126,179件の口コミ

モバイルWi-Fi/ポケットWi-Fi2位

UQ WiMAXの口コミ・評判

更新日:

(モバイルWi-Fi/ポケットWi-Fi平均

3.28)

UQ WiMAXは、UQコミュニケーションズが提供する通信サービスです。サービスは全国に対応しており、販売店も各地に展開しているほか、家電量販店やスーパー内に出店している店舗もあります。

料金は月額制で、データ通信量と通話のオプションの組み合わせでプランが決まります。自宅のインターネット接続を合わせて契約することで割引になるプランも提供。気になるのは、つながりやすさや通信速度でしょう。サポートセンターの対応についても、ユーザーの評価が知りたいところです。

ここでは、実際に利用した人の生の声が投稿されています。検討する際の参考にしてください。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(238件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • MEX-ITMさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.10.22

ヨドバシカメラ内のUQ WiMAXのサービス内容が違ったせいで無駄に契約&クーリングオフ

UQ WiMAXは直接電話や直営店舗で申し込んだ場合とヨドバシカメラ内のUQ WiMAXで契約した場合でサービス内容が異なります。ヨドバシカメラのUQ WiMAXはワイヤレスゲートという独自の会社が運営しています。

何が違うかというと「グローバルIPオプション(有料)」の有無です。UQ WiMAX本体と契約すればこの有料オプションがありますが、ヨドバシのワイヤレスゲートで契約するとありません。私はUQの公式ホームページを熟読したうえで、このオプションが使えると知り契約しました。その時はオプション部分で違いがあるとはつゆ知らず、ヨドバシで契約したほうがお得だと思って契約しました。

UQの契約理由は海外駐在になる際に海外から日本のテレビを見たかったため「ガラポン」という全番組録画機を購入し、その機械を実家に据え付ける際にグローバルIPの使えるインターネット環境が必要だったためです。ヨドバシ(ワイヤレスゲート)で契約していざガラポンをセットアップしようとしたときに、グローバルIPオプションが見当たらなかったことでサービス内容に違いがあることが発覚しました。

発覚後結局、クーリングオフをすることになりました。クーリングオフ自体理由が理由だけにすんなり行われましたが、わざわざ店舗まで出向かなければならず、その後結局UQに電話で契約をし直すことになり大変な無駄な労力と時間を使いました。

ワイヤレスゲートでのクーリングオフ前や今回この口コミを書く際、ワイヤレスゲートのホームページを確認しましたが、契約関係の内容のページには一切グローバルIPへの言及はありませんでした。検索エンジンで検索して初めて、グローバルIPアドレスをやめてプライベートIPアドレスにする旨が書かれたページを発見しました。しかもグローバルゲート公式ページの数年前の「News」記事と「よくある質問」にしかなく、当のUQの本体の公式ホームページにもヨドバシのUQ WiMAXのホームページにも記載がありません。ヨドバシのホームページに関しては恣意的に載せていないとしか思えません。

ヨドバシ以外の家電量販店や他にも別会社が運営しているUQがあるかもしれないので気をつけてください。

  • グルコスさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.08.30
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • サポート
    3.00
  • 通信品質
    2.00
  • 通信速度
    2.00

ここの会社だけじゃなくて、全体的にWiMAX系の限界を感じます...

以前、ここのWiMAXを使用していましたが、
夜の速度制限が酷いし障害が出まくりで2年?縛りが終わるまで苦痛でした。
今は光回線に変えました。やはり、夜は遅くなりますがこれよりは全然マシです。
個人的な見解ですが、単身赴任や出張などで短期的にネット環境が必要な人が使うものだと思います。
でも、最近はホテルなどで無料WiFiが広まりつつあるので廃れそうですねー

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.01.18

いい加減にして…

2016年半ばから「あれ?料金上がったのかな…と思い10月にwimaxで電話したら
「動画をご契約されています、その為に追加料金が掛かってます」とのこと。
はぁ?何も契約してないけどと思い伝えて返金を要求したとこ、応じられないの一点張り。
契約した証拠は?と聞くと「いや、こちらでは契約となってます」と。
2019年12/25に別件で電話した時、そういえば過去にこんなことあったなぁと思い、問い詰めたとこ
「こちらとしても証拠がないので返金します、2~3週間以内に」とのこと。
で、2020年1/18現在入金がないので確認したとこ「1/24に入金予定」と…

あのね、2~3週間以内って言ったでしょと伝えたら「正月休みが含まれていませんでした」と
マジでふざけないで欲しい。
んじゃ色々信用ならないので解約でと伝えると「解約手数料9千いくらかかります」
もうさ、会社辞めなよ。
こんな詐欺会社と契約してはダメです、本当に。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.10.01
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    2.00

十数万で、全く使い物にならない回線を買わされた

宣伝にある440Mbpsなんて大嘘です。最高に調子の良い日でも10Mbpsの壁を超えず、調子悪い時は1-2Mbpsくらい。平均して宣伝にある数字の100分の1の速度ってどうなんでしょうね。一応最大で・・とは言っていますが、現実に達成できない数字を誇示しすぎ。

あと遅い分にはまだいいですが、途中からなぜか通信品質が更に低下し、頻繁に電波が途切れルーターを再起動しないと接続ができない状態になりました。一日数時間、自宅回線として使っていますが、数十回は再起動を繰り返しています。すごいストレスです。WX01で、わざわざアマゾンで買い直したりクレードルを追加購入しましたが、無駄。

3年契約で途中で解除できないので、合計金額10数万円をドブに捨てました。アフィ系のブログは嘘ばかり書き連ねていますが、信じないほうがいいです。自宅回線の代わりにはならないし、外出先で使うなら普通に格安SIMを使ったほうがマシです。

  • CHAさん
  • 投稿日:2020.04.09
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

通信速度からサポートまですべてにおいて最悪!

WiMAX使ってましたが、全てにおいて最悪でした。”無制限で使い放題”というのは、ほぼ詐欺です。
最悪だったポイント、下記に記載します。

・なによりもまず、”無制限で使い放題”ではない
→具体的には、3日間で10GBに到達すると、速度がかなり遅くなるのと、翌日には速度制限がかかり1日まったく使い物になりません。
→なので、まったく”無制限で使い放題”ではないため、これはほぼ詐欺です。
・3年縛りで多額の解約金が発生する
・料金も広告に謳っている料金よりも高い
→”無制限で使い放題”で使ってたが、5,000円くらいかかっていた。なので、この通信品質考えるとかなりコスパ悪い。
・通信が都内であってもちょこちょこ切れる
→ハイスピードモードでないとちょこちょこ通信が切れる。しかし、ハイスピードモードにすると、すぐに10GBに到達してしまうため、使い物にならず。。。
・解約の電話がいつ電話しても全然つながらない
→どの時間帯にかけても通話中でまったく通じない。意図的になかなかつながらないようにしているとしか思えない。かつ、ようやく電話に出た際の対応もかなり雑。

かなり使い勝手もサービス面も最悪だったので、解約手数料発生しても解約しちゃいました。
今後二度と使わない。

皆さんも使わないほうがよいかと思います。

  • けーさん
  • 投稿日:2020.07.12
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

知っておいたほうが良このサービスの特徴

容量の大小問わずダウンロードを結構行う人には絶対に向いていません

契約内容やオプションとか速度とか色々問題抱えている人達が多いみたいですが、個々の状況に応じて違いがあるので全ての人には当てはまりません

なので全ての人達に当てはまる、このサービスの特徴を一つ、それは長時間電源入れっぱなしにすると、回線が途中で繋がらなくなるという事です
もちろん再起動させれば普通に使えるようにはなりますが、一日のうち数回、特に夜間はこれが必ず来ます
ダウンロードしようとつけっぱなし放置とかしてたりすると、まず間違いなく止まってます
同じようにネットゲームとかを考えている人達も、これでは先方に迷惑をかける可能性が高いので辞めたほうが無難でしょう

ネガティブな事を書きましたが、携帯出来て出先でも使える手軽さはとても便利なので、一日のうち短時間しか使用しない類の人にはお勧め出来るかと思います

  • 被害者の会会員さん
  • 投稿日:2019.06.01
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 通信品質
    2.00
  • 通信速度
    3.00

オススメしません

お試し期間で通信確認が出来たので購入。
PS4などのオンラインゲームではちょくちょくイライラするラグが発生するも、特段問題なく使用していた。
最近近くにビルが建ったためか、部屋まで電波が届かなくなったので、UQに相談したが、どうしようもないとのこと。
タイミング悪く、解約料金の掛からない月を1日跨いでおり(契約が自動更新)されており、約1万円のカネを支払って解約。
基地局の増設等をするなどの対応を要請したが、出来ないとの一点張り。
契約は契約なので飲まざるを得ないが、1日跨いだだけである点、サービス対応エリアと謳っておきながら急に電波が入らなくなった点から、解約料金は多めにみるべきだろと思った。

電車では繋がらないし、家で繋がってても近くに建物が建てば繋がらなくなる。しかも、料金は光と同等(約5,600円)とコスパ悪すぎ。

周りに勧めないし、二度と使わん。

  • おかんさん
  • 投稿日:2019.12.07
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

料金から対応から機械まで全てが最悪。

料金は契約の時の話しと請求が来てからの金額が違い家族で?と思いました。4年間契約していて、何度も繋がらなくなってしまったり起動しなくなってしまったりがありました。通信速度も良くないのでビックリしました。ポケットワイファイでしたので持ち歩いていて落としてしまい故障した為、問い合わせたところオペレーターの方の機嫌が悪かったのか最初から怒り口調で、何故かこちらが我慢して話していたのですが、故障しても補償サービスの意味もなく、解約の話を出したら、他の会社でも変わりません、どこの会社でも初期費用かかります。とキレられました。初期費用より契約後もちゃんと対応して頂ける会社さんを選びたいです。
解約するのに1万越えとはビックリしました。端末の補償もしてもらえず、機種変更には一万五千円だそうです。4年間も2台契約してきて最後はこの対応。この会社と契約する事は二度とないです。

  • チョコさん
  • 投稿日:2020.05.12

サポート対応最悪!!

5年くらい利用してますが、痺れを切られて解約します。
スペックなどはまぁ期待していませんでしたが(笑)
サポートセンターの対応が毎回悪すぎる。特に今回は最悪でした。

仮想デスクトップにログインできず、「接続できないんですけど、ポケットWi-Fiだと繋がらないってことはないですか?ヒカリ回線だと繋がったんですが」
と問い合わせたところ、『問題ございません。お客様のパソコンの問題かと』との回答。

調べたところ、IPアドレスやらなんやらでやはりポケットWi-Fiの問題の様子。自分ではどうにも理解できず、設定画面までたどり着いたが登録ができない。
別日に問い合わせたところ、お待ち下さい、と5分以上電話口で待たされ、その後の対応が、半笑いで
『ご質問の内容回答は、お客様はサポート対象外ですので弊社HPでご自身でお調べください。』

は?!調べてわかんないから電話してんじゃん!!しかもこんなに待たせておいてそれかよ!!と思って、
「調べてもわからないから電話してるのに対応してくれないんですか?では、わたしが今どうゆう契約内容でどうゆうサービスを受けられるか教えてください」と言ったら、またも半笑いで
『ぇーーー。ログインして請求書見れますよね?契約内容はご自身で確認をしてください。』
その後もいくつか質問をしても何度も保留にされる。
わからないなら折り返しかけろ!と思って、保留じゃなくて折り返してください、とお願い。

折り返し電話くれたが、わたしは何も解決できなくて、
おなじことの説明受けた後、『先日もお電話くださいましたよね。そうゆうことですので。』
は?失礼すぎる。理解できず、
「そうゆうことってなんですか?」
と聞いたところ、そうゆうこととは?って質問返し。あなたがそうゆうことって言ってきたんでしょ!
もーー話しにならん!!

『ご質問の件の文言はございませんが似たような文言が書かれた説明書がHPに載っております。メールで送りますので確認して申し込んでください。』
「わかりました、メール確認しますね」
『失礼します』

一方的にそっちから終わるのかよ!
申し込まねーよ!!!!!!

  • めぃりぉさん
  • 投稿日:2020.05.22
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    2.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

ノスタルジックな気持ちになれます

インターネットの近年の発達は著しく、1Tbpsという恐怖心すら覚えるほど高速なインターネットの時代になっています。ですがその中で、UQwimaxさんはひと味違う、90年代の速度を体験させてくれます。
深夜には100kbps(キロバイト/秒)まで速度が低下して、阿部寛のホームページを閲覧する楽しみを味わえます。昼間ですら20Mbps(メガバイト/秒)で、ADSL回線を思い出せます。
また、通信制限解除の午前二時に動画サイトにアクセスをかける、テレ放題を体感できました。

おそらく速度が令和2年でも非常に遅いことも、インターネットに慣れていない人々が速度に慣れることができるためのランプとしての役割なのでしょう。
ネット依存の人を改心させるサービスの可能性もあります。
子供たちのネット依存を避けることもできるでしょうね。

私はもう使う気はありません。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
UQ WiMAX
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • サポート
  • 通信品質
  • 通信速度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

UQ WiMAXのその他のジャンル