312,382件の口コミ

エレコンの口コミ・評判

エレコン

[引用]公式

3.32

(カテゴリ平均3.08)

89

エレコンは、サカイ引越センター子会社のエアコンクリーニング業者です。エアコンの清掃、取付をはじめ、家庭用電化製品の配線、工事などを請け負っています。

一般家電に加え、業務用空調機器の入れ替え、工事なども行っています。北海道から九州、沖縄まで全国各地のエリアに対応。公式サイトで簡易見積もりシミュレーションができるほか、電話、サイトフォームにて見積もり、問い合わせが可能です。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

エレコンに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

89件中 1〜10件目表示

  • 緑のハートさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.16
  • 1.00

エアコン1台13000円追加料金取られます。

サカイ引越センター経由でエアコンの取り外し、新居での取り付けを頼みました。
引越の前日に取り外しに来て、引越し当日はサカイの作業員が新居に運んでくれて、ここまではスムーズでした。次の日にサカイの下請けでエレコンの人が来たのですが、配管が短いから新品に交換しないと取付けできない、追加で13000円かかると言われました。前の家と室外機からの距離がほとんど同じなのでそんなはずはないと言うと、「銅管をフレア加工するから短くなる」とそれっぽいことを言ってきます 笑。調べれば分かりますが、フレア加工するのに数センチくらいカットし、フレア加工しろも数センチ、せいぜい10cmくらいあれば出来ます。
この時点でおかしいので、「サカイに言うから、帰ってくれ」とし、サカイに苦情を入れました。サカイも苦情に慣れているのか、平謝り。エアコン取り付け分を返金してくれと言うと、別の作業員を行かせるからと、翌日別のエレコンの人間が来ました。ところが同じく、配管が短い、フレア加工で短くなると言われ(苦笑)、そんなはずはないと言うと「劣化しているから交換が必要。13000円追加」と言われました。3ヶ月前に買ったばかりなのに…結局エレコンには頼まず、くらしのマーケットで自分で手配し、サカイにはエアコン取り付け費用を返金してもらいました。

ところがその時点でよくサカイの見積を見るとエアコン作業で3万円の内訳が取り外し2万円、取付1万円となっており、一万しか返金されませんでした。取付のほうが安いってそんなことありますかね?元々取付でぼったくるビジネスモデルのようです。

サカイ引越センターにエアコン取り付けを頼むのはやめましょう。

23

  • ねこりすとさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.25
  • 1.00

最悪な作業員

サカイ引越センターにエアコン移設を頼んだら、この業者に当たった。

新居にエアコンがついていた跡があるのに、何かを貼らないとつけられないと言い出し、

今度は銅管が痛んでいるから整備しないとつけられないと言い出し、

工場に持って帰ると言い出す。

とにかく自社でのクリーニングをごり押しする。

仕方がないので一万五千円ほどの追加料金を払って、一週間後に取りけることになる。

取り付けも適当で、室内機の排水に不安の残る角度で取り付ける。(ドレンホース側に少し傾けるのがコツのはず)

駐車場側に室外機を付けたら、排水ドレーンホースを取り付けないで作業員は帰りました。

室外機のすぐ横に排水溝があるのに。

やっつけ仕事にもほどがある。

エアコンの排水はそのまま駐車場の真ん中を流れて常にバイクを濡らすことに。

最悪な状況。

ドレンホースを付けてほしいと電話したら、「それが正常なんですよ」と取り合わず。

引っ越しのサカイに苦情を入れたが、何の反応もない。

電気屋は自分で選んだ人に依頼するのが一番いいと、勉強になった出来事でした。

それにしてもあの作業員、許せねえわ。

16

  • フォーリーのママさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.03.04
  • 1.00

あぜん…

ある意味、いろいろ口コミ見てたけど、サカイで引っ越しするから仕方ないと思ってました。
エアコンを2台をクリーニングに出して、引っ越し翌日に取り付け。
引っ越し当日はクリーニングに出していない1台と洗濯機の取り付け。
それなのに、当日エアコン3台と洗濯機を取り付けるとエレコンの作業の方が2名で来た。
案の定夜までかかり、遅くまでご苦労様と思ってたけど、エアコンはお掃除機能にエラー。
洗濯機は排水したら悪臭が…。洗濯機は買ったばかりで、洗濯機に不具合はないと思ったので、取り付けが悪いと連絡した。
エレコンの方が見に来て、洗濯機の種類によってはこういうこともあるとか言って、何もせずに帰った。後で主人が見ると排水の中のパッキンが落とされてはまってなかったらしい。
エアコンはHITACHIのメーカーが調べに来て、たまたま取り付け時にちょっとした誤作動が生じただけだと、エラーコードを解除してくれた。
そのことをサカイのアンケートに書き込んだら、エレコンから電話あった。
重複になるけど、どんなことで低評価を書いたか説明したら、「ごもっともです。申し訳なかったです。」とは軽く言ってくれたけど、最後の方には「はいはい…では、またお願いいたします。」と言って切られた。
「今後このようなことがないように改善いたします。」や、「本当に申し訳ないです。」のような言葉がなく、アンケートの確認しただけ?
引っ越しから1ヶ月近く経って、忘れかけてた怒りを蒸し返されて余計に気分悪くなったし、何のための電話?と唖然とした。
正直、私は引っ越しすることないかも知れないけど、知り合いにはエレコンに委託する限り、サカイでの引っ越しはやめた方がいいと思うよ!と言ってやりたいです。
ちなみにうちはエレコンに追加料金7万円ほど払いました。それはオプション費用なので仕方ないとは思ってます。

11

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.23

悪質です

サカイ引っ越しセンターから来た業者でした。
実家の引っ越しでしたが契約者は私。
年寄りひとりの時にエアコンを取り外した瞬間に、「うわーカビがびっしりついてます」と。
解体してクリーニングした方が良いと、引っ越し最中で判断の鈍ってる年寄りに押し切った営業。
私がクリーニングって?と後から割って入ったら、もうお母さんと話してクリーニングする事になったからと入って来るなの態度。
母に聞くも、するって言ってしまったからと渋々。
クリーニング代21.780円
7月の暑い時期に、エアコンを持ち帰り5日もかかると。
リビングにエアコン無しで年寄り無理に決まってるのにそんな事はお構い無し。
そして5日後の取り付けは、新しい配管に変えないと行けないからプラス1.3000円が必要と、前の配管は半年前に変えたばかりだから必要無いと言うも1回でもガスを通したら変えないと行けないとキレ気味で言ってくるし、僕たちも次があるのでどうしますか?
とそのまま帰る様な事も言って来るし。
年寄りと女だけだから舐められてる感が溢れてました。
サカイの営業担当に電話してこんな事を言われてると言いつけたら
態度変わって取り付けて帰りました。
最悪の業者、柄も悪い、エレコムの制服も着てないし。
後日、サカイ営業所へのクレームを伝えました。
引っ越しスタッフは素晴らしかったのに、台無しになったと。

7

  • キレそうさん
  • 投稿日:2024.07.08
  • 2.00

社員に詐欺まがい行為をさせる悪徳な会社

引越しのサカイとタイアップして、悪質な詐欺行為を行なっている会社。というのが率直な意見です。
まず、引越しのサカイの見積もり段階で、洗濯機の取り付け作業が4400円との報告を受けました。
別の専門業者が代行して取り付けを行うとのことでした。正直これが適正価格か分かりかねたのですが、
予期せぬ悲しい事故で、急遽引越しを余儀なくされた身としては、もう時間をお金で買うつもりで承諾しました。
引越し当日、株式会社エレコンの作業員が到着しました。
洗濯機を一通り確認したあと、洗濯機の底上げ代、ホース取り替え代etcで合計20,900円を唐突に請求されました。(サカイに支払った取り付け代4,400円とは別料金です)
しかも、このご時世にその場で現金での支払いしか受け付けないとの言葉に絶句しました。
(というか、ここは本当に法治国家の日本なのかと思いました)

明らかにボッタクリであるのは火を見るより明らかですが、連日連夜の引越し作業に精神的にも肉体的にも負荷がかかっている状況下で、その場でネットでエレンコンの評判や適正価格を調べる気力も湧きませんでした。

何より、私自身、連日連夜の詐欺電話、管理会社のとんでもない不手際で怒りが爆発しそうなところでしたので、
その場で言い合いを始めたら、持っていた金槌で相手をぶん殴りそうな衝動を抑えることができないと判断し、
自分を守るために20,900円を支払うことを承諾いたしました。

対応をしてくださった担当者自身は、丁寧な対応で清潔感もあり、結婚指輪をされていた事もあり、
この人も家族を養うために必死なのだという思いも湧きました。
既にご報告されている方のような、恫喝するような担当であったら、間違いなく金槌でぶん殴っていたところです。

必死で働く社員に、こんな詐欺まがいな行為をさせて、この会社は恥ずかしくないのかと心底悲しくなった体験でした。本当は星を1つもつけたくないところですが、担当者の態度の丁寧さと、作業の丁寧さを鑑みて星2つとしました。

次回の引越しの際に、当該経験を存分に発揮しようと思います。

6

  • カエルさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.29
  • 1.00

信じられないほどひどい対応

寝室のエアコンの取り替えでした。作業員の方が「終わりました」というので、寝室内を見ると、旧品の室内機が床の上に置きっぱなし! 「持ち帰ってくれないんですか?」と聞くと、「はい、持ち帰りません」と。シレっと。まさかと思いつつ「室外機は?」と聞いたところ、「庭の上に置いてあります」と。
エアコン交換、延べ20台近く行いましたが、旧品を持ち帰らない業者、初めて見ました。
料金も全然安くないです。(2階から1階置きの延長ホース代込みで約37000円)日程が合う業者が他になかったので、ここにしましたが、悪い口コミを知っていれば、絶対に頼みませんでした。
エアコンは、リサイクル4品の1つで、処分がしろうとには非常に面倒です。そのことも含めて作業を望んだのは言うまでもありません。エレコンのサポートセンターに聞くと「当社は処分の資格を持っておりませんので」と。じゃあ、家電量販店経由の工事業者は皆持っているんでしょうか?
これまでの人生で一番驚いた経験でした。なお、旧品は自分で引き取り業者に、重い思いをしながら、運び込みました。

2

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.10.29

最悪

引っ越し時に洗濯機の移設を頼んだらエレコンが来ました。
引っ越し当日には設置作業ができないと言うことで仕方なく義母に対応してもらいましたが、買ったばかりの洗濯機だったのに、給水ホース・排水ホースの交換、かさあげをしないと設置出来ないと言われ仕方なく2万も払ったとのことです。もちろん設置費用は別に支払い済みです。
ホースが劣化していると言いますが、買ったばかりなのに劣化?
また、洗濯機パンもあり、ホースより段差の方が高いのかさあげが必要な意味もわかりません。

ホースの交換やかさあげしないと設置しないと言われたら払うしかありません。
しかも水漏れしてるから自分で直しました。まじで悪徳業者。
こんなのをよこす引っ越し業者もグルとしか思えない。
ほんと最悪。

6

  • エレコンは悪質業者さん
  • 投稿日:2024.06.17
  • 1.00

作業員が逆ギレ

サカイ引越しの抱き合わせで、このエレコンという怪しい業者に洗濯機取り付けと、ウォッシュレットの取り付けを依頼したのが運の尽きでした。

引越し直後に来たのは、いかにも態度が悪い作業員

洗濯機取り付けの際に、こちらが用意した全ての部品を交換しなければ取り付けられない。合計4万八千円。
内容は水道ホースx二本、排水ホース。

取り付けしないのなら出張費として既定金額をもらうことになっている。

しょうがないので、料金がかかってもいいから作業するように伝えると、今すぐ現金で払えと言ってきた。
今二万円しか手持ちがない事を伝えると「おい、ふざけんなよ。んわん出来るわけねーだろ。今すぐ用意しろ」と声を荒げてブチギレ。

しかたが無いので走ってコンビニでお金をおろし、払った。

納得がいかないので、後日、市役所の指定工事業者にみてもらったところ、「これホースの交換必要ないですよ。あと金額が相場の数倍してます。」と言われた。

本当にやばい会社エレコン。2度と頼まない。

20

  • だいふくさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.23

おとり見積注意

EV用コンセント工事で見積48,000円が現調見積もり後100,000超!!
他社より圧倒的に安い見積で呼び込みます。
オプション工事で金額が変わる旨は理解しますが、あまりにも酷い。
最初の見積額の内容を聞きたい。
おとり見積と言わざるを得ません。
当然信用出来ない会社ですので断りました。
ただただ時間の無駄でした。
皆さん、気を付けて下さい。

10

  • まきさん
  • 投稿日:2024.07.10
  • 1.00

悪質な会社

サカイのパートナー会社ということで、エレコンという会社が水回り、エアコンの設置請負をしている。
怒りで震えながら今レビューを書いている。

2024年7月にサカイで引越しをした際のエアコン設置の対応。

①必要のない部品交換を知識のないお客さんに強要する。
ここの部品ちょっと痛んでるんで変えときましたって、終わってから金取るんじゃねえよ。
②既定料金はサカイ経由で支払い済みだが、既定以外の料金がかかる場合は、現金主義、決して証拠は残さない。お小遣いになるのかな?とも思えるような現金のみの対応。現金の持ち合わせがない事を伝えると、PayPayで支払うように言われた。そして何故か個人名義だった。
③技術は素人。中途半端な施工を行い、料金はしっかり頂く。エアコンの排水が室内に漏れていた。別業者に再施工の依頼をした。

こんな会社あっていいのか。2度と頼まないけど。

10

  • 1
  • 2
  • 9

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
エレコン
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン