131,640件の口コミ

介護サービス1位

ニチイの介護の口コミ・評判

更新日:

  • 満足度
    3.40
    /1位
  • 43

(介護サービス平均

3.05)

ニチイの介護では、全国規模で、在宅系・居住系から生活支援まで、さまざまな形で介護サービスを提供しています。

展開している拠点の施設タイプやサービスのラインナップが幅広いため、利用者の要介護・要支援状態に応じたサービスを提供できる体制を整えています。また、利用者に定期的な満足度調査を行い、サービスレベルの向上に努めているとしています。利用者はサービスの内容や費用などをどう評価しているでしょうか。入所や利用にあたっての手続きがスムーズかなども気になるポイントです。

ここでは、実際に利用した人の生の声が投稿されていますので、検討する際の参考にしてください。

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ニチイの介護に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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43件中 1〜10件目表示

  • かちかち山のゴンぎつねさん
  • 投稿日:2020.02.03
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    2.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容

大手だからって安心できません

1、通所サービスですを母が利用してましたが
迎えの時間が前日に時間が決まり毎日時間が違い30分以上予定時間が違う事が多く
母はそれがストレスになるようでした。

2、てっきり誕生日を祝って貰ってると思ってましたが母に聞くと、他の人はなんか貰ってたけど
私はないという、確認すると、誕生日カード残ってました~。

母はシルバーカーでしか歩けないので、風呂場まではてを引いて欲しいのですが、
シルバーカーを押して入って下さいとのこと
濡れるので拭いて出てるとのことで
ある日それを聞いた私とケアマネさん(他所ケアマネ利用)はびっくりでした
衛生上どうなの?
他の歩けない人は機械浴で一般浴室は歩ける人ばかりで面倒だったのでは?

はじめは親切みたいでしたが暴言、暴力を振るう人の事を言うとその人は退所されてその頃から↑のように態度になった感じです。
利用日が少ない人より多い人が大事だったのかな?と思ってしまいます。

風呂も脱衣場はカーテンで仕切って着替え中も
気配と隙間から見えるのが嫌だったそうです。


最後の利用日も嫌な思いするだろうと
終わってから挨拶しようとケアマネさんと相談
してたら翌月予定入ってないのでケアマネさんに確認の連絡があり、今月でと言うと

カバンの中の帳面ファイルを回収、紐とじされてました。帰りのバス待つときも
◯◯さん待っててねと一人だけ部屋に取り残された様です

迎えの車にシルバーカーが乗らない時に
後で取りに来ます。とだけ
ないと着いて困ると母が怒ると乗せました。
(乗るやん)
到着より早く他のバスが取りに来るようになってたらしいのですが
そんな説明もないので

ここの施設は
新しく綺麗でハード面はいいですが

ソフト面、介護する人のレベルは
なってないです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.03.08
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    1.00

管理が出来ていない

ヘルパー事務所で働いてました。
書類管理出来てない、ヘルパー管理出来てない、ヘルパー指導出来ていない。ダメダメだと思います。
ご利用者様の帳票も全部揃ってない。アセスメント何年も前からコピペ、実際は状態変化あるのに書類上何も変化なし。モニタリング最新が1年以上前(プランは3ヶ月ごとモニタリングと記してあるにもかかわらず)…一体誰のための何の情報や帳票なんでしょうか?

ヘルパー管理もサービス時間に遅刻するルーズな方々、自分の都合を押し通すわがままな方々 野放し状態です。色々な人がいますからね。それらに対して「注意はしたけど直らないんだよね〜」で終わり。原因を分析して直す気はないようです。それと注意したと言うが書面など無いため本当にしたのか不明。
そのため、ヘルパー指導も出来ていない。感染症対策などどうなってるんでしょうかね。接遇も。敬語使えない方もいますね。
そんなヘルパーからケアをされる利用者が一番つらいですね。

  • マイさん
  • 投稿日:2020.04.05

レベルの低さと介護の質が悪い

実際働きましたが、この時代に
オムツ内にパットを3〜4枚平気で入れて(それも、しっかり当てられていない)で漏れると職員が怒り
正直、介護の講座など開いてる会社の介護施設が
こんな初心者以下レベルなのかって気持ちと
この時代にこんな介護提供しているの?とビックリしました。
こんなパットの無駄遣い
普通は、しません。
一人一人に合った物を使い家族に請求すると言っていましたが、どちらかと言うと
お客様の為なんかより、職員のラクを求めて行っている介護でした。それで請求されている家族が可哀想です。
職員の腕がよければフラット1枚で通常時間は、排泄対応可能なのに
ニチイは、パットをフラット2枚入れ
そこに巻きやら横巻き入れて
結果、職員のレベルが低いので
全てのパット汚染され毎回
全て捨ててました。職員によっては、汚染されててもそれを使用されてました。
全てが酷かったです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.08.05
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
  • ケア内容

心がボロボロに

母の訪問介護に夜に来てもらっています。
悲しくなる発言に心が何度も折れています。
『夜に来てもらっているのに感謝がない』
『介護は片手間にやるものだ』
『時々新人に入ってもらうので、その時は仕事が全部出来ないから仕事を減らしてほしい』
人事異動が多く来る人が変わるのは仕方ないですが引き継ぎをきちんとしてくれなかったので漏れている仕事をお願いしたら
『今は私が担当だから前任者が何を約束していても関係ない。私は私のやり方でします』
『私は文句を聞けるほど広い心を持ち合わせていないので嫌な話は聞きたくない』など…。
最も悲しかったのは
『こんな家来たくない』
『文句あるなら嫌なら切ればいいでしょ』と何回も大声で母の枕元で。母は号泣し、そのあと何日間も人が怖くて精神不安定になっています。
断ったら次の会社が見つからないことはお互いよくわかっているのにこの発言で悲しくて震えが来ました。
『断れるものなら断りたい!』
二度と顔を見たくないほど傷ついているのに生きるためには断れない現実に
『こんな人に来てもらってまで生きていたくない』と悲しくてたまらないです。

介護は百人いれば百通りで苦しみも様々だと思うのですが、無理解な発言や態度が多くて本当に辛く心がボロボロになります。
どこかに相談したいですが、相談して『もう来ない』と言われるかもという恐怖で相談先もわからないです。

  • ミマルさん
  • 投稿日:2020.05.12
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容

最悪

母の足の骨折を機に在宅で排泄介助を、お願いする事になりましたが、時間の変更が多く、パットも一度に4枚使用、毎回、交換するので湯水の如く、パット、オムツの減りが早く、お金が掛かるし私語も多くトイレでの、お尻の洗浄では便座や床がビシャビシャのままですし、尿で汚れた洗濯物を、、聞きもせずに洗われた洗濯物の上に置いたりビニール手袋を洗濯物と一緒に入れたまま、何より朝晩、30分づつの契約で金額は時間分、請求されてるのに実際は10分程で帰り駐車場の車の中でスマホを手にして時間を潰してました。口では調子が良い事を言いながら内容は雑で呆れました教育、指導スタッフさんも、いい加減な方なのかなと疑います。もっと思いやりの有る介護をして欲しいです、お金を支払っての利用なのに、酷すぎます。

  • マルちゃんさん
  • 投稿日:2020.01.12
  • 1.00
  • 料金
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
  • ケア内容
    1.00

介護レベルにがっかり

初めて ニチイホームの施設を父が入所しました。ニチイは大きな会社ですし、教育機関も充実しているので安心して任せられると思っていたのですが、職員の介護レベルは最低です。利用者さんへの尊厳は無く言葉使いも、そうだよね、駄目だよ等、友達言葉が行き交っています。部屋には家族が持ってきた花がパリパリの枯れて茶色くなった状態で花瓶に入っていました。花瓶には水も入っていませんでした。一日に何回も職員が出入りしますが、誰も片付けようとはしません。父は職員に枯れていることを伝えたけれども 対応しもらえなかったと言っています。このような事をどのように受け止めたらよいかわからないでいましたが、他の方々の口コミを読み納得しました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.11.26
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    3.00
  • ケア内容
    3.00

無責任なスタッフも

丁寧なひと、失礼な人が極端な会社だなと思いました。
祖母がなくなってからは、対応が極端に悪くなり、人が亡くなるとこんなものなのかなと悲しくなりました。
もう、あまり次にはお世話にはなりたくないですね。
連絡についてのケアマネの当たりハズレがもの凄いなと思いました。

  • アゲハチョウさん
  • 投稿日:2019.09.10
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    1.00

保険外介護サービス 

保険外介護サービス(自費)を利用したく、相談しました。
介護をして頂くに当たり、こちらのお願いを伝えたところ、再度、担当者から連絡があると言われました。2日以内には電話があるため在室時間を聞かれたの答えたが、2日経っても全く連絡なし!
無責任な会社でびっくりしました。
こちらの介護度など詳細も聞かれたあげくです。
本当にびっくりです。このような無責任、信用できない会社は困りますね。
こちらからは、最速の電話はしません、1週間経つた今も全く連絡なしです。

  • 匿名Xさん
  • 投稿日:2020.07.22
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    1.00

ニチイの介護は 最悪を超えている

はっきりと一言で言えば 医療知識がゼロならまだよし ニチイのスタッフは マイナスの医療知識しか無い 夏 利用者に 1日の党たる水分を 1リットル以下しか与えない それによって 体調不良になり 病院に搬送 病院で 生理食塩水の点滴だけで体調改善 そのことを スタッフに伝えても 水分不足を認めない 更に 施設内の温度が 施設の外の温度の方が涼しい設定にしている 危機管理が無い

  • 真実さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.03.31
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • スタッフ
    1.00
  • 衛生面
    1.00
  • ケア内容
    1.00

人間性を疑う

初めて来た時は良いと思いましたが、次の時に複数で来てその方へ、この電子レンジすごいんだよーやら、無関係な家電を使いたがったり、とにかく人の家の家電や物へ強く興味を持ち、少し言ったら態度急変。自分の家と人の家とを比較していると思われる。そして、ありとあらゆる物に対して興味を抱き感想を述べていた(苦笑)そして家財の処分の決定権はこちらにあるのに、ヘルパーの立場で利用者へ指図するかのごとく(上から目線)車のある利用者さんは自分でセンターへゴミ持ち込みしてますよ、と。それが出来ないからヘルパー利用していたり福祉制度を利用しているのに、まるでお友達感覚の他人事。最悪なのは、人の家に来て、はしゃぎ過ぎて物を壊したり、他の利用者さんの事を話したりモラルに欠けており、お喋りが過ぎるので会話になると手が止まるからタチが悪いと感じながらも我慢した。提案された事に従わなかったり思う様にならないと、表情を変え、ふてくされた態度。初日だけは笑顔で遊びに来ている親友のような対応だったのが、たったの一言で急変。いったい何をしに来ているのか疑問を持った。他人のプライバシーに踏み込む職業なのだから、人の家に来て、まるで遊園地に来たかのような はしゃぎっぷり、他人の家の物の批判や感想は必要なし。思うようにならないと、ふてくされる態度や対応は非常識極まりないし、人間性を疑う。ヘルパーとて、立派な職業。だからこそ、性格の適正検査等を行う必要性を感じる。私だったら、このヘルパーは雇わないと思いました。人と自分を比較するようなタイプの方はヘルパーには向かない。最大手と言う事で期待したが二度と利用しません。

  • 1
  • 2
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