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こども写真館4位

スタジオキャラットの口コミ・評判

更新日:

スタジオキャラットは関東・関西・東海エリアを中心に展開しているこども写真館です。ロケーションフォトプランでは、ショッピングモールや公園での屋外撮影ができます(一部地域のみ)。

明るく綺麗な店舗で、撮影スタッフが子どもの自然な笑顔を引き出してくれると評判ですが、「衣装の数が少なくない?」、「試着室はきれいなの?」、「カメラマンの腕は良いの?」という点が気になる人も。

ここでは、実際に利用した人の生の声を集めましたので、ぜひ予約の際の参考にしてください。

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みんなの口コミ・評判(23件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • るびーさん
  • 投稿日:2020.07.04
  • 2.00

とにかく素敵! しかし、とにかく汚い!

とにかく衣装、スタジオとも素敵で、値段も安めだか、残念なことに清掃が行き届いておらず、汚い!!

特に、壁の埃がありえないほど凄くて、しかも大きい!
落ちてきそうでハラハラしました、、、

あと、待ち時間が長すぎて疲れた、、、

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.11.22
  • 2.00

後悔の残る写真になりました。

0歳児のお宮参りと3歳児の七五三を一緒に撮ってもらいました。
まず衣装選びですが、どれにしますかと聞かれ、迷いながらこれなぁ…と答えると、本人に当てて合わせてくれたりすることもなく、即決定され持って行かれました。。その時点でまずびっくりしました。母親の着物は写真から選ぶよう言われ、小さく分かりにくい写真だけで選び、着付け部屋まで本物を見せてもらうこともしてもらえず…。
衣装選びの時点で、一生に一度の記念になるのにしっかり選ばせてもらえず、その時点で不安でいっぱいになりました。
写真撮影は、家族写真と七五三は順調に終わり。お宮参りの撮影は、赤ちゃんが途中で愚図ってしまい、1枚しか撮れませんでした。撮影担当の方は、気に入らなければ後日に撮り直しでも構いませんと言ってくれました。
しかし、最後にカウンターで写真選びする際の別のスタッフには引き継がれておらず、その1枚をほぼ強制的に購入させられました。きちんと指摘すれば良かったのですが、初めてなので言いづらく、言われるがままに終わってしまいました。
キャンペーンも適応しにくい組み合わせで撮影されてしまったのもあり、終始残念な感じでした。出来上がった写真を見てもモヤモヤしてしまいそうです。高かったのに微妙な対応でしたし、もう利用はしないかな。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.10.15
  • 2.00

リピートはしないです。

息子の1歳のバースデーフォトを撮影していただきました。受付から撮影までの流れはとてもスムーズでしたが、予約した撮影プランに入っているはずのヘアセット は何もしてもらえませんでした。撮影中はカメラマンさんとスタッフの方が優しく丁寧に子どもと接してくださり、気づいたら息子は笑顔になっていました。撮影後は違うスタッフさんに写真確認やお会計の確認をしていただいたのですが、態度が悪く、小さい声で何を言っているのかわからず、予約したのとは異なる高額のプランでお会計を進めており、私が気がつかなければ危うかったです。撮影が楽しく終わって良かったのに、最後に不快な思いをして終わりました。その方に、写真データは撮影した翌日にマイページに反映されると言われましたが、2日過ぎてもまだマイページに反映されません。忙しかったのかもしれませんが、至らない点が多くあり、次回の利用は違うお店で検討しようと思います。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.10.08
  • 1.00

撮影を後悔しています

3歳息子の撮影でとても悲しい思いをしました。
袴の着付けをしてくださった店員さんに、私が「帯はこの位置ですか?」と伺ったのがいけなかったようで、すごく威圧的な対応をされました。
私に悪気は全くありませんでしたが、気分を害されたのなら申し訳なかったと思い、素人で着付けのことを知らずにすいませんと謝りました。
しかしその後、その方が撮影用のぬいぐるみで息子と遊んでいる時に「ほらデブだよ、デブだねー。デブデブー!」とデブと何度も言っていました。
私が太っているので、私に嫌味を言っているのはわかりました。一緒にいた夫も撮影後にあれは酷かったねと言っていました。何もわからず悪意ある言葉を聞いている息子を見てとても悲しかったです。
時間とお金を使って写真屋さんに行くのは、日に日に大きくなる息子の今を素敵に撮影してもらいたい。そして将来見返したた時最高の思い出になるはずだと思ったからです。育児は楽しいことばかりではなく、自分へのご褒美にという気持ちもあり、その日はウキウキして撮影をとても楽しみにしていました。
その反動もありいつまでも思い出しては悲しい惨めな気持ちになります。産後太りをいつまでも解消できない自分も、きちんとその場でそんな言葉を息子に言わないでくださいと言えない自分も情けなく、撮影に行ったことを悔やんでいます。
毎日何人も撮影しているので、仕方ないのかもしれませんが、子供の晴れの日に写真屋さんに行くのはとても特別で楽しみなものです。全ての店員さんがその気持ちを頭の片隅に置いていただけたらとお願いしたいです。
衣装も可愛く、インテリアもお洒落です。
でも最終的にはやっぱり人なのかなと思います。

  • のんのんさん
  • 投稿日:2019.11.18
  • 1.00

二度と利用しません。

七五三、データパックプラン、ママの着付けとヘアセット付きで利用しました。
予約段階で着付け→お参り→撮影の流れで行う事。
車で15分程度かかる場所でのお参りなので間に合わせて欲しい、タクシーを手配してほしい。
写真には1歳の息子との写真を撮りたい。授乳中なので先に家族写真を撮ってから私と息子は授乳、娘と主人は撮影という流れにする。と決めていました。

ところが当日行ったらヘアセットはウィッグをつけるだけ、熱を使うコテやアイロン、ドライヤーは別4000円かかると言われました。ならば他の店でやったのにと思いましたが、どうしようもないのでウィッグをつけてもらうしかなく。
私は着付けられましたが、娘の着付けが間に合わず着付け終わった時点でお参り開始時刻。娘は特にぐずったりもせず大人しく着付けられてたので完全に向こうの時間配分ミスです。
タクシーも呼んでもらえておらず、主人が呼んでくれていますか?と聞いてやっと呼んでもらえたので、到着した頃には終わっていました。
お参りから戻って撮影予定ですが、1歳の息子の衣装選びの声を掛けられず。選んでいいですか?どれですか?と聞かないと案内されませんでした。
いざ選んでスタッフさんに渡すとそのままどこかへ持っていき戻ってこず。3歳の娘が着替え終わって撮影が始まってしまいました。当初の予定と違って困ったのでカメラマンさんに声を掛けて、スタッフさんに言ってもらうも全く来ず。
仕方ないので娘1人の撮影を先にやり、見兼ねた主人がもう一度声を掛けてやっと息子の着替えをしてもらえました。
ですが、乳児なので待ちくたびれて眠くなってしまいグズグズで撮影もそんなに出来ず。ある程度撮って諦めました。
授乳をしたくて着物を脱ぎたいと言っても案内してもらえずずっとスタジオの隅に立ち尽くすしかなく、眠くて泣いた息子の涙でシミが出来ました。
これだけひどい扱いをされても軽い謝罪と値引きだけで一生に一度の七五三という事を分かってくれてないんだなと思いました。値引きの問題じゃないです。
二度と使いません。悩んでる方はやめた方がいいです。

  • はなさん
  • 投稿日:2019.11.12
  • 1.00

オススメはしません。

この間子供の一歳のバースデーフォトを撮りに行きました。予約確認の段階でこちらの要望を伝えていたにもかかわらず、当日の担当者には何も伝わっていない状況で待たせられて初っ端からイライラしました。
着付けも伊達締めが何故か赤白の縞模様でバストトップをつぶすようにつけられ、いざ着物を着たら透けて見えてしまいさすがにやり直してもらいました。
写真自体は可愛く撮れたのですが、30分以上かけて選んだ写真がデータプランに後日反映されず必要な写真は貰えないし、いらない写真が入ってるしでがっかりです。現在対応してもらってますが、最後の最後で嫌な思いをした為ケチをつけられた気分です。

こんな感じで最初から最後までトータルで4時間半かかってしまいました。スタジオもバタバタしていて、担当が掛け持ちしているようでした。もっと落ち着いて取れるようにすればいいのに。疲れました。写真を撮る過程も大切な思い出のひとつなので次はサロンみたいなところでゆっくりやろうと思います。

  • まんまんまんさん
  • 投稿日:2019.12.14
  • 2.00

もう行くのはやめます!

1歳のバースデーフォトを撮影しました。
撮影は予約通りに始まりましたが、途中で「少々お待ち下さい」と言われ、20分ほど放置。
先ほどまで撮影してくれていたカメラマンではないカメラマンが「お待たせしました〜。」とやってきて、先ほどまでの撮影について聞かれ、こちらからするといきなり20分も待たされ、子供も機嫌が悪くなるし、引き継ぎもされてないし、どうなっているんだろうと思いました。
2着目の撮影では、アシスタントが途中から参加するという始末。ほとんど予約客だと思いますが、無理に詰め込みすぎです。しっかり対応できるような人員配置、スケジュール調整をすべき。初めての誕生日のお祝いが苦い思い出となってしまいました。

  • ちゃやさん
  • 投稿日:2019.11.19
  • 1.00

別のところにすれば良かった…

5歳の男の子に七五三の撮影で利用しました。
スタッフの方の対応は悪くないのですが、他のスタジオを利用した際、緊張している子どもの気持ちを上手く上げてくれ、表情豊かな写真を撮っていただきましたが、今回は笑顔の写真がとても少ないです。
理由の一つに、キャパオーバーの予約数ではないかと思います。
たまたまかもしれませんが、狭いスタジオに七五三撮影2組と新一年生撮影1組の計3組の同時進行で、それぞれの家族もスタジオに入るので、本当に身動き取れない状況でした。
また、真横で別の撮影をされるので、子どもはもちろん大人も集中できず、誰に声を掛けているのかわかりません。
また、衣装レンタル料やデータ購入に関しては他店よりも高いと感じました。
あまり良い表情がなく今回は購入を抑えられたので、トータル金額は他店で購入した時と変わらず済みましたが。

  • 匿名希望さん
  • 投稿日:2020.05.31
  • 1.00

子どもの笑顔をもっと引き出してほしかった。

子どもの写真撮影で行きました。
これまで6回ほど他の写真館やスタジオで撮影してきましたが、満足度は一番低いです。

ホームページを見ると、かわいい衣装に背景でうちの子も同じようにと思って撮りに行きましたが、イメージしたような感じにはなりませんでした。

他社さんは、撮影時に冗談やおもしろいことを言って、子どもを自然と笑顔にさせてくれていました。また撮影時にアシストする方が別にいて、服の向きを整えてくれたりして一緒に盛り上げてくれていました。

しかしこちらはあまり会話もなく、子どもが考えてしまうような質問で顔をこわばらせたまま撮影、緊張してるのと何度も聞いたりして子どもに慣れていないなと思いました。
撮影はカメラマンさん1人のみで、アシストはほぼないのでずっと微妙な感じでした。

衣装に関してあらかじめホームページを見て行きましたが、店舗にあった対象サイズはホームページにない和洋3点ほどのみ。この中から選んでと言われましたが、色もデザインも地味でどれを選べばいいのかという状況。
ドレスは結構あったようですが、、。

撮影画像ですが、他社さんは全身やアップ、小物を使って色々撮ってくれてましたが、こちらは横向きや下を向いたものなどが多かったです。
事前に撮ってほしい内容を伝えればよかったです。

結局、子どもの笑顔を引き出したり、場を盛り上げる工夫がないと、衣装や背景がよくても仕上がりはいまいちだなと感じました。
子どもは表情豊かで気持ちが出ますよね。
撮影慣れしている子ですが、これまでとは違ってかなり堅い表情でした。

子どもの着替えや撮影以外にもかなり待たされました。時間に余裕がないと写真選びで再度行くことになります。お気をつけ下さい。

辛口で申し訳ないのですが、二度目はないです。おすすめしません。

  • mmさん
  • 投稿日:2020.06.17
  • 1.00

撮影に5時間かかった、写真も素人レベル

3歳の七五三、朝イチで行って5時間ぶっとうしで撮影しました。
撮影スタッフがとにかくあやすのが下手で、子どもが全然カメラをみない…カメラ目線の写真はほとんどありません。
ずっとア○スで撮ってて、初めてキャラットを利用しましたが、すごい差があります。

髪の毛が崩れても、直してくれない。
着物が崩れても知らん顔。
足を広げてパンツが見えそうでも無視。
家族写真も1人だけ立ち位置が広くて仲間外れみたい。
ドレスの裾を踏んでて何度も転ぶ3歳児をみかねて、親のわたしが裾を持ってあげると、スタッフがやるのでお母さんは持たなくて良いです。と言われました。
スタッフがやらないから、みかねて手を出したのに…。
目線誘導も結局わたしがやりました。
システムがかわっちゃって〜と、操作がわからないことを悪びれもせず、スタッフ同士で客の前であーだこーだと愚痴りながら操作。
支払いまで含めて全部が終わったのは夕方でした。

出来上がった写真は何十枚もあるのに、使えそうな写真は数枚。

もう2度と利用しません。

スタッフのレベルが低すぎます。

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