312,382件の口コミ

Cafetalk/カフェトークの口コミ・評判

Cafetalk/カフェトーク

[引用]公式

2.77

(カテゴリ平均2.73)

87

Caretalkは、英語のみならず、スペイン語、イタリア語、中国語など多種多様な語学を学べるのが特徴です。登録講師の国籍もさまざまです。


他のスクールと異なるのは、Cafetalkの運営会社が講師の採用を厳選したり、指導方法について教育したりしている訳ではなく、あくまで学習の場を提供しているというスタイルになります。そのため、講師によってレッスン方法、使用教材、また価格等が異なることがあり、良い意味で多彩、悪い意味で統一性に欠けると言えます。


レッスン料はポイント購入制です。まとめて購入すると割引が適用されるので、積極的に学ぶならまとめて購入した方がメリットがあります。


前述したように講師によってレッスン方法などが異なるため、自分に合った講師に出会えるかどうかが重要になってきます。多くの講師が無料や格安の体験レッスンを設けているほか、他の生徒からの口コミも掲載されているので、これらを参考にして選ぶといいでしょう。


アメリカやイギリスにとどまらず、世界中の英語話者とレッスンできる点が評判になっているようです。


ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

Cafetalk/カフェトークに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

87件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.09.27
  • 2.00

ただのプラットフォーム

以前より英会話で何度かレッスンを受けていました。
今回はカフェトークからお勧めの講師というメールがあったので、ピアノのレッスンを申し込みました。

その講師はレッスンのリクエストをしたその日から毎日メッセージを送ってきて返信を早くするように要求してきました。メッセージの文章も稚拙でちょっと心配でしたがピアノのレッスンで他に私の希望の内容のレッスンがなかったので申し込みました。何度か質問に答えたあと、週末になってしまったこともあり返信ができないできないでいると月曜日にはもうレッスンがキャンセルになっていました。理由は私が返信しなかったから、だそうです。アンケートに答えなければレッスンを提供しないという文言はどこにも書かれていませんでした。

講師のアンケート内容は3つでピアノの経験年数などの簡単なものでした。それらに答えないとレッスンが受けられなくなるような突っ込んだ内容ではありませんでした。しかも以前何度か返信した内容でピアノの初歩のレッスンをお願いしただけなのに、、、

このような目に遭ったのは初めてだったので本当に驚きました。

カフェトーク自体がただのプラットフォームだということはホームページを見ただけでは分かりません。しかも今回はわざわざメールでお勧め講師としてカフェトークからの推薦でした。今まで英会話や歌のレッスンでは素晴らしい先生ばかりだったので楽しみにしていたので返信が遅れただけでキャンセルされるとは思ってもいませんでした。

幾らお試しのレッスンと言えども毎日講師の質問に答えたり時間を確保したりしなければならないのでこちらも労力が要ります。しかも今回はまるで私に落ち度があってキャンセルになった形になってしまって、大変納得がいかない結果になりました。

せっかくのレッスンで嫌な思いをしないために、
- カフェトークはただのプラットフォームだということ。
- プロフィールを読んでも先生のランクはわからないということ。
- 嫌な思いをしても自己責任ということになる。

私のようによくよく講師のプロフィールを読んでも失敗して嫌な目に遭うこともあるんだということを踏まえて申し込んだ方が良さそうです。

音楽

5

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.08.14
  • 4.00

韓国語の中心にレッスンを受けています。

複数の先生のレッスンを受講してきましたが、韓国語はランキングに入っている先生は総じてハズレはなかったです。基本、自分のやりたい勉強がやれるか、先生との相性が合うか、になると思います。音声のみのレッスンを展開されている先生のレッスンでのみ嫌な経験をしました。最近の感想でも不満をよく見かけます。
ただその先生の受講者の口コミで、好きな先生なのはわかりますが「最近口コミが個人的な感情を書いているのをよく見るが、色々な人が見る場所なので、個人の感情等は先生に直接伝えるか事務局を利用しろ」という趣旨のものがありました。感想は良い・悪い含めて皆さんどう感じたかという感想を素直に書く所だと思います。そういうのも1つの判断材料になりますからね。
キツい性格の先生だと直接伝えるのもなかなか…私は丁寧で優しい先生先生を選んでいます。楽しく続ける内に上級の資格試験にもこちらで合格できました。

2

  • Toraさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.07.10
  • 5.00

マイナー言語・地方在住者におすすめしたい!

地方在住だと、対面レッスンは見つからずオンラインで始めたマイナー言語学習も、良い講師との出会いで早4年続けてこれました!
ABCから始めた学習も今では話せるようになりました!(まだまだですが^^)
カフェトークを利用する人におすすめなのは、まずは4〜5名の講師のレッスンを受けてみて、自分の目的などに合う先生がいれば続ければ良いと思います!
ポイントも550円から購入できるので、高額で始める必要もなく、月謝もいらないので初期費用が掛からないのが魅力です。
語学以外にも占いレッスンやヨガもあるので、気になる講師を見つけたら受講しています。
今後も出会えた先生方と楽しい時間を過ごしていけたらと思っています☆

1

  • ななさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.01.22
  • 2.00

講師の質、値段も様々

コロナ禍と仕事上不規則なため、隙間時間を利用して語学(英語とロシア語)向上目的で利用し始めました。

講師の出身地、居住国は世界各国様々です。

本当に沢山の講師がいますが、とても親身な方、ただの雑談で全く学習にならない方、ある同じ講師で何度か受けているうちに講師側の感情が優先となり生徒側の意見を全く聞かず、挙句の果てに怒りブロックされる方もいました。

中にはとても良い講師に当たり3年ほど続けている先生もいます。

あとスタッフの方にはもしトラブルが発生した時はもう少し講師と生徒の間に立ってサポートを強くしてもらいたいです。
お金を払って受けており、手数料もそれだけ支払いされているわけですから。

今後も続けていくつもりではいます。

10

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.04.05
  • 2.00

運営さん、しっかりして!

英語と中国語と韓国語のレッスンで利用しました。
英語と中国語の講師陣は、良心的な方が多く、楽しく学べましたが、韓国語講師、特に韓国人の講師の対応にガッカリする事が多かったです。
やたら舌打ちする女性講師。
主婦は暇だと決めつけた講師。
私が恋愛感情を持っていると勘違いした講師。
どの講師もレッスンを数多くこなしているので、生徒さんから人気がある事がうかがえますが、私の上記に対する態度を知るや否や、理由を書かないレッスンキャンセルやブロックをされました。
講師がキャンセルやブロックをしても、生徒が運営に苦情や問い合わせをしないと、運営は把握しません。
トラブルになってから、講師と生徒に事情聴取しますが、運営は講師を庇うだけです。運営や講師を問い詰めようものなら、犯罪者扱いされます。
レッスン料の数割が運営の懐に入るのですから、講師と生徒両方が守られるべく、運営は対処すべきです。
講師の態度より、運営の態度に呆れて退会しました。

14

  • maruさん
  • 2.00

最近、講師の管理が行き届いていない感じがする。

2年ほど出たり入ったりで受講しています。一時期サポート体制よくなったと思いきや、なんだか最近新米講師が増えてきてバラエティに富んでるのはいいんだけど、スカイプ承認を知らなかったり、フィードバック書くこと知らなかったり、ひどい時は先生あらわれなかったり、生徒の手間というか負担が増えてきている気がする。24時間体制でサポートが待機していますからいつでもご連絡下さいと言われても、そういった理由で連絡すること自体だって手間だ。講師は登録したらしっぱなしで終わりなのだろうか?ページの仕様は素敵でもクーポンの振り出し方とか知らない先生がいて、つまりちゃんと使えていないようなんだけど、そういうのもいちいち生徒から連絡しないといけなかったり、いったい講師への指導はどうなっているんでしょうね?いつまでもスカイプ承認しない講師とか、あらわれない講師とか、なんで生徒からプッシュしないといけないんでしょうか。それが講師の仕事じゃないなら間に入るサポートとかいないんだろうか?単に生徒と講師をマッチングさせてハイ終わりという状況が続くならやめようと思っています。サービスがないのなら馬鹿高いです。

28

  • まりもさん
  • 投稿日:2019.05.11
  • 3.00

運営・事務局はダメダメだが、良い講師が見つかれば有効活用できる

週2回30〜50分位のレッスン頻度で、6年ほど使い続けた感想
レッスン内容j・費用は講師任せのためまちまち

【デメリット】
・運営や、事務局の対応はクソ
運営に質問した場合もマニュアル通りのカスタマー対応、責任者に対応を求めるも全く同じ対応。話す気が失せる。
他のコメントにもあるが、ユルくお友達感覚でやっている経営体質、プロフェッショナル感は無し
・サイトの作りが素人作りの低レベル
動きが重い、わかりにくい→ここは我慢が必要。長年使っているが改善される見込みなし、っていうか事務局にその気無し
・意味がよくわからないポイント制(*要注意)
現金(オンライン決済)でポイントを買って、そのポイントを使ってレッスンを予約する
有効期限(5ヶ月)があり、それを過ぎると問答無用でポイントが削除される(何万円分残っていようが問答無用で削除される)

【メリット】
・世界中にネイティブの講師がいる
・様々な種類のレッスンを講師が独自で組んでいるため、自分に合ったものを自分で探すことができる
例)写真描写、句動詞、3分程のニュース動画に対し意見を交わす、発音に特化、一冊の本を読破する、など
・独自で非常に質の高いカリキュラムを組むレベルの高い講師がいる
(費用・講師のレベルはまちまちだが、自分次第で自分に合った最高の講師やレッスンを見つけることが可能)
→なぜこの低レベルの事務局にこのレベルの講師なのか、と思う
・自分に合った時間で受講可能

【有効的な使い方】
色々な講師・レッスンを自分の考えで試してみて、自分に合った講師・レッスン・時間の使い方を見いだしましょう
お友達感覚の馴れ合いれでやっている向上心なしの運営は当てにせずに、良い講師を自分自身の力で探してレッスンを実のあるものにする必要有り
そういう意味で、受け身ではなく自発的な学習者向け

27

  • Moonさん
  • 投稿日:2020.10.05
  • 3.00

初心者の方は

運営側は講師の資格や守秘義務について確認しているようですが、統一した指導法・教材を提供しているわけではないので、苦情を言っても「申し訳ありません」でおしまいです。
数いる講師から自分に合った講師を見つけるには時間がかかる可能性があります。
口コミを参考にしながら、体験レッスンが可能なら受けてみることをおすすめします。

初心者の方は、日本語講師のレッスンで慣れていくこともいいかもしれません。
ただ、英語でコラムなどを書いているのを読むと、間違った英語を使っている方、日本の英語教育の影響が多い方もいるので要注意です。でも、ネイティブに比べていざとなったら日本語で質問できますし、フォローなど良くも悪くもあっさりしているネイティブより日本人らしい細やかさがあるかと思います。

ネイティブにも長年日本に住んでいて日本語がわかる、日本の文化や学習者の弱点を熟知している方もおられますので、いきなりネイティブは不安だと思うのであればそのような方を選んでみるといいかもしれません。

9

  • クロマニョン人さん
  • 投稿日:2021.12.04
  • 1.00

対応能力ゼロ、クレーム黙殺、絶対勧めない

多くの人がクレームを出しているように、
自分も同じようなひどい思いをした

イタリアにいたからコロナでイタリア語とイタリア語やスペイン語フランス語などのチャットワークを受けて忘れないようにと。
日本でオンラインでやるしかなく、しばらくやってたけど、、、

キャンセル多いし適当な奴らが多いから、とうとうクレームを出したら、サポートチャットがいい加減。

だから仕方なく電話したら、クレームのところでいきなり電話切られた

電話は嘘だと思うだろうけど本当に切られた
対応するやつによるだろうけど

普段対応はいいんだよね
すぐに答えてくれるし

けどー、その表面的なところ、うまくいってるところだけを見て判断したらヤバイよマジ。

自分たちに都合の悪いこと・解決したくないこと・明らかなトラブルの話になると、

一転して態度が変わる!!
それは一見して見えないし表面的には見えない

常に上から目線だがガマンはしてた
しかしこういうトラブルシューティングに関しては目の色(は見てないけど)変えて鬼の形相でこっち(生従)が悪いと言ってくる

挙句の果てに電話を切ったり警察に言うとか言われた
だから録音してるんだって、あんたの言ってることは全部録音してるからって...デタラメみたいだけど本当だよ

皆さんも気をつけた方がいいよ、クレームを出すにも、謝罪もなく反省もなければ改善もなく、
録音しているものを突き出すんだってさ

要するにステイホームに便乗して、人の苦しみを利用しながら、ステイホーム中の暇人たちを相手に金儲けしてる連中

多数の生徒と先生を買い集めて飼い慣らして、儲けようっていうそういうしくみ

いい先生に出会うこともあるがまれ、運が良い
さらにむかつくのは結局 Skype の情報取られることだよ

結構昔からあるのにね、同じようなクレームを出されてるのに一向に改善してねーじゃん

家庭教師

12

  • mikanさん
  • 1.00

管理能力の低さと講師の質の悪さ

元IELTS試験管の講師から習ったが、体験レッスンからドタキャンされた。ようは日にちを勘違いしてたとレッスン時間を過ぎてから問い合わせるまで気がついていなく、暫くしてから返事がありプロフェッショナルと自分でpfに謳ってる割にはと社会人としてどうかという疑問を持った。cafetalkの口コミでは評価が高いのでレッスンを受けたところ、他の生徒用の間違った教材を送ってきて問い合わせても不親切だったので会社に問い合わせたらそこには問い合わせるなとレッスン中に言われた。それで機嫌を悪くされたのか15分近くレッスンはできないだのああだのという話になりレッスンをしようとしない態度に不信を持った。100%満足しないなら返金保障というのでオフィスに連絡しても返金するといったきり、何度連絡しても返事がなくのらりくらりと買わされてる感があり、マネージメントは一切してない会社という印象を持った。一ヶ月たった今でも返事すらありません。 24時間年中無休で電話受付してるというが、土日祝はアルバイトが一人でオフィスでやってるらしく電話にでないことが多いのではその辺も検討された方がいいと思う。

190

  • 1
  • 2
  • 9

人気タグ

人気タグ

語学 (34)

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
Cafetalk/カフェトーク
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン