DiDiの口コミ・評判

DiDi

[引用]公式

3.33

202

(カテゴリ平均2.83)

タクシー配車アプリのDiDiは、行き先と乗車位置を入力するとタクシーを呼び出してくれます。自分の元へ来るまで、タクシーの到着時間や位置情報をリアルタイムに確認できるのも特徴です。

アプリ内でのオンライン決済ができて便利と評判ですが、「対応エリアが限られているの?」、「タクシーがなかなか来ない?」、「事前に乗車料金の目安はわかる?」という点が気になる人も。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

202件中 1〜10件目表示

みんみんさんがアップロードしたアバター画像

1.00

【絶対使わないで】3時間以上前に予約 予約時間数分前に勝手にキャンセルされた

8月の土曜日、朝9時過ぎに12時50分に迎えの予約をしました。

ところが、迎え時刻12時43分2時43分に「ドライバーの都合により迎えに行けません。キャンセルしました。」とアプリにメッセージがきました。
予約数分後のキャンセルならともかく、3時間以上余裕があった、迎えの時間の数分前にキャンセルはありえません。「〇分遅れます、代替車を手配中です」ならわかりますが、数分前に勝手にキャンセルされて、お客が再度自身で車を手配しないといけないとはどういうことでしょう。
また遅刻してしまったらどうしてくれるのでしょうか?

しかも都心部の赤坂で乗車する予約でした。
幸い空車が通ったのでそれに乗りましたが、代替車をDiDiで自分で手配したところでした。その代替の車は、到着までに15分と表示され、予約から3分以内にキャンセルしないと料金発生しますと表示されました。キャンセルが間に合わなかったら、キャンセル料を引落しされ、さらに面倒なことになったと思うと、ぞっとします。

もちろん2度と使いません。

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MFさんがアップロードしたアバター画像

2日に羽田空港定額を予約した。予約時刻の7分前にキャンセルされた。

8月5日、8月7日早朝5時20分迎えの予約をしました。 5時5分頃、家の近く(新宿)に走っていたが、なぜんか5時10分頃に携帯を確認したら、品川に!!!予約時刻5時20分の7分前5時13分に「ドライバーの都合により迎えに行けません。キャンセルしました。」とアプリにメッセージがきました。 予約数分後のキャンセルならともかく、2日間以上余裕があった、迎えの時間の数分前にキャンセルはありえません。「〇分遅れます、代替車を手配中です」ならわかりますが、数分前に勝手にキャンセルされて、プラットフォームはなんにもしてくれない。 羽田空港定額ですよ!フライト遅刻してしまったらどうしてくれるのでしょうか? しかも都心部の早朝で、なかなかタクシーを掴まれない。羽田空港定額は利用者側が12時間内にキャンセルと、5000円が取られる。7分前にドライバが勝手にキャンセルと、何の罰則もない。ぞっとします。 DIDIに苦情を入れたが、なんにもできない。もちろんAppを削除して、2度と使いません。

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ぶどうあめさんがアップロードしたアバター画像

1.00

二度と利用しない

DidiSpecialを利用。数分で来てくれて、スムーズに目的地まで。そこまでは良かった。
その後が最悪。

事前決定額の支払いのみで済むはずが、謎の運賃調整額を請求され、当初の予定の二倍以上引き落としましたとのメール。
休日を楽しんでいたのに一気に気分が悪くなった。

その後アプリの連絡先にメールするも、順番に返事しているとのことで、10日後位にようやく「間違いでしたので返金処理しました。」との連絡。
カードの明細を見ると既に引き落とされていて、まだ返金はない。
もし返金されなかったら、カード会社と消費者相談センターに再度連絡します。
今までウーバーやGOなどのタクシー配車アプリを使用してきたが、このような事は初めて。
返金されたらアプリを削除し、二度と使いません。

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ををさんがアップロードしたアバター画像

1.00

予約していた車に乗ろうとしたら前の子達が乗ってその瞬間に運転手にキャンセルされました。

行事で駅から会場までタクシーを使うことがあり、予約をしていて、そのナンバーの車に乗ろうとしました。そこで、前を歩いてた子達に先に乗られてしまい、運転手に予約の画面を見せようとした瞬間、運転手さんにキャンセルされました。そして、先に行かれたので、すぐ予約をして、優しい男性の方が来てくださいました🙇🏻‍♀️

  • ををさんがアップロードした画像

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のーらんさんがアップロードしたアバター画像

1.00

良い点、悪い点有り

アプリでタクシーを初めて予約しました。

1度目は、キャンセルのメール有り。
再チャレンジして、数分後に来てくれました。

到着まで、タクシーの位置情報が画面に表示されてて有り難かったです。

ただ、遠回り&渋滞している道を走られて…お値段はおおよその表示価格の1.6倍でした。
渋滞で価格が上がるのは仕方ないけど、遠回りしてるのが分かってる時はどのようにお伝えしたらいいのか教えて欲しいです。
車番などの情報をネットにアップは、出来ないし。
タクシー会社さんにご教示いただきたいです。

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2.00

予約の意味がない

何度か利用していて便利なアプリだとは思います。
ただし確実に配車されるのであればの話です。
同居している高齢の母が病院に行く為に配車予約を何度かしました。
私が在宅中ならばアプリで配車状況を確認できますのでいいのですが、仕事で不在の際は合間を見て予約時間少し前に確認しますが、何度かタクシーが見つからないとの理由で[予約に失敗しました]となり、タクシーが来ないとゆう事がありました。
何の為の予約かわからない。
因みにタクシーはなかなか捕まらない地域ではないです。
母は自分ではタクシーをよべないのでとても困りました。
[今すぐ手配]で再度ご利用下さいとメッセージが出ますが、何故こちらがまた手配しなければならないのでしょうか。
改善していただきたいです。

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まま倹約家さんがアップロードしたアバター画像

3.00

ナビが信用できない

ナビが遠回り案内した。いつもより高い料金を支払った。
アプリは便利だが、道がコンピューターまかせで、プロドライバーという品格が薄れるなと思った。

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2.00

指定位置には来ません。ドライバーも困っています。

システムとしては使いやすいのですが、位置情報の精度がとんでもなく悪いです。

3回に2回はマップで指定したところに来ません。反対車線に来ているのはザラで、信号1つ違う場所、40〜50メートル先に止まっている事も多くあります。

今まで、3人くらいのドライバーさんに「地図で指定した位置と違う」旨伝えたのことがありますが、全員「すみません」の一言もなく、「アプリの表示がこうなっているから仕方がない。こっちも迷惑している」と、機嫌悪く、迷惑そうにされました。

その対応もどうかと1人のドライバーと口論にもなりました。

ドライバーの言い分としては、自分たちが望んでシステムを導入しているわけではない。こっちもこんな面倒で精度の悪いアプリをやらされて迷惑だ、なので自分達も被害者、だから謝らない」という、知性も接遇のかけらも無い言い分でした。

「呼んだところと違うところに着いてしまってすいません」という気持ちも持てないほど、ドライバー達もこのアプリでストレスを溜めているようです。


ちなみに、どうしたら指定場所に来てくれるのかドライバーに聞いたら、地図で場所を指定するより、具体的な建物名、例えばコンビニや郵便局などの店舗を指定するのが、現アプリではベストのようです。

ほかの類似アプリではそんな事はないので、アプリの精度の改善努力をしなければ、ドライバーもユーザーも使わなくなると思います。

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2.00

某企業のドライバーです。

地方でドライバー始めました。このご時世タクシー利用者が少ない現状!
平日は、病院通院やスーパーへの買い出しで高齢者層が利用してますが...
主に土日、祭日 病院休診日など配車が非常に少ない日には助かります。

他の書き込み拝見しました、まだまだ改善必須な感じです。

ドライバーとしての意見です。キャンセル数回ありましたが、向かってる最中での出来事で不快感はかなり有りますね。グレードも低いため、配車距離のみ表示します、迎車距離より実車距離が短いのも、割とあり
本数は増えても売り上げが伸びず...

地元タクシー各会社から断られた店舗が、個人として発注してきて数回受付てしまいました。当然我が社もお断りの方でした(苦笑)
そんな事もあり、配車有っても受付しにくい現状もあると思います。

高齢者に理解しやすいように取説配信なり小冊子で配布してほしいですね。既にある小冊子見ても、アプリの概要程度で、やってみないと!また、ミスしないと覚えません!

現状として実車中に配車が80% 待機中20% この割合で配車あります。地方の田舎ですから、1日配車
されない日もあります。そもそも職場でも数名しか使ってないので、受付しやすい環境ではありますね。

事前予約だと、迎車先 送付先は両方表示されます。個人的には、迎車先表示出れば受付したいと考えてます。
現職場環境では、誰でもわかるDiDi説明書あれば実施者も増えるかもしれません。
利用料5% 消費税10% 共にドライバー負担でもあります。
難しい状況ではありますがね。


ドライバー  →高齢者
アプリ利用者 →若い世代またはビジネスマン

職場でもガラケーまだまだ現役で使ってるシーン見ます。簡単スマフォの方もいらっしゃいますが...

最後に...会社側配車ない時には、くどい様ですが助かります。無いよりはマシ。
アプリのナビの改善!トンネルやガード下を通過中にフリーズする!自車が画面から消える!
迎車時、お客様の位置と実際の位置に20メートル前後の誤差!
要改善でお願いします。

長々とお付き合いありがとうございました。

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