みん評

65,398件の口コミ

読売旅行の口コミ・評判

読売旅行は、読売新聞の子会社である旅行会社。日本全国、各地から発着するバスツアーなど、東京以外からでも参加のしやすい地域密着型の旅行商品を多く取り揃えています。


親会社である読売新聞との関係性から、プロ野球球団のジャイアンツとの繋がりは深く、それを生かしての観戦ツアーの主催も取り扱っています。その他、大型客船によるクルージング旅行にも力を入れています。


皆さんの口コミからは、安いツアーよりも高いツアーを評価する声が見受けられます。ターゲットにしているのはやや高年齢層なのでは?と推測している意見もありました。


スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(166件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • フヨトさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.04.08
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    5.00

沖縄旅行

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
春休みにいける沖縄バスツアーで検索したら、一番お手頃で、色々回ってくれそうだったから。

【良かった点】
バスには、添乗員さんとバスガイドさんが両方いらっしゃり、二人とも親切でした。
バスガイドさんは年配のベテランさんで、沖縄の歴史や雑談、おすすめのお土産の話をして下さり、楽しい時間を過ごせました。
予定とは違う周り方でのツアーになり、2日目に観光地がぎゅうぎゅうに押し込められていて、どうなることかと思いましたが、全て楽しめました。
ちょっとしたお土産も随所で配られてお得な気分でした。
飛行機はANAで快適でした。

【気になった点】
沖縄フルーツランドでは、店員さんが足早に説明しながら園内を10分くらいで回っただけで出ました。出た後1時間くらいお昼ご飯タイムだったので、お昼ごはんの後で再入場してゆっくり見ようと思ったら、団体は再入場不可でガッカリしました。再入場不可の所は先に教えてほしかったです。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
思っていたより楽しめてよかったです。また利用したいです。

  • 不満足さん
  • 投稿日:2019.04.06
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

読売旅行最悪

夫婦で初めての沖縄旅行。最初は様子を見に行こうくらいの感覚で読売旅行で参加しました。安かろう悪かろうは正直覚悟の上でした。けれどそこまでとは思いもよらなかったです。まず添乗員の態度、案内、段取りその他、どれも最悪でした。ホテルから外へ夕食の為バスで移動、迎えのバスを待っているとホテルの前で迎えに来たバスが事故、警察やら次のバスの手配やら待たされる旅行客
食事の時間は決まってるのに待てど暮らせどバスが来ない。添乗員の指示は無いわ、食事をする時間は削られるはで最悪の夜でした。翌朝添乗員が、昨日のお食事は楽しめましたか?と一言。その後の旅行客は皆さん沈黙でした。手取り足取りとは言いません。もっと真剣に取り組んで頂きたいと思います。もう二度と読売旅行での旅はないでしょう。

  • つちのこさん
  • 投稿日:2019.04.03
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    5.00

添乗員さんが良かったです

2年前ですが北海道に2泊3日でいきました。添乗員さんのお名前は忘れてしまいましたが、男性のちょっとぽっちゃりした方でした。本当に良い方で、またこの人が添乗してもらえるなら行きたいと思いました。普段、あまりそんな事を言わない彼氏も大絶賛の添乗員さんでした。今月、また北海道に行きますが、あの添乗員さんにお会い出来たらいいなって思ってます。

  • 旅だいすきさん
  • 投稿日:2019.04.02
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

社員教育の徹底を❗

沖縄、北海道とツアーを利用しました。他社に比べて旅行代金の割にホテルのグレードは○、大満足の内容でした。
ただ、出発までの問い合わせに電話した際、2回とも別の男性社員でしたが、とても接客業とは思えない対応の電話。上から目線、嫌~な感じでした。あげく、ガチャッと音を聞いてからこちらも電話を切りました。声のトーンや、口調…旅行会社??教育徹底をお願いします。
感じ悪すぎでした。関西からの出発です。

  • わんこさん
  • 投稿日:2019.03.20
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

添乗員最悪

ミステリーツアーに 参加して バスの中で
車内販売が あって、 プリンを 申し込みして
なかなか渡されないので いつ もらえるのかと 思って添乗員に きいたら 用意されて
なかった。 申し込み用紙を もらってないとの事。
お金と一緒に渡したはずなのに。
受け取ってないの 一点張り。私達は 確かに
渡した。後日 クレームを 言っても 読売は
お客様より 添乗員を 信じるんだ。
最悪の ツアーに なった。

  • ともさん
  • 投稿日:2019.03.13
  • 4.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

タイトなスケジュールだったけど、満足です。

つい先日、山梨のツアーに行ってきました。ワイン工場見学、いちご狩り、信玄餅詰め放題の内容です。お客さんを各待ち合わせ場所で拾って、出発は9時前。ワインは工場見学後、6種類試飲が出来ました。昼はほうとうで薄めでしたが普通。信玄餅は15個詰めて大満足(^_^)いちご狩りはお客さんが食べてしまっていて食べれなかった品種もありましたが不満はありません。自分でも行ける距離ではあるのですが、とにかく信玄餅は人気らしく予約が取れないそうで、一般客の場合はこの日の整理券は300枚が8:45で終了と看板が出てました。一般客だと¥220で参加出来るので人気があるのも頷けます。また、いちご狩りも近場は埋まっていたので、このツアーに決めました。口コミでは8割ぐらいは普通以下の評価で心配だったんですが、それ程渋滞もなくスムーズだったし、スケジュールはそれぞれ1時間ぐらいと少しタイトでしたが、夕方5時ぐらいの早めの到着になっていたのでそれは仕方ないかなと。個人的には満足です。

  • ゲストさん
  • 投稿日:2019.03.10
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

添乗員が酷い!!!

ムーミンパークのプレオープンバスツアーに参加しました。
事前に電話で座席指定料金を払うので前をお願いしたいと伝えたのですが、
希望者が多いので座席指定はお受けできませんが当日、添乗員に言って下さい。
対応させて頂きます。との事でした。
当日、その旨添乗員に伝えると、烈火の如く「そんな話は聞いてません。申し込んだのが遅いんだから後ろの席です。申し込み順です!!」と言われました。その後も後ろの方を頼んでいたという方や座席について質問される方がいましたが、延々とヒステリックにこんなに混んでるのに等わめきながら「あなたは申し込みが早かったから前ね」や「あなたは遅かったから後ろ」と繰り返していました。

集合時間の言い間違えを指摘されれば「わざとです。ちゃんと聞いているか試したんです。」
と答え謝罪なし。

不満はいろいろありましたがそれでも何とか楽しく過ごそうと気持ちを作っていたのに
ツアーも終わるかという最後の方でマイクを使って20分以上も金も出してないのに座席に文句をつけるなと言ってました。

本当に最悪な添乗員でした。

読売側が添乗員に言えって言ったんですよ?

他の添乗員もあなたと同じ対応をするんですかね?

とにかく不快な読売旅行でした。

たぶん二度と使いません。

  • 凛々さん
  • 投稿日:2019.02.16
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

ある意味すごい

とある観光地の売店で働いています。態度の悪い添乗員が多いなと思って調べてみたらあぁなるほどなという感じでしたね。まず予定時間は毎回大幅に遅れて現れます。そしてお客様に時間ないから早く戻ってこいと伝えてるみたいです。すごいですよね。お客様の気持ちはガン無視です。お客様も急かされてるからか殺気だっているし早足でちゃんと見れてるのかわからない勢いです。他のツアーの方は穏やかに楽しんでいらっしゃいます。一部の添乗員だけかと思ったらどこもそうのようですね。きっとそういう教育しかできない会社なんだろうなと思います。

  • プンプンさん
  • 投稿日:2019.01.12
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    2.00

安芸の宮島と出雲大社参拝のバス旅

読売旅行は何度も利用していますが、今回だけはとくに残念でした。(2年前ですが)バスで長距離を移動するため渋滞を考慮して、途中休憩の時間が限られるのは承知ですが、昼食もサービスエリアや道の駅で各自調達してバスで食べて下さいとの事。旅先ではその土地の名物を食べたいのに、目ぼしい物もなく時間に急き立てられ目的地に着くことしか考えていない添乗員。前もってお弁当の注文をしておけば良いのに企画自体が旅のポイントがずれていた。宮島で出発までに穴子弁当を買いたいと申し出たのに、指示書に書いていないからと断られ、非常に残念でした。ホテルのチョイスも場末の寂れた感でがっかりでした。経験不足のオバサン添乗員、企画した人、客に旅を満足してもらうには、どうあるべきかもっと勉強して下さい❗

  • インフルさん
  • 投稿日:2018.12.28
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

インフルエンザ

平成30年、最後の一般参賀ツアーに初めて参加。
朝3時半に起きて、待ち合わせ10分前にバスに到着して出発。すでに違和感。

添乗員の女性、

私「添乗員の人、めっちゃ咳してる、ヤバくない?インフルエンザ流行ってる時期だけど、」

私、妹、母で参加したツアー。もちろん予防にこちらはマスク済み。
もちろん添乗員の人、マスクしてない。

皇居前では雨に打たれ、天皇陛下には会えず。
帰る頃には添乗員さん、マイクで話せないほど咳してる。
ちなみに私の席は運悪く?前方。添乗員さんの席の後ろの後ろ。めっちゃ近い。

年配の方々の咳も次第に始まった。
最悪、命の危機。


もちろん、雨に打たれたのも、天皇陛下に会えなかったのも仕方ない。
添乗員の人だけは、偶然かもだけど、ヤバイと思う。
せめてマスクしようよ。

最悪死ぬよ。

多分、読売旅行さんはもう使わない。
さようなら。

偶然かもだけどね。

  • 親父さん
  • 投稿日:2018.11.24
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

詐欺

歌われていた内容と全く違うツアー内容。最低。2度と行くか!

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.11.24
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

添乗員が最低

社員だからって偉そうな物言いで朝から気分が悪かった
知らないなら知らないと言えばいいのに、上から偉そうな物言い
運転手さんも可哀想
地名は間違いだらけだし、到着時間案内も全く違う
30分で着くと言って実際には1時間15分
1時間で着くと言ってかかったのは2時限
全く信用なりません
50過ぎの社員、何教育してるんですか?
添乗員のせいでせっかくの旅行が台無し

  • 二度はナシさん
  • 投稿日:2018.11.18
  • 3.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

二度と頼まない

初めての地だったので集合場所が分からずTelした所、「北口とか南口とか言われても分かりません」
地図に示されている目印の所をいっても「はぁ?」との返答。
あげくの果てに、もう待てないから次のポイントまで自力で来いと。二度と頼まない‼︎

  • ココミさん
  • 投稿日:2018.11.09
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

納得いかない

同じ日帰りバスツアーでしたが今日TV西日本ももち浜の放送で私達が行ったバスツアーが紹介されて手土産もありましたぁ〰
同じ日帰りバスツアーに行ったにもかかわらず手土産なんかなかったので営業所に📞したら1000円ブラスで手土産が含まれると言われたが〰今まで何度行っているのでなんで❔おかしくないのでは❔パンフレットにもプラス1000円で手土産付きとか乗ってないしそんな話しなんかないし申込みのときには営業所から話しなんかありまさんでしたよ⤴
言い訳が最低過ぎますねぇ

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.11.08
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

お遍路

四国巡礼に行って来ました。朝から添乗員の不手際が多くお客は振り回されました。
いつも四国までバスがノンストップで行くのですが、その日は近くのパーキングで停まり休憩が後々の行程に影響。真備町の災害で渋滞しために、お弁当が間に合わず瀬戸大橋の途中で20分強待ちました。次にロープウェイで登る巡礼場所があり、それが終わってからロープウェイ前に点呼をせずにロープウェイ中でするものだから、従業員に怒られ結局1人添乗員が居残りそこで25分待ちぼうけしました。
最後の打ち止めの寺の営業時間が終わり行きはバス、歩きで帰りました。
そこでは、先達の添乗員がバスの中で言っていた内容が一号車と二号車で違い客同士でケンカ勃発。
帰りは、花火大会もあり忙しいでいたのはわかりますが、いつもトイレ休憩をしていたところに停まらず、事前に説明もなかったため、客同士でざわついていたら、添乗員が説明したのが遅く客が怒こりますが、添乗員がそれに逆ギレして気分も最悪でした。その後、バスが遅くなったのもありスピードがでていて怖かったです。
添乗員の人達は派遣社員と聞いたことがあります。できる人を正社員にして社員教育を徹底してほしいです。

  • トドさん
  • 投稿日:2018.11.08
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

四国巡礼及び西国巡礼の旅

去年から遍路に行っています。しかし、今年は、旅行会社の統合もあり添乗員さんがなれた人と違い、不手際が目立ち自分の否を認めなく、客に対して舌打ち、暴言の連発です。みんなの納経物を抱えて急な坂だったり
階段を持っていかれるのには感謝です。
しかし、派遣社員の教育がなっていない。
また、友達は旅行代金の引き落としの手続きをしているのに、旅行会社の引き落としミスなのに、クレームの電気があり酷く怒っていました。

  • ムムムさん
  • 投稿日:2018.10.29
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

読売旅行会社の人と新幹線が一緒になって

新幹線に乗っていたら、読売旅行さんのバッチをつけたお客さんがたくさん乗ってこられました。
しんどくて、リクライニングしてたのを斜め後ろのおばさんに突かれて『倒さないでください』と言われ、無理やりリクライニングを元に戻させられました。
しんどいのに、リクライニングを元に戻させられた上、そのおばさんは大きな声でしゃべり続けていて頭がすごく痛くなりました。とてもよ嫌な気分になりました。
楽しい旅を提供するなら、周りの人にも気をくばれるような旅行会社にしていただきたいと思います。

  • ばちばちさん
  • 投稿日:2018.10.23
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

電話対応に差がある

ネットで申し込んだあと、色々連絡が電話でしたのですが、出た人によって対応が良い人と悪い人の差が激しい。社内の状況はわからないのでたまたまその時忙しかったのかもしれないし、その人の人柄かもしれないけど、あまり親切な対応とは言えなかった。

  • ヘギョさん
  • 投稿日:2018.10.08
  • 5.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

大満足

①とことんこだわりシリーズタイと②さっぽろ雪まつりと流氷クルーズに参加しました。

①食事・ホテル・旅行内容・ガイドさん・飛行機(2階建てA380)のどれも大満足でした。
とことんこだわりシリーズはかなりお勧めです。

②雪まつり&流氷クルーズは多くの旅行会社から発売されてますが、
読売旅行は冬の小樽や旭山動物園等の観光や、同時期に開催される旭川冬まつり等の各種イベントも含まれ、とても充実した内容です。
特に、雪まつり会場と初日の夕飯は自由行動が気に入りました。
「雪まつりたっぷり2時間」と謳っている他社ツアーを見ましたが、とても2時間では回りきれません。
また、ガイドさんもタイ同様に最高でした。

  • しーちゃんさん
  • 投稿日:2018.10.07
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

ありえない💦

三連休に三人で女子旅台湾に行きました。1人は初めての海外でドキドキ ワクワク!ツアーのお客さんは感じの良い常識のある方でした。しかし 最低最悪なのが 添乗員‼️ 二日目 朝 8時ホテルロービー集合。添乗員がこない!えっ!まさか 倒れてるとか‥客が心配して電話したら、走ってロビーへ!なんと、生理で寝坊💢と現地のガイドに耳打ち!謝る事もなく平然とした態度に、質の低さと、人間性を疑った‼️情報もあいまいで帰国時、税関でタバコが免税範囲外で支払うはめになり!添乗員が大丈夫と言ったから買ったのに‼️あげくのはて、その料金 立て替えておきましょうか? だって!無責任な発言で会社の責任にしてるのです!最後まで 呆れ果てた添乗員でした!こんな添乗員なら いりません‼️格安ツアーに格安添乗員!

  • yuuさん
  • 投稿日:2018.09.30
  • 4.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    4.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    4.00

なかなか良かったです。

 イタリア旅行に参加しました。ここでの皆さんの口コミがあまり良くなかったので、正直ちょっと迷ったのですが、過度な期待をしていなかった分、良かったのかも???
 連休中の旅行にしては他社に比べてお値打ちだったため選びました。食事についてはツアーなのでまあ仕方ない・・・という範囲です。(自分好みの美味しいものが食べたければフリーで行くしかないですね)移動時間が長いのもあらかじめツアー日程表で分かっており、それを承知で申し込んでいます。何より、ベテラン添乗員さんおよび現地のガイドさんが良かったです。同じツアーに参加されていた方も皆仲良く1週間を過ごせました。日本語が通じる高いお土産店に連れていかれることもなく、最終日に現地のスーパーに寄ってもらえて、お値打ちなお土産も買えました。
 中部地方ではあまりメジャーじゃないので今まで利用したことはなかったですが、他社に劣らず良かったです。

  • totoさん
  • 投稿日:2018.09.10
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度
    5.00

南米旅行

8日間の南米旅行に行きました。
日本からの添乗さんも、ホテル、食事、観光の内容、現地観光、現地の添乗さん何をとっても最高でした。
又読売旅行で海外に行こうと検討中です。

  • 仕事人さん
  • 投稿日:2018.09.10
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

添乗員最悪なんだが

北海道地震で被災。
天災なので仕方ない!的な態度。

いやいや、見ず知らずの土地で停電や断水。持病もあるのに水もなし。

ツアー内容をまっとうしようとする姿勢。

まずは、安全第一じゃないの?

とりあえずツアーで組んだとこ廻れば良い的な考えや行動に不快。

行先に事前確認もせず、非常灯もないホテルに連れて行かれた不安さをどう思っているのか?
真っ暗なコンビニでも店は開いてるとこもあったのに寄りもせず。

こんな無責任なことをするのかと思うと恐怖。

初めての家族旅行、初めての北海道。

トラウマになります。

  • シゲパパさん
  • 投稿日:2018.09.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

北海道旅行

再来週から北海道行く予定で予約しました。今日、状況について聞いが、今調べてるとの回答。北海道がこんな状態で旅行の計画を中止しない会社の対応はどうなのか?お客都合はキャンセル料金がかかるとの回答。もっともだが。通常じゃないのに!しかも、中止決定は前日までかかる場合もあるとのこと。前日?羽田空港までバスで行く予定なのに。
お客さまの安全を最優先にするとか言ってるけど疑問だ?お客さま本位であれば今回の場合はキャンセル料金はかからないようにするのでは❓旅行の内容も変更あるような受け答えにも疑問だ。コースを見て旅行を決めたのに。旅行者が、北海道の人が大変な時に旅行しても楽しめないとか考えないのか?
読売旅行の対応にはガッカリです。結構読売旅行使っているのに。企業だから儲けを考えるのは当然だが時と場合によって臨機応変に対応するべきではないのでは!これではリピートしたくなりません。もう一度検討を期待します。

  • 水餃子さん
  • 投稿日:2018.09.04
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

勉強になりました

大きなお祭りの旅行に参加しました。旅行の内容で読売旅行に不利になるような事は、目立たないように書いてあります。隅から隅まで読まないと分からない事が多かったと思います
金額が安かったツアーなので、食事やホテルも不満はありますが諦めるとしても、メインのお祭りの滞在時間が3時間弱でした。2泊を選んでお祭りを楽しみにしていたのにガッカリでした。関東で35台のバスツアーだと、当日聞きました。食事や駐車場の調整の為の時間はとても無駄に感じました。
ホテルの移動と食事の順番待ちが旅行の半分をしめていてとても疲れました。薄利多売の旅行を売りにするのであれば、食事を無くすとかでメインの自由時間を増やすとか検討してください。あまり美味しくないお弁当なら無しでもよかったです。その時間自由に使いたかったです。添乗員からは一度では無理なのでリベンジしてくださいと言われましたが、ほとんど一度しか行かないのではないでしょうか?
その感覚がお客の不満足に繋がるのではないですか
大変勉強になりました

  • つばささん
  • 投稿日:2018.08.12
  • 4.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    5.00

長いバス移動

往きは観光バスと船を使って、ねぶた祭りを観に行きました。ツアー自体は良かったけど、最悪なのが、ホテルと移動の長さ。ホテルは駅近くのビジネス。最近経営が変わったそうで、とても冷たい対応だった。時間内に行ったのにレストランにも怖いおばちゃんが……。フロントと連携とれてるのか?あのホテルは個人旅行でも絶対に使わない。帰りは新幹線と観光バス。途中のお客さんを拾っていったので、とても長かった。時間がもったいない。それぞれの地域からバスを出せないのか。ただ遠回りしてるだけ。でも女性の添乗員さんは、とても親切であたたかい対応だった。バスガイドさんが付かないコースだったけど観光案内も一生懸命にしてくれて良かった。読売さんは、一長一短ですね。

  • ひとり旅純情派さん
  • 投稿日:2018.08.09
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    2.00

添乗員の教育がなっていない

私は国内外問わず旅行が好きで一人でツアーに参加しています。
旅行会社は読売旅行、クラブツーリズム、阪急交通社、JTBと旅行内容で使い分けていますが、経験上読売旅行だけは添乗員の質が良くありません。
1.観光地の有名な場所の近くをバスで通った際に女性客が中年の女性添乗員に「○○○には寄らないんですか」と聞いたら「そんなこと予定表に書いてないでしょ」と一喝され、その後バスの中は静まりかえった。
2.口臭が酷い中年男子添乗員。たまたますぐ後ろの席に割り当てられたが臭いが酷く苦痛だった。更に、その添乗員は某観光地で集合時間に10分遅刻して来た。当然、客は全員集合していた。
3.新人と思われる女性添乗員。一つ目の観光地から移動のバスの中で寝ていたし、他の移動でも結構居眠りしていた。このときはバスガイドが機転を効かしお客に対応していた。最後の観光地を飛行機の時間が迫っているとのことでカットされたが空港では余りある時間を待たされた。このカットは客に説明しないで実施されたので怒りを覚えた。更に、この添乗員バス中でアンケート用紙を配るのを忘れ、空港の中に散らばった客を探して右往左往していた。
4.台風が本土に迫っていた日の海外旅行ツアーで、成田集合に向かう地方空港からの飛行機が台風の影響で1時間遅れで離陸、更に成田空港の混雑で途中で1時間余りの旋回待機、結局は2時間あまりの遅れで成田に到着。このため集合時間は過ぎていて、カウンター窓口に担当者はおらず添乗員もいない状態。海外への飛行機にはまだまだ十分な時間はあったが、出国から搭乗のいろいろな手続きは全て自分で行い搭乗口を探して探してやっとたどり着いた。そこに添乗員はいたが平然とした顔で私を含む5組の客が勝手に行動していているものと思っていたそうだ。読売旅行が指定した飛行機の運航状況も調べず、客の集合も確認しないで窓口を閉め、残りの客を無視して搭乗口に向かう添乗員ってあり得るでしょうか。この旅行はなにか全体のイメージが良くなく残念な気持ちです。

この4.の内容は帰国後読売旅行に報告し謝罪されてはいますので個人を特定される恐れは十分にありますが、読売旅行にはよりよい会社になって頂くために敢えて投稿することにしました。

  • harryさん
  • 投稿日:2018.08.06
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

片山津

JR特急券・旅館のセットで、加賀の片山津温泉へいってきました。
駅に着いてから送迎バスの時間まで、かなりあったので、周遊バスを利用して、少しでも楽に宿に着くようにして旅館につきました(有料・個人負担)さて、チェックインの際、フロントから、なぜ送迎バスに乗らなかったのかと、やや強い口調で聞かれ、上記のことを伝えたのですが、あまり納得されていないようで、なんだかモヤモヤ感がしました。日程表には、送迎バスの時刻が3つあり、どれも不便な時間や、となりのホテルまでしか送迎バスがいかないと書いて(となりのホテルからは徒歩移動)あったのですが、実際には宿泊旅館までバスは乗り入れてくれるようでした。日程表の間違った情報で、こちらも旅館も??すっきりしない出来事でした。

  • いかりさん
  • 投稿日:2018.08.05
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

最悪

千歳発着、香港マカオのツアーを申し込んだのですが、料金は支払ったものの、全然書類も届かず連絡もなく、こちらから連絡して10日前にやっと書類が届く始末、電話での対応も上から目線で、キャンセル料が発生しないならキャンセルしたい旅行会社です。3回電話して3人とも上から目線、二度と利用しません

  • ゆきっゆきさん
  • 投稿日:2018.07.16
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

内容が記載が無いものが多い!添乗員の態度も悪い

福岡出発のドラムタオ特別ツアーでした、前日に電話がありこの暑い時に屋外ライブだと言われ、席も無くレジャーシートでの鑑賞と言われました。
時間も実際の日程表にも記載が無くタオの鑑賞時間が30分と言われたのもビックリ!

最終日程でメロン・トウモロコシ・米500g
米から、ほうれん草に変更

もう少し詳しく記載して欲しいです。

添乗員からの電話応対も悪く屋外で屋内とも記載していないと言われ屁理屈でした。

  • 夏さん
  • 投稿日:2018.07.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

ありえない

コースについたいたランチが所要時間20分。返金してくれた方がマシ。

  • あばさん
  • 投稿日:2018.07.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

まさか

1日出発赤坂迎賓館見学のツアーに参加しました。
初日は羽田に集合、12時過ぎに羽田出発、河口湖ハーブ祭り、桃狩り、ホテル着18時頃の予定。しかし日曜日の高速走るコースなのに事前の渋滞予測が甘過ぎです。片道二時間以上乗ってハーブ祭りのメインであろうラベンダーはあまり咲いていない。桃狩りは一個だけ。冷え冷えの桃食べ放題、でも、桃が美味しくない帰りの高速は渋滞。ホテル到着が20時半過ぎになり、まさかのコンビニご飯。遅くなるのがわかった時点で談合坂パーキングとかで長めに時間取って食事させるとか一言、配慮でもあればなぁ。
参加した自分たちが色々ゲットすれば良かったと言う事だったのね。
添乗員さんはしっかりヒレかつ弁当ゲットしていた。久々の友達との旅で久々の上京で二人で美味しい夕御飯を食べる予定がなくなりました。まぁ、翌日、迎賓館を観られた事だけが⚪️
私達の知りたい情報はないけど余計な情報だけやたら話すより行く現地の今がどういう状態か確認して置けば良かったと思う。ツアー旅行ってこんなものなのかなぁ。運転手さんは二日間共に良かったですがね。

スポンサーリンク

口コミ投稿フォーム

ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

※星を選択できない方は、運営事務局にご連絡ください。

  • 料金
  • 接客
  • プラン内容
  • 信頼度
タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

ページトップへ