本音本音

ピザーラのアルバイトの口コミ・評判

公式

3.25

給料
3.28
働きやすさ
3.32
やりがい
3.43
人間関係
3.39

67

(カテゴリ平均2.84)

ピザーラは、日本生まれの宅配ピザチェーン。全国各地に多くの店舗を展開している宅配ピザ業界の大手です。

ピザーラでのアルバイトは高校生歓迎の姿勢を打ち出し積極的に採用しています。

一般的な店舗と同じく、インストア業務は女性が、デリバリー業務は男性が中心です。ポスティング業務はインストア・デリバリースタッフ共通の仕事です。

ここでは、実際にアルバイトした人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

67件中 1〜10件目表示

ネーブルオレンジさんがアップロードしたアバター画像

店長次第

タイトルの通り、「店長次第」と言ったところです。
クレーマー対応や繁忙期などのキツい場面は見受けられますが、素人ができるアルバイトとしては一般的な範囲内。
しかし、店長がどのような人柄であるかにより精神的な苦痛は大幅に左右するかと思われます。自分のミスを人のせいにするような人だった場合もう最悪。
・冷蔵庫内の配置替えがされており、スープの場所が分からなかった所店長に「いい加減覚えて」とスープを投げられた
・働いて慣れで覚えられるような仕事について、「1回で覚えて?いい?見て?」、「いい加減覚えて」と圧をかけられた
・教わっていない事や他の人に間違って教わった事に対して注意を受けた。また、私の言い分は聞く気が無いようだった。
・基本的に指示が大雑把で、指示の意味が分からず右往左往していた所、「間違ってる」「覚えて」「遅い(早く)」と圧をかけられる
・また、指導に矛盾があり(サラダを洗う等の細かいルール。他の方の指導も少しづつ違かった。)それに関しても注意を受け、「いい加減覚えて」と圧をかけられた。
・指導に返事をしたにも関わらず「話を聞いてるのか 返事をしろ」と怒鳴られる。
・一度も指導を受けていないにも関わらず、「電話対応と同じだから」とレジ前に放り出され、結局、客前でため息をつきながら店長のサポートが入る。

ざっと、こんな感じです。
きっと、私の精神状態の問題でもあったり、どの職場も店長によってしんどさが変わる気がするので、一概に「絶対やめとけ」とは言いませんが、私にはもうここで働くやる気が微塵もありません。

参考になりましたか?

2.00

  • 給料 -
  • 働きやすさ 4.00
  • やりがい 2.00
  • 人間関係 3.00

遵法精神は大事

デリバリー
初回研修で、ただ店長の後ろをついていくという内容の研修。一通り住宅街などを回り、店に帰った後のフィートバックに絶望。「いま30km/hくらいしか出ていないから、最低でも40km/h、大きな道路は50km/hくらい出してくれないとピザも冷めちゃうので、・・・・」WWWWWWWWWWWWW
まあ、すこしスピード違反は求められるかなと感じてはいましたけれど、あからさまにスピード違反を求めてはいけないですよね(笑)
法律を厳守し30km/hだと、確かにピザも冷めるし、後ろの車から煽られるため、ピザの品質か法律厳守か。そのような店長も手を洗っているというところが面白いですよね食品衛生法では食品取り扱い施設では衛生的手洗いが必要となっているからでしょうか。ではなぜ道路交通法を守らないの?
極めつけは店長代行の研修でした。その日は雨で、「対向車のライトで前が見えなくなる。そのようなときはもう想像で走る」・・・・・・も~無理→翌日やめる旨の電話
別に人が悪いわけではないのだろうし、私がピザを頼んだ時に覚めていたら腹が立つけれど、法律違反前提の商売っていかがなものでしょうか。ドミノピザが〇分以内に配達できなかったら○○といったこともやってましたが、危険すぎます。大した利益も出ないだろうから、すぐにやめるべきでしたね。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 給料 -
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 -

店長次第かも

店舗は店長次第で変わってくると思います。
自分の店舗の店長は人間性がどこか欠けてると感じます。研修中はとにかく覚えないといけないことが多くて頭がおかしくなりそうでした。他のバイトの方はとても優しい方が多かったのですが、店長は最悪です。店長自身からはあまり教育されず、バイトリーダーや先輩に色々教えていただきましたが、自分がミスすると教えてくれたバイトリーダーや先輩を呼び出して目の前で怒ります。自分のミスなのに他の方にも迷惑かけることになり、罪悪感で死にそうでした。しかも、初めての電話対応の際に「今日の〇時までに覚えてね」「〇時まであと〇分」などの圧もかけてきます。片付けの際には「1人でやらせて」「あんま教えないで」と、自分意外の従業員に言って、無理やり覚えさせようとします。それで間違えるとため息ついてきます。ミスは絶対に許さない!っていう雰囲気が苦痛に感じますね。あと笑いながらバカにしてような口調で言ってくるのもイライラします。

店長意外の人は学生が多く、とても優しい方が多いです。プライベートでも普通に遊んだりしてる場合もあり、色々な出会いがあります。

正直、店の雰囲気が大事になると思います。面接の時点で違和感があれば辞めといた方がいい気がします。自分の店舗では辞めてく人が多く、常に人手不足らしいですが自分も辞めようと思います。もっといい場所いっぱいあるよ!!

参考になりましたか?

4.00

  • 給料 3.00
  • 働きやすさ 4.00
  • やりがい 4.00
  • 人間関係 4.00

高校生おすすめ!

高校生です、インストアで働いて9ヶ月ほどになります。

まず面接では履歴書を持って行ったので志望動機などは
聞かれなく、クリスマスや年末年始は出れるかを聞かれました。
(おそらくそこであまり出れないと言うと採用していただける
確率は下がってしまうと思います)。
私はその場で採用を言われて後日必要な書類を書いて
バイトに入るという流れでした。
基本12/24、25はほぼ強制です。彼氏と予定があるなど
どうしてもという人は25日は休める場合もあります。

最初は電話を教えられました。マニュアルを見ながら電話に
出ていいので急に覚えろと言うことはないので安心です。
ピザは生地をたたいてトッピングで、トッピングも目の前に
マニュアルがあるのでやっていけば自然に覚えられます。
トッピングの際に肉類、魚介類、チーズなどいろいろなものを
触るので手が臭くなります。
私の働いている店舗ではほとんどのインストアが
手袋をしていますがお店によってはみんなしてない店もあります。
ピザを作る以外には仕込みなどがあります。

人間関係はほんとに店によります。
私のところは店長も優しいですしインストアは店長以外は
女の子なのですごく仲がいいです。
ですがまぁ女子ならではのドロっとした感じは多少あります。
また、ヘルプでいった店は必要以上のコミュニケーションを
とらない感じだったりもしました。

その他の良いところは、テイクアウトのみ社割があって
半額になります。3千円ちょっとのLサイズが千五百円程になるのでとてもお得だと思います。

高校生の初バイトなどにはとっても良いバイトだと思います!

参考になりましたか?

2.00

  • 給料 2.00
  • 働きやすさ 4.00
  • やりがい 2.00
  • 人間関係 4.00

時給上がらないよ

ピザーラでバイトして6年以上です。

フランチャイズ経営なので全国での話では
働く環境は違いますので全体の話ではない
というのを念頭に入れといてください。

あくまで私の働いているピザーラのフランチャイズグループでは、どんなに仕事が出来ても
社員よりシフト入って働いてても
他の店舗にヘルプ出勤して他店のシフトの穴埋めに行きまくっても




時給は一切上がりません。




「働きを評価」は?そんなん全くないけど?

って感じです。



店の人間環境などはその店舗の店長やバイトで
もちろん働きやすさ等もかわります。

私の店では必ず新人にはキチンと指導をしていますが
忙しくなると指示を出せなくなる時ももちろんありますが、分からないから立ってるだけだと要りません。

分からないことは分からないと伝えられないと
教えるこちら側も分からないので…

何が分からないか等言ってくれれば指導する側も的確に教えられますし、これからバイトしようかと考えている人は早く仕事を覚えられ、シフトも沢山入る事はできますよ

参考になりましたか?

参考になりましたか?

5.00

  • 給料 4.00
  • 働きやすさ 5.00
  • やりがい 5.00
  • 人間関係 5.00

お店によって変わってきます。

2年ほど働いている学生です。ピザーラは3個目のバイト先です。
前任の店長から今の店長に変わってからとても働きやすくなりました。前の店長はピーク帯はイライラしてすぐ空気が悪くなるような方でした。しかし今の店長になってからはお店にちゃんと協力してくれている人に対してはとても優しく大らかで、またお昼休みにごはんなども奢ってくれたりバイト中もたくさん笑わせてくれて楽しかったりです。とても働きやすくなりました。
自分の職場は店長以外全員学生で、高校1年生から大学4年生まで幅広くいます。とても仲が良くプライベートで数人で遊んだり飲み会などもあります。お店はピークの朝11時〜13時頃、夜17:00〜20:00頃までが忙しく、それ以外は程よく暇です。インストアは野菜の仕込みをしたり、デリバリーはカートンを折ったり、空き時間でポスティングに行ったりなど、暇な時間でもすることはあるので仕事のやる気があれば時間はすぐに過ぎます。
新人にはちゃんとした教育などは電話対応くらいしかありません。見て覚えろという感じです。優しい学生のスタッフなどは教えてくれますが、店長からはあまり教えてもらうことは少ないと思います。
ピザーラの社員はとても忙しいです。平日は昼14:00〜深夜1:00ごろまで働きっぱなし、残業代がやばいからといってタイムカードで休憩で出勤しているにもかかわらず休憩をせず普通に働いている社員がほとんどです。土日の休みは少なく朝10:00〜深夜1:00まで働きっぱなし。休みは週2回ですがその間お店を任せている人に何かあったらと、いつでも出勤できるようにしているそうです。そこまで働いていて、学生ばかりの自分の職場でイライラしない訳がありません。そこは承知の上で働くことを決めた方がいいと思います。
繁忙期はゴールデンウィーク、お盆、クリスマスイブ、クリスマス、年末年始です。特にクリスマスイブの売り上げは凄まじく、クリスマスは出勤できるか、と面接で聞かれる方も多いのではないでしょうか。クリスマスイブ、クリスマスの働く時間は11:00〜23:00でシフトを出す人がほとんどです。自分のお店ではこの時間で出勤しない人、もしくは出勤自体できない人は白い目で見られていました。繁忙期にお店に協力できるという方は、積極的にお店側から採用をもらえるかと思います。
時給はまあまあよく、働き心地もいいし昇格があるためしばらくはピザーラで働き続けたいなと思います。
ピザは社販で半額で食べれます。

参考になりましたか?

カエデさんがアップロードしたアバター画像

店長次第

採用試験の時の店長は人柄がよかったのですが店長が急に変わり、悪くなってから頭悪いやこの先無理だろなど、人柄が明らかに悪くなってついにやめさせようとしてきたのですぐにやめました。
初めてバイトしたのでバイトはこのような事があるのだと思うと怖くなりました。

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 3.00
  • 働きやすさ 2.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 2.00

あまりおすすめしない

高校生女子です。
2年ほどバイトさせていただき、受験のため半年前にやめました。
インストアでのバイトでしたが、正直苦痛でしかなかったです。まず研修中に、パーッと軽く教えてもらうだけで、初めてその業務をする時放って置かれたことに疑問を持ちました。なれない仕事なので後ろで指導して欲しかったと感じます。私の知る限り他のバイトをしてる子は、研修中は後ろで着いてもらい、アドバイスしながらの業務だったと言っていますが、ピザーラは何もありませんでした。仕込みならまだ分かりますが、電話対応の時放っておかれたのがその時の私にはとても苦しくて、ミスしても誰も助けてくれないというのがすごく息苦しく、パニックになっても助けてくれない周りがとても嫌でした。研修中に求めすぎなところがあります。初めての人にとって簡単な業務では無いのに、1度教えただけで、色々なパターンがある難易度の高い接客も、しっかり教えて貰えなくて、最悪でした。
慣れたらとても簡単な仕事ですが、研修中の人にとってはどこが研修中なんだろうかと言うほどです。私の働いた店舗は研修中とそうでない人の給料に差がないので、店長は研修中でも普通と同じことをしなければ給料に意味が無いと言いますが、それなら研修中の給料を下げてでもちゃんと指導するべきだと思います。そのような所を治して頂きたく、これからバイト始める人に私のようなきつい思いをして欲しくないので書かせて頂きます。どの店舗も人が足りていないとの話でしたが、そのような指導方法では当たり前だと思います。

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 3.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 1.00

店長次第

店長のパワハラがひどい。十分な指導もできないのに高圧的、感情的で余裕がなく一人で職場の雰囲気を悪くしていました。スタッフさんは優しい人ばかりだったので、店長に怒鳴られたり、煽られたり、嫌みを言われたりしているのを見るのはしんどかったです。それも真面目な大人しい人を狙ってやっています。私も洗い物をしていると「遅い!」と怒鳴られて(その時は忙しくもなかったし、足りないわけでもないのに怒られる意味がわからない。そもそもそんなに遅くないと思う)、乱暴な手本を見せられたり、頭からミスしたと思い込まれて怒られたり(人の話を聞かない、勘違いして覚えている)、もう挙げればキリがないので、よく耐えたな私と思います。結局は事前に相談なくシフトに他店応援を入れられ、勤務前に予定をいれていて他店に行くのは難しいと断ったら今週は来なくていいと言われたので、今までのこともあり本部のパワハラ相談室?に相談し(パワハラ確定)、確定していたシフト分の給与を貰いさっさと辞めました。唯一良いところは、シフトが1週間ごとに提出で試験前、試験中に勤務しなくても何も言われないところでしょうか。私は店長に恵まれませんでしたが、バイト歴の長いスタッフさん達が「前の店長は良かった。早く転勤してくれないかな。」と話しているのを聞いたことがあるので、良い店長もいるんだと思います。店長に恵まれて、電話応対で結構いる困ったお客様に耐えることができれば、学業との両立はできるし良いのではないでしょうか。

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 給料
  • or
  • 働きやすさ
  • or
  • やりがい
  • or
  • 人間関係
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード