スポンサーリンク
UQ WiMAXに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
304件中 1〜10件目表示
- よろさん
- 投稿日:2023.11.21
電波状況、自分の目的用途が合えば良い。
使ってるのはNECのx12。
私が使ってるx12は持ち運びができるので、
外出先ではパソコンにUSB接続でつかってる。
Wi-Fiの混み合い解消ができることやバッテリー持ちの弱さを補う意味もある。
WEB閲覧、動画視聴、ライトな用途であれば良い。
うちは速度が150Mbps〜200M bpsくらい。
外で利用してると場所によるが、20Mbps〜。
まー、使う場所で波はあるものの問題はない。
テレビに接続して、
YouTubeやNetflixなどもみていたりしても問題ない。
ただ、場所によって電波の入りは異なるので、
お住まいによっては思うようにできない人がいることもあるかもと思ってしまう。
ちなみに、家に10Gのドコモ光もあるけど、
どっちに繋がってるかなどあまり気にならないのが正直なところ。
ライトな使い方してるぐらいでは、体感上その差は感じにくい。
🔳用途的にこれはダメだなぁと思うところ。
大容量ファイル(動画)などをギガファイルなどでアップロードしようとするとあまりにも遅すぎる。上りが弱いのはモバイル系通信のしかたないところ。
ダウンロード主体の使い方、電波さえ良好であればそこそこ使えると思う。
あと、オンラインゲームはFPSやTPSなどはできないことはないが、電波状況やゲームタイトルによっても変わってくるんだろうと感じる。
複数人が多くなると、
元の太さがあるので限界がでてくる。
Wi-Fi電波の飛びは機器性能を見ると限度はある。
Wi-Fi中継機とか使うと電波の飛びは変わるので、別で対応すると良い。
🔳これから検討してる方へ
・基準はどこにある?
まず、自分の通信品質基準がどこにあるか?ということが大切。
職場などで光回線が快適に利用できていたり、スマホの通信速度が速かったりしてる場合は、基準が高くなってるので、
それよりも下回った時にストレスを感じるもの。
電波が悪ければ、それを下回る可能性は大いにあるので、
→ダメなサービス!ってことになる。
→あまり変わらなければ、問題はない!となる。
→上回れば、いいじゃん!となる。
・WiMAXのデメリット
通信の遅延的な要素は光回線に比べて、
圧倒的に劣るがモバイルルーターはすぐに使えて、場所を選ばす使えるというメリットがあるから、そういったものと受け取ると良さそう。完璧なサービスは存在しない。
・自分に合うかの見極めが大切、、ただし。
あとは、用途や利用状況によっても大きく変わる。
ここを合わせることが大事だろうけど、情報収集力や知識、得意不得意などもあったり、サービス元の打ち出し、各掲載WEBサイト運営者の思惑などさまざまある。
・最低限、電波の入りがどうかは調べておく
自宅、行動範囲の電波状況をエリアを調べておく。
万が一、エリアには入っていたけど、実際に使ってみてダメだった場合を想定して、逃げ道がどうなるのかをしっかり調べておくこと。
・結局、 WiMAXが用途や目的に合うか?これが大事。
スマホでWEB検索して、アプリ楽しんで、LINEして、 YouTubeみて。パソコンでWEB、メール、YouTube、クラウドつかったり、Office使ったり、そこまでハードな使い方をしてなければ、
難なく利用ができる。
🔳口コミを参考にする際の注意点
まして、自分の用途がどうなっているかは、
多くの人が把握していないから失敗も多くなるかも。
口コミレビューは比較的、嫌な思いをした人がその怒りや不満を集める傾向が高いと思うので、サービスを理解する上では参考程度に留めておくことが大事なんだろうなぁと、これ書きながら思ってたりする。
ざっと思ったこと書いたので、
誤字脱字、おかしい文書はお許しを。
1
- ぽんたさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2021.01.11
他のサービスと比べると割高
昨今、通信サービスの値段が安くなってきたので、相対的にwimaxの割高感が目立っています。
モバイル通信なら、無制限で使える楽天unlimit、2021年春からはdocomoなどの大手も無制限プランが今よりも安くなります。
固定回線なら、おてがる光(マンションタイプ)と契約すれば、税別3280円から利用できるようです。
そんななか、3日で10Gという縛りを設けつつ、通信品質が安定しないサービスはおすすめできません。
ちなみに速度は、下り15~30Mbps(2~4MB/s)程度です。(以前住んでいた場所では、下り100Mbps(12MB/s)程度も出る時間帯があったので場所によります)
と、否定的なニュアンスで書きましたが、無論メリットもあります。
引っ越し時に回線の移設などの手間や余計な費用がかからない事です。
後日、落ち着いてからサイト上で住所を書き換えればいいだけなので、その点は助かりました。
私自身、解約などの諸々の手続きが面倒でまだwimaxを使っていますが、本音を言えば早く光回線に切り替えたいです。
6
- MEX-ITMさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2019.10.22
ヨドバシカメラ内のUQ WiMAXのサービス内容が違ったせいで無駄に契約&クーリングオフ
UQ WiMAXは直接電話や直営店舗で申し込んだ場合とヨドバシカメラ内のUQ WiMAXで契約した場合でサービス内容が異なります。ヨドバシカメラのUQ WiMAXはワイヤレスゲートという独自の会社が運営しています。
何が違うかというと「グローバルIPオプション(有料)」の有無です。UQ WiMAX本体と契約すればこの有料オプションがありますが、ヨドバシのワイヤレスゲートで契約するとありません。私はUQの公式ホームページを熟読したうえで、このオプションが使えると知り契約しました。その時はオプション部分で違いがあるとはつゆ知らず、ヨドバシで契約したほうがお得だと思って契約しました。
UQの契約理由は海外駐在になる際に海外から日本のテレビを見たかったため「ガラポン」という全番組録画機を購入し、その機械を実家に据え付ける際にグローバルIPの使えるインターネット環境が必要だったためです。ヨドバシ(ワイヤレスゲート)で契約していざガラポンをセットアップしようとしたときに、グローバルIPオプションが見当たらなかったことでサービス内容に違いがあることが発覚しました。
発覚後結局、クーリングオフをすることになりました。クーリングオフ自体理由が理由だけにすんなり行われましたが、わざわざ店舗まで出向かなければならず、その後結局UQに電話で契約をし直すことになり大変な無駄な労力と時間を使いました。
ワイヤレスゲートでのクーリングオフ前や今回この口コミを書く際、ワイヤレスゲートのホームページを確認しましたが、契約関係の内容のページには一切グローバルIPへの言及はありませんでした。検索エンジンで検索して初めて、グローバルIPアドレスをやめてプライベートIPアドレスにする旨が書かれたページを発見しました。しかもグローバルゲート公式ページの数年前の「News」記事と「よくある質問」にしかなく、当のUQの本体の公式ホームページにもヨドバシのUQ WiMAXのホームページにも記載がありません。ヨドバシのホームページに関しては恣意的に載せていないとしか思えません。
ヨドバシ以外の家電量販店や他にも別会社が運営しているUQがあるかもしれないので気をつけてください。
17
- なんでホームルータなんだ?さん
- 投稿日:2024.01.11
サポートが最悪
WiMAX2+ 4Gのころにプロバイダ経由で契約し使用すること約8年。
モバイルルータの電池の持ちも怪しくなり、ルータ機種変更を
前提にSIMのサイズをnanoに替える為、ショップを訪れるも
SIM交換は出来ませんとの事(ちなみにそのショップはUQ社のHPで
サポートを受け付けると明記されているAuショップ)。
モバイルルータSIMと言っているにも関わらず、ホームルータの
購入を勧めてくる。それを断ると、他のショップ(Au,UQ)へと
誘導された。別のAuショップも同じくSIM更新はできない...
さらにUQショップでも同じく別のショップを案内されるという始末。
この時点で契約を解除することもアタマに浮かんでいたが、
最後にプロバイダのサポートに問合せするも、今度はUQのサポートを
案内される始末...
この様な具合に一体いままで何処と契約していたんだか、理解に
苦しむ状態です。ちなみに、通信品質は中の下、料金も今となっては
安いとも言えないと思います。
違約金ととられますが、近日中にプロバイダも含め解約する予定です。
2
- グルコスさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2019.08.30
ここの会社だけじゃなくて、全体的にWiMAX系の限界を感じます...
以前、ここのWiMAXを使用していましたが、
夜の速度制限が酷いし障害が出まくりで2年?縛りが終わるまで苦痛でした。
今は光回線に変えました。やはり、夜は遅くなりますがこれよりは全然マシです。
個人的な見解ですが、単身赴任や出張などで短期的にネット環境が必要な人が使うものだと思います。
でも、最近はホテルなどで無料WiFiが広まりつつあるので廃れそうですねー
30
- freshさん
- 投稿日:2023.10.08
あまりにも通信品質が悪すぎました
8月初旬の引越をきっかけに契約しました。契約時の電話での内容説明や機器の発送などはとても丁寧な印象を受けました。
通信も最初の頃は目立った問題もなく満足していたのですが、夏の甲子園の視聴を始めたあたりから時折フリーズするようになり、正直お話にならないレベルでした。静的なページを見たり、多くのyoutube動画を見る分には問題ない感じですが、Tverなどのストリーミング系動画を見るのにはあまりに品質が悪くストレスが溜まります。
そして解約を考えた時にmy pageを見たら契約時に聞いていない料金が含まれていてなぜか8000円弱毎月かかっていてこりゃだめだと思って解約を申し込みました。
解約の手続きができるリンクがweb上のかなり深いところにあるのもとても印象悪いです。
1
- けーさん
- 投稿日:2020.07.12
知っておいたほうが良このサービスの特徴
容量の大小問わずダウンロードを結構行う人には絶対に向いていません
契約内容やオプションとか速度とか色々問題抱えている人達が多いみたいですが、個々の状況に応じて違いがあるので全ての人には当てはまりません
なので全ての人達に当てはまる、このサービスの特徴を一つ、それは長時間電源入れっぱなしにすると、回線が途中で繋がらなくなるという事です
もちろん再起動させれば普通に使えるようにはなりますが、一日のうち数回、特に夜間はこれが必ず来ます
ダウンロードしようとつけっぱなし放置とかしてたりすると、まず間違いなく止まってます
同じようにネットゲームとかを考えている人達も、これでは先方に迷惑をかける可能性が高いので辞めたほうが無難でしょう
ネガティブな事を書きましたが、携帯出来て出先でも使える手軽さはとても便利なので、一日のうち短時間しか使用しない類の人にはお勧め出来るかと思います
11
- ホタルさん
- 投稿日:2018.12.08
騙されるところだった
1.商品サービスを購入、利用したきっかけ。
家がどうしても工事ができなかったので購入。
2.良かった点。
速い。ダウンロードをするときに助かっている。
3.気になった点。
制限にひっかかると、かなり遅くなる。4Gくらいからかかってくるような気が。
※長期利用で製品が無料で手に入るというはがきが来た。
サポートに電話をしたら、今より論理上速くなると言われた。
型番を選ぶ段階になって迷いが出たので、またあとで電話すると言って切った。
数日後に何気なく調べてみたら、速くするためには1000円の課金が必須。
どうして言ってもらえなかったのかが気になります。
課金しなければ速くならない。
なのに言わなかった。どうしてでしょう?
これからも信じていいのか分からなくなりました。残念です。
4.以上のことがあったため、良さそうなところがあったら、
変えたいと思います。良さそうなところってどんなところか、分からないけれど、
とにかく残念でした。
13
- 関東内さん
- 投稿日:2018.02.28
はっきりいいますけど動画や写真を見るのも厳しくなるレベルになる
1年半WX02を普通に使ってますが、ここ半年くらいからまずゲームとかプログラムをインストールする際には30~100kb/sしか出ないことが多々あります。というよりしょっちゅうです。ゴミです。
ADSL回線じゃないんだから。
そんな回線なので、当然Webサイトを開こうとしてもものすごい時間がかかるようになります。挙句の果てには途中でWimaxが落ちました。
さらにさらになんとハイパフォーマンスの状態(上記のでハイパフォーマンスなんですけどね)だと、充電速度より電力消費速度のほうが早いので、途中で電池切れになります。ほんとうに2000年時代の機械なのか疑わしいですね(笑)
これで月5000円弱なので、ぶっちゃけ工事ができるならば他の光で妥協、もしくはスマートフォンでのテザリングを私はすすめます。2年使おうとすると半分の期間が5000円/月のゴミになる可能性があると思って使ってください。
もちろん問い合わせてもあなたの建物が電波が通りにくい、もしくは窓際において~、部屋中央に~、電波塔に向けて~、という内容になりますが、どう置こうが大きく変わるような部屋には住んでないです。駅前に住んでますし。
最後に、これは駅前に住んでいる私の部屋での場合なので、他の場所ではいい代物に化ける可能性があります。ですが、私は絶対におすすめしません。
15
- あさん
- 投稿日:2018.11.09
サポートセンターの対応悪い
契約の途中で、キャンセルをしました。
契約書を記入したあとに申し訳ないと当日中に連絡し、
承りましたと言ってくださったので、それで終わったと思っていました。
しかし、メールにて料金確定の連絡が届きました。
契約途中でキャンセルをし、端末も触ってもいないのに、料金が発生していたため問い合わせの電話をしました。
確認いただいたところ、
契約したことになっており、契約解除のタイミングが月をまたいだため料金が発生している状態。
クレジットカード払いで契約いただいているため、
入金確認次第返金します、とのこと。
契約解除のタイミングが明らかにおかしかったので聞くと、こちらではその履歴になっているの一点張りでした。
入金確認次第返金というのは、口約束になってしまうのでは?と伺うと
店舗に確認すると返金すると言っていたので、ご理解いただけますか?とのこと。
契約書記入後にキャンセルした私が完全に悪いと思いますが、電話対応がとても残念でした。
終始適当で高圧的。二度と利用しようとは思いません。
10