ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
71件中 1〜10件目表示
家づくり初心者に分かりやすく、オススメ
何も分からない中、家族で話した希望をそれぞれ入れて、それに沿って結果からオススメが出てきて、希望に合った先を紹介してくれたので、その後の担当者の方ともスムーズに話を進めることが出来た。最終的に予算におさまり、希望通りの家づくりが叶うところに決めることが出来ました。担当営業の方も親身になって対応してくださり、とても頼りになりました。ここで案内をしてもらい良いところと架け橋をつないでもらえて、とても満足です。
参考になりましたか?
ハウスメーカーの比較が簡単にできる
今はハウスメーカーが多すぎて比較するのが大変で、資料請求も容易では無いですが、タウンライフから簡単に資料一式を請求できました。無理な営業もなく、自分たちにとってベストなメーカーを選ぶ事が出来ました。また家を建てる機会があれば利用させていただきます。
参考になりましたか?
一括比較できるサイト
複数社の見積もりを一括で比較できたので、コスト面を重視した自分にはぴったりのサービスだった。ハウスメーカーによって仕様や価格が大きく違うことが分かり、無理のない資金計画を立てられた。色々悩んでる人は利用してみて良いサイトだと思う。
参考になりましたか?
複数の建設会社のカタログを一括請求できるだけ。
自分の希望に合った間取りのプランや、金額が分かるのだと思って使用しましたが、カタログを一括請求できるだけでした。18社希望したが、カタログと一緒に間取りのプランが届いたのは1社のみ。7社は電話やメールが届き、モデルハウス見学についてのお誘いがありました。電話やメールは無いけれど、カタログとお手紙とモデルハウスへのお誘いの資料が同封されて届いたのが5社。残り5社は、電話もメールも無ければカタログも届かず。結局はモデルハウスへ足を運ばないと、何もしてもらえないと言うことがわかった。全く関係ない不動産会社や他職種のお店からも電話が来たので、電話番号流失してるのではと疑っています。
モデルハウス見て回るの疲れてこちらにたどり着いたのに、私には意味がありませんでした。ただ、大まかでも、間取りと金額を送ってくれた1社には感謝しています。
参考になりましたか?
手早い情報入手には最適
カタログ請求をして、しばらくしないうちにたくさんのハウスメーカーからカタログが届きました。
どんなハウスメーカーがあるのか、どんなデザインや機能があるのかなどの住宅に関する情報を手早く入手出来た点は非常に良かったと思います。
ただ、カタログと言ってもかなりしっかりしたものを送ってくれるハウスメーカーさんがほとんどで、あまり考えずにたくさんのメーカーを希望したために、読むだけでかなり労力を費やしました…今となってはもう少し的を絞ってリクエストしておけば良かったと少し反省。。。
ただ、いざ見学に行くハウスメーカーの選定や見積もり依頼までのきっかけとして良い機会を見出せて今としては自分に合った条件で家造りが出来たことに感謝しています。
何から始めればいいか分からない…と言った人にはぜひ利用をオススメしたいと思います。
参考になりましたか?
気になるQ&A
タウンライフの利用方
建設関係業者です。
タウンライフの収入源は(収入源の一部と思いますが)業者紹介です。
1案件紹介して○○円何件も紹介すれば沢山の手数料が手に入る仕組みで業者紹介後はお客様とタウンライフの縁が切れます。
タウンライフも商売ですから、参考の間取り・・・等は魚釣りなら撒き餌さで集客目的です。
皆さんの勤めている会社もそうでしょうが人件費などの経費をかけて売上をつくります、経済活動として当たり前です。
タダで情報をもらえると期待する方もいらっしゃいますが業界全体で考えて下さい、掛かった経費はどなたの支払いになりますか? そうですユーザーさんです。
タウンライフの収入源は業者から支払われるから私には関係無いとお思いでしょうが、建設業者は最終ユーザーさんからの売り上げで成り立っているのを忘れないで下さい。
家を建てる方はどこかの誰かのタウンライフ利用料を支払っているわけですので、建築コストを抑えたければお互いにほどほどのバランス感覚をもってのご利用が良いと思います。
経済ど素人の私が偉そうに長々と失礼いたしました。
参考になりましたか?
登録時に書いた要望が各HM、工務店に伝わっているのか
土地の購入が決まったため、家を建てるに当たって、相場など無知であったため情報を得ようとこちらのサービスを利用しました。
タウンライフ登録時に土地の広さ(建ぺい率や容積率も記載した)や間取りの簡単な要望のみしか記載しなかったため、問い合わせされたHMや工務店さんも間取り作成が難しいでしょうし、こちらもその点理解した上でお返事を待ってました。それぞれご連絡頂いて、間取りプランと大まかな予算を作成頂いたのですが、そもそもタウンライフに登録した際の情報は各HMや工務店さんに届いているのでしょうか。確認されているのでしょうか。ご多忙でしょうし、おそらく若手の方が対応するようになっているとは思っていましたが、ある所から出来上がった間取りが、そもそも購入予定の土地で建てれる建ぺい率の半分の広さしかない間取りプランを提案されました。それでは予算含め全く参考になりません。
登録した情報が伝わってないのであれば、タウンライフ側の改善が必要でしょうし、伝わっててこれであれば、せめて広さが分かっている(測量図はなかったが、土地の登記にある土地の形の資料はメールに添付して情報提供した)ものであれば、それに見合ったプランを提案頂かないと、意味がない気がします。
一事例であって、多くはそのようなことがないかもしれないのですが、、、。
参考になりましたか?
ちょっと高かった
タウンライフを見つけたのは「新築」「家を建てるには」で検索していた時でした。
工務店からハウスメーカーまで、何社もの見積もりが届くとの事で利用してみようと思いました。
実際には、何社かのハウスメーカーからメールや、パンフが送られてきました。
具体的な提案やモデルルームの招待があったのは、3社でした。ほかは広告的なパンフが送られて来た感じです。
3社の中で、後々の支払いが楽になる「リバース60」がお得になる事と、キャンペーン中だった事で、大手ハウスメーカーに決めました。
自分だけでは、選択肢にも無かった大手ハウスメーカーで、建てる事が出来て結果的には良かったと思います。
しかし、もう少し工務店等のお安め建築会社も検討したら良かったかな?との思いもあります。
参考になりましたか?
運営側に改善希望
ハウスメーカーの人間です。
家を買いたい人のためにもハウスメーカー側のためにも改善してもらいたいです。
都合いい宣伝で集客しているようですが、
結果双方に悪影響しかないです。
例、
・(利用者側)登録後メールや電話が殺到して迷惑
・(利用者側)資料が送られてこない
・(メーカー側)請求内容があまりに情報不足すぎるので確認したいが、ほとんど連絡とれない。そのため利用者が求める資料送ることができない。
そんなに暇でもないため結果対面で会え約束している他のお客様を優先することになる。
この請求すると簡単にもらえるでなくやりとりをした上でもらえるに改善してほしいです。
どちらにとってもプラスになると思います。
参考になりましたか?
予算オーバーで困っていましたが、私はこちらで連絡いただいた会社さんで家を建てました!
何社か直接行って何時間もかけて話を聞いてもざっくりした金額を教えてくれなかったり、自分に必要のないものがついて予算オーバーだったりしたので、一括で聞きたいことが聞けてとてもよかったです。家づくりが進んでとてもよかったです。ありがとうございます。
参考になりましたか?
気になるQ&Aも見てみる ▶
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら





