーの立場で利用者へ指図するかのごとく(上から目線)車のある利用者さんは自分でセンターへゴミ持ち込みしてますよ、と。それが出来ないからヘルパー利用していたり福祉制度を利用しているのに、まるでお友達感覚の他人事。最悪なのは、人の家に来て、はしゃぎ過ぎて物を壊したり、他の利用者さんの事を話したりモラルに欠けており、お喋りが過ぎるので会話になると手が止まるからタチが悪いと感じながらも我慢した。提案された事に従わなかったり思う様にならないと、表情を変え、ふてくされた態度。初日だけは笑顔で遊びに来ている親友のような対応だったのが、たったの一言で急変。いったい何をしに来ているのか疑問を持った。他人のプライバシーに踏み込む職業なのだから、人の家に来て、まるで遊園地に来たかのような はしゃぎっぷり、他人の家の物の批判や感想は必要なし。思うようにならないと、ふてくされる態度や対応は非常識極まりないし、人間性を疑う。ヘルパーとて、立派な職業。だからこそ、性格の適正検査等を行う必要性を感じる。私だったら、このヘルパーは雇わないと思いました。人と自分を比較するようなタイプの方はヘルパーには向かない。最大手と言う事で期待したが二度と利用しません。

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