309,560件の口コミ

レンタルサーバー4位

さくらインターネットの口コミ・評判

PR: 広告掲載ポリシー[?]
  • 口コミ評価
    2.98
    4位
    51

    (レンタルサーバー 平均 2.8)

  • 料金
    3.10
  • 機能
    3.06
  • 容量
    3.22
  • 操作性
    3.18

知名度は非常に高いレンタルサーバーです。特に企業向けのサービスに力を入れているようですが……クチコミの評価はどうでしょうか。

「会社で必要となりこちらに申し込んだが、悪くないので個人としても別で使用するようになった」との口コミや評判があり、個人で使用している人からも「お値段自体は良心的だと思います」と評価されている一方、「設定は少し複雑でコントロールパネルが分かりにくい感じも否めません」「設定にやや複雑さがあるようです」「基本の操作をもっと簡単に出来るようにしてほしい」と、設定・操作の難しさを嘆く口コミや評判が複数。あまり初心者向きとは言えないようです。

スポンサーリンク

さくらインターネットに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

51件中 1〜10件目表示

  • SUSUさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.02.28
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 機能
    3.00
  • 容量
    4.00
  • 操作性
    3.00

サポートの世話になるかならないかで評価が分かれる

小規模な、ごく普通のWebサイトを公開するサーバとしては、コストパフォーマンスも高く安定性も高いので優れている。

だが、中規模以上、具体的には数百ページ以上あるサイトや、毎月数万PVあるようなサイトの運営には絶対に向かない。
アフィリエイトサイトもやめたほうがいい。

まずサーバへの不正アクセスを試みる攻撃が非常に多い上に、ろくな対策ができていない。
いくら自前で対策しても限界がある。
また、サーバ側で何かトラブルがあると告知なしに外部からのアクセス制限をかけることもあり告知もされない。それによって、アフィリエイト等の場合は大打撃を受ける。

そして、何よりサポートの対応がとにかく酷い。
以下にこの会社のサポートで経験したことを列挙する

・電話はいつかけても20分以上はつながらない。
・サポート担当者がほぼ電話取り専門の素人のため、一般的な事以外、技術的な質問には答えられない。(難しいことはメールで返事すると言われる)
・電話サポートの回答と、メール回答の内容がくい違う。(サーバの仕様に関する答えまで違う。あとから間違ってましたと謝罪されるだけ。)
・メールサポートでも基本的に個別対応を避けようとする回答ばかりが返ってくる。
・トラブルが起きても調査せずに過去の事例を優先して回答してくるので、調査に至るまで何度も質問することになる。(結果、問い合わせから解決までの期間が半月はかかることもあった)

専用サーバなど、上位プランであればサポートが手厚くなるかといえば、そんなこともない。
また上位プランになればなるほどコストパフォーマンスが悪くなるので、この会社を選ぶ理由がなくなる。

恐らくこの体制は、ユーザーが激減しない限り変わらないだろう。
歴史と経験にあぐらをかかずに、今一度見つめ直して欲しい。

15

  • サクサクさん
  • 投稿日:2021.02.18
  • 4.00
  • 料金
    4.00
  • 機能
    4.00
  • 容量
    4.00
  • 操作性
    4.00

Gmailにはスパム扱いされメールはほぼ届かない

他のレビューにもありますが、さくらインターネットからメール配信(独自ドメインを含む)は無理だと思った方がよいです。

「sakura Gmail 届かない」などで多数報告があり、現時点でもさくらのメールはほぼスパム扱いされます。ブラックリストの解除を依頼、SPFレコードやIPv6アドレス等の設定も無駄。

原因はさくらが格安でメール専用プランを使わせている事、古いメールフォーム等が悪用されてさくら経由でスパムが送られている事などでしょう。

結果的にしっかりとセキュリティ対策をした上位プランユーザーであってもさくらのサーバからはまっとうなメールが送れないという状況に陥っています。

独自ドメインでメール利用を計画している方はG Suite等の併用は必須と考えた方がよいでしょう。

15

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.08.11
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • 容量
    1.00
  • 操作性
    1.00

サポートの質が最低

レビューにもある通り、本当にサポートの質が最低です。電話問い合わせは出来ません。メールで問い合わせしても返答遅いし、このURLを参照してくださいとURL参照が多く、それを見ても非常に分かりづらいものとなっております。また、こちらは、1から完了するまでキチンとした返答が欲しいのに、部分的にしか教えて呉れず、何度も問い合わせていますが、未だに対応完了していません。乗り換えたいです。

4

  • xSakuraUserさん
  • 投稿日:2022.01.31
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    1.00
  • 容量
    2.00
  • 操作性
    4.00

とにかくサポート最低、顧客満足度無視

3年前から使ってました。当初からほとんどサポートを使わなくても、会社のショップサイトを運営できていました。が、昨年12月、さくらの方針であるPHP(ウエブプログラム)の強制バージョンアップにともない、ショップサイトプログラムが動かなくなりました。

会社の売上げのかなりを占める重要なショップサイトが動かなくなり、サポートに連絡して、なんとかならないか尋ねました。帰ってきた返事は、他のユーザーはちゃんと対応している、さくら側はちゃんと事前に告知(メールとをHPで)しているので、何も責任を取る必要はない、の一点張り。

救済策はないのか聞いても、今よりもっと高いサーバーを契約してくれれば使えるようになるので移設しては、というもの。いやいや、こんなサポートの悪い会社のサーバーなんて、使ってられません。

ということで解約しました。

15

  • おさん
  • 投稿日:2023.12.13
  • 1.00

態度やばい

使い勝手が悪い上に設定がややこしい
特にWPユーザーは利用するのであれば注意した方がいいです。
チャットサポートの態度がひどい。担当者によっては関係ない回答されるときがある。
まずこちらの質問に対して「ほかに何かいじりました?」や「何をおっしゃりたいのか分かりかねますが」など揚げ足取りから入る姿勢がかなり不愉快
わからんから聞いてるんや
上級者向けレンタルサーバーって枕詞付けた方がいいと思う

4

  • あいうさん
  • 投稿日:2019.12.26

サーバートラブル

さくらインターネットは他レンサバ会社と比べると若干高い分、安心安全でサポートも良いということで私も愛用しています。

が、昨日炎上していたように、担当者がいい加減な対応をして企業として姿勢がどうなのだという問題が出ていて、ここに関しては正直私もそういうところあるよなと思います。トラブルがあったときにも決してパーフェクトな対応というわけではありません。

ただ、ずっと色んなレンサバを使っている私からすると、余所のレンサバも似たようなものですし、もっといえば大阪本町にある買収されちゃった超格安レンサバなんて普通にサーバー落ちて1週間そのまま落ちててサポートの返信もない、有料サポートをわざわざ申し込んで相談しても調査中としか回答してこなくて泣きそうになった日を思い出すと、まぁ酷くはあるけれども、あるあるな話かなと。


ちなみに私自身はさくらサーバーに変えてからほぼトラブルありません。一度アクセス集中して落ちちゃったことはありますが、それはこちら側の問題なので・・・


サーバーにも当たり外れがあるよなというのは実感ですが、さくらさんは当たりが多い気がするんですけどね。

13

  • やっさんさん
  • 投稿日:2024.02.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    1.00
  • 容量
    3.00
  • 操作性
    3.00

最低最悪なゴミ

今後の利用を考えてないのに返金対応しない。

今は2月で利用は3月から。

使ってもない製品を返金するのは当たり前じゃないですか。それを事前に返金しないと伝えているから、返金しないのは通用しないでしょ。

チャット対応も途中から強制終了。
マジでくそ。
絶対に使わないほうが良い。

2

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.09.18
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    3.00
  • 容量
    3.00
  • 操作性
    2.00

さくらインターネットでGmailを設定すると、送受信ができないことがある

さくらインターネットとGmailの相性が悪い様だ。Gmailに届かないメールがある。さくらのWEBメールを確認すると、そこには転送されていないメールが大量にあった。7000通ものメールがあって、それを一つ一つ確認しながら振り分け作業に4時間もかかってしまったことがある。転送できる様になっても重要なメールはGmailは迷惑メールに入れられてしまう。

10

  • 被害者さん
  • 投稿日:2022.02.12
  • 1.00

迷惑メール発信者御用達の会社

昔からスパムメール発信元として有名。
最初の頃こそ通報すると個別対応があったが
最近では個別対応はしないとサイト上で宣言。

この宣言からも汲み取れるが
通報しても全く放置で対応をしていないのが見え見えで
事実いくら通報してもスパムは一向に止まらない。

ヘッダーを見れば犯人など一目瞭然のはずなのに
収益の為に知らん顔をしているとしか思えない。

あまりにも対応しないので、経産省の通報窓口に転送してやったら
少しの期間を置いてすぐに止まった。

やっぱりこういう会社なんだなと納得。

自社の利用者が社会に多大な迷惑をかけていることに
自覚がないんだろうが、それなりに有名なのに
改善しようという気がないのが見えて恐ろしい。

21

  • HTTPさん
  • 投稿日:2022.02.10
  • 1.00
  • 料金
  • 機能
    1.00
  • 容量
    1.00
  • 操作性
    1.00

絶対に使ってはいけない

windowsやiOSのメールアプリメールソフトでのログインがまともにできません。20回以上やり直して突然つながるようにはなりましたがメールとしてまともに使えるレベルに達していません。さらにログイン後もメールが受信できない、送信しても相手に届かないというトラブルが何度も発生しました。
総評としては絶対に使ってはいけないサービスです。特に仕事や就活等大事なやり取りが多く発生するようなシチュエーションでは絶対に使ってはいけません。もし学校や会社から使用するように勧められても絶対に使わないようにしましょう。

13

  • 1
  • 2
  • 6

スペック情報

プランライトスタンダードプレミアム
初期費用1,029円1,029円1,029円
月額費用129円515円1,543円
容量5GB30GB60GB
転送量不明(記載なし)不明(記載なし)不明(記載なし)
メールアカウント無制限無制限無制限
マルチドメイン20個20個無制限
MySQL20個50個
自動インストール機能
自動バックアップ機能

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
さくらインターネット
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 機能
  • 容量
  • 操作性

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン