158,652件の口コミ

こども写真館1位

スタジオアリスの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.35
    1位
    163

    (こども写真館平均 2.93)

スタジオアリスは全国展開している子ども写真館です。子どもの記念撮影だけでなく、マタニティフォトやご長寿祝いなど、家族の記念のシーンを残す撮影メニューが用意されています。

レンタルできる衣裳は何着でも借りられ、どんな衣裳があるのか事前にサイトで確認しておくことも可能。持参衣裳の持ち込みもできます。撮影料金はポーズ数に関係なく一定で、プリント数やアルバム・台紙、データ渡しなどのオプションに応じて全体の料金が決まる仕組み。子ども写真館のパイオニアとも言えるスタジオですが、予約から撮影までの流れはスムーズか、撮影技術や写真の仕上がりは満足いくものかなどは知っておきたいポイントです。

ここでは、実際に撮影をした人の生の声が投稿されています。利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

スタジオアリスに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

163件中 1〜10件目表示

  • 名無しさん
  • 投稿日:2021.04.19
  • 2.00

サービスが悪くなった

小さいときから兄弟みんなでお世話になってますが、ここ数年、サービス(商品)プレゼントが削減されており、魅力を感じなくなってきました。
・写真代、商品代、値上げしてるのに、Web特典のマグネットはたいしてかわいくないキューブだけ、←以前は複数フレームから選べました。
・待ち受け画像はただの写真のみ。←フレームつけられない。
・半額券も廃止。
・BBブックも廃止。(バースデー撮影特典で1枚もらえてた)
ブックを持ってる人は埋まるまでもらえるそうですが数年でおしまいだそう。
・BBブックも以前は兄弟の誕生日が近くてみんなで楽しくバースデー撮影してましたが、子供の分、その子のBBブック用のお写真がもらえましたが、これからは1会計1枚って、兄弟で撮影してるのに、子供みんなの分もらえないって、2人、3人、4人兄弟だったら1人しかお祝いしてくれないんですね、アリスさんは。今までどんだけ利用してきたと思ってるの?お客のさんの子がいての商売だろ。と思います。
最近は客へのサービスよりも、そう言った、ずさんな感じ、がっかり感、おなじマグネットばかり…もっとサービスに力いれた方がいいと思います。
次に子供できたらアリスは利用せず、他のお店で撮影します。金額とサービスがあってない。高いだけ。

そしてあやしかた、撮影時の声かけがいつも同じで年に数回利用してるから子供は飽きてあまり笑わない、業務改善するなら、まずはスタッフの指導からした方がいいレベル。お客に対する作り笑いも結構イラポイント。←過去に複数店舗利用してますが、店によって差がある。
撮影が押して撮影だけで4時間半もかかったら少しは気を使ってほしい。ずっと待たせっぱなしじゃなくて。で、その日に時間がなくなって選べないと、このキャンペーンはいつまでなので、そのあとにお会計ですとプレゼント対象外になります←脅してくる。
スタッフは会社の指示なんでしょうが、客からしたら会社のシステムが最低だと思う。仕事とか体調悪くてもこなくちゃいけないなんて。
もっとサービス業らしく、お客に親切なお店に戻ってほしいです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.07.21
  • 2.00

店員さんの態度にガッカリ。

先日、群馬県太田市のスタジオアリスに七五三のお祝いで撮影にいきました。今回は私も和装をして撮影したのですが…着付け中に他の家族も七五三で来店。3歳の女の子が髪をセットしてもらっていました。同じ部屋だったので、かわいいなぁとみていると…女の子は気に入らないことがあるのか悲しげな顔でややグズグズ。私を着付けていたおばさん店員は『あーやってさっきから怒ってんのよ。着物が嫌なんだね』とか、その他にも子供とママの前で言う⁈って言葉をずけずけと平気な顔で言ってました。私たちにもなんだか馴れ馴れしいし、せっかくの楽しみだった撮影なのに。
他のスタッフもなんだかあやすの下手⁈っていう印象。赤ちゃんの時から利用させていただいてますが、もう少し、店員さんの教育をしっかりされた方がいいのでは?と思ってしまいました。子供相手だからといって上から目線本当に嫌でした。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2020.07.24
  • 2.00

感染対策して下さい!!!

千葉県市原市の店舗に行きました。
カウンターに消毒液が置いてありましたが、店内はたくさん客が居るにもかかわらず、換気もされていませんでした。

家族総出で来ていたマスク無しで大声で騒ぐ人達、衣装コーナーをグルグルとマスク無しで、暇なのかランニングの様にグルグルと走り回る中学生位の男の子。楽しいのはわかりますが、何故スタッフは注意しない?
何人もスタッフが居たのに。タメ口でこちらに話し掛けてくるなら、そいつらを注意するべき。感染対策をするべき。クラスターになってもおかしくない。危険だ。
  
子供をあやすおもちゃの汚れが非常に気になりました。布製のパペット、真っ黒でした。とても洗っている様には見えなかった。とても不愉快だった。

スタッフの教育、小物やマット等の清掃が行き届いていない印象だった。
非常に残念。こちらの店舗には二度と行きたくない。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2020.06.30
  • 1.00

安っぽいチェーン店なのに高い、セット商品の沼に要注意

延期になっていたハーフバースデーの写真を撮りに行きました。ディズニーの着ぐるみ写真を撮りたくて行きましたが、ディズニー以外に魅力は一つも感じられませんでした。写真技術は素人並み、写真のセンスもなく、単純にカメラ目線だけを狙います。

まず、カメラマンはプロではありません。パートのおばさんみたいな方が撮っていました。I padのようなカメラを固定し、あとはシャッターを押すだけです。プロのカメラマンが一眼レフや連写を使って色んな角度から動いて撮るのではなく、固定したI padのようなカメラを押しているだけです。ディズニー以外は自然な写真を撮りたくてイメージを具体的にお伝えしましが、固定されたカメラでカメラ目線のアップ写真を撮るだけなので、センスもなく、どれも安っぽい仕上がりでした。素人の私が動画撮影したものを静止画にした方が、よっぽど目線も自然でマシでした。カメラ目線、アップ写真がスタジオアリスのマニュアルなのかもしれません。

ディズニー以外の衣装や背景、小道具も安っぽく、汚れていました。ディズニーの巨大なプーさんも、かなり薄汚れています。色も若干黒ずんでおり、公式HPの写真とは色味が全然違いました。スタッフのあやし方も親がするような素人レベルですし、ディズニー以外にスタジオアリスにする魅力が感じられませんでした。

また、ディズニーの着ぐるみやキャラクターのぬいぐるみと撮影した写真を購入すると、ライセンス料がかかります。このライセンス料がネックです!例えば、着ぐるみ写真をプリントとキーホルダーにすると、同じ写真であってもライセンス料は2つ分の2000円かかります。安く感じますが、表情違いなど色々買うと、その分ライセンス料もアップしていきます!データ目的で一番安い880円のキーホルダーを購入しても、ライセンス料が1000円の上乗せとなり、1880円のキーホルダーとなります。色々買うと、ライセンス料だけで、かなりの高額となります。着ぐるみは撮る価値ありましたが、正直キャラクターのぬいぐるみとの撮影は、ディズニーランドで本物と一緒に撮った方が良いと思いました。ぬいぐるみ相手に1000円のライセンス料は高いです。3枚買ったら、ライセンス料だけで3000円追加でかかります。

他の方が仰ってるように、スタジオアリスは決して安くはありません。写真選びの営業トークでは、データ目的の安いキーホルダーの説明などはなく、必ず大きなアルバムが付いたセット商品を勧めてきます。このセットは一見お得に見えますが、決して安くはありません。いらない商品も含まれていたり、ライセンス料やデータ目的のキーホルダー作成などで、結局どんどんプラスされていきます。合計額は一番最後にさらっと伝えられ、お会計に進みます。この頃には写真選びも終わり、子どももぐずり出し、正直高いな、、と思っても購入プランも見直す気力もありません。

また、アルバムを買ってしまうと、次回もアリスで、、、という沼にハマっていきます。今時、写真スタジオの選択肢はたくさんあるので、このアルバムを買うにはリスクが高すぎます。購入するなら台紙アルバムやキーホルダーをお勧めします。データのみ取得し、他でプリントして自分で台紙にセットした方がかなり安く済みます。

スタジオアリスは安っぽいチェーン店なのに料金は安くありません。このレベルの写真に高額を支払う価値はないと思いました。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2020.06.30
  • 1.00

子どもをあやすのが売りであって写真技術はプロではない

ここのスタジオはあやすのが売りのようですが、写真技術は決してプロではありません。子どもの衣装の着せ方が間違っていようが、衣装崩れしていようが誰も気にせず、直してもくれません。あやすのに必死で気付いてもいないのかもしれませんが。。

都内の店舗です。ライオンキングの着ぐるみを着ましたが、しっぽがおかしな方向を向いていても御構い無し、頭のカチューシャがずれていても気付いて直してくれるスタッフはいませんでした。とにかくカメラ目線で撮ることしか考えていません。あやすのも上手いとは言えず、結局親があやしていました。親もあやすのに必死で、衣装崩れは撮影後に気付きました。写真選びの時は親子共々疲れきっていて、しっぽがおかしいことなど気付く余裕はありませんでした。スタッフも表情が良い写真のみ勧めてくるので、衣装や写真全体にまで気配りはできていないようです。

また、座る位置やポーズ、写真の全体像もこだわりが全くないようでした。ただ単純に座らせて無理やり笑わせて撮るだけ。自然光もありません。洗練された雰囲気や高級感、上質さを求める方にはオススメできません。商業施設に入っているチェーン店の子ども写真です。おまけを色々付けて、安っぽいスタジオのイメージでした。

今回はライオンキング目的だったので行きましたが、次は他のプロのカメラマンがいるスタジオに行きます。今時データのみ販売してくれるスタジオもいっぱいありますし、家で時間ある時にゆっくり写真を選んでプリントするなり、フォトブック作成する方がよっぽど経済的です!
今は色々選べる時代なので。

  • ドキンちゃんさん
  • 投稿日:2020.07.04
  • 1.00

東大和店、いやアリスはもう行きません

娘のバースデーを過ぎた1週間後にに利用しましたが、約束の時間に行ってもしばらく待たされ、ドレスに着替えてからもしばらく待たされ、子供が飽きてしまい大変でした。散々撮ったのに一枚目の撮影でこれでもかと、あれやこれやバックのパネルや小道具を変えての撮影。飽きてる娘に「動かないで!」「足を閉じてちゃんとして!」ペタンと座ってしまったら「座らないでちゃんと立って!」と威圧的な言葉でびっくりしました。ネックレスを嫌がる娘に「なくてもまあ可愛いからね」「髪型もこのままでいいんじゃないかな」と適当にあしらわされ、腹ただしかったです。子供は最後は帰りたい帰りたいと泣き出し、せっかくの記念日が大変不愉快な日になり、もう行くことはありません。店舗を出たあとに嫌な顔をして店員がこそこそと話だし(うちの娘ことかな)と感じました。せめて私たちが見えなくなってから話して下さい!親切な方もいましたが、もう行きません。東京の東大和店でした。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.07.21

撮影以前に定員の態度に問題あり

高の原イオンのお店です。
そこのイオンは21時までの営業で、
スタジオアリスは受付などは19時までで、HPは21時まで店内見学可能とかかれていました。
スタジオアリスか、スタジオマリオで撮影を迷っていたため、店内見学をしたり聞けたらお話も聞きたかったので店舗に伺いました。
19時をすぎていましたが、店内見学はできるかなと思い受付ベースの呼び出しベルを鳴らしましたが全く人がでてきませんでした。
お忙しいのかと思い、買い物を済ませてからもういちどお伺いしました。
すると店内に掃除機をかけてる定員さんがいたため、近づくと明らかに逃げるように掃除機を放置して中に入っていかれました。
そして10回以上ベルを鳴らしましたが、定員はでてきません。
中まで呼びに行くと、なんと携帯をいじっていて、
もうおわりなんですー。と。
明らかに、呼び出しベルに気付いてる様子でした。
受付時間すぎてるから私たちも悪いかもしれませんが、、
予約できないのならせめて店内見学って勝手にしてもいいのかも分からずベルをならしてたのに。
せめてまだ営業時間内ならばベルがなったらでてきてくれて、もう受付終了してるんです。なら納得がいきます。
それを知らないフリして携帯をいじってる店員。見た瞬間、こんなところで赤ちゃんの撮影を任せられないなと思いました。
もうスタジオアリスでの撮影はする気になれません。
他の店舗のスタッフさんは違うかもしれませんが、、
高の原店は、奈良の押熊店と移転統合になるそうなのできっとその態度の定員も一緒に移転するでしょうから、そちらもきっと近くても行かないですね。
そんな定員のいるところで、一生残す笑顔の写真残したいと思いません。

  • がっかりさん
  • 投稿日:2020.08.12
  • 1.00

一人が店の印象を悪くします

東京都日野市にある日野店のスタジオアリスさんを初めて利用させていただきました。
今までに上の子供達で他の店舗を利用していて、スタッフの方が工夫をして写真を撮ってくださり、良い印象でいたのですが、今回は残念でした。
小学生未満の子供が3人、そのうち赤ちゃんが1人。
入る際に「靴はこちらでしまいますので、そのままで結構です。」と言われたので、みんなでそのまま入りました。
一時間ほど経って、靴がそのまま置いてあることに気付き聞くと、「コロナの影響でご自身でしまって頂くことになってます。」と。
最初のはなんだったのか??
すでに1時間は待っていたので、スタッフの方に「あとどれくらいですか?小さい子供がいて、赤ちゃんも直前に授乳して来たけど、もう限界なんですが」というと、「あちらのお客様も40分は待っておりますので」と仰られました。他のお客様が待っているから、あなたたちも待っていて下さいということでしょうか?
「お待たせして申し訳ございません。」の一言で良かったですよね?
赤ちゃんがもう限界だったので授乳をしにいくと、何も言われずお着替えは後回しにされ、あとどれくらいか確認すると、「5分以内くらいで前の方が終ると思うので、そしたら次です。」と。
その時まだ赤ちゃんのドレスへの着替えも済まされていませんでした。
結局、すべて終るのに3時間くらいかかりました。

子供相手だから時間がかかるのも分かります。
スタッフの人数も少なくされているのか、聞きたくてもスタッフの方が誰も見当たらない状態で、やっと聞けたら「他のお客様」の話をされ、最悪でした。
待ち時間も考慮して、予約を取って頂きたいです。

1人のスタッフの方を除き、他のスタッフの方々は丁寧な対応や素敵な写真を撮ってくださったので、とても良かったのですが、その1人の方の一言で、こんなにも嫌な気持ちになるのかと、残念でなりません。今後も利用させて頂きたいですが、他の店舗にしようかなと検討しています。悲しいです。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2020.06.20
  • 1.00

キャパオーバーです

初めてスタジオアリスを利用しました。都内です。コロナの影響でリスケとなった初節句の写真を撮りに行きましたが、1ヶ月前から予約していたにも関わらず、ものすごく待ちました。店内は大混雑、衣装を着た子ども達はマスクしていない状態で待たされすぎて不機嫌な子ばかり、店内は家族総出で来ている方で溢れかえっており、まさに密の状態でした。

あやす為の共有のおもちゃは汚れ、且つ色んな方が使用していて、不潔に思いました。最初はご機嫌だった子どもも、暑い衣装を着せられたまま長時間放置され、撮影時には不快で泣いてしまいました。カメラマン一人で作業を進めていることもあり、更に時間がかかりました。
以前、お宮参りで撮影した他のスタジオでは、アシスタントが常に複数名付いて下さり、予約して長時間待たされることもなかった為、対応の違いに驚きました。

他の方が仰っている通り、スタジオアリスは明らかにキャパオーバーです。予約数をきちんとこなせないのであれば、最初から予約を断ってほしかったです。まして、コロナで騒がれているこの状況下なのに。写真は微妙な表情しか撮れず、子どもも不機嫌になり、私たち夫婦自身も疲れてイライラしました。終いには早く撮影を終わらせたかったのか、とっても可愛いと思いますよ!と不機嫌な顔の写真を勧められ、呆れました。やっつけ仕事です。

最後、写真を選ぶ時にはスタッフがずっと付きっきりで長々と早口の営業トーク。そこの人材を速やかにアシスタントに回すべきではないでしょうか。。ここのスタジオは、土日はとにかくキャパオーバーの予約数を無理やり受けています。密を避けるより儲け最優先。お宮参りに行った時の他のスタジオは、一人一人に充分な時間を確保して下さり、どれも笑顔で写真選びに迷ってしまうほどでした。また、写真選びの時は家族だけにしてくれ、無駄なオプションを勧めてくることもありませんでした。立派なアルバムも付いてスタジオアリスよりずっと安かったです。

スタジオアリス所要時間5時間以上、お会計5万以上でした。0歳児の子どもには待ち時間が長すぎました。一生に一度の大切な写真、充分な時間と気持ちの余裕を確保して撮りたい方にはオススメできません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.07.16
  • 1.00

評価1にも値しない

愛知県の店舗です。
予約したにも関わらず、受付から待たされた挙句、店員さんが記載する用紙の来店時間には30分後の時間が記載されており、まるで私達が遅刻したかのよう。
コロナが騒がれている中、身動きが取れないくらい店内はごった返し、対策も取られていない。
子どもが少しでもぐずると撮影場から出されて、すぐに次のお客さんを入れる。セットを変えたり、撮影したり30分以上待たされることも。
身動きは取れない、人がごった返しの最悪な環境で待ち時間が長く、大人でも疲労困憊なのに子どもが笑えるわけがない。
衣装が崩れてもこちらが言わないと直そうともしない。
最後には泣きじゃくる子どもが可愛そうで撮影延期にしました。
再訪時は平日で人が少ない為か、検温され、まるでいつもきっちりやられているかのように「消毒しました?」ときつめに言われました。前回あんなお客さんでごった返している時は検温も無ければ、注意喚起もなかったのに。
再訪時の待ち時間にタブレットを渡され唖然。こんな写真で撮影を終えて、次のセットの撮影に移ろうとよく思えたなってくらい子どもは笑ってない、まだ座れない子どもは顔が衣装に埋もれている、衣装が崩れている。
片付け仕事もいいとこ。安い買い物じゃないんですよ?
そりゃ、あんなにお客様がいたら回りませんよね。
1つの撮影にどれだけかかると予測して予約を入れているのでしょうか。まさか、大人のようにハイ、笑ってですんなり写真が撮れるとでも思っていませんよね?
子どもをあやすのも適当になるくらい疲れるなら自分達が受け入れられるだけの予約にしてください。全員とは言いませんが適当にあやされたり、上の子には「背筋伸ばして、しゃきっと座って」等の声かけ。どの写真も可愛くて写真選びに迷うのではなく、いい写真がなくて選ぶのが難しい出来。
ほぼ、待ち時間の5時間の拘束でした。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
スタジオアリス
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。