スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
16件中 1〜10件目表示
営業マンが知識が豊富でフットワークが軽い
1年半前に住友不動産で新築しました。モデルハウスがシンプルな作りで好感が持てたのでお話を聞きました。営業担当が狭い土地を有効に使う方法などを上手に提案してくれましたし、低予算の中でこちらの要望を最大限に聞き入れてくれて、結果いい家が建ちました。施工担当もこまめに連絡をくれて、引渡し前の内覧で気になった点を伝えたら、引渡しまでに整えてくれていました。近隣への配慮もしっかりしてくれていて、引っ越し後も住みやすいです。
タグ ▶
完成3年以内
参考になりましたか?
個性が出せる
住友不動産に決めた理由は、天井の高いリビングと大きなバルコニーをすすめているデザインが気に入ったからです。大通りに面しているため人目を極端に避けたかったので、洗濯物を干しても見えないくらい高い壁を設けています。住友不動産の営業さんは、他所のハウスメーカーよりもお話し上手な方が多いのがとても好印象でした。見学の時から我が家の悩みに対する提案力は素晴らしいと思いました。また、おすすめして貰って採用した小さいガラス窓を連ねるデザインも個性的でとても目立ち気に入っています。但し、設計中の頃は提案されていくおすすめのアイデアばかりをよくわからないうちに取り入れてしまい、ごちゃごちゃした造りで値段ばかり高額になっていったので、本当に必要な物か冷静に見極める必要がありました。
参考になりましたか?
オススメしてもいいかも
知り合いが住友不動産で建てるとのことで、検討する事に。
コストパフォーマンスも良。
営業マンもフットワークがよく、対応が早い。
現場監督も的確にアドバイスをしてくれ、大工さんも感じのいい方ばかりでした。
金額が金額なので気軽にオススメ出来ませんが、我が家では住友不動産にしてよかったと思っています。
参考になりましたか?
営業ガチャが良ければ良いHM
住友不動産で建てて良かったと思っていて、自分の担当の営業と現場監督ならオススメしたい。
契約後、着工後、引渡し後。よく連絡が遅くなるなんて言いますが、そんなこと無く丁寧な接客で大満足。
引渡し後もちょこちょこと来てくれる。
お家もホームインスペクション入れたが、丁寧な仕事ぶりとのこと。不具合もなく気持ちよく住めている。
タグ ▶
完成1年以内
J.URBAN
参考になりましたか?
住友不動産をおすすめします
私が住友不動産をハウスメーカーとして利用したのは、友人から実際住んでみてこちらのお願いどおりに予算内でやっていただいたと強くすすめられたことと、大手企業としての安心感があったからです。実際初対面の時から社員の方がきちんと説明くださり、以前住宅で嫌な思いをしたことなど言いづらいこともきちんと聞いてくださいました。実際バリアフリーの面でかなり注文をしたのですが、予算内に納めていただき、使い勝手もよいのでとても満足しています。ただ、アフターフォローをもっと充実させていただけるとありがたいです。
参考になりましたか?
ハイグレード設備が標準 ワンランク上の家
木造ですが、構造はしっかりしており、地震にも安心だと感じました。
鉄筋と悩んでいたのですが、しっかりと構造の説明をしていただき、地震に対する不安を取り除いていただくことができました。
マンションを多く立てている会社さんなので、標準設備がハイグレードで、後々オプションで見積もりが膨れ上がっていくことがなく、安心して打ち合わせをすることができたと思います。
かなり夢いっぱい希望いっぱいの注文に対しても、間取りやコストに関して頑張っていただけたのがありがたかったです。
参考になりましたか?
良い面と悪い面
良かった点
営業さんのフットワークと仕事の速さは抜群でした。
心配していたローンも組めて良かったです。
風水を気にする自分が希望していた間取り等にきちんと設計してくれた点も◎
悪かった点
最終的に、全部の書類にハンコをつくときに、確認させず流れ作業のように
ポンポン押させられて、気づけば、ちょいちょい違う点が仕上がり直前に発覚。
たまたま仮住まいが近くだったので、数日おきに現場を見に行って確認したため
相違を指摘改善できましたが、危なかった!
あと、提携?している業者さんの当たりはずれはあるようで、一部まったく違うものに
なってしまい、気づいたら修繕負荷になっていました。
これからのかたに言いたいのは、面倒でも数日おきに現場を見に行くことを
おすすめします!
タグ ▶
完成3年以内
東京
参考になりましたか?
アフターサービスの質が悪い
家が完成してから、約1年半後に雨漏り発生。
修理のお願いの連絡するも、対応が非常に悪く3年近くたった今でも完治しておりません。
何よりも、連絡が遅く、打ち合わせの日程決めるだけでも数ヶ月以上待たされます。
こちらから催促してようやく話が進んでも、また催促しないと、お願いしていた次の連絡が全くこないので、なかなか前に進まないです。
雨漏りとは関係ないところですが、家の1年検診も、約束の日ををすっぽかされたりもしました。
このハウスメーカーにして後悔しています。
アフターサービスがしっかりしているところを選んだ方が良かったなと思いました。
参考になりましたか?
自分本位
マンション売却で仲介をお願いしていますが、最悪です。営業の人が、自分は販売実数がトップで自信満々ですが、自分本位でこちらの希望をゆっくり聞くではなく、早く写真を撮らないといけないだとか、今月中にしないと業者の空きがないとか、焦らせるような形で話をどんどん進めていきます。何か不安な点はないかということも聞かず、自分の話が終わり、契約が終了するとそそくさと帰りました。その時にこちらの希望日時を伝えたにもかかわらず、時間は希望とは大幅に異なるものでした。その上説明不足のため、片付けや写真を撮りに来ていただいた人と話が全くかみ合わず、担当営業マンに尋ねると、私は立ち会ったことがないので、どのように進めるのか全く分からないし、詳しいことはこちらには連絡がないと主張。その場で片づけに来られた方とカメラマンにその旨お伝えしたら、そんなことはないと仰いました。平気で一度口にしたことを翻したり、仮に水掛け論だとしても、謝るということをせず言い訳ばかりしてくる。だから、こちらも余計に腹が立ってきます。絶対言ってないとか、絶対という言葉を平気で使用する。非を認めない人間に多い特徴。絶対とかありえない。ミスすれば謝れば済むものを、平気で他の人や客のミスにする。その上、売る側を蔑ろにしている。売ってなんぼの世界かもしれないから、売る方よりも買う方に力を入れているのでしょうが、あまりにも売る側の希望などを無視するので、解約するつもりです。自分たちの説明不足を、こちらの責任にしてくる最悪な不動産屋です。
参考になりましたか?
訴訟で施主を押さえつける会社
外壁がクラックだらけでも、補修対応せずに、逆に訴訟で施主を黙らせようとする恐ろしい会社。
住友不動産被害者の会のブログの施主の外壁と壁紙の写真を見る限り、新築と思えない品質。
参考になりましたか?
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら